SSブログ

ローリングストックのつもりが [食べ物]

「おかーちゃん、コレ賞味期限が切れてるにゃよ」

IMG_6027.JPG

あああ、ローリングストックを心がけているのに、やってしまった(笑)
家にある『大豆のお肉』のうち2袋が2020年12月23日で賞味期限を迎えておりました。

IMG_6971.JPG

ま、一ヶ月くらい平気平気。料理に使っちゃおう!
この商品、苦手な人が多いのは知ってますが、わたしはそこまで抵抗がないので非常食用で買ってます。今回は茄子と白菜と一緒に炒めちゃおうっと。

IMG_6983.JPG

ニンニク、生姜(多め)、鶏ガラスープと豆板醤で味付け。醤油は隠し味程度に。あとは花椒たっぷりでいただきます!

もう一つ賞味期限切れは切り干し大根。
乾物野菜は非常食として常備してるのさ。災害があったときに配られるのは炭水化物が多いでしょう。野菜不足にならないようにね。缶の無塩トマトジュースも切らさないようにしているよ。

IMG_6970.JPG

水で戻して、我が家の常備食・ササミの黒酢煮の具材にしちゃった^^

IMG_6972.JPG

なますも、大根を使った酢の物だものね。こういう料理もアリでしょう。
さすが切り干し大根!旨味が凝縮されていて、めちゃめちゃ美味しかった。切り干し大根を入れるのがこれからの定番になりそう(笑)



nice!(78)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 41

sana

お~美味しそう!
賞味期限が長いものや、乾物は、期限が切れていても平気ですよね。ローリングストック、たまに失敗するけど^^;
無塩のトマトジュースは私も常備してます。
あはは、タグが素敵^^
by sana (2021-01-31 00:14) 

yamatonosuke

大豆のお肉の存在を始めて知りました(^-^;
苦手な人が多いのですか・・・
そう聞くと無性に食べたくなるへそ曲がりです(笑)
どちらの料理も味が染みて美味しそう♪
by yamatonosuke (2021-01-31 00:56) 

Boss365

こんにちは。
「ローリングストック」・・・
「ローリング・ストーンズ」に見えて音楽の話題か?と勘違い(爆)
賞味期限切れは、あるあるですね。1ヶ月程度なら全く問題なしかな?
大豆のお肉、ハンバーグで食べた事あり。
麻婆茄子風で美味しそうですね。
中華風にしたら大豆のお肉のクセは無くなりそう。
切り干し大根の賞味期限切れは、全く問題なさそうです。
ササミの黒酢煮との組合せはヘルシーな感じですが・・・
ササミの黒酢煮を食べた記憶なしです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-31 01:12) 

kinkin

ウチも賞味期限切れしている食品、あるあるです^^;
でも普通に食べちゃってますね、さすがに1年過ぎとかは捨てますが(^^ゞ
by kinkin (2021-01-31 05:29) 

YAP

うちも定期的に保存食を食べるようにしてます。
同じく、賞味期限見ながら新しいものに更新するために。
職場にも非常時の持ち出し袋が一人に一つ配布されていて、先日、その中の非常食のご飯(お湯で戻せるやつ)が更新されました。
古くなったものを食べなきゃだけど、まだ食べてません。
by YAP (2021-01-31 06:58) 

リュカ

sanaさん
今回は失敗しちゃった(笑)
でもちゃんと食べたので、今日にでも追加の買い物してきます^m^
缶詰も期限があと半年のがあるので、料理に使って
次を買わなくちゃ^^


yamatonosukeさん
大豆のお肉、大豆臭さが苦手って言う人がわりと居ます。
確かに肉とは違う香りはするんですよ。
わたしは平気なんですけどねww
見かけたら食べてみて〜〜〜


Boss365さん
あはははw
ローリング・ストーンズに見えましたか^m^
音楽ネタは疎いから記事に出来ないですww
話せるのは中島みゆきくらいかなあ(笑)
中華風にして、生姜多めなので、大豆のクセは控えめになりましたよ。
ササミの黒酢煮は、水と「かんたん黒酢」と醤油だけww
最初はホントの黒酢で作っていたんだけど、相方くんがすっぱいのは苦手なので、ちょっとマイルドな「かんたん黒酢」になりました。配合はお好みで!!(笑)
ただ煮るだけの、まさに簡単料理です^^


kinkinさん
この間は、たくさん貰っていた猫のおやつが賞味期限切れだったので、それは捨てちゃった^^;
期限が1年も過ぎてた〜〜〜とはならないように頑張ります!ww
次は缶詰の消費+追加買いに入ります〜(笑)
by リュカ (2021-01-31 07:00) 

