SSブログ

美術館の春まつり2021 [アート]

東京国立近代美術館で『あやしい絵』展を観たあとは、所蔵作品コーナーへ。現在は『美術館の春まつり2021』と題して、花咲く名品が展示されています。

spring.jpg

重要文化財、川合玉堂の『行く春』が展示されているのだ。
自然の中にある山桜なのかな。雄大な風景の中に入り込んでしまうような気分になるよ。

IMG_8021.JPG
    IMG_8020.JPG

桜の花が丁寧に細かく描かれていて、すごく立体的なの。
本当に桜を見上げているような気分にさせてくれるのだ。しばしうっとり眺めました。

IMG_8022.JPG

跡見玉枝の『桜花図屏風』もとてもリアルです。

IMG_8017.JPG

同じく跡見玉枝が描いた『桜花図巻』も展示されていて、こんなに桜にも種類があるのかとビックリだったわ。これはほんの一部です。

sakura.jpg

東北がテーマの作品コーナーもありました。
東山魁夷の『青響』は、土湯峠だそうな。ブナの原生林のなかに流れ落ちる滝。幻想的な風景です。

IMG_8014.JPG

奥田元宗の『磐梯』もインパクトがありました。
標高1819m の磐梯山。容易に近づいてはいけないような、自然の厳しい一面を見ているような気分になったわ。

IMG_8024.JPG

アントニー・ゴームリー作の人物と一緒に、外の花も楽しもう(笑)

IMG_8025.JPG

皇居の桜も綺麗なんだろうねー。
今年はこうやって遠くから眺めるにとどめておきますわ^^

IMG_8026.JPG

美術館を出ると12時近くになってました。
毎日新聞社関連の会社が入ってるパレスサイドビルのレストラン街は、もう混雑してるに違いないので、上野までは戻ってきました。

IMG_8027.JPG

上野のマルイにある北野エースに用事があったので、マルイの中でランチです。
なにせ空いてるからねー。豆乳担担うどんを食べました。ほうじ茶をもらってまったりしたよー。
母への貢ぎ物を買ったあと、隣にある郵便局から郵送。最寄り駅に戻ってきて、ソメイヨシノをチェックしてから帰宅。そのときの記事が27日のものです。

IMG_8067.JPG

あおくんは寝てました^^
帰宅後は着ていたものを全部洗濯してシャワーを浴びたよぉ。なにせ地下鉄に乗って遠出したからねww

ビールを飲みながら母に「貢ぎ物を送ったよ〜」と FaceTime で連絡。そしたら飲んでいるわたしを見て「いいなーいいなー」と言い始めた母(笑)
コンビニ(北海道はセコマw)までダッシュで行ってビールを買ってきた母と一緒に、オンライン飲みをして過ごした午後でした(笑)


*******
美術館の春まつり2021
東京国立近代美術館
2021年3月23日〜4月11日
https://www.momat.go.jp/am/exhibition/springfest2021/


nice!(84)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 35

あとりえSAKANA

美術館の後の担担麺!(うどんだけれど)
待ってましたっ!
by あとりえSAKANA (2021-03-29 00:07) 

くまら

BSで国立博物館を特集してたのを見て
相方がお江戸へ行きたいと喚いてます
まぁ~おいらも上野へ行きたいっす・・・
落ち着いたらね
by くまら (2021-03-29 00:21) 

ChatBleu

美術館で春、良いですね〜。
桜の種類がいろいろ、それを全部描き分けているの?それはすごい。桜って一体、何種類くらいあるんだろうねー。
で、坦々麺ならぬ、坦々うどん。これはなかなか斬新な。しかも豆乳。マイルドなんだか辛いんだかどっちだろう?って感じに見えますー。
お母様とオンライン飲み会^m^ お母様、お若い!リュカさんのお酒の強さはお母様ゆずり?
by ChatBleu (2021-03-29 05:09) 

KINYAN

日本の春は良いな~と思わせてくれますね(^o^)
by KINYAN (2021-03-29 06:39) 

ニコニコファイト

豆乳坦々うどん辛いよりもまろやかて感じかな。
by ニコニコファイト (2021-03-29 06:41) 

