SSブログ

「三井家が伝えた名品・優品」第1部に行ってきました [アート]

美術館のチェックをしながらスケジュール帳と睨めっこ。
まあ、無職だし、世も世なので予定なんて入ってないんですけどね(笑)

都内の展覧会をチェックです。
あまり遠いところは諦めて、家から行きやすいところで・・・。三井記念美術館の展覧会は第一部と第二部に分かれているのか。どうせならどっちも観たいな。第一部は7月で終わるのね。しかも予約制じゃないみたい。

IMG_2142.jpeg

うーん、今日は雨も降ってないから行ってくるね。うみちゃん、お留守番よろしくね。
というわけで16日、お昼御飯を家で済ませてから、地下鉄に乗って行ってきました。

003.jpg

三井家が伝えた名品・優品展』です。第一部は「東洋の古美術」

三井本館7階に美術館が開館して15周年なんだそうな。
本来は2020年の東京オリンピックにあわせて【おもてなし】の気持ちをこめた企画だったとのこと。でも新型コロナウィルスの影響でオリンピックも延期になってしまったよね。展覧会自体は当初の予定通りの企画で開催することにしたんだそうな。
館蔵品の中の国宝・重要文化財、そして名品が並んでおりましたよ。

三井ビルに入ると体温チェック。それから手の消毒。
そして万一感染者が出たときに備えて名前と連絡先を聞かれました。連絡がないことを願う!(笑)

02.jpg

館内に入って最初にあったのは茶道具。気に入ったのは天目です。
色も渋くて惹かれたんだけど、描かれている鳳凰にも見えた尾長鳥が素敵だったの^^

書跡・絵画のフロアでは、刺繍の十六羅漢図16面が展示されていました。
刺繍っていうのは珍しいよね。
牧谿(もっけい)筆と伝えられている蓮燕図は、ちんまりしていて可愛かったです。

中国古拓本のフロアは簡単に観て・・・(笑)
そしてオリンピックの切手のフロアへ。

01.jpg

南三井家十代の、三井高陽(たかはる)が収集した切手が展示されていました。第1回オリンピック記念切手は、単眼鏡でマジマジと観たわ!!!

最後のフロアは工芸。
中国陶磁、朝鮮陶磁、南蛮陶磁などが展示されていました。細かい装飾はやっぱり単眼鏡が役に立ちます^^

次回、8月の展示はいよいよ日本の古美術。
どっちかというとこっちのほうが楽しみです。

004.jpg

久しぶりに円山応挙の雪松図屏風が観られるかな。

展覧会の後は寄り道をせずまっすぐ帰宅。
三井記念美術館は家からアクセスしやすいので、駅前に停めたチャリの駐輪代金も無料でした。2時間までは無料なのさww

「ボクが昼寝してるあいだ、おうちに居なかったのにゃ?」

IMG_1980.jpeg

そうだよー。気づかなかったでしょう^^

IMG_1981.jpeg

+++++
『三井家が伝えた名品・優品』
三井記念美術館
第一部:2020年7月1日〜7月29日
第二部:2020年8月1日〜8月31日
11:00〜16:00
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html



今週は2回展覧会に行きました。かなり気をつけてお出かけ。
余計なところは触らない。触るときはどの指で触ったかを意識して、その場ですぐに除菌。
マスクも電車内と館内では付け替えてます。帰宅後は持ち物全部、カバンもすべて拭き拭きです。

やっぱり週に2回くらい出掛けると体重が減る!(笑)
あんなに家の周りをウォーキングしてもピクリとも動かなかった体重&体脂肪が減るわww
あとはここんとこまた体温が下がってるので(気温も低いものね)コンスタントに36度台になってくれますようにー。さすがに34度台はなくなったよ!


nice!(83)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 40

英ちゃん

最近は何でも予約制の所が多いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-18 00:11) 

くまら

ガキの頃亡くなった祖父が切手収集家だったのでこの切手知ってる
by くまら (2020-07-18 00:51) 

りみこ

集中して見てきたのですね(^^)
良かったですねー
市中感染が広がりつつあるようですから、気をつけるに越したことは無いと思います。
この呼吸器系の病気蔓延の中、結核も出ている地域があり、怖いなぁと思ってます。気をつけたいですねー
by りみこ (2020-07-18 06:01) 

よいこ

ものすごく気を使って外出なんですね
地方にもじわじわとコロナの影があり、対面の仕事柄 頭が痛いです
by よいこ (2020-07-18 06:29) 

YAP

最初の写真、うみちゃんはどうなってるの?
展覧会も少しずつ元に戻していかないと。
by YAP (2020-07-18 07:02) 

ぽちの輔

最初の写真、一瞬脳がパニクりました^^;
by ぽちの輔 (2020-07-18 07:13) 

リュカ

英ちゃん
予約制になってますよねー。この美術館は違ったので当日行っちゃいました。


くまらさん
まじですか!
それすごーーーーい!!!


