SSブログ

ミュージアムシアターで観た「国宝松林図屏風」 [アート]

この日も東京国立博物館へ。
今回の目的は、東洋館のミュージアムシアターで催されている映像を観ること。

1022.jpg

その名も、VR作品「国宝 松林図屛風-乱世を生きた絵師・等伯-」です。
トーハクの所蔵品、長谷川等伯の松林図屏風。毎年お正月に展示されているのです。わたしも大好きな作品^^

当時の時代背景から松林図の成り立ちを推理し、作者である等伯の画業の歩みを辿るんだそうな。
この日、シアターに来たお客さんは5人かな。広いスペースに思いっきり間隔をあけて座りました(笑)

ミュージアムシアターの面白いところは、作品にこれでもか!ってくらい近づいた映像をみせてくれること。いつもは離れて鑑賞する作品の詳細な筆遣いまでも堪能できます。
使われている和紙の状態から、松林図屏風はおそらく本来は、お寺に依頼された障壁画の下絵で、後世の人が屏風に仕立てたのだろうということでした。

ちなみに現在平成館で開催している特別展の「桃山 天下人の100年」にも、この松林図屏風は展示されてます。わたしが観に行ったときはまだ展示が始まっていなかったんだけど、今は観られる筈だよ^^

ミュージアムシアターでは、長谷川等伯の「楓図」と、息子の久蔵の「桜図」も紹介されました。豊臣秀吉の長男・鶴松の菩提を弔うためのお話しもあわせて紹介されていて、その後の久蔵の死のくだりでは、やっぱりしんみりしちゃう・・・

44.jpg

映像自体は30分程度なのですが、とっても堪能出来ました。
この日のランチは東洋館にあるレストランで。

IMG_4599.jpeg

ほんとは博物館を出てからラーメンでも食べに行こうと思ったんだけど、ここ数日けっこう歩いていて、なんとなく足首が痛かったのだw
無理せず近場で食べて、家に帰りました^^

まあ、東洋館内の展示作品も見て回って歩いたから余計に疲れたんだけど(笑)

IMG_4611.jpeg

*****
VR作品「国宝 松林図屛風-乱世を生きた絵師・等伯-」
東京国立博物館 東洋館地下 TNM&TOPPAN ミュージアムシアター
2020年10月7日〜2021年1月17日
https://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=12&id=10581


今年、東京国立博物館に来るのはこれが最後かな。多分そんな気がします。
常設展で面白そうな展示があれば観に行くかもしれないけどね^^

IMG_4610.jpeg


nice!(80)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 21

英ちゃん

屏風と言えば昨日の某テレビ番組で長嶋一茂が「店と屏風は広げると倒れる」と言ってました(゚□゚)
豪華なランチだね、食べた~い(;'∀')

by 英ちゃん (2020-10-24 00:12) 

サンダーソニア

足首はもう大丈夫?
by サンダーソニア (2020-10-24 01:57) 

YAP

博物館もこうして元の状態に戻りつつある感じでしょうか。
日本国内はかなり安定してきている感じはしますね。
by YAP (2020-10-24 06:57) 

夏炉冬扇

いろんな施設、近くにあっていいですね、東京は。
今日は営業日です。
by 夏炉冬扇 (2020-10-24 07:56) 

侘び助

侘びちゃんにはいくらかイクラを減らして卵に変えてね(*'▽')”
by 侘び助 (2020-10-24 08:08) 

リュカ

英ちゃん
あははは(笑)
たしかに広げると倒れますねw
ほどほどのバランスが大事ですね。


サンダーソニアさん
ありがとう^^
まだちょっと違和感があるから、今日もバカみたいに歩くのはやめておくわw


YAPさん
博物館も鑑賞方法は変わりました。これからは変化後の鑑賞の仕方が普通になっていくのだと思います。
日本はヨーロッパのように爆発的に感染者が増えるということは、なさそうな気がしますね。


夏炉冬扇さん
上野公園はとくに博物館や美術館が多いですよね^^
営業日、頑張って下さい!!
首輪をしている黒猫ちゃん、その後もきてますか?


侘び助さん
はい、了解です(笑)
卵ですね(笑)
by リュカ (2020-10-24 08:17) 

きよたん

ランチいくらがたくさん入って美味しそう
秋の味覚ですね
by きよたん (2020-10-24 09:03) 

ChatBleu

映像で見ると、物凄い近くで見えるような迫力で見れそう。
それはそれで面白そうです。
足、大丈夫かな?私もこれから片付けして、洗濯干して落ち着いたら出かけるー。残っていた修正は、さっき頑張った!あとは、提出前の確認をしないとーだけど。
あ、そうそう、今朝、寝ぼけていて、ギフトにステッカー貼らずに送るボタンを押してしまった( ; ; )ごめんなさーい。
by ChatBleu (2020-10-24 09:15) 

