SSブログ

ビルトインガスコンロを新しくします [覚書]

うみちゃんの食事シーンからスタート^^

IMG_4796.jpeg

でも記事は、うみちゃんとは全然関係ないのです(笑)
うちのガスコンロ、だましだまし使っていましたが、とうとう火がまともに出なくなりました。このままだとガス漏れが怖いので、新調することにします!
まだ、政府から支給された10万円を使ってなかったからねw

IMG_4907.jpeg

見積もりはネットで。現在のガスコンロを写真で撮って送ります。
あおくんがチェックしに来たので、あお入りの写真を送っちゃおうww

IMG_4908.jpeg

配管の部分も必要とのことなので、パチリ。

IMG_4914.jpeg

見積もり依頼をすると30分くらいで電話が掛かってきました。
今なら工事も空いてるので、注文すれば2〜3日で設置可能みたいです。あまり機能がたくさんあるコンロは使いこなせないと思うので、シンプルなものを選ぼうっと。

候補はこんな感じのやつです。リンナイの製品だよ。

Lisse.jpg

今のコンロは、どんどん火が出なくなってるから早めに決めなくちゃ・・・ってことで発注しました。土曜日の夕方設置工事に来てくれるそうです^^


nice!(84)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 46

くまら

我が家、オール電化の為、IHクッキングヒーター
ただ、家を建てる際、ガス推しの相方ともめ
相方の唯一の抵抗が、海外製品のIHクッキングヒーター
おかげで、魚焼きグリルが無いやつなので
焼き魚はオーブンレンジっす
by くまら (2020-11-06 00:17) 

英ちゃん

うちもIHです(^▽^;)

by 英ちゃん (2020-11-06 00:27) 

yamatonosuke

うみちゃんはカメラよりもちろん食事優先♪
そしてあおくんは魚焼きグリルを凝視ですね(笑)
わたくしも最近買い替えましたが、
火口3個にしなかったことを後悔してます(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-11-06 00:52) 

kinkin

あれ!?我が家と同じかも^^;
https://kinkin-everyday.blog.ss-blog.jp/2020-02-15
by kinkin (2020-11-06 05:24) 

リュカ

くまらさん
オール電化なのですね〜
うちはいまだにガス使ってます^^
そっか。海外製品だと魚焼きグリルがないのですね!

英ちゃん
ほほー。英ちゃんちもIHなのですね〜


yamatonosuke さん
普段、3つも同時に使って料理をすることはないけど、
なにげに3つめの口って必要かもですね^^;
うちは、ちょうど土鍋でゴハンをたくのに3つめの火口が丁度良いんです^^


kinkinさん
あ、きっと同じですね!
このときに書いたコメントの頃から、ガスコンロ調子が悪かったんだなあww
使い勝手、どうですか?^^
by リュカ (2020-11-06 06:09) 

tommy88

ガスは見えないので怖いです。
異臭騒ぎにマスク族は参加できず、怖いです。
ガスコンロの魚焼き部分は必要なのかしら。
と、使わない私は思っているのでした。

by tommy88 (2020-11-06 06:34) 

kinkin

>使い勝手、どうですか?^^
良いですよ。グリルでココットを使う際は、ココットの蓋を取る
時に火傷に注意が必要です。我が家はアマゾンで鍋つかみ買って
使っています。(下記URL見て下さい)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01B5GV4M0/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
by kinkin (2020-11-06 06:35) 

リュカ

tommy88さん
そうですよね。ガスはへたすると命に関わるから^^;
さすがに買い換えです!!
魚焼きグリル、実際魚を焼くのにはフライパンで焼いていたので使ってなかったです(笑)
でもね、たとえば缶詰のオイルサーディン^^
蓋をパカっとあけて、刻みニンニクをたっぷりのせて
缶詰ごとグリルで少し焼くと、めっちゃ美味しいワインのつまみになるんですよー^^
そんな感じで使ってました(笑)


kinkinさん
ふむふむ。ココットが気に入ってこれにしたのですが
火傷に注意なのですね。
リンク先みてきたら、似たものは持ってます!
それがココットにちゃんと使えるか確認ですね。情報ありがとうございます^^
by リュカ (2020-11-06 06:47) 

