SSブログ

ゴーヤの実は相変わらず2個 [うちのイキモノ]

※ 今日の記事は、最後にカブトムシの写真があるので閲覧注意です ※


天袋でくつろぐうみちゃん。

IMG_2037.jpeg

頭の上に乗っているように見えるものは、猫のぬいぐるみの一部w
決して頭に乗ってるわけではありません(笑)

IMG_2038.jpeg

天袋にはあまり行かないあおですが、注目してほしいときは上るんですよねーw

IMG_2141.jpeg

ちゃんと見てるよー。

IMG_2143.jpeg

見てもらえてるのが分かると、偉そうになるオトコ(笑)

IMG_2144.jpeg

さて、ゴーヤちゃん。

IMG_2196.jpeg

最初に大きくなったほうは 13cm になりました。
15cm くらいになるのかなぁ? 縦長にはならなそうな予感^^;

IMG_2197.jpeg

2番目に実になったほうは現在 9cm です。
これはもっとおおきくしなくちゃね!

IMG_2198.jpeg

あおくん、見守りよろしくねっ

IMG_2200.jpeg

*****
オスの元気くんとカップルになった女の子。

IMG_2148.jpg

20日の朝、ケースの掃除をしようとフタを開けたら、上を見たまま全然動かない。
あれ?って思ってツンツンしてみたら、旅立っていました。

IMG_2254.jpg

パッと見た感じ、卵は発見出来てないけど。
それでも元気くんと数日過ごしてくれてありがとうー!


nice!(90)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 38

英ちゃん

あおくんは、そうやって座ってると狛犬っぽいね(゚□゚)
ゴーヤは、日照時間が少ないから伸び悩んでるのかもね?
by 英ちゃん (2020-07-21 00:08) 

くまら

ゴーヤ、黄色くなる前に収穫を~
by くまら (2020-07-21 00:28) 

yamatonosuke

あおくんドヤ顔ですね(^^♪
アゴ下の毛がウェーブがかって目からビームが出そうです(笑)
ゴーヤはもう少し暑くなるとグングン伸びるのかな~
by yamatonosuke (2020-07-21 01:24) 

さる1号

おぉカップル成立!って思ったら旅立ってしまうとは・・・
卵、あるといいね
by さる1号 (2020-07-21 06:07) 

まつき

あお君、満足げ過ぎる~!(^^)! 
カブ子ちゃん、旅立ちが早いんですねぇ。。。
卵、ありますように!
by まつき (2020-07-21 06:42) 

kinkin

やはり梅雨時は日照不足なのかな・・・我が家のピーマンも収獲出来ていません(^^ゞ
ありゃ、早くも1匹が・・・
by kinkin (2020-07-21 06:44) 

ニコニコファイト

あお君姿勢が良い。かっこいいにゃあ!
by ニコニコファイト (2020-07-21 06:58) 

横 濱男

ゴーヤ、楽しみだね。。
by 横 濱男 (2020-07-21 07:08) 

リュカ

英ちゃん
はやく梅雨が明けて太陽が出てほしいです。
ゴーヤちゃん、絶対伸び悩んでいると思う〜。
あお狛犬、今日は床に転がってます(笑)


くまらさん
ありがとうです!
今日収穫してみますっ


yamatonosukeさん
顎の下、すぐにべろべろ舐めようとするので
いつもクチャクチャなんですよねw
櫛を入れると自分でまたベーロベーロするの(笑)
ゴーヤ、日差しを求めてベランダから出ようとしてる感じです^^;
洗濯物が干しづらくなってしまった(笑)


さる1号さん
あっというまにお星様になってしまいましたー。。。
昨日、埋葬してきました。


まつきさん
もうちょっとしたらケースの掃除をするので、
卵があるか探してみます。のこされた元気くんは、元気にさっきまでエサ食べてました^^;


kinkinさん
ししとうも、ピーマンも花が咲いた後
なかなか実になってないです。ゴーヤも花の咲きが悪いです〜〜〜
メス、もっとセミの声を聞かせてあげたかったなあ


ニコニコファイトさん
ボク、姿勢はぴん!っとしていて良いんだニャ〜〜〜
By あお
by リュカ (2020-07-21 07:10) 

リュカ

横 濱男さん
今日、最初に大きくなったゴーヤを収穫してみますっ!
by リュカ (2020-07-21 07:11) 

