SSブログ

連休中の公園散歩 [お江戸サンポ]

カブトムシのお墓の前に出来た花壇に薔薇が咲いてました。

IMG_8936.JPG

この花壇で薔薇を見るのは初めてだ〜。
ネモフィラも咲いてる花壇なのですが、薔薇の方が目立つ(笑)

IMG_8937.JPG

ちょっと小ぶりの薔薇だけど、可愛かったよ。

IMG_8938.JPG

ネモフィラもマジマジと見たのは初めてだな。

IMG_8939.JPG

ちょっと離れたところにある花壇にもバラっぽいのが咲いていたけど、葉っぱが違うかなー?

IMG_9094.JPG

賑やかでしょ^^

IMG_9098.JPG

紫陽花も咲き始めてきたねー。

IMG_9099.JPG

この状態も綺麗だよね。

IMG_9100.JPG

いま、公園の原っぱにはこの花が一面に咲いてるの。
何処かから種が飛んできたのかな?

IMG_9101.JPG

名前は知らないですーw

モモイロヒルザキツキミソウだって教えて貰いました。とし@黒猫さん、ありがとう!


*** おまけ ***

相方くん多忙につき、兜あおくんの撮影リベンジはなりませんでした。
過去写真を載せちゃおう。こんな武者になるんだよー^^

IMG_1422.JPG

来年はちゃんと撮影出来るといいな。


nice!(89)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 40

くまら

今日探鳥に行ったら、これまでおっさん、おばさんバーダーばかりだった公園に若者達が歩いてて、正直焦りました
これから薔薇のシーズンなのに
そろそろ、ステイホームかなぁ~
by くまら (2021-05-10 00:12) 

英ちゃん

私も来週あたりに紫陽花を見に行こうかな?
でも有料の公園は休みだし、どこに行こうかな?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-10 00:58) 

ChatBleu

神代植物公園が閉園中で、またまたバラを見に行けず、です(涙)。
私も近所のバラを撮ってきたよー。お気に入りの色合いの子だったのでうれしい^^
紫陽花も早いよねぇ。
その名前のわからないお花!私も知りたかったの!!あとで誰かの回答を見に来よう^m^
私もバラを撮った時に名前のわからない花がてんこ盛りでさ〜^^;
記事にする前にどのくらい名前が判明することやら‥‥。
by ChatBleu (2021-05-10 04:51) 

リュカ

くまらさん
若者がいると避けたくなりますよね^^;
最寄り駅前にたむろしてる若者を仕事帰りの相方くんが見かけたそうな。
マスクしてない子も居て「おれたち年寄りじゃないからコロナ関係ねーし」って言って騒いでいたそうですorz...
きみたちが就職する頃、日本の財政&経済が元気だといいねえ(笑)


英ちゃん
紫陽花、少しずつ咲き始めてますね^^
良い場所で楽しめますように〜!!


ChatBleuさん
そっか。そりゃ神代植物園も閉園中だよね。
薔薇って管理された有料の公園にあるもんだと思っていたけど
うちの前の公園にも咲いていて嬉しかったわ^^
ChatBleuさんのところも近所に薔薇があったのね。名前分かるといいねww
この名前の分からない花、あちこちに咲いてるよね。
だれか教えてくれるかな〜〜〜
by リュカ (2021-05-10 06:31) 

YAP

花がきれいに咲いてますね。
緑の葉もまぶしくなってきて、生命力を感じます。
by YAP (2021-05-10 07:06) 

ニコニコファイト

あおくん、強そう!猫侍^^
by ニコニコファイト (2021-05-10 07:17) 

marimo

あお君の凛々しい兜姿♪
すくすく育つんだよw(^^
ネモフィラも咲いているんだねw♪
最後のピンクの花はうちの近所の中央分離帯にもたくさん咲いているんだよw 
でも場所が場所なので撮りに行けないのだ(≧艸≦)
紫陽花ももう咲いているのねw うちのプランター紫陽花も
小さな蕾がいっぱい出てきたw
by marimo (2021-05-10 07:19) 

リュカ

YAPさん
桜やツツジが終わったあとも、まだまだいろんな花が楽しめますね。
梅雨に入る前までは、早朝散歩も楽しもうかなって思います。


ニコニコファイトさん
そうなのにゃ!まさに猫侍なのにゃ〜〜


marimoさん
来年はもっとちゃんと兜姿を見せられるように頑張る!!(笑)
カブトムシのお墓の前に出来た花壇は小さめなんだけど
いろんな花が植えられていたよ。
次はどんな花が出てくるのか楽しみだな。
ピンクの花、そっちでもやっぱり咲いているんだね!
中央分離帯は危険だww たしかにそれは近付けない(笑)
プランターの紫陽花、元気に綺麗な花を咲かせてほしいね^^
by リュカ (2021-05-10 07:43) 

夏炉冬扇

バラあちこちに咲いていますね。やっぱり赤が一番多い。

by 夏炉冬扇 (2021-05-10 07:52) 