なぁ

うちは昨年、20年近く使ったの(ノブを回すタイプ)を取り替えましたが
嫁さんと違い使い慣れない私が使うと「なんで勝手に火力が変わるんだぁ!」
と。。。
未だ使い慣れず(^^;
by なぁ (2020-11-06 06:49) 

ぽちの輔

火が出ないというのは、最初のパチパチで火花が飛ばないという事?
だとしたらアース側を掃除したら直ると思うけど。
コンロの真ん中の火が出るところを押さえながらグリグリ左右に動かすだけでも良くなるかも?^^
by ぽちの輔 (2020-11-06 07:07) 

あおたけ

ビルトインガスコンロ、
不調による買い替えではありますが、
新しいものになるのはワクワクしますよね♪
お料理が楽しくなりそう(・∀・)
by あおたけ (2020-11-06 07:12) 

リュカ

なぁさん
20年近く!!それは長持ちしましたね!!
うちのは、えっと・・・11年〜12年かな。
新しいガスコンロは、どきどきです(笑)


ぽちの輔さん
3つあるうちの1つは、火花が飛ばないのです。
そして2つのうちの1つは、火花も何も出なくてガスだけ出ている音がする(笑)
残りの1つは、火が半分だけ出るって感じです!
いちど、東京ガスの人を呼んでみてもらったのですが、そのときは異常なしだったのよねえ^^;
作業員が来てるときに火が出るなんてずるい!(笑)
でもそろそろ買い換えですねっては言われましたww
もう注文しちゃったし、買い換えます〜^^


あおたけさん
新しいガスコンロ、どきどきです!
お掃除もしやすそうだから楽しみ!!
キッチンに立つ時間は増えそうな気がします^m^
by リュカ (2020-11-06 07:37) 

YAP

新しいコンロ、スタイリッシュですね。
楽しみですね。
by YAP (2020-11-06 07:57) 

夏炉冬扇

家のは新しくなってます。スイッチは押し下げるやつで゛す。
by 夏炉冬扇 (2020-11-06 08:23) 

kontenten

我が家も去年買い換えました。
不完全燃焼とかガス漏れとか
命に関わりますものね(-_-)
by kontenten (2020-11-06 08:28) 

リュカ

YAPさん
はい!楽しみです^^
火の付き具合とか、どんな感じだろう〜〜


夏炉冬扇さん
昔のガスコンロはスイッチは回すタイプでしたものねえ^^


kontentenさん
家が爆発する前に買い換えないとですよね^^;
あ、そうだ!ミカルゲのイロチ、羨ましいです(笑)
by リュカ (2020-11-06 08:49) 

ma2ma2

リンナイのガスコンロはTBSラジオショッピングでも結構安くやってました!
ホームページをチェックしてみるのも良いです(^^)
by ma2ma2 (2020-11-06 09:27) 

marimo

ガスコンロも経年劣化しますよねw
前のマンションでは、火が出なくなることはなかったのですが、
ガスのスイッチが劣化してもげてしまい往生しました(≧艸≦)
雄とボロンと外れて下に落ちるのです
アロンαで止めたけどNGでした(笑
土曜日の工事とは素早ですね(^^ 
ガラストップコンロはお掃除もしやすいからいいねw♪
by marimo (2020-11-06 09:29) 

ake_i

ガスコンロ、明日には新しくなるとは嬉しいですね。
料理も気分一新って感じかな。
by ake_i (2020-11-06 09:31) 

