SSブログ

今日はカブトムシ日記です。 [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。
画像だらけなので嫌いな人はスルーしてね〜!

IMG_203.jpg

IMG_2008.jpg

このあと夜中も襲われていたフーコの子でした。。。
さて翌朝。

IMG_2014.jpg

IMG_2015.jpg

IMG_2040.jpg

5日ほど経過。

IMG_2127.jpg

IMG_2134.jpg

掃除のたびに出てくる卵を少しずつ回収してます。
フーコの子が土を掘り返すので、傷つかないように別ケースに移動だよ。

IMG_2133.jpg

IMG_2130.jpg

オス同士で交尾させられて、もうダメだと思ったけど18日現在も生存している艶男。逞しいです。1日でも長く生きてくれ〜〜!

******

IMG_2016.jpg

18日現在、女の園ケースのエサはあまり減らない。
今は2匹居るはずなんだけど、ちゃんと食べてるのかなあ・・・でも夜に1匹出てきてエサを食べに行ったのを確認っ

******

IMG_2018.jpg

オス同士で交尾して、艶男を襲った元気くん。
カップリングに失敗です。別のメスを同じケースに入れてみました。そしたらやっと上手くいったのかな?

IMG_2148.jpg

1つのエサを仲良く(?)食べているときは、カップルが成立している可能性が高いんだって。なのでそのうち掃除してるときに卵が出てくると良いんだけど^^

******

やんちゃ坊主は、フーコの子とはうまくいかなかったので他のメスとカップリングさせました。こっちはOKだったようで、18日の夜、メスがエサを食べながら卵を産んでるのを見たよ(笑)
卵は回収しました。



nice!(87)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 38

くまら

数年後には、リュカ家に数個の飼育箱があるような・・・
by くまら (2020-07-19 00:23) 

sana

一つのえさを仲良く食べていたら、カップリング成立!?
なんか泣けるわぁ^^
別な子とダメだっただけに…^m^
by sana (2020-07-19 01:00) 

Boss365

こんにちは。
あお君、熱視線で交尾を観察中ですね(爆)。
艶男さん、踏ん張ってますね。赤茶に変色して見えます?
元気君、カップリング成功みたいですね。
「エサを食べながら卵を産んでる」は貴重な光景?動画撮影必須です。
清掃やカップリングから卵回収まで・・・
忙しいですね。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-19 02:23) 

yamatonosuke

たまごのお世話お疲れ様です♪
艶男は「俺の子をどこへ持っていくんだ!」と言ってるようです(笑)
それにしても艶男は松崎しげる並みいい色してますね~
by yamatonosuke (2020-07-19 02:56) 

リュカ

くまらさん
さすがにブリーダーにはなれないな〜って思いましたよ(笑)
お世話に時間が掛かりすぎる!ww


sanaさん
去年のフーコ&ブンタ2世は、ほんっと仲良しで
一緒にエサ食べてましたよー。
今回の子達では唯一一緒に食べてるのを見た!(笑)
フーコの子と艶男は交尾したけど、一緒にエサたべてないしw


Boss365さん
艶男、踏ん張っております。
そしてなにげに元気です^^
太陽光で見ると、こんなふうに赤茶なのか!ってびっくりしましたよ。
元気くんの妻(?)は、エサを食べていてお尻がずれたときに、白いつやつやのたまごが出現していてびっくりでした。
足で蹴飛ばしてまたエサ食べていたので、あわてて回収です(笑)
まじで観察&お世話に忙しくて、今月は本を全然読んでません^^;


yamatonosukeさん
あははは(笑)
松崎しげるに笑いましたっ
たしかにそんな感じの色だ〜〜〜〜!!
そりゃ勝手なイメージで精力旺盛なわけだ(笑)
by リュカ (2020-07-19 05:47) 

YAP

カップリングも試行錯誤ですね。
けど、卵も順調に生まれているみたいで、来年はさらに賑やかになりそうですね。
by YAP (2020-07-19 06:45) 

リュカ

YAPさん
ただオスとメスを引き合わせればいいって訳じゃないのは
ほんっと実感してますw
去年もそうだったのですが、この時期に生まれた卵は
うちでは孵化率がすごく悪いです。
去年も結局、フーコの卵は1個だけしか孵化しなかったから・・・
それが今後の課題だなあ〜。なにせ室内で飼ってるから、成虫になる時期が早いんですよね^^;
by リュカ (2020-07-19 07:05) 

さる1号

うまくカップル成立させるのも大変なんだ
どうなるかと思ったけれど艶男くん、タフだなぁ
by さる1号 (2020-07-19 08:05) 

リュカ

さる1号さん
昆虫の世界でも相性はありますねえ(笑)
なかなか見極められない、まだまだな私です^^;
艶男、逞しいですよ。
ちゃんと生きて子孫を残そうとしてる!(@@
by リュカ (2020-07-19 08:35) 

てんてん

お~カブちゃんは、食事中に産卵出来るんだ~
動物は苦しんで生むのかと思ってて、命を生み出すのって大変だと思ってたけど、昆虫は苦しくないのかな
僕なんか、食事中にンコもできないよ^^;
by てんてん (2020-07-19 08:59) 

