SSブログ

ロウバイを見つけた! [お江戸サンポ]

うちの前にある公園は桜は沢山種類があるんだけど、梅は見かけないのです。
なので、梅はみんなのブログで楽しんでいるのですが、公園内に1本見つけました!!

IMG_6979.JPG

蝋梅だよね? そうだよね?
(違ったりしてww)

IMG_6974.JPG

マスクを外して花の香りを嗅いでみた^^
ほんのりと香りました。

IMG_6976.JPG

八重桜の木の裏にひっそりと咲いていたよ。
今まで気づかなかったな〜〜。

*****
甘えん坊スイッチが入りかけているあおくん。ブサ顔です。
「読書よりも僕と遊びませんか」

IMG_6982.JPG

そんなあおくんは、日曜朝はテレビの前。NHKの『さわやか自然百景』です。
毎週必ず見てるので、録画予約の設定をしたよww
あおのために録画って、なんだかなあ(笑)

でも忙しいときにこの番組流しておけば、あおに邪魔されないから助かるかもな。

IMG_7013.JPG

『さわやか自然百景』さん!猫が喜ぶので動物&鳥をもっと撮影してください!(笑)

うみは興味無しだよね。

IMG_7011.JPG

さあ、今日は節分。
あお&うみは鬼役ですねww
うちで撒くのは豆じゃなくて、2ニャンのおやつ。なにせ鬼役が2ニャンですから^m^


nice!(84)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 33

くまら

先日兼六園へ行ったんですが
以前まで有ったひょろ長の蝋梅が・・・無かった
先日の雪で折れたか??
by くまら (2021-02-02 00:21) 

英ちゃん

梅は、そこらの公園とかにはあまりないかも?
有料の公園や庭園にはいっぱいあるけどね(^▽^;)
しかし、東京都が管理してる公園や庭園は今は緊急事態宣言で休園してる所が多いね(;^ω^)
このまま緊急事態宣言も延長されたらずーっと休園で梅も見れないかもね?
by 英ちゃん (2021-02-02 00:37) 

yamatonosuke

蠟梅のいい香りが画面から漂ってきます~
これからこの季節のお楽しみになりそうですね(^^♪
もしあおくんうみちゃんが嗅いだらどうなるだろうなぁ~
あおくん画面の動物に合わせて首傾げてる(笑)
by yamatonosuke (2021-02-02 01:02) 

ChatBleu

蝋梅、きれいですね。色が地味だから気づきにくいですよねー。
蝋梅は咲くのが早いんだよね。他の梅はまだこれから。でも、うちの近くで一番早く咲く梅、そろそろかな、と思っていてチェックに行こうと思いつつ、毎日忘れてる!
あおくん、テレビに夢中。こういう好きそうな番組をたくさん録画して、忙しい時はエンドレスで再生しておくのはいかがでしょ^m^
今日は鬼役、がんばってね〜。毎年、成長していくのが楽しみ♪
by ChatBleu (2021-02-02 04:55) 

kinkin

蝋梅や梅が良い時期になってきたはずなんですが観に行けてないな
宣言下もあるけど、今月いっぱいヤボ用で行けない(T-T)
by kinkin (2021-02-02 06:27) 

KINYAN

ロウバイの匂い、良い匂いですよね(^o^)
by KINYAN (2021-02-02 06:39) 

ちぃ

あおくんのために録画?
あの、うちもなんですけどー!!!!!(爆 爆
その時間に寝ていることもあるから
いつでも見せてあげられるのがいいよねwww
by ちぃ (2021-02-02 06:51) 

ちぃ

あ、寝ているのは人間じゃなくって梅吉だよ^^
by ちぃ (2021-02-02 07:01) 

あおたけ

見ごろを迎えた蝋梅、
艶やかな黄色いお花がキュートですね♪
ウチの近所では蝋梅も梅も見かけないなぁ・・・
いや、線路際じゃないと目に留まらないのか?(^^;ゞ
あおくんのために番組録画w
いつもと違う時間にやっている
・・・って感覚はさすがにないのかな?(笑)

by あおたけ (2021-02-02 07:10) 

YAP

あおくんはそこまで真剣にテレビを見るのですね。
何気なく眺める程度かと思ってましたが。
by YAP (2021-02-02 07:52) 

夏炉冬扇

さわやか自然百景ですか。
こちらはネコ歩きですね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-02 08:28) 

よーちゃん

あおくん用に録画って流石ですなぁ~(^▽^;)
節分、可愛い鬼が家の中を走りまわるんですね!
by よーちゃん (2021-02-02 08:37) 