あおたけ

ご近所の花壇、薔薇もネモフィラもきれいに咲いていて、
けっこう見事な花畑♪
紫陽花も今年は色づきが早そうですね(^^)
凛々しい武者あおくん、過去写真とのことですが、
そういわれてみればお顔が今より少しあどけない?(・∀・)
by あおたけ (2021-05-10 07:54) 

リュカ

夏炉冬扇さん
赤色の薔薇が多いですね^^
目をひきます。


あおたけさん
広い公園なので、なんだかあちこちに花壇を作ってるみたいです(笑)
ボランティアさんが頑張ってるのかな?
あおの兜姿、これは3年前ものなんです。若干幼いでしょ^m^
今年の暮れには12歳になるもんなあ〜〜
by リュカ (2021-05-10 07:59) 

Rchoose19

公園の草花が充実してるところっていいですよね♪
特に昨今は有料の〇〇園は閉まってますしね・・
近所の公園でも花見楽しめますよね♪
駅前の公園は夜になると若い子が集まってて
踊ったり歌ったりネタの練習したりしています^^;
by Rchoose19 (2021-05-10 08:07) 

リュカ

Rchoose19さん
有料の公園は閉園中ですものねー。
でもうちの周りは無駄に広いので、無料でいろんな花が楽しめますww
今日も早朝散歩してきたよー。人が居なくて気持ちよい!!
夜は若い子たちの時間なのかなー。
わたしは21時には布団を敷いてるよww
健康的でしょ^m^

by リュカ (2021-05-10 08:15) 

hirometai

リュカ様
おはようございます
今は、バラの最盛期で、パトロールで地域のお庭のバラを満喫措定ます。(^-^)
赤が一番かな?
あお君の以前の兜姿格好いいですね。(^-^) 
相方さんもお仕事お忙しそうですね。
by hirometai (2021-05-10 08:28) 

リュカ

hirometaiさん
パトロールをしていても、薔薇があちこちに咲いていて
気持ちも良いでしょうね^^
赤はやっぱり薔薇〜〜!!って気がしますね(笑)
相方くんは、やさぐれながら夜中にも起きて仕事してます^^;
by リュカ (2021-05-10 08:46) 

あーちゃ

あおくん、かっこいいなー
by あーちゃ (2021-05-10 09:46) 

ma2ma2

紫陽花が咲き始めると梅雨が来るって感じですね。
あお君は毎年被っているのですね。
by ma2ma2 (2021-05-10 10:12) 

まつき

このピンクの花は見た事がないような。
私のテリトリー内には飛んで来てないみたい?
あお君、撮影リベンジならずは残念だったけど、
これ以上の決まった写真は難しそう~♪
来年も、もし撮れなくても使い回してしまいましょう!(^^)!
by まつき (2021-05-10 11:01) 

リュカ

あーちゃさん
ばっちり決まってるにゃよ^^


ma2ma2さん
きっと来月の今頃はすでに梅雨に入っているんですよね。
あおは毎年兜をかぶった武者になります^^


まつきさん
ピンクのこの花、まつきさんのおうちの界隈には咲いていないのね。けっこう好き勝手に群生してるので、管理されて植えられた花じゃないなって感じ(笑)
兜、さっき片付けました^^
来年頑張るよぉーーーwww
by リュカ (2021-05-10 11:13) 

Boss365

こんにちは。
「花壇に薔薇」素敵ですね。
また、カブトムシのお墓、良い場所にしました。
小生近所の公園だと、薔薇の花は盗難ありそうです(爆)
公園の原っぱの花、特定外来生物・花の印象です?
過去写真ですが・・・
あお君、凛々しいお姿、お目々もキリリとしてますね。
本格的な兜、欲しいなー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-10 11:17) 

リュカ

Boss365 さん
カブトムシのお墓の周り、なんだかとっても整備されて
綺麗になってます^m^
今年もお墓はココに決定だなw
なんて、まだサナギなのにね(笑)
薔薇、さすがにこの公園は盗難されない……と良いなあw
花壇の周りでは保育園児が駆け回って遊んでるから、勢い余って花壇に入りませんようにw
すももちゃんにも来年、本格的な兜を買ってあげちゃう?^m^

by リュカ (2021-05-10 11:32) 

とし@黒猫

カブトムシと、兜は、かけたのでしょうかね。
ピンクの花は、モモイロヒルザキツキミソウでは?!
by とし@黒猫 (2021-05-10 11:41) 

リュカ

とし@黒猫さん
はっ! 確かにカブトムシと兜ww
気づかなかった^m^
モモイロヒルザキツキミソウ、検索してみました。まさにこの花です!ありがとうーー
by リュカ (2021-05-10 13:53) 

響

これはちょっとした植物園並みですね。
あおくん勇ましい(≧▽≦)
by (2021-05-10 14:25) 

侘び助

あおくん・・・ちょっぴりご機嫌\かな??(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-05-10 14:36) 

