SSブログ

2ニャン、秋のシャンプー [うちの猫あお・うみ]

9月22日、久しぶりに2ニャンのシャンプーをしました。
あおはヨダレ臭くなってるし、うみはフケが出てきているからね。昨日の記事で、うみはデブデブに見えてますが、洗うとこんな感じ。

IMG_3740.jpeg

それでもお腹はぽっこりしてるんだけどね^^;

IMG_3741.jpeg

シャンプーの後はドライヤー。嫌な顔をしながらも、大人しくしてくれてる子たち。
そのあとは窓側で毛繕いの2ニャンです。

IMG_3742.jpeg

はー。今日はもう疲れたにゃ。

IMG_3746.jpeg

ストールのぬくぬくが気持ちいいのニャ。

IMG_3748.jpeg

あおは小さくなってます。

IMG_3747.jpeg

マジ寝モードに入ったね。

IMG_8842.jpeg

目を開いて寝てるのよ(笑)

IMG_8843.jpeg

そのあとは可愛い顔して寝てました。
あおはシャンプー後は、すごく甘えん坊になるのよね。起きた後はベタベタしてくるんだろうな。

IMG_3762.jpeg

一仕事終えると、わたしも疲れるのよw
お昼は手抜きでマック。月見バーガーがまだ買えたよ。今年初〜!

IMG_3753.jpeg

ビールと一緒に食べちゃうぞ。

IMG_3757.jpeg

グラスは東京ロビン^^

IMG_3758.jpeg

今日からは台風12号の影響で天気も崩れるのかな。
大きな被害が出ませんように。

***** おまけ画像 *****

IMG_3771.jpeg

午前中にシャンプーされたその夜。
あおくんはいつも通り、おかーちゃんと一緒にお風呂です。
シャンプーされた嫌な場所なのにねぇ、気にしないんですよねー。
まあ、シャンプーもそこまで嫌がらないんだけどww

IMG_3775.jpeg

フタの上で爆睡。
おかーちゃんがすぐ隣でシャワーを出して髪を洗っていても平気で寝てる子。


nice!(85)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 41

英ちゃん

シャンプーして綺麗になって良かったニャ~
目を開いて寝てる姿はチョッと怖いニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-23 00:08) 

くまら

うちも1度は洗いたいと思うんですが
飼い主連2名とも諦めてます
by くまら (2020-09-23 00:19) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、洗った後も貧相にならないのが素晴らしい!!
「ぽっこりしたお腹」はルーズスキンと推測です?
ドライヤーを怖がらない2ニャンズ!!偉いですね。
小生猫では考えられない。
洗った後が大変で、毎回二人でリレー活動?作業です。
マジ寝モードのあお君、かわいいですね。
お風呂好きなあお君、幼少の頃からの習慣かな?
居心地の良い場所である事は確実です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-23 01:12) 

yamatonosuke

綺麗になったうみちゃんとあおくん♪
でもすぐ毛繕いするとまたヨダレ臭くなるのでは(笑)
月見バーガーはもちろん2人分ですよね・・・
これだけあれば間違いなくビールロング缶3本行けます(^^♪
by yamatonosuke (2020-09-23 02:01) 

リュカ

英ちゃん
シャンプーして毛もすっかり乾いて
ふわふわになってますよー^^


くまらさん
シャンプーしなくてもフケも出てなくて綺麗な被毛なら
それでOKですよ!^^


Boss365さん
あおは、うなぎみたいになるけど
うみは貧相じゃないでしょー(笑)
ルーズスキンだったらいいんだけど、ぱつんぱつんのおなかのうみちゃんww
そうですよねー。猫って洗った後の方が大変ですよね^^;
うちの2ニャンはドライヤーを受け入れてくれるので助かります。
お風呂が沸きましたって機械音が流れたとき、あおと目が合ったので「一緒にお風呂入る?」って聞いたら、たたたーーーっと浴室に行ってました(笑)


yamatonosukeさん
そうなんですよ!(笑)
毛繕いされると、またヨダレ臭くなるw
それでも毛繕い好きなんですよねー^^
月見バーガー、もちろん二人前!
ひとりじゃこんなに食べられない〜(笑)
by リュカ (2020-09-23 05:28) 

