SSブログ

「あやしい絵」展を観てきました [アート]

東京国立近代美術館で開催中の『あやしい絵』展に行ってきました。
今回の展覧会は事前予約制。初日の一番最初の時間帯を予約したので、9時少し前の地下鉄に乗りました。普通にラッシュだったわ^^;
毎日こんなふうに通勤してる人たちも大変だなぁと思ったよ。わたしなんて月に1回くらいのペースでしか電車に乗ってないもんなぁ。

IMG_8012.JPG

さて。今回の展覧会は一度観たら忘れられないような、どこか妖しい作品を集めた展覧会です。物語や伝説などに魅了された作家たちの独自の世界も展開されてますよ。最初のフロアに居る猫が案内役。

cat.jpg
【稲垣仲静 『猫 』大正8】

普段は桐生歴史文化資料館で常設展示されている生人形『白瀧姫像』も来ていました。生人形師の安本亀八が1893年に米国シカゴの博覧会に出品したものなんだって。遠目で観ると、けっこう生々しかったです。

IMG_8011.JPG

幕末の動乱による不安がもとになっている作品、西洋文化が入ってきたことによって変化した価値観。人間の欲望を赤裸々にした作品もあり、愛や苦悩、嫉妬などなど、身近にある感情を表現した作品もありますよ。会場でぜひぜひ堪能してください^^

情念という点では、やっぱり道成寺の「安珍清姫」伝説かな。
話の内容を知りたい方は、道成寺のサイトを見てね。

IMG_7992.JPG
【小林古径 『清姫 鐘巻』昭和5】

蛇と化した清姫が鐘に巻き付くシーンは、いろんな画家が画にしていて、それぞれ個性があるので何処かで見かけたら楽しんでください。

6332.jpg

今回惹かれた作品はコチラ。島成園の無題の作品。大正7年のものだそうです。
女性の顔は島成園自身みたい。この女性の何を思っているのか良く解らない表情に惹かれました。

IMG_7995.JPG

あざのある女性の運命と世を呪う気持ちを描いたそうな。でも島成園自身は本当はあざはないそうです。

写真撮影がNGだった上村松園の『焔』はポストカードで。

IMG_8073.JPG

トーハク所蔵の作品で、この作品を観たのはもう何年も前だけど、忘れられない言葉があるのだ。上村松園曰く。鏑木清方が描く女性は、男性から観た女性の理想が入っていて「美人」すぎるんだそうな。上村松園は、そういう女性の表面的な美しさじゃなくもっと内面のどろどろした部分も描こうとしてたみたい。なるほどなーって思った記憶があります。
この『焔』も単眼鏡で表情を観ると怖いですよww

それから青木繁の『黄泉比良坂』も展示されてました。

aoki.jpg

黄泉比良坂(よもつひらさか)といえば、イザナギさんとイザナミさんの物語。
古事記に出てきますよ。書くと長くなるし、ブログに何度も書いてるのでお話しは割愛!(笑)
まあ、桃が厄除けとして大事にされるようになったことが分かる話でございます。

この作品は東京藝大の美術館所蔵で、数えるほどしか観てないので貴重だったわ^^
じっくり観察しちゃいました。

迫力のある作品、妖しい美しさのある作品が堪能できる展覧会です。
夏には大阪にも巡回するので、興味がある人はチェックしてくださいねー。
(あ、でも『焔』は東京会場だけなのだ^^;)

********
あやしい絵展
東京国立近代美術館
2021年3月23日〜5月16日

【巡回】大阪歴史博物館
2021年7月3日〜8月15日

https://ayashiie2021.jp/

********

このあとは常設展示で花見を楽しみます。
そのあとランチをしたので、食べた物などは次回の記事で(笑)


nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 36

英ちゃん

私も電車は月に1回くらいしか乗らないよ(^∇^;)鉄ちゃんなのにw
by 英ちゃん (2021-03-28 00:48) 

yamatonosuke

最初のあやしい絵展に描かれている女性がすでに妖しい(^-^;
ふふふ~、寄ってらっしゃい~、と言ってるみたいです(笑)
生人形は夜に見るとドキッとするやつですね。
最後のは地獄から這い出る様子に見える・・・
大阪の夏は冷やりと出来そうです~
by yamatonosuke (2021-03-28 01:02) 

Boss365

こんにちは。
「普通にラッシュ」避けたい時間帯ですね。お気を付け下さい。
「あやしい絵」面白いタイトル、色々な意味で解釈が出来そうです。ブログアップされた作品、どれも不思議な力?魅力ありですね。特に「島成園の無題の作品」のアザのメッセージがアバンギャルド?前衛的な感じします。日本画・西洋画、生人形もあり、まさに「妖しい展覧会」な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-28 01:41) 

