SSブログ

家庭菜園日記だよ [うちのイキモノ]

梅雨明けしなかった7月が終わり、8月に入りました。日照不足でイマイチ成長しないゴーヤちゃんですが。それでも2個目のゴーヤを収穫。小さいけどいいや。

IMG_2502.jpeg

わたを取るのは相方クンの仕事^^
半分に切ったところをパチリ。種が赤い!

IMG_2507.jpeg

このゴーヤはトマト&椎茸&玉葱と一緒に無塩バターで炒めたあと、トマトジュースで煮込みました^^

IMG_2517.jpeg

初めて食べる食材の下処理方法を調べるときはネット検索するけど、通常は料理本やレシピサイトは見ません。そういうのを見てイメージが固まり、そのメニュー以外に「この食材の食べ方が分からない」と言っている友人が 20 代の頃多くて。。。もっと柔軟で良いんじゃない?って思うわたしはレシピ本関係は敬遠するようになっちゃったww

小さい頃はアレルギーが酷くて食べられるものが限られていたわたし。母が創作料理で工夫して作ってくれたものを食べて育ったからレシピに拘るのは嫌いなのかも。
レシピは気にせず、そのときに冷蔵庫にある食材で気ままに作るのが楽しいのよ。
(なので逆に、人様にお出しできるような、レシピ本にある料理は作れません!ww)

溶き卵を入れて、名前のない料理の完成〜!
ゴーヤの苦みも楽しめる一品でございます^^

IMG_2519.jpeg

こんな感じで適当な料理を作って、週一回の宅配生協が来る当日は冷蔵庫は殆どカラ。なので冷蔵庫の掃除&除菌も週一でやるのがリュカルール(笑)
無職で家に居る時間が増えたから出来ることだよね^^;





食べ頃のゴーヤは現在ゼロだけど、受粉に成功した3つが大きくなってます。

IMG_2509.jpeg

とうとう物干し竿に絡みついた(笑)

IMG_2510.jpeg

ゴーヤちゃん、大きくなれーーー。

IMG_2513.jpeg

受粉に失敗したゴーヤは小さいままだ。残念。

IMG_2511.jpeg

イエローパプリカも最初に1個収穫して終わっていたけど、新しく実ができてます。
また黄色くなる前に収穫しちゃうんだろうなww

IMG_2512.jpeg

ししとうも2個ほど大きくなってきてますヨ(^-^


nice!(89)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 47

くまら

そのまま放置すると実も黄色くなっちゃいますよ
でも熟れて黄色くなった方が食感は最悪だけど
さほど苦く無いっす
by くまら (2020-08-01 00:07) 

英ちゃん

家でゴーヤは食べた事ないな(゚□゚)
苦いのは苦手なんだよね。
しかし、新宿のシーアン(中華料理屋)のゴーヤなら苦くないので食べられます。
が、シーアンも当分の間は行けそうもない?
私は今日からしばらくの間は外出自粛しますw
by 英ちゃん (2020-08-01 00:28) 

hirometai

リュカ様
ゴーヤ種が赤くなると種の周りが甘いですよね。
うちのゴーヤは今年は、アップルゴーヤとアバシのゴーヤを買植えて育ててみました。アバシの緑の方はまだですが、白くて可愛いアップルゴーヤは今日食べました。
ゴーヤと舞茸とピーマンと豚肉スライスを痛めて玉子でとじました。
どうしようかな?と考えながら適当に作るのが楽しいです。(^^♪
by hirometai (2020-08-01 02:34) 

kinkin

ゴーヤは取れ出すと忙しいですよ^^;
by kinkin (2020-08-01 04:40) 

ぽちの輔

もう少し早く収穫した方が良さそうですけど
なかなか見極めが難しいんですよね。
黄色くなった実の種の周りの赤い部分は甘くておいしいですよ^^
by ぽちの輔 (2020-08-01 06:30) 

YAP

自己流のレシピは、センスのある人じゃないと難しいですね。
「適当」が難しいですから。 
by YAP (2020-08-01 07:02) 

