SSブログ

蕎麦前を愉しんでからのクラフトビール [お店(東京)]

日曜日。この日のお昼は徒歩圏内にある蕎麦屋さんです。
去年の10月に行ったのが最後かな。今年に入ってからはコロナの所為で自粛休業していたんだよね。夏前にお店もOPENしたんだけど、チャンスがなくてなかなか行けませんでした。
もともと狭いお店なんだけど、さらに客席を減らしたみたいなので、OPENと同時に行ったよ!

IMG_2977.jpeg

はぁ〜。蕎麦屋さんで日本酒。やりたかったのよねえ。蕎麦前^^
今回飲んだ日本酒は、雪の茅舎・東洋美人・宗玄・渡舟です。

蕎麦味噌焼きは香ばしくて美味しい♪

IMG_2979.jpeg

板わさは、鈴廣のかまぼこです。

IMG_2980.jpeg

おつまみ三点盛りの海老しんじょうは、ぷりぷりふわふわで最高!

IMG_2984.jpeg

そしてね、食べたかった合鴨焼き^^
じゅわーっと出る脂がたまらないわ。イチジクも美味しい!

IMG_2982.jpeg

そしてせいろで〆ました。

IMG_2987.jpeg

久しぶりの蕎麦屋さん。美味しい蕎麦に飢えていたので満足でございます。
店を出ると、どんよりしていた空が晴れてます。そうだ!もう1軒だけハシゴしていこう!!

クラフトビールをお店で造ってるところがあるの。
13時OPENのお店で、時間を見ると13時前なので余裕で間に合うわ。いつもすぐに満席になっちゃうのだよ。お店の前に行くと、誰も並んでない。あれれ、珍しいな・・・って思ったら、なんと移転してました(笑)

駅を挟んで反対側に行ってしまったよ。慌てて電話をして、今から行っても間に合いますか?って聞いたら、カウンター席ならOKとのことだったので、予約しましたw

IMG_2992.jpeg

すごい広いお店になっていました。以前は調理担当が1人、ビール製造の人が1人、ホール担当が2人だったの。料理担当のお兄ちゃんが、それはもう見惚れるくらいテキパキと無駄のない動きで料理を作っていたんだけど、新しい店では料理担当が3人増えてる!
なので余裕があるらしく、手際の良さが発揮されてないー!
ちょっと残念だなあ〜。テキパキした姿が見たかった^m^

IMG_2993.jpeg

トマトと砂肝のアヒージョをもらいました。
移転前とはメニューもけっこう変わっていて、美味しかったザワークラウトが無くなっていたの。アルバイトの子が「よく聞かれるんですよ」って言っていたので、ぜひともザワークラウトは復活させてほしいわ。
ビールを飲みながらつまむのに丁度いいのにねえ。

1010
nice!(88)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 47

くまら

良いなぁ蕎麦呑み
うちの近所で出来る所ないので
どうしても公共交通機関利用しなきゃいけないので
外呑みはできないです
by くまら (2020-08-25 00:11) 

saru

お蕎麦屋さんもクラフトビールもいいね!
突撃しちゃおうかな~(^^)
by saru (2020-08-25 00:21) 

英ちゃん

蕎麦屋で飲みたいのは日本酒かな(゚□゚)
クラフトビールをお店で造ってるところは結構あるかも?
私もお店で造ってるところに1回行きました。
しかし、料理も美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-08-25 00:43) 

リュカ

くまらさん
ほんっとに久しぶりの蕎麦飲みでした^^
大満足ですよーー
徒歩圏内にあるっていうのは大きいですよね。
わたしも電車やバスを使って行こうとは思わないもんなあ。。


saruさん
久しぶりに行って、味も変わらなかったので安心^^
突撃しにきますか?(笑)


英ちゃん
やっぱり蕎麦屋と言えば日本酒ですよねー^^
クラフトビールをじぶんのところで造ってるお店は
増えてきましたよね^^
by リュカ (2020-08-25 06:14) 

あおたけ

蕎麦屋飲みとは粋ですねぃ(´ー`)
蕎麦みそ焼きや板わさ、合鴨など美味しそう~♪
お蕎麦以外のメニューも充実していると、
蕎麦前が楽しいですよね(・∀・)
でも、ついつい食べすぎると
メインのお蕎麦が入らなくなっちゃう。。。(笑)
by あおたけ (2020-08-25 06:41) 