あおたけ

上から見下ろすあおくん、
神棚に祀られたようにも見えます(笑)
ゴーヤ、長さは短いものの、
いい太り具合になってきましたね(・∀・)
お星さまになってしまったカブ子ちゃん。。。(;_;)
卵を残しているといいですね。。。
by あおたけ (2020-07-21 07:14) 

侘び助

儚い恋だったのね~~((+_+))
忘れ形見は・・・有るといいね~♡~
by 侘び助 (2020-07-21 07:36) 

ChatBleu

あお君ってやっぱりオレサマ体質よねー^m^
うみちゃんがグデ~っとなっているのに反してのそのポーズ!
思わずその下で正座して、ははーーっ!って頭を下げたくなるよ。
ゴーヤだいぶおおきくなりましたね。ゴーヤチャンプルーにするのかな?
元気君とカップルになった女の子、すぐに天に召されてしまったのね(:_;) 卵うんでくれているといいですねー。そして元気君はまたもやもめ生活かぁ(^^;)
by ChatBleu (2020-07-21 07:50) 

きよたん

カブトムシの女の子 命がけで卵を産んだのかな
ゴーヤ大きくなってきたのね
ちょうどいい大きさで収穫してお料理してください

by きよたん (2020-07-21 08:21) 

YAP

カブトムシ、卵が産まれてたらいいですね。
ゴーヤはもう少し大きくなってほしいですね。
by YAP (2020-07-21 08:29) 

拳客の奥様

気候がね〜日照少なくて、ナスも成長しないしね
もう少し我慢かなぁ、小さい場合は、薄切りにして
豚肉を巻いて、油多めの揚げ焼きに…ビールにあうよ!

by 拳客の奥様 (2020-07-21 08:58) 

リュカ

あおたけさん
あおくん、偉そうに神になってる気分でしょうか(笑)
ゴーヤちゃんは味見もしたくなったので
最初の実はそろそろ収穫しちゃおうかと思ってます^m^
かたくて苦くて「ひー!」ってなったら、こまかく切ってスープにしちゃう!
みなさんへのコメント書き終わったら、カブトムシケース掃除します。卵あるかなあ?


侘び助さん
元気の彼女は短い命でした・・・フーコの子は今日の明け方も元気に懸垂してました(笑)


ChatBleuさん
あおは、ほんっとオレ様あおだよー。
いつも偉そう。フミフミしたいときも「んなぁ〜〜〜♪」って催促。
手抜きするとムっとされます。ちゃんとソファーに横になって密着してあげないとイヤなんだってー。
ゴーヤ、今日の夜明け前、チェックしていた雌花が咲いたので気合いを入れて受粉させたら失敗した・・・そのうちブログにする(ToT
元気くんは、女の子には縁が薄かったのかなあ。
あとで卵があるかチェックしてみる。


きよたんさん
卵があるといいなー。
昨日の夕方、いつもいく公園の木の下に埋葬してきました。


YAPさん
卵があるか、あとでチェックしてみます。
今日も太陽は出てないですね。
ゴーヤの大きさも止まったままです〜


拳客の奥様さん
ほんっと梅雨明けしてくれて、太陽が顔を出してくれたらいいのに。
ゴーヤは日差しを求めてベランダから出ようとするように伸びてます。洗濯物が干しづらくて困ってます^^;

by リュカ (2020-07-21 09:09) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、いい角度でぬいぐるみを乗せている様に見えますね。
あるあるですが、色合いもマッチです。
あお君、仙人の様な出で立ち、杖を待たせたいですね。
ゴーヤちゃん、13cmから15cm、順調に成長かな?
水分・肥料は余り必要ないので・・・
大きくならないのは、小生も日照時間・気温の様な気がします。
メスのカブトムシさん、3日間ですが・・・
濃厚な新婚生活は充実していたと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-21 09:49) 

ma2ma2

ゴーヤはもう少し大きくなってから収穫ですね!
太陽が暫く出ていなかったので育ちがイマイチなのかな?
by ma2ma2 (2020-07-21 09:50) 

