SSブログ

健康診断の結果が届きました〜 [美と健康?]

9月上旬に受診した健康診断の結果が届きました。

IMG_3772.jpeg

予想通り、高血圧の項目だけが NG で、あとは大きな問題はなしです。
高血圧はねぇ、病院や健診で測るとどうしても高くなるから仕方ない^^;

IMG_3813.jpeg

コロナのステイホームでいつもの体重より 1.5kg ほど増えたまま健診に臨んだわけですが、肥満度は -8(基準値:-10〜10)だったので一安心ww

メタボでもなかったし、肝機能&腎機能の数値も問題ないし、血糖値も問題なし!
脂質代謝項目のコレステロールも中性脂肪も正常値。
視力は読書用のメガネで測っちゃったからB判定。胸部と心電図は、かかりつけの先生も把握してるので大丈夫でしょう。

「毎日ボクと一緒の入浴が、健康の秘訣に違いないのニャ!」

IMG_3774.jpeg

そうなのかなー^^;
そうだといいね(笑)

涼しくなってきたから、ちゃんと6000〜7000歩くらいのウォーキングは再開しましょうかネ。

「もしかして、家族の中でメタボはうみだけですか?」

IMG_8844.jpeg

うみちゃんも10月になったらシニア健診受けに行こうね^^


******
昨日の25日。
在宅勤務をしている kuwachankouさんのお昼休みに、オンラインお喋り会をしましたよー。ake_iさんももちろん参加^^
雅さんは在宅勤務の予定だったんだけど出社日になってしまって不参加でした。残念っ

0925.jpg
写真:左上ake_iさん、右上kouさん。左下kuwachan、右下リュカ。

ake_iさんとkuwachanとは、一週間前にもオンラインお喋りをしたのですが、kouさんの顔を見るのは久しぶりだったわ! ずっと在宅勤務が続いているようです。小一時間のお喋りを楽しみました。

このときの私のお昼御飯は、ゴボウ・じゃがいも・ニンジンの煮物^^
もちろんニンジン葉入りです。健康的でしょ(笑)

IMG_3821.jpeg

汁がなくなるまで煮込んだものを食べたよ〜。
色はめっちゃ地味になるけど、相方クンにも好評の出来映え。

IMG_3835.jpeg

あとは、常備食のササミの黒酢煮 1 本がお昼御飯^^


nice!(86)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 43

くまら

7月に健康診断受けましたが、このご時世のおかげで
血液検査のみだったので、予定通り中性脂肪以外は
何の問題も無かったです
by くまら (2020-09-26 00:57) 

goro

異常無しが羨ましい~( ;∀;)
by goro (2020-09-26 05:52) 

YAP

血圧は理由がはっきりしているので、これはもう問題なしの結果ですね。
私の勤務先では、健康診断は延期されたままです。
10月頃にやるという話でしたが、どうなるのやら。
by YAP (2020-09-26 06:52) 

リュカ

くまらさん
来年はガッツリ健診受けることになるのかしら。
来年。。。どうなってるんでしょうね〜〜


goroさん
お酒も毎日飲んでるわけじゃなくて、毎日飲んでるのはお茶!(笑)


YAPさん
どうやったら健診で血圧を正常に保てるのか
その秘訣を知りたいです〜(笑)
YAPさんのところは健診が延期されてるのですか!もうすぐ10月。どうなるのでしょうね???
by リュカ (2020-09-26 07:34) 

拳客の奥様

ジャガイモを食べてくれて良いね~
ジャガイモ料理のお口運び比率?
8割は、私ですよ~笑



by 拳客の奥様 (2020-09-26 08:48) 

ChatBleu

おぉっ!すばらしい。
やっぱり健康診断結果って後からくるよねぇ。私、来てから再検査に行こうと思ってるのに、全然来ないの。もしかして医者でその場で渡されただけで終了なのかなぁ。後でちょっと見てみよう。
いつも美味しそうなもの食べているけど、おうちごはんはしっかり健康的なものにしてるのね。さすがだわ。
そうそう!ZEPETOにニンジンの葉?の写真を投稿してあるから見てね。
ローブシンね、相棒で連れ歩いても確かに可愛くないんだけど、その1つ前、ドテッコツの時は、みをやったりなでたりすると、エイエイオー!ってやって面白いよ。
by ChatBleu (2020-09-26 08:49) 

