SSブログ

財布をやめて身軽になった [グッズ・雑貨・キャラ]

使っている財布は、ダヤンの革財布。

IMG_2996.jpeg

でもね、新型コロナの影響で、財布を使ったらアルコールティッシュで拭き拭きするようになって、これじゃ革が傷んでしまうよねえ〜って思っていたの。
今は出歩くとしても家の近所ばかり。ここまでガッツリ財布を持ち歩かなくても良い生活スタイルなのよね。もう大きな財布を持ち歩くのはやめようっと!

ニュートロジーナのクリームを買ったときにオマケで付いてきたビニール製の袋。
これならじゃぶじゃぶ洗えるし、アルコール除菌も大丈夫だな(笑) 傷んでもしょせんオマケw
小銭入れは布製なので洗えるしww

IMG_2997.jpeg

小銭入れには100円玉数枚と1000円札2枚。普段の生活ではスマホの電子マネー決済。現金を使うことがないので、こんなもんでいいでしょ^^
あとは近所のスーパーのクレジットカードとEPOSカード。それから図書館のカード。

IMG_2998.jpeg

なんだ、これだけでじゅうぶんだw
小さめのサコッシュを斜め掛けして普段は家の周りを歩いてるので、これならスッキリ軽くて楽になりましたわ^^


*** おまけ ***

IMG_2965.jpeg

ソファーカバーを洗うので外したのだ。そのときソファーが少しずれていたようで、後ろに隙間が出来ていたみたい。あおが嬉しそうにソファーの後ろに入り込んで寝そべってました。
えええー。埃が付いちゃうから止めて〜〜。あおを引っ張り出して、ソファーの位置を戻したときの顔です(笑)

IMG_2966.jpeg

「おかーちゃん、ボクもっとソファーの後ろで遊びたいよ」

だめです^^;


nice!(86)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 49

くまら

おいらも電子マネー使ってます
楽で良いけど、残高見てると何故か不安に
by くまら (2020-08-26 00:16) 

英ちゃん

私も電子マネーを使う時が多いので最近は一円玉や五円玉は見てません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-26 00:32) 

yamatonosuke

エジプト壁画のような革財布すごい・・・
おそらく支払いはいつも金貨なのでしょう(笑)
そして新しいお財布は草間彌生風☆
これだけ派手ならどこに置いてもすぐ見つかりますね。
子供のころはソファーとかテレビの後ろがなぜか好きだった(=_=)
by yamatonosuke (2020-08-26 00:45) 

kinkin

自分も電子マネー決済が増えましたね(と言うか殆ど)。
たまに「現金のみ」って言われると慌てます(^^ゞ
by kinkin (2020-08-26 04:47) 

さる1号

自分も殆ど電子マネー
現金は滅多に使わないなぁ
あおくん、いい場所見つけたのに残念だったねー^^
by さる1号 (2020-08-26 05:43) 

りみこ

おー、ダヤンのお財布、可愛いですね
確かにお財布は重くなりますよね
身軽かぁー良さそうですね
確かに最近は現金が必要なくなりつつありますもんね
あおくん、残念!
by りみこ (2020-08-26 05:48) 

リュカ

くまらさん
オートチャージにもしてるので、もうね、いくら使ってるのか感覚はないですね(笑)
でも最近は出歩いてないから、カードの引き落としの時に「あれ、これしか使ってなかったのか」って思ってます^^


英ちゃん
一円玉や五円玉は見ないですね〜
キーケースに10円は入れてます。災害時に10円玉を投入しないと使えない公衆電話もあるから^m^


yamatonosukeさん
この革財布、めっちゃ気に入ってるんです^^
なのでこれからも大事にとっておくわー。またいつか財布を持ち歩く時代が来るかもしれないし^^
新しいビニールの袋はぺたんこだから、かさばらないですw
子供の頃ってそういうところ好きですよね。秘密基地風でわくわくするの(笑)


kinkinさん
もしかして電子マネー使えない?って雰囲気の店は、先に聞いちゃいます。
現金のみって言われたら、お金持ってないモン(笑) あぶないよね^m^


さる1号さん
現金を使うときは、美術館のコインロッカーの100円くらい(笑)
なので100円玉は持ち歩いてます^m^
あおくん、ソファーの隙間に手を入れて入ろうとしてましたw