あおたけ

ちょっと小さめのかわいいゴーヤ、
やっぱり7月の日照不足が響いているのかな?
でも、初のゴーヤ栽培で実が成ったのはよかったです。
育成中の実が梅雨明けの太陽を浴びて、
大きくなりますように☆
ゴーヤのトマト煮込み、
トマトの酸味とゴーヤの苦さがマッチして、
今の季節に合いそうなお料理ですね♪
by あおたけ (2020-08-01 07:46) 

横 濱男

創作料理が一番だね。
自分の場合は、みんな野菜炒めになっちゃうけど。。(´д`)
by 横 濱男 (2020-08-01 07:51) 

リュカ

くまらさん
食感はサイアクだけど苦くない・・・なるほどぉ
わたしは苦いの大丈夫なので食感が良いほうがいいかな^^


英ちゃん
シーアン、英ちゃんのお気に入りのお店ですね!
一度行ってみたいと思ってたのですが
新宿方面はしばらく行かなそうです^^;
自粛大事ですねw


hirometaiさん
種の周りが甘いなんて知らなかったです!
ゴーヤも色んな種類があるのですね。白いゴーヤ、そういえば友人からいただいて食べたことありますっ
卵でとじると美味しいですよね^^
適当料理、わたしも楽しくて好きです。


kinkinさん
「取れすぎて大変〜!」って言ってみたいです!(笑)
今育っている3個以外に、出来てないんですよーー


ぽちの輔さん
そっかー。もっと早いほうがいいのですね。
大きくならないからなかなか難しい!(笑)
種の周りの赤い部分が美味しいのですね。
どうやって食べるのかしら??


YAPさん
塩大さじ1、醤油大さじ2、水×ml とか、そういうの嫌いなんですww
うちには砂糖はないし^m^
塩も滅多に使わないですw
by リュカ (2020-08-01 08:40) 

リュカ

あおたけさん
コロンとした形に育つんですよねー^^;
今の大きくなっている3個のゴーヤも、丸く育ちそう(笑)
今日は太陽が顔を出しているので、ゴーヤにちゃんと光が当たると良いなあ。
トマトを使った料理はけっこう好きです^^
トマトジュースも食塩無添加のを箱買いしてるので、料理にも活用出来ます♪
鯖の缶詰にも合うんですよねー^^


横 濱男さん
わたしも基本煮るか炒めるかばっかり!(笑)(笑)(笑)
by リュカ (2020-08-01 08:43) 

青山実花

ゴーヤをトマト味で。
なるほど、参考になります。
今度作ってみます^^
by 青山実花 (2020-08-01 08:52) 

りみこ

色々すくすく育っていますね
自分の育てたものって特別美味しいでしょうね
by りみこ (2020-08-01 08:52) 

リュカ

青山実花さん
わたしはトマトジュースの酸味が好きなので余計なものはあまり入れないのですが、隠し味にコンソメを入れたり、鶏ガラを入れたりしても美味しいですよ♪


りみこさん
育ってる課程を見てるので、なお美味しく感じますねw
by リュカ (2020-08-01 09:08) 

ChatBleu

ゴーヤの中って初めて見たかも!
なるほどー。リュカさんの料理の秘密がわかったわ!以前、自分で作った物は味がわかってつまらない、っておっしゃってたでしょ。自分で考えて作っているからなんですねー。それと、名もない料理を作るのも得意とされているってのはそういうのを食べるのも得意ってことなんですよね。私はどうしても食べるものが保守的になりがちだから、見たことない料理ってすぐに食べたいって思えないし、自分で作った物の方が安心って思っちゃうのは、そういうところからも来てるんだろうなー。
菜園はやったことないけど、ガーデニングは長いことなんちゃってガーデナーでしたが、マンションって構造によっては南向きでもあまり日が入らなくて植物の育ちがイマイチなんですよね。うちも栄養が足りなーい!って葉っぱだけが茂っちゃったりしました。菜園もそういうところあるかも。
by ChatBleu (2020-08-01 09:10) 

サンダーソニア

これくらいの収穫が楽しみでいいと思います。
コロナ事情もあって差し上げられず
何かあったら大変です。^^;
きゅうりがうじゃこら 野菜室を占拠しています。
by サンダーソニア (2020-08-01 09:12) 