リュカ

拳客の奥様さん
え!拳客さんはジャガイモあまり食べないの??
美味しいのにね^^
もうちょっとしたら北海道から、道産じゃがいもが届くよー。
こっちではなかなか買えない品種があるから楽しみなんだ^^
ちなみに今回のジャガイモは北あかりでした。
by リュカ (2020-09-26 08:50) 

marimo

健診結果優秀ではないですか♪
私は善玉コレステロール値がB判定ですが他はAです。
無職生活も長くなってきたので体が重いw(><
うちはタルちゃんと相方君がメタボです・・・私も仲間入りしないようにまた歩き始めましたよ(;^_^A
今朝は寒いくらいでした。
煮物とササミだけですか?ひょw ヘルシーですなw
by marimo (2020-09-26 08:58) 

きよたん

健康的な生活を維持しているんですね
お酒を嗜むことがあるようですが大丈夫ですね
煮物薄味で美味しそう

by きよたん (2020-09-26 08:58) 

英ちゃん

高血圧Eは、いーねのEじゃないのか(゚□゚)な訳ないかw
まぁ、私も血圧は高いけどねw
by 英ちゃん (2020-09-26 09:14) 

リュカ

ChatBleuさん
結果が届くまでに3週間近くかかったよー。
普通はあとから送られてくるけど、確認した方がいいかもしれないね。
家で普段食べる御飯は、かなり質素なんだよー(笑)
写真映えしないから撮らないけどww
野菜の酢漬けは毎日食べてる。また作らなくちゃだ!今回はトマトで作ろう^^
ドテッコツってどんな姿してたか、ポケGOで確認してきた(笑)
見た目が可愛くない〜〜〜〜www でもえいえいおーってやるのね。


marimo さん
天気も悪くてお散歩もしてないから、わたしも身体がおもたいよー
筋肉なくなってるな〜って感じる(笑)
marimoさんはメタボ仲間にならないようにしてね。わたしも気をつける〜〜〜。お、歩き始めたのね^^
煮物にはジャガイモがたくさん入っていたので、お腹は膨れたよ〜。あとはグレープフルーツを食べた!
その日の夜は飲んだから、ソーセージや生ハム食べたさ(笑)


きよたんさん
相方クンが濃い味付けは嫌いなので、味付けはかなり薄いのです^^
普段の料理にも塩は使わないで、減塩醤油程度。
外食に慣れてる人が食べたら、わたしの料理は味が物足りないかも(笑)
そのかわり香辛料でカバーです!!!ww
by リュカ (2020-09-26 09:17) 

リュカ

英ちゃん
血圧、どうしても緊張して高くなっちゃう!(笑)
いーね!の「E」だったら良かったのになあw
by リュカ (2020-09-26 09:19) 

ma2ma2

検診結果異常なしで良いですね!
血圧は薬を飲んで平常値に何時もなっています(^^)
by ma2ma2 (2020-09-26 09:37) 

わたし

診断の結果、問題なしでよかったですね。
そのあとのご飯はとってもおいしくいただけますね。
根菜のお昼ご飯、とてもおいしそうです(^-^)
by わたし (2020-09-26 09:51) 

まつき

問題なし、イイなぁ・・・(>_<)
私も毎日の4000歩を増量しないといけないんだけど、
どうにも面倒で(;^ω^) もう暑さを言い訳にできないのにねぇ。
by まつき (2020-09-26 10:01) 

リュカ

ma2ma2さん
わたしもいずれは血圧の薬をすすめられるんだろうなー^^;


わたしさん
今年はコロナの影響で人間ドックが受けられなかったけど
来年は受けてもっと詳しく調べて貰います^^
とりあえず安心なので、美味しいもの食べる〜!(笑)


