SSブログ

落ちてる猫と遠近両用メガネ [美と健康?]

床に落ちてる子(笑)

IMG_2949.jpeg

あおくん〜!こっち向いて〜。
顔を上げたあおですが、髭がひくひく。お、こりゃアクビが来ますね!!

IMG_2950.jpeg

ふわぁぁ〜〜

IMG_2951.jpeg

おもいっきり大あくび。ブサ顔含めてパチリできました♪

IMG_2952.jpeg

別の日。
お手々をクロスしてるあおくん。

IMG_8741.jpeg

見上げたお顔はイケメンです^^

IMG_8745.jpeg

このアングルも好きなのだ。

IMG_8746.jpeg

******
昨日、近所の眼鏡屋さんに行って、遠近両用眼鏡を注文してきました。
初の遠近両用!!コンタクトは持ってるけど、眼鏡は初めてなの。

いつも対応してくれる店長さんが昨日は居なくて他の人が対応。
「失礼ですけどお歳は?」って聞かれて答えたら、その人と同じ歳で誕生日も一日違いでした(笑)

同じ年齢だと、老眼の程度も伝わりやすいので良いねww
検査して私の利き目は右。でもモノを見る能力があるのは左だってさ。だから右もちょっとだけよく見えるように調整したレンズにしました。乱視はナシ。

IMG_3184.jpeg

一週間後に出来上がるようです。
どんな感じかな〜。いちいち遠く用、PC用、読書用って眼鏡を何個も使い分けないで済むようになるのかなー。ドキドキです。

IMG_3183.jpg

コンタクトもそろそろ作り替えに行かないとだなあ。

その後、ちぃさんから遠近両用メガネは PC が見づらいと情報をもらったの。そしたら PC に向かうときは、今まで使ってる PC 用メガネかな^^;


nice!(73)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 41

くまら

そー言えばうちの子、手をクロスさせること無いかも
by くまら (2020-08-29 00:44) 

kinkin

自分も今の眼鏡作って何年だろう、そろそろ作り替えないと・・・
老眼が進んでいるだろうし^^;
ウチのニャンコは片腕を顔(目のあたり)に被せて寝る事が多いですね。
by kinkin (2020-08-29 05:18) 

英ちゃん

お手々をクロス エックス攻撃か?サインはVかっ 古っ(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-08-29 05:31) 

YAP

私は2年前からプライベート用の眼鏡で遠近両用使ってます。
紫外線に反応してサングラスみたいに黒くなるレンズにしたら、老眼鏡部分の度が一段階弱く(効果が弱く)せざるを得ないということで、なんだか少し中途半端になってしまいました。
そろそろ、平日使ってるメガネも遠近両用にしようかと思ってるところです。
by YAP (2020-08-29 06:58) 

拳客の奥様

英ちゃん^^「ジュン・サンダース」と「朝丘ゆみ」ですか?
リュカさんが、勝手に名前変えるな!と言うよね 笑
拳客さんは、五つの眼鏡を使い分けてるみたい…
遠近両用?・通常用二個・サングラス・道場用かなぁ?
今は便利物がある!と言って、二個入る眼鏡入れも購入^^
老眼鏡だけの私からすると、大変ですよねって思う。
あー去年コンタクトも久々にワンデー作ってたw
by 拳客の奥様 (2020-08-29 07:07) 

ぽちの輔

遠近両用でPC画面を見てますが
特に問題はないですよ。
眼鏡が下がっちゃうと近くを見る部分(下の方)が使えなくなるので、見難く感じるかも?^^
by ぽちの輔 (2020-08-29 07:08) 

KINYAN

自分も遠近両用眼鏡使ってパソコンいじってますよ(^o^)
by KINYAN (2020-08-29 07:10) 

りみこ

便利になるのは嬉しいことですね
待ち遠しいでしょう(^^)
あおくんのあくび、キレイに撮れてます!
by りみこ (2020-08-29 07:13) 