りみこ

2にゃんにおやつを上げるのなら、鬼たちは喜んでしまいますねw
ウチは恵方巻を食べてお終いにしそうです
by りみこ (2021-02-02 09:08) 

リュカ

くまらさん
えええ!雪で折れちゃったかもしれないのですね。
それは悲しい・・・


英ちゃん
なるほど!梅は有料!(笑)
なんかすごく納得です。道理で家の前の公園には無いわけだw
1本見付けられてラッキーです。


yamatonosukeさん
このロウバイの存在全然気づかなかったです。
たまたま目に入ってきてびっくりでした。
家の中に花がないので、たまには2ニャンにも嗅がせてあげたいですねw


ChatBleuさん
ほんとに、全然気づかなかったロウバイ。
もしかしたら他にもじつは梅の木があるのだろうか?
天気の良い日にチェックしてみよう!
あお、この番組好きなんだよねえ〜
ちょこまかと動く小動物や鳥の映像が多めだからかな。
ほんと、忙しいときはコレ流しておくことにするよ(笑)
鬼役さんのために、あとでオヤツを買いに行ってくるわ!!


kinkinさん
都内で梅が綺麗なところ、いまいち知らないんですよね〜
チャリで行ける近場で見付けられると良いんだけどな^^


KINYANさん
ロウバイの香りいいですよね〜〜〜
思いっきり吸っちゃいました(笑)
by リュカ (2021-02-02 09:34) 

リュカ

ちぃさん
あっはっはww
さすがだ!すでに録画していたのねっ
この番組、梅吉くんも見てるんだよーってダンナに言ってました(笑)
梅吉くんはその時間寝てることが多いのね。
あおは番組が終わってから寝てる(笑)


あおたけさん
良かった!やっぱりこれはロウバイで良いんですよね^^
いいカオリしてました。
うちも桜はたくさんあるんだけど、梅が見当たらなかったので
見付けて嬉しかったです。
あお・・・案外かしこいから「これリアルタイムの番組じゃないね!」って気づくかな(笑)
「コレ前に見たよーーー」とか言われたらどうしようww


YAPさん
はい。こういう番組は終わるまでしっかりテレビの前です(笑)
15〜30分はテレビの前に居て、画面をテイテイ攻撃してます^^;
エキサイトすると、画面に出るテロップにもテイテイ攻撃です。


夏炉冬扇さん
ネコ歩きも見ますね〜。でも私たちが番組の放送時間を把握してないので
滅多に見られません(笑)


よーちゃんさん
この間は大泉洋の「水曜どうでしょう」を一緒に観てました(笑)
今日は節分、2ニャンに活躍してもらいます!


りみこさん
そちらは恵方巻きですね^^
うちは恵方巻きの習慣がないので、普通にゴハン+豆撒きならぬカリカリオヤツ撒きです!^^
by リュカ (2021-02-02 09:40) 

きよたん

今日は節分でしたね
豆まきどうしよう 豆くらいは買ってくるかな
恵方巻の誘惑には勝たないと・・
あおくん うみちゃんは餌の誘惑に勝てずに
鬼になるのね
by きよたん (2021-02-02 09:56) 

侘び助

鬼は外には勢いよく蒔き・・・
室内は・・・パラ~リ~~ お掃除困るもん(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-02-02 10:20) 

まつき

あお君の為に毎週録画予約・・・(;^ω^)
でも同じヤツ流しておいても、これ前に見たニャーとか
文句は言われないで済みそうかも(笑)
明日は可愛い鬼ニャンズの画像が見られるね♪
楽しみだニャ♡
by まつき (2021-02-02 10:24) 

erena

ほんと!香りがこちらまで届きそうです♪
家の近くの梅たちも 桜の横でひっそりと 笑 咲いてます♪

by erena (2021-02-02 11:23) 

Boss365

こんにちは。
蝋梅、まだ今シーズン見ていない花です(涙)。「読書よりも僕と遊びませんか」積極的なあお君、足のポジションがモデルです。うみちゃん、ロシア帽みたいな後ろ姿?豆撒き、掃除が大変なので「エアー豆まき」します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-02 11:30) 

ゆきち

きれいな蝋梅♪
これだけあるといい香りが楽しめそう!
あそくんのかわいいお誘い、これは断れませんね^^;
ウチも豆はまかずに食べます。
こてつが鬼役を引き受けてくれたら、カリカリ撒こう(#^^#)
by ゆきち (2021-02-02 12:16) 

とし@黒猫

えーっ
 ねこはー外!
とかやったら、ぐれて家出しちゃいますよ。
by とし@黒猫 (2021-02-02 14:10) 