りみこさん
ダヤンの財布、めっちゃ気に入ってるんです。
パスポートも入るサイズなので、思い立ったらこれ1つで何処でもいける〜って思っていたんだけど、今は何処にも行かないしwww
現金ってほんっと見ないので、お札もどんな模様をしていたのか忘れてきてます(笑)
by リュカ (2020-08-26 06:20) 

tochi

最近のお買い物はほとんどクレジットカード決済です
ポイントがたまります
by tochi (2020-08-26 07:04) 

ニコニコファイト

なるほど^^ニコも電子マネーにしようかなあ^^
by ニコニコファイト (2020-08-26 07:08) 

あおたけ

使うのをやめてしまった革財布ですが、
ニャンコのデザインがステキですね(・∀・)
お気に入りのお財布だけに
アルコールで傷めたくない気持ちもおありでしょう。
かまわぬの小銭入れもいいデザイン(^^)
by あおたけ (2020-08-26 07:46) 

リュカ

tochiさん
ポイント、たまりますよね^^
ワインや化粧品を買うときにEPOSのポイント使っちゃってます(笑)


ニコニコファイトさん
電子マネーなら、現金を触らないで良いので気分的にイイ感じ^^
他の人が触ること殆ど無いからww
by リュカ (2020-08-26 07:46) 

ChatBleu

きちんと消毒してる!えらい!さすがですねぇ。
ダヤンのお財布ステキ!そりゃ、いたんじゃったらもったいなーい。
革でのウイルスの生存時間ってどのくらいだっけ?
私もお散歩に出る時は、小銭とコンビニのカードだけ持って出かけます。やっぱり同じような大きさのお財布だよ!結局、お金使ったことないけど(^^;)
by ChatBleu (2020-08-26 07:49) 

YAP

たしかに持つものは小さいのに越したことはないです。
私も財布がもっと小さければと思います。
カードとかいろいろ一緒に入れようとするからですね。
by YAP (2020-08-26 07:56) 

リュカ

あおたけさん
これからもオシャレなお店に行くときは
ちゃんと革の財布を持っていくつもりです(笑)
でも家の近所は、ビニールでいいやww
かまわぬの小銭入れ、こういうのも好きなの^m^


ChatBleuさん
革での生存期間どのくらいなんだろうね。どうしてもお財布触るときはお札や硬貨を触るでしょう。その手で財布を触るから、気になって除菌しちゃってたんだよね〜。
可愛いダヤンの財布。アルコールで拭いてるうちに艶がなくなってきちゃって、やっぱりこれはダメだって思って^^;
そのうち革のクリームを塗ってあげよう・・・
そうなのよ。散歩でお金って使わないんだよねw
by リュカ (2020-08-26 07:59) 

リュカ

YAPさん
お財布には無駄に商品券や会員カードなんかも入っていて。たいして使わないのにね(笑)
必要最低限のものがあればいいですね^^

by リュカ (2020-08-26 08:03) 

まつき

私の財布は既にボロなので消毒しまくって劣化しても
何の問題もないんだけど、消毒するって発想に及ばず(^^;
私は一昨日、また1枚ポイントカードを増えちゃった。
もう財布に入れる場所がないんだけど状態なのに(;^ω^)
by まつき (2020-08-26 08:11) 

リュカ

まつきさん
今は眼鏡っ子になってる時間が多くて、鼻ぺちゃの私は、どうしても目や鼻の周辺に手を持っていってしまうのです。(眼鏡が落ちてくるからw)
だから手に触れるものは除菌しまくっちゃうんですよねー(笑)
今日はポイントカード1枚減らしましたよ!ww
スマホ会員証にした♪♪

by リュカ (2020-08-26 08:53) 

ちぃ

お金、お財布はウィルス関係気になりますよね。
私もお財布は外から帰ってきたら除菌してます!
あと家の中でお金触ったあとは必ず手洗いしてまーす^^
「かまわぬ」をはじめとした和手拭い柄の小銭入れに惚れたっ!!
洗ったらさらに風合いが増す感じね(^_-)☆
私もポイントカード類はどんどんスマホ会員証にしています。
ポイントカード自体も頻繁に使うお店以外は滅多に作らなくなりました。。。
そうそう昨日のお蕎麦屋さんのお話(昨日に続いてだねwww)
近所のお蕎麦屋さんにはそばがきのコロッケがあるのだ。
もっちりしてて乙な感じなの (≧艸≦)

by ちぃ (2020-08-26 09:08) 