未来

ゴーヤちゃんはプランターで育てているのですか?
それなら見事なものですね。
もうすぐ食卓に上がるのでしょうね。
苦みを消すのは、
かつお節が良いと先ほどテレビで言っていました。
by 未来 (2020-07-21 11:19) 

marimo

天袋へ行くには、近くにステップがあるのですか?
あお君も堂々のお姿で天袋にいますねw(^^
元気くんとカップルになったメスさん卵残っているといいなぁ
それとも生み落とす前に息絶えた?
ゴーヤは順調に育っているようであっぱれでございます。
20センチくらいになったら収穫します?
うちの朝顔はまだ花が咲きませんw(><

by marimo (2020-07-21 11:27) 

とし@黒猫

カブトムシがどんどん増えていったら、飼いきれなくなりそうですが、お友達にお裾分けとか、自然に帰すととかしてるのかな。
あおくんたちは、カブトムシにいたずらしないのかな?!
by とし@黒猫 (2020-07-21 11:42) 

raomelon

ゴーヤちゃん大きくなりましたね
早く食べたいなぁ・・・お味の感想が聞きたい^^
カブ子ちゃんの旅立ちは悲しいけれど
元気くんとカップルになれて幸せだったと思います♡
by raomelon (2020-07-21 12:08) 

(。・_・。)2k

旅立っちゃったんだ 儚いですねぇ
卵 いっぱい産んでると良いなぁ

by (。・_・。)2k (2020-07-21 12:08) 

ゆきち

天袋はうみちゃん専用かと思っていたら・・・^^;
あおくんの俺様キャラはぴかいちですね(#^^#)
ゴーヤ、順調ですね!
収穫のタイミングはどの辺なんだろう??
一番美味しいところで食べないとですね!!
by ゆきち (2020-07-21 12:16) 

リュカ

Boss365さん
写真を撮ってるときは気づかないものですよねー。
加工しようとしたら、「あら。うみの頭の上に・・・w」って気づきました。
確かにあおは杖を持たせたら良いかも!
今日は、やっと雌花が咲いたのに
受粉失敗!!!
あああああ、と、うちひしがれました。そのうちブログで報告します。
元気くんの彼女は、卵1つ産んでいたみたいです。掃除して探したらありました。孵化してくれますように^^


ma2ma2さん
太陽出ませんねえ〜
いま、やっと薄日・・・でももっと照ってくれないとですよね。


未来さん
はい。細長いプランター1つで育ててます。
実が本当になってくれないけど、葉っぱとつるだけは、にょきにょきで、ベランダの物干し台に巻き付きそうです(笑)
苦みを消すのはかつおぶしなのですね!メモメモ^^


marimoさん
天袋にいくためには、キャットポールを使っていきます^^
あおがガメラ&茶釜猫になる、和室のニャンモックがキャットポールなのです。
元気クンとカップルになった子は、卵1つ産んでました。
わりと大きい卵でした。ちゃんと孵化してくれるといいな。
ゴーヤ、あとどのくらい雌花が咲くか!?(笑)


とし@黒猫さん
去年までは、オス1メス1だったので、9匹は今回初!
今年、卵がどのくらい孵化するのか分からないですが、基本はお友達にゆずって、あとはNPO法人に引き取ってもらう予定です。
東京に住む子供たちの昆虫観察に役立ててもらえると嬉しいなあ。
現状、あまり卵は多くなさそうですが^^;
あおうみは、カブトムシには興味なしです(笑)
イタズラも全然しないですよー。


raomelonさん
わたしも早く食べて感想を書きたい!
ちゃんと食べられるように育っているのか、興味津々ですww
カブ子ちゃん、いつもポケモンGOをして遊ぶ公園の木の下に埋葬しました。これからはそこに行く度に手を合わせられます^^


(。・_・。)2kさん
今日掃除したときにチェックしたら、1個だけ卵がありました。
この子がちゃんと孵化してくれるといいな。


ゆきちさん
あおもたまに天袋にのぼって、こんなふうに下々の者を見下しますw
長居はしなくて、すぐに下りてくるんですけどね^^
収穫のタイミングが分からないゴーヤ!
そうなんですよー。やっぱりおいしいところで食べたいですっ
by リュカ (2020-07-21 12:47) 

