SSブログ

ゲームウォッチだって! [映画・番組・GAME]

11月のある日、ちょっと理由があってニンテンドーのアカウントを取りました。
任天堂か〜。スーパーファミコンで遊んだなーと、懐かしくなって公式サイトを見ていると、ゲームウォッチの画像を発見。

わー、ゲームウォッチ!
小学生の頃買って貰ったよ。え? 期間限定生産?

IMG_5845.JPG

懐かしさのあまり、買ってしまいました(笑)

IMG_5857.jpg

『1980年に発売された任天堂初の携帯ゲーム機シリーズ「ゲーム&ウオッチ」にマリオバージョンが新登場』とのことだそうな。2021年3月まで販売なんだって。以下3種類のゲームが入ってます。

・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ2
・マリオの顔版 ゲーム&ウォッチの「ボール」

IMG_5846.JPG

箱をあけると、懐かしい色の筐体が出て参りました。
スーパーマリオブラザーズは、ファミコンで遊びました。スーパーマリオブラザーズ2 は遊んだ記憶がありません。そして私はコントローラーの操作が下手だったので、クリアしたことはないのです。一番ゲームが上手だったのは、子供が学校に行ってる間に遊んでいた母かもしれません(笑)
学校から帰ってくると「××面までクリアしたよー」と自慢げに言ってきた母の顔が浮かぶww

相方くんはマリオが好きだったみたいで、年末年始に遊びたそうな顔をしているよ(笑)
でも仕事たくさんあるんでしょ?ww

公式サイトにはゲーム&ウォッチのヒストリーも載っていました。
https://www.nintendo.co.jp/hardware/gamewatch/history.html

そうそう。初めて買ってもらったのは1980年の「ボール」だよ。
ちなみに今回のマリオのゲーム&ウォッチでも、この「ボール」は遊べます。

01.jpg

小学生当時は、友達もそれぞれゲーム&ウォッチを持っていたから、同じものにならないようにして買ったなあ。ライオンも買って貰ったんだよね。

02.jpg

オクトパスも!
このオクトパスが一番好きなゲームだったな〜。
海底の宝を取りに行くという設定が大好きだったのだ。この頃からトレジャーハンターに憧れていたのねww

03.jpg

家の納戸には今も当時のゲーム&ウォッチがあるはず。
時間のあるときに探してみよう。

「昭和のゲーム? 平成生まれのボクは知らないにゃ」

IMG_5794.JPG

「うみも興味無いにゃよー」

IMG_5808.JPG

・・・いいもん、おかーちゃんは懐かしいんだもん。
ついでにうみの肉球もパチリしておこうw

IMG_5805.JPG


*****
Go To なんちゃら、一切利用してないんだけど、仙人気分で傍観しているうちに一時停止。
わたしの実家は札幌、相方くんの実家は名古屋。こういうとき影響を受けるところが実家なので、年末年始の帰省はナシです。まあ、こうなる前に既に帰省ナシは決定していたけどね(笑) 予想できたし

IMG_6069.JPG

あお&うみは嬉しいだろうな。お留守番しないで済むからww
家の近所で年明けを楽しみます (^ω^*
それはそれで楽しみ。


nice!(84)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 47

英ちゃん

懐かしいけどゲームウォッチは、やった事ないかも?(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-16 00:11) 

kame

ライオン以外は全部やってました。^^
その後に出た上下2画面のゲームもやってました。

by kame (2020-12-16 00:18) 

くまら

懐かしいですなぁ~
おいらって言うか姉が持ってたのボールと
ミッキーが消防士のやつ
by くまら (2020-12-16 00:23) 

yamatonosuke

オクトパス懐かしい~
あとビルから落ちてくる人を救急車へ運ぶゲームもハマりました(^^♪
うみちゃんの寝相がすごい・・・
わたしだったら絶対寝違えているでしょうね(汗)
移動自粛ではないのでホテル自体が正月料金を割引するかも。
by yamatonosuke (2020-12-16 00:57) 

kinkin

ゲームウォッチ、ありましたね・・・自分は遊んだ事無いですが
この頃の小学生は夢中になってましたよね。
by kinkin (2020-12-16 04:41) 