KINYAN

鈴廣のかまぼこは、小田原に本店があります。
箱根駅伝の中継地点でも有名ですね。
美味しいそうな料理で羨まし~い(^o^)
by KINYAN (2020-08-25 06:49) 

夏炉冬扇

まちおこしでソバ打ち始めたころ、お酒飲ませてくれるともっとおいしくなるのに、といったおじさんがいました。思い出し。
by 夏炉冬扇 (2020-08-25 06:55) 

横 濱男

朝一のガラガラだったら安心だね。
感染が気になって、
未だに、お店でイートインが出来ません。。


by 横 濱男 (2020-08-25 06:56) 

リュカ

あおたけさん
ずっと休業していたから、まじで蕎麦前に飢えていたんですよぉ〜
久しぶりに出来て満足♪♪
このお店に、焼き海苔箱を使っての焼き海苔があったらいいのになーなんて思ってるんですよぉ(笑)
あの香ばしい焼きたての香りを楽しみながら日本酒・・・あー、やりたい!ww
つまみは食べ過ぎ注意ですよね^^;


KINYANさん
鈴廣のかまぼこ、有名ですよねえ^^
小田原に行ったら買います!
このかまぼこもしっとりしていて美味しかったです。


夏炉冬扇さん
そのおじさんの気持ち分かりますよぉ〜〜〜
蕎麦屋さんでは飲みたいもの^m^
個人的には純米酒が何種類かあるお蕎麦屋さんは贔屓にしちゃうの。って、夏炉冬扇さんのところは、蕎麦屋さんじゃないですものねww
by リュカ (2020-08-25 07:01) 

リュカ

横 濱男さん
お店はいまや、開店と同時!ってなってます。
最初のお客さんにならないと嫌です(笑)
一枚目の写真の右に写ってるような、大きな除菌ゲルも持参で、除菌しまくります^^
by リュカ (2020-08-25 07:02) 

YAP

外食もできるようになってきましたね。
こうしてちょっとずつ、いつもの日常を取り戻していきましょう。
by YAP (2020-08-25 07:52) 

リュカ

YAPさん
お店の方も、こうやっていけばいいというものも出来てきたのかもしれないですよね。ちゃんと対策してるお店には行こうって思います^^
by リュカ (2020-08-25 08:01) 

きよたん

お蕎麦やさんの酒器やお皿が素敵ですね
こういうお店は美味しそうに感じます。
日本酒の後にビール よく呑みますね
by きよたん (2020-08-25 08:27) 

ChatBleu

蕎麦前でお酒4種類!飲んでますねぇ~。
おつまみもどれも美味しそう!
鈴廣は有名ですねー。でも、静岡っ子は蒲菊推しです^m^ 年末になるとお正月用に購入する人で早々と売り切れたりするの。一度試してみて欲しいわ~。
さらにクラフトビールのお店にまでハシゴ!さすがだわ!
by ChatBleu (2020-08-25 08:52) 

marimo

お蕎麦屋さんでの飲み、まだ未体験なのです。
そば味噌の味も知らないのだったw 食べてみたいw
きっと日本酒に合うのでしょうね。
クラフトビールのお店移転してメニューが増えても好きだった定番物がなくなるのは残念ですね。
by marimo (2020-08-25 08:53) 

リュカ

きよたんさん
ここのお蕎麦屋さん、器も楽しめるの^^
記事には載せなかったけど、器だけの写真も撮って来ちゃった(笑)
このあと帰宅してビール&ワイン飲んで夕方寝てしまったアホ夫婦です^^; 猛反省。


ChatBleuさん
蕎麦好きが高じて自宅を蕎麦屋さんにしちゃったお店なの。
料理の腕も本当にあがって、美味しいです^^
蒲菊っていうのがあるの?それは初めて聞いたよー
今度チェックしてみる!


