SSブログ

スイスチャードを食べてみた [食べ物]

相方くんの職場の最寄り駅にある直売所のようなところ。
ヤーコンの季節は終わったらしく、売られていないそうな。で、今回またまた知らない野菜を買ってきました。

IMG_8044.JPG

ずいぶんと鮮やかな色をした野菜だね。スイスチャードだって。
見るからに栄養タップリの色だよね(笑)

IMG_8058.JPG

あ、この小さいのは「ベビーリーフサラダ」に入っているのを見たことがあるぞ!

IMG_8059.JPG

ということは、生で食べられるのかな。
大きな葉っぱを少しかじってみると、かたいので生サラダには向かなそう。火を通しましょう。茎の部分も一度はお試し。生のまま少し囓ると、ビーツのような味がしました。せっかく綺麗な色なので、軽く茹でて和え物にしようかな。切り分け完了。

IMG_8060.JPG

葉っぱの部分は檸檬オリーブオイル+刻みニンニクで炒めたよ。
冷蔵庫にあった白しめじと海老も一緒に入れちゃおう。軽く醤油を垂らして完成〜。
(あおの足が写っているのは気にしないようにw)

IMG_8063.JPG

茎の部分はお湯で軽く茹でておしまい。白胡麻をたっぷり振りかけます。
ポン酢も少し入れようかな?って思ったんだけど、味見をしたら胡麻の味だけでじゅうぶんおいしい和え物になってるので、これ以上の手は加えない。塩分はなるべく控えめがいいからね。

IMG_8064.JPG

いい酒のつまみになりました ^m^


*****【おまけ】*****

IMG_8093.JPG

相変わらずテレビを観ているあおくんだよ。


nice!(89)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 35

くまら

スイスチャードって言うんですね
先日相方がどこぞから買ってきました
マヨに、練り唐辛子を付けたソースで頂きました
by くまら (2021-03-31 00:41) 

ChatBleu

こりゃまた、見たことも聞いたこともないお野菜。
そういうのを自分で考えて料理できちゃうなんて、すごいなー。
たしかに、その葉っぱになると見たことある!
思わずググっちゃったよ(笑)
リュカさんさすが!ビートの一系なんだって。
by ChatBleu (2021-03-31 05:04) 

あおたけ

スイスチャード?
スイスが原産か由来の葉物野菜かなぁ?
昔よくスイスに仕事で行ってたけど、
このお野菜は初めて知りました。
茎が真っ赤w
葉っぱのオリーブオイル炒めも
茎の胡麻和えも美味しそう♪
by あおたけ (2021-03-31 06:22) 

英ちゃん

スイスチャードは、初めて見ました(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-03-31 06:54) 

きよたん

野菜はいいですね
緑色を見ると元気になるね
by きよたん (2021-03-31 06:57) 

YAP

これもまた、私たちが子供の頃には全く知らなかった野菜ですね。
食べたことないので、一度トライしてみたい。
by YAP (2021-03-31 07:11) 

夏炉冬扇

スイスチャード。見たことも食べたもありません。
スイス原産?
by 夏炉冬扇 (2021-03-31 07:28) 

横 濱男

得体の知れない植物。。(^▽^)
チャレンジャー精神が燃えますね。。
by 横 濱男 (2021-03-31 07:41) 

リュカ

くまらさん
相方サンもいろんな食材買ってきますよね^^)b
うちにはマヨが存在してないんだけど、それも美味しいと思う!


ChatBleuさん
こういう初めてみる野菜。アク抜きがあまり必要なさそうだなって思えるものは調べずにチャレンジして料理してみちゃうww
わたしのなかではこれはほうれん草と同じカテゴリだったわ^m^
コメントにスイスの野菜?って書いてある人がチラホラ居たので調べたら
地中海原産なんだね。


あおたけさん
調べました!そしたら地中海原産だって〜。
あおたけさんはスイスに仕事で行ったことがあるのですね。
この茎の真っ赤さは、カラフルな料理にバッチリあいそうですよ。


英ちゃん
わたしも知らない野菜だったわ〜〜〜!


きよたんさん
やっぱり緑黄色野菜はいいですよね。
ほんっと元気が出ます!


