SSブログ

神宮外苑の銀杏並木 [お江戸サンポ]

東大を後にして、向かったのは神宮外苑。銀杏の木の下は絨毯が出来てきております^^

IMG_5453.JPG

おー!だいぶ色づいているね^^
青空に銀杏の黄金色は好きな景色。

IMG_5455.JPG

時間は10時半です。そこまでまだ混雑はしていないよ。

IMG_5456.JPG

バイクは降りずに、走りながら撮りますよ〜。(運転手は相方クンw)
まずは見上げたところをパチリ!

IMG_5454.JPG

今回は動画で撮ってみました。(41秒・音無しです)



今年は都内の紅葉狩りになってしまったけど、満足満足。
思いがけず新宿方面にも来られて、良い気分転換になったよね。おなかも空いてきたから、浅草方面に帰りますか^^

お、もしかしてこれは!!
新国立競技場ですか???

IMG_5462.JPG

そっか、こんなところにあったのか!!(笑)

IMG_5465.JPG

東京オリンピックはどうなるんだろうね?
もし開催されても、家のテレビで観ればいいかなーという意識に変化してしまいましたわ。涼しげな建物はアイススケートリンクだって。

IMG_5468.JPG

大江戸線の国立競技場駅。
前からあったっけ?? この辺の駅名は疎いですw

IMG_5470.JPG

四谷、市ヶ谷、水道橋・・・とバイクを走らせて、秋葉原まで来ると「地元に帰ってきたねー」って気分になります(笑)
そこから上野方面に向かい、そのまま浅草へ。ここまで来るとすっかり地元です。帰ってきたぞ〜(笑)

IMG_5472.JPG

はい!
お昼御飯は浅草阿吽の担担麺〜〜〜!!
びりびり痺れて美味しくいただきました^^

このあとは自宅に戻って飲みタイム。
まったりとした日曜日でした♪♪


nice!(87)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 33

くまら

数年前にお江戸へ行った時に迷子になった場所だ~
でもおかげで綺麗な風景見れました
by くまら (2020-11-25 00:17) 

英ちゃん

銀杏の絨毯は綺麗だけど掃除する人は大変だろうね(^▽^;)
大江戸線の国立競技場駅は、まだ降りた事はないな…
しかし、大江戸線の駅は地下深くにあるので地上に出るまで時間がかかるのが難点です(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-25 00:48) 

あおたけ

秋晴れの青空に映える黄色い銀杏がキレイ~♪
外苑の銀杏の木ってこんなにツンツンした形なのですね。
このカタチに整えているのかな?
新国立競技場、私はまだ行ったことないけれど、
たしか外周のテラスには無料で入れるんですよね。
そこから風景を眺めてみたいです(・∀・)
by あおたけ (2020-11-25 06:11) 

KINYAN

神宮外苑の銀杏の木は、3連休多くの人が見に行ったとテレビのニュースで見ました。
黄色い銀杏の葉の絨毯がきれいですね(^o^)
by KINYAN (2020-11-25 06:44) 

ニコニコファイト

本当だ!思ったほど混んでいませんね。
by ニコニコファイト (2020-11-25 07:02) 

リュカ

くまらさん
わたし、この界隈はまったく分からなくて
一人じゃ歩けないです(笑)


英ちゃん
確かに掃除する人は大変だよね〜!
大江戸線は地下深い!
まだ地上に出られないの〜?って思いながらエスカレーター乗ってます(笑)


あおたけさん
外苑前の銀杏はツンツンしてるんですよねw
以前みたときもツンツンしていたのですが、今年はちょっと細い!!
え!新国立競技場の外周テラスは無料で入れるの?
うわー!入りたかった〜〜〜!(笑)


KINYANさん
テレビでやっていたのですね^^
確かにこの季節はみんな紅葉が見たいですものね〜(笑)
私の時間は空いていて良かった!ww


ニコニコファイトさん
でしょ。きっとこのあと混雑したのでしょうね^^
by リュカ (2020-11-25 07:36) 

ChatBleu

うわぁ、見事な黄色。
気の形もカッコいいですねぇ。
お天気もサイコー!さすが晴れ女。
大江戸線の国立競技場駅は前からありますよー。
大江戸線は割と好きなのだ(笑)。
私も全然その界隈に行っていないので、行ったら変わりっぷりに驚くだろうな。
日曜は、出かけているか飲んでるだろうなーと思ってLINEしてた。大体あってたか(^^;)

by ChatBleu (2020-11-25 07:40) 

リュカ

ChatBleuさん
連休中はほんっと良い天気だったよね。
その反動で昨日も今日も天気が悪いww
そっか。この駅は前からあったんだね。大江戸線わたしもわりと使うんだけど、本三→月島方面ばかりなので、コッチ方面は分からなかったわ(笑)
日曜はおっしゃるとおり!出掛けて飲んだ(笑)

by リュカ (2020-11-25 07:50) 

YAP

いいですね、銀杏並木。
黄色い葉っぱが路面に広がるのはきれいだなと思います。
by YAP (2020-11-25 08:01) 