さる1号

うみちゃん、シャンプー前はすごく気持ちよさそうな体だったのに^^;
シャンプーしちゃうと普通になっちゃうんだ
もふもふモップなうみちゃんがいいな
by さる1号 (2020-09-23 06:07) 

kinkin

良いなぁ、ちゃんとシャンプーさせてくれて・・・・
いつのニャンコじゃ絶対あり得ない、ウエットスーツ着て
グローブでもしないと引っかかれるわ噛まれるわで自分が
血だらけです^^;
by kinkin (2020-09-23 06:27) 

あおたけ

22日、ニャンの日だから
2ニャンもきれいにさっぱり?(・∀・)
お風呂上がりのうみちゃん、
たしかにシュッとしていますね(^^)
わ、お家でマック飲み、いいなぁ(*´▽`*)
マックのメニューってビールに合うんですが、
お店じゃ飲めないんですよね。。。(^^ゞ

by あおたけ (2020-09-23 06:45) 

ニコニコファイト

うみちゃん、あおくん、きれいになって良かったね^^
by ニコニコファイト (2020-09-23 07:14) 

よーちゃん

シャンプーして、ドライヤーして、
すっきりモフモフ復活ですね(^。^)
月見バーガー、今年は食べないまま、
シーズンが終わってしまう予感がσ(^_^;)
by よーちゃん (2020-09-23 07:21) 

リュカ

さる1号さん
シャンプーの後は、あのもふもふは消えてしまったうみちゃんです(笑)
でもすぐに復活するよーww


kinkinさん
シャンプーで人間の流血は避けたいですよね^^;
いまのところ一緒に暮らしてきた子たちは、みんなシャンプーOKかなあ。
中学の頃に一緒に暮らしていたメス猫(拾ってきた子)は
湯船に一緒に浸かってました(笑)


あおたけさん
はい!22の日にシャンプーしました^^
これでよっぽど汚れない限り、次のシャンプーは来年かな♪
こんなふうにシャンプーしてスッキリしても、
ブラッシングするとたくさん毛が抜けるw
マック、たしかにビールに合うメニューだわ!ビールも飲ませてくれたらいいのにねw


ニコニコファイトさん
ふたりとも綺麗になりましたにゃ〜〜〜〜〜^^


よーちゃんさん
2ニャンとも、ふわふわで綺麗になりましたよー
わたしも今年は月見バーガーは食べずに終わったか?って思っていたのですが、まだ販売してたので間に合いました(笑)
by リュカ (2020-09-23 07:38) 

まつき

うみちゃんは顔のお肉が目立つのかな??
あお君と比べると、ムニっとしてるような?(;^ω^)
シャンプーもドライヤーも大丈夫なんてスゴイ!
3階ニャンズはお風呂入った事ないからなぁ。。。
私なら月見バーガーは2個くらい大丈夫そう(笑)
by まつき (2020-09-23 07:43) 

YAP

シャンプーで2匹チャンともすっきりしたかな。
する方もダブルで大変ですよね。
by YAP (2020-09-23 07:51) 

ChatBleu

シャンプーお疲れ様。
台風前に一仕事って感じですね。
濡れねずみになると貧相になっちゃう子が多いけど、うみちゃん、そんなに変わらないような(^^;)
あおくーん、目を開いて寝てるとちょっと不気味だよー。イケメンが台無しっ!
朝は雨が降ってなかったので、私もギフト集めとレイドパス消費(昨日のパス)に行ってきたよー。さすがに、相棒の♡が満タンになるまでは歩かなかった(^^;) 
茶渋はやっぱり、激落ちくんが良いと思う!
by ChatBleu (2020-09-23 08:28) 