あおたけ

美術館の春まつり、
屏風絵などの作品で見る桜もまた、
一興ですね(´ー`)
丁寧に描かれた「行く春」の桜、
花びらが繊細で美しい・・・。
そして窓の外から望める皇居には
リアルな桜も咲いていて、
これは贅沢なお花見だと思います(^^)
あおくん、ガメラ~ww
by あおたけ (2021-03-29 06:57) 

YAP

季節感のある展示ですね。
窓から見える桜もきれい。
by YAP (2021-03-29 07:55) 

marimo

美術館の春祭り(^^ いいタイトルですなぁ
本当に春を感じる作品が一杯だねw
窓越しの桜も満開だ!
フライングあお君よく寝てるw
お母さんとオンライン飲み会なんていいじゃな~い♪
私も今日は昼飲みしよっかな(≧艸≦)
by marimo (2021-03-29 08:07) 

ma2ma2

パレスサイドビルに入っている赤坂飯店の担々麺は仕事で隣の丸紅に行くとよく食べていました(^^)
Face Timeは3Gの時に使ってカクカクだったですが、5Gになるとリアルタイムになりますね。
by ma2ma2 (2021-03-29 08:48) 

よーちゃん

母子オンライン飲み~(≧▽≦)
仲良くていい感じ!
by よーちゃん (2021-03-29 09:21) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
やっとランチの写真を出すことが出来ましたわ^m^
ラーメンじゃなかったけど(笑)(笑)


くまらさん
もうちょっと落ち着いたらお江戸にお越し下さいませ!!
BSで特集してたのですね。見損ねてるなww
わたしもこの春は上野に行ってないです。いつも見る上野の桜も今年はおあずけで家の前の公園にしておきます^^;


ChatBleuさん
そうなの!全部かき分けていてビックリしちゃった。
実物を観るよりも並べて描かれているので違いが分かりやすかった(笑)
ほんと、何種類くらいあるんだろうね。絵ではずら〜〜〜っと並べられていて、結構な距離があったよ。坦々うどんは、ラーメンよりもきっとカロリーも控えめで体に優しいに違いない・・・と思う(笑)
母も缶ビール飲みながら「酔っ払った〜」って言ってました。母も以前は飲んでいたからなー。おまえほどじゃないって言われるけどww


KINYANさん
ほんと、そう思いますよね。四季がある日本ならではの春は
やっぱり気持ちが良いですね。


ニコニコファイトさん
まさにそれです!ちゃんと辛さもあるんだけど、でもまろやかなの〜〜〜^^
by リュカ (2021-03-29 09:37) 

リュカ

あおたけさん
館内も春一色になっていましたよ^^
空いている空間でじっくり堪能できました。
「行く春」は前に1回観ただけだったかな〜。なので、今回じっくりじっくり楽しみました。ストリートファッションの若い男の子(多分10代か20代そこそこ)が、この絵の前で長い時間鑑賞していたんですよ。なんかとっても意外だった反面、画の世界に入り込んでいるその姿がいいなーって微笑ましかったです^^
あおはガメラで夢の中でしたよ^m^


YAPさん
博物館や美術館も四季折々、それにあわせた常設展示をしてくれるので楽しいです。トーハクも今はきっとお花見企画になってるだろうな^^


marimoさん
ね。良いタイトルだよね。
そのタイトルに惹かれてふらふらと常設フロアに行ったもん(笑)
この美術館から観る景色も良いんだよ〜〜〜
コロナじゃなかったら、美術館を出て、皇居方面にぷらぷらするところだったけど、今年は自粛!
家に帰ってすぐに展覧会記事を書こうと思ったのに、母とオンライン飲みして酔っ払ってしまったよww
お、marimoさんは今日昼飲みね!!!ww


ma2ma2さん
そうそう。ma2ma2さんが以前赤坂飯店の担担麺のことをコメントしてくださっていたので行こうと思ったの。でもお昼時になったのでやめました^^;
で、坦々うどんになりました(笑)


よーちゃんさん
とりとめのないことを喋って笑って、気づけば2時間以上経っていたのでした(笑)
おそるべし、オンライン飲み!ww
by リュカ (2021-03-29 09:46) 

侘び助

いいな~ いいな~~
姉妹みたいな・親子~~オンライン飲み会・・・
私は相手がいない・・・ビールも飲めない~(*'▽')

by 侘び助 (2021-03-29 10:15) 