きよたん

東京もこうして乗り物で回ると色々みられて
いいですよね
私もそういうのが好き
黄色が青空に美しいです
by きよたん (2020-11-25 08:53) 

わたし

何年か前にここの銀杏並木を見た事があります。
今年は特に混んでいたようです。
運転手さんのいる、バイクで移動の動画一番いいですね!
大江戸線の国立競技場駅 わたしも知らなかったのでしらべてみたら、20年も前にできていたのですね。
大江戸線で通っては、いるはずですが記憶にありませんでした。
by わたし (2020-11-25 08:56) 

あとりえSAKANA

浅草阿吽の担担麺!久々ですね!
相変わらずおいしそうです!(^ω^)
by あとりえSAKANA (2020-11-25 08:57) 

marimo

神宮外苑の動画(^^
行った気分になれましたよw♪
そうか・・・秋葉原あたりで地元に帰って来た感なのですねw
私は逆に神宮外苑から国道246沿線が落ち着くwって感じです。
若い頃よくウロウロした地域だからかな。
痺れる担々麺のあとは家飲み♪ それが一番落ち着くねw
by marimo (2020-11-25 09:45) 

侘び助

周囲は皆高齢者、乗せてくれる人は皆無です。
広報のバスチケットで薩摩の神はアサピー君だけ(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-11-25 10:06) 

ma2ma2

神宮外苑、3連休は人出が凄くて道路に出て撮影する人も多かった見たいですね。
by ma2ma2 (2020-11-25 10:19) 

まつき

神宮外苑の銀杏並木、見た事なかったりして(^^;
バイクも降りずに撮影が出来るとは、なんて贅沢な♪♪
天気も良くて最高だね~(^^)v
新国立競技場はこの先も見る機会が無さそうかも・・・。
by まつき (2020-11-25 10:35) 

とし@黒猫

ここまで行ったのなら、五輪の輪のところで写真を・・・
競技場や並木はずっとだけど、オリンピックがまぼろし〜 になったら、五輪の輪が撤去されるかも。

坦々麺、激しく辛そう。
by とし@黒猫 (2020-11-25 10:44) 

リュカ

YAPさん
わたしも路面に黄色い葉っぱが広がるは綺麗だな〜って思います^^
紅もいいけど、最近は黄色が好きかな^^


きよたんさん
バイクだと私は運転しないで良いので
いろいろ見られるし写真が撮れるので助かってます^^
青空に黄色、いいですよねー


わたしさん
今年、そんなに混雑していたのですね〜
わたしは早めの時間だったので、全然混雑してるって感じがしませんでした。
あとは歩道を歩いていないから尚更なのでしょうね^^
国立競技場駅、そんなに前からあったのですね!
地下鉄で降り立ったことないわww
この界隈は縁がないからなあ(笑)


あとりえSAKANAさん
浅草に行ったら立ち食い鮨を食べようと思うのに
どうしても阿吽の担担麺になってしまいます(笑)


marimoさん
そうなの。秋葉原だと地元って感じになる(笑)
marimoさんは国道246!!なんてオシャレ!!
小学生のときだったかな〜。稲垣潤一さんの「246:3AM」って曲が格好いい〜って思ってさ。でも当時はこのタイトルの意味がまったく分からなかったのよ。
東京に出てきて「そうか!国道246号なのね!」って気づいたww
by リュカ (2020-11-25 12:01) 

リュカ

侘び助さん
バイクには乗せて貰えるけど
車は持ってないので乗せて貰えないです〜(笑)


ma2ma2さん
3連休、そんなにすごかったのですね。
わたしの時間帯は混雑してなかったです^^


まつきさん
ここの銀杏並木は、じっくり歩いて楽しんだことはないかも。
いつもバイクから降りずに2回くらい通って帰る(笑)
わたしもきっと、新国立競技場は今回限りのような気がします^m^
気が向いたらまた行ってみる!!!・・・か?ww


とし@黒猫さん
おおおお!そういえば五輪の輪がありますよね!
頭からすっぽり抜け落ちていたよ〜〜
建物を見ただけで興奮しちゃった(笑)(笑)
担担麺、からさよりも痺れが増し増しなの^m^
by リュカ (2020-11-25 12:10) 

Boss365

こんにちは。
神宮外苑の銀杏並木、紅葉ピーク時期にお出掛けですね!!バイクからの撮影、良い感じです。道路に人が出ていて多少危険ですね。小生も若い頃友人達とバイクで走りました。大江戸線の国立競技場駅、以前から有りました。以前は、正面右側に小さな三角地帯があって外猫さんが3匹居て時々観察・ブログアップしていました。現在は地下鉄のエレベーター設置拡張で無くなっています。空いている午前にバイクで都内観光。「まったりとした日曜日」我慢の3連休ではない良い過ごし方です。見習いたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-25 12:35) 

リュカ

Boss365さん
そうなんですよ!道路に人が出ていたので、「あれ?歩行者天国になってる??車両進入禁止?」って思ったくらいww
ちゃんと車は走ってOKでした(笑)
国立競技場駅、前からあったのですねー。そうだ、三角地帯の外猫さんのこと、ブログに書いていましたよね。記憶にありますっ
今日はどんより天気。でも連休が晴れてよかったなーって思ってます。どんより天気だけど家の中ではタンクトップの元気印なんだけどねw わははは(笑)

by リュカ (2020-11-25 14:19) 

