SSブログ

台湾からのおくりもの [食べ物]

週末。天気が良かったので公園を散歩。
カブトムシたちのお墓参りをしましたよー。傍には彼岸花が綺麗に咲いてます^^

IMG_4158.jpeg

てくてく歩いていたら金木犀の香りが。何処かなーと探したら見つけました。
秋の香りだね。

IMG_4125.jpeg

土曜日のお昼はデリバリーを頼んでみました。リーズナブルなのに、なかなか美味しいミートセットでしたよ。金曜はサクっと相方クンの誕生会を終えてしまったので、改めてお祝いをしたのでした。

IMG_4133.jpeg

さて!
そんな相方クンの誕生日にあわせて、お届け物がありました。

77a3.jpg

以前、相方クンの職場に来ていたスパイ見習いの子。(嘘です)
MOON FESTIVAL も兼ねたバースデーの贈り物。読めそうで読めない漢字がたくさんww

IMG_4104.jpg

「誰からのお届けものだにゃー?」
あおも会ったことがあるでしょ。うちにも遊びにきたことがあるAちゃんからの贈り物だよ〜。

IMG_4106.jpg

月餅とお茶です。
台湾のお茶にわたしが惚れ込んで「台湾のお茶最高!」と言っていたので送ってくれたのかもしれんww

IMG_4107.jpg

こういうのは相方クンが喜びそうだねー!

IMG_4108.jpg

茶葉もめちゃめちゃ高級そう!!
なまらうれしい!!!(笑)

IMG_4109.jpg

Aちゃんは女の子です。
可愛らしい絵葉書にメッセージが書かれていました。宛名にはわたしの名前もあったから読みたかったんだけど、英語だからなんとなくしか読めない(笑)
帰ってきてから相方クンに訳して貰いました。
コロナに負けずに元気に過ごそう!MOON FESTIVAL を楽しもうって書いてあったっぽいww

IMG_4111.jpg

帰国しても、こんなふうに交流があるのは嬉しいね。
東日本大震災があったときに来日していたドイツ人(男の子)からも誕生日のメッセージが届いていたようですよ。この子は家に泊まりに来たとき、柚子胡椒がめっちゃ気に入っていたのを思い出しますw

マメなスパイが育っていて嬉しいね(笑)

IMG_4112.jpg

「ぼくはこの箱が嬉しいニャ〜」


nice!(90)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 32

英ちゃん

彼岸花も金木犀も綺麗だね。
あおくんは、箱の中身より空き箱か~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-05 00:15) 

くまら

タイワンで飲んだお茶美味しかったけど
地元に帰ると「・・・」
ちゃんとした茶器も買わねばね
by くまら (2020-10-05 00:19) 

yamatonosuke

金木犀の香りは一気に秋を感じますね♪
ミートセットの手羽にマスタードが付いてるのはポイント高し。
これはワインがぐいぐい進みそうです。
台湾茶が金色包装で漂う高級感☆
by yamatonosuke (2020-10-05 01:31) 

さる1号

月餅、いいなー
読めそうで読めない漢字、でも意味はわかるから感じは便利だなぁ
by さる1号 (2020-10-05 05:49) 

拳客の奥様

なまら嬉しい~♪^^柚子胡椒(手作り)と、ばくるかい?


by 拳客の奥様 (2020-10-05 06:00) 

あおたけ

カブトのお墓にお参り。。。人-ω-*)
まだ彼岸花が綺麗に咲いていますね☆
台湾から届いた“便利箱”(笑)、
さっそくあおくんチェック!?(*´艸`*)
お茶と月餅は嬉しい贈り物ですね。
にゃんこのイラストもかわいい(・∀・)
by あおたけ (2020-10-05 06:36) 

リュカ

英ちゃん
あおは空き箱が一番嬉しいみたいですよ。
金木犀、香ってますよね。


くまらさん
わかります〜
茶器にもこだわりたくなりますよね。


yamatonosukeさん
あちこちで金木犀が香ってますよね〜
ミートセット、ちゃんとお皿に盛り付けたら
なかなか素敵な食事になりそうです。
今回は手抜きで容器のままww
また利用しようと思います。


