SSブログ

碁盤の儀の準備 [お江戸サンポ]

お散歩コースの中では遠いところにある神社。
中秋の「十五夜お月見かざり」には参拝しようと思っていたのに、その日、日中は雨だったのですっかり忘れていたよ(笑)

IMG_4180.jpeg

思い出して数日後に参拝したときには、お月見飾りはなにもない普通の境内になっておりました。失敗した〜w

IMG_4187.jpeg

でも誰も居ない境内は気持ちが良いわ。
いつものように狛犬さんをパチリ。

IMG_4182.jpeg

IMG_4185.jpeg

参道の真ん中に、白い布がかぶせられた台が置いてあるの。なんだろうって思ったら・・・

IMG_4184.jpeg

七五三用なのね。此処に乗ってパチリすると映えるのかな?
・・・って思ったら、それが目的ではないようだわ。

IMG_4183.jpeg

ほほー。碁盤の儀というのがあるのね。知らなかったです。
碁盤から飛び降りるという儀式で、碁盤の目のように「筋目正しく育つ」「ひとり立ちする」「運を自分で開く」という願いがこめられているんだって。わたしはこの儀式はしたことがないわ。

IMG_4186.jpeg

境内にある浅間神社の富士塚もパチリ。
どうやら毎年7月1日に御山開きして登ることが出来るみたい。来年はチャレンジしてみようかな^^


*** おまけ ***

中秋の「十五夜お月見かざり」は見損ねてしまったので、なんとなく月見バーガーを買ってしまいました。

IMG_4202.jpeg

でもね、朝の散歩なので・・・通常メニューじゃなくて朝メニューなの。
だからマフィンです(笑)

IMG_4204.jpeg


nice!(88)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 38

英ちゃん

まぁ、来年見れば良い?(゚□゚)
狛犬が随分古そうだね。
月見バーガー美味しそう~
by 英ちゃん (2020-10-08 00:12) 

くまら

碁盤の義は、当地でもやってましたよ
マック、気がつけば数年喰ってないや
by くまら (2020-10-08 00:26) 

リュカ

英ちゃん
そうですよね。来年は忘れずに見なくちゃ!(笑)
月見バーガー、今年は2回食べたのでもう満足w


くまらさん
わたし碁盤の儀は初めて知りました〜
マックは、モバイルオーダーが出来るようになってから利用する回数が増えたかもw
by リュカ (2020-10-08 06:20) 

あおたけ

拝殿を背景にしたフォトスポットのお立ち台
・・・かと思いきや、
碁盤の義という儀式の台なのですね(・∀・)
でも、けっきょくは飛び降りる前に、
お立ち台での撮影タイムとなりそう(笑)
月見バーガーなど、マックの季節もの、
気付けば終わってる・・・というのが
私の毎回のパターンです(^^;ゞ
by あおたけ (2020-10-08 06:57) 

tochi

お散歩コースにこのような神社があるなんていいですね
by tochi (2020-10-08 07:18) 

ニコニコファイト

狛犬さん今にも動き出しそう^^
by ニコニコファイト (2020-10-08 07:19) 

YAP

こういう儀式的なものも地域的な習慣があるんですかね?
私も知りませんでした。
by YAP (2020-10-08 07:24) 

わたし

あれ?月見マフィンってあるんですか?
知りませんでした、というか朝マックっていつも食べそこないます。
朝神社お参り後の朝マックはおいしいでしょうね~
by わたし (2020-10-08 08:02) 

リュカ

あおたけさん
わたしもインスタ映えの撮影スポットなのかと思いました(笑)
でも絶対儀式の前に撮影しますよねww
神社の拝殿って正面から撮るのははばかられるので
いつも狛犬さん越しに写していたのですが、今回看板を読んだら
この神社は正面からとっても良いのねって思ったのでパチリしてみましたw
月見バーガーっていつのまにか終わってるイメージありますよね。
でも今回は食べました〜!


tochiさん
うちの界隈にしては大きめの神社なんです。
でもここに辿り着くまでに細い道を通ったり、何度も信号を渡らなくちゃ行けないので、たまにしか参拝しないです(笑)
普段は家の前の広い公園をうろうろww


ニコニコファイトさん
動きのある狛犬さんでしょう^^
出雲式狛犬の特徴のひとつです^^


YAPさん
もともと皇室で、七五三にあたるものとして、この儀式がおこなわれてたんだそうです。
いまも、深曽木の儀として皇室でもおこなわれてるって他の神社のサイトに書いてありました^^


わたしさん
そうなんですよ!朝マックでも月見がありました(笑)
わたしは10時半は既に家に引きこもりの時間なので、どうしても朝マックになってしまう〜(笑)
by リュカ (2020-10-08 08:17) 