りみこさん
来週はやっとサントリー美術館がOPENするので
年間パスポートの更新手続きをしつつ出掛ける予定です。
そのあと新美術館にも行こうかと思ったけど、それはやめようかなーって思い始めてます。


よいこさん
対面の仕事だと緊張してしまいますね。
とにかく手洗いですね!!
外では、どこにどの指で触ったか、すごい意識するのが習慣になりました。


YAPさん
カゴの中に入って、カゴのふちに顎をのせてる写真です^^
アップで撮ってみたの♪


ぽちの輔さん
あははは(笑)
アングル面白かったですか?ww
by リュカ (2020-07-18 07:22) 

拳客

暫く芸術には触れていません。何年か前のボストン美術館展が最後でした・・落ち着いたら行きたいな。

by 拳客 (2020-07-18 08:00) 

リュカ

拳客さん
今は都内に来るのも躊躇しちゃいますよねー。
落ち着いたらぜひぜひ展覧会楽しんで下さい!^^
by リュカ (2020-07-18 08:05) 

あおたけ

うはっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
うみちゃん、むしゃっとしたすごいお顔☆
見たかった展覧会に行けてよかったです(^^)
by あおたけ (2020-07-18 08:14) 

きよたん

歩くと代謝が良くなるんですね
私も外で熱測ると36度台になります。
展覧会には気をつけていくしかないですね

by きよたん (2020-07-18 08:32) 

marimo

朝のあのPC,スマホの警告はなんだ?というくらいに・・・
普通にコメントも閲覧もできますね。
1枚目のうみちゃんの写真は加工なしでこの感じ?
どうなってるんだwって思いました(゚Д゚;)
2時間絵美術館を往復できるならいいかもw
私も専一兵庫県立美術館界隈までチャリで行ってきましたw
特に何もそそられる展示会は無かったので界隈をくるっと回って帰宅wそれでも結構汗が出ました。
by marimo (2020-07-18 08:33) 

リュカ

あおたけさん
うみ、すごいでしょ。たいていこのカゴに入ってるときは
こんな顔してます(笑)
今は完全に埋もれて寝てる^^


きよたんさん
家から駅まではチャリをこいで、電車で揺られれば、倒れないように腹筋に自然と力が入るし、外では階段も上り下りが増えるから、ちゃんと身体を動かしているんだろうなって実感しました。
来週も気をつけて展覧会行ってきます!


marimoさん
わたし、昨日PCを立ち上げたまま寝ていたようで(酔っ払ってたw)だからログイン状態保ってるのかな?(笑)
いつログアウトされても良いように、すでに巡回したぉー!ww
1枚目のうみは加工無しです^^
カゴのふちに顎をのせて、こういう顔をするのが得意なうみちゃん。
チャリでうごくだけでも汗が出ますよね!
やっぱり身体は動かさないとだね。
by リュカ (2020-07-18 09:04) 

ニコニコファイト

うみちゃん、寝ぼけているのか?アップカワイイ^^
by ニコニコファイト (2020-07-18 09:09) 

リュカ

ニコニコファイトさん
寝ぼけてますよーー^^
どアップでパチリしてみました!うみらしい写真が撮れたわ^^
by リュカ (2020-07-18 09:10) 

ma2ma2

感染者との濃厚接触者を判るようにするのは当たりまえになりましたね!
COCOAは浸透していない見たいですね。
by ma2ma2 (2020-07-18 09:44) 

