SSブログ

面白そうな本をたくさん貰ったよ [本]

今、図書館から借りているのは児童書。
すっかりこのシリーズにハマっております。はざまの国の本屋を中心とした不思議な世界で、登場人物も個性的で楽しいわ。

IMG_7286.JPG

でもこの本を読み終わると、図書館からはしばらく本が来ないのだ。
予約してある本は、まだまだ順番が回ってきません。そんなとき、本棚の整理をしていた SSブログの雅さんから連絡がきて、わたし好みの本をピックアップして譲ってくれました。

IMG_7265.JPG

歴史絡みや生物絡みです。
あとは大泉洋のエッセイと、何故か横浜のルール本ww
雅さんが札幌に転勤になったときに札幌に関する本をあげたからかな?^m^

IMG_7266.JPG

しばらく読む物には困らないぞ!
雅さんありがとう!!

IMG_7307.JPG

今日は久しぶりに SSブログの面々とオンラインランチお喋り会。
kuwachan、ake_iさん、kouさんとお喋りです。雅さんも参加予定だったんだけど、出勤日になってしまって不参加。残念だわ。


nice!(85)  コメント(36) 
共通テーマ:

nice! 85

コメント 36

くまら

最近読書してないです・・・
たまに読もうと思うけど
老眼が。。。
by くまら (2021-02-15 00:09) 

ChatBleu

○○ルールのシリーズは、名古屋、東京、大阪を持ってます。読む?
結構、笑えた。
大泉エッセイとざんねんないきもの、わけあって絶滅しましたは、本屋で見かけたことあります。面白そうですよね。
おー、オンラインランチおしゃべり会、いいな。ランチの紹介がないぞ^m^
ZEPETOメンバもまたやりたいねー。と言っても、平日は16時過ぎでないと参加できない^^;
by ChatBleu (2021-02-15 04:20) 

YAP

横浜のルールが面白そう。
どんなことが書いてあるのやら。
by YAP (2021-02-15 07:09) 

リュカ

くまらさん
老眼わたしも進んでますよー
メガネ駆使して読んでますw


ChatBleuさん
静岡ルールは持ってないの?(笑)
東京はわかるとしても、何故に名古屋と大阪ww
全部読み終わって横浜ルールが面白かったら貸して(笑)
ざんねんな生き物は本屋さんでみたことがあるんだけど、こんなにシリーズになってるとは思わなかった!
オンラインランチおしゃべりは今日開催なので、ランチを何にするか悩み中^m^
雨が酷くなる前に買い物に行ってこないとかな〜
ZEPETOメンバーでもやりたいよ!そうだよねえ。16時過ぎだよね。
夕飯食べながらのお喋り?^^


YAPさん
横浜ルール、何が書かれてるでしょうね?
まだ全然想像出来ない!!ww
by リュカ (2021-02-15 07:19) 

青山実花

本が沢山、いいですね^^
私は予約していた本が
図書館に来ていたのに、
期日までに行く時間がなくて、
流れてしまいました。
また予約せねば。
by 青山実花 (2021-02-15 07:34) 

toro

本が有効活用?されていていいですね。
本読まなくなったニャ。老眼だからすごく疲れるようになったし読み出すと止まらなくなるし。
by toro (2021-02-15 08:02) 

くつしたにゃん

すっかり活字から離れてしまっているこの頃…
文字が見辛くなってから雑誌すら読まなくなったよ笑美容院でも流し読み程度…見えないんだよぉ〜(ToT)
コンタクトを替えてからマシにはなったけどね、気力が続かないんだな。劣化真っしぐらだねwww
全く正反対のにリュカさんはホント凄いな〜向学心の塊だよ!若者だけじゃなくオバハンの活字離れ笑
「ざんねんな〜」と「わけあって〜」は売れてるね!大人が読んでもかなり面白いo(*゚▽゚*)o
でもおかーちゃんが本に夢中だとあおくんがスネモードじゃない?ヤバイ、うみちゃん逃げて〜!!(^^;
by くつしたにゃん (2021-02-15 08:41) 

marimo

雨古本屋と・・・シリーズ面白そうですね。
本を借りたり買ったりするときって
ほんのタイトルってとても重要な気がします(≧艸≦)

by marimo (2021-02-15 08:50) 