marimoさん
えー!marimoさんには是非とも蕎麦前を楽しんで貰いたいわ!!
関西だと、あまりそういう文化がないのかな?
東京に来たらやろうか^^
蕎麦味噌、まじで美味いですよ〜〜〜^^
クラフトビールのお店、次回は絶対食べたいって思っていたピラフもメニューから消えていて、ちょっと残念なの;;

by リュカ (2020-08-25 09:18) 

ma2ma2

今年は2月以降お店で食事していないです!
早く安心してお店で食べられる様になって欲しいです。
お蕎麦は乾麺を家で食べてます(^^)
by ma2ma2 (2020-08-25 09:34) 

ゆきち

蕎麦呑み最高~♪
関西ではうどん呑みの方が多いかも?!^^;
日本酒飲んでから、喉が渇いたしとビールを飲む。
これ間違いなく私の二日酔いコース(≧▽≦)
移転してお店が大きくなったのはいいけれど、お気に入りメニューが無くなったのはショックですね!

by ゆきち (2020-08-25 09:41) 

拳客の奥様

良いね~♪相変わらずの?正しい飲兵衛ですね!
蕎麦前は「上野藪」と三ノ輪の「砂場総本家」やってたよ。
昔の話ですよ…今は近所ですが、車社会なのでね
皆んな冷たい目?もしくは羨望の眼差しなの?
特に家族連れのお父さんね^^笑
by 拳客の奥様 (2020-08-25 09:42) 

侘び助

美味しそう~食事のはしご・・・羨ましいけれど‣止めとく
だって体重計が・・・怖いもん~~"(-""-)"
by 侘び助 (2020-08-25 09:44) 

リュカ

ma2ma2さん
ほんと、はやくみんなが気にしないでお店で食べられるようになるといいですよねー。


ゆきちさん
そっか、関西は蕎麦よりもうどんだもんね!
わたしは逆にうどんやさんで飲んだことがないわ!!
クラフトビール飲んで帰宅して、アホみたいにワイン&ビールまで飲んだの。やっちまったよぉー
翌日は反省して掃除を頑張りました^^;
そしてお風呂に入った(笑)


拳客の奥様さん
上野の藪&三ノ輪の砂場!
さすがだねーー^^)b
どっちも最近は行ってないなあ〜。今は近所で歩いて行ける距離にこの蕎麦屋があるから、かなり満足しちゃってるわ^m^
そっか。車社会だものね。
うちは車持ってないから・・・バイクは相方クンの運転だし!
私は運転免許すら持ってないから、いつでも飲める!!www
by リュカ (2020-08-25 09:49) 

リュカ

侘び助さん
じつは・・・こんな暴飲暴食をやらかした翌日、
健康診断が迫っていることを思い出したのだ^^;
終わった・・・^^;
by リュカ (2020-08-25 09:50) 

テリー

お蕎麦に、日本酒も、合うのでしょうね。
沢山の日本酒を、楽しまれましたね。
by テリー (2020-08-25 09:55) 

リュカ

テリーさん
日本酒も美味しくて大好きです^^
この日はめっちゃ満喫しました。飲み過ぎました〜ww
by リュカ (2020-08-25 09:59) 

まつき

徒歩圏内に美味しそうなお蕎麦屋さんがあって良いな~!
ちゃんとしたお蕎麦、もう何年も食べてない( ;∀;)
クラフトビールのお店、手際の良さを見る楽しみが
なくなってしまったのは、ちょっと寂しいかも~~(;^ω^)
by まつき (2020-08-25 10:06) 

リュカ

まつきさん
わたしもちゃんとした蕎麦食べたの今年初めてだよぉーー!(笑)
美味しかったです。満たされました♪
クラフトビールのお店は、お兄ちゃんが健在で良かったんだけど
もっと華麗なる手際の良い姿を見たかった〜〜〜w
by リュカ (2020-08-25 10:10) 

erena

合鴨 日本酒 そしてお蕎麦 
この3点コースは私の至福の時となります。
可愛い 冷酒?徳利?ですね♪
ぐい飲みも素敵!
by erena (2020-08-25 10:15) 

リュカ

erenaさん
>合鴨 日本酒 そしてお蕎麦
わたしもそうなのーーー!
これ最高の組み合わせですよね♪
冷酒の徳利も冷えてるんですよーー
by リュカ (2020-08-25 10:18) 