青山実花

狛犬さんって、私の中では、
二匹が対称の位置に腰を据えているってイメージなので、
こんな風に岩登り(?)をしているのが、
とっても面白く思いました^^
すごくいいですね。
今度行ってみたいです。
by 青山実花 (2020-10-08 08:31) 

marimo

碁盤の儀というのは初めて知りました。
面白い儀式だw(^^ 
この台の上に乗ると背景がばっちりってことだけではなく、飛び降りる用の台って事かしら?
月見マフィン♪ これは朝ご飯として自分で作って食べることがあります。こんなに目玉焼きが分厚くないけど(;^_^A
今日は朝から雨なので朝の散歩行けませんでした。
by marimo (2020-10-08 08:33) 

あとりえSAKANA

月見マフィン、朝メニューなんですね。
覚えておきます。
月見マフィンを載せたお皿が素敵ですー☆
(テーパーダイヤがミッチリ留められていて
パールがちりばめられたジュエリーみたいです☆)
by あとりえSAKANA (2020-10-08 08:44) 

りみこ

碁盤にのるなんて知りませんでしたよー
全国区なイベントなのでしょうか?
こちらでは見たことない気がします
そちらの方へ台風が向かっているようなのでお気をつけて!
by りみこ (2020-10-08 09:04) 

きよたん

知らない儀式 知らないことばかりです。
面白いですね
先日 白髭神社へ行きました
百花園も見て 下町は風情あります 
by きよたん (2020-10-08 09:31) 

ma2ma2

月見マフィンとエッグマフィンは違いがあるのでしょうか?
ソーセージエッグマフィンもあるし、どうなんだろう(^^)
by ma2ma2 (2020-10-08 09:34) 

ChatBleu

お月見飾りを見損ねたの残念!私もね、大國魂神社の栗まつりに行こうと思っていたのに、10月と思っていたらなんと9月中だった(:_;) 大失敗。
碁盤の儀って言葉は知らなかったし、もちろんしたことないけれど、碁盤から飛び降りる儀式ってのはうっすら記憶あります。かなり歴史があったような‥‥と思ってググってみたら、皇室の七五三にあたる行事ですって!
朝マック、良いなぁ。うちの近くのマックは朝遅いkら、朝マックがないのですよ(:_;) あ、彼岸花撮影したところの近所のマックは朝マックのあるところだった、確か。朝の散歩をそっちにするかーー? でも買って帰るまでに冷める(:_;)
by ChatBleu (2020-10-08 09:35) 

テリー

碁盤の儀、知りませんでした。色々、考える物ですね。


by テリー (2020-10-08 09:56) 

ちぃ

あら^^
「十五夜お月見かざり」はお天気悪くて見送ったんだなと
思ってたら忘れちゃってたのねw
来年行けるかな?行けるといいねー^^
碁盤の儀、源氏物語に「袴着を碁盤の上に立って」ってくだりがあって???だったんです。
そういうことだったのね!
勉強になりました (≧▽≦)
私は普通のバンズよりマフィン食べたいって思ってるんだけど・・・
朝マックの時間帯になかなか行けないですw
美味しかった?マフィン^^
by ちぃ (2020-10-08 10:21) 

まつき

碁盤の儀、ちゃんとした儀式なんだろうけど、
お知らせがチープ過ぎて、××建設反対的な
プラカードに見えてしまうのは気のせいでしょうか(;^ω^)
月見マフィンも食べたかったんだけど、もう無理かなぁ。。。
by まつき (2020-10-08 10:23) 

とし@黒猫

あー、月見かぁー
マックまで徒歩 10分かかるから濡れるからデリバリーを頼みたいけど、1個じゃなあ・・・
by とし@黒猫 (2020-10-08 10:27) 

okko

狛犬さんって、毬の上に手を乗せているのがお母さんだそうな。下のは小ぶりだけど、子供なのかな?
碁盤の儀なんて、聞いたこともありません、
by okko (2020-10-08 10:32) 

Boss365

こんにちは。
狛犬さん、江戸時代に作った神田明神の狛犬レイアウトに似てます。
尻尾が折れそうですが、良い意匠・デザインしています。
「碁盤の儀」はじめて聞く言葉。なる程です。
縁起を担ぐ感じで洒落が効いてます。
小生近所の神社にも富士塚あり・・・
江戸時代の富士山信仰を強く感じます。
月見マフィン「心が上を向く」良いコピーです。
心が上を向きましたか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-08 10:39) 