ChatBleu

ゲームウォッチ、遊んだことも、もしかしたら触ったこともないかも^^;
微妙に世代の差が出てしまったかも^m^
もっとも結婚していた時に、PlayStationを買うまで、ゲーム機はほとんど触ったことないです。これがまたヘタクソでさぁーー(笑)。
任天堂アカウント、ポケモンHOMEですな。
私もお正月も帰省なしです。もう、1年帰ってない。母の施設はもちろんまだ面会禁止だし。ま、ゆっくりしますかねー。あ、今年はスーパーも三が日がお休みするって言ってたから、食料だけはしっかり買い込まねば!
by ChatBleu (2020-12-16 05:10) 

takenoko

おもちゃ屋に並んで買いに行かされました。(息子のために)
by takenoko (2020-12-16 05:55) 

KINYAN

実は自分もコロナ禍で家にいるのが退屈で、Nintendoswitchを買ってしまいました。(先週末)
今ゲームはまっています(^o^)
by KINYAN (2020-12-16 06:43) 

あおたけ

わわっ!ゲームウォッチだ!懐かしい~☆
“ボール”とか“オクトパス”を友達が持っていて、
それと被らないように私は
“パラシュート”と“ファイア”を持ってました(^^)
今になって考えてみたらその二つってどちらも、
上から降ってくる人を救うもので、
ほぼ同じ内容のゲームなんですよね・・・(^^;)
ちなみに私のゲーム購入歴はここで止まっています(笑)

by あおたけ (2020-12-16 06:58) 

ma2ma2

ゲームウォッチはやらなかったです!
ファミコンからゲームを始めていました(^^)
最近はiPadのゲームばっかしです(笑)
by ma2ma2 (2020-12-16 08:06) 

YAP

懐かしいですね、ゲームウォッチ。
家庭用ゲーム機って、これをきっかけに普及し始めたという感じですかね。
我が家はこの手のものって持ってませんでしたが。
よく見ると、復刻版はカラー画面になってるし、十字キーがあるんですね。
by YAP (2020-12-16 08:25) 

リュカ

英ちゃん
ゲームウォッチは、もしかしたら当時小学生くらいの子供が
一番遊んでいるのかもしれないですね(笑)


kameさん
ライオンって、わりとマイナーでしたよね(笑)
友達のみんなとかぶらないものを・・・って思ったらライオンになりました。
上下2画面のゲーム!それ、友達に借りて遊んだ記憶が。
ドンキーコングって、そのタイプでしたよね^^


くまらさん
ミッキーの消防士バージョンもあったのですね。
それ絶対可愛い^m^


yamatonosukeさん
ありましたありました!昼から人が落ちてきて救急車で運ぶヤツ。
あれも好きだったなー。失敗して地面にベチャってなると、すごい申し訳ない気分になった(笑)
うみの寝相すごいでしょ。どんだけねじ曲がってるの!^^
yamatonosukeさんは、年末年始はホテルで迎えるとか!!!???
もしそうしたときはレポ宜しくです〜!
わたしはね、きっと近場の上野&浅草あたりをうろうろだと思うww


kinkinさん
そうなんですよーー。小学校にゲームウォッチ持ってきて休み時間に遊んでる子もいて
さすがに学校に持ってきちゃダメって先生からお達しが出たんです(笑)