リュカ

YAPさん
普段からこうしておけば、買いだめに走ることもないんですよね(笑)
職場でも非常用の持ち出し袋が支給されているのですね!
お湯で戻せるゴハン、いまどきは美味しいのかな。
ちょっと興味あります^^
昔のって、あまり美味しくなかったですよねw
by リュカ (2021-01-31 07:03) 

旅爺さん

ニャンコの餌かと思いました!”
我家も賞味期限切れ寸前の物は冷凍しておいて食べてます。
by 旅爺さん (2021-01-31 07:11) 

夏炉冬扇

娘のジャムでときおり。
後、家で使います。
by 夏炉冬扇 (2021-01-31 08:22) 

KOTA

気をつけていたつもりでもつい賞味期限過ぎてしまう事ありますね〜〜
あお君偉いね。ちゃんとおかあちゃんに教えたんだ。
どれも美味しそうに出来上がりましたね。
by KOTA (2021-01-31 08:30) 

あおたけ

賞味期限切れの食材を使って、
ちゃちゃっと一品作っちゃうのがさすがです(・∀・)
味付けに豆板醤や花椒を使うところが
リュカさんらしいw
切り干し大根をくわえたササミの黒酢煮も
お酒のアテに良さそう♪
by あおたけ (2021-01-31 08:42) 

さる1号

賞味期限切れ、ウチにとっては一ヶ月なんて誤差のうち^^;
今年は何年だったっけかな・・・と考え込むのが時々出てきます
by さる1号 (2021-01-31 08:56) 

きよたん

乾物は使えますよね
切り干し大根はよく作ります
やっぱりきのこやにんじん 油揚入れて煮ることが
多いです。 切り干しは栄養もあるしいいですよね
たくさん作って冷凍しておきます。
乾燥ひじきも同じようにします。高野豆腐も役に立つ
よね。煮物の煮汁で煮ると味が染みていいです。
by きよたん (2021-01-31 09:05) 

ニコニコファイト

あおくん、お髭伸びたように見えます^^
by ニコニコファイト (2021-01-31 09:07) 

くまら

我が家に賞味期限という観念は無いです
カビてたり匂いが変だったら流石に喰わないけど~
by くまら (2021-01-31 09:14) 

英ちゃん

一ヶ月くらい平気(;^ω^)
私は賞味期限切れは真空パックなら食べるかも知れないけど、それ以外は捨てるかも?(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-31 09:23) 

marimo

ササミの黒酢煮・・・そこに切り干し大根!
鶏の手羽を煮るときに酢を入れるとさっぱりと引き締まった味になるので同じ原理ですかね(^^
切り干し大根!鶏と大根を一緒に煮る事が多いので納得です♪
by marimo (2021-01-31 09:24) 

とし@黒猫

実家の90歳の父は、いつもお腹の調子が悪いと言ってトイレに駆け込んでいますが、お菓子などの賞味期限を見たら「2017年9月」とか信じられない状況で、ここまできたら、ついうっかりではなくて、軽い認知? と思ってしまいます。
by とし@黒猫 (2021-01-31 09:39) 

ChatBleu

おぉ!リュカさんがお料理してる!(大変失礼な言い方(笑))
それそれ、大豆のお肉ね。お肉として使わなければいいのよ。
歯ごたえある大豆と思って料理すれば良いのではないかと思う、今日この頃。しかし、逆に最近は大豆そのものを買ってきて、五目豆作るのが定番なのだ^^v
切り干し大根も良いよねー。でも、手間がかかるからなかなか作る気がしなくって。
賞味期限切れ、私はヨーグルトに入れているドライフルーツでやっちゃいました(^^;) 今朝、終わったところ^m^
by ChatBleu (2021-01-31 10:12) 

わたし

茄子と白菜の炒め物、おいしそう
最近白菜にハマっているので、わたしもやってみる事にします
(^-^)ローリングストック、実践しています。
常にわたしも賞味期限に追われています(笑)
by わたし (2021-01-31 10:16) 

リュカ

旅爺さん
いえいえ。これは人間のエサです(笑)(笑)


夏炉冬扇さん
食べ物は無駄にしたくないですものね♪


KOTAさん
さすがに二ヶ月以上も切れてた!ってことはないけど、
ちょっとくらい過ぎちゃうのはあるよね(笑)
今日は缶詰食べるよ〜〜


あおたけさん
豆板醤&花椒はストックを切らさないです!ww
切り干し大根&ササミの黒酢煮は
お酒とともにいただきます。
もちろんおかずにもするけどね^^


さる1号さん
そんな昔のが出てきますか(笑)
さる1号さんが管理した方がよさそうですね^m^


きよたんさん
切り干し大根は美味しいですよね〜
乾物ひじきは、あと半年くらいで賞味期限をむかえるものがあるので
そろそろ使い始めて新しいの調達しなくちゃです。
高野豆腐も美味しい!!^^