Boss365

こんにちは。
所蔵作品コーナー、常設展?でも特別展あるのですね。
春らしい展示作品です。
川合玉堂の「行く春」渓流・船から花見?構図が面白いですね。
アントニー・ゴームリー作もウイットが効いた遊び心?ありです。
お母様とオンライン飲み会、素敵ですね。
小生、母と飲む機会が少なかったです。
お酒を飲めない母でした(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-29 10:31) 

とし@黒猫

豆乳坦々麺はうどんなんですね。
台湾ヌードルの店の豆乳坦々ヌードルが美味しかったけど、
その麺がうどんになったものを想像しました。
白いけど辛いですよね。
by とし@黒猫 (2021-03-29 10:38) 

ake_i

お母さんとオンライン飲み、いいな~('◇')ゞ

by ake_i (2021-03-29 10:44) 

まつき

母親とオンライン飲み、私は話す事なんてないかも(;^ω^)
まぁ一緒に住んでるから直接飲めるんだけど(笑)
美術館の春まつり、あやしい絵展より見てみたいです~!
友達に教えてあげたら絶対に興味持ちそうな内容なんだけど、
4/11までじゃ無理っぽい・・・(>_<)
by まつき (2021-03-29 10:55) 

あーちゃ

セコマ!懐かしいー
仕事でよく北海道に行っていたころを思い出しました。
by あーちゃ (2021-03-29 10:59) 

テリー

桜の花の屏風、素敵ですね。
磐梯山の絵も迫力がありそうです。1昨年、爆裂の磐梯山を見てきましたので、迫力ある山が思い出されます。
by テリー (2021-03-29 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

桜の季節に桜の絵を観る、、、季節堪能でいいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-29 12:06) 

ゆきち

美術館の中で春満喫、いいですね(#^^#)
コロナ禍になってからお店選びのポイントは空いていることが一番いなった感じです^^;
お母様とのオンライン飲み会が楽しそうで♪
ウチは飲まなかったからな~。

by ゆきち (2021-03-29 13:04) 

リュカ

侘び助さん
なんとなくの流れでオンライン飲みになってしまいました(笑)
良い気分に酔っ払いました(笑)


Boss365さん
常設展でも、季節によって展示するものを替えてくれます^^
川合玉堂の作品はほんっと美しかったです〜
これはたっぷり堪能出来て良かったーー^^
ゴームリーの作品の後ろに綺麗な桜が見えたので
パチリしてみたよ^^
わたしは母とはけっこう飲んでるけど、父とは殆ど飲んでないわ。
帰省しても家に居なかったし、父は定年後はずっと病気だったからなあ^^;


とし@黒猫さん
そうなんですよ。白いけどスープを飲んだらからかったです。
台湾ヌードルでも豆乳をつかった坦々があるのですね。
うどんでも担担って美味しいのね!って気づきました^^


ake_iさん
オンライン飲みするつもりはなかったんだけど、
シャワーを浴びたらビール飲みたくなっちゃってww
まさか母まで飲んじゃうとはww


まつきさん
一緒に住んでいたら、話すことはそんなにでてこないよねw
飲みながら、たいしたことは喋ってないんだけど、だらだら2時間くらいオンライン飲みしていたわww
美術館の春まつり、そっかー。お友達の好みっぽいんだね^^
そうなのよ。4/11までなのよぉ〜〜
by リュカ (2021-03-29 13:49) 

リュカ

あーちゃさん
北海道だとあちこちにあるもんね。セコマ^^
うちの実家からも一番近いところにあるのがセコマなのよんw


テリーさん
そうなのですね!磐梯山を観てるのですね^^
わたしは20歳くらいのころ、磐梯熱海温泉に行っただけなんですよ。
こんな迫力のある山だったか〜って絵の前で見入りました^^


ぼんぼちさん
外も館内も桜色。
この季節は良いですね。杉&ひのき花粉がなければ尚更^^;


ゆきちさん
そうなんですよねww
お店選びは空いていることが大事!(笑)
そして美味しいこともなんだけど^m^
母と、なんとなくの流れでオンライン飲みになってしまいました(笑)
しかも2時間くらいダラダラ喋っていたわww
by リュカ (2021-03-29 14:00) 