わたし

ししとうは、ちょっとあると煮物に入れたり魚と一緒にやいたり、便利ですね。
1人だと、たくさんはいらないのよね~
by わたし (2020-08-01 09:26) 

きよたん

これから暑くなると太陽の光で野菜たち
どんどん収穫ができるでしょうね
ゴーヤの黄色い花も楽しめていいですね
トマト味私も大好き ゴーヤとも合うんですね

by きよたん (2020-08-01 09:29) 

Boss365

こんにちは。
2個目のゴーヤ収穫、おめでとうございます(涙)
柔軟で応用の効く料理法ですね。エコで経済的です。
リュカさんは、お店で色々な料理を食べているので可能と推測。
料理上手な奥さんにさせるには・・・
お店で「美味しい料理」を食べさせると、良いみたいです。
丸みあるししとう、良い感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-01 09:39) 

marimo

梅雨が明けて太陽がガンガン降り注いだらゴーヤちゃんが大きくなるかもよw♪
中身がオレンジ色っぽいのって結構熟しているんだと思います。
イエローパプリカも太陽を浴びたら色づくかも(^^
我が家の朝顔は花が小さいのだw 物干し竿に向かってつるが伸びているので、くるっと鉢を回しているのだった(;^_^A
私もレシピ本はあまり見ないでテキトーです。
分量とかきっちり計ったりしないしスケールもない、でも意外と食べられる物体は出来上がるものですね。
by marimo (2020-08-01 10:00) 

侘び助

収穫の喜びは植えなきゃ味わえない^^
良い夏になったね~~ 来年も・・・頑張ろっ( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-08-01 10:16) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなの。自分で作ったものはどんな味になるか分かるから
他の人が作ってくれたものを食べるのが楽しい!
どんな味なのかワクワクするんだもんw
名前の知らない料理や、友達のおうちに行って初めて見る食べ物を食べるのも大好きよ!
どんな調味料や食材使ってるのか考えながら食べるのも楽しくて、
それを自分なりに真似して、家にある食材に変えて作っちゃう(笑)
うちのマンションも南向きだけど、日当たり最高!ってわけじゃないので、
どうしてもゴーヤがあるところまでは日差しが届かないのよね。
この大きさが限界かな?(笑)


サンダーソニアさん
なんと!!!そうか、コロナ事情でお裾分けができないのね!!
キュウリそんなにあるんだ・・・わたしなら気にせずにもらうのにぃぃぃ(笑)


わたしさん
ししとう、もうちょっとわさわさと収穫したいわw
使い勝手いい食材ですよね^^


きよたんさん
雌花が咲いてくれないので、次の受粉ができないですー><
もっと咲いてほしいな^^
トマト&ゴーヤ、美味しいですよ!!


Boss365さん
お店で食べて美味しかった料理は、家に帰ってきてからアレンジして作ります^^
きっとこんな感じだろうなーってww
砂肝を使った料理は、飲み屋さんで気に入ったおつまみをアレンジしていくうちに、全く違う料理になりました^m^
そういえば最近作ってないなww 安かったら砂肝買ってこようかな^^


marimoさん
びしっと梅雨明けして、ゴーヤが育ってほしいわ!!
この3個のゴーヤも今のところ大きさに変化無しなんですよー。
もっと育て〜〜〜(笑)
なるほど、イエローパプリカもちゃんと太陽に当たれば色がつくかもしれないね。
とにかく日差しがほしいわ^^
レシピ本って分量が必ず書いてあるもんね。わたしもアレを守るのがすごい面倒でイヤなのww
適当でも美味しいものは出来上がるよね^^)b
by リュカ (2020-08-01 10:24) 

リュカ

侘び助さん
来年も頑張ります!
来年はゴーヤの苗をもうひとつ増やすつもり!!^^
by リュカ (2020-08-01 10:26) 