YAPさん
知らない野菜がどんどん出てきますよねー。
南国育ちの野菜や果物も、日本国内で作るようになってるんですものね。


夏炉冬扇さん
地中海原産の野菜だそうです。
和名だと、不断草(ふだんそう)って言うんだって〜〜〜


横 濱男さん
こういうチャレンジは、どんどんしちゃいます^^
ゲテモノはイヤだけどね(笑)
by リュカ (2021-03-31 08:07) 

とし@黒猫

綾波レイ「スイスチャードって何?」

あおくん、ずいぶんラフな格好でテレビをご視聴なさってますね。
by とし@黒猫 (2021-03-31 08:28) 

marimo

スイスチャードというくらいだから、スイスのお野菜?
見た目はこれひとつで緑黄色野菜を網羅しちゃう感じですが
茎は固いのね(^^ 
見たことない野菜チャレンジはまだまだ続きそうですね。
by marimo (2021-03-31 08:43) 

ma2ma2

この野菜は知らなかったです!
どんな味なのだろう?
by ma2ma2 (2021-03-31 08:44) 

侘び助

あおくんのテレビtimeはおかあちゃんも一休み出来るにゃ~(*'▽')
by 侘び助 (2021-03-31 09:14) 

hirometai

リュカ様
おはようございます。
つくづく思います。
リュカさんはお料理上手だと。
見習わねば・・・
あお君ゆったりとTV観賞ですね。首が疲れないかな?(^^♪

by hirometai (2021-03-31 09:41) 

まつき

次から次へ知らない野菜シリーズは、
旦那様からのこれはどうだと言うような挑戦状みたい(笑)
私ならどうやって食べるんだと途方に暮れるだけだわ(^^;
ぐーたらモードでテレビ視聴も可愛い!(^^)!
by まつき (2021-03-31 10:15) 

わたし

初めて聞くし、初めてみる野菜かも。
栄養価高そうですね(^-^)


by わたし (2021-03-31 10:22) 

Boss365

こんにちは。
「スイスチャード」見たことの無い野菜?お高いのですか?
お洒落なパスタ、和風味と思いますが・・・
エビが入ると中華風にも見えますね。シンプルで美味しそう。
白胡麻あえのスイスチャードの茎、ヘルシーですね。
白ワインに合いそうな一品です。
あお君、首が疲れないか?心配な姿勢です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-31 11:03) 

kinkin

珍しい野菜は、どのように食べれば良いのか迷いますよね・・・
まずは生での食感と味を確認してからですね^^;
by kinkin (2021-03-31 11:10) 

よーちゃん

スイスチャード?!知りませんでした・・・(^▽^;)
今日の午後「あやしい絵」展に行ってきます~!
by よーちゃん (2021-03-31 11:28) 

リュカ

とし@黒猫さん
綾波レイさんを知らない私です(笑)
あお、休日のパパのような姿ですww


marimoさん
地中海原産の野菜のようです。
ちゃんと調べてないけど、栄養価は高そうだよね^^
まだまだこれからも知らない野菜が出てきそうだわ!


ma2ma2さん
ビーツのような味がしました。
西洋っぽい野菜だわって思いました(笑)


侘び助さん
そうなんですよ。テレビを観てるときに家事してますww


hirometaiさん
面倒くさい料理はしないです!(笑)
凝った料理もしないです^^
今日は白のマンサクと赤っぽいマンサクをパチリしてきましたよ^^
名前覚えたので嬉しくてww
by リュカ (2021-03-31 11:47) 

リュカ

まつきさん
ほんっと挑戦状だと思う!
さあ、これでどんな料理を作るんだって言われてるみたいよww
なんとなく先にネットで調べたら負けって気がして
頭ひねって調理してます(笑)


わたしさん
ちゃんと調べてないんですけど、絶対栄養価高いですよね^^
ポリフェノールたっぷり!って感じ^^


Boss365さん
値段・・・どうなんだろう?
値段見ないで買い物するし、買ってきてくれた野菜の値段を聞くこともしてないです(爆)
直売に近いからそんなに高くないと思うよww
海老を入れたので中華っぽくなりました!
白胡麻って素晴らしいですよね〜。ほんっとこれだけで立派な調味料になってくれるんだもん^^
香ばしい風味がたまらないわ^^
あお、なんでこんなカッコで平気なんでしょうね(笑)


kinkinさん
相方くんが知らない野菜を買ってくるので
毎回考えちゃいますよー。でもネットでレシピを見るのは負けって思ってるので
自力で頑張ってます(笑)


よーちゃんさん
わたしも今回名前を知りましたわ^^
お!あやしい絵見てくるのですね!楽しんできて下さいっ
by リュカ (2021-03-31 11:53) 

ゆきち

スイスチャード、初めて見ました!
エビとの炒め物がとても美味しそう♪
香ばしいゴマ和えもいいでね。
薄味派だけれどアテはどうしても味が濃いめになってしまうので意識して塩分減らさないと・・と思うこの頃です。
by ゆきち (2021-03-31 12:22) 

