SSブログ

ボクはおかーちゃんと一緒なのにゃ [うちの猫あお・うみ]

普段は和室に布団を敷いて寝てるのですが、冬の時期は羽毛布団を使うので、うみが粗相をしちゃうの。羽毛の質感がそそるみたいなんですよねー。カバーを掛けてもダメなのだ。
防水カバーはしているんだけど(その上にふわふわカバーを掛けてる)、毎回洗濯が面倒くさいので、今年から冬の間は北向きの洋服&非常用品置き場にしている部屋で寝ることにしました。

IMG_6866.JPG

暖房のない部屋なんだけど、冷え性じゃないので羽毛布団で寝てると勝手にぽかぽかしてあったかいです。ってか、暑いくらい(笑)

和室で寝てるときは、和室に設置しているニャンモックで寝るあおくん。この部屋にはそんなものはありません。

「でもボクはおかーちゃんと同じ部屋で寝たいのニャ!」

IMG_6828.JPG

自由に出入り出来ると、うみが来て粗相されるかもしれないじゃん。
ドアはきっちり閉じて寝させてよ〜と言っても、「おかーちゃん、何処に居るの!おかーちゃん!」というあおの絶叫に弱い私・・・結局あおは一緒に同じ部屋で寝てます(笑)

私は布団の中に入るから暖かいけど、あおにはこの部屋は寒いと思うよ・・・一緒に布団に入ってくれればいいけど、それはしない子。風邪をひかれても困るので、あおがお気に入りのタンスの引き出しの中に、昔フミフミに使っていたストールを敷いてあげました。

IMG_6900.JPG

「ぬくぬくなのにゃ」

IMG_6901.JPG

矢印のところ、頭が見えるかしら?
マジ寝のときは引き出しにスッポリと埋もれ、イビキをかいて寝るあおくん。トイレに行きたくなったり、水が飲みたくなったときは私を起こして部屋を出て行き、また戻ってきてココで寝たり、病院に連れてくときに使うキャリーケースに入って寝てます。

うみは、コッチの部屋には来ないでリビングのソファーで気持ちよさそうに寝てるようですよ。


nice!(84)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 32

sana

あおくんにそんな絶叫されたら、弱いよね~。
満足そうなお顔、可愛いです^^
うみちゃんは羽根布団にそそられちゃうのね~うちのもたまにやりました^^;
あおくんが来ないところでゆったり休めてる?^^
by sana (2021-01-26 00:23) 

くまら

うちの子、寝る時まで(今もそうだけど)地区暖の前で寝てますが
電気消して飼い主連が2階へ上がると数時間後に相方の布団の上に
なんどか一緒に連れて行こうと思うけど、プライドなのか絶対拒否します
by くまら (2021-01-26 00:24) 

英ちゃん

あおくんは、1人で寝るのが好きなんだ(=^・^=)ニャ~
一緒に寝ると暑苦しいからか?(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-26 01:14) 

ChatBleu

うみちゃんが気づいて、わたしも入るーー!とならなければ、夜の間、分けておけるのでうみちゃんがいじめられる心配もなくていいかも。
実家のミイちゃんは、兄の布団に乗って寝ているそうで。真ん中に乗られると重くてかなわん、と言ってました。でも、中に入ってくることもあるそうですよ。その時もど真ん中に陣取られて困るんだって^m^ 実家にいる間、私の枕元を通るのは見ましたが、基本、スルーされてます^^;
by ChatBleu (2021-01-26 05:07) 

YAP

いろいろ対策必要なんですね。
うみちゃんもそのうちまた一緒に寝たがるかな?
by YAP (2021-01-26 07:13) 

リュカ

sanaさん
もうね、すごい絶叫なんですよ^^;
あの声を聞いたら迎えに行く(笑)
うみの粗相、これだけはもうどうやってもなおらないので諦めて
人間が避難することにしましたわww
あおが居ないとうみも伸び伸びだから、ぐっすり寝てるかも(笑)


