SSブログ

ベランダ家庭菜園のゴーヤは撤収 [うちのイキモノ]

家庭菜園。今回の収穫はコチラ。
イエローパプリカは緑のまま収穫(笑) 小ぶりだけど肉厚だったよ。

IMG_2948.jpeg

肉詰めにする大きさではなかったので、小さく切ってトマトにトッピングして食べました。
シシトウはレバー炒めの具材にしたよ。

さて。ゴーヤは終わったようなので撤収です。
相方クンに作業してもらった(笑)
赤い丸で囲った部分に相方クンの手が写ってるわけですが、あおも居るのがわかるかな? 作業の監視をしてました。

IMG_2970.jpeg

おー。ベランダが広くなったw

IMG_2971.jpeg

根っこも捨てた方がいいのかなって言うので、お願いしたら、土ごと取れた!
すごいねー。こんなに根っこは伸びてるんだね。知らなかったよ。

IMG_2972.jpeg

IMG_2973.jpeg

さすがに根っこだけ取るのは不可能!
これはそのまま放置して、根っこが腐るまで待った方がいいのかな?

*****
ベランダの監視作業が終わって、お昼寝タイムのあおくん。

IMG_2959.jpeg

昨日の日曜日はエアコン無しで過ごせたね。
雨も凄かったけど^^

IMG_2960.jpeg

ベランダに興味のなかったうみは、いつもの棚です。
今年は此処に居ることが多いので、万歳ヘソ天うみフライがあまり見られないのだよ。

IMG_2946.jpeg


nice!(85)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 45

英ちゃん

緑色の野菜の中にアマガエルが居ても分からないかも?(゚□゚)
ベランダの監視?ご苦労様だニャ~
by 英ちゃん (2020-08-24 00:13) 

raomelon

イエローパプリカ?&シシトウも綺麗なグリーン
美味しそうですね(^^♪
相方さん、あおくん
ゴーヤの撤収作業お疲れさまでした!!
頑張った後のお昼寝最高~気持ちいいね(=^・^=)
by raomelon (2020-08-24 00:42) 

yamatonosuke

いい色艶のパプリカとシシトウ♪
そのまま素焼きでも十分美味しいでしょうね。
根っこはそのまま来年に使用できないのですか?
あおくんも畑作業お疲れ様でした(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-08-24 01:01) 

kinkin

早くもゴーヤはお仕舞いですか・・・・
撤収後の土は移植ベラで砕いてからフルイにかけて根と土を分離します。
新たに肥料を混ぜ込んでやれば、次のものが植えられますよ。
by kinkin (2020-08-24 05:03) 

あおたけ

収穫された鮮やかな緑の夏野菜、
シシトウを使ったニラレバならぬ
“シシレバ”(?)が美味しそう~♪
ゴーヤはまた来年にチャレンジですね(^^)
by あおたけ (2020-08-24 07:41) 

拳客の奥様

おはようございます☆
撤収作業ご苦労様でしたーパプリカは、イエローならずか…
拳客のNICEに「ロコときどきキナコ」さんという方が^^
リュカさんお好きなアートの作家さんみたいですよ。
by 拳客の奥様 (2020-08-24 07:44) 

YAP

初めての家庭菜園、楽しめましたか?
プランターでも、けっこういろいろできますよね。
by YAP (2020-08-24 08:01) 

わたし

緑色のイエローパプリカは、ピーマンと同じ味でしたか?
みかけでは区別つきませんね。
by わたし (2020-08-24 08:05) 

ChatBleu

撤収お疲れさまでした~。
そーなのよねー。家庭菜園もガーデニングも、プランターや土をどうするかってところで悩むのよ。それで、私は、空いたところにまた植えて、ってのを続けて、膨大になった(^^;)
そして、処分する時、土が捨てられなくて困ったのーー。
来年までお休みならそのまま放置かな。
でも、根っこが栄養を無駄に吸収してしまいそうで心配です。
by ChatBleu (2020-08-24 08:19) 

リュカ

英ちゃん
確かにアマガエルが混ざっていても分からないかも〜ww


raomelonさん
イエローになったところを結局見られなかったパプリカ(笑)
美味しくいただきましたw
パプリカも、これで終わりっぽいです。
シシトウはあと少し収穫できそう^^


yamatonosukeさん
根っこ、このままにしておくと、また生えてくるのかしら??
あおは一緒に働いた気分になって
満足して寝たのかな(笑)


kinkinさん
なるほど!砕いてフルイにかけるのですね!
フルイなんて持ってないよーー(笑)
今度ホームセンターに行って見てみます。


あおたけさん
シシレバ、美味しかったですよ^^
あ、でもね、ニラもいれたので、シシニラレバになったんです♪♪


拳客の奥様さん
結局パプリカはいつ黄色になるのか分からないまま終わりました(笑)
緑の状態でも美味しかったから良しとしよう^^
ロコときどきキナコさん、検索したら出てきた!
niceぽちっと押してきましたww
by リュカ (2020-08-24 08:27) 

