SSブログ

母のiPad [覚書]

「ボクのサイズにピッタリの箱が届いたニャ!」

IMG_8330.JPG

いやいや、箱が届いたんじゃなくて・・・
届いたのはコレ!

IMG_8328.JPG

iPad ですよ。でも 私のものじゃありません(笑)
母のために買ったのだ。

今、母の持ってる iPad は 2013 年に買ったもの。
最近は FaceTime をしていても動きが止まったり不具合が起きていたので新しくしたのです。で、セットアップをするために、まずは私の所に届くようにしていたのだ。

母の Apple ID で諸々設定。
いつも使っているアプリを聞いてダウンロードして、その日の午後に母宛に発送しました。

無事に札幌に届いて、新しい iPad を楽しんでいるようですよ。
Touch ID の設定に苦労したみたいだけど、いい脳トレになってるのでは ^m^
カバーも買わなくちゃ!って Amazon で物色してました^^


***** 覚書 *****
iPad 第8世代 10.2 インチ
Wi-Fiモデル 32GB
Apple Pencil(第1世代)に対応


nice!(85)  コメント(30) 

nice! 85

コメント 30

英ちゃん

新しい iPadいいな、私も欲しいけどその前に新しいPC買わないと(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-12 00:43) 

ChatBleu

おー、良いですね。マスク作ってもらってるんだからそのくらいご奉仕しないとねー^m^
そーいえば、義姉のスマホでLINEで通話ができなかったり切れやすかったりひどくって、よくよく聞いたら、ソフトウェアアップデートの類を全然やってないんだって!よくわからないから心配でやらなかったとか。まぁ、その気持ちもわかるけど、やってください、とお願いしたら、大量にあって何度も再起動になって、と大変でしたが、その後、問題なく使えるようになったとか。なんでも「はい」推しちゃう人より安全だけど、これはこれで困るわ^^;
by ChatBleu (2021-04-12 05:15) 

あおたけ

ぴかぴかの新しいiPad、
お母さまへ購入店からの直接配送でなく、
ちゃんとリュカさんが設定されてから送るところに
気遣いと優しさを感じます(´ー`)
ピンクゴールドかな?いいお色ですね♪
by あおたけ (2021-04-12 06:14) 

YAP

しっかりリュカさんがセットアップして、あとは使ってもらうだけですね。
私はタブレットは Android 機を使ってますが、やはり iOS には敵わないです。
by YAP (2021-04-12 07:54) 

リュカ

英ちゃん
そうだ!英ちゃんはまずは新しいPCってですよね(笑)


ChatBleuさん
あははは(笑)
お義姉さんは、こういうのが苦手なタイプなのですね(笑)
アップデートサボると、再起動の嵐になるもんねww
確かになんでも「はい」にしちゃうよりもいいけど
それはそれで困るよね^^;
うちの母。今は新しいiPadが快適みたいですよ。
あ。ahamoはね、今のところ不自由なし!
昨日のコミュニティDAYもサクサク動いてた^^


あおたけさん
ピンクゴールドにしてみました^^
綺麗な色だねーって母も言ってましたよ。
無事に届いて、ちゃんと使えてるようなので一安心です♪


YAPさん
Gyaoや楽天、Amazonのアプリをダウンロードした程度なんですけどね^^
起動したあとのログインは自分でやってもらうことにしました。
いちいちIDとPass聞くのも面倒だったからww
YAPさんはタブレットはAndroid 機なのですね^^
by リュカ (2021-04-12 08:09) 

moz

お母さんのipad 新しくなったんですね。
コロナで出かけることはなかなかなので・・・、ipad も大活躍なのでしょうね。うちも、新しいPC組み立てたり、ネットの環境を少しいじったり、そうそう、わざわざ古いゲームをするために古いOS(XP)のPCを作ったり、色々と電脳機器が変わってます ^^;; 笑
箱はあお君のお休み処? 笑
あお君とも久し振りになってしまいました。
まだまだコロナは終わりそうにないですが、お互いこころ力が弱くならないようにして、乗り切りましょうね ^^v
by moz (2021-04-12 08:37) 

ma2ma2

iPadは4年前に買い換えたのを使っています!
漫画を読むのに重宝していて、32Gですが本だけで3G程使っています。
by ma2ma2 (2021-04-12 09:07) 