ChatBleu

メインPCの方は、ログイン情報がキープされてた(^^;)
朝から疲れたわー(笑)
と書いといて、今、わざとログイン画面だして、画面ショット撮ってた。いかん、朝から他のことが何もできていない(^^;)
出かけるの気になるよねぇ。
うちもパートナーが GoFest に合わせて夏休みとってこちに来るつもりだったんだけど、ここへきての感染拡大やら、GoToキャンペーンで東京が除外された件とかあって、ちょっと悩んでる。
私も「ねこがかわいいだけ展」の案内が来ていてちょっと悩んだけどこれは無理していかなくてもって思ってやめたの。でも、スタレビのライブは、申し込んじゃった(^^;)
by ChatBleu (2020-07-18 09:59) 

リュカ

ma2ma2さん
若い人はCOCOAは入れてないひとが多いのかなあ?
確かに濃厚接触にあたるなら、絶対連絡ほしいですもん!(笑)
美術館には携帯番号知らせておきました^^


ChatBleuさん
朝からお疲れ様でした!
わたしもなんだかんだとやっていたら、こんな時間(笑)
まだカブトムシケースの掃除が出来てない!ww
ポケモンGOも出来てない!w
そっかー。パートナーさんも悩んでいるのね。東京除外だものね。
ChatBleuさんのおうちに来る分には大丈夫だと思うけどね。
スタレビのライブ、行けるといいよね♪♪
昨日、家で飲みながら相方クンと妄想してたの。
東京都で独自の「東京だけのキャンペーン」をすればいいよね〜ってw
都内の人が感染予防対策をちゃんとやってる都内のお店や施設を訪れたら半額サポートとかww
都民限定^m^ ゆりこちゃんやってくれないかなー♪
はい。酔っ払いの妄想です^m^
by リュカ (2020-07-18 10:10) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、「ブス顔?」ではなく「可愛い不満顔」ですね。
東京オリンピックに合わせた企画・イベント中止は多いです。
美術館の内容変更は難しいですね。HPを見ると、2部ですが・・・
屏風は見応えありそう。能面・短刀あり収集の種類の幅が広いですね。色々とお気を付け下さい。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-18 10:21) 

ゆきち

かごいっぱいに広がったうみちゃんの顔(#^^#)
可愛すぎる~このままリビングに飾りたい♪
そうだ、オリンピック、予定通りだったらまもなく開催。
世界中から集まる人ターゲットに、いろんなイベントや企画があったでしょうね^^;
祝日動かしてまでの7月の4連休が虚しい感じです。
テレビに大阪府知事が出ていて「とにかく唾液に注意!」を連呼してました。
大勢で大声で喋って飲んで騒いでが一番ダメだと。
美術館はその辺は大丈夫でしょうね^^
実家が宮城県の職場の同僚、じーちゃん、ばーちゃんがいるし、万が一感染してたら町に住めなくなるからこの夏は帰省するなと言われたそうな・・悩ましいですね~ほんと。
by ゆきち (2020-07-18 10:30) 

リュカ

Boss365さん
うみのこういう顔、大好物なんですw
ぶさいくですねーって言いながらパチリ^m^
「可愛い不満顔」ありがとうです^^
展覧会は何年も前から企画するから、変更は難しいですよね。
第二部の屏風楽しみなんです。いつも年始に展示されるんだけど、今回はまた見ることが出来るんだな♪


ゆきちさん
今は籠の中にがっつり埋もれて寝ているうみちゃんです。
ほんと、予定通りだったらそろそろ開幕だったんですよね、オリンピック。
飛沫がいちばんあぶないですよねー。なので美術館はそういう環境じゃないので、他よりは安心できる空間です。
やっぱり今年の帰省は自粛モードになってしまいますよね。
うちもNGだなあ。
by リュカ (2020-07-18 10:53) 

まつき

持ち物全部拭き拭き? すごーい!
面倒クサがりの私には無理っぽいような(-_-;)
スーパーで買ったモノも拭いた方が良いんだろうな~と
思ってるくせにどうも面倒なのよねぇ(;^ω^)
うみちゃん、ぷにっとしていて可愛い~!(^^)!
by まつき (2020-07-18 11:58) 

横 濱男

やはり、目的があって歩くと体重減るんだね。
プラァ~っと近所では効果が無いのか。。。
by 横 濱男 (2020-07-18 12:13) 

raomelon

顔だけのうみちゃんインパクトありますね
でも可愛い(=^・^=)
観たかった展覧会をサクッと
チャリの駐輪代金も無料~やったね(^^♪
by raomelon (2020-07-18 12:54) 