リュカ

YAPさん
初めての家庭菜園、いい勉強になりましたー。
シシトウは、もうちょっと収穫出来そうなので頑張らねば^^


わたしさん
ピーマンと同じ味でしたww
違いがわからなかったですよー(笑)


ChatBleuさん
土に悩むよね〜
今までベランダに植物を置かなかったのは
土が処分出来ないからだったのよー。今回家庭菜園デビューしちゃったけどさw
東京都は土、ゴミに出せないもんね。
来年まではお休みするつもりなので、放置しておこうかな。
そっか、根っこが栄養を吸収しちゃうのか・・・なやましいww
by リュカ (2020-08-24 08:31) 

あーちゃ

ゴーヤは、結構根っこはりますからねえ。(しそもそうだけど)
そうそう、東京都は土を捨てられない(土は産業廃棄物という扱い)
だから、ベランダガーデンやめて、よかったのかなと思ったりしてます。やっていたころは、普通の可燃ごみに入れていたけど、あとで管理人さんたちが、色々知恵を絞って何かやっていたらしいです。。
by あーちゃ (2020-08-24 08:43) 

くまら

我が家はネットで作ってるので
梁から紐を切るだけでやんす
根っこ引っこ抜くのは力作業ですけどね
ただ、うちのゴーヤまだ実を着けてる。。。orz
by くまら (2020-08-24 08:46) 

リュカ

あーちゃさん
こんなにしっかり根を張るんだねえ。
すべてが初めてのことでびっくりしましたよ(笑)
今年買った土は一袋。とりあえず来年もこの土利用して、これ以上は土は買わないようにしたいなって思ってるわ^^
捨てられないからねえ〜〜


くまらさん
ほほー。ネットごと処分しちゃうわけですね。
やっぱり根っこを引き抜くの大変なのですね!
まだ実を付けてるなんて、さすがだなーー
by リュカ (2020-08-24 08:52) 

marimo

黄色くならなくても肉厚な部分はしっかりパプリカなんだねw(^^
ゴーヤの土がごっそり取れた!根っこがすごいぞw
うちの朝顔も咲くんだけどすぐしぼむ・・・暑いから?
そして栄養不足なのか?色がうす~~いのだ(;^_^A
我が家のベランダは食べられない葉っぱだらけ、来年ミニトマトとか植えてみたいなぁ(^^
あお君がいるのちらっと見えているモフで確認できましたw

by marimo (2020-08-24 09:00) 

きよたん

昨日ピーマンの入ったレバ炒めを食べました。
美味しかった
ゴーヤカーテン終わりですね
なんだか寂しいね
by きよたん (2020-08-24 09:00) 

リュカ

marimoさん
そうなの。黄色にはならなかったけど、肉厚でちゃんとパプリカでした(笑)
味も普通に美味しかったww
朝顔の色、うすいの? 今、ブログの記事見て来たよー。
綺麗な色してると思うよ^^
来年はわたしもミニトマトにチャレンジしたい!今年は苗を買い損ねたからなあ^^
あおのモフモフ確認してくれてありがとうーw


きよたんさん
家庭菜園も終わりに近づいてきましたよー。夏が終わるんだなって感じがしますね。
今日はエアコン無しでも大丈夫だし、季節が変わっていくね。

by リュカ (2020-08-24 09:33) 

侘び助

根っこ中々腐らないよ~~乾燥して土を落とし鋏でカット
燃えるゴミに出したら? パプリカ・上出来 ~◎~(*'▽')
by 侘び助 (2020-08-24 09:56) 

侘び助

土は石灰で中和(すぐ植えられる種類がある)
日光で土を消毒、新しい培養土を混ぜて冬野菜を植えたら??
by 侘び助 (2020-08-24 10:01) 

ma2ma2

土の処分はどうすれば良いのだろう?
ゴーヤは夏はカーテンになりますね。
by ma2ma2 (2020-08-24 10:05) 

広目隊

リュカ様
おはようございます
夏野菜の収穫。、ゴーヤのネットの撤去お疲れ様でした。
今年は、長雨で熱くならなかったのですが、我が家のゴーヤは、今から次々と生って行きそうです。肥料と新しい土をちょっと追加しました。
来月は、玉ねぎの種まきをします。
簡単にできますよ。採れたての新鮮なや若い玉ねぎは最高です。(*^^*)
あお君もお疲れさまでした。(^^♪

by 広目隊 (2020-08-24 10:27) 