まつきさん
暑さは言い訳に出来なくなっちゃったけど
今日も雨だから〜〜(笑)
わたしも最近は全然歩いてないんですよ。天気が回復したら頑張るw
by リュカ (2020-09-26 10:29) 

ゆきち

健康診断結果良好で何より!
「肝機能A」が光り輝いますよ~(#^^#)
わが職場の検診はコロナで延期されたまま音沙汰なし。
自分でさっさと受けた方がいいのかな・・。
根菜の煮込み、美味しそう♪
私は大好きなんだけれど野菜嫌い、特ににんじん嫌いの相方がいるのであまり作らなくなっちゃった^^;
ニャンコのおかげでストレスはかな~り軽減されているのは間違いないと思います^^

by ゆきち (2020-09-26 11:41) 

とし@黒猫

気温が下がると血管が収縮するので血圧が上がりやすくなるので、要注意です。
減塩は、しっかりやった方がよいです。
by とし@黒猫 (2020-09-26 11:49) 

ake_i

健康診断、優等生だね^^
野菜の煮物、すっごくおいしそう。最近はちゃんとごはん作ってなくてこのブログみたら煮物作りたくなりました。
オンラインの画面。リュカさんからみるとこういう風に写ってたんだってわかってとても嬉しし、アイコンを顔カバーにしてるのってオシャレです。すごいな、ぜんぜん思いつかないことです。昨日もとても楽しくお話しできて午後はいつもの一人仕事のモードテンションがあがりました。感謝です。この憂鬱な天気が続いていて参っちゃうけど本当に昨日もありがとう!!!
by ake_i (2020-09-26 12:06) 

リュカ

ゆきちさん
お酒飲んでもまだ肝機能がAなのが嬉しい(笑)
これからも気をつけて美味しく飲むわ〜
そっかー。職場で健診が延期のところが多いのですね。
それだと自分で区の健診などがあったら受けた方がいいかもしれないですよねー。
相方さんは野菜嫌いなのねww
うちの相方クンは酢の物が苦手だったんだけど、わたしが毎日酢漬けを出すので慣れてきたみたい^m^
ニャンコが居るとストレス発散!これは間違いなし!!


とし@黒猫さん
塩分に関しては、がっつり気をつけてます!
でもほら、担担麺を食べたときは要注意ですよね(笑)
私の場合は、飲酒量に気をつけなくちゃだろうな〜。毎日は飲んでないけど、飲むときは量が多いから(^^;


ake_iさん
今は、相方クンが4時起きで5時には仕事に行くから
作り置きのゴハンをたくさん用意しておかないとなんだー。その時間に朝ご飯作りたくないじゃんww
なのでいろいろ作って冷蔵庫に入れておいて適当に食べてね!のスタンスです(笑)
昨日も楽しかったね!
短時間でもお喋り出来ると気分転換になるよね^^
またやろうね。
by リュカ (2020-09-26 12:28) 

よーちゃん

すばらしい結果じゃないですか~!
私は高血圧の薬を飲みはじめて約1年。
普通の数値をキープできてるのでやれやれな感じです。
by よーちゃん (2020-09-26 13:22) 

藤並 香衣

健康診断優秀ですね
たまに料理とか紹介されているものは
野菜が多くてヘルシーなものが多いから
普段の食生活が良いバランスなのですね(^^)
僕は来年早々にでも健康診断受けようかと思案中です
by 藤並 香衣 (2020-09-26 14:30) 

ちぃ

健康診断、結果良好で何よりでした^^
私はまず肝機能と糖代謝のHbA1cとコレステロールの値を見ますw
これで「お酒も美味しいものもOK」と判断しているので (≧艸≦)
リュカさんと同じく普段の食生活にも気をつけてますよー!
野菜を中心にバランスよく。
自分が元気でいないと猫の面倒見れないものね(^_-)☆
あ、でも今日のランチはロッテリアでしたwww
明日はちょっと出かけてたくさん歩く予定なので
ロッテリアはなかったことになる、かな!?
全然関係ないけどー。
今年の正倉院展は日時指定になったのよ。
今日がチケット発売日で鼻息荒く(おっとが)アクセスして無事に希望日時のチケットがゲットできました^^
楽しみ♪
by ちぃ (2020-09-26 16:18) 