さる1号

妖しい美しさ、ゾクってきますねぇ
焔、4日までなんですね
来週末に行かなきゃ
by さる1号 (2021-03-28 06:44) 

YAP

妖しい絵というのが、怖いもの見たさというか、興味をそそります。
昔から、怨念とか情念とか、そういう概念があったんですね。
いや、いろいろ科学的なことがわからなかった昔こそ、そいうのが渦巻いてたかもしれないですね。
by YAP (2021-03-28 07:05) 

あおたけ

「あやしい絵」展、
それだけでもリュカさんが好きそうな展示内容なのに、
最初のフロアの猫が案内役ってところがまた、
猫好きが喜びそう(・∀・)
そのしなやかな姿勢とアンニュイな表情に
妖艶さを感じる猫さんですね。。。
by あおたけ (2021-03-28 07:18) 

tochi

「あやしい絵」展
見に行きたいと思っていますが・・・
5月までなので何とか行きたいです
by tochi (2021-03-28 07:34) 

夏炉冬扇

夏むきかも。
ニャンちゃん、しっぽが…
by 夏炉冬扇 (2021-03-28 07:37) 

わたし

あやしい絵展、とても気になっています。
さくらが終った頃に予約しようかな。
普通にラッシュって、立っている人同士がぎゅうぎゅうに、くっついちゃう感じですか?
もう2年くらい混んだ電車には乗っていないです。

by わたし (2021-03-28 08:27) 

kohtyan

ぜひ見に来たいですね、案内ありがとうございます。
とくに上村松園の「焔」気になります。
by kohtyan (2021-03-28 08:44) 

きよたん

私も金曜にこの展覧会に行きました。
いわきへの帰省の帰りです。
帰省で電車を使用したのはなんと一年ぶりでした
それなのに常磐線事故で高速バスで戻ってきました。
でも東京の桜並木が見れて良かった。
また展覧会も妖艶で不気味な日本画をたくさん見られて余韻を残しました。

by きよたん (2021-03-28 08:59) 

侘び助

電車は2月に瀬戸までお雛様を見に行っただけ・・・
ICカードが使えなかった"(-""-)"瀬戸駅で使用可能に
時々使わないとXなんだね・・・
by 侘び助 (2021-03-28 09:35) 

ma2ma2

電車は普通に混雑しているみたいですね!
会社も皆、コロナ馴れしちゃっている感じですね。
このままだと4月上旬には感染者800人越って感じですね。
by ma2ma2 (2021-03-28 09:48) 

とし@黒猫

あやしい、は、妖しい→ 「あやかし」、という
ことなんですね。
昔は情報が少なかったし、妖しいものが妖気を
放っていたんでしょうね。

by とし@黒猫 (2021-03-28 09:54) 

marimo

ラッシュの地下鉄・・・乗りたくないですね(-_-;)
怪しい絵・・・猫さんの三県にしわが寄っていて
能面のようなお顔が印象的。
by marimo (2021-03-28 10:44) 

まつき

あやしい絵展、タイトルもカッチョイイですねぇ♪
なかなかの妖しっぷりで、一人で夜中に見るのはちょっと
怖そうなラインナップです(;^ω^)
by まつき (2021-03-28 10:55) 

ふにゃいの

あやしい絵展いいですね。
和な絵って、それだけで怪しく見えてしまう
雰囲気も持っていたりするけど。
清方さんは、美人というのもあるけど
ポーズとか(チラリズム)も
男性が好きそうな雰囲気の絵が多い気がします。
私は、そこが好きなんだけど^m^
by ふにゃいの (2021-03-28 11:13) 

くまら

お江戸はこういう特化?した展示があって羨ましいです
当地無いんだよなぁ
by くまら (2021-03-28 12:12) 

rannyan

興味はあるけど、予約は面倒だなぁ^^;
絶対行きたいというのは別にして、興味あるけど..
という程度だと重たい自分..早くフツーの世の中に
なってほしいわ~ とリュカさんに愚痴ってもね(~_~;)

こういう絵って圧倒的に女性が多いですよね
念って女性のイメージ? 鬼も女性がなるものとも
言われてるしなぁ 
by rannyan (2021-03-28 12:14) 

リュカ

英ちゃん
なんと!鉄ちゃんだけど月1くらいになっているとは。
今はまだ、なかなか出掛けられないですよね><


yamatonosukeさん
あやしい絵展の看板女性、あやしいでしょう(笑)
この作品は、ある本の表紙を飾っている絵でもあるんですよ。もちろんホラー小説のww
まさに黄泉比良坂は、肌色に輝いているイザナギさんを追う黄泉の国の死者。
大阪での展覧会は、季節柄ぴったりの展覧会になりそうですね^^