リュカ

響さん
けっこういろいろな花が咲いていて楽しめます。
遠景で撮るとビルがいろいろ入っちゃうので、こんな写真ばかりになっちゃうんだけど^^;
あお、来年はちゃんと兜かぶります!^^


侘び助さん
武者姿になると、あとでおやつが貰えるから
頑張るのニャ^^
by リュカ (2021-05-10 14:55) 

ちぃ

タチアオイといい紫陽花といい関東は(リュカさん家あたり)お花が早いわ!
紫陽花は蕾が見え始めてきたところだよー^^
カブトムシのお墓のあたりはお花がたくさん咲いてて良いね!
ぴったりの場所、狙ってた?(笑
バラはベランダから見下ろせるお家の庭できれいに咲いているので
怪しまれない程度に梅吉と一緒に見下ろしてますwww
大阪は図書館も植物園も今月末まで閉園だってさ。
Kindle Unlimited有効活用中でーす(≧艸≦)
あおくんの武者姿、来年は期待してるよー!
うちはグッズは揃ってるのに(うひひ)にんげんがばたばたしてて
全然写真撮ってない連休でした(^▽^;)
by ちぃ (2021-05-10 15:09) 

きよたん

紫陽花もう咲いているのね 早いです
6月初旬でも早いのに・・
花壇にお花がいっぱいですね
お散歩が楽しいでしょうね
by きよたん (2021-05-10 16:16) 

リュカ

ちぃさん
うちの界隈、どうも花がはやいみたいだよね。
日当たりも良いからなあ(笑)
カブトムシのお墓周り、こんなにいろいろ出来てくるとは思わなかったよw
これからも楽しめそうだよ^m^
大阪はいろいろ閉館&閉園中なんだね。Kindle Unlimited契約継続してて良かったね!!
こっちは図書館だけは開いてるから助かってます。
梅吉くん用のグッズ、活用されるのを待ってるぞぃ^^


きよたんさん
今年はなんか諸々早い感じです。
紫陽花もこのぶんだと、どんどん咲いていきそうな雰囲気ですよ。
梅雨が来るまでは早朝散歩かな^^
by リュカ (2021-05-10 16:34) 

よーちゃん

めっちゃ花いっぱいですね~。
ネモフィラ、確かに派手な色の薔薇に完全に負けてます(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-10 16:40) 

kou

こっちはもう数週間程で紫陽花が咲き始めます。うちの近所は紫陽花だらけなんですよ。手入れが簡単なので、ご老人達がこぞって庭先に植えているんですね(^^;)
by kou (2021-05-10 17:28) 

みち

近くのバラ園に行ったら満開でした。
今年はやっぱり早いです。
もう紫陽花、、、府中の紫陽花を撮りに行きたいのですが、
緊急事態宣言がなくならないと、開場しないだろうなぁ。
by みち (2021-05-10 18:50) 

リュカ

よーちゃんさん
ネモフィラは優しい色だから
薔薇の派手さには負けちゃいますよねw


kouさん
紫陽花って育てやすいのですね。
近所が紫陽花だらけ!でもそれは見応えがありそうだなあ^^


みちさん
バラ園満開だったのですね。
たくさんの薔薇が見たいなあ^^
うちの近所の公園は素朴な感じでw
緊急事態宣言も延長ですものねえ。
by リュカ (2021-05-10 20:18) 

kick_drive

こんばんは。これだけいろいろな種類の花が咲いていると
気持ちも晴れますね。

by kick_drive (2021-05-10 20:28) 

藤並 香衣

ラベンダーと一緒に写っているバラも可愛いですね
品種が多すぎて名前はわからないけれど
バラには違いない!
兜姿のあお君、カッコいい~
来年は凛々しいあお君の兜姿が撮影できると良いですね
by 藤並 香衣 (2021-05-10 22:16) 

リュカ

kick_driveさん
花ってあまり興味無かったのですが
コロナ禍で公園散歩してるうちに、少し興味が出てきました^^


藤並 香衣さん
ラベンダーと一緒の子、薔薇で良いんだね^^
ほんっと種類ありすぎて謎です(笑)
あ!くちなしの花。一輪咲いたよーーー
さっきベランダで確認^^
鼻くっつけて匂い嗅いだら、本当に甘い香り^^
by リュカ (2021-05-11 06:04) 

さる1号

今年は紫陽花も早いのかなー
by さる1号 (2021-05-11 06:06) 

リュカ

さる1号さん
今年は早いかもですねー。
紫陽花もあっという間に咲いちゃいそう。
by リュカ (2021-05-11 06:11) 

kou

アジサイ、あちこちで見られるようになりました。
今朝は台東区側の隅田公園を歩きましたが、それなりに咲いているアジサイを見ることができましたよ!
by kou (2021-05-11 22:31) 

リュカ

kouさん
おお!もう隅田公園も咲き始めてますね。
近いうちにそっち方面散策してきます!!^^
by リュカ (2021-05-12 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。