きよたん

シャンプーご苦労様
猫ともどもお疲れさん
昼はマクドナルドですね
ビールとバッチリだね
by きよたん (2020-09-23 08:41) 

marimo

シャンプーお疲れさまでした。
あまり嫌がらないでおとなしくしていてくれるなんて!!
なんてお利口さんなんでしょう♪
目を開けて寝ているあお君(≧艸≦)
うみちゃんは確かに一回り小さくなってますね(^^
月見バーガーずいぶん食べてないなw マックのポテトがたまに食べたくなります。ビールに合うw
油が違うから?冷凍のポテトを家で揚げるのとは違って美味しいなと思います。
by marimo (2020-09-23 08:51) 

リュカ

まつきさん
うみのほうが顔の肉が目立つんですよ〜
ムニってしてるでしょう(笑)
あおはシュっとしてるのww
シャンプーはしなくても綺麗な猫ちゃんなら問題なしですよー
うちのは、とくにうみがフケ症で、毛がぺたぺたしてくるんですよね。
今はふわふわスッキリです^^
月見バーガーは、なんだかんだと毎年食べているような気がするわw


YAPさん
シャンプー自体はさほど大変じゃないのですが
そのあとのタオルドライ&ドライヤーが、わりと大変(笑)
さすがに短時間で終わらせたいので、相方くんにもドライヤーは手伝って貰いました。


ChatBleuさん
台風前にいろいろ片付けてますーー
ベランダも植木鉢の場所を変えたよ〜。
そこまで大きな台風じゃないといいなあー
あお、イケメンが台無しの顔でしょ。わりとこういう顔してるんだよねw

>さすがに、相棒の♡が満タンになるまでは歩かなかった

お。堪えたね(笑) ChatBleuさんならやりかねないww
by リュカ (2020-09-23 09:13) 

リュカ

きよたんさん
わたしも疲れたけど、2ニャンはもっと疲れたと思う〜^^
久しぶりの月見バーガー。ふわっとしていて美味しかったです。
モバイルオーダー出来るようになって、便利♪♪


marimoさん
2ニャンとも、すぐに諦めるタイプなので
終わるまでじーっとしててくれることが多いですよ。
うみは切ない声で鳴くけど(笑)
白目じゃなくて本当に目を開けてるのに寝てるというww
月見バーガー、一年ぶりでした〜
昔のと少し味が変わったのかな。ふわっとしていたよ。
マックのポテト、たまに食べたくなりますよね。
でも2人分ポテトは多いので、ひとつはナゲットにしてみた^^
by リュカ (2020-09-23 09:16) 

侘び助

まあ大人しくシャンプーさせてくれて・・・
おかあちゃん・良かったね~ 2にゃん・すっきり~美ニャンコに(*'▽')
by 侘び助 (2020-09-23 09:18) 

りみこ

2にゃんとも良い子ですねぇ
シャンプーもドライヤーもさせてくれるなんて!
お嬢は一緒に湯船へ入れる子でしたけれども、かりくるは…
「こーろーさーれーるぅー!」と叫ぶので
とても洗うのは難しいのでした(;^_^A
ホットタオルで拭いてお終いの日々でございます
by りみこ (2020-09-23 09:35) 

ma2ma2

台風はこっちに向かってきていますね!
雨が多いみたいで心配ですね。
by ma2ma2 (2020-09-23 09:42) 

raomelon

シャンプーでスッキリ気持ちよさそう
ドライヤーもおとなしくしているなんて、偉いニャー(=^・^=)
リュカさんもお疲れさま
ご褒美の月見バーガーが美味しそう♪
ふわとろ月見は食べましたよ~ふわふわで美味しかった^^
ポテトはビールのあてに時々買います(^O^)/
by raomelon (2020-09-23 09:44) 

テリー

あお君、うみちゃん、シャンプーは、嫌だけど、やってもらうと、実は、さっぱりして、気持ちがいいって、判ってきている感じですね。
2にゃんのシャンプー後の挙動も、かわいいですね。
by テリー (2020-09-23 09:51) 