Boss365さん
こんなに普通に電車も混雑してるのか〜って実感です。
最近、展覧会も10時や11時OPENのものに行っていたので、ラッシュ時間は避けられたんですよねえ。9時半開館の展覧会は気をつけなくちゃいけませんわ。
島成園さんの作品はたしかにアバンギャルドっぽい!
今回の展覧会は外国人の作品ももちろん展示されていたのですが、
惹かれる作品を撮っていたら、こういうものばかりになっちゃった(笑)


さる1号さん
あ、そうなんですよ。焔の展示期間は3/23〜4/4 なので、見るならお早めに!!
by リュカ (2021-03-28 13:34) 

リュカ

YAPさん
怖い物見たさっていうのは絶対ある感覚ですよね。
今よりも昔はもっともっと暗闇も多かったから
得体の知れない物に対する感覚は敏感だったんじゃないかなって思います。
科学がこんなにも発達した今でさえ、怨念情念に振り回されたりする人もいるから、当時は尚更ですよね。


あおたけさん
この猫さん、良い雰囲気ですよね〜
ところどころ、猫のシルエットが載っているキャプションがあって
物語のあらすじなんかも書いていてくれましたよ。
人間の「欲」をちょっと覗き見ちゃうような、こういう展覧会は大好きです!


tochiさん
いろいろな作品がありましたよー。
ぜひぜひ観に行って楽しんでください!!
もし、上村松園の「焔」も見るなら、その展示は4/4までです。


夏炉冬扇さん
大阪での展覧会は夏になるので、季節もピッタリかしら!
by リュカ (2021-03-28 13:38) 

よーちゃん

「あやしい絵」展、なんかすごいわ。
じっくり見てたら、夢に出てきそう・・・( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2021-03-28 13:39) 

リュカ

わたしさん
ぜひぜひ観に行って下さい〜!
ラッシュ時、車内は立っている人が軽く触れあう感じでした。
昔みたいなぎゅうぎゅうにくっつく感じじゃなかったけど
もうちょっと早い時間だと、そうなっているのかもしれないです^^;


kohtyanさん
あ!もしも「焔」を鑑賞するのであれば、この作品は4/4までしか展示されないので、それまでに行かれることをオススメしますっ


きよたんさん
迫力のある作品もいくつかありましたよねー。
他にも気になる作家さんの作品があったけど、紹介しきれなかった(笑)
きよたんさん、ちょうど常磐線の事故の日にぶつかってしまったのですよね。
高速バス、おつかれさまでした。
でもたしかに、桜並木は楽しめますよね^^


侘び助さん
なんと!ICカードって久しく使っていないとダメなのですね。
知らなかった・・・
電車に乗らなくてもICカードで買い物してるから大丈夫なんだな、きっと(笑)


ma2ma2さん
コロナ慣れしてるっていうの分かります。
こんなに普通に混雑してるのねってビックリでした。
また感染者も増えそうですね。
by リュカ (2021-03-28 13:43) 

リュカ

とし@黒猫さん
そうそう。「あやかし」ですよね。
今よりもきっと、もっともっとあやかしが身近にあったんだろうなーって思います。


marimoさん
地下鉄、窓はちゃんと開いてました。
でも帰りは上野から地下鉄じゃなくJRで帰ってきた(笑)
なんとなく気分が違いますよねww


まつきさん
こういう展覧会大好きなんです。
自分も妖になった気分にもなれるwww
だからホラーも好きなんだなあ(笑)


ふにゃいのさん
面白い展覧会でしたよ〜〜
わたしはパチリしなかったけど、西洋絵画もいろいろ来てました。
そうそう。清方さんはチラリズムありますよね(笑)
男の人ってこういうのが好きなんだろうなって思えるww
わたしも、ふにゃいのさん同様にそういうの好きよ(笑)


くまらさん
地方の美術館も、いろいろ個性のある美術館出てきましたよね。
そちらのほうも増えると楽しいですよね^^


rannyanさん
そうなの。予約っていうのがやっぱりネックになりますよね。
天気の問題なんかもあるから、当日までけっこうドキドキ。
それなりに慣れましたけどね。
でもやっぱり今日これから行っちゃおう〜っていうことが出来ないので
足が遠のいている美術館や博物館が多くなりました。
幽霊画なんかも、男性の幽霊画って
見ていてあんまりこわくないんですよね(笑)
女性が幽霊や鬼と化すほうが、思い詰め具合が怖いのかな(笑)(笑)


よーちゃんさん
妖艶な人物が夢に出てきて、あやしい世界に連れて行かれるのも
また一興かもしれないですよぉ〜〜〜〜www
by リュカ (2021-03-28 13:50) 