Boss365

こんにちは。
グリーンのイエローパプリカ?とシシトウ、いい感じで収穫ですね。小生、シシトウは大量に収穫した記憶ありますが、パプリカやピーマンは1〜2個程度だったと思います。茎が太くならず失敗しました。ゴーヤの撤収、大変だったと推測。ツルの絡み方が半端なく強かったです。ゴーヤの根は土ごと燃えるゴミで出しました(爆)相方さん・あお君お疲れ様でした。
PS.感謝です。
by Boss365 (2020-08-24 10:45) 

リュカ

侘び助さん
え!根っこって簡単に腐らないのですね><
うーん、困った(笑)
そうかー。やっぱり地道に頑張って根っこを取るしかないのですね。石灰・・・ふむふむ。やっぱりホームセンターに行ってこないとですね^^;


ma2ma2さん
東京都は土をゴミに出せないですもんね〜
頑張って再利用しようと思いますww


広目隊さん
コメントありがとうございます^^
初の家庭菜園、長雨&日照不足で小さいゴーヤが5個出来ただけでしたが、満足です(笑)
広目隊さんのゴーヤは今からなのですね。素敵!
玉葱って、今から種まきなのですか。ほほー。確かに若い玉葱は美味しいと思います。そうか、今から作る野菜もあるのか・・・考えてみればそうですよねえ。
by リュカ (2020-08-24 10:49) 

リュカ

Boss365 さん
ししとうが、いちばん成っているかもしれないです。
パプリカもさすがに終わっちゃったみたいなので、緑の葉っぱを鑑賞して楽しみます。
ゴーヤの撤収、相方クンが苦労してました(笑)
手袋なしで、わしわし触ってもかぶれないのがすごいわ。わたしなんて、葉っぱが手首に触れると痒くなるのにww
by リュカ (2020-08-24 10:52) 

(。・_・。)2k

雨降りました?
こっち降らなかったかも

by (。・_・。)2k (2020-08-24 11:23) 

りみこ

そうかー終わった後のプランターの中身、片づけるのですな
大変そうですね
再利用できると良いですが…
頑張ってくださいね
by りみこ (2020-08-24 11:31) 

とし@黒猫

パプリカは、今頃は色付くはずですよね。
梅雨が長引いたせいかな。
by とし@黒猫 (2020-08-24 11:40) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
昨日の午前中。10時過ぎくらいだったかな?
30分くらい豪雨だったんですよー。それでちょっと涼しくなった^^


りみこさん
土、再利用したいな〜とは思ってます^^
でも次に何を植えるかは、まだ何も考えてないです(笑)


とし@黒猫さん
そっかー。やっぱり本当ならもう黄色くなるはずだったんですね。やっぱり今年は雨が多かったから、まだ緑色だったのかな。美味しく食べました^^
by リュカ (2020-08-24 12:29) 

てんてん

わ~いいな~ベランダに流しが付いてる~
うちは付いてないからベランダまでホース引いてこなきゃだから面倒なのだ~
ゴーヤの根っ子、すごいね~
根っ子が張ったまま、次の植物植えられるのかな~
by てんてん (2020-08-24 12:33) 

ゆきち

パプリカが黄色くならなかったのはどうしてなんでしょうね??^^;
採れたてのお野菜はやっぱり艶が違うと思う!!(#^^#)
ええっ?!エアコン無しで過ごせた???
当地は天気予報大はずれ。雨も降らず相変わらずの酷暑でした。

by ゆきち (2020-08-24 12:37) 

リュカ

てんてんさん
そうそう。てんてんさんのおうちのベランダには付いてないって書いてましたね。娘さんのマンションのベランダに付いてて、いいなーって書いてるの覚えてます(笑)
根っこが張ったまま、つぎの植物が植えられるなら楽なんだけどなw


ゆきちさん
なんで黄色くならなかったのかなー。やっぱり長雨の影響ですかねえ?じつはイエローパプリカじゃなかったというオチだったら笑いますがww
今日もエアコン無しで過ごしてます。晴れてるけど部屋の中に入ってくる日差しは優しいかな。扇風機で大丈夫だよー^^
by リュカ (2020-08-24 13:40) 

サンダーソニア

手を出さないとかって
言ってませんでした?^m^
by サンダーソニア (2020-08-24 14:02) 

リュカ

サンダーソニアさん
ふふふw
覚えてました?(笑)
さすがに力仕事は手伝ってくれました〜!
by リュカ (2020-08-24 14:48) 