ChatBleuさん
そっかー。確かにこのゲームは小学生が夢中だったのかも〜〜ww
中学に入ったら、もう時代はファミコンになっていて、我が家でも自然とファミコンに移行したものなあ〜(笑)
そのあとプレイステーションになって・・・なんだかんだと、身の回りにゲーム機はある状態で暮らしていたかもです。
ゲームセンスは全然ないので、まじへたくそだけど(笑)
なのでRPGでもコントローラーを操作しなくちゃいけないところは、人任せで、わたしはストーリーが進むところをメインに楽しんでました^^
コントローラー操作があまり必要ないプレステのゲームで「エコーナイト」ってのがあったんだけど、それが好きだった!消息不明の豪華客船で繰り広げられるホラー系の話なんだけど、なんかうるうるしちゃうのよ(笑)
はい!アカウントが必要になった理由はポケモンHOMEです。おかげで、ふしぎなはこを手に入れられて嬉しかった。
年始はお休みのスーパー多いから、ちゃんと買い物しておかないとね♪
by リュカ (2020-12-16 08:32) 

リュカ

takenokoさん
あははは(笑)
そうですよね。親は子供のために買いに行かされるんですよね^m^


KINYANさん
おおお!
Nintendoswitchを買ったのですね。
面白そうなゲームがたくさんありますよね。


あおたけさん
ふふ。懐かしいでしょう〜〜
友達が持っていないゲームを買いましたよね。そして貸し借りしながら遊んでた〜^^
パラシュート、ファイア、懐かしいです。
そうだ。パラシュートも面白かった!
確かに似たゲームが多かったけど、それでもなんか夢中になりました。
ゲーム購入歴はこれで終わっているのですか!!
早くにゲームを卒業したのですね(@@


ma2ma2さん
ゲームウォッチのあと、わりとすぐにファミコンが出ましたものね。
ファミコンは子供たちが学校に行ってる間、母が遊んでましたよ〜〜〜
どんなゲームも一番最初にクリアしていた気がする(笑)


YAPさん
そうですね。このゲームウォッチが始まりだった気がします。
それ以前だと、テレビにつないでインベーダーゲームってのがあったけど
持っているおうちは本当に限られていて、クラスではあまり話をしたこともない男の子の家に行って、遊ばせて貰ったのをなんとなく覚えてます(笑)
今回の復刻版は十字キーがないと遊べないゲームなので付けられたんですね^^
当時は出来なかったフルカラーで、あと何かの機能も付いてるみたい^^
by リュカ (2020-12-16 08:42) 

りみこ

ゲームウォッチは持ってなかったですねー
テニスが出来る大きなゲーム機(あれは何だったんだろう)とかはあったのですけれども、
ファミコンとかは弟たちと遊んでいました

by りみこ (2020-12-16 08:48) 

夏炉冬扇

帰省なし。バンザイですね、アオちやん、うみちゃん。
by 夏炉冬扇 (2020-12-16 08:49) 

リュカ

りみこさん
テニスが出来る大きなゲーム機があったのですか。
それは知らないです(@@
うちはゲームウォッチのあとはファミコンになりました^^


夏炉冬扇さん
そうなのにゃ〜!
おとーちゃんと、おかーちゃん、ずっと家にいるっていうから
ボクたちは嬉しいのニャ〜〜!!
by リュカ (2020-12-16 09:00) 

侘び助

侘びちゃんは今浦島さん・知らない事多すぎる~~
2にゃんちゃんは嬉しいでしょうニャ~
by 侘び助 (2020-12-16 09:08) 

KOTA

ゲームウオッチ懐かしいね。
ボール、ライオン、オクトパス覚えてます。
いつになるかわからないけど帰省する時持ってきてね(笑)
やってみたいです。
ファミコンたしかに私が一番上手かったかも(笑)

by KOTA (2020-12-16 09:11) 

リュカ

侘び助さん
わたしも知らないことがいっぱいです。
とくに芸能関係ネタは、浦島太郎さんです(笑)


KOTAさん
懐かしいでしょう!!
スーパーマリオ、ゲームウォッチ版はなかなか難しいです。
おたおたしてるうちに死んでる(笑)
規制するとき持って帰るね!
ファミコンで、マッピーやロードランナー、KOTAさんがダントツで上手かったww
by リュカ (2020-12-16 09:31) 