ちぃ

これは面白そうなのが大阪にも来るなーって思ってました^^
で、『焔』は来ないの!@@
トーハク、心狭いってばwww
女性の内面のどろどろを表現する話。
うんうん!映画見てても思うんだけど・・・
聖母のような女性も、
どろどろし過ぎててなんか自分の内面の一部を見せられてるようで
いやーな気持ちにさせられる女性も
男性監督の方が見せ方がうまいなぁって思う事があるもの。
完璧な理想の美人も心底怖い女性も男性ならではの視線かな・・・
(好きな分だけ 笑)女性のことよく見てるんだろうなぁって思う (^▽^;)
道明寺はいつでも行けるやって後回しになってるところの一つですw
生人形ってネーミングが生々しいねぇ・・・
by ちぃ (2021-03-28 14:37) 

ちぃ

違った。道成寺www
by ちぃ (2021-03-28 15:32) 

リュカ

ちぃさん
大阪にも巡回するので、良かったら観に行ってね〜〜
面白かったよ^^
そうなの、でも「焔」は東京だけみたいなんだよぉ。
トーハクもそんなケチなこと言ってないで大阪まで出張させてあげればいいのにねえ!
大阪会場にしか出ない小村雪岱や速水御舟の作品もあるみたい。
男性のことをよく見てる女性画家の作品って誰が浮かぶかなーって考えたんだけど、あまりピンとこなかった(笑)
やっぱり女の方が描いていて面白いのかも?ww
生人形も、やっぱり男より女の方がいいよねえ^m^
道明寺じゃなくて道成寺ね(笑)
桜餅もいつでも食べられるやーって思ってるのかな〜なんて思ったww
そっか、道成寺はわりと身近な存在なんだね^^
by リュカ (2021-03-28 15:55) 

hirometai

リュカ様
あやしい絵展の女性の表情がちょっと怖いです。
『焔』と無題の女性の心の奥を。
娘道成寺のお芝居は良いのですけれど。
by hirometai (2021-03-28 17:16) 

ゆきち

あら、可愛い猫さん♪ 
猫はもともと怪しいから普通にカワイイかも(#^^#)
島成園は大阪の人なので何度か見た事あります。
女性も元々あやしいから普通か?!(≧▽≦)
by ゆきち (2021-03-28 17:26) 

テリー

妖しい展、見に行きたいものの予約の手間、満員電車、少し、ハードルが高いです。
リュカさんのレポートで、今回は、我慢します。
by テリー (2021-03-28 19:00) 

ChatBleu

おぉー!妖しげですねぇ。
リュカさん、こういうのお好きだものね。
私はちょっと苦手だけど(^^;)
ニャンコもなかなか恐ろし気な気配。
もっとも、猫って、結構、妖しげな扱いされること多いですよね。
by ChatBleu (2021-03-28 19:34) 

リュカ

hirometaiさん
このあやしい絵展の看板女性は
ホラー小説の表紙をかざったりもしてるんです。
かなり怪しく怖い表情ですよね。


ゆきちさん
そうなの!猫はこのくらい怪しい方が猫らしいなって思っちゃう^^
可愛いだけの絵よりも好みですww
ほほー!島成園さんは大阪の人なのですね。
わたしは初めて知った名前^^ 良い雰囲気でしたわ〜〜
確かに女性も、もともとあやしいww


テリーさん
9時半の回を予約しちゃったので満員電車になってしまいましたw
あー、それならもっと撮ってきた写真を載せれば良かったなあ〜


ChatBleuさん
はい!こういうあやしげなものは大好物です^^
堪能してきたわ〜〜〜
わたしはほら、ポケモンの好みもちょっとずれてるっぽいから
こういう猫の作品は大好きなのよね^^
ほんとに可愛いだけのものよりも可愛いって思っちゃうのよねww
by リュカ (2021-03-28 21:21) 

munehitokiri

こ、これは怖そうですね・・・でも、見てみたい!夏に大阪で展示されるときには、私も行ってみます。実物で見たら、もっと迫力あるのでしょうね^^;
by munehitokiri (2021-03-29 00:05) 

リュカ

munehitokiriさん
おはようございます。
夏に大阪でぜひぜひ楽しんで下さいっ
季節柄丁度良いかも?(笑)
どう表現したらよいのか分からなくて、紹介出来ていない作品もたくさんあります。甲斐庄楠音の『畜生塚』は未完の作品なのですが、この迫力は凄かったです。現地でじっくり見てほしいです^^
by リュカ (2021-03-29 09:25) 

Rchoose19

痣のある女の人の絵・・・
目が合っちゃって、怖かったです^^;
改めて、あった、あったこの絵!って思います。
現地ではちょっと舞い上がってしまってたかも・・・^^;
by Rchoose19 (2021-04-01 08:42) 

リュカ

Rchoose19さん
インパクトのある作品ですよね。あざのある女の人。
わたしはぐわっと引き寄せられちゃったんですよねえ^^
最初は図録を買おうと思ったのですが
値段に躊躇してやめちゃったww
なのでもう写真でパチリしたものの記憶を忘れないようにしないとです(笑)
by リュカ (2021-04-02 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。