りみこ

良いですなぁー
外食行きたーい!
こちらのお蕎麦屋さんはお酒飲む方はあまりいらっしゃらず
ひたすらお蕎麦を食べる場所なので羨ましいなぁー
by りみこ (2020-08-25 10:20) 

Boss365

こんにちは。
蕎麦屋さん、本格的でどれも美味しそう。
合鴨焼きにイチジクは食べた事のない組合せですが・・・
飽きさせない食べ方と推測です。
クラフトビールのお店「調理担当が1人」を憶えています!!
「手際の良さが発揮されてないー」残念です(爆)
「トマトと砂肝のアヒージョ」も旨味と栄養ありそうで・・・
夏バテ解消には良さそうな料理です。
ザワークラウト、輸入の缶詰でも美味しいので復活願いたいですね。
夏場は酸味が欲しがる?美味しい季節です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-25 10:22) 

とし@黒猫

蒲鉾は鈴廣に限ります。
毎日暑い日が続くので、のどごしの良い蕎麦は美味しく感じます。
コンビニやスーパーの蕎麦はのびてしまっているので、蕎麦屋さんで食べるに限ります。
by とし@黒猫 (2020-08-25 10:53) 

あとりえSAKANA

外食自粛、炭水化物自粛、アルコール自粛。
いろいろ自粛の2020年。本当のお蕎麦屋さん
に行ってお蕎麦食べたーい!とリュカさんの
ブログでお蕎麦屋さんがあることを「思い出
し」ました。(私の思考の中には飲食店という
カテゴリーがただいま抜け落ちています。)

by あとりえSAKANA (2020-08-25 11:10) 

拳客の奥様

追記
リュカさんと相方さんと一緒だー拳客がバイク乗るだけ!
私は無免許者ですョ。蕎麦屋は、住んでいたのが都電と千代田線
町屋だったの☆だからね行きやすかったの、それだけです。

by 拳客の奥様 (2020-08-25 11:49) 

(。・_・。)2k

リュカさんちの近所
美味しそうなお店多いですねぇ
うちの方 イマイチなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-25 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

蕎麦前、粋でやすなあ。
蕎麦味噌焼き、前々から一度食べたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-25 14:42) 

ちぃ

ビバ!蕎麦前!!0(≧∇≦)0
我が家も「対策してるお店ならそろそろ外食も・・」と思った時
まず近所の蕎麦屋に行きましたwww
家では食べられない味だものねー。
そのあとはしごするのがさすがリュカ家ですっ。
日本酒は日本酒のビールはビールの美味しさがあるもんね。
今暑いから「かーーっ!!」と飲み干すビールは格別に美味しいし^^
美味しいザワークラフトは貴重です。
輸入の瓶詰め物も売ってるけどしょっぱいし癖があってイマイチなのが多いのよね・・・
札幌でおいしいところがあったんだけど大阪では未だ発見できず。
そのお店のが復活するといいね。
昨日の土のお話・・・
大阪はね「基本NG」なんだけど
「小分けにして出してください」ってゴミの出し方Q&Aに書いてあるの。
少しずつなら目を瞑りますよーって感じ?
この辺のゆるさが大阪なのかしらねぇ(≧艸≦)
なのでうちは何回かに分けてゴミに出してます。
by ちぃ (2020-08-25 15:10) 

kou

雪の茅舎は好きな日本酒です。魚が釣れるとこれで1杯やりたくなるんですよねー。
by kou (2020-08-25 18:20) 

hirometai

リュカ様
お蕎麦屋さんの合鴨焼きにイチジク美味しそうです。(^^♪
お蕎麦もおいしそう。
冷たいビールは夏には欠かせません。
涼しさをお裾分けしていただきました。(^^♪
by hirometai (2020-08-25 18:35) 

kick_drive

こんばんは。合鴨の厚みが何とも魅力的。
かぶりつきたいです。

by kick_drive (2020-08-25 19:58) 