さる1号さん
読めなくてもなんとなく意味がわかるのが
漢字の良いところですよねww


拳客の奥様さん
柚子胡椒、いっかい作ったことがあるのですが
めちゃめちゃ手間が掛かって大変だった〜〜〜!
手作りがあるなんて凄いですよ〜^^
ばくるを使ってくれてありがとう!ww


あおたけさん
過ごしやすい季節なので
散歩がてら墓参りをしてきましたわ〜^^
台湾にもゆうぱっくみたいなのがあるんですかねw
便利箱って名前がいい!(笑)
チェック魔あおくんは、必ず登場です!
by リュカ (2020-10-05 07:04) 

YAP

こういうご縁はうれしいですね。
誕生日をおぼえてもらってるって、それだけ信頼していただいてるということですね。
by YAP (2020-10-05 07:08) 

ChatBleu

お、金木犀、きれいに撮れてますね。
いい匂いなんだけど花が小さくて写真が難しくてー。
スパイの弟子からの贈り物。世界各国からすごいですね。
中国の漢字は簡単になっちゃって読めないけれど、台湾の漢字は日本の旧漢字以上に難しい字が多いですよね。おもしろーい。
台湾のお茶って中国茶の系統なのかな。
そういえば、パートナーのゲーム仲間から贈り物があって、週末に丸ごと持ち込まれた(笑)んだけど、お茶もあったー。国内だから普通に緑茶(^^;)
by ChatBleu (2020-10-05 08:19) 

りみこ

金木犀、満開でしょうか?
良い香りがしたでしょうね
スパイたちを要請しつつ、素敵な贈り物が届くなんて!
相方さま凄腕?w
by りみこ (2020-10-05 08:39) 

きよたん

外国の方も義理がたいですね
相方さんへの恩を忘れないのね
本場の月餅は美味しいだろうな
昨日は金木犀の香が窓を開けるとしてきて
ちょっと嬉しくなりました。
by きよたん (2020-10-05 08:46) 

リュカ

YAPさん
相方クン、本当は「台湾のマンゴーが食べたい」って言ってました(笑)
さすがに生ものは送ってくれないですよねーw
でもこうして贈り物をしてくれるなんて、ありがたいです。
すごく人なつこい子なんです。


ChatBleuさん
そうなのー。金木犀はパチリするのには難しいよね。
しかもスマホだと尚更ww
中国の漢字は読めない!(笑)
でも台湾のは難しい字だけど、なんとなくわかるよね^^
台湾のお茶はたしかに中国茶系統かな。烏龍茶のように半発酵茶のイメージかなあ。
彼女が日本にいたときは、お父さんがたくさんお茶を送ってくれてたみたいで、よく貰っていたのだw
贅沢にガブ飲みしてました^^
パートナーさん、ゲームの仲間から贈り物とは!
緑茶もいいなあ^^
さて。9時になったからポケGOリワード受け取って、散歩してくるわ〜〜^^


りみこさん
公園内にあちこち咲いてるみたいで、どこを歩いても香ってました(笑)
日本でスパイのノウハウ学んで、自国で活躍してくれると嬉しいですよね^^
ホントは今年の夏、台湾に出張予定だったみたいなのですが、コロナで中止になっちゃったー


きよたんさん
相方クンのところにくる外国人は、義理堅い人が多いかも?(笑)
そこからさらに縁も広がってるみたいです。
月餅、わたしもひとついただきました。おいしいよ^^
部屋の中に金木犀の香り!それって素敵ですっ
by リュカ (2020-10-05 09:00) 

ma2ma2

台湾のお菓子は独特な感じの物が多いですね!
パイナップルケーキが美味しかった(^^)
by ma2ma2 (2020-10-05 09:36) 

侘び助

何時までも覚えてくれてプレゼント・素敵ね~
ご夫婦のお人柄よ~~ 我が家にぶどう麦茶なるものが届いたけれど
??な味・・・昭和人・普通がいいかな(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-10-05 09:42) 