きよたん

隅っこが好きなのね
かくれんぼが得意なのってあおくん が言う
どこ?って探しちゃう
なんて妄想しちゃう
確かに隅っこには猫だけではなくいろいろ
落ちたりして埃もたまるしね
私もいつもたすき掛けの小さなバック
お財布は長ザイフは入らないやつ
ひどい時は携帯とカード2枚のみ
by きよたん (2020-08-26 09:26) 

hirometai

リュカ様
おはようございます。
あお君の不満そうな顔が可愛いですね。(^^♪
自分の財布は、更生保護女性会の一日研修で山梨に行った時に「印伝長財布」を買って20年近く使っています。一寸大きめですが、使っているうちに手になじんで最高に使いやすいです。この頃チャックがきちんと閉まらなくなったので困っていいますが、手放せません。
by hirometai (2020-08-26 09:26) 

あーちゃ

確かになあ。。。お財布小さくすれば、かなり荷物が減る。でも今はまあ、いいか。月一の病院の診察券、いつも行くスーパー用のクレジットカード(これで買えば3%オフ)、整体のカード、図書館のカード、スポーツクラブのカード、、、やっぱり、今のままにしよっと。
by あーちゃ (2020-08-26 09:39) 

marimo

革製のものにアルコール消毒液をかけると色が褪せてしまうようですよね(><
私はお財布は消毒液で拭いてないわw(><
朝の散歩のときは小さなリュックを背負って家の鍵とお財布とタオルハンカチを入れて出かけてます。
ウェストポーチみたいのがあればそれで十分なんだけど持ってないので(;^_^A
あお君のもっと遊びたいよのお顔(^^ お気持ちはお察ししますよ。
今日は後程よろしくで~すm(__)m
by marimo (2020-08-26 09:53) 

侘び助

ニャンコもお子ちゃまもこういうところ好きなのね・・・
居ないとおお探ししたら、隅っこに寝てた~~って(*'▽')
by 侘び助 (2020-08-26 09:55) 

リュカ

ちぃさん
同じ同じ。家の中でお金をさわったあとは
絶対手洗いする!
お金を置いた場所も除菌する(笑)
こういう小銭入れいいよねー。これ、すごい昔に旅先で買ったヤツなんだよ。
ずっと使わずに放置していたものが役に立つ日が来たわ!(笑)
昨日、ブックカバーも洗濯したんだけど、ちょっと色落ちして
なんだか個性的な模様になっちゃったw
ポイントカードもあまり利用しない店のは処分しちゃったー。
そばがき!!!
そばがきおいしいよねえ^^
でも近所の蕎麦屋さんでは、そばがき扱ってないの〜〜
本郷三丁目の蕎麦屋さんのそばがきは好きだったのよね。コロッケになってるのは、どんな感じなんだろう。気になる〜〜♪♪


きよたんさん
あおくん、今はソファーの裏に近い場所でちんまり寝てます(笑)
あおって、埃でクシャミする子だから
ソファーの後ろには行かないで〜って思うw
どうしてもほこりたまるよねえ^^;
今は、電車にも殆ど乗らないので、災害時グッズも持ち歩いてないから
小さいバッグで足りちゃうw


hirometaiさん
20年近くお使いなのですね^^
そうなんですよね。手に馴染んでくる心地よさって
なにものにも代えがたいですよね〜^^
それはぜひともこれからも使い続けて下さい!!^^


あーちゃさん
ストレス無く自分の生活スタイルにあうことが一番だよ〜
無理して止める必要ないし^^
by リュカ (2020-08-26 09:59) 

リュカ

marimoさん
お気に入りの財布の艶がなくなってきちゃったから
持つのを止めましたww
でもオシャレなお店にいくときは、これからもちゃんとダヤンの財布持っていくことにするよ!^m^
普段の家の周りなら、ビニールで十分だって思ってさww
marimoさんはリュックで散歩してるのね^^
わたしのサコッシュは前の会社で試作品で貰ったものなんだけど、縫い目などもしっかりしてて、じゃぶじゃぶ洗えるから活用してるw 最近持ち物に金かけてないなあ。わっはっはw
あとでたっぷりお話ししようね〜〜〜♪♪
by リュカ (2020-08-26 10:03) 

リュカ

侘び助さん
わたしも小さい頃、家のはしっこにマットレスや座布団立てて
小さなおうちごっこしたりするの大好きでした(笑)
by リュカ (2020-08-26 10:05) 