拳客

ゴーヤを育てるのは良いのですが、消費できないんですよね・・
by 拳客 (2020-08-01 10:31) 

ma2ma2

日照不足で野菜も高いですね!
ゴーヤも育ちが悪いのですね。
トマト煮込みはどんな感じなんだろう?
by ma2ma2 (2020-08-01 10:41) 

まつき

創造力ゼロだからレシピ見ないと何も生み出せない~(;^ω^)
先日叔母がお友達に貰ったと言うゴーヤとシシトウを
お裾分けしてくれたのだけど、大量のシシトウは即胃袋へ。
が、我が家の冷蔵庫にはゴーヤが2本入ったまんま(^^;
ふむふむ、トマトジュースで煮込むとな( ..)φメモメモ
by まつき (2020-08-01 10:45) 

拳客の奥様

小さめでも、時間が経過してるからか?種が赤く熟してるね~。
日照が有れば、必ず大きくなる!またチャレンジしてね。
札幌話☆ イオンの鮮魚売り場を見てたら、小ぶりだけど
ホッケが一尾100円だったw関東の人は、ホッケの干物しか
食べないからか?フライにすると美味しいょ!と言うと
ヘェ〜と言う…^^生が入ってこないからね。
by 拳客の奥様 (2020-08-01 10:47) 

ponnta1351

太陽が出ない中で小さいながらよく収穫できましたね。
トマト煮も美味しそう。
五ミリ位にスライスしてサッと湯通ししてオカカをたっぷりお醤油で食べるのが好きです。
苦いのが良いですよね。
by ponnta1351 (2020-08-01 10:55) 

とし@黒猫

ゴーヤは、もっと収穫が遅いと、中が真っ赤になりますよ。
by とし@黒猫 (2020-08-01 11:06) 

リュカ

拳客さん
消費できないって言うくらい収穫してみたいです(笑)


ma2ma2さん
やっと今日は晴れたけどずっと太陽が顔を出していなかったから野菜も育たないですよねー。
トマト煮、ぜひやってみて下さい^^ 美味しいよw


まつきさん
ゴーヤ2本入ってるのですね^^
ニンニクと炒めて冷蔵庫にある野菜適当に入れてトマトジュースドバッと入れて煮込んじゃって下さいませwww
食塩無添加のトマトジュースだと、塩味たりないと思うので、そこは適当に^m^ 
コンソメや粉末の鶏ガラで味を調えてもOKだよ。
ショウガを入れても美味しいはずだよー^^


拳客の奥様さん
育っている最中の3個のゴーヤちゃんも
まだ全然大きくならないです。
やっと今日は晴れたので、梅雨明けしたら大きくなってくれるかなあ?
ホッケ、東京に出てきて居酒屋さんで見たとき
これ偽物でしょ?って思っちゃったよ(笑)
旅先でスーパーに行くの大好きです。どんな食材が売られているのか見るの楽しいよね^^
知らないものを買ってきて、ホテルで食べてみるの(笑)


ponnta1351さん
ぽんたさんの言うそのシンプルな食べ方、絶対美味しい!!!
苦みを楽しめますよね^^
この3個のゴーヤもちゃんと育ってくれますように^^
by リュカ (2020-08-01 11:10) 

リュカ

とし@黒猫さん
一度は中が真っ赤なゴーヤも見てみたいです^^
by リュカ (2020-08-01 11:11) 

NO14Ruggerman

単身時代にゴーヤチャンプルーをよく調理していましたが
あるとき小料理屋のママからゴーヤのわたは取らずに
そのまま調理すると聞き、試したら意外にイケたのでメンド
臭がりの自分は以後わたつきチャンプルーとなりました。
by NO14Ruggerman (2020-08-01 12:34) 

goro

ゴーヤね、育てるの楽しそうなんだけどね…。
家族の中で私だけゴーヤが苦手(^^;
なのでうちは毎年キュウリのカーテンです(笑)
by goro (2020-08-01 13:25) 