リュカ

青山実花さん
ありゃりゃ、期日までに取りに行けなかったのですねっ
それは残念><
また予約して今度はゲットしてください^^


toroさん
目が疲れるのはありますね〜。
でも読みたいから読みます(笑)
読み出すと止まらないですよね。そんな時間が好きなので良いのだ。
読んで感動したりなるほどー!って思ったりする時間は、わたしにとって生きてるって実感出来る時間なのさ(笑)


くつしたにゃんさん
見えづらくなってるのはあるよー。
目がかすんでくるし(笑)
でもメガネやコンタクト(2種類作った)いろいろ変えて読んでる。
わたしは老眼を言い訳にはしたくないのだ!(笑)
どんなに年を取っても本を読む人は読んでるでしょー。わたしもずっとそうでいたいなって思ってるさ^^
まあ、この先、目がどんなことになるのかは分からないから、今の気持ちはそうだってことで^m^
さっきもあおは「かまってよー」って喚いていて
そのあとうみを襲っていた^^;
今は不貞腐れて押し入れに入って寝ちゃったよぉ


marimoさん
雨ふる本屋シリーズのなかの脇役で、青い鳥の男の子が出てくるんだけど
この子の奔放さが可愛くて好きなの^^
この本、たまたま観ていた番組で、離島に住む女の子が移動図書館がきたときに借りていた本なの。その子が手にしている本の表紙を見て、借りたいって思って借りたら面白くてハマった(笑)
by リュカ (2021-02-15 09:11) 

よーちゃん

相変わらず凄い数の本読んでますね~。
尊敬しますわ!
オンラインランチ会、楽しんでください!
by よーちゃん (2021-02-15 09:24) 

raomelon

リュカさん好みの本をピックアップ
ありがたや~♪
しばらく楽しめそうですね^^
オンラインランチお喋り会、楽しんでね~♪
by raomelon (2021-02-15 10:02) 

kuwachan

おはよう~^^
相変わらずの読書量だね~ホント凄いわ!
後ほどお会いしましょう。
by kuwachan (2021-02-15 10:06) 

とし@黒猫

本といえば、アマゾンで買ったコミック本が 5冊、山積みです。
今日は雨だから出かけるのは億劫だし、2冊ぐらい読もうかな。
by とし@黒猫 (2021-02-15 10:14) 

まつき

大泉エッセイは買ったからどこかにあるハズなんだけど、
最近全く見掛けていないような(;^ω^)
「ざんねんないきもの」はずっと気になっていたんだけど、
こんなにシリーズがあるとは(@_@) 
図書館の貸し出しカード作り直したばかりだから、
私も予約してみようかな♪
by まつき (2021-02-15 10:29) 

ma2ma2

オンラインでのランチはよいですね!
お酒も有りなのかな?
by ma2ma2 (2021-02-15 10:36) 

ちぃ

本が山積みになっていると嬉しくなる&幸せだよね^^
人から勧めてもらう本は視野に入ってなかった本がたくさんあって面白いです。
他所様のお家に行ったら本棚見るの大好きなの( ´艸`) 
自分の見られるのもちょっと恥ずかしいから
見られたら嫌かなって思うんだけどやめられないw
で、雅さんの本棚で気になるのは
「地団駄〜」「横浜〜」(神奈川のおき「て」?もあるんだw)
「わけあって〜」を図書館で借りたいと思います!
(雨降るは人気みたいで順番待ちなの)
横浜ルールは「横浜」の人と土地柄をあまり知らないので???かもしれないけど面白そう。
大阪ルールってのもあるのね(≧∇≦)
私は他所から来た人で大阪人のこと客観的に観察しているからめっちゃ共感できそう!
オンラインおしゃべり会!それは飲むよね?(爆)
by ちぃ (2021-02-15 10:51) 

Boss365

こんにちは。
「雨ふる本屋・・・」手に取りたくなるようなタイトルです。
今日の天気にあったタイムリーなタイトルです。
たくさんの本をゲット?ですね。
雨降る日に楽しめる読書・・・・
肩が凝らない・目が疲れない程度にお楽しみ下さい。
本の虫?あお君を虫(無視)しないでね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-15 11:40) 

リュカ

よーちゃんさん
オンラインランチ会、もうまもなく始まります^^
楽しみますね〜


raomelonさん
ほんとうに有り難いです^^
しばらく本には困りませんwあ
オンラインランチ楽しみますね!


kuwachan
もうちょっとしたら入るね〜
楽しもう!!