リュカ

くまらさん
うみちゃんはクロスしないんですよ〜
雫ちゃんもやらないのですね〜


kinkinさん
遠近両用、どんな感じなのかドキドキです。
最初は慣れが必要ですって言われましたー
片腕を眼のあたりにかぶせる寝方、うみがやります^^


英ちゃん
サインはVって懐かしすぎるww
言葉は知ってるぞー!w


YAPさん
おお!YAPさんも遠近両用使ってるのですね。
やっぱり慣れると便利ですかね?
サングラスになるやつは、もし作るときにそうなること覚えておくことにします(笑)


拳客の奥様さん
ジュン・サンダースって知らない〜(笑)でもサインはVって言葉はしってるぞ!(笑)
毎月10日は、インスタでクロス祭があって、クロスしてる写真を載せるのだ〜。だからこれは「クロス」!!(笑)
拳客さんは5つのメガネを使い分けてるのですねっ
わたしは3つ・・・負けたw
二個入るメガネ入れってすごい。ニーズありそうですものね。
奥様は老眼鏡だけでいいの? それ羨ましいっ
by リュカ (2020-08-29 09:22) 

リュカ

ぽちの輔さん
ふむふむ。特に問題ないのですね。
そうすると個人差があるってことですねー。
私の場合はどうかなあ。どきどき


KINYANさん
そうなのですねー。慣れたら遠近両用でもパソコン大丈夫なのかな。
来週届くのが楽しみです。


りみこさん
一週間待ち遠しいです。
ほんとは新しいメガネで健康診断行きたかったけど
それには間に合わなかったです(笑)
by リュカ (2020-08-29 09:24) 

きよたん

メガネはあまりしないけど
私のメガネもすごく古いから作り替えないと

by きよたん (2020-08-29 09:25) 

marimo

眼鏡・・・シーンによって使い分けるのはなかなか面倒ですね。
私はZEPETOのチャットの文字が見えないので虫眼鏡で見てます(;^_^A
PCは裸眼でOKですが、読書の時は老眼をかけないと文字が読めないですw
眼鏡をかけ慣れていないのでどうも苦手、かといってコンタクトはもっと苦手orz 
お手手クロスのあお君カッコいい♪ タルちゃんも時々クロスしてますが触ると怒られますw
by marimo (2020-08-29 09:27) 

ChatBleu

あおくん、それアクビなのね!クシャミになるのかと思った。
お手々クロスも良いですね~。しかもキメ顔!
私はコンタクトにしても眼鏡にしてもしばらく様子見になってしまったので(白内障の進行状況のため)、今は、何を見てもよく見えてないです(:_;) いい加減、楽に見たいわぁ。
by ChatBleu (2020-08-29 09:42) 

侘び助

イケにゃンあおくんの乱れ髪( ;∀;)
おかあちゃん・・・お手入れ大変だニャ~~(;'∀')”
by 侘び助 (2020-08-29 09:47) 

ma2ma2

遠近両用は昨年から使っていますが車の運転でナビを見るとき眼鏡外さなくても良くなりました(^^)
by ma2ma2 (2020-08-29 10:07) 

Boss365

こんにちは。
落ちている猫さん?あお君とは思えないビジュアルですね(爆)
上からの撮影、新しいアングル。綺麗なお目々です。
「遠近両用眼鏡」眼鏡を掛け替えしないで済むのは良い点ですね。
小生は遠近両用眼鏡の相性悪かったので・・・
PC用には「近々眼鏡」を使用。
現在はPC作業が快適に出来ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-29 10:12) 

raomelon

私も最近遠近両用メガネ作りました^^
PC用だとTVが見にくくてかけ直していたので…
遠くとPCの距離が良く見える設定なので
手元 スマホや新聞はそのままでも見えるけど
裸眼の方がクッキリかな^^
慣れると楽チンですよ~♪
by raomelon (2020-08-29 10:15) 