よーちゃん

世界中にこんなスパイを派遣してるなんてステキー(^。^)
月餅は本場のは食べたことないけど、
黒胡麻味のが好きです!
by よーちゃん (2020-10-05 09:47) 

ちぃ

その月餅は全部相方さんが食べるのかい?(≧艸≦)
本場の月餅羨ましいぞー!!
今まで食べるばっかりで気にしてなかったけど
パンフレットの断面写真みて中まで月に見立てているのかな?
って思いましたー^^
そうそう。
読めそうで読めない台湾の漢字が面白いよね。
歴史のある文字文化。簡体字なんかにしないで欲しいw
メッセージカード可愛い!!
台湾も猫ブームらしくて猫キャラみたいなのがいっぱいありました。
猫カフェもあるらしいよ。
相方さんのお誕生日祝い、お仕事が落ち着いたところで第三弾がありそうだwww
by ちぃ (2020-10-05 10:06) 

まつき

台湾の月餅、美味しそう~♡ いいな♪♪
包装紙? 箱かな?も可愛いーーー♪
私、こういうの絶対に捨てられない・・・(^^;
お誕生日まで覚えてくれてるなんて、素敵な弟子スパイですね♪
by まつき (2020-10-05 10:11) 

marimo

カブトムシたちのお墓の近くに彼岸花・・・ちょっとウルっとする光景だw(;_:)
さすが相方さん、スパイの弟子たち嬉しいじゃないですかw♪
台湾、また行きたいなw 小籠包がめちゃうまだった。
MOON FESTIVALってあちらのお月見かしら?
そうか月餅も本場なんですね。
by marimo (2020-10-05 10:21) 

響

金木犀はタワワに咲いてますね。
あおくんは早速異国の空気がつまった箱が気になるのね。
by (2020-10-05 11:32) 

Boss365

こんにちは。
本日朝、マンションドアを開けたら「金木犀の香り」確認。
100m先の金木犀と推測。上空を豊潤な香りが漂っています。
「月餅とお茶」ナイスですね。
数ヶ月前に、国際結婚した知人から台湾の月餅を頂きました。
写真を見ると老舗の高級品ですね。
あお君にもナイスなプレゼント、素早いスパイですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-05 12:35) 

moz

世界各国からお誕生日のお祝いが届くなんて、素敵ですね ^^
みなさん、コロナに負けないように頑張っているんですね。
スパイさんも順調みたいで良かったです 笑
秋の花たちが綺麗に咲き始めました。先日、北鎌倉に行ってきましたが、彼岸花もシュウメイギクも萩の花も元気に咲いていました!!
by moz (2020-10-05 12:37) 

ゆきち

相方さん、世界中に有能なスパイの弟子を輩出しているのね!
世界征服も夢じゃない?!(≧▽≦)
ニャンコのカード可愛い♪ 月餅美味しそう♪♪
肉々しいランチも素敵です!

by ゆきち (2020-10-05 12:38) 

藤並 香衣

そうかぁ、10月だもんね、金木犀も咲くよね
相方さんへの贈り物、可愛らしくて素敵
帰国されても暖かい交流があるのは人徳ですね(^^)
by 藤並 香衣 (2020-10-05 13:43) 

リュカ

ma2ma2さん
パイナップルのケーキも有名ですよね^^
台湾にいったときに食べましたっ


侘び助さん
わたし友達の誕生日を覚えるのが苦手なので
こういうふうに覚えてる人はすごいな〜って思っちゃいます(笑)
ぶどう麦茶???初めて聞きました。飲んでみたいww


よーちゃんさん
今は、インドにスパイの輪(?)を広げようとしているようですww
わたしも今までは中華街で買う月餅しか食べたことがなかったですっ


ちぃさん
お菓子、わたしは2個もらったよー。
あとは相方クンが食べてるw
職場で小腹がへったときに食べるように持って行ってるみたい。
たしかにパンフレットの断面図を見ると月に見立てていてすごいなって思うよね。
段ボールに書かれた文字、漢字ひとつひとつを見ると知ってる漢字なのに
うーん、なんて書いてるのかな〜って思っちゃった(笑)
台湾にも猫カフェ?わお!それはびっくりだよ!ww
来月あたり、ジョンティでディナーが出来るといいんだけどねえ〜。まだ週末も仕事に追われてるよww