きよたん

さっぱりわからないです
ゲーム苦手なので。
ニャンコと同じ状態(笑)
私は年末 実家の掃除をして母と面会して
元旦に母にお正月の挨拶をしてから家に戻る予定
です。
by きよたん (2020-12-16 09:49) 

marimo

ゲームウォッチは持っていませんでしたが、
マリオは何度も完全制覇しましたよw
家族の中では誰よりも一番うまかったのだ(≧艸≦)
最後の画面の先に秘密の画面があってそこをクリアすると
ブロックで「アリガトウ」って出るんだよw
札幌も名古屋もピンポイントで行ってはいけない場所になってしまいましたねw
どこへも行かないお正月もアリかもですね(^^
by marimo (2020-12-16 09:49) 

とし@黒猫

昔、ゲームウォッチにハマっていました。
今は断捨離中なので、物を増やさないことに
しているので買いません。
ファミコンやスーファミ なども全部捨てました。
by とし@黒猫 (2020-12-16 10:04) 

リュカ

きよたんさん
ゲーム苦手だとぜんぜん関係ないですよね〜(笑)
ゲームの音楽が流れると
どんなシーンだったかも思い出せちゃうの。単純な音楽だったけど、記憶に残るんですね。
年末年始、お母様に会えるのですね^^


marimoさん
まじで!?完全制覇何回もしてるってすごいです!!
「アリガトウ」なんて見たこと無いよーーー(笑)(笑)
あああ、marimoさんのこのゲームウォッチを貸して
その画面を出して貰いたい(笑)
このお正月は都内でまったり過ごしますわ〜〜〜^^
by リュカ (2020-12-16 10:06) 

リュカ

とし@黒猫さん
としさんはゲームがとっても得意そうなイメージがあります^^
プレイステーションは処分しちゃったのですが
ファミコンは動かないくせに、まだ捨てられない(笑)
by リュカ (2020-12-16 10:07) 

わたし

イートもトラベルも、指くわえてみているうちに終わったわ。
りゅかさんも同じね、同じ人がいるとなんか安心です。
このブログもトラベルでじゃんじゃん旅行記をだしていたりすると、人は人、と思っても気持ちは焦ります。
わたしもゲームの楽しみのみでこの1年終わったわ。
ゲームウォッチは、子供のやつをさんざんやりました、
上からスパナとか工具が落ちてくるやつ、本当だったらおそろしいよね(笑)

by わたし (2020-12-16 11:04) 

まつき

ゲームウォッチはあんまり記憶にないんだけど、
このボールの画面は覚えがあるような(・・?
持っていたか弟に聞いてみないと(;^ω^)
by まつき (2020-12-16 11:22) 

Boss365

こんにちは。
ゲームウォッチ、懐かしいです!!
昔と同じ感じで出来るか?不安あり。目の劣化がひどいです(爆)
相方さんも購入しそうな雰囲気ありですね。
あお君もうみちゃんも興味なし・・・
邪魔されず、じっくり楽しめる環境です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-16 11:42) 

サンダーソニア

ゲームウォッチは未体験です。
やっぱり年の差ね^^;

by サンダーソニア (2020-12-16 12:07) 

raomelon

昭和のゲーム?知らないにゃ(笑)
息子が1986年生まれなので
スーパーファミコン世代ですね。
スーパーマリオブラザーズは母もハマりました^^
先日久しぶりにマリオカートやったら酔ったw
お正月は帰省しないのですね
懐かしのゲームで楽しく遊んでください♪
by raomelon (2020-12-16 12:15) 

nikki

ゲームウォッチ、探せばあると思う。
3種類も入ってるのね。技術の進化はすごい。
ブログタイトルは、お出かけ日記ですが、
GoTo関係は一切未参加。
by nikki (2020-12-16 12:19) 

ゆきち

ゲームはホント下手くそなんですよ。
すぐ終了しちゃうので全然面白くなくて、いまだかつてハマったことはありません。いいのか悪いのかどうなのか^^;
我が家も帰省は早々に断念。
家でのんびり飲み正月の準備を整えております!
by ゆきち (2020-12-16 12:58) 