くつしたにゃん

おぉ!!これは有難い情報!!
私も近々眼鏡を新調する予定なのでいい事聞いちゃった♪(読んじゃった?笑)
コンタクトはつい2週間前に遠近にしたよ。
コンタクトも定額制プランがあって、視力が変わっても傷んだりしても無料で交換してくれるからとりあえず始めてみた(^^)b
私も最近、家でスマホは裸眼wwwでもTVは見えないから眼鏡しないとで面倒だよ〜
あおくんのクロスポーズはいつから始まったんだろうか…うみちゃんみたいにしない子もいるし、くつしたもしなかったな〜(遠い目笑)
やっぱモデルにゃんはいつでもキメてないとね、あおくん!!
by くつしたにゃん (2020-08-29 10:15) 

まつき

お手手クロス可愛い~(#^^#) 私も撮りたい!!
3階ニャンズ、無理くりのやらせ写真でも撮ろうかな(笑)
私も眼鏡、作り替えたいんだけど暑くて行けません(>_<)
涼しくなったら考えようっと(;^ω^)
by まつき (2020-08-29 10:26) 

kick_drive

こんにちは。普段会社では中近両用ですが
車を運転する時用に遠近を作ろうか迷い中。
眼鏡なしで運転できるけどナビの操作などが
ぼやけて見えない!こんな自分をまだ受け入れたくない気分です。

by kick_drive (2020-08-29 11:17) 

hirometai

リュカ様
あお君眠かったのかな?
あくびもかわいいですね。(^-^)
見上げたイケメン顔いいですね。(^-^)
by hirometai (2020-08-29 11:28) 

ちぃ

あああ、2枚目お写真の目も口も半開きの
「イケメンぶちゃがお」がたまりませーん0(≧∇≦)0
もちろんお口全開で叫んでいる表情もね(^_-)☆
お手手ばってんこも大好物のポーズです!!
こちらはしっかりモデル顔。
ラグのブルーにもよく映ってます^^

遠近メガネ。
私がPC用に作ったのは正確には中近なの。
家の中で必要なのは手元、PC、テレビまでが見える距離。
近所の買い物で生活勘のある場所なら遠くは見えなくても大丈夫。
なので普段の生活は中近ひとつで済ませられるかな?
景色や神社仏閣、映画をみに行く様な時は遠近に掛け替えて・・・
という心算なのです。
試しにかけてみた時は良い感じだったので普段の生活で上手く使えると良いなぁ。
メガネも生活スタイルや求めるものによって違ってきますよね。
リュカさんの遠近がうまく生活にハマって
都度掛け替える必要が少なくなると良いね^^
そしてよりクリアに見えることも(^_-)☆
by ちぃ (2020-08-29 14:41) 

リュカ

きよたんさん
鼻ペチャのわたしは、メガネはずり下がるので避けていたんだけど
ステイホーム生活で楽さも気づいちゃって(笑)
コンタクトがびしっとピントが合うと良いんだけど、今は全然ダメでメガネっ子になってます。


marimoさん
もともと裸眼の視力は良いのね、marimoさん!
PCが裸眼でOKなのは、すごい羨ましいです。
わたしも鼻ペチャなのでメガネは苦手なの。
だってずり落ちてくるんだもん(笑)
あおくん。昔はクロスした手の上に小さなお菓子を置いてもじっとしててくれたんだよーーーw
タルちゃんのクロスも見てみたい〜


ChatBleuさん
そうなの。これはあくびなの。
クシャミは、もっと短時間に反応出る!(って、静止画じゃわからんw)
そうだよね。今はまず白内障!
それの解決のために動かないとよね。母はね、今年手術した。
めっちゃ見える〜って言ってた。でも手術後の当日、眼に刺激は与えないでって言われていたから、ルビーちゃんが顔面に乗ってくるのがハラハラだったって^^; 無事だったけどw


侘び助さん
毎日2ニャンとのスキンシップ兼ねて
手ぐしでもブラッシングしてますよーーー!
by リュカ (2020-08-29 14:56) 

リュカ

ma2ma2さん
なるほど、車を運転していて
いちいちメガネを外すのは怖いですものね!


