SSブログ

カブトムシのチビくん旅立つ。そして幼虫は里子へ。 [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。
幼虫も出てくるので嫌いな人はスルー宜しくです。

IMG_3515.jpeg

9月11日、お昼過ぎまではエサを食べていたチビくんですが、15時過ぎにケースを覗いてみたら動かなくなっていました。やんちゃ坊主よりも長生きするのかなって思っていたけど・・・まあ、エサをしっかり食べてから旅立ったと思ってます。

IMG_3502.jpg

艶男や元気くんは余裕で 7cm 超えだったけど、チビくんは名前の通り、7cm ありません。でも長生きしたよね。6月17日に地上に現れて、9月11日まで生きてくれました。ありがとう。

IMG_3503.jpeg

そしてチビくんの子供は 2 匹居ます。
この子達は、「チビくんの子がいい!」と希望を出してくれた、saruさんのところに里子に出すよ。大事に育てて貰えるから大丈夫^^

IMG_0156.jpeg

今年は4匹貰ってくれるとのことなので、残り2匹は艶男&フーコの子の幼虫に決定。

IMG_3516.jpeg

来年、どんな成虫が羽化するのか楽しみだね。
saruさん、宜しくお願いします m(_ _)m

2019年に本格的にスタートしたカブトムシ飼育。(フーコは2018年秋から育ててる)
我が家のカブトムシ家系図。今年はこんな感じになりました。

kakei.jpeg

元気くんの子供は2匹かと思ったら3匹居た(笑)
そして女の園ケースで誕生していた子は、ソノと命名しております。お父さんとお母さんは誰なのだろう。お母さんがフーコの子じゃないことだけは確実ですw

IMG_3510.jpg

この記事を下書きに入れてる16日の夜現在。
やんちゃ坊主は、もうダメそうですが(涙)

19日まで、幼虫里親募集中です。 締めきりましたー!


*****
16日、kuwachan と ake_i さんとオンラインお喋りをしました。
新型コロナウイルスの所為で全然オフ会出来ないもんねー。今回は女3人でのお喋りで、しかも長〜くお付き合いしている面々なので、思いっきりリラックスした状態ww

SSSS.jpg

楽しかったなー。アルコール無しでお喋りしまくりでしたよ^^
次回はオフ会いつものメンバー全員でやりたいぞ!

今回はLINEのビデオ通話ではなくFBのビデオ通話だったので、スタンプなどで顔を変える機能はナシでしたww


nice!(84)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 45

yamatonosuke

わたしも最後に美味しものをお腹いっぱい食べてから旅立ちたいです♪
カブトムシ日記楽しませていただきました(まだやんちゃ坊主残ってるけど)
そのうちリュカさん系のカブトムシとお目にかかれるかもしれませんね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-09-17 00:36) 

みち

お誕生日なんですね!おめでとうございます♪
艶男くんとフーコの子ちゃん、10匹も子孫残すって凄いですね!
オンライン通話色んな方法があるんですね。
by みち (2020-09-17 00:44) 

goro

カブトムシさん達、皆お疲れ様でした。
幼虫が土に潜る時のプリッとしたお尻が好き(笑)
涼しくなってきたし、まだ里親の枠が残ってるなら幼虫さん譲ってもらおうかな?
by goro (2020-09-17 04:16) 

さる1号

チビくん、ガッツリ食べてから虹の橋を渡ったんだね
理想だなぁ^^
by さる1号 (2020-09-17 05:29) 

リュカ

yamatonosukeさん
やんちゃ坊主、今日の朝も動いてます。
でももう時間の問題かな〜。わたしも旅立つときは
美味しいものを食べて「満足だ〜」って言いたいです(笑)


みちさん
はい!今日が誕生日です^^
艶男&フーコの子コンビは、元気な幼虫を残してくれましたよ〜
今回、ステイホームや在宅勤務が増えて、オンライン通話もいろいろ出てきましたよね。


goro さん
やんちゃ坊主くん、今もまだ動いてます。
足の先端も殆ど取れちゃってるのに、すごいなーって思う!
幼虫の件ありがとうです。メールをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。