わたし

そうですね、財布いらないかも。
わたしも、一時期レスポにこってた時期があり、ポーチがいっぱい余っているのでそれを財布かわりに持ち歩こうかな、軽いしまあまあ入って洗えるし。
わたしも生活スタイル同じで、小さめのななめ掛けバックで外を歩きます。
by わたし (2020-08-26 10:12) 

とし@黒猫

現金は、月に 1回 1万円を引き出すと、その月は持ちます。
ほとんどクレカと電子マネーです。
お財布はミニサイズで充分です。
by とし@黒猫 (2020-08-26 10:15) 

リュカ

わたしさん
あ!同じ同じ^^
レスポは洗濯も出来ちゃうから使い勝手良いですよね。
わたしも4個くらいポーチ持ってるw
そのうちの1個は今も普段使いしてます。ポケットいっぱいついてるから、スマホの充電器入れたり、除菌グッズ入れたりしてる^^
まあ、それは電車に乗るときに持っていくポーチなので、家の周りの散歩には持っていかないけど(笑)
斜めがけバッグは便利ですよね。両手があくから。スマホも斜めがけしてるんだーw
by リュカ (2020-08-26 10:16) 

リュカ

とし@黒猫さん
ほんとお財布はミニサイズで十分ですね^^
長財布持っていた時代は終わったなって感じました(笑)
もちろんお気に入りの財布なので、これからも大事にするけど♪
by リュカ (2020-08-26 10:17) 

Boss365

こんにちは。
お財布・長財布、新しく購入したいと思いながらスルー状態(涙)
近所なら、お手軽な袋で十分ですね。しないけど・・・。
義父は財布を持たず、クリップでポケットでした(爆)豪快でした。
あおくん「何で?」の不満顔ですね。
小生宅では、あえてソファの後に隙間を開けています。
避難場所?で客人が来ると、そこに隠れます。
清掃は適度にしないと、埃だらけになるので危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-26 10:38) 

リュカ

Boss365さん
今日は午後からZEPETOオンラインお喋り会なので
今からちょいとつまみを買いに行ってきますw
お手軽な袋+エコバッグで(笑)
おとうさま、クリップでポッケは豪快だ!
ソファーの後ろは隙間をあけているのですね。
すばらしい。それならすぐに掃除出来ますものね。すももちゃんの隠れ家、なるほど^^
by リュカ (2020-08-26 10:56) 

raomelon

ダヤンの革財布、猫ちゃん柄が可愛い(=^・^=)
確かに革のお財布は本体だけでもずっしりw
ご近所だけなら洗えて軽い方がいいですね^^
私は逆にお出かけする時、カメラが重いので
軽い財布に代えてカード1枚と保険証を入れ
持って行きます^^
by raomelon (2020-08-26 11:14) 

okko

オッかね~カアチャン!
そうよね、お金はどれだけ黴菌が付いているか。
それでも、ワタシはカードを使わない、何故?持ってないから。
by okko (2020-08-26 11:57) 

ゆきち

大きな財布、小銭を使わなくなったしいらないですよね^^;
カードもずいぶん整理して身軽になったし、私もシンプルな財布探そうっと(#^^#)
ソファーの後ろ!
我が家も普段は入れないように物を置いてブロックしているけれど、掃除やカバーのかけかえで動かすと、こてつも一瞬で潜りこむ^^;
いかにこてつより先に埃を取るか、緊張感のある戦いになります(#^^#)
by ゆきち (2020-08-26 12:23) 

拳客の奥様

身軽が良いよね^^私もスーパーは、カード決済!
あおくんのお顔(゚∀゚)なんでだよ~新しい場所できたのにさ~
CGCと有るけど、フレッセイかなぁ?


by 拳客の奥様 (2020-08-26 12:42) 

リュカ

raomelonさん
なるほど!カメラが重たいと他を身軽にしないとって思いますよね。
ダヤンの財布、気に入ってるんです^^
ちゃんとお出かけをするときは、これからも持つつもりです♪


okkoさん
カードがなかったら現金になりますものね〜^^
電子マネーは使わない??