Boss365さん
この季節、あおはわりとこんな感じで
落ちています(笑)
部屋の端ならいいんだけど、通り道に落ちていて
こっちが寝ぼけていると怖いですよねw
近々メガネ!!!それは老眼鏡とは違う眼鏡???
パソコン作業はガン見しますよね〜


raomelonさん
ふむふむ。そうなんです。PC用だとTVが見づらいんです。
なのですごい悩ましい。
今回は「遠」を重視して作ったけど
次にもしつくるなら中近両用ってのがあるっぽいので
チェックしたいです^^
by リュカ (2020-08-29 15:03) 

リュカ

くつしたにゃんさん
昨日ね、眼鏡屋さんで中近りょ両用ってのも聞いたよ。
基本室内で暮らす人は中近でいいみたい。でもわたしは、遠く用のメガネを持ってなかったので、遠近を作ってみた。
コンタクトは、視力や見え方が最近頻繁にかわるので
わたしも定額プランにしてるの。
めっちゃ交換してるよー(笑) 近々無料交換してくる(笑)


まつきさん
3Fニャンズはなにげに手が長そうなので
クロスしたら様になるとおもうんだよね〜!
メガネ、新しくなったらどういう見え方になるかドキドキ。
まつきさんも秋になったら行こう〜!


kick_driveさん
今回眼鏡屋さんで説明を聞いて
はじめて「中近両用」ってのがあるのを知りました!
正直、今の生活は室内中心で、中近でもいいかなって思ったけど、
やっぱり屋外に出るなら、そして遠くが見えるメガネを持ってないなら、
遠近を作った方がいいよって言われて、中近じゃなくて遠近にしました^^
そのうち中近も作ってもいいかな〜って思ったw
自分を受け入れたくないってのは、きっとダメですよwww
客観的な見方が大事だよぉ〜!まして運転するなら!!(笑)


hirometaiさん
あおくんは、どの角度やどの表情を観ても
イケニャンなのですww
惚れ惚れしてます^^

by リュカ (2020-08-29 15:16) 

リュカ

ちぃさん
なるほど!作ったのは中近なのね!
今回眼鏡屋さんで説明受けたよ〜〜〜
だから、最初は遠近じゃなくて中近の方が自分の生活には合うのかって思ったの。でも今は「遠」のメガネを持ってないので
最初に作るなら遠近がいいよって言われて、それにした^^
そのうち中近も作ると思う〜〜〜
初めての遠近両用なので、最初は慣れが必要だよって言われましたわ。
メガネも絶対生活スタイルで変わるよね。
キッチンにたっていて、そこからテレビのニュースを見るのと
ソファーに座って本を読むのですら
全然距離も違うし〜!
展覧会で苦労したくないなーってのもあるしw
今までよりもより掛け替えの数が少なくなると嬉しい^^
by リュカ (2020-08-29 15:20) 

旅爺さん

あおくんは死んだふりして・・暑いんだね。
バリカンで刈ってあげたら涼しいかも(^_^;)
by 旅爺さん (2020-08-29 17:01) 

ゆきち

あおくんのお手手クロスはカッコイイね~(#^^#)
上から見下ろす偉そうな猫も好きだけど、下から見上げる様子は口元がきゅっと引き締まってイケメン度アップですにゃ♪
めがね、1個で済むならいいな~。
複数持つとそれだけ置き忘れが増える(≧▽≦)





by ゆきち (2020-08-29 17:20) 

リュカ

旅爺さん
ふっふっふww
我が家ではバリカンは使いませんよ〜^^
あおくんは、エアコンの下に落ちてました(笑)


ゆきちさん
分かります!!下から見上げる口元、あれはたまらないですよねっ(笑)
見つめてニヤニヤです^^
めがね、来週の出来上がりがドキドキ。快適だといいな〜
by リュカ (2020-08-29 17:41) 