ChatBleu

とうとう交換ですね。
私は一昨年、ひたすら「お掃除が楽なやつ!」と言ってオーダーしました(笑) IHにすればもっと掃除が楽になるけど、IHはあまり好きになれない。
ところで、お魚焼くグリル、両面焼きにしました?
私、そういうのがあるって知らなくて普通の片面焼きのにしてしまったのですが、あとから義姉に、両面焼きの方が良いよって言われました。確かにひっくり孵すの面倒だもの。
by ChatBleu (2020-11-06 09:36) 

リュカ

ma2ma2さん
ほほー。そんなに安いのですねw
今回は、以前給湯器を交換してくれた会社にお願いしました。前回対応が良かったので^^


marimoさん
えー!スイッチがもげちゃうの!?それは怖いし
アロンアルファーではNGなのも納得ですよww
明日の夕方来てくれるので助かります。
部屋掃除しておかなくちゃだww


ake_iさん
今まで火の加減なんかは感覚でやっていたから
ガスコンロが変わると、火の通り具合も変わるんだろうねw
じぶんの料理がどんなふうに変わるのか、どきどきだわ^^;
まじでいつも適当だからさww


ChatBleuさん
はい!とうとう交換します!
ガス爆発する前にww
グリル、両面焼きっていうのがあるんだ〜。知らなかったよ。
多分一番シンプルなタイプにしたから、片面なんじゃないのかなあ?
今までもそんなに不便は感じてなかったから、聞かなかったことにしよう^m^
by リュカ (2020-11-06 09:54) 

侘び助

相棒がいなくなって直ぐ調子が悪くなったガスコンロ
義妹に火の扱いに気を付けてと忠告を受け思い切ってIHにしたの
2口同時に使うことなく、温度調節・タイマー使用で快適~~
熱くなくって・・・楽ちん主婦してます~(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-11-06 10:31) 

goro

うちも10年超えたのでいつ壊れてもおかしくないです。
次はIHを検討しちゃうかなー。
太陽光発電がめメチャお仕事してくれてるし。
職場はIHなのですが、お湯がね、すぐ沸くんですよ。
掃除も楽だし。
家を建てた時は「火が見えないとなー」なんてIHを敬遠してましたが、今はIH推しです(笑)
by goro (2020-11-06 10:32) 

拳客の奥様

拳客家のガスコンロもリンナイです。
奥のゴトクは、炊飯出来る、Switch入れれば
火加減もオートのヤツです♪便利だよ。

by 拳客の奥様 (2020-11-06 10:33) 

まつき

コンロチェック中のあお君、可愛すぎる~!(^^)!
あお君入りの写真が送られて来たら喜んじゃうわ♪♪
我が家のガスコンロもカチカチ押しても反応が悪くて、
超ご機嫌斜めです(>_<) やっぱ交換時なのねぇ(;^ω^)
by まつき (2020-11-06 10:37) 

Boss365

こんにちは。
小生宅のビルトインガスコンロも20年モノです(爆)。
中火のコンロが着火しないので購入考えています。
東京ガスで見たらガスコンロはお高く?ビビりました。
現在、価格も手頃?でシンプルなヤツがを探しています
あおちゃんチェック、ナイスです!!
設置時も監視?よろしくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-06 10:59) 

わたし

コンロは、1人暮らしになった時、全く壊れてはいなかったけど、
消し忘れが増えて不安になり、
タイマー消火、危険消化のできるものに代えました。
もう10年くらい使ってるかな?今のところ電池ケースの蓋の爪が折れたくらいで不調はありません(^^♪

by わたし (2020-11-06 11:30) 

とし@黒猫

実はうちもビルトインコンロの見積もりを取ったのですが、20万円ぐらいするので、びびっています。
TES給湯器の見積もりが 35万円なので、同時にチェンジするとかなり厳しいです。
なぜガス器具はこんなに高いのだろう・・・
by とし@黒猫 (2020-11-06 11:35) 

kuwachan

新しいガスコンロいいね^^
うちの場合、家が古いから選択肢がなくて、
サイズで選ぶしかないのが悲しかった。
リンナイの製品です。
by kuwachan (2020-11-06 12:42) 