リュカ

よーちゃんさん
血圧の薬を飲んだら、健診の時も正常の値になるのかな〜
そうだと良いんだけど、健診の時だけ高かったらいやだよね(笑)


藤並 香衣 さん
今日の夕ご飯も、がっつり野菜でございます(笑)
あとは鮭を買ってきたので蒸して食べるわー^^
アルコールは無しで過ごす土曜日だよ。
のんびりお風呂に入って早めに寝るつもり。
香衣さんも、のんびり過ごしてね^^


ちぃさん
わかる!わたしもその値をチェックして
美味しいものと美味しいお酒がまだまだいただけるわと確認する!
制限かからずこれからも食べて飲んでいたいものね。
身体を労りながら楽しむわ!
お、ロッテリアにしたのね!
月見バーガーみたいなやつ?^^
明日ガッツリ歩いて下さいな。
正倉院展は日時指定なんだね。でもこの展覧会はそのほうがぜったいゆっくり観られそう^^
希望の日程でチケットがゲット出来て良かったね。ぜひぜひ楽しんできてね!
by リュカ (2020-09-26 16:48) 

kuwachan

昨日も楽しいひと時をありがとう。
見苦しいお部屋を公開してしまいましたが
私もPCで見たらこんな感じだった。自分が一番右下で。
タブレットだと見事な4分割だったけどね。
高血圧ってどの位高いの?
測る前にひと呼吸してから測るといいみたいよ。
今度トライしてみて^^

by kuwachan (2020-09-26 16:50) 

侘び助

検診結果・良かったね。
私も85歳で高めの物もあったけれどすべてクリアし
普通の生活OK・・・幸せです・気を付けて暮らさなくては(*'▽')
by 侘び助 (2020-09-26 17:08) 

夏炉冬扇

結果よしで、よかったですね。
まずは安心。
by 夏炉冬扇 (2020-09-26 18:44) 

(。・_・。)2k

オンラインでまたお話ししたいなぁ
面白かったですよね

by (。・_・。)2k (2020-09-26 19:56) 

リュカ

kuwachan
こちらこそ楽しかった!ありがとう〜〜!
血圧ねえ、1回目、2回目、、、って測られるごとに高くなるの(笑)
「ゆっくり深呼吸してー」って言われると、尚上がるの!ww
150/90 くらいになっちゃうww
やばいよね^^;


侘び助さん
おおお!侘び助さんも問題なしですね^^
普段の生活OKは一安心です♪


夏炉冬扇さん
はい^^
ホッとしました〜。まだまだいろいろ食べて飲めそうです(笑)


(。・_・。)2kさん
またオンラインお喋りしましょうよー
ZEPETOチームで予定をたててお喋りしましょ♪♪
by リュカ (2020-09-26 20:13) 

kick_drive

こんばんは。高血圧以外は全然大丈夫ですね。
血圧測定する時にドキドキしちゃうんですよね。
肥満ではなかったのでしたら昨日のヨーグルトは
必要ないですね。失礼いたしました。
自分の血圧は日によってものすごく差があり
どうすればいいかわからなくなりました。

by kick_drive (2020-09-26 20:36) 

リュカ

kick_driveさん
血圧測定はほんっとドキドキしちゃいます。
どうやったら健診の時に、いつもの血圧でいられるんだろう〜(笑)
kick_driveさんは日によって血圧に差があるのですか。
う〜ん、そういうのはどうしたらいいんだろう。
ほんっと血圧には悩まされちゃいますよね><
by リュカ (2020-09-26 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

高血圧以外は何も問題なくて一安心でやすね。
これからも美味しいものいっぱい召し上がってくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-26 21:40) 