ニコニコファイトさん
はい!あおの髭、順調に伸びてますよ〜


くまらさん
せっかくの食べ物だから、ちゃんと食べられるうちに
食べきりたいですよね。


英ちゃん
捨てちゃうってことがないように気をつけて食べます!^^
by リュカ (2021-01-31 10:23) 

リュカ

marimoさん
そうなの。お酢を入れるとさっぱりするものね。
黒酢煮は日持ちもするから重宝するよ。
今日も切り干し大根買ってきた!!
早速使うわ^^


とし@黒猫さん
あららら^^;
たしかにそれは・・・軽い認知???って疑ってしまいますよね^^;
その賞味期限はさすがに・・・ねえ(笑)


ChatBleuさん
失礼なwww
ブログに載せないだけで毎日料理してますってば(笑)(笑)
今日も朝のうちに買い物して、
切り干し大根と大豆のお肉買ってきた^^
あとは葉付き大根&人参もゲットしたので、これからせっせと料理するよ。
ブログの記事にはしないけどね!!!ww
ドライフルーツも非常食として買い込んでるよ。
もうちょっとしたら賞味期限むかえるのあること思い出した。ありがとうw


わたしさん
白菜美味しいですよね〜〜〜!
歯ごたえも好きだし味も好き!
今日は鍋の予定なので、白菜たっぷり使います^^
ローリングストックは良いですよね♪
by リュカ (2021-01-31 10:28) 

raomelon

(*・ω・)(*-ω-)ウンウン 1ヶ月なんてしょっちゅう(笑)
切り干し大根を入れたササミの黒酢煮美味しそう~
お料理はアイディアとセンスですね~^^b
by raomelon (2021-01-31 10:41) 

リュカ

raomelon さん
あと半年くらいで賞味期限を迎える食料もあったので
そろそろ料理に使います!!^^
レシピ本などは全く見ないので、一期一会料理が多いです(笑)
by リュカ (2021-01-31 10:49) 

まつき

先日、消費期限8年過ぎたカニ缶が発見されました(^^;
缶詰は1年くらいは余裕で食べちゃうけど流石に8年はキツイ。
でもカニ缶(笑) 悩んだまま放置してあります(;^ω^)
切り干し大根は栄養的に良いのは分かってるけど、
なかなか食べる機会がありませんーーー(>_<)
by まつき (2021-01-31 11:06) 

横 濱男

賞味期限、切れていても大丈夫ですよ。
消費期限はヤバいけどね。。

by 横 濱男 (2021-01-31 11:13) 

あとりえSAKANA

仕事場で災害に遭っても当座がしのげるように
ローリングストックでいろんなものを備蓄している
のですが、去年から仕事場にいない日も増え、
上手く回すことが難しい気がしています。
新しいストック品を入手して、期限が切れた方も
美味しく召し上がって下さいませー(^^)
by あとりえSAKANA (2021-01-31 11:58) 

リュカ

まつきさん
あははは(笑)
8年はすごい!!それはさすがに食べる勇気がないなあw
悩んだまま放置?^m^
さらに何年物になるのか、興味があるかも(笑)
切り干し大根、今日も買ってきて料理に使いました。
今日はずっと作り置きおかず作っていてさすがに疲れた・・・


横 濱男さん
なるべく期限前に食べるほうが
美味しく食べられるので、気をつけるようにしてます。


あとりえSAKANAさん
仕事場に居ない日が増えると確かにまわしていくのも
難しくなりそうですね。
今日は朝一番で乾物買いに行ってきました^^
またしばらく備蓄かな。今度は賞味期限忘れないようにしなくちゃだわw
by リュカ (2021-01-31 13:03) 

よーちゃん

うん、1ヶ月程度はうちでも良くありますよー。
冷蔵庫の奥の方に隠れてる奴が曲者(^_^;)
by よーちゃん (2021-01-31 14:21) 

SWEET

私も自粛期間中に大豆のお肉は重宝しました。
特にミンチタイプは麻婆豆腐などに使えて便利でした。
by SWEET (2021-01-31 14:36) 

リュカ

よーちゃんさん
油断すると一ヶ月過ぎてることありますね(笑)
うちは、冷蔵庫はすぐに空っぽになるので見渡せるのですが
非常用ストックの箱の中がくせ者ですww


SWEETさん
大豆のお肉、重宝しますよね!
今日は追加で買ってきました。ミンチタイプを^m^
by リュカ (2021-01-31 15:29) 