ニコニコファイト

オスメスだったら、どの子でも大丈夫だと思ったら、相性てあるんですね。
by ニコニコファイト (2020-07-19 09:25) 

横 濱男

艶男・・・喰っちゃ~寝して、体力付けてガンバロ~!!(^0^)
by 横 濱男 (2020-07-19 09:35) 

リュカ

てんてんさん
カブトムシも苦しんで産むんだと思っていたんですけど
そうでもないのかしら?(笑)
つやつやな卵が出ましたよ^^;
食事中は食事に集中したいですよねww


ニコニコファイトさん
昆虫もちゃんと好みがあるみたいです。


横 濱男さん
いま、ケースの掃除してたら寝てました(笑)
by リュカ (2020-07-19 09:39) 

raomelon

艶男くーん、おばちゃんは密かに心配していたんだよ^^
元気そうで良かった!
雄雌の愛称もあるのですね
卵を産む瞬間を目撃、神秘的だけど
エサを食べながらの産卵だったのね(笑)
by raomelon (2020-07-19 09:52) 

侘び助

観察日記・・・凄いね~~
私はまるでダメ男君・・・3日坊主( ;∀;)
by 侘び助 (2020-07-19 10:05) 

marimo

日付と写真入りの観察日記はわかりやすいですね(^^
これだけキャストがいると色んなカブトムシ模様があって楽しい♪
艶男も元気で良かった(^▽^;)
ご飯食べながら産卵するってすごいな!人間では考えられないw
卵はいくつになるんでしょうねw 楽しみですなw
by marimo (2020-07-19 10:12) 

まつき

あお君、現場監督感が決まってる~~!(^^)!
張り切って掃除したまえ!ってドヤってる感じが(笑)
艶男くん、見事に復活してくれて良かったね~。
完全復活でありますように♪
by まつき (2020-07-19 10:18) 

ma2ma2

カブトムシの次はクワガタも育ててみてはどうだろう?
by ma2ma2 (2020-07-19 10:24) 

ChatBleu

おぉーー!艶男君、フーコの子ちゃんとうまくいって、良かったよーー! 卵、色が薄いっていけど、元気に育つと良いな。
それに引き換え、元気君は、なかなかカップリングがうまくいかなかったって、もしかして、あんたはオスの方が良かったんかい?! ってツッコみたくなりました^m^ でも、うまくいったようで良かった。
女の子には、フーコの子ちゃん以外は名前ないのかな??
今日は4時、6時と目が覚めたけど起き上がれずグダグダしてて寝坊しちゃった。コミュデイはやる気イマヒトツなので、テキトーにするー(笑) リサーチはようやくギフト30個がスタート。絶対無理(^^;) フレンドそんなに多くない上に、開けてくれない人が多くてーー(:_;)
by ChatBleu (2020-07-19 10:28) 

テリー

カブトムシの飼育、本格的にやっているのですね。
交尾させて、卵を回収して、それを、また、育てていくなんて、私には無理です。本が書けそうですね。
by テリー (2020-07-19 11:00) 

わたし

艶男くん、無防備に半埋まりで寝てますね。
そしてまだ生きていて本当によかった。
フーコ艶男カップルの卵、産まれたんですね!
次は何て名前になるのでしょう。
ブリーダーさんのきめ細かいお世話で、幸せなカブト虫たちです。
by わたし (2020-07-19 11:27) 

みち

手間と時間が掛かりますね。
ご飯を一緒に食べるとカップル成立なんですね、
びっくり!
カブトムシ君にも相性があるんですね♪
by みち (2020-07-19 13:10) 

(。・_・。)2k

艶男の寝方
潜水艦みたいでカッコイイ

by (。・_・。)2k (2020-07-19 13:38) 

ponnta1351

甲虫観察日記、また色々なネーミングがいいですね。
特に艶男。
最近人間の艶男なんか見ないからね。
ちゃんとお世話してあげて凄いですよ。
また卵が孵るのが楽しみですね。

by ponnta1351 (2020-07-19 15:38) 

りみこ

なかなか上手くいってますね(^^)
良かったですw
その卵も大事に育ててくださいませ٩( 'ω' )و
by りみこ (2020-07-19 16:11) 

あおたけ

オス同士の交尾というショッキングな出来事で
一時はどうなるかと思いましたが、
やられちゃった艶男も無事に
フーコの子とのカップリングが成功。
ウマく落ち着いてきたようですね(^^)

by あおたけ (2020-07-19 16:16) 

夏炉冬扇

あおちゃん、まんまるの黄金目ですね。
パッチリコン
by 夏炉冬扇 (2020-07-19 18:17) 

kou

カブトムシは良く飼っていましたが、カップリングまでは考えたことがなかったので興味津々です。
今更ですが、艶男君のネーミングが最高ですね。
by kou (2020-07-19 18:44) 

リュカ

raomelonさん
ありがとう!艶男ちゃんと生きてます^^
カブトムシの世界でも相性ってありますね。
わたしもエサを食べながら産卵してる子がいるとは
思わなかったけど(笑)