とし@黒猫さん
今日は読書にはぴったりの天気ですよね。
のんびり過ごしましょう^^
by リュカ (2021-02-15 11:42) 

リュカ

まつきさん
あはは(笑)
大泉エッセイ、家の中で行方不明になりましたかね?
探すときに出てこない本ってあります!(笑)
ざんねんシリーズはわたしも気になっていたんだけど
今まで読んだことが無かったの。楽しみ!
そうそう。せっかく貸し出しカード更新したわけだから
借りてみて〜〜^^


ma2ma2さん
もうちょっとしたらオンラインランチ開始です。
ビール冷やしてないことに気づいて
あわてて冷蔵庫に入れました(笑)


ちぃさん
そうなのー。本が山積みだと嬉しい。
たっぷり読める〜〜〜っていうワクワク感!(笑)
わたしも誰かの家にいったとき、本棚のぞくの大好き!
どんな本を読んでるのかな〜って気になるよね^^
インスタのタロハナママの家にも本がたくさんあってさ、
聞いたらダンナさんの本なんだって。
面白そうなものがいろいろあるんだよねー(笑)
雅さんの本、神奈川のおきてっていうのだったよ。
いったいどんなおきてがあるんだろう?
他の土地のルールって知らないから楽しそうだよね。
ちぃさんは大阪ルールを実体験してるんだよね、きっとww
オンラインおしゃべり楽しんでくるね!
ビール冷やしてなくて、ついさっき衝撃をうけたところ(笑)


Boss365さん
雨ふる本屋、機会があったらぜひぜひ読んでみて下さい^^
たのしいよ(笑)
確かに本の虫になって、あおを無視しないように気をつけます!(笑)
とりあえずは、いまからオンライン会
楽しんできます〜〜!
by リュカ (2021-02-15 11:50) 

ゆきち

「ざんねんな・・」シリーズがこんなに出ているとは!
置き場所がなくて大量に本を処分して以来、ウチにはほんとに本がなくて、相方の漫画だけだ~っ(>_<)

by ゆきち (2021-02-15 12:52) 

リュカ

ゆきちさん
わたしも、ざんねんシリーズがこんなにあるのは
知らなくてびっくりでした。
相方さんの漫画だけ・・・ww
あ!そこにきっと鬼滅があるんだね!^^)b
by リュカ (2021-02-15 12:58) 

テリー

ルールの本やわけあって絶滅しましたというのが、タイトルから、興味のある本です。
by テリー (2021-02-15 13:31) 

t-toshi

ご存じですかどうか、出口治明氏の読書の
奨めの中に、大人に児童図書に親しむことが
書かれていました。最近、小生は古典の「と
りかへばや物語」を読みました。リュカさん
推奨の本もいつか目を通します。
by t-toshi (2021-02-15 14:42) 

リュカ

テリーさん
「わけあって絶滅しました」は面白そうですよ!
今読んでいる児童書を読み終えたら、まずは読んでみます^^


t-toshiさん
なんと!出口治明氏がそんなことを言っていたのですね。
児童書って面白いです^^
大人が読む本と違って、世界がとても自由なので想像力が必要なんですけど、それがまた楽しいです。
本屋さんなのにいつも雨が降ってるなんて大人の世界では考えられないです(笑)
出口治明氏の『哲学と宗教全史』は、また読み返したい本の1つ^m^
『とりかへばや物語』は、名前は聞いたことがあるけど読んだこと無いです。そのうち手に取ってみなくちゃ^^
by リュカ (2021-02-15 15:19) 

きよたん

友人のお孫さんが残念な・・シリーズにはまった
って聞きました。
タイトルに惹かれますね
ランチ会ですか 楽しそう
by きよたん (2021-02-15 15:57) 

あーちゃ

おおーー、沢山の本!雨降るシリーズは、私は今週から読み始める予定です。
by あーちゃ (2021-02-15 16:59) 