ちぃ

実物の桜ももちろんだけど絵の桜も素敵だねー。
桜花図巻?
それぞれの品種の特徴がよく書かれていそうなので
実物を見て気づかなかったことを発見できそう!
書籍化されてないかなーと今チラッとみてみたけどなさそうだな・・・
お母様、一番近いコンビニはセコマなのね(≧艸≦)
札幌に住んでる時は私も近かったのでしょっちゅう行ってました。
そう!お酒買いにね!!
お安いワインが結構美味しくてさwww
by ちぃ (2021-03-29 15:27) 

リュカ

ちぃさん
桜の画、凄かったよ。まさに桜花の図鑑なのよ。
何枚展示されていたかなあ。けっこうな枚数だったよ。
実物よりも分かりやすいんじゃないかなって思う。
そっかー。書籍化はされていなかったか。
札幌の家から一番近いのはセコマなのよw
あちこちにあるもんね^m^
やっぱりちぃさんもお酒を買いに行ってたってのがウケるww
by リュカ (2021-03-29 16:01) 

夏炉冬扇

あおちゃん、ガメラでお休みですね。
こんなに大きな屏風は置く場所がありませんね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-29 17:18) 

拳客

上野駅で日比谷線から銀座線に乗り換える所で、美術館のポスターをよく目にします。
展示内容を観る度に行きたいなと思うのですが、いつの間にか終わっています。(´;ω;`)ウゥゥ
by 拳客 (2021-03-29 18:58) 

skekhtehuacso

奥田元宗の『磐梯』は、明治21年以降の現在の姿ですね。
真ん中がえぐれていますが、かつてはそこに2000m超の高い山があって、それが噴火で吹っ飛んだというのですからびっくりですよね。
by skekhtehuacso (2021-03-29 20:53) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
あお、毎日ガメラになります^^
今は違う部屋で寝てるけど、あとで和室に来るかな^^
このくらいの屏風が置ける家がほしいです!(笑)


拳客さん
日比谷線から銀座線への乗り換えの通路、よくポスター貼ってますよね。仕事をしていると、なかなかすぐに展覧会にはいけないですよね^^;


skekhtehuacsoさん
わお!そうなのですね!!
このえぐれてる部分に2000m超えの高い山があったなんて知らなかったです。そっかー。吹っ飛んだからえぐれてるのか〜〜〜
by リュカ (2021-03-29 22:13) 

きよたん

東北のコーナーも充実していて良かったですよね
桜の頃にふさわしい展覧会でした。
写真撮れて良かったけどあまり上手に撮れなかったです。お母さんへの貢物も送ることができて良かったですね
by きよたん (2021-03-29 22:31) 

kuwachan

美術館も春爛漫なのね~。
東山魁夷の絵、緑の色が独特の色合いでいいな。
「緑響く」を連想するわ。
by kuwachan (2021-03-29 23:28) 

さる1号

桜花咲く名品、素敵ですねぇ
青い桜が気になるなぁ
あおくんのガメラ姿もいいな
by さる1号 (2021-03-30 06:22) 

リュカ

きよたんさん
東北コーナーも良かったですよね^^
感慨深く眺めてました。
母への貢ぎ物、喜んで貰えていたので良かったです(笑)


kuwachan
そうなのー。美術館も春爛漫だよ^^
東山魁夷のこの緑色、本当に素敵だよね。
『緑響く』連想するする!!!


さる1号さん
展覧会、予約制っていうのがネックだけど
もしも機会があったら行って楽しんでほしいですよーー。
by リュカ (2021-03-30 07:00) 

Rchoose19

窓際にたってる、黒い人・・・・
窓の外にもいましたよね?
最初景色に気を取られてて、気が付いた時
ギョッとしてしまいましたぁ^^;
近代美術館、見ごたえあってとても楽しかったです♪
by Rchoose19 (2021-04-01 08:39) 

リュカ

Rchoose19さん
あはは(笑)
そうです建物の中と外に居ます。
あれはアントニー・ゴームリーの『反映/思索』って作品なんですよ。いつもあんな感じでお互いを反映(?)しあってます(笑)
by リュカ (2021-04-02 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。