リュカ

青山実花さん
狛犬にも種類と系統があるんですよ^^
こういう動きのある狛犬さんは出雲式が多いです。
神田明神もこんな感じの狛犬さんが居ますよ〜


marimoさん
この儀式知らないですよね〜
どうやら皇室の儀式みたいです。庶民は知らないはずだ?(笑)
この白い布をめくると碁盤が出てくるのでしょうね。
飛び降りるためのものっていうのが面白いですよねーー
おおお!月見マフィンは自分で作ってるのですね!
ここまで分厚い目玉焼き、型がないと作れないですよねw
朝は雨だったので、わたしもちょっと止んでるときに20分くらい歩きました。


あとりえSAKANAさん
朝メニューにあります。月見マフィン^^
いつまでの販売なのかな。多分期間限定ですよね。
お皿ありがとう!
このお皿気に入ってるんです。でも1枚割ってしまって、このお皿でラストなの(笑) 確かにジュエリーみたいに見えますよね。


りみこさん
碁盤に乗るなんてびっくりですよね(笑)
この記事書くのに調べたら、これは皇室の儀式みたい。
だから出雲では無いのかも!なんて思ってしまったわww
あれー。でもこの神社スサノオさんの神社なんだけどなあ・・・大国主さんじゃないから、皇室の儀式もやるのかしら。
by リュカ (2020-10-08 13:04) 

リュカ

きよたんさん
知らない儀式ですよね。
わたしも初めて知りました。いろいろあって面白いですよね。
白鬚神社行ってきたのですね!!
あの界隈の散策も楽しいですよね。


ma2ma2さん
言われてみたら、月見マフィンもエッグマフィンも違いがなさそうですよね(笑)
包んでいる紙が違う!ってそんなノリだったらどうしましょう(笑)


ChatBleuさん
大國魂神社には栗まつりがあるのですね。9月中だったのかw
お互い来年リベンジだね!
碁盤の儀、わたしは全然しらなかったよー。同じく検索して皇室の行事だと知りました(笑)
マック、テイクアウトするのは良いんだけど、帰る頃には冷めちゃうよね。
お店も規模によってOPEN時間ちがうものねえ。


テリーさん
もともと皇室の行事だったみたいです。碁盤の儀。
知らなかったですよーー
by リュカ (2020-10-08 13:15) 

ake_i

ほぉ!
これはこれは碁盤の儀がブログ記事になるとは!
それもお散歩のコースでね^^
喜ぶ人がいます(笑)
マック、もう何年も行ってないな。結構好きで海外行ってもそれぞれ国マック調査してたのに。って月見なんとかって日本だけだよね(笑)
by ake_i (2020-10-08 13:25) 

リュカ

ちぃさん
そうなの。すっかり忘れていただけなの(笑)
来年はちゃんとお月見飾りを見たいぞー。今年はちょくちょくこの神社を参拝してて、年中行事も分かってきたので、来年いろいろ参加するわ!(笑)
源氏物語にそんな一節があるのね!碁盤の儀のことだったんだね〜
そういうの分かると面白いよね^^
わたしもじつはマフィンの方が好きなので、朝マックメニューは好きなのだ。月見マフィン美味しかったけど、いつものソーセージエッグマフィンの方が好みかなw


まつきさん
あははは(笑)
分かる!!!わたしも単にインスタの映え写真の撮り方看板かと思ったんだもんw
じっくり読んで儀式だったことがわかったよw
月見シリーズ・・・いつまでだろうね???


とし@黒猫さん
徒歩10分だと雨の日はイヤですよね。
確かにデリバリーで1個は躊躇しちゃう^^;
今週は雨が続くのかなあ。台風接近中ですものね。


okkoさん
狛犬さん、下に居るのは子供ですよね^^
碁盤の儀、わたしもまったく知らなかったのですが
もともと皇室の行事みたいです。


Boss365さん
そうそう。神田明神の狛犬さんもこういう出雲式の狛犬ですよね。
ここの狛犬さん、好みです^^
碁盤の儀は皇室でおこなわれている行事のようです。知らないわけだ〜なんて思っちゃいました(笑)
富士塚、都内にはあちこちありますよね。当時行けなかった人たちの思いが富士塚にはあるんだろうなーって思うと感慨深いですよね^^
来年はここにのぼってみることにします!
わたしも本当の富士山にはのぼれなそうだからwww
月見マフィンを食べて、心が上を向いたかは微妙ですが、この日の午後はガッツリ読書を楽しんで、心に潤いはありました^^
by リュカ (2020-10-08 13:32) 

リュカ

ake_iさん
碁盤の儀、全然しらない行事だったよー。
ake_iさん知ってた?
喜ぶ人・・・あ、居るねww ake_iさんのすぐ近くに(笑)
マック、あまり行かなかったんだけど
モバイルオーダーが出来るようになってからは便利なので、利用する機会が増えたよ〜。
それぞれの国マック気になる!個性的なのあるのかな〜。
by リュカ (2020-10-08 13:34) 

