SSブログ

飛鳥祭を見てみた [お江戸サンポ]

早朝散歩で久しぶりにちょっと大きな神社に参拝したとき、9月15日に飛鳥祭というのがあって、朝7時に朝御饌(あさみけ)の儀というのがあることを知りました。

IMG_3559.jpeg

仕事をしてるときは平日のその時間には行けないけど、今は余裕で行けるわ!って思ったので、当日に参拝してみました。どんな儀式なのかな。朝御饌っていうくらいなので、ご祭神に御供物(お膳?)を奉る儀式だとは思うのですが・・・

IMG_3560.jpeg

7時になると地元の人や、馴染みの人と思われる人たちが拝殿前に立ちました。わたしは初めての参加なので、端のほうで様子をうかがいます。ちょうど拝殿の柱で、殿内の様子は見えなかったわ。
神さま、美味しい御飯を召し上がってるのかな〜と、勝手に想像。

IMG_3561.jpeg

宮司さんが拝殿の回廊に出てきて、榊で空間を清めてるのは見えました。
そのあと、拝殿前で参拝していたお兄さんが帰っていったので(仕事に行くと思われる)、空いたスペースに移動すると、拝殿内の様子がよく見えました^^

神主さんが本殿の前で儀式をしていたわ。
45分に及ぶ朝御饌の儀のあとは、拝殿の中に入って参拝することが出来ました。此処の神社の拝殿にあがらせてもらったのは初めてだよ! ちょっと感動です。

IMG_3562.jpeg

此処の神社との縁も深まったかな♪
中秋には「十五夜お月見かざり」があるようなので、また参拝しようと思います。

清々しい気分で帰宅。
あおくんが偉そうな顔で出迎えてくれました。

IMG_3556.jpeg

熟し始めて甘い香りがしているバナナが近くにあっても平気なオトコ(笑)

IMG_3554.jpeg

おおあくび〜〜〜

IMG_3555.jpeg

ブサ顔もパチリ、いただきました ^m^


*** おまけ画像 ***

IMG_3578.jpeg

間引きニンジンが最近手に入ります^^
こんなに葉っぱがついてるの〜!
相方くんもすっかりニンジン葉のファンになったようで、もりもり食べてますよ^^


nice!(84)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 39

英ちゃん

飛鳥祭(明日葛西?)は、知りません(゚□゚)
十五夜と言えば、今年は10月1日らしいね、何かピンと来ないなw
ニンジンの葉は、食べた事ないな~
by 英ちゃん (2020-09-16 00:16) 

Boss365

こんにちは。
飛鳥祭の「朝御饌の儀」初めて聞く文字列です。
お食事を奉る神事だと思いますが・・・
見学?参拝しているので、縁も深まりご利益あると思います。
あおくん、凛々しいお顔ですが・・・
胸のカールした毛をブラッシングしたくなりますね(爆)
ニンジン葉、茹でてゴマと合えるだけで美味しいヤツです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-16 00:52) 

kinkin

我が家の近所にある神社も、ひっそりと祭事を行っているのかな。
by kinkin (2020-09-16 04:46) 

リュカ

英ちゃん
飛鳥祭は、この界隈での呼ばれ方みたいですね。
十五夜の満月、綺麗に見えるといいですねー


Boss365さん
朝御饌の儀自体は、他の神社でもすると思うんですよね。
今回は朝御饌しか参加しなかったのですが夕御饌の儀もありました^^
いつも散歩の途中で参拝する程度なので、今回がっつり参拝出来て良かったです。儀式の最中、本当は蚊に食われて痒かったのですが我慢しました(笑)
あおくんのブラッシングをお願いします!ww
ほんっと猫っ毛で、すぐにわちゃわちゃになりますよー(笑)
ニンジン葉、昨日ももりもり食べました。昨日は炒めました^^


kinkinさん
ひっそりと祭事してるんだと思います!
わたしたちが知らないだけなのかもーーー^^
by リュカ (2020-09-16 06:31) 