ゆきち

わ~っ!新しいコンロいいな~♪
ウチのも3つのうち1つが1/3ぐらいしか炎が出なくなって、いくら掃除してもダメで??と思っていたところ。
劣化で火が出なくなるとは知りませんでした!!
買い替え時なのかな~あまり使ってないのに?!(≧▽≦)
複雑な機能はいらないからスッキリデザインでお手入れしやすいのがいい^^
あと魚焼きグリルは両面がほしい!!


by ゆきち (2020-11-06 13:44) 

(。・_・。)2k

3つ口コンロ カッコイイ
2つと3つじゃ全然違いますよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-11-06 14:22) 

よーちゃん

我が家も半年ほど前、システムキッチンごと
ど~んと取り替えました!
うちもコンロ部分はリンナイ製だったと思います。
コンロのまわり部分はガラストップなんで、掃除もラクで
ぴかぴかにできて気持ちいいですよ~!
by よーちゃん (2020-11-06 14:58) 

ちぃ

あー、うみちゃんの首の後ろの毛の立っているあたりをくんくん嗅ぎたいですっ!
結構前にカタログを見てるって書いてたからとっくに交換したんだと思ってましたw
新しいのいいな!年末の掃除もしなくて済む^^
週末は2にゃんさんどっきどきになるのかしらー(≧▽≦)
今週末はブログ訪問お休みしますm(_ _)m
by ちぃ (2020-11-06 15:47) 

あーちゃ

最近のガスコンロは、おしゃれになって、お掃除もしやすそうですよねー。リュカさんは、魚焼きのグリルは使っていますか?私は掃除が苦手で使っていないのですが。。。(ちなみに我が家はIH)
IHは、掃除が楽だし、つけっぱなしで大変ってことにはならないし(しょっちゅうつけっぱなしにしてしまう危ない私、、、)
by あーちゃ (2020-11-06 16:14) 

リュカ

侘び助さん
IHだと、安心安全っていうイメージはあります^^
楽ちん主婦、最高ですよ♪


goroさん
太陽光発電が身近にあるのですね!
それは良いなあ^^
うちはそういう環境じゃないからなあ〜(笑)
北海道の地震で友人宅は3日くらい停電しちゃったから、やっぱり全部電気は怖くてww
太陽光発電があるなら問題ないですよねー!


拳客の奥様さん
ほほー!
今も奥のごとくは、火が付いていた頃は土鍋炊飯専用だったのww
今は火が付かなくなって使えてないけど(笑)
オートは素敵^^


まつきさん
この写真を送れば、この家には猫が居る!って分かるよねww
猫好きの作業員が来るのかなあ?(笑)
ガスコンロは、やっぱりこわいよねえ^^;
ガス漏れ危ないもんねえ^^;
by リュカ (2020-11-06 16:17) 

リュカ

Boss365さん
お、コンロが着火しない現象
うちと同じですね^^;
東京ガスのサイトはわたしも見たの。そしたら高くて〜
無理無理!!!
違うところにお願いしましたよ(笑)
前回給湯器を交換したときに利用した会社にお願いしました^^
あおくんチェック、明日頑張って貰います!