さる1号さん
ほんと、これは理想ですよね。
おそらくコロっと逝ったと思われます。
by リュカ (2020-09-17 05:51) 

拳客の奥様

お誕生日おめでとうございます♡
近年、誕生日を迎えると「運良くイキてる~」と
思う私です!そのうち毎日思ったりしてねー笑
by 拳客の奥様 (2020-09-17 05:54) 

marimo

チビ君旅立ちましたか(:_;) 長生きしましたよね♪
里親に出る子たち元気に育ってくれるといいですね(^^
FBにもビデオ通話機能があるのかw オフ会なかなかできないですものね。
ノンアルコールでも何時間も話が尽きないのは女子の特権ねw
今日は夜中3時半に目が覚めてしまってそのまま起きてます。
お天気悪そうだwちょっと蒸し暑いので朝散歩スルーしちゃったw
by marimo (2020-09-17 05:55) 

よーちゃん

お誕生日でしたか。
おめでとうございますー!
ちゃんと家系図があるのが凄いなー(^_^)
by よーちゃん (2020-09-17 07:06) 

goro

ああ!そうか、ジョンティディナーか!!(笑)
お誕生日おめでとうございます♪
メール、そーーーーしん!完了ですヽ(・∀・)ノ
by goro (2020-09-17 07:11) 

リュカ

拳客の奥様さん
ありがとうございます^^
この1年は人生初の入院&手術をしたけど、そのおかげで身体の不調もなくなってスッキリしたわ〜〜
元気に過ごしたいですよね♪


marimoさん
チビくん、旅立ちました。
先に旅立った子達と同じところに埋葬されたよ〜
やんちゃ坊主は今日も動いてます。最後までエサ食べてほしいな。
そうそう。ノンアルでもハナシが尽きないのが女子だよねえw
今日は3時半から起きてるのね。わたしもその時間に目が覚めて起きてた(笑)
こっちも今日は天気がどんより。でも雨は大丈夫かなー。
by リュカ (2020-09-17 07:15) 

リュカ

よーちゃんさん
ありがとうございます^^
家系図、これからも長くなっていくのかな(笑)
フーコの子孫が続くと楽しいなあ^^


goroさん
はい!今日は宅配ジョンティディナーの予定です^^
さっきマスターからも連絡があって受取時間も決まりましたww
お祝いコメント&メールありがとうです。
by リュカ (2020-09-17 07:27) 

YAP

長い期間頑張りましたね。
きっとチビくんの子たちも生命力は強いはず。
by YAP (2020-09-17 08:11) 

まつき

チビ君も旅立ってしまいましたか・・・。
最後まで残ったやんちゃ君、頑張れーーーー!!
しかし家系図が分かりやすすぎだわ(#^^#)
この図がどう変化するのか、来年も楽しみだねぇ♪
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
おうちジョンティ、羨ましいです♡ 
by まつき (2020-09-17 08:27) 

raomelon

カブトムシ家系図めちゃわかりやすいです!!
チビくん長生きしてくれましたね
子供もしっかり残して頑張りました^^

女3人寄ればなんとか・・オンラインお喋り楽しそう♪
by raomelon (2020-09-17 08:58) 

ma2ma2

コロナで会食出来ない日々が続いていますね!
オンラインでのおしゃべりはマスクもしなくて良いので楽ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-17 09:15) 

きよたん

お誕生日おめでとうございます。
ちゃんと旅立ちを見送ってえらい(笑)
オンラインでおしゃべり楽しそう
by きよたん (2020-09-17 09:38) 