リュカ

侘び助さん
ちゃんとシャンプーさせてくれる2ニャンなので
助かりますよー
今日は気持ちよさそうに昼寝してます^^


りみこさん
ドライヤー、あおはもともと好きな方なので
案外楽です。そしてうみは諦めるタイプなので、これまた大人しいの(笑)
お嬢ちゃんは湯船OKだったのですね。実家で暮らした猫がそうでした。


ma2ma2さん
台風来ていますね〜
いまはまだ降り出してないけど、いつ降ってもおかしくないですよね。


raomelonさん
2ニャンも綺麗になってスッキリです^^
月見バーガー、わたしが食べたのもふわとろだった気がする!
本当にふわふわしてましたよね^^
ここのポテトはビールに合いますよね(笑)


テリーさん
うみなんてとくに、フケがでてペタペタした毛になるので
洗った後は気持ちいいと思うんですよー^^
いまはふわふわになってます♪
by リュカ (2020-09-23 09:59) 

旅爺さん

今朝は台風接近のせいか大分涼しいですね。
こんな贅沢三昧のニャンコは幸せその者ですね。
爺も昨日マクドナルドで食べてきたよ(^_^;)
by 旅爺さん (2020-09-23 10:27) 

とし@黒猫

お昼、ポテナゲにしようかなー
by とし@黒猫 (2020-09-23 10:41) 

あーちゃ

すごいーー。2にゃんずのシャンプーは大変そう。いやいやしないですか?あお&うみちゃんは、おとなしいのかなー。
by あーちゃ (2020-09-23 10:51) 

リュカ

旅爺さん
涼しいですよね。このあと大降りになるのかな〜
2ニャンは天気に関係なく気持ちよさそうに寝てますよ。
昨日はマクドナルドだったのですね!
同じだ〜^^


とし@黒猫さん
ポテト&ナゲットランチにしましたかー?
わたしは素麺かな^^


あーちゃさん
シャンプーも、そこまで嫌がらないんですよ〜
うみちゃんは切なそうに鳴くけど(笑)
暴れないので助かります!
by リュカ (2020-09-23 11:36) 

(。・_・。)2k

こないだ月見バーガー食べたんですけど
エグチとの違いがいまいち分からないですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-23 13:37) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
言われてみれば!
エッグチーズバーガーってのがありましたねっ
月見バーガーの記憶が新しいうちエグチ食べてみようかしら。
by リュカ (2020-09-23 13:51) 

カトリーヌ

二人ともシャワーお疲れ様でした!!
そしてリュカさんもお疲れさまです( *´∇`)_旦~~
すっきりしたかなぁ^^
乾燥がまた大変ですよね(;´▽`A``
月見バーガー、今年はまだ食べていませんw
まだ大丈夫かな^^
by カトリーヌ (2020-09-23 15:12) 

ちぃ

うみちゃん!
シャンプーしても貧相にならずにグラマラスよっ(^_-)☆
それでこそいいオンナだと思うのよー(≧▽≦)
うみちゃんがストールに寄り添っているのってあまり見たことないような気が・・・
やっぱりおかーちゃんの(ついでにあおくんの)かおりが染み込んでいる物が落ち着くのかなw
あおくんの目を開きながら寝ているお顔、こわ可愛くて好き♡
ファストフードは誰かが食べていると釣られて食べたくなります。
ウチはロッテリアが一番近いんだけど週末食べちゃおうかしら。
マックに喧嘩売っているのかロッテリアからも月見バーガーみたいなのでてますwww
シャンプーした日に人間のお風呂にも付き合ってくれるのはうちも同じ。
キャリーで昼寝する子だからねぇ(⌒-⌒;
嫌な記憶はすぐに消去される素直な性格ってことで!
by ちぃ (2020-09-23 15:32) 

藤並 香衣

うみちゃんが小さく見える!
シャンプーもドライヤーも嫌がらないなんて偉いなぁ
なるほど、よだれの匂いやフケがでてきたら
シャンプーなのですね
うちもいつかやらなきゃだと思うので
その時は相談させてくださいね~
年内は僕の体調的にやらない方が良い気がするけど(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-09-23 17:02) 

リュカ

カトリーヌさん
2ニャン、スッキリしましたよー
洗うのはそんなに大変じゃないのですが
そのあとの乾燥がね(笑)
月見バーガー、わたしももう食べられないかなって思ったら
まだ買えました!!