ちぃ

ミュージアムシアター、特殊な眼鏡をかけたりしないみたいだね^^
(認識古すぎ!?)
肉眼で見るのが一番好きだけど、詳細な部分まではっきり見えるって良いなぁ!!
正直肉眼で捉える事ができるのは(老眼だからじゃなくってさw)
限界があるものねー。
この前から等伯の話がでているので萩 耿介さんの小説読みたくなってきた。
私が一番最初に等伯のお話を読んだ本なのだw
今日はねー、これから正倉院展なのっ♪
お天気も良いし奈良公園を散策しつつ楽しんできます^^
by ちぃ (2020-10-24 09:21) 

marimo

昔の作品に込められたさまざまな歴史と思い・・・
乱世の世では常に幼い子供でさえも暗殺の恐怖にさらされていたんだろうなぁと思うと
何とも言えない気分になりますよね。
お天気も良くて芸術を堪能出来てめでたしだね♪
by marimo (2020-10-24 09:23) 

リュカ

きよたんさん
いくらがこれだけ入っていると
すごく嬉しくなります^^
美味しかったー!!!


ChatBleuさん
すごーーーくズームして見せてくれるから
こんな筆遣いで描いていたんだ!って分かって面白かったよ。
足、まだちょっと痛いの。
でもせっかくの良い天気だから、テーピングして公園うろうろしてくるよ^^
ギフトはあつめにいかないとねw
あ、ステッカー(笑) およ?どうしたのかな?って思った^^
大丈夫だよ〜〜〜!
修正もおつかれさまでした。お散歩楽しんでね!


ちぃさん
あはははwww
うん!特殊な眼鏡は必要ないよ〜!
肉眼では見えなかった部分までズームしてくれて
これはこれで面白いよね。ああ、こんなところまでじつは描き混まれていたのかっていう部分などもあって、新たな発見だったわ^^
萩 耿介さん、知らない作家さんだ!
わたしも読んでみようかな。わたしは安倍龍太郎さんの「等伯」を読んだことがあるよ〜。
正倉院展に行ってくるのね!!いいねっいいねっ
楽しんできてねーー^^


marimoさん
この頃の時代は、ほんと、死と隣り合わせの時代でもあったよね。
そんななかで生まれた芸術は、心にぐっとくるものがあるよー。
良い作品、満喫して参りました^^
by リュカ (2020-10-24 09:46) 

ma2ma2

鮭の親子丼ですね!
キノコがトッピングですね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-24 10:07) 

まつき

ミュージアムシアター、座って見学出来るこれなら、
私も参加してみたいかも~!(^^)!
イクラがテンコ盛りで超テンション上がりそう♡
by まつき (2020-10-24 10:55) 

八犬伝

いくら美味そうです。
食べたい!
by 八犬伝 (2020-10-24 11:05) 

リュカ

ma2ma2さん
はい^^
鮭の親子丼、美味しかったですよ〜〜!
キノコも香ばしかったです。


まつきさん
これなら座ってのんびり見られるからいいよー^^
イクラ、これだけ沢山乗っていると嬉しくなるよね。
にまにましますw


八犬伝さん
いくら、そそられちゃいますよねー^^
メニュー見て、つい頼んじゃう(笑)
by リュカ (2020-10-24 11:15) 

とし@黒猫

すごい丼・・・

今日からオバケがいっぱい出てますね。
タスクも増えてるし。
by とし@黒猫 (2020-10-24 11:46) 

Boss365

こんにちは。
最近の展覧会、本格的な「ミュージアムシアター」を設置していることが多いですね。上映時間の関係で視聴する機会が少ないですが、受動的で俯瞰?的に見るには良い試みです。「近づいた映像」や「楓図と桜図の比較」は興味深いですね。イクラが透き通り輝いています。これまた、興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-24 12:08) 

リュカ

とし@黒猫さん
ボリュームのある丼でした^^
お化け出てますね!リサーチじわじわすすめてます。
「怨念の謎を解け」の3個目に突入したのですが・・・そのまえにゲットしたミカルゲがまた個体値悪い〜!(笑)
良い個体値をゲットできたことがないです;;


Boss365さん
上映時間にあわないと、なかなか観られないですよね〜。
普段見られない視点で作品を楽しめるのはいいな〜って思います。
イクラ&鮭丼、ボリュームがあって満腹になりました。
でも今はちょっとラーメンに飢えてます(笑)
by リュカ (2020-10-24 13:58) 

藤並 香衣

VRで作品の細かな部分も見られたり
作品を作られた拝見なんかも見られるんだ
好きな作品や作家さんのだと勉強になったり楽しいだろうなぁ

鮭とキノコ、秋の丼ですね
足は大丈夫ですか?
by 藤並 香衣 (2020-10-24 21:31) 

kuwachan

あ、これ見に行きたいな。
久蔵の話は京都のタクシー運転手さんから聞いて
智積院に観に行き、等伯に更に興味を持ったの。
ご紹介ありがとう。

by kuwachan (2020-10-25 00:06) 

リュカ

kuwachan
そうなのね!
京都のタクシーの運転手さんだと
久蔵とかにも、すごい思い入れありそうだよね^^
特別展の桃山美術と一緒に、ぜひぜひミュージアムシアターも楽しんで!!^^
by リュカ (2020-10-25 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。