リュカ

りみこさん
そういえば、出雲蕎麦食べたときも
お酒を飲んでる人居なかった!
文化が違うのですねえ〜


Boss365さん
蕎麦屋さんで、合鴨+イチジクって覚えたかも。
本郷にある蕎麦屋さんでもこんな感じのメニューだったんですよ〜
(当時は本郷三丁目勤務)
トマト&砂肝も合いますね。砂肝好きなんですよね〜
焼き鳥でも絶対頼んじゃうww
ザワークラウトはぜひとも復活してほしい一品です。
なんでやめちゃったのかなあ?
あまり人気なかったのかしら・・・


とし@黒猫さん
スーパーやコンビニの蕎麦は伸びてるので
別の食べ物って感じがしますよね〜
蕎麦屋さんの茹でたて蕎麦がやっぱり美味しいです^^
鈴廣のかまぼこ、しっとりしていておいしかったです♪


あとりえSAKANAさん
お蕎麦屋さんありますよー!
ぜひぜひ食べに行って下さいな^^
私はずっと飢えていたんですよ〜〜


拳客の奥様さん
なんとなんと、町屋に住んでいたのですね。
それは砂場もチャリで行けるよね^^
by リュカ (2020-08-25 20:42) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
うちのほんとの周りは、店が全然無いけど
ちょっと歩くといろいろあるから楽しいです^^
チャリだともっと行けるんだけど、お酒飲んだら飲酒運転になっちゃうから自粛(笑)


ぼんぼちさん
蕎麦味噌焼き、香ばしくて本当に美味しいんですよ〜〜〜
ぜひ試して貰いたいです^^


ちぃさん
お!蕎麦屋さんに行ったのね^^
そうなのー。お蕎麦屋さんの蕎麦は家では真似できないんだもの。
ザワークラウト、わたしも瓶詰めのは苦手なのがあって
やっぱりお店で手作りしてくれてるのは嬉しかったのよねえ。
復活してほしいな〜〜
札幌では美味しいところあったの?
今度情報プリーズww
まあ、しばらくは帰省も出来ないけどね^^;
そっかー。大阪は小分けにしてなら土も出せるんだ。
そんなふうに書いてくれるなんていいな〜
東京も書いてくれたら良いのにww


kouさん
おいしいですよね。雪の茅舎^^
そうだ。kouさんは秋田だった!
わたしね、天の戸さんもめっちゃ好きで〜〜(笑)
東日本の日本酒は天の戸
西日本の日本酒は王祿って感じかな^^


hirometaiさん
お蕎麦屋さんで、大満足のひとときでした^^
まだ暑いからビールも美味しいですよね♪♪
こんなに暴飲暴食して、その翌日に、そろそろ健康診断があることを思い出しましたorz…


kick_driveさん
かぶりつくとね、じゅわーーーーーって肉汁が出るんですよww
最高だよぉ〜
by リュカ (2020-08-25 20:48) 

あーちゃ

かっこいいーー。お蕎麦屋さんで、一杯。これぞお酒が飲める幸せですねー
by あーちゃ (2020-08-25 21:11) 

藤並 香衣

蕎麦前を愉しんでって粋で素敵ですね~
蕎麦味噌焼き、食べた事ないです
どんな味なんだろう?

by 藤並 香衣 (2020-08-25 22:39) 

さる1号

蕎麦前、いいねー
蕎麦味噌焼きで飲みたいな^^
by さる1号 (2020-08-26 05:47) 

リュカ

あーちゃさん
蕎麦屋って一人でも入りやすいし、手軽だしお酒は美味しいし(笑)
会社帰りも一人でよく立ち寄ってましたよー。
つまみつまんで酒飲んで蕎麦食べて帰宅ww


藤並 香衣さん
蕎麦味噌、香ばしいんですよ〜〜〜〜
ぜひとも食べて貰いたい!!^^


さる1号さん
いつもさる1号さんのブログを見て悶えてましたよw
やっとできた〜〜〜〜(笑)
by リュカ (2020-08-26 06:11) 

kuwachan

もりもりのお蕎麦が美味しそう!
最近お素麺ばかりだったからお蕎麦が食べたくなった^^
by kuwachan (2020-08-26 21:25) 

リュカ

kuwachan
まじでほんとの蕎麦屋に行ったのは今年初になっちゃったよー(笑)
大満足でしたww
はやくkuwachanとも飲みたいんですけどぉー^^;
コロナめぇ〜〜〜〜
by リュカ (2020-08-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。