リュカ

ゆきちさん
海老ってぷりぷりで美味しいですよね〜
なんにでも合うので常備食の一つですww
そうなんですよ。アテは味が濃いめになっちゃうから
なるべく塩分は減らしたいですよね〜
なかなか難しいけど^^; エヘヘ
by リュカ (2021-03-31 14:07) 

あーちゃ

スイスチャードなんて、知らない野菜をこんなおいしそうな料理に変身させらえるリュカさんって、そんけーーー☆です。
by あーちゃ (2021-03-31 16:01) 

ちぃ

スイスチャード、時々見かけるんだけどまだ食べたことないんだよねー!
色が綺麗だからサラダに良いかなって思ってたんだけどかたいんだw
その色味はピクルスにしても良いかなって気がするんだけど
一度茹でてからの方が良さそうだね^^
私も挑戦してみようっと!
あおくんが見ているオジロワシさん(かな?)は記憶にあるぞー。
先週の東久留米市の回は梅吉には不評でした (^▽^;)

昨日のコメ返しに励まされた!!
リュカさんでも頭が沸騰してまとめるの無理ってなることがあるんだ。
諏訪大社の記事、読みたいんだけど明日アップの記事まとめるのに
いっぱいいっぱいw
三部作になりそうんなんだけど・・・
とりあえず明日一息ついたら諏訪大社読ませてもらいまーす^^
by ちぃ (2021-03-31 16:23) 

テリー

知らない野菜も、料理法を考えてチャレンジ。いいですね。
料理って、創意工夫ができるから、面白いのでしょうね。
by テリー (2021-03-31 16:25) 

kou

スイスチャードですか!初めてみた野菜です。
彩りも良くて美味しそうですね(^^)
by kou (2021-03-31 17:36) 

リュカ

あーちゃさん
困ったときにはオリーブオイル+ニンニクがあれば
なんとでもなる!(笑)
そんな感じで料理してるですww


ちぃさん
なんと!時々見かけるのね。わたしはこの状態でのものは初めてだったよー。
なるほど、確かにピクルスもいいかも。
軽く茹でてから酢漬けしちゃうのはありかもしれないね。
さわやか自然百景。うちも東久留米市の回は食いつきが悪かったー。
あおなりに「次のシーンでは何か出てくるかも!」って期待していたようなんだけど
途中でさすがに「おもしろくなーい!」って言ってました(笑)
蔵王の回もノリが悪かったので、それは削除したわ。
今度は猪苗代湖だよね。それに期待です。
あおくんは、野付半島と荒尾干潟は、今もわりと楽しそうに見てるよ^m^
諏訪大社の記事、自分で読み返してみた(笑)
画像が表示されてない箇所もでてきていたんだけど、(SSブログのサーバーの所為よね)苦労のあとがうかがえて、ちょっと分かりづらい文章になってるなーと、数年後の今読み返すと思う^^;
石神神宮は三部作ね!!ほんっとお疲れ様!!!


テリーさん
料理の醍醐味、創意工夫かなっても思います^^
そして自分が美味しいって思えれば良いのだ!(笑)


kouさん
こういう知らない野菜が増えてきましたよね。
色からして栄養がありそうでしょ?^^
by リュカ (2021-03-31 19:16) 

kick_drive

こんばんは。色々外国の野菜が入ってきましたね。
栄養価が高いなら取り入れる方がいいですよね。

by kick_drive (2021-03-31 21:07) 

リュカ

kick_driveさん
ほんっと、今まで聞いたことも無いような野菜が出てきてますよね^^
普段使いしやすくて体に良い野菜がもっと出てくるといいな^^
by リュカ (2021-03-31 22:28) 

sarusan

この野菜を栽培してますが美味しい葉物ですよ。

by sarusan (2021-03-31 22:50) 

リュカ

sarusanさん
あ、スイスチャードを栽培しているのですね!
後で調べたら栽培が難しそうでした。どんな食べ方が美味しいですか?
もっと知られるようになるといいですよね。
by リュカ (2021-03-31 23:53) 

Rchoose19

色にビビッて、今まで手が出無かったっす^^;
今度挑戦してみようと思います!
by Rchoose19 (2021-04-01 08:36) 

リュカ

Rchoose19 さん
うちは、知らない野菜を兎に角買ってくる人がいるので(笑)
意地でもなにか料理にチャレンジですww
Rchoose19 さんもぜひぜひ!!
by リュカ (2021-04-02 15:23) 

goro

すごい!
見たこと無い野菜だ、見たこと無い色あいだ(笑)
どこに行けば買えるのやら?(^^;
by goro (2021-04-02 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。