まつき

なるほど~撤収作業も大変なのねぇ(-_-;)
根っこだらけの土の再利用も面倒そうだし、
私には向いてないかも(;^ω^)
イエローなパプリカ、是非とも来年リベンジを♪♪
by まつき (2020-08-24 14:51) 

ちぃ

皆さんのコメント見てびっくり!!
東京都は土をゴミに出せないんだ・・・それは大変だわ。
ベランダ菜園の場合根っこはなかなか腐らないので
そのまま捨てるのが楽なんだけど。
ほぐして根っこ取り除くのもベランダか汚れるので新聞紙とか敷いたほうが良いし
根っこを取り除いた後の土は消毒したほうが良いので結構大変です。
消毒のやり方は色々あるので検索してみてね。
もし土を再生してもその土で次に同じ種の植物を植えるのは不可です。。。
「連作障害」で病気の原因になっちゃうの。
(土を消毒すると連作できるって言うんだけど私たちがすると完璧にはできないので連作はお勧めしません)
あ〜その辺の大変さを考えずに「家庭菜園楽しいよ!!」
なんて勧めてしまったことに今罪の意識を感じてます><
でも、その辺りも一度経験してみるのもアリかしら!?
by ちぃ (2020-08-24 16:04) 

リュカ

まつきさん
まさか根っこがこんなことになってるとは思わなかったよ(笑)
つるんって抜けるもんだと思っていたからさぁーw
さて、どうしたもんかなーと悩んでるけど、涼しくなってからなんか考える!^m^


ちぃさん
そうなの。東京都は土をゴミに出せないのよ。
なので植物を育てるのはずっと避けていたんだ〜。今回はステイホームになったからデビューしてみちゃったけど(笑)
やっぱりこの土問題が出てきたのだ!ww
なるほど、根っこをとったあとの土も同じものは育てられないのね。んじゃこの土は、小さなプランターで何か育てるのに使うとするかな。まあ、根っこを取り除ければの話だけどw
まだ暑いので、秋になるまで放置しておきます(笑)
今回の家庭菜園で土を1袋買ったわけなんだけど、もうこれ以上の土は買わないつもりだよ^^
by リュカ (2020-08-24 16:34) 

kou

うちもシシトウがたくさん実ってます。ゴーヤは毎年植えようと思ってますが、いつも寸前で断念してしまいます(^^;)
by kou (2020-08-24 17:19) 

夏炉冬扇

収穫おめでとうございます。
ミニミニミニ農家ですね。

by 夏炉冬扇 (2020-08-24 18:48) 

リュカ

kouさん
シシトウがこんなになるとは思ってなかったです^^
まだこれから大きくなりそうな実がありますよー
ゴーヤ、うちのベランダでは日当たりがイマイチで、来年はやらないかも(笑)


夏炉冬扇さん
美味しくいただきました〜^^
by リュカ (2020-08-24 20:22) 

kick_drive

こんばんは。ベランダに水道があるなら家庭菜園は
やりやすいですね。また来年頑張って!

by kick_drive (2020-08-24 20:47) 

skekhtehuacso

うみちゃんのウィンクがかわいいね!
by skekhtehuacso (2020-08-24 21:41) 

藤並 香衣

ゴーヤのところのあお君、さがせました♪

そうか、ベランダだと土の始末が悩ましいですね
ゴミに出せないとなると、指定の処理方法があるのかな?
by 藤並 香衣 (2020-08-24 23:23) 

リュカ

kick_driveさん
ベランダに水道がもしもなかったら、
家庭菜園をしようとは、100%思わなかったですねww


skekhtehuacsoさん
うみちゃん、今も同じ場所に居ますよ〜〜


藤並 香衣さん
あお、見つけてくれました?^^
普通のゴミに出せないから土には困るんですよね〜
うちの区は土や砂、レンガなどを回収してくれる業者さんがあるので、そういうところに頼むことになるんだと思います。
費用がどのくらいかかるのかは、まだ調べてないんだけどね(笑)
by リュカ (2020-08-25 06:12) 

テリー

家庭菜園での収穫、うれしいでしょうね。
あお君、ゴーヤ撤去作業の監視で、疲れたのですね。ぐっすり寝ていますね。
by テリー (2020-08-25 09:51) 

リュカ

テリーさん
自分で作った野菜が食べられるのっていいですね。
来年はどうしようかなあ〜(笑)
トマトはチャレンジしてみたい♪
あおは、ぐっすり寝ていました。可愛い寝顔で^^
by リュカ (2020-08-25 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。