わたしさん
やっぱりガスコンロは不調になると怖いですよね。
そう言いながら約一年、ねばっちゃったww
さすがに買い換えます!!^^


とし@黒猫さん
東京ガスで調べたら、見積額そのくらいになりました!!
とても払えないので、違うところにお願いしちゃいましたよー(笑)
給湯器は前回かえたのですが、ほんっとガス器具って高いですよね。


kuwachan
そっかー、サイズで選ぶしかないっていうのもあるのですね><
でも同じリンナイ製品だね^^
明日の夕方、作業の人が来て、あおうみはどんなことになるやらww
by リュカ (2020-11-06 16:22) 

kou

この間、コンロは火花出してるのに着火しないので、チャッカマンで火を付けました。替え時かなーと思っていたら、着火付近のガス吹き出し口が何かの吹きこぼれで塞がっていただけでした。まだしばらく使えそうです(^^)
by kou (2020-11-06 16:47) 

きよたん

ガスコンロはうちも調子が悪いんですよね
中古なんですよ
by きよたん (2020-11-06 17:28) 

kick_drive

こんばんは。火は自分のところだけではないですからね。
新潟で1軒の飲食店が原因で町全体が火災になったみたいな
ことになったら大変ですもんね。明日が楽しみですね。


by kick_drive (2020-11-06 19:59) 

skekhtehuacso

うちはビルトインではないのですが、10年ほど使っていた家庭用コンロの火力が弱くて不満だったので、業務用のものに変えてやりました。
火力が強くてアッという間にお湯が沸くのでウハウハものでしたが、先日法定点検に来たガス屋の人に「これは業務用で本当は家庭で使ってはいけないものですから、気を付けて使って下さい」と釘を刺されました。
by skekhtehuacso (2020-11-06 21:30) 

テリー

ガスコンロは、ガス漏れが怖いので、早めに、交換するのが良いですね。
by テリー (2020-11-06 22:12) 

藤並 香衣

ガスは何かあると怖いですもんね
給付金、自分の分は入院代に消えちゃいました
食洗器を取り換える予定だったのになぁ
生命保険のお金が入ってから買う予定です(苦笑)

お食事用の台、これだと食べこぼしとかもないのかな?
らいむは猫壱さんの脚付フードボールなんですけど
たまに食べこぼしてるんですよ~
by 藤並 香衣 (2020-11-06 23:27) 

ニコニコファイト

土曜の午後ということは、今日ですね^^給付金またでないかなあ。
by ニコニコファイト (2020-11-07 06:57) 

リュカ

kouさん
チャッカマンで火を(笑)
でも吹きこぼれが原因だったのが分かって良かったですよねw
うちのはもう完全に駄目でしたww


きよたんさん
ガスは怖いですものね〜
きよたんさんちも、そろそろ買い換えですかね?^^


kick_driveさん
そうなんですよね。
自分の家だけじゃなくまわりにも迷惑をかけてしまうので
ガスはちゃんとしないとですよね。
今日、設置に来てくれましたよ!ぴかぴか^^


skekhtehuacsoさん
あははは(笑)
業務用のを使っているのですね。でもskekhtehuacsoさんなら違和感ないww
それは火力もあるから美味しいものが作れそうです!


テリーさん
今日、交換しました!!
ぴかぴかになって気持ちいいです^^


藤並 香衣さん
そうなんですよね。ガスは怖いのでちゃんと交換しないとですよね〜
そっか。給付金は入院代になってしまったのですね。
でも保険、がっつり入りますか?
私は保険で補填しても、入院&手術代で足が出ちゃいました(笑)
食事台、ちょっとななめになっているので
うちの子たちは食べこぼさず食べてくれてますよ〜。
これは何処で買ったっけな。iDog&iCatってところのでした^^
うちはLサイズの台を使ってるわ。
https://www.idog.jp/ic/idog-dog-bowl-table-keat/


ニコニコファイトさん
はい!
交換に来てくれて、ガスコンロぴかぴかになりましたよ!!
by リュカ (2020-11-07 20:53) 

ちゃるこ

新しいコンロ、楽しみですね( ◠‿◠ )
お料理するのが楽しくなる予感!?
by ちゃるこ (2020-11-07 22:58) 

リュカ

ちゃるこさん
新しいコンロになりましたよー!
ピカピカ!
そして昔のと違って、まじで掃除しやすそうです^^
by リュカ (2020-11-08 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。