あーちゃ

お手てクロス。可愛いなーw

遠近両用メガネかー。今のところ、眼鏡なしでがんばっています。パソコンのモニターは大きい画面じゃないとつらいんですが。
本を夜読むのがつらくなってきたけれど何とかしのいでます。さて、いつまでしのげるかな。。
by あーちゃ (2020-08-29 17:57) 

藤並 香衣

あお君のあくび顔、ばっちりですね!
お手手クロスの写真、イケニャンだわ~
今のところ運転用のメガネしか作ってないのですが
新聞が読みづらくなるまでは良いかと作ってません(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-08-29 18:38) 

ぼんぼちぼちぼち

お手手クロス、これも猫ちゃんがよくやるポーズでやすね。
見上げたお顔、キマってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-29 18:48) 

KOTA

床に落ちてる子可愛いね。
すぐに拾っちゃうよ(笑)
クロスのお手手も可愛すぎ。

by KOTA (2020-08-29 23:18) 

さる1号

遠近両用、気になるけれど未だ遠、近、それぞれで使ってます^^;
by さる1号 (2020-08-30 06:30) 

リュカ

あーちゃさん
あおくんはクロスするのが好きなんですよね〜^^
眼鏡なしで居られるのはいいですね。
わたしはめっちゃ近眼なので矯正しないとだめだから羨ましいです。


ぼんぼちさん
「かっこいいねー」って言われると分かるみたいで
ドヤ顔です^^


KOTAさん
床に落ちてるのは、凄ーく可愛い^^
拾いたくなる気持ち分かりますww


さる1号さん
初の遠近両用!!どんな感じかドキドキ。
by リュカ (2020-08-30 14:21) 

テリー

遠近両用、私も使っています。
遠くを重視した遠近両用は、パソコンは、見にくいと思います。
中程度の遠近両用を、パソコン用に使っています。ドライブは、遠くを重視した遠近両用です。
ゴルフは、遠くを重視したもののみ。
by テリー (2020-08-30 18:13) 

リュカ

テリーさん
なるほど。やっぱり遠くを重視した遠近両用はパソコンは見づらいのですね。
いろいろ使い分けが必要そうですね^^
by リュカ (2020-08-30 18:47) 

みち

遠近両用を作ったのだけど、レンズが平べったい形で
近の部分が少なくて、結局遠く専用になってます。
何故か私の目は右は近くが見えて遠くが見えず、左は遠くが見えて
近くは見えず、パソコンの距離はちょうど良く見えるので
仕事的には助かってます。
by みち (2020-08-30 19:24) 

リュカ

みちさん
あ、それ言われました。
遠近は「遠」の部分が多いですって。なので室内中心の生活なら中近のほうが良いですって話でした。
パソコンの距離が丁度良いって言うのはいいなー。
やっぱり一番見てるのって、パソコン画面なので、ここを快適に見られるようになりたいです〜(笑)
by リュカ (2020-08-30 19:31) 

カトリーヌ

ふふ あくびショットいただきました( ̄▼ ̄)ニヤッ
あくびの瞬間をとらえるのは難しいので
撮れるとやったーー!と思います( ̄∀ ̄*)イヒッ
近眼の人は年をとるとちょうどよくなるとか
昔聞いたことがありますが、そんなことないですよねw
視力を調整するコンタクトがあると聞きましたが
ン十万円するらしいので、とてもとても...
そういうのが普及してくれるといいなぁ。
メガネは似合わないので^^
by カトリーヌ (2020-08-31 19:13) 

リュカ

カトリーヌさん
あくびの写真が撮れるとなんか嬉しいんですよね〜(笑)
近眼の人が老眼になると目が見えるようになるっていうけど
もともと近眼がひどいので、見えるようにはなりません(笑)
わたしもメガネだと、睫毛のあぶらがレンスにワサワサつくんですよ^^;
なのでホントはメガネ嫌いなの。まばたきするたび不快なんだもん^^;
by リュカ (2020-08-31 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。