みち

日照不足で大きくなれないんですね。
ゴーヤのわた、苦いものだと勝手に思ってたのですが、
人から苦くないって聞いて、食べたらほんとでした。
レシピは、若い頃は見て作ったけど、今は適当です。レシピにある調味料の多さにびっくり!
そんなに入れなくても良いのでは?と思います。
by みち (2020-08-01 13:41) 

rannyan

わたしもレシピは見ないです
まず調味料があんなに色々取り揃えてないので..
自分で食べるので自分が美味しきゃOK(^^)
家で作ると受粉って意外と難しいですよね
ゴーヤが何故か雄花しかなくて出来ないこともありました
来年は、また頑張ってみるかなぁ~ ステイホームは
まだまだ必要そうだし^^;
by rannyan (2020-08-01 14:10) 

ちぃ

あら、ゴーヤのワタもかぶれちゃうの?
いろいろ代わりにやってくれる優しい相方さんで「このー!♡ 」って感じですwww
ね?ね??熟れると中が赤くなるでしょ?
もっと真っ赤になるんだよー^^
うちのあいこちゃんもようやく赤くなって先日初実食。
青臭い味がして「トマト食べたー!」って気分になりました。
今時の甘いトマトも美味しいけど昔っぽい味のも好きなのだ^^
私の料理もとってもテキトー。
作りながら「冷蔵庫にあれもあったな。入れてみよう!」ってなるので毎回出来上がりが違うかも。
調味料も計ったことありません(⌒-⌒;
目分量でも食べれるものに仕上がるし毎日の料理ってそう言うものじゃない?って思ってます^^
昨日今日は住吉大社の例大祭なので午前中に行ってきました。
神輿渡御がないのは寂しいけど屋台が出てないのはスッキリしてグッドでした。
そして人が少なくて良かったー!!
屋台目当てじゃなくてちゃんとお参りしたい人たちだけって快適。
by ちぃ (2020-08-01 14:18) 

ちょろっとぶぅ

ゴーヤの種ってそんな感じなんだね。
自分で料理したことないから、初めてみたかも(^∞^;

レシピは参考にするけど、適当に作っちゃうなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-08-01 14:42) 

sana

ゴーヤちゃん、育てている写真を見ると、可愛く見えます^^
食べるのがかわいそうってことはないけど^^;
こんな味付けで食べたことあるかなあ…
そのうち、挑戦してみよう^o^
子供の頃からいろいろなお料理を食べ慣れているんですね~。
私は子供の頃はアレルギーだったのかどうか?好き嫌いが多くて、だんだん食べられるものが増えて楽しくなりました。
以前はレシピ本も見たし体調に合わせた料理を研究したけど、その後自己流のが増えて、今は全くテキトーです。
ゴーヤ料理は初めて作った時に親が真顔で「すごい!」とほめた記憶があります。苦いのを嫌がりそうだったから、マイルドな中華風の味付けに工夫したの^^
by sana (2020-08-01 15:41) 

リュカ

NO14Ruggermanさん
わたをとらずににそのまま調理!
それは知らなかったですっ
一度はチャレンジしてみようかしら。
今日は、やっと「すみだリバーウォーク」に行ってきましたよ。
まだお店を作っているところもあるのですね。
鳴門部屋の前も通ってきました(笑)


goroさん
あらま!ゴーヤ苦手ですか^^
なるほど、キュウリもカーテンに出来るのですね♪


みちさん
わた、苦くないのですね〜
それはビックリだ!わたが苦いんだと私も思っていましたよ。
レシピの調味料、種類が多いですよね。
そんなに持ってない!(笑)


Rannyanさん
ですよねー。レシピ見ないですよね^^
うちにある調味料もめっちゃ限られてます。
ソースもマヨネーズもケチャップも砂糖も持ってないし(笑)
香辛料はいろいろあるかもww
うちのゴーヤ、まさにそれです。雌花が全然咲いてくれませんっ
今3個実になってるけど、それ以外は雌花が出ないので困っちゃうよ〜
来年もステイホームはありそうですよね。


ちぃさん
そうなの。ゴーヤのわたも手が駄目なのw
繊細な手でしょ、わたし^m^
中が赤くなっていて、こうなるんだーって思ったよ。
あいこちゃん、食べたのね!
わたしね、じつは昔ながらの青臭いトマトが好きなの。
でもスーパーではそういうトマト売ってないよね。
来年は自分で育てるか?