くまらさん
ずっと一人なのは雫ちゃんも寂しいのですねw
一緒に2Fにはあがらないで、あとでひとりでいくっていうのも
雫ちゃんらしいなあ(笑)


英ちゃん
小さい頃、もしかしたら私と一緒に寝て
寝相の悪さに辟易したのかもしれないです^^;


ChatBleuさん
部屋のドアの前で「此処に居るのー?」って、うみに声をかけられることはあるんですよ。なのでそのときちょっと開けてあげると、顔だけ覗かせて
「居るなら、それでいい」って感じでリビングに戻っていきます(笑)
この部屋は、うみにとって寛げるスペースがないから、リビングのソファーが一番なのかもw
たしかにあおも居なくて苛められる心配もなく、伸び伸びしてると思うわ!!
ミイタンはど真ん中が好きなのねww
さすがにChatBleuさんとは一緒に寝ないか〜(笑)


YAPさん
猫も人間もなるべく快適に・・・って思うと
いろいろ工夫&対策が必要ですねww
うみちゃん、明け方は遊びに来て、なでなでしてあげると
満足して去っていきます(笑)
by リュカ (2021-01-26 07:59) 

夏炉冬扇

こちら寝る部屋は和室です。
畳以外のところでは寝ないですね。
by 夏炉冬扇 (2021-01-26 08:16) 

リュカ

夏炉冬扇さん
和室で寝るのがいいですよね。
by リュカ (2021-01-26 08:45) 

ma2ma2

あお君は結構甘えん坊なのですね!
大きな声で鳴いちゃうのですね。
by ma2ma2 (2021-01-26 09:45) 

拳客の奥様

色んな対策が有るんだ~て言うか、最初が肝心だったのかもねー?
あおくんは甘えん坊、家ニャンコだから仕方ないか。

by 拳客の奥様 (2021-01-26 10:14) 

KOTA

うみちゃんは相変わらずの粗相なんだねー
夜和室とリビングを独り占めのうみちゃんはソファーでユックリお休みですか。寂しくないんだね。
あおくんはおかあちゃん独り占めで満足ですね〜〜
by KOTA (2021-01-26 10:14) 

侘び助

お母ちゃんも大変なんだ~~
うみちゃんにおねしょパンツ履かせても…」駄目??(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-01-26 10:19) 

よーちゃん

粗相しちゃう話、覚えてます~。
そんな風に離れて寝るしかないですかね(^▽^;)
偶然、私も今日、ふとんネタを記事にしました!
by よーちゃん (2021-01-26 10:30) 

きよたん

あおくん どこにでもついていっておかあちゃんと
寝たいのね
うみちゃんは和室でのんびり寝れて2にゃんとも
平和で良かったです。

by きよたん (2021-01-26 10:44) 

まつき

そう言えば先月、3階も羽毛布団に粗相されちゃって、
コインランドリーに行ったって言ってたっけ。。。
羽毛には何かトイレと間違う何かがあるのかしら(;^ω^)
あお君、寝床は高い場所じゃないと嫌なのかな(・・?
by まつき (2021-01-26 10:50) 

とし@黒猫

青い矢印があっても、ぱっと見、わかりませんでした。
老眼?!
by とし@黒猫 (2021-01-26 10:57) 

響

タンスの引き出しもあおくんにとっては
極上のベッドになるのですね。
by (2021-01-26 12:05) 

ゆきち

同じ部屋がいいけど、お布団の中では寝ない。
甘えん坊あおくんにもこだわりがあるのですね^^;
ウチのもせっかく雪だるまベッドにヒーターを入れてあるのに、昨晩は夏用の籐ベッドに乗って寝てました(≧▽≦)
こてつにとって布団は遊び場。
羽毛布団もふみふみまではするけれど絶対に中では寝ません。
by ゆきち (2021-01-26 12:17) 