侘び助さん
今月は観察で忙しいです(笑)


marimoさん
写真だけ撮っていても、
やっぱり日が経つと、誰を撮ったのか、どんな場面だったのか忘れちゃうの(笑)
なので直接画像に書き込みしましたw
友達だったか、友達の友達だったか忘れたけど
お産が長引いて、ウイダーinゼリーだかなんだかを食べさせられたとかいうのを聞いたんだけど、夢だったろうかw
「まじで!?」っておもったんだよねえw
卵、無事に孵るのが何個か、どきどきです。


まつきさん
あお、しっかり現場監督してるでしょ。
めっちゃ偉そうなんですよ(笑)
艶男クン、そろそろ起きてくる時間です。今日もがさごそとケースの中を徘徊するのかな〜
by リュカ (2020-07-19 19:18) 

リュカ

ma2ma2さん
カブトムシが全部居なくなったらクワガタを考えてみます^^


ChatBleuさん
この時期の卵、ちゃんと孵るのかは微妙なんだよねー。
わたしの保存の仕方も悪いのかなあ。
今回はうまくいくと良いんだけど。。。
元気くん、まじでオスの方が好みだったのか?って思ったよ(笑)
無事にカップル成立しているようなので良かった。
でもね、まだ卵は見つけてないです。
メスは、フーコの子以外は名前が付いてないの。オスよりも土の中に居る時間が長くて、特徴を掴み切れてないのよww
今日のポケGOイベント、博士のミッション(?)をクリアした時点でやめて、飲んじゃった^m^
なので真面目に遊んだのは1時間ちょっとだったかな?
こういうイベント時に、なかなかギフトをあけてくれないと困るよね^^;


テリーさん
手探りで育ててる感じです(笑)
でも観察してるのは楽しいです^^


わたしさん
ありがとう。艶男、ちゃんと生きてます^^
フーコの子と艶男の子供が誕生したら名前はどうしようかなー
またいろいろ考えないとですねw
いちおう、同じ屋根の下に暮らしてるので、お世話頑張ります(笑)
by リュカ (2020-07-19 19:25) 

リュカ

みちさん
ほんっと時間と手間がかかってて、今月は全然読書出来てないです(笑)
猫のお世話も手抜きになってるww
昨日やっと爪切りしました。
カブトムシ、相性あるんですよーーー。なかなかうまくいかないですw


(。・_・。)2kさん
あははは(笑)
わたしもこの寝方気に入ってるデスよw


ponnta1351さん
羽化して地上に出てきたとき、
ほんっとに艶々しててすごいな〜って思ったので
艶男になりましたよ(笑)
幼虫の時に、とくに大きな子がいたのですが、それがきっと艶男なんだろうなって思ったのです。


りみこさん
あとは一日でも長く生きてくれればって思ってます。


あおたけさん
わたしもあのときはどうなるかと思いました。
どっちのオスも無事にカップリング出来たのでよかったわ。
あとは1日でも長く生きてほしいです。
せめてたくさんのセミの声は聞かせてあげたいですよねーw


夏炉冬扇さん
あおくん、ぱっちりおめめで
現場監督してくれてますw


kouさん
さすがに今年は9匹居るので、カップリングもすることになりましたw
なかなか一回で相性の良い子同士を見つけることが出来ないですね^^;
艶男、これはもう見たときから「艶男」だって思ったんですw
by リュカ (2020-07-19 19:41) 

きよたん

誰だが誰の子どもなのか
ややこしい 分からない(笑)
ともかく艶男さん頑張ってるんですね

by きよたん (2020-07-19 21:50) 

リュカ

きよたんさん
読んでいても分からないですよね(笑)
わたしの備忘録なので気にしないでください!^m^
艶男は頑張ってます。
他の子達も、起きてきてエサのまわりに行ってます〜。
by リュカ (2020-07-19 21:53) 

藤並 香衣

フーコの子ちゃん、めでたく卵を産んだのですね
順調にカップル成立して卵も生まれて
次への世代を残してくれてますね
by 藤並 香衣 (2020-07-19 23:28) 

リュカ

藤並 香衣さん
卵、何個か誕生してます^^
ちゃんと孵化してくれるといいなー♪
by リュカ (2020-07-20 07:19) 

よいこ

カブトムシも含めて虫は大好きだけど、子供が大きくなったら買ってないなあ
猫は襲いませんか?
by よいこ (2020-07-20 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

成虫になりたてのオスはツヤッツヤでやすね。新鮮な栗みたい。
オスどうしでカップリング、、、ご飯食べながら卵産み、、、
ちょっと笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-20 22:24) 

リュカ

よいこさん
わたしも、子供も居ないのにこの年齢になってカブトムシを飼うとは思ってなかったです(笑)
縁はふとしたところにありますねーw
猫たち、まったく襲わないんですよ!
去年はジーーーーっと観察していたけど、今年は完全無視^^;


ぼんぼちさん
まさに!栗って言葉がぴったりですね!
艶々で綺麗です。
観察してると、思ってもみなかった発見がいろいろあって勉強になります。
by リュカ (2020-07-21 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。