藤並 香衣

碁盤の儀、初めて知りました
「筋目正しく育つ」今からでも間に合わないかな(苦笑)
人のいない神社やお寺の雰囲気って良いですよね
僕も気持ちを落ち着けたい時に一人で行って過ごすときがあります
by 藤並 香衣 (2020-10-08 14:04) 

(。・_・。)2k

こないだ俺も月見マフィン食べました
マフィンもたまに食うと美味しいですね

by (。・_・。)2k (2020-10-08 16:07) 

ちゃるこ

私もお月見の季節になると、月見バーガーを食べます(^o^)
あと月見パイも♪
バーガーよりパイ推しです(笑)
もうすぐ七五三なのですね!
今年はあっという間に秋が来た感じ。。
by ちゃるこ (2020-10-08 16:14) 

ゆきち

見たことのない月見バーガー!と思ったらマフィンだったのね^^;
初めて見た、かもしれません!!
七五三って千歳飴の記憶しかなく、碁盤の儀は知りませんでした。
by ゆきち (2020-10-08 16:16) 

hirometai

リュカ様
為になる記事です。
知らないことばかり。
碁盤の儀って知りませんでした。
馬橋稲荷神社は、下々の地域の神社ですので普通の七五三のお祝いでお祓いを受けています。
お月見バーガーにマフィンも知りました。
富士塚もあるのですね。
富士山は、広目隊を立ち上げた夏17年前に隊長と登りました。
一度はチャレンジしてみたいと思っていたのですが、ご来光は感激でしたが、しんどかったです。以後、富士山は登るのではなく、素敵な姿を遠くから眺めているのが一番だと思っています。(^^♪


by hirometai (2020-10-08 16:21) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく勢いのある雄々しい狛犬さんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 18:06) 

kou

月見マフィン、釣りに行くときにマジで買って行こうかな。去年、卒業した息子を神奈川まで迎えに行きましたが、神社を3カ所巡りながら帰ってきました。神社は癒やされますね。
by kou (2020-10-08 18:06) 

サンダーソニア

碁盤が大宇宙ななんですね。
スケールが大きい!
by サンダーソニア (2020-10-08 18:30) 

さる1号

碁盤の儀、知らなかったです
碁盤から飛び降りるんだ
7歳はともかく3歳と5歳には結構高さがあるような^^;
by さる1号 (2020-10-09 05:31) 

リュカ

藤並 香衣さん
わたしもこの儀式は初めてでした〜!
今からでも碁盤に乗って飛び降りたら、節目正しく育つことが出来るかしら^m^
それならえい!って飛び降りたいですww
香衣さんのところは落ち着ける神社仏閣たくさんありそうー^^


(。・_・。)2kさん
お!月見マフィン食べたのですね^^
マフィンの食感もいいですよね。


ちゃるこさん
月見パイっていうのがあるのですか?
それは全然チェックしてなかったです!!
うわー、聞いたらチャレンジしてみたくなるww


ゆきちさん
そうなの。これマフィンでした^^
まさか朝メニューにも月見があるとは思わなかったです。
そうそう。七五三の記憶は千歳飴だよねww


hirometaiさん
碁盤の儀、皇室の行事だったんですねー。
これは全然知らなかったです。
わたしが実家に居た頃七五三をした神社でも、この儀式は無かった気がします。
ふつうに七五三のお祝いだった(笑)
富士塚、代々木あたりの神社でのぼったことがあるんですよー。
来年はこの神社でもチャレンジしてみます!
富士山にのぼったことがあるのですね!すごい!!
山ガールだったころ(ほんの短い期間)は、富士山もチャレンジしようかなと、ほんの少しだけ思ったのですが、今は遠くから見るのでいいやーなんて思っちゃってますw
by リュカ (2020-10-09 11:44) 

リュカ

ぼんぼちさん
ここの狛犬さんはとっても好みなんです♪


kouさん
お!ぜひぜひ月見マフィンチャレンジして下さい^^
エッグマフィンとの違いはイマイチわからないのですが・・・(笑)
え?神奈川まで迎えに??
まさか車で???どのくらいかかるのかしら・・・
神社は癒やされますよね。大好き!


サンダーソニアさん
びっくりでしょ。スケール大きすぎますよ〜〜!(笑)
サニオも乗ってみる?w


さる1号さん
ですよね!3歳や5歳の子はかなり勇気を持ってジャンプ!ですよね。
この儀式、わたしも全然知らなかったですよ〜〜
by リュカ (2020-10-09 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。