リュカ

mozさん
やっと雪も溶けたようなので
これから北海道も桜の季節になるかな?
それまでは家で引き籠もりの母だったので、iPadの調子が悪かったのが不満だったかもー。
快適になって何よりですわ^^
mozさんすごいww
古いゲームのために古いOSのPCを作ったのね!さすがだ〜!
あお&うみは元気に過ごしてますよ。mozさんがブログお休みしているあいだに、あおはすっかりテレビっこになってますww
NHKのさわやか自然百景にハマってるよww


ma2ma2さん
漫画はタブレットの方が読みやすそうですね。
拡大できるしww
今だと、昔の漫画をぺらぺらめくっても、字が細かくて読みづらい!(笑)
by リュカ (2021-04-12 09:13) 

とし@黒猫

僕が母に送ったタブレットは、Androidの 9,800円の
タブレット(Wi-Fiモデル)です。
高齢者が使うには、こんなもんかなと思っています。
by とし@黒猫 (2021-04-12 09:18) 

Boss365

こんにちは。
親孝行してますね。素晴らしいです(涙)
また、FaceTimeの為にiPadはいろいろ活用出来ますね。
小生宅のiPadも5年モノ、変な表示が毎回現れ?
そろそろ買い替え時期と感じています。
また、夜中にいきなり画面が点灯し不気味感あります。
Touch IDの設定「いい脳トレ」は(爆)です。
カバー・スタンドあると便利ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-12 09:29) 

リュカ

とし@黒猫さん
やっぱりタブレットは便利ですものね^^
これで母の家にあるiPadは全部で3台(笑)
そのうち古いのは回収しないとだわww


Boss365さん
次、母が買い換えるのはiPhoneだなー(笑)
これはわたしが帰省したときにするようなことを言ってました。
そしてahamoにしたいみたいだけど、キャリアメールが使えなくなるので、お友達に周知しないとだよって言いましたww
年配の人には、このメール変更がネックみたいですね。
母本人は良いみたいなんだけど、周りのお友達が携帯使えない人が多いらしく変更してもらえるのかどうか^^;
夜中にいきなり画面点灯は不気味!ww
ホラーの世界!www
by リュカ (2021-04-12 09:45) 

raomelon

素敵な色のiPad
使う度ウキウキしそう~♪
最初の設定>そこが難関だけど
優しい娘さんがいてよかった~~~(^_-)-☆
快適に楽しく使って行けそうですね♪
by raomelon (2021-04-12 09:54) 

あとりえSAKANA

良い娘ですねー☆ちゃんとセットアップして
送るなんて。もうデジタル機器があって当たり
前な世の中になってきましたね。
そしてちゃんと使ってくれていると安心ですし。

by あとりえSAKANA (2021-04-12 10:17) 

リュカ

raomelonさん
おそらく毎日iPadを使って楽しんでいると思います^^
今週はどこかのタイミングでFaceTimeでオンライン飲みをしようかなって思ってるので、新しいiPadなら快適に動くんじゃないかな〜(笑)


あとりえSAKANAさん
「もう歳だから分からない」という言葉はリュカ家では許されませんww
お婆ちゃんになっても、ちゃんと付いてきてもらわないとネ!
というわけで、iPadは、ちゃんと使ってもらいます^m^
by リュカ (2021-04-12 12:19) 

ゆきち

まるでダンボールに入ってあおくんが届いたみたい(#^^#)
iPad使いこなすお母さま、かっこいいな~♪
わが母はその昔ビデオの予約録画もできない人で、とりあえず携帯電話は「らくらくホン」を持ってもらいましたがメールは出来ずじまいだった^^;

by ゆきち (2021-04-12 12:31) 

KOTA

新しいiPad快適に動いてます。
フリーズしないのがさいこうですねーー
でもまだまだ戸惑う事も多いのでその都度取扱説明書と睨めっこ。
頭の体操しています。
解らないところは、今後とも宜しくお願いします。
by KOTA (2021-04-12 13:16) 

リュカ

ゆきちさん
iPadの設定をしているあいだ、あおはこの段ボールで
スーピー寝てました(笑)
設定が終わって、あおには出て行ってもらって配送ww
携帯電話は、苦手な人は本当に苦手なんだろうなーって思います^m^
やっぱりご年配のかたは、多そうですよね〜


KOTAさん
快適に動いてるようで良かったわ^^
やっぱり新しいものはいいねえww
羨ましいわ!!
分からないことは、まずはネットで検索してみてねー。
親切なApple製品マニアな人たちが、分かりやすく説明してくれてると思うよww
by リュカ (2021-04-12 13:50) 