ゆきち

イチョウ並木美しい~黄色い絨毯もいいですね!
大阪の御堂筋もイチョウ並木がありますが、やっぱり神宮外苑がきれい!!
新国立競技場、五輪開会式のチケット争奪戦は遠い昔のような気がします^^;
喋らずに飲むって絶対無理だから、家のみが安心ですね(#^^#)
by ゆきち (2020-11-25 15:48) 

ちぃ

見事な青空に黄金色の銀杏並木が映えてますね!!
黄色の絨毯も美しく・・・ってでもこの絨毯には結構嫌な思い出が(-_-;)
雨上がりに銀杏の落ち葉の積もったところをヒールの高いブーツで
格好つけて歩いていた若い頃
思いっきり滑って転んだことがあるわw
銀杏の葉っぱって滑るんだよねー。
しかもぎんなんも踏みつけたので臭くなったという更なる悲劇が><
動画も見ましたよ^^
ちょっと浮遊感のある映像がドローン撮影しているみたいでいいわ!!
写真では何度も見たことのある風景だけど
動画は初めてでこんなに距離があるんだ、とびっくりしました@@
新国立競技場を見ただけでオリンピックを見た気になってしまいそう。
やれるのかどうかわからないオリンピックだけど
私もテレビ観戦でOKです!!
ああ、坦々麺は見ると食べたくなるもの3本の指の一つ!!
(あとはカレーとお寿司www)
by ちぃ (2020-11-25 16:33) 

リュカ

ゆきちさん
銀杏並木は青空に本当に映えますよね^^
御堂筋の銀杏並木は、もっと身近な感じなのかしら♪
ほんと、去年は五輪の開会式のチケット〜なんて、抽選に申し込んでいたのが嘘みたい(笑)
今は人混みにいきたくないものww
家で見るのがいちばん安全だわww


ちぃさん
あははは(笑)
わかる〜〜〜!
雨の日に東大構内のあの銀杏並木の下を歩くのはイヤだったよww
めっちゃつるつる滑るものね^m^
それこそ冬仕様の歩き方をして頑張ったよw
ぎんなんの匂いも強烈だものねえ^^;
動画、バイクならではの揺れが影響してるのね。けっこう長い距離あるんだよ。でもわたしも歩いて散策したことはなくて、いつもバイクの上だ(笑)
オリンピック開催されるのか分からないけど、わたしももう絶対テレビでOKだわ^m^
ふふふ。担担麺は見ると食べたくなるの分かる〜〜〜
自分でも自分の写真見て食べたくなるもんww
by リュカ (2020-11-25 17:33) 

goro

美事に黄色く色づいてますねぇ!
キレイ!
でも銀杏のニオイは苦手(^^;
因みに金木犀のニオイも苦手(^^;
by goro (2020-11-25 21:02) 

kou

ここは何年も行っていない場所です。
三連休はすごい人出だったみたいですね。
by kou (2020-11-25 21:18) 

リュカ

goroさん
銀杏のこの匂いは臭いですよね〜!
でも食べる銀杏の香りは好きなんですww
金木犀も香りが強いですよね〜。わたしは自然の金木犀の香りは好きです。芳香剤になった香りは頭痛がするww


kouさん
わたしも久しぶりでしたよーーー!
こっち方面は本当に行かなくなりました(笑)
電車に乗らないと尚更ですよね。わたしが行った時間帯は余裕で空いていたんですよww
あとで混雑していたこと、みんなのコメントで知ってびっくりです(笑)
by リュカ (2020-11-25 22:48) 

藤並 香衣

見事なイチョウ並木、バイクだと風も心地よさそう
神宮外苑、銀杏の名所ですよね
以前に行ったときは旦那さんが足を痛めていたので
明治神宮だけ参拝して外苑まではいかなかったのです
いつかリベンジで見に行きたいと思ってます
by 藤並 香衣 (2020-11-25 22:48) 

リュカ

藤並 香衣さん
この季節、天気が良ければバイクでも寒くないので
楽しみました^^
外苑はじっくり歩いたことはなくて、いつもバイクでこんなふうに走ってるだけなんですww
そっか、だんなさま、足を痛めていてこの辺には来られなかったのですね。いつかぜひぜひのんびり歩いてください^^
by リュカ (2020-11-25 23:00) 

(。・_・。)2k

良いな良いな 神宮 もう何年も行ってないなぁ

by (。・_・。)2k (2020-11-25 23:45) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
わたしも数年ぶりに行きました!
この界隈は、馴染みが無いです(笑)
by リュカ (2020-11-26 08:17) 

テリー

イチョウ,綺麗ですね。見に行きたくなりますね。
by テリー (2020-11-26 22:11) 

リュカ

テリーさん
数年ぶりに見ました。ここの銀杏並木^^
前に見たときよりほっそりしていた印象です。
by リュカ (2020-11-27 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。