あおたけ

獅子がかわいい(・∀・)
朝御饌、夕御饌、神様のご飯ですね(^^)
以前、法事で朝から神社にお世話になったとき、
朝御饌(あさみけ)の儀に
立ち会わせていただいたことがあります☆

by あおたけ (2020-09-16 06:45) 

横 濱男

祭りっていうと露店が出てワイワイ!!のイメージだけど、
神々しい行事のほうだね。。
by 横 濱男 (2020-09-16 06:56) 

リュカ

あおたけさん
おおお〜!朝御饌の儀に立ち会っているのですね!
すごーーーいっ
法事で神社のお世話になったと言うことは、神道なのですか?
いろいろなまつりごとがありそうです。


横 濱男さん
祭りというよりも、神事だったのです^m^
今年はお祭りも露店が出なそうですよね。

by リュカ (2020-09-16 07:01) 

ニコニコファイト

イケメンあおくんが、ブサ顔~~^^
by ニコニコファイト (2020-09-16 07:02) 

リュカ

ニコニコファイトさん
こういうブサ顔が撮れると勝った気分ですww
by リュカ (2020-09-16 07:19) 

よーちゃん

平日の朝7時とかだと、行ける人も限られるし
静かな神事だったようですね。
ご近所の神様は仲良くしておきたいです(^。^)
by よーちゃん (2020-09-16 07:47) 

YAP

いいものを見ることができましたね。
早起きは三文の徳!
by YAP (2020-09-16 07:58) 

きよたん

葉っぱのついたニンジン なかなか売っていない
見つけたら買ってみたいです。
朝早く神社に行くっていいことですね
by きよたん (2020-09-16 09:18) 

リュカ

よーちゃんさん
ほんと、ご近所の神さまとは仲良くしておきたいですよね^^
家から一番近い神社にも、参拝して帰りました(笑)


YAPさん
すごく厳かな気分を味わえました♪


きよたんさん
毎週土曜日に来てくれる八百屋さんでは、最近葉付きニンジンが買えないのですが、相方くんの職場近くで間引きニンジンが買えるので、毎回買って帰ってきて貰ってます^^
by リュカ (2020-09-16 09:27) 

ma2ma2

今年は神社もお祭り出来ないので神事だけを厳かに行っていますね!
御神輿も露店も何も無い秋祭りって感じになっちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-09-16 09:32) 

侘び助

若いニンジンの葉私は・かき揚げ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-09-16 09:35) 

marimo

朝から貴重な儀式に参加されたのですね。
偉そうなお顔のあお君(≧艸≦)
ブサ顔もちっともブサくないよw
間引きニンジン!これは近くの畑の採れたてかしら?
売られている所に遭遇したことがないです。
葉っぱがたくさんついていると得した気分ですね(^▽^;)
by marimo (2020-09-16 09:42) 

ChatBleu

神事もいろいろありますね。
気になったので、ちょっとだけググったら、朝御饌とか夕御饌は、あちこちにあって、毎日行われているところも(@_@)
まぁ、内容的に当たり前と言えば当たり前かなぁ。
飛鳥祭がわからなかったけど、その日には一般公開してとり行われるって感じかしらー。
あおくん、メッチャ偉そうな顔! イイオトコはそんなに威張っちゃダメよー。
間引きニンジン、うちのあたりは見かけないなー。にんじん作ってるところなさそうだし(^^;) あ、里芋畑はめっちゃある!でも売ってるの見たことないのよね。

ポストの中が腐ってるんじゃなくて、家の中が腐ってる(のではなかろうか)というお話だったのー。わかりにくくてゴメンね。直した!
by ChatBleu (2020-09-16 09:49) 