ゆきちさん
カードも減って身軽になると
お財布もシンプルなものにかえたくなりますよね^^
ソファーの後ろ・・・どうしても埃がたまりますよねえ(笑)
こてつくんも、やはり一瞬で潜り込みますか。
あのときの動きって、本当にはやい!!(笑)
あおも、普段ぼやーんとしてるくせにww


拳客の奥様さん
スーパーもレジで現金出して・・・っていうのより
カードの方が楽ですよね。今は精算も自動の機械でやるので
自分しかカードは触らないし^^
CGC、うちはサントクだよー

by リュカ (2020-08-26 12:51) 

ちょろっとぶぅ

あおくん。
お掃除してあげるよぉ〜って、言えばよかったのに(^∞^b
by ちょろっとぶぅ (2020-08-26 17:13) 

(。・_・。)2k

UVで消毒してます
あれ 効いてるのか微妙だけど
気持ちの問題かなぁと思って

by (。・_・。)2k (2020-08-26 17:42) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ぼく、もっと掃除してるよってアピールすれば良かったニャ!
次回はアピールするにゃ!(笑)
by あお


(。・_・。)2kさん
そうだ!その手があったんだ!<UV
今は安くなってるんでしたよね^^
by リュカ (2020-08-26 17:51) 

kick_drive

こんばんは。だいぶ前ですが小銭がたんまりあって
困った時がありました。勿論支払いの時に端数を
出せる時は出していました。それでもだめでした。
でも小銭入れを持っようになったら一気になくなり
すっきりしました。
このままキャッシュレスが進んだら造幣局とか
困らないのかなと思ってしまいます。

by kick_drive (2020-08-26 19:26) 

kuwachan

リュカさん、思い切ったね!
お財布、カード類がいっぱい入っていてかなり重いし
バッグの中でも嵩張っているからね~。
あおくん、残念!狭いところ大好物なのにね^^

by kuwachan (2020-08-26 21:23) 

てんてん

あおくん、気持ちが顔に出るタイプなのね^^;
by てんてん (2020-08-26 21:42) 

藤並 香衣

ダヤンのお財布だ~
僕はそのタイプの小銭入れを持っているんですけど
最近は引き出しにしまったままです
(主にお賽銭用の5円玉が入ってました)
消毒の事を考えると色々素材を選んじゃいますね
by 藤並 香衣 (2020-08-26 22:41) 

リュカ

kick_driveさん
小銭、普段はぜんぜん家にないくせに
必要なときになくて、結局おさつをくずして、どわーーーって出来てました(笑)
小銭入れがあると、ちゃんと出すのでスッキリしていきますよね^^
造幣局か〜〜〜。造幣局はこれからは対北朝鮮(あ、書いちゃったw)の偽札摘発のノウハウ輸出とか、記念品のコイン製造とか?(笑) 勝手な妄想です。


kuwachan
でもきっと、ちゃんと電車に乗ってオシャレなお店で飲むときは
お財布持っていくと思うわ^^
うちの近所界隈では、ビニール!!!(笑)
カードもだいぶ解約したよーー!


てんてんさん
そうなの。あおはめっちゃ気持ちに出るの^^


藤並 香衣さん
お!ダヤンの小銭入れ持ってるのですか?
そうそう。お賽銭用に5円玉って家にありますよねw
こういう感覚、わりと好きです(笑)
今は小物は革よりもアルコール除菌に耐えられるものを選んじゃってます。革のカバンなどは、だいじにとっておくわ^^



by リュカ (2020-08-26 23:28) 

夏炉冬扇

アナログなので財布はいつもカバンに。
中身は入ってませんが。
by 夏炉冬扇 (2020-08-27 07:47) 

リュカ

夏炉冬扇さん
もしコロナがなかったら、わたしも今も財布は持ち歩いてます!!(笑)
by リュカ (2020-08-27 07:56) 

カトリーヌ

みなさん電子マネー派なのですね^^
それも持っているけど、現金も使っています。
でも財布は以前使っていた二つ折りに戻しました。
長財布はいろいろ入るけど、やっぱ邪魔で^^
お財布の消毒はしていませんね(〃 ̄ω ̄〃ゞヤバい?
あおくんのちょっとビックリしたような何か言いたげ
なお顔がとってもステキです❤︎

by カトリーヌ (2020-08-31 19:02) 

リュカ

カトリーヌさん
長財布は、やっぱり大きいから邪魔ですよね(笑)
今はビニールの袋なので、ばんばんアルコールティッシュで拭いてますww
そこまでする必要はないんだろうけど
なんかクセになっちゃったのと、気分の問題で(笑)
あお、なにか言いたそうですよね^m^
by リュカ (2020-08-31 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。