まつきさん
箱、ウサギの模様だったよ。そしてめっちゃ立派でしたよーー
一瞬、何かに使えるかな?って思ったんだけど、使い道はないので
ゴミの日に出しちゃいました(笑)
すぐ捨てる人間ですww


marimoさん
まさかカブトムシのお墓に彼岸花が咲くとは思ってなかったのでびっくりだったのよー。
来年成虫になる子の墓も、此処に決まりかしら(笑)
世界のあちこちに散らばるスパイの弟子達。海外旅行のときは、案内して貰えそうだよ^^
まあ、いつになったら行けるのか謎だけど(笑)
MOON FESTIVALは、あっちのお月見みたいだね^^
月を愛でるのは同じなんだね♪
by リュカ (2020-10-05 15:00) 

リュカ

響さん
金木犀、今日も香っていました〜^^
あおは2日間くらい、この箱で寝ていたのですが
そのあと届いた箱に移動しました(笑)
なので資源ゴミに出したわw


Boss365さん
おおお〜
マンションのドアをあけたら金木犀の香りだなんて素敵だわ。
うちのベランダまでは香ってこないよぉー
Boss365さんも月餅をいただいたのですね^^
あおも段ボールをめちゃめちゃ気に入って寝床にしてましたよー
もう資源ゴミに出しちゃったけど(笑)


mozさん
スパイのみなさん、自国で活躍しているようです(笑)
コロナのせいで、海外出張も今年は全部中止になってるけど
来年になったらまた始まるのかなー?
北鎌倉に行ってきたのですね^^
秋の花たちが綺麗にさいていたことでしょうね♪


ゆきちさん
次のターゲットはインドらしいですww
そのあとはロシアか?(笑)
ニャンコのカード、ほんっと可愛かったですよ〜
お肉ランチは、まじでリーズナブルで気に入りました。また利用します♪


藤並 香衣さん
海外から来るスパイ候補生たちは、優しい子が多いです^^
今年はコロナの影響で来られないスパイたちが居たので残念だわ。
来年になったら来るのかなー
わたしはお茶を貰えたのが嬉しい!!!www
by リュカ (2020-10-05 15:24) 

sana

金木犀、きれいですね~^^
素敵な届け物、郵局からの便利箱、内装物品請詳述って、わかると楽しい^m^
ウサギ柄や猫のイラストが素敵~中身もさぞや^o^
若い子たちがいいスパイに育ってますね^^
by sana (2020-10-05 15:53) 

リュカ

sanaさん
金木犀の季節ですよね。
香りも良いのー
嬉しいお届け物でした。わたしは「茶葉」に食いついちゃったw
相方クンはお菓子を美味しく食べているようです^^
by リュカ (2020-10-05 19:31) 

夏炉冬扇

あおちゃん、箱にゃんですね。
いつもながら目がかわいい。
by 夏炉冬扇 (2020-10-05 20:48) 

(。・_・。)2k

柚子胡椒がお気に入りなドイツ人
ワビサビが分かるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-10-05 21:53) 

リュカ

夏炉冬扇さん
箱にゃんになってます!
あおのお目々、褒めてくれてありがとうですー^^


(。・_・。)2kさん
ドイツ人が泊まりに来たときに、鍋にしたんですよ。
そしたら柚子胡椒がめっちゃ気に入ってどんどん食べてました(笑)
by リュカ (2020-10-06 06:51) 

あーちゃ

いいご縁が続いているんですねー。
台湾の月餅、おいしそうです。

by あーちゃ (2020-10-06 17:32) 

リュカ

あーちゃさん
こんなふうに交流があるのっていいですよね。
わたしは英語話せないので、ニコニコしてるだけだけどー(笑)
by リュカ (2020-10-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。