ゆきち

ああ、わかります!
ウチも先日慌てて期限の切れた水、パスタソース、鯖缶を消費しました^^;
期限が全部同じだったら忘れないけれどバラバラですもんね。

by ゆきち (2021-01-31 15:37) 

ちぃ

大豆のお肉、私もそれほど抵抗ありませーん^^
どんなに気を付けていても賞味期限切れやっちまう、はあるあるです!
リュカさんもやっちまうって聞いてなんだか安心したわ( ´艸`) 
期限切れ1ヶ月は十分許容範囲だと思います!
3ヶ月くらいすぎているととりあえず開封して匂い嗅いで確かめる。
ヤヴァイ匂いがしなければ(笑)十分加熱して使うかも。
サバイブするには自分の嗅覚と感覚も鍛えておかなきゃって思ってさwww
大豆ミートは玉ねぎと炒めてミートソースにして冷凍するっていう手もあるよー。
これだと更に日持ちするので慌てて使わなくても良いしね^m^
切り干し大根は煮つけて食べるのが好きなので常に常備してます!
もどしてきゅうりやにんじんと合わせてポン酢かけると立派なサラダになるよー。
くつしたにゃんさんの「つきごま」かけると更に美味ですっ♪
by ちぃ (2021-01-31 15:39) 

侘び助

消費期限は一寸?だけれど賞味期限は最近気にしなくなりました。
一人暮らしだと結構見落とし有るのよ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-01-31 17:43) 

リュカ

ゆきちさん
水もそろそろ少しずつ消費して新しいのを買わないとです!!
そうなんですよねー。賞味期限、全部ばらばらだから
管理も難しいですよね(笑)


ちぃさん
あ、ちぃさんも賞味期限切れやっちゃうのね!
良かったわ〜〜ww
自分の嗅覚と感覚を鍛えるのは大事ね(笑)
缶詰も今からちょっとずつ消費を始めないとなーって思ってるわ。
2021年のやつ、いろいろあるから(笑)
ミートソースにして冷凍っていうのもいいね。
切り干し大根のサラダ、そのアイデアいただきだわ^^
たしかにつきごまかけたら絶対美味しいと思う!!!
今日は切り干し大根&大根葉で作り置きおかずつくったわ〜〜


侘び助さん
たしかに消費期限は守った方がいいですよねー
でも賞味期限はそこまで気にしなくていいですよね^^
by リュカ (2021-01-31 19:56) 

hirometai

リュカ様
賞味期限切れの品を置いていると娘に叱られています。
それでも、使うのが追い付かないので、反省しています。
調味料もついつい期限切れになってしまいます。(笑)
冷凍庫も調べれば続々出てきそうなのでお終いにします(>_<)

by hirometai (2021-01-31 20:41) 

藤並 香衣

切り干し大根美味しいですよね~
我が家でも常にストックしています
そうですよね、災害時には野菜が足りなくなりますね
トマトの水煮缶はストックしているけど
トマトジュースも使い勝手よさそう
by 藤並 香衣 (2021-01-31 21:58) 

kuwachan

あ~うちにも賞味期限切れの切干大根がある(^^ゞ
確か去年の12月だったはず。早く食べなくっちゃ。
賞味期限だし、乾物だから大丈夫よね(笑)
by kuwachan (2021-01-31 22:50) 

リュカ

hirometai さん
あははは(笑)
娘さんに叱られちゃうのですね。
調味料は期限切れありますよね。うちでも、みりんや料理酒は期限切れにさせてしまうことが多いかも^^;
なるべく小さいサイズのを買うようにしてるんですけどね(笑)


藤並 香衣さん
切り干し大根美味しい!!!
久しく食べてなかったのですが、今回美味しさを改めて実感ですww
トマトジュースも使い勝手良いですよ^^
飲んで良し、料理にして良しです^^


kuwachan
切り干し大根ね、期限内に使うよりも
賞味期限切れになってるほうが、より旨味が凝縮されてた(笑)(笑)
すっごい美味しくなってたよ。だから12月期限切れもきっと美味しいと思うw
by リュカ (2021-02-01 09:22) 

あーちゃ

乾物系は、我が家も賞味期限が切れている、、、いや、小麦粉もしかり。。。でも平気サーと思って、使っています。
by あーちゃ (2021-02-01 10:15) 

リュカ

あーちゃさん
今回賞味期限が切れた切り干し大根はね、
期限内に使うよりもまじで味が凝縮されていて
美味しかったww
小麦粉は絶対使い切れない自信があるので、我が家には存在してないのだ(笑)
ケチャップもマヨネーズも同様の理由でうちには無いのよ^m^
by リュカ (2021-02-01 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。