リュカ

わたしさん
イートは、応援したいお店はイート関係なく応援してるから^^
トラベルは、ちょっと羨ましいな〜と思うのですが
相方くんが忙しすぎてトラベルどころじゃないから、まあイイか〜って思ってw
やっぱりゲームは子供ので遊んだのですね!(笑)
そうそう、上からスパナなどの工具が落ちてくるゲームありました。
あれ、名前なんだったんだろうw


まつきさん
まつきさんのブログを拝見していて、まつきさんは私よりもほんのすこしお姉さんかなって思ったので、弟さんと同じくらいなのかも。そうするとゲームウォッチやっていたと思うのです^m^
聞いてみて〜〜〜♪


Boss365さん
懐かしいでしょう!^^
いやー、なかなか難しいですよ。スーパーマリオ(笑)
上手くジャンプできないしww
相方くん、ゴハンを食べながら2分くらい遊んだのですが、ファミコンのコントローラーと勝手が違うので感覚がわからないって言ってました(笑)
帰省しなくなったので、大晦日はゲームウォッチかな^^


サンダーソニアさん
そっかー!未体験なのですねっ
小学生時代、めっちゃ流行ったんですよー^m^


raomelonさん
1986年生まれの息子さんっ
それじゃスーパーファミコンの世代ですよねえ^^
その頃わたしは、弟の友達が遊び尽くして飽きたというゲームをもらって遊んだけど、さすがにその頃は可愛い「女子」に成長したので、ゲームもあまりしてませんでした (^ω^* プププ


nikki さん
もしゲームウォッチ見つけたら
なんのゲームだったか教えて下さい〜^^
GoTo一切未参加仲間だ!^ω^
by リュカ (2020-12-16 13:00) 

リュカ

ゆきちさん
わたしもめちゃめちゃ下手くそなの。ゲーム(笑)
そのくせ負けず嫌いで「むきー!」ってなりながらチャレンジするのですww
ゲーム、ハマらないのはそれが一番だと思います。まじで^^;
飲み正月の準備、うちも始めなくちゃ〜〜〜
相方くんは今度仕事帰りに一升瓶を買って帰ってくると言ってます(笑)
by リュカ (2020-12-16 13:04) 

よーちゃん

ほほう~。デザインもそのままに復刻されるんですね。
これは当時持ってた人は欲しくなるに違いないわ~。
子供が学校の間にお母さんが上達するって笑えます(^▽^;)
by よーちゃん (2020-12-16 13:04) 

リュカ

よーちゃんさん
そうなんですよ。当時遊んでいた人間としては
めちゃめちゃ懐かしくて^m^
学校から帰ってきて、今度はわたしたちがゲームで遊び始めると
「そこはこうでね・・・」とクリアした上から目線の言葉が母から出てきて「くやしー!」って思いましたよww わははww
ゲーム、全部最初にクリアしたのは母だな、きっと。
その次に弟で、わたしはクリア出来たり出来なかったり・・・(笑)
by リュカ (2020-12-16 13:13) 

カトリーヌ

なんか見たことがあるようなデザイン...
マリオで遊べるのですか!ちょっと興味津々♪
お片付けしたら初期の赤白のファミコンが出てきました。
親戚のお兄ちゃんにもらったものですが、もう動かない
でしょうね^^ソフトもあるんだかwww
今年は寝正月になるだろうし、ゲームざんまいも
悪くないですね(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2020-12-16 14:32) 

未来

昭和の戦争中の生まれなのでゲームとは疎遠なのですが、
少しは体験したかったです。
by 未来 (2020-12-16 14:46) 

リュカ

カトリーヌさん
このゲームウォッチはスーパーマリオが遊べますよ〜
しかもフルカラーのゲームウォッチになって登場^^
うちにも赤白のファミコンあります。
同じく動かないと思うけど・・・(笑)
お正月、帰省しないのでゲームなのかも。でもポケGOをしてそうです(笑)