リュカ

ma2ma2さん
今年は盛大にお祭りすることが出来ないですよね。
神さまもひっそりとって感じかしら。
神輿をかつぐ威勢の良い声も聞こえないですよね。


侘び助さん
おー。かき揚げにするのですね!
揚げ物作れないので、誰か作って〜(笑)
by リュカ (2020-09-16 09:58) 

リュカ

marimoさん
神事に参加してるとき、蚊に食われた痒くてもだえたけど
我慢しました(笑)
間引きニンジンは、相方くんの職場がある駅で売ってるの。だから東京じゃないのですww 葉っぱが食べたいから嬉しいのだ^^
そうそう。幼虫はね、土(腐葉土)を食べるんだよ。
なので、たくさん栄養のある土を食べて貰うために、せっせと買ってくるのだ。


ChatBleuさん
神さまも食事するもんね。伊勢神宮だとそれこそ毎日この神事がおこなわれてるよね、きっと。
飛鳥祭は、この界隈での呼び名らしいわ^^
飛鳥大神(事代主のこと)を 9/15 にお祀りしたから、この日の神事は特別みたい。
あお、めちゃめちゃ偉そうでしょ。最近こういう偉そうな顔をよくしてるんだよー。生意気!(笑)
そっちは里芋畑なのね。里芋大好き!でもぬるぬるしていて調理しづらいから、ついつい皮が既に剥いてあるのを買っちゃうよ(笑)
ポストのなかが腐ってる訳じゃなかったのね!
あのなかに腐るものって、いったい何??って思ったのww
by リュカ (2020-09-16 10:10) 

まつき

神事って知らない時間帯に色々と行われているんですねぇ。
厳かな雰囲気はじっと見ているだけでも、背筋がピンと
伸びるような感覚になりそう♪
あお君ウインクしてる!(^^)!
by まつき (2020-09-16 10:14) 

りみこ

人参の葉っぱが食べたいーw
あおくん、バナナの匂いも平気なのですかー
私なら走って逃げちゃうと思う(バナナ大の苦手)
by りみこ (2020-09-16 10:31) 

あーちゃ

リュカさんは、ほんとフットワーク軽いし、かつ、本もたくさん読むし、1日があっという間に終わっちゃいそうな感じですねー。素敵。
by あーちゃ (2020-09-16 10:53) 

とし@黒猫

朝から45分も・・・
普段は神職しか立ち入れないところへ入れるのは、厳かな気持ちになりますよね。
諭吉を何枚か奉納して御祈祷をしていただくと、中へ入れますが、普段は見るだけですものね。
by とし@黒猫 (2020-09-16 11:01) 

テリー

朝御饌の儀って、知りませんでした。
こういうのにも、参加するようになると、神社とのつながりが、強くなりますね。

あお君の大あくび顔がいいですね。
by テリー (2020-09-16 11:12) 

拳客の奥様

キメ顔からのアクビー?不意にとられたニャ!
間引き人参と言えば、近所のスーパーで、人参1本69円
3本入り198円~間引き人参細め14本入って、198円?
間引き人参鮮度良し購入!
PS 寿司屋の屋号は、分かるのだけど、同じ場所に無いの。
  縁の有る人だから、探せば逢えるかもね…
 
by 拳客の奥様 (2020-09-16 11:29) 

raomelon

朝御饌(あさみけ)ふりがなが無いと読めませんでした^^;
朝の供物を一緒に奉る儀式なのですね
清々しい気持ちで一日が過ごせそうです^^
by raomelon (2020-09-16 11:33) 

ゆきち

あおくんおヒゲがすごいことに!
長さがあるから上向くと猫耳より上に出ちゃうのね~(#^^#)
間引きにんじん、ご近所のお店では見かけません。
にんじん大嫌いな相方も葉っぱなら食べるかな??(≧▽≦)

by ゆきち (2020-09-16 12:26) 

(。・_・。)2k

人参の葉っぱ美味しいんだ
知らなかった 何年か前 コップで育てたけど
いっぱい葉っぱ伸びるよね

by (。・_・。)2k (2020-09-16 13:31) 