りみこ

甘えっ子あおくん、可愛いですね
お部屋自体を暖めているのでホッカペで寝ていることは少ないかりくるではありますが、ママベッドは人気が高く、一緒だと寝返りがうてないので夜はケージにお願いしています
by りみこ (2021-01-26 12:59) 

あーちゃ

甘えん坊さんだなー。だけどおしっこしちゃうのは困りものですねえ。
うちの子たちも寝るときは、私の部屋でそれぞれのお気に入りの場所で寝てますw

by あーちゃ (2021-01-26 13:43) 

Boss365

こんにちは。
「羽毛の質感がそそる・・・」は危険ですね。
以前、義父の猫が義弟の羽毛布団にオイタして・・・
羽毛布団を処分したみたいです。
洗っても匂いあり?と言ってました。
あお君の「タンス引き出しベット」ナイスです。
意外と高い位置?監視や安心するポジションみたいですね。
小生猫、リビングで小生が横になっている時は・・・
お尻を付けて寝てきますが、布団上に滅多に来ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-26 14:20) 

リュカ

ma2ma2さん
あおは本当に甘えん坊です(笑)
絶叫する声は凄いですよ^^;


拳客の奥様さん
性格と癖、こればっかりはどうしようもないので
人間が諦めます(笑)


KOTAさん
冬の羽毛布団はダメだねえ〜
どうしても粗相しちゃうよ。
最初の頃はうみも「どこにいったのー」って鳴いていたんだけど
今はひとり伸び伸びリビングのソファーを満喫してるみたい(笑)


侘び助さん
パンツ履かせるのは、やっぱりストレスで可哀相だから
人間が我慢です^^


よーちゃんさん
ふとんネタ見ました!
布団乾燥機、気持ちよさそうだわ〜〜〜^^


きよたんさん
あおは人がいるところが一番良いみたい^^
うみは人が居なくても快適な場所を見付けております(笑)
by リュカ (2021-01-26 15:12) 

リュカ

まつきさん
あらら、3Fでも羽毛布団に悲劇が訪れたのですね^^;
なんかねー、そそるみたいなんだよねえ。羽毛布団。
防水カバーを付けたほうがいいかも。でもそれだけだと、おちっこが水滴になって周りに落ちちゃうから(撥水がすごいからw)、防水カバーの上に、いつ処分してもOKな普通のカバーを掛けて、とにかく羽毛布団だけは守る!ってやったほうがいいかもです^^
あおは基本高いところが好きなんだよねww


とし@黒猫さん
ですよね(笑)
青い矢印書いたけど、わたしもそれでも頭を発見しづらいわって思ったもの(笑)


響さん
タンスのこの引き出しにはおかーちゃんの衣類が入っているから
余計に匂いで安心出来る空間かしら?(笑)


ゆきちさん
あははは(笑)
下僕が一生懸命快適に・・・っていろいろやっても
猫さまは、どんなこと何処吹く風〜〜ですよね(笑)
ヒーターまで入れて貰ってるのに!!こてつくんったら!!!(笑)
そうだよねえ。こてつくんも布団の中には入らない子なんだよねえw


りみこさん
一緒だと寝返りがうてない!!ああ、一度だけでいいから
そういうことを言ってみたい(笑)(笑)
ゆずくんは一緒に寝てくれたんだけど、この2ニャンはだめだわぁ〜〜
by リュカ (2021-01-26 15:20) 

リュカ

あーちゃさん
うみは小さい頃からだからなあ。
こればかりはもう諦めです。
茶々もかちゃんは、あーちゃさんと同じ部屋で寝るのね^^
ちゃんとそれぞれお気に入りの場所ってことは、やっぱり団子になっては寝ないんだね(笑)