未来さん
そうですよねー。戦争が終わって、その頃赤ちゃんだった子が親になって、そして私たちが生まれたっていう世代です。
私は電子ゲームの普及し始めの頃を経験してるんですよね。未来さん、今からでもゲームどうですか?^^
by リュカ (2020-12-16 15:14) 

ちぃ

復刻版?ゲームウォッチ??
ゲームにはとんと疎いですがこの形には見覚えあるわー!
きっといとこが持ってて触ったこともあるんだと思います^^
で、私はパックマンが好きだったのでそのいとこに借りて時々やってました。
こんな色々数種類のゲームが入ってるのじゃなくてパックマン専用機みたいなのでしたよ^m^
うみちゃんの肉球ー!!
ああ、湿っぽいんですって!?匂い嗅いでみたいじゃないwwwww
ぼーぼーのハミ毛もそそられますねぇぇぇぇぇ。
今年はとても北海道に帰省できる雰囲気じゃないよね(^▽^;)
もちろん我が家も自宅で過ごしますよ。
自粛期間中に発見したお弁当の美味しい会席料理のお店のおせち予約したんだもーん。
とっても楽しみ♪
リュカさんはおせちどうするの?
by ちぃ (2020-12-16 16:08) 

リュカ

ちぃさん
この形見覚えある?^^
周りで持っている子は絶対居たと思うわ。
わたしはパックマンを殆どやっていないで育ってるな。そうそう、パックマン専用機みたいなのあったよね。
うみの肉球も湿っぽいんだよーー。うふふふ。匂いを嗅いで貰いたいわw
やっぱりそれぞれの猫ちゃんで匂いって違うだろうから比べて貰いたいわ〜^m^
おお!会席料理のお店でおせちを予約したのね!それは素敵^^
わたしはね、宅配生協のお手頃おせちセットを予約した。それ以外に、数の子やカニの手を注文してあるよ。
メインは、ジョンティさんのお持ち帰り年越しセットにしようと思って♪♪ 詳細はまだ不明なので、発表を待っているところです♪
by リュカ (2020-12-16 17:06) 

拳客

ゲームウオッチ懐かしい。
期間限定生産か~、ターゲットは当然リュカさん世代ですね。

by 拳客 (2020-12-16 17:42) 

テリー

ゲームウォッチは、息子に、買ってあげました。スーパーマリオは、少しだけやった記憶があります。
古いゲーム機を、期間限定で発売するとは、任天堂やりますね。

by テリー (2020-12-16 18:49) 

リュカ

拳客さん
懐かしいですよね^^
期間限定生産なんて書かれたらうずうずして
買っちゃいました。小学生の頃を思い出しちゃいましたよーー


テリーさん
息子さん、ゲームウォッチ夢中になりました?
こうやってなつかしい商品を出してくるなんてずるいですよね(笑)
買っちゃいますよww
by リュカ (2020-12-16 21:53) 

yuppie

オクトパスってなんか憶えあるっ!
子供の頃、すごいスリルを感じてた気がする!(笑)

by yuppie (2020-12-16 22:24) 

リュカ

yuppieさん
そうなの!めっちゃスリルを感じるんだよね。オクトパス。
たこの足が伸びてくると「ひーー!」って逃げてた^^
by リュカ (2020-12-16 22:27) 

藤並 香衣

ゲームウォッチ、懐かしいな~
オクトパス、友達が持っててやらせてもらったけど
上手くできなかったな
ゲームは好きだけど下手だったから
マリオは5面ぐらいまでしか言ってない気がする(^^)
うみちゃんの肉球、ハミ毛に埋もれてお宝みたい
by 藤並 香衣 (2020-12-16 23:23) 

リュカ

藤並 香衣さん
オクトパス、タコに捕まると
ほんとに自分が捕まったような感覚になってました(笑)
わたしもゲームは好きなくせに下手くそなんです。
クリアなんて出来ない出来ない!ww
うみも、らいむちゃんみたいに綺麗にハミ毛カットしてあげないとなあ。。。^^;
by リュカ (2020-12-17 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。