ちぃ

おお!数々の名作マスクへのお礼なのですね^^
そしてタブレット端末やスマホを使いこなせるお母様が素晴らしい!!
↑ ↑ まずは自分で調べてねってリュカさんの姿勢も素敵♪
最終的にはリュカさんの手にかかることになるとしても
ある程度知識を持っててもらうと断然楽だもんねー。
うちはこういうの全然ダメだからさ(^▽^;)
お母様のネットライフがますます充実します様に^^

十種神宝の唱えの言葉、教えてくれてありがとう!
早速メモメモ。そしてメモはやっぱり手書きだよねー(≧∇≦)
(PCのメモ帳にも残したけどね^^)
痛むところ・・・むむっ、気になる気になる。
「アマテラスの暗号」はエンターテイメントなんだけど是非是非。
諏訪大社もばんばん出てきます。リュカさんのブログ読んでたから理解度が高かった!
今読んでるところまでは失われたユダヤ民族なんだけどそのうちシュメール人も出てくるのか!?
by ちぃ (2021-04-12 15:11) 

リュカ

ちぃさん
これからも脳みそたくさん使って貰って
ボケ防止を頑張って貰わないとだからねー。
なにせ離れて暮らしてるから、ボケられたら困る!!(笑)
すぐに聞かずにまずは自分で調べてみるってのは大事よね^^
十種神宝、そのうち『令義解』も手に取ってぱらぱら見てみようと思うけど、今は梅原先生の『海人と天皇』をまた読み返してるところ〜。じっくり読まずにサクっとだけどね^^
『アマテラスの暗号』は図書館に予約した。8人待ちだったよ。
むむむ。やはりユダヤ民族は出てきたかww
その先へ進むとシュメール人まで出てきそうなんだけどなあw
わたしも読むのが楽しみだ^^
そうなの。やっぱりメモは手書きだよね^m^
by リュカ (2021-04-12 16:21) 

拳客の奥様

オンライン飲み会?帰省できないしね。
by 拳客の奥様 (2021-04-12 17:46) 

リュカ

拳客の奥様さん
家に引き籠もっていて、このままだとボケるから
飲んで話をしてーと言われてるので(笑)
オンライン飲み、近いうちに母とする予定ですw
by リュカ (2021-04-12 19:11) 

夏炉冬扇

親孝行ですね。
いいことです。
by 夏炉冬扇 (2021-04-12 19:32) 

リュカ

夏炉冬扇さん
えへへー。ありがとうございます^^
by リュカ (2021-04-12 19:32) 

きよたん

お母さま 娘さんに助かってますね
お互いに助け合ってるのね
良い関係ですねえ
by きよたん (2021-04-12 21:13) 

みち

凄いなぁ。うちの母はiPhoneにしてからかなり経つけれど、
まだLINE、メールも使えません。
講習会には積極的に行っているんですけれど。
習うよりも慣れだよーと言っているのですが、なかなか^^;
by みち (2021-04-12 23:09) 

リュカ

きよたんさん
毎日iPadをいじって遊んでるみたいですよ^^


みちさん
そうなんですよねー。
ほんとは習うよりも慣れろなんですよね^^
でも、なかなかそうはいかないですよね^^;
by リュカ (2021-04-13 08:03) 

あーちゃ

父も妹からプレゼントしてもらったipadは、楽しそう。大きく見えるから携帯よりいいって気に入って使ってます。私が昔ipadmini(初代)を買ってあげたときは文句たらたらだったんだけど、やっと使い方がわかってきたみたい。
by あーちゃ (2021-04-13 11:13) 

テリー

お母さん、新しいi Pad で、楽しんでおられることでしょう。
私も、I Pad Pro, I Pad mini を使っています。
by テリー (2021-04-13 11:34) 

kuwachan

私の持っているiPad miniと同じ色かも^^
by kuwachan (2021-04-13 17:08) 

リュカ

あーちゃさん
わたしも最初に母にipad買いな!って言ったときは
あまり乗り気じゃなかったんだけど、iPadの使い方が分かったら手放せなくなったみたいですよ(笑)


テリーさん
iPadは使い勝手も良いですもんね。
画面も大きいから見やすいし^^


kuwachan
お、同じ色ね^^
この色は良いよね〜〜
by リュカ (2021-04-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。