リュカ

ぼんぼちさん
ありがとうございます^^
まだまだ、美味しいものを食べたり飲んだり出来る身体だって分かったので一安心です!
飲み過ぎにだけは気をつけますっww
by リュカ (2020-09-26 21:44) 

Boss365

こんにちは。
B判定ありますが、健康そのもので良かったですね。
小生一時期、尿酸値が悪かったので・・・
納豆や枝豆も食べれない状況。当然ビールも。
うみちゃん、メタボ?の言葉に怒ってますね。
「シニア健診」小生猫も受けてみようかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-26 22:31) 

ake_i

私も今度はランチオンラインやるよ^^
またやろうね。楽しみだし、平日は仕事ないとほぼ誰とも喋らないのでついついふてくされてますwww
へたすると仕事ないと
ずーーーーーーっと口から言葉は独り言!!!去年いった銀座のホテルでたのしかったな~とか過去の回想に走るこの頃。
はい、前をみて今週の内視鏡検診を頑張ってみます。静脈麻酔ってのも初めてで・・・楽しみ☆彡
by ake_i (2020-09-26 23:00) 

さる1号

Aが多くていいなー
自分はコレステロールと中性脂肪と血圧の値が毎回悲惨なことに・・・^^;
by さる1号 (2020-09-27 07:00) 

リュカ

Boss365さん
心臓に関しては何度か24時間の心電図をつけて検査してるんだけど、そのときは正常なんですよねー^^;
様子見でいいでしょうって、かかりつけのセンセイにも言われてるので、そのままです。
尿酸値が悪いと、納豆や枝豆がダメなのですか。知らなかった・・・
うみといっしょに、すももちゃんもシニア健診受けてみますかね?^^


ake_iさん
人と会わないと、笑うこともあまりないので
表情筋が衰えちゃうよね〜><
だけどオンラインお喋りすると、笑顔になれるし、顔を使う!(笑)
これ大事だよね^^
今週がいよいよ内視鏡だね。そうか、麻酔をつかってやるのね!
それだと気づいたら検査が終わってるってやつだね。頑張って^^
わたし、麻酔使っては検査したことないから、今度どうだったか教えてね。


さる1号さん
ラーメンの汁、飲みきってることが多いですもんね(笑)
お互いこのさきも美味しいものを食べられるように
気をつけましょ^^
by リュカ (2020-09-27 08:42) 

ちょろっとぶぅ

○いっぱいで、安心して美味しいもの食べれるね(^∞^v
延期になってた診断申込したら、来年の1月末までいっぱいだって(>∞<)
3月までに受けなきゃ行けないんだけど、病院にキャンセルばかりされてます。。。どうなるんだろ???
by ちょろっとぶぅ (2020-09-27 09:17) 

ニコニコファイト

ニコも健康診断受けなくちゃ^^中性脂肪がやばいので、つまり体重が・・・少しでも落とさないとやばいです。
by ニコニコファイト (2020-09-27 09:23) 

テリー

健康診断の結果が良くて良かったですね。
by テリー (2020-09-27 10:54) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
今年は健診の時期がずれまくりだし、混雑してるよね。
区の健診は、胃がん検診を申し込んでいたんだけど、希望日には予約出来なくて今年は諦めたよー。
ぶぅさんもうまく予約取れると良いんだけど><


ニコニコファイトさん
ニコニコさんは、しっかり歩いてるから意外です。
体重はわたしももうちょっと落としたい^^;
お尻&太腿まわりを落としたい(笑)


テリーさん
一安心です。まだまだ美味しいお酒が飲めそうですw
by リュカ (2020-09-28 09:42) 

あとりえSAKANA

健康診断の結果がまずまず良好!とのことで
良かったですね!これで来年まで一安心です☆
このまま元気でお過ごしくださいー☆
by あとりえSAKANA (2020-09-28 12:10) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ありがとうございます^^
これで一安心で、また美味しいものを食べたり飲んだり出来ます!^m^
by リュカ (2020-09-28 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。