ちぃ

そうそう!
ご家庭で育てているゴーヤはなぜかハンプティダンプティみたいな
ずんぐり太っちょさんが多いのよ!!
適度な太さで長く育てるのも技なのかしらねー。
売り物みたいな長さになるとは限らないので収穫時期の見極め頑張って(๑•̀ㅂ•́)و✧
その見極めは私も全くわからないー。
元気くんの妻が旅立ってしまわれましたか・・・
もうちょっと長生きして欲しかったけどこれも天命、仕方ないね(꒦ິ⌑꒦ີ)
子孫を残してくれていると良いのだけど。。。
って↑ 卵があったのね!!
立派な成虫になってお母さんの分まで長生きして欲しいです。
by ちぃ (2020-07-21 16:20) 

リュカ

ちぃさん
今日は受粉に失敗して、やっちまったー!って夜明け前からベランダで唸ってました(笑)
そのうち記事にしますww
ゴーヤちゃんの収穫、見極めがむずかしい!
ホントは今日収穫しようと思ったけど、まだ待った方が良いというコメントを読んで躊躇した。でも連休中には収穫してみるつもりです。
元気くんの妻、卵1つ残してくれました。
もしかしたら他にもあるのかもしれないけど、今日見つけたのは1つ。ちゃんと孵化してくれたらいいなあ^^
by リュカ (2020-07-21 17:02) 

夏炉冬扇

あおちゃん、真ん丸目。
ゴーヤもうすぐですね。
by 夏炉冬扇 (2020-07-21 18:38) 

sana

うみちゃん、くつろいでますね~。
あお君は堂々と仕事中? 狛犬みたい^^
元気くんの妻、はかない命でしたね~。
でも卵、残してくれてよかった。元気くんもカップル生活できてよかった^^
ゴーヤはだんだん美味しそうになってきますね^^
by sana (2020-07-21 19:15) 

リュカ

夏炉冬扇さん
今日は受粉失敗しましたー!
くやしーーー><


sanaさん
季節は移ろい、そして命も巡っていきますね。
こういうのを見ていると、寂しいけどでもこれが地球に、日本に生きてる生き物の運命!っても思います(笑)
ゴーヤちゃん、いつ収穫するか悩み中ぅぅぅぅ
by リュカ (2020-07-21 20:26) 

kick_drive

こんばんは。ゴーヤがなかなか大きくなってくれないんですね。
このままではゴーヤチャンプルが食べられない!
NHKで放送しているこの番組

https://www.nhk.jp/p/engei-yasai/ts/N977RJM9LJ/

色々園芸の大事なことやっているのでご存じなければ観て参考に
してください。今からではもう無理なのかな?

by kick_drive (2020-07-21 20:31) 

藤並 香衣

あお君から圧を感じます(^^;)
カブトムシの女の子、卵を残せているといいですね

by 藤並 香衣 (2020-07-22 00:01) 

リュカ

kick_driveさん
今日もどんより天気ですもんねー。
がっつり日光が入ってくるベランダじゃないので
仕方ないのかなーっても思います。
梅雨が明けてどうなるかですね。なにせ今年初めてのことなので^^
リンク先ありがとう。今年はもう手遅れ感満載だけど
来年に備えて見てみます。高層(までいかないけど)マンションでの園芸のポイントも教えてくれるのがあるといいなー。探してみよう。


藤並 香衣さん
あおくん、こういうところでは
尚更偉そうなの!(笑)
カブトムシの女の子、卵1個残してくれてました^^
ちゃんと孵化するといいな。
by リュカ (2020-07-22 08:31) 

あーちゃ

おおー、ゴーヤも収穫の時期ですね。
小さいサイズのほうが使い勝手がいいかも?
by あーちゃ (2020-07-22 15:16) 

リュカ

あーちゃさん
昨日、新しい雌花に受粉したら大失敗ww
その失態は明日のブログで!(笑)
by リュカ (2020-07-22 15:23) 

カトリーヌ

あおくん、注目してほしいのねww
睥睨するかのような表情がツボです(*≧ω≦)
ゴーヤ、大きくなりましたね!!
もっと育つといいですね♪
元気くんのお相手ちゃん、お星さまに...
儚いですね"(/へ\*)"))
でも卵を残してくれてよかった。
by カトリーヌ (2020-07-24 11:56) 

リュカ

カトリーヌさん
ゴーヤ、1つは収穫して食べました。
明日記事にします^^
そして受粉を失敗したりしてますが、また雌花を発見!
今度こそっ!!!
元気くんの妻につづき、艶男も旅立ちました。
by リュカ (2020-07-24 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。