リュカ

きよたんさん
ざんねんなシリーズ面白いみたいですよね。
わたしも読むのが楽しみ^^
児童書は読み終わったので、今日から送って貰った本を読み始めます♪


あーちゃさん
お!今週から雨ふるシリーズを読むのね^^
わたしは読み終わりました。
ところどころで、ほろりとくるところもあるんだよ。
楽しんでね^^
by リュカ (2021-02-15 17:48) 

ぜふ

残念な生き物シリーズはこんなにたくさんあるのですねー
さっそく図書館に予約だ^^
by ぜふ (2021-02-15 17:59) 

拳客の奥様

横浜ルールは、多分?コレ絶対書いてあるよ。
【我が日の本は島国よ~】で始まる横浜市歌とか?
疑いもせず、毎日歌わされていた小学生の私…笑
ア・テスト【アチーブメントテスト】
コレはね!中坊の頃大変だったのよー
成績の評価で、受験高校のランクも決められちゃうしね。
頑張った結果、いい高校入って?落ちこぼればかり…
ハハハ(^∇^)わたしだ!読む前にゴメン。
by 拳客の奥様 (2021-02-15 18:11) 

リュカ

ぜふさん
ざんねんなシリーズ、こんなに出てるの全然知らなかったです。
読むのが楽しみ。
まずは「わけあって絶滅しました」から読んでみることにします!


拳客の奥様さん
ほほー。横浜市歌ってのがあるのね。それを小学生の頃毎日歌わされていたのね!
ア・テストって聞いたことあるような無いような・・・
載っているのか楽しみだ!!!
横浜にはイトコが住んでいるので、小学生の頃は毎年夏休みに横浜に遊びに行っていたんだ。
北海道に帰ってくると「〜〜じゃん」って言葉が移っていたww
わたしはコレが横浜弁だと思っていたよww
by リュカ (2021-02-15 18:36) 

みち

本がたっくさん^^
横浜のルールの本に何が書いてあるのだろう?
一応浜っこです。
児童書なら気楽に読めそう、、、息子の本処分しなければ良かったなぁ。。。
by みち (2021-02-15 21:15) 

雅

今日のオンラインランチ会、参加できず残念です。次回こそはぜひ。
↑の方も書いてましたが、横浜市民は横浜市歌は必ず歌えます。自分も今でも歌えますよ。
気になるならコチラの10年ほど前の記事を見てくださいな。
https://r-month.blog.ss-blog.jp/2011-04-06



by (2021-02-15 21:27) 

夏炉冬扇

読書家でいらっしゃるのは存じ上げております。
いつも敬服です★★★
by 夏炉冬扇 (2021-02-15 21:31) 

藤並 香衣

いろいろなジャンルの本がたくさんありますね
本当に最近読む根性がなくてよめてないです
写真のなかだとトリノトリビアが気になるな~
by 藤並 香衣 (2021-02-15 21:40) 

リュカ

みちさん
おおお!浜っ子なのですね!^^
そしたら横浜ルールは楽しく読めそうですよね。
児童書、おもしろいですよ〜。ワクワクしながら読みました(笑)


雅さん
今回は沢山本をありがとうございます。
きのう『わけあって絶滅しました』を読んだよ〜。切ない理由で絶滅したり、これはしょうがないよねえって理由で絶滅したり楽しみました。ホモサピエンスが絶滅した後に本が出たら
『絶滅するべくして絶滅しました』なーんてタイトルかなって思ったりww
森鴎外作詞の横浜市歌、歌詞を観てきましたww
札幌市歌もあるのか調べたらあるんだね。でも聞いたことないわww
オンライン飲み会、次回は参加出来ますように!!
by リュカ (2021-02-16 07:58) 

リュカ

夏炉冬扇さん
今月もたっぷり読めそうです^^
ありがたいー!


藤並 香衣さん
ジャンル問わず読むのは楽しいです。トリノトリビア、どんな内容なのかな。ぱらぱら見たら4コマ漫画のイラストが可愛かったよー。
今日からは「ざんねんないきもの」シリーズを読むわ^^
by リュカ (2021-02-16 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。