リュカ

まつきさん
うちらが知らないところで、いろんな神事がおこなわれているんですよねー
ちょっとだけ垣間見ることが出来て良かったわ^^
あお、ウインクしてるように見えますよねww


りみこさん
ニンジン葉、美味しくて大好き〜!
え、りみこさんバナナダメなのね(笑)
そしたらこの匂いは無理だよねw


あーちゃさん
そうなの。一日、あっという間に終わります^^;
今も気づけば16時だ!!!
そろそろ夕飯の支度をしなければだわ。
でもその前に、うみに睨まれてるので、うみにゴハンあげます^^;


とし@黒猫さん
神事がどのくらいの時間かかるのか分からなくて
ずっと立ってました(笑)
途中、蚊にくわれて、もじもじしてしまった・・・でも気分はしゃきっとしましたよ。
ご祈祷してもらったのは、そういえば、厄年のときが最後かなー
by リュカ (2020-09-16 15:59) 

リュカ

テリーさん
今回初めて参加して、貴重な体験でした^^
神社への親近感も湧きますね。
あお、今は気持ちよさそうに寝てますよ〜


拳客の奥様さん
間引きニンジン、柔らかくて美味しいですね^^
スーパーで売ってるなんて凄いわ!!
14本で198円って安すぎる!!(笑)
わたしも間引きを買うな^^
ほほー。鮨屋さん、場所が変わってしまったのですね。
鮨屋は久しく行ってないなあ〜。
スーパーに入っている魚屋さんのお鮨で満足しちゃってて、足が遠のいてるよ。でも鮨屋のつまみも美味しいんですよね ^m^


raomelonさん
そうなんですよ!
この日はとっても清々しい気分で過ごせました^^
やっぱり参拝するのって良いですね♪


ゆきちさん
間引きニンジン、うちの近所にはなくて
相方くんの職場の近くに売ってるんですよ〜。なので買って帰ってきてもらってるの^^
ニンジン嫌いだと・・・葉っぱも厳しいかなあ〜(笑)
でも相方さんに、一度チャレンジしてみてほしいわ!!
あお、最近伸びが悪かった髭なのですが、また伸びてきたかも^^


(。・_・。)2kさん
え!コップで育てたのですか!!
それならぜひぜひまたチャレンジしたとき、葉っぱ食べてください^^
緑黄色野菜を食べてます!って気分になります^^
by リュカ (2020-09-16 16:07) 

ちぃ

朝御饌の儀って初めて聞きましたー!
高野山行った時に奥の院で未だ修行をしていらっしゃる大師に
お食事を運ぶ生身供を想像しちゃった。
仏だけどさw
神社って例大祭みたいに屋台の立つものばっかりじゃなくて
毎日にようにいろいろ「祭」をやっているんだなーって
神社の近くに住んで初めて知ったよ^^
氏子さんみたいな人たちだけが拝殿に上がって執り行なわれる
儀式もあって
「羨ましいな。どうやって参加できるんだろう・・・」なんて見てまーす (≧▽≦)
中秋の「十五夜お月見かざり」は夜なのかな?
風情たっぷりな予感♪
月が綺麗に見えそうだったら私も近くの神社の観月祭に行こうかなー。
by ちぃ (2020-09-16 16:27) 

リュカ

ちぃさん
そうそう。お大師さんにも毎日お食事運んでいるよね。
ずっと続いてるのが凄いよね。神社も同じように色んな神事があるんだよね。ちぃさんのお隣の神社も、それこそたくさんの神事を毎日していそうだよー。氏子さんになっちゃう?どうやったらなれるんだろうね?(笑)
此処の神社は、3月になると御守授与の案内が来るから、わたしの個人情報は知られてますww
十五夜お月見かざり、どんな感じなのかな〜。此処はひな祭りのシーズンはズラリと雛人形が飾られるから、すすきとか団子とか飾られるのかしら?気になるから行ってみる!!(笑)
観月祭って良い響きだよね。
by リュカ (2020-09-16 16:43) 