ChatBleu

家系図、ありがたい!もう、誰が誰やらになっていて(笑)
チビくんも旅立ってしまい、残っているのはやんちゃ坊主だけになってしまったのね。
FBにもビデオ通話機能があるんだー。この頃、kuwachanさんもake_iさんも、おそらくこの人だろうな、というのはFBでわかるんだけど(笑)。
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ジョンティのお料理でお祝いですねー。
by ChatBleu (2020-09-17 10:08) 

侘び助

近頃???の多い事(ラインも?)
昭和の人は(10年)適当に・・・その日暮らしの日々(-_-;)
by 侘び助 (2020-09-17 10:18) 

りみこ

チビくん、頑張りましたね
最後までしっかり食事してから旅立ったのですねぇ
そうだ!リュカさん今日お誕生日でしたね
おめでとうございます!
美味しいものでお祝いなさってくださいねw
by りみこ (2020-09-17 10:44) 

とし@黒猫

名前のシール、可愛いのが貼ってありますね
by とし@黒猫 (2020-09-17 11:02) 

Boss365

こんにちは。
木曜日?誕生日おめでとうございます。
「チビくん旅立つ」は少し寂しいですが・・・
満腹状態で旅立ちは、チビくんも悔いなしの旅立ちです。
「カブトムシ家系図」はよく分かる図形で、子種?凄い数です!!
ソノちゃん?気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-17 11:23) 

リュカ

YAPさん
チビくん達の子は長生きするんじゃないかしら^^
来年成虫になったら、近所のお子さんにも貰われる予定です^^


まつきさん
やんちゃ坊主のほうが長生きするとは予想外でした(笑)
いまもね、やんちゃ坊主は、うろうろ歩いてるよ。
家系図分かりやすい?
よかったー^^
自分でも来年になったら「あれ? どうなってたっけ?」って思うに違いないので、書いてみたよww
今年9匹のお世話は大変だったので、今回はもうちょっと減らす予定です。
貰い先も決まったので良かったよー。


raomelonさん
チビくん、頑張りました^^
そして、やんちゃ坊主も、今日もちゃんとエサを食べてくれてます。
オンラインお喋り、気づけば2時間くらいすぐに経ってるんですよね(笑)


ma2ma2さん
オンラインでのお喋りなら、どれだけ馬鹿笑いしても
安心ですよね(笑)
by リュカ (2020-09-17 12:06) 

kou

このカブト虫たちはほんとうに幸せですね。
家系図まで作って貰ってすごい!延々と続くんでしょうね(^^)
by kou (2020-09-17 12:37) 

(。・_・。)2k

え FBもビデオ通話できるんだ
知らなかった、、、

by (。・_・。)2k (2020-09-17 12:44) 

リュカ

きよたんさん
ありがとうございます^^
カブトムシも、成虫は旅立って、やんちゃ坊主が今もがんばってくれてます。エサ食べてるよ^^


ChatBleuさん
家系図、今年バージョンを書いてみたよ。
自分でも分からなくなりそうだからさーww
FBのビデオ通話、今年の4月からサービス開始になったみたい。
LINEみたいに、顔が変えられるといいんだけどなー^m^


侘び助さん
オンラインも慣れると簡単ですよぉー^^


りみこさん
多分ね、チビくんはピンピンころりで旅立った気がします。
やんちゃ坊主は足の先がなくなってても、動いてゴハン食べてくれてるよ。
お祝いコメントありがとう^^
夕方ジョンティのマスターを会って、宅配お料理受け取ってきます♪