拳客の奥様

蝋梅のいい香りに癒されましたか?
目の前に有るので(垣根)毎年この時期は癒されてます♪

by 拳客の奥様 (2021-02-02 15:07) 

ちょろっとぶぅ

豆ぢゃないんだ!
ぶぅたん、苺まいてくれないかなぁ〜〜〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-02-02 15:14) 

あーちゃ

あお君の好きなTV番組があるって何より。
私がTVをみなくなったせいか、うちの2にゃんずは、TVには興味なし。
だんだんと、落ち着いてきて、大人猫になったなあと思うこの頃。
by あーちゃ (2021-02-02 15:57) 

リュカ

きよたんさん
今日は節分です〜!
わたしも恵方巻きは食べないけど、豆撒きならぬ
オヤツ撒きは楽しみます^^


侘び助さん
北海道だと落花生を撒くんです。
なのでそのあと回収して食べられるのww


まつきさん
あおのことだから、もしかしたら
「これ、前に観たにゃ!!!」って言われたりして・・・と、ちょっと想像して笑ってましたww
明日はね、違う記事をUPなのー!
鬼役2ニャンの記事は明後日まで待ってね♪♪


erenaさん
今まで、家の前の公園に梅があるとは気づかなくて
とっても得した気分です^^


Boss365さん
あおの足のポジション、さすが普段からスーパーモデルを意識しているあおくんだけのことはあるでしょ?(笑)
なーんて、親バカですみませんww
うみのロシア帽、笑いました^m^
確かにそんな感じ!!!(笑)
エアー豆撒きが一番ですよね。気持ちが大事よ!!^^
by リュカ (2021-02-02 16:44) 

リュカ

ゆきちさん
今日もちょっと散歩してみたら、このロウバイの木の近くに
小さくて細いけどまだロウバイがありました。
公園内の建物の裏手になっていて、今まで全然気づかなかった!
こてつくん、鬼役にはならないのかなーーー??^^
さあ、今晩、うちの2ニャンははたして鬼になれるのか?


とし@黒猫さん
大丈夫です!
我が家では「福は内、鬼も内、ネコも内」なので ^ω^)b


拳客の奥様さん
ロウバイ、良い香りしました!!!
まさか嗅げるとは^^
今までその存在に全然気づいてなかったですww


ちょろっとぶぅさん
豆じゃないよ〜〜〜
クリスピーキッス買ってきたよ〜〜〜


あーちゃさん
そうなんですよ!!本来ならチャチャもかちゃんの行動が普通だと思う!
11歳になってもテレビにかじりついて画面をテイテイ攻撃してるあおは、絶対おかしい(笑)
by リュカ (2021-02-02 16:48) 

goro

ニャンコの為に録画って、良く考えるとすごいよね!
そして「ふふっ(笑)」ってなる(笑)
by goro (2021-02-02 19:01) 

みち

蝋梅満開ですね!うちの近くでは蝋梅は見ないかも。
あおくん、テレビに釘付けですね。うみちゃんと対照的なのが
面白いです^^
by みち (2021-02-02 22:31) 

藤並 香衣

甘い香りがしていたらつい蝋梅をさがしちゃいます
この季節花も少ないから見つけると嬉しい♪
2ニャンが鬼役やってくれるんですね
おやつを追いかけて走ったりするのかな?
by 藤並 香衣 (2021-02-02 22:44) 

リュカ

goroさん
ほんとですよ!ネコのためにテレビ番組の録画ww
どれだけ下僕なんでしょう(笑)


みちさん
ロウバイ、ココに暮らし始めて10年以上経っているのに
初めて気づきました(笑)
あおは今も天気予報を見て、指し棒の動きを追ってますw


藤並 香衣さん
今回の節分は動画は撮らなかったので
写真だけです^^
うみは参加せず!ww
あおだけ鬼になってくれました(笑)
by リュカ (2021-02-03 07:35) 

hirometai

リュカ様
おはようございます
蝋梅の香りは甘くていい香りで大好きです。(*^-^*)
あお君は、ちゃんとお座りして「さわやか日本百景」をご覧になるのですね。
自分も毎週見ています。お行儀悪く、ごろっと寝ながら(笑)

by hirometai (2021-02-03 08:07) 

リュカ

hirometaiさん
ロウバイ良い香りですよね〜
家の近所にあることを発見出来て良かったです!
hirometaiさんも同じ番組を観てるのですね^^
あおのほうが行儀がいいというのに笑いました(笑)
by リュカ (2021-02-03 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。