kuwachan

今日はありがとうね^^
久しぶりだけど久しぶりの感じがしなくて楽しかった♪
うちの近くの神社でもこういう行事やっているのかな?
近いんだけど逆の方向にあるので、用事があるときしか
行かないので気づいていないだけかもね。
人参の葉っぱ、ちょっと面倒だけど、天ぷらも美味しいよ!
パリパリでどんどん食べられちゃう。
by kuwachan (2020-09-16 16:56) 

ake_i

kuwachanさん、
今日は会えて良かったです。
リュカさん、kuwachanのランチタイムにご一緒出来て嬉しかったよ。あおちゃんうみちゃんとうちの子の対面も初めてでした('◇')ゞ
家の近所の神社も年中行事をみたらいろいろあるようで。
そろそろ私も散歩を再開しようかと今日は思った。さすがに運動不足。ニンジンの葉がもう食べられなくなるとこの記事をみて我に返ったところ。朝生ビールのお返事を読んだらなぜかハートランド飲みたくなって買ってきちゃったところ。飲みますw
by ake_i (2020-09-16 18:27) 

夏炉冬扇

あおちゃん、ウィンクあくび★★★
by 夏炉冬扇 (2020-09-16 18:35) 

kick_drive

こんばんは。神社で厳かに行われる行事には出会えたことないのです。事前に知っていたとしても近くで様子を見ることができたのなら神様から歓迎されている証拠なのかな。

by kick_drive (2020-09-16 19:11) 

リュカ

kuwachan
こちらこそありがとうね!
楽しかったね〜〜〜
このネタ、明日の記事にちょっと書くよ(笑)
神社、やっぱりいつものルートと少しはずれると
行きづらいよねえ。分かる!
ニンジンの葉っぱ、天麩羅か!
それは絶対美味しいだろうな。うち、そんなに油持ってないんだけどねwww


ake_iさん
今日はありがとうねー!
ファミマの冷凍カレーは美味しかったよ(笑)
おなかもいっぱいになったww
ビジーちゃん&ヨハンちゃんに会えて良かったな〜
あおも、しっかり見ていたよね^^
今週はまた暑くなるみたいだけど
それが過ぎれば本格的に秋になるかな? そしたらお散歩も再開だ!
明日、雅さんとkouさんに連絡してみるね〜
オンラインやりましょ!
ハートランドは美味い!うちの冷蔵庫にも入ってるよ♪


夏炉冬扇さん
いつもキメ顔のあおくんだけど
こんなふうにウインクしてくれてブサ顔もあります^^


kick_driveさん
言われてみれば、確かにわたしも今までこういう神事に出会えたことが無かったので、今回は歓迎されたかなあ♪♪
中学生の頃から好きな神さまだからな^^
by リュカ (2020-09-16 22:02) 

カトリーヌ

朝御饌の儀、初耳です^^
まず読めないし書けません(〃 ̄ω ̄〃ゞ
神事には全く詳しくないのでお恥ずかしいです...
朝の清々しい空気の中、参拝するのっていいですね。
うふふ あおくんのおおあくびいただきました(*^-゚)v
ぜんぜんブサ顔じゃないですよーー❤︎❤︎
葉っぱつきにんじん、周りでは見かけません(っω`c)゚。
葉っぱがメインみたいですね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2020-09-23 14:49) 

リュカ

カトリーヌさん
多分、お伊勢さんでも朝晩毎日 朝御饌の儀や夕御饌の儀をしてるんだと思うんですよー。
あお、ブログ記事の写真はいい顔が多いけど
普段はかなり油断してる顔ですよー(笑)
葉っぱつきのニンジン、あまり見かけないですよね。
なので買えたときは嬉しいの!葉っぱ目的になってますww
by リュカ (2020-09-23 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。