とし@黒猫さん
このシールの柄大好きなんです^^
ヘタウマ絵なのが気に入ってるの。


Boss365さん
ありがとうございます。本日誕生日を迎えました〜!(笑)
年齢はおいておいて、誕生日そのものは嬉しいですね♪
チビくんは間違いなく満腹で旅立ったと思うのです。そんな姿で動かなくなってましたw
(記事の写真は、わたしが移動させたあとの写真なのさ)
家系図は、自分の覚書も兼ねて書きました〜。今後どんなことになるやら^^
ソノちゃんは、いったい誰の子供なのか・・・すごく謎です。
この子は手元に置いて、育てるつもり。


kouさん
ありがとうございます。カブトムシ、野生の生活は知らない子たちだけど
悠々と暮らして旅立ってくれたら嬉しいわ。
そして来年活躍する子たちも、それぞれのおうちで幸せになりますように!
by リュカ (2020-09-17 12:49) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
FBね、今年の4月からビデオ通話のサービス開始したって書いてました〜
by リュカ (2020-09-17 12:50) 

ponnta1351

スゴイ、家系図までつくったの?
カブトくん達幸せだなあ 。
旅立った子は残念だったけれど、こんなに親身になって御世話してもらって、里子ちゃんもきっと頑張ってくれるわよ。
by ponnta1351 (2020-09-17 13:17) 

あおたけ

チビくん、よくがんばった!(-`ω´-*)
お昼すぎのエサはまさに最後の晩餐ならぬ、
最後の昼餐ですね。。。
チビくんの子供たち、
遺伝を引き継いで元気に育ってほしいです☆
やんちゃ坊主はまだ元気ですね(・∀・)
待ってました家系図、
艶男とフーコの子のあいだに
10匹もうまれたのがスゴいです!

マイバースデーのタグが・・・(笑)
お誕生日、おめでとうございます♪
by あおたけ (2020-09-17 13:21) 

リュカ

ponnta1351さん
カブトムシ家系図はこれからも長くなっていくんだろうな(笑)
そのうち違う血を入れていかないとだよねえww
今年は、あおうみのお世話に加えて、カブトムシのお世話、家庭菜園で忙しかったです。ステイホームの時期で良かった^^
来年はもうちょっとゆとりのあるお世話にします。


あおたけさん
チビくん、満腹になって旅立ったなーって思いました^^
やんちゃ坊主は今ものそのそと動いてますよ。
エサに足を突っ込んでおります。
家系図を見てみると、艶男がダントツで元気だったんだなーって思いますよね。卵からちゃんと孵化する率が高かった。
わはははw
ありがとうございます! 今日が誕生日です^m^ 今日は飲みますww
by リュカ (2020-09-17 13:59) 

横 濱男

カブトムシ・・・夏が終わっちゃいましたね。。
by 横 濱男 (2020-09-17 14:50) 

リュカ

横 濱男さん
カブトムシの季節が終わって、
秋が来ますね〜〜〜

味覚の秋♪♪♪
by リュカ (2020-09-17 16:03) 

ゆきち

お誕生日おめでとうございます!
そうそう、酒飲みだけれど、お茶とお菓子だけでも何時間もお喋りできるのが自分でも不思議^^;
カブトムシ家系図、わかりやすい♪
そして艶男すごい(#^^#)
by ゆきち (2020-09-17 16:10) 

ちぃ

カブトムシ家系図が可愛い^^
来年はどんな家系図になるのかしらー!!
里親さんも無事に決定したようで何よりです。
成虫よりも幼虫の方が受け渡しあるいは送りやすいのかな?
土にしっかり守られていれば乱暴に扱われない限りダメージ少なそうですものね。
みんな元気に新しいお家に到着しますように(≧▽≦)
リアルオフ会も気兼ねなく出来るようになると良いよねぇ・・・
by ちぃ (2020-09-17 16:24) 

リュカ

ゆきちさん
ありがとうございます^^
わたしも飲兵衛だけど、酒なしでお喋り出来るんだなーって、環境がこんなふうになって、改めて知りました(笑)
カブトムシ家系図を見ると、艶男のすごさがわかるよねww
他の子達と桁が違う^m^


ちぃさん
来年はどんな家系図になるのかなー。
オスメスの見分け方が、まだいまいち分かってないので
地上に出てくるまでのお楽しみってやつだよね。
間違いなく幼虫の方が受け渡しも、宅配もしやすいと思うー。
土の中っていうのが安心だわ。
本当に、リアルオフ会も気兼ねなく出来るようになりたいよね。
なんの心配も無く他県にも行けるようになりたいよ(笑)
by リュカ (2020-09-17 16:36) 