>「冷蔵庫にあれもあったな。入れてみよう!」

あはははw 同じです!!わたしもそうだよ^^
でも毎日作る料理ってそういうものだよね。みんなそうなので安心したよ^^
例大祭なのねー。ほんとにお参りしたい人たちだけ、これがいいね^^
by リュカ (2020-08-01 16:30) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
あ、このゴーヤの種はね、家庭菜園だからだと思うよ!
スーパーで買うゴーヤは、こんな色してないよ〜〜^^


sanaさん
ゴーヤちゃん、ツルがどんどん伸びるので楽しいです。
でももうちょっと実ができてほしいよーー(笑)
もっと大量のゴーヤを使って料理したいww
小さい頃は牛乳や卵チーズもNGだったので、カルシウムが大豆くらいからしかとれなくて、母はもっととらせたいって思ったみたいで、鯖の缶詰を小麦粉と混ぜて唐揚げみたいにしてくれたんですよ。鯖の缶詰、小さい頃は見た目が苦手だったけど、唐揚げみたいになったら食べられて、美味しかったの。
母とふたりで「さかなだんご」って名前付けました(笑)
親に料理を褒められると嬉しいですよね^^
うちはシビアだったから、美味しくないものはガッツリ残されましたよーww
「くそー!」って悔しい思いをしながら、残り物全部食べた小学6年だったか中学1年でしたわ(笑)
by リュカ (2020-08-01 16:37) 

テリー

ゴーヤは、やはり青くて、少し苦みがあるのが好きです。
by テリー (2020-08-01 17:46) 

kou

>通常は料理本やレシピサイトは見ません
これは大正解です。自分も相方も創作料理的な物が多いですが結構美味しく頂いてます。
でも、たまに大失敗するときもあるんですよ(>_<)
by kou (2020-08-01 18:04) 

夏炉冬扇

ゴーヤ収穫おめでとう。
そのあともできてますね★★★
by 夏炉冬扇 (2020-08-01 18:35) 

kuwachan

次々と順調に育っているね。
梅雨が明けて太陽が照り付け気温が高くなると
成長もぐ~んと早くなるから楽しみね。
by kuwachan (2020-08-01 21:29) 

(。・_・。)2k

お肉も こうやって 育てば
育ててみたいんだけどなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2020-08-01 23:01) 

藤並 香衣

野菜は次々と実をつけて成長中なのですね
実が大きくなりはじめると
毎日「もうちょっとかな」って見ちゃいますよね

僕も適当料理は良く作りますが
子どもが小学生の頃に献立を調べる宿題が出たときに
「これなんて名前?」って聞かれて困ったことがありました
そういう宿題の時は事前に言っておいてくれ~(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-08-02 00:02) 

さる1号

創作料理、ちゃんと纏まるのが素晴らしい
ウチの奥さんはレシピを見ながら作るけれど創作料理になっちゃっうタイプ
で、纏まらず破綻してます
by さる1号 (2020-08-02 06:35) 

リュカ

テリーさん
わたしも少し苦みのあるゴーヤが好きです。
ゴーヤ!って感じがするww


kouさん
家で毎日たべるものは創作料理的なものになりますよね^^
味がぼやけちゃったときは、味噌を入れてごまかします!(笑)


夏炉冬扇さん
あと3個は収穫できそうです^^


kuwachan
つゆもやっと開けたね〜!
これからどんどん大きくなると良いんだけど・・・
下の方の葉っぱは既に枯れてきてるよ(笑)


(。・_・。)2kさん
あははは(笑)
ほんとですねww
シャーレの上で培養肉育てますか?(笑)


藤並 香衣さん
宿題でそんなものがあるのですね!ww
それは前もって言っておいて〜〜って言いたくなっちゃいますね(笑)
そのときの作った料理はなんだったんだろうー^m^
ゴーヤ、残り3個。ちゃんと育ってほしいです^^


さる1号さん
あははは(笑)
もうね、勝手なイメージなんですけど
料理はさる1号さんのほうが奥様よりも絶対美味しく作ると思うww
by リュカ (2020-08-02 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。