Boss365さん
一度粗相されたら、もう匂いは絶対消えないです(笑)
布団もどのくらい処分したかなあーw
まあ、人間の鼻で感じ取れない匂いならいいやって思って使ってる布団もありますけどね(笑)
敷き布団におしっこが浸みちゃったものもあって、さすがにこの季節はベランダで洗えないので乾かして押し入れにしまっちゃったw
あったかくなったらホースの水ぶちまけて洗おうと思ってるけど、その頃にはもうどうなっているやら(笑)
タンス引き出しベッド。ここに辿り着くまでにはテーブル、その上の棚、そしてタンスと、何回か上らないとだめなんですよ。うみはもはやジャンプ出来ないww
デブだからww
by リュカ (2021-01-26 15:26) 

ちぃ

閉めた扉の向こうから聞こえる
「おかーちゃん、どこにいるの!」って絶叫を無視するなんて
私も絶対に無理w
逆に無言になられても何かあったんじゃないだろうか・・・って
気になって絶対に眠れないし様子を見に行くわ(^▽^;)
「おかーちゃんと一緒に寝たいのニャ」のあおくんは
物凄い悪巧み顔。
好み、好み^m^
寒い部屋にお気に入りの引き出しがあってよかった!!
ほんと、地震で飛び出してきません様に^^
by ちぃ (2021-01-26 16:08) 

リュカ

ちぃさん
あの絶叫はねえ、、ほんとムリ(笑)
「甘いな!」って相方くんには言われるけど、おかーちゃんには耐えられないよ(笑)
ほんと、急に鳴かなくなったらなにかあった?って思っちゃうし。
昨日は「ちょっと出てくる〜」って部屋を出て行って、しばらく戻ってこなかったので、わたしもいつの間にか寝てしまったわ。
夜明け前に部屋に入ってきて、7時過ぎまであおはタンスの引き出しで寝ていたよ^^
へべれけで寝るときは、さすがに引き出しは閉めようと思うの。
地震で起きる自信が無いから(笑)
しらふの時は、ちょっとの揺れでも目が覚めるけどね^^
by リュカ (2021-01-26 16:47) 

kou

家で買ってた猫は爪研ぎ魔で、いくら対策しても和室の襖が好きで困ってました´_`
襖の縁三分の一が消滅してますが、そのままにして懐かしんでます。好みってあるんですね・・・。
by kou (2021-01-26 17:29) 

リュカ

kouさん
爪研ぎ魔・・・ああ、分かります(笑)
うみがまさにそうですww
この子ったら、粗相もするし爪研ぎも凄いしw
先代猫はソファーを綺麗に使ってくれていたのに、うみが来てからあっという間にボロボロになりました(笑)(笑)
あおは、やらないんですけどねー。
襖の縁三分の一が消滅。。。想像出来ます^m^;

by リュカ (2021-01-26 17:38) 

八犬伝

凄い
引き出しに入って、眠るのですね。
by 八犬伝 (2021-01-26 21:25) 

藤並 香衣

あお君、こういうエピソードを聞くとホント可愛い~
甘えっ子なんだなぁ
うみちゃんは羽毛に反応しちゃうんですね
リュカさんも風邪ひかないでね
by 藤並 香衣 (2021-01-26 22:02) 

hirometai

リュカ様
こんばんは
あお君引き出し寝床でぐっすりなのですね。
うみちゃんもソファーでぐっすり。
お互いの幸せな夜の眠りに感謝!
by hirometai (2021-01-26 23:52) 

リュカ

八犬伝さん
引き出しがイイ感じのベッドのようです(笑)


藤並 香衣さん
あおは、ほんっとベタベタするのが大好きで
見つめあうのも大好き(笑)
うみは小さい頃から羽毛布団にはダメなんですよー。粗相娘です^^;


hirometaiさん
お互いそれぞれ好きな場所で寝ているので平和です^^
ほんとはわたしは和室で伸び伸び寝たい〜〜(笑)

by リュカ (2021-01-27 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。