青山実花

カブトムシにも家系図があるなんて、
とっても可愛いですね^^
艶男くん、元気ですね。
人間でいえば、
少子化対策に一人で貢献しているって感じですかね^^;
by 青山実花 (2020-09-17 18:39) 

kick_drive

こんばんは。今日はリュカさんのお誕生日ですよね。
おめでとうございます。今頃は相方様とジョンティさんの
おいしい物召し上がっているのでしょうね。

ついに皆逝ってしまったんですね。里子に出した幼虫たちには
元気に育ってほしいですね。もちろん手元にいる幼虫たちも。

by kick_drive (2020-09-17 19:21) 

わたし

カブト虫君たちの家系図、楽しいですね~
里親さんのところに、もらわれていき幸せですね
ちび君、なくなる直前まで食べていて、旅立ったので思い残す事はないでしょう。
by わたし (2020-09-17 19:23) 

saru

チビ君、君の子はオラが預かった!立派にするぜ~

リュカさ~ん、お誕生日おめでとう!

by saru (2020-09-17 20:10) 

リュカ

青山実花さん
ありがとうございます^^
我が家のカブトムシ家系図、どのくらい続くかなー
こうやって図にしてみると思い出がよみがえるんですよねww
艶男はまじで、精力旺盛でした!^^
フーコの子が、悲鳴上げていたからなあ(笑)
来年はどんな子が成虫になるのかなー


kick_driveさん
ありがとうです!
誕生日のディナー、我が家で食べ終わりました^^
明日記事にUPするために、今から記事を書くのですが、すごかった!(笑)
ジョンティのマスターありがとうって感じです^m^
えっとね、やんちゃ坊主は、まだ生きてます!
なのでわたしの誕生会にも参加してもらったの^^
その写真も明日載せますねww
一つ屋根の下にいるみんなと同じ時間を味わえた幸せを
酔っ払いながらかみしめております^^ てへへへへ


わたしさん
今年9匹の成虫のお世話をして
さすがにちょっと大変だったので、来年は自分でお世話する子は
もっと減らすつもりです(笑)
でも里親さんたちは信頼出来る!
チビくんは、まじでコロっと逝ったと思われます。それって理想ですよね。


saruさん
ありがとうーーー!
チビくんの子供はsaruさんに任せた!
家系図作ってください〜〜〜〜〜(笑)(笑)(笑)
by リュカ (2020-09-17 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

チビくん、ちゃんと子孫を遺してくれたんでやすね。
saruさんのとこで元気に育ってほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 21:10) 

リュカ

ぼんぼちさん
チビくんの子供は
saruさんちで、伸び伸び育つと思います^^
ふたりで、ギネス更新目指しますwww
by リュカ (2020-09-17 21:48) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏。こちら小雨。
by 夏炉冬扇 (2020-09-18 07:31) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
今日はこちらは晴れてます。蒸し暑い〜〜〜
by リュカ (2020-09-18 07:32) 

カトリーヌ

すごい!丁寧な家系図♪
わちゃ子ってネーミングにちょっとウケましたw
どんどん広がっていくといいですね(゚∇^*) ♪

はっ!しまった^^
17日がお誕生日でしたよね??
すっかり出遅れてしまってゴメンなさい(*_ _)人
おめでとうございましたーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
by カトリーヌ (2020-09-23 14:53) 

リュカ

カトリーヌさん
家系図、どんなふうに続いていくのか!?(笑)
わちゃ子はねぇ、やんちゃ坊主と一緒に、いつもわちゃわちゃ動いていたから、この名前w
誕生日迎えました〜
1歳歳を取りました(笑)
by リュカ (2020-09-23 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。