ちぃさん
あおは鰻みたく細くなるけど
うみはこんな感じで、しっかりしてるのよねー(笑)
うみもなんとなくストールの上に乗るのは好きなんだけど
あおが独占してるからねww
2ニャンともシャンプーのあとは自分の匂いが消えちゃうから
縄張りの匂いにいくのね(笑)
あおって、白目むいて寝るよりも、こんなふうに目を開けて寝てることが多いかも(笑)
ちぃさんのところはロッテリアが近くにあるのね!
うちのまわりには全然ないの〜
なのでメニューが分からない!(笑)
ロッテリアにも月見バーガーみたいなのが売ってるっていうのに笑えるww
梅吉くんもシャンプーした日にお風呂場行くのねw
やっぱり本当に好きなんだよねえ^^
うちもキャリーで寝る寝るwww


藤並 香衣さん
うみ、それなりに小さいでしょ!(笑)
あおはうなぎみたいに細くなるけど、うみはこんな感じなのよね(笑)
長毛はシャンプーが必要な子が多いけど
もしも毛艶があるようなら、無理にシャンプーする必要はないと思うよ〜
匂いや、フケ、毛がベタついてきたら洗ってください!
まあ小さいうちにお湯&シャワーに慣らしておくのは良いと思うけど^^
大きくなればなるほど、慣れるのに時間もかかるからね^^
そうだよ!年内はKAIさんが心配!無理しないでねっ
by リュカ (2020-09-23 17:35) 

夏炉冬扇

シャンプーもドライヤーもカットも。
こちらのハナは大変です。
by 夏炉冬扇 (2020-09-23 18:36) 

kick_drive

こんばんは。うみちゃんもしかしてそのストールは
あお君お気に入りのじゃなくて?
違うならいいけど、そうだとしたらあお君に怒られなくて良かったね。

by kick_drive (2020-09-23 20:05) 

sana

うみちゃん、1枚目、上から見るとお魚みたいなシルエット^^
ドライヤーでも嫌な顔しない、いい子たちですねえ。
やはり血筋がものをいうのか?長毛だと必要性も感じてるのかしら。
うちのは歴代泣き叫ぶので、だんだんやらなくなりました。だんだん綺麗好きな子になっていったというせいもあります。外に出る回数の問題かも。みゅんは外に出ちゃった後でも拭くだけ、いつ触っても匂いもしないし綺麗だったの~^^
by sana (2020-09-23 20:53) 

skekhtehuacso

うちの(?)黒猫のダンナはおっさんみたいな加齢臭がほんのりと香るようになっちゃっいました。
洗ってやりたいところですけれど、きっと思いっきり抵抗するでしょうね。
その前に、爪を切ってからじゃないと危険かも。
by skekhtehuacso (2020-09-23 21:13) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ハナちゃん、まだ穏やかに過ごしてほしいです!


kick_driveさん
うみが座ってるストールは
あおがお気に入りのですよー(笑)
でもね、シャンプーした後は、あおは自分の匂いが消えて
うみが取ったことすら気づいてないのww
おかーちゃん本人にベタベタしたいから大丈夫なのです♪


sanaさん
シャンプーしなくても綺麗な子ってイイですよね〜
先代猫のゆず含めて、うちの子はシャンプーしないでOKって感じじゃなかったんですよねー
でも慣れてくるっていうのはあるかなー(笑)
きっとシャンプーしたあとはスッキリ気持ちいいって思うようになったのかしらw


skekhtehuacsoさん
加齢臭は仕方ないですよねー(笑)
それでも被毛が綺麗ならOKですよ!
だってskekhtehuacsoさんの記事で観るダンナ、すごく艶良く見えますよ〜
by リュカ (2020-09-23 21:47) 

風来鶏

ニャンコはシャンプーを嫌がりますが、水をかけても増殖はしません…グレムリンじゃないって^^;)
直射日光に当てても大丈夫ですが、夜中の12時を過ぎてのご飯はデブまっしぐらになりますね!?
by 風来鶏 (2020-09-23 23:09) 

リュカ

風来鶏さん
なつかしいなあ〜グレムリン(笑)
けっこう好きですww
by リュカ (2020-09-24 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。