リュカ

まつきさん
カバンの底は特に気になるから拭き拭きしちゃう^^
スーパーで買ったものも、袋に入ってるものやビニールに覆われてるものは水道水で洗い流してるよ〜(笑)
さすがにアルコール除菌まではしないけどw
うみちゃん、今は爪切りされて「やっと解放された〜」って天袋に行ってしまいました^^


横 濱男さん
そうなの!ぷらーっとウォーキングしてるだけじゃ、全然体重が減らなかった(笑)
増えないだけマシだったのかもしれないけど、出掛けると体重減るんだな〜って実感です。


raomelonさん
うみのどアップ^^
いつもカゴの中ではこんな感じなのです。
2時間で展覧会も観て帰ってこられるなら良いでしょ?^^

by リュカ (2020-07-18 13:37) 

侘び助

出かけたいけれど・・・渦中の人にはなりたくない
箱入り婆ちゃん"(-""-)"
by 侘び助 (2020-07-18 14:28) 

リュカ

侘び助さん
無理に出掛けることはないですよね^^
わたしも展覧会以外は躊躇してますー(笑)
by リュカ (2020-07-18 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見応えがありそうな貴重な展示内容でやすね。
あっしも行ってみようかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-18 15:54) 

ちぃ

無職生活も年季の入っている私は
家事とか家の雑事とか図書館に行くとか
本を読むとかが立派な用事になっているよ(^_-)☆
それって用事じゃないからって言われちゃうかもだけどー (≧艸≦)
オリンピックのおもてなしはこういう施設でも予定されていたのね!
来年同じ企画をもう一度するのかな?
私も2部の日本の古美術の方に興味がありまーす^^
普段たくさん歩いていてもやっぱり街歩き?って別の体力使うのかしら。
私も2週連続電車に乗って出掛けたけどすごーく疲れる!
展覧会じゃないけど今ものすごく仏様が見たいです^^
by ちぃ (2020-07-18 15:56) 

リュカ

ぼんぼちさん
安藤緑山の彫刻もくるようなので、第二部のほうが楽しみなんです^^
よかったら行ってみて下さい^^


ちぃさん
無職生活の先輩だった!(笑)
本を読むのも立派な用事にしていいのね。そしたら用事たくさんあるー!^^
来年のオリンピック、またこんなふうにおもてなし企画はあるかもしれないよね。
第二部はもっと見応えがあると思うのよね。楽しみ^^
やっぱり普通にウォーキングよりも、電車で腹筋使ってバランス取ったり、階段を上ったり、いろんな動きがあるんだろうね。
わたしも仏様見たいよ〜。
お寺にも行きたい。山の中の寺・・・無理だけど^^;
by リュカ (2020-07-18 16:32) 

響

頼もしいお留守番がいて安心ですね。
最初のオリンピックの切手もすごい。
円盤投げ?
by (2020-07-18 16:48) 

kou

関東方面は外出も気を遣いますね。
こっちの博物館は全く制限無しで、テレビでもバンバン宣伝してます。まあ、イオン以外はどこにっても普段から人がいないですけど(^^;)
by kou (2020-07-18 17:06) 

kick_drive

こんにちは。ウォーキング頑張った割には成果が無かったんですね。ウォーキングはダイエットに良い説とあまり効果がない説があるみたいでどっちなのか良く分からないんですよね。やらないよりはやった方が良いと思うんですけど。
自分はこういうのやろうかと思ったのですが

https://www.youtube.com/watch?v=c4sCV0n5UQI&t=439s

以前お話ししましたが、休みの日は寝坊しちゃうので調べただけで終わってます。寝坊は所詮はいいわけなんでしょうね。

by kick_drive (2020-07-18 17:21) 

(。・_・。)2k

そう言えば 先週 スサノオ神社のそば通ったんですけど
あそこ 前に行ったことあったので 通過して三谷の方に
行っちゃいました

by (。・_・。)2k (2020-07-18 17:27) 

夏炉冬扇

オリンピックの切手が印象強かったです。
お客様の足がなかなか回復しません。
by 夏炉冬扇 (2020-07-18 18:22) 

skekhtehuacso

うみちゃんの大福餅みたいな顔、最高です!
by skekhtehuacso (2020-07-18 20:11) 

リュカ

響さん
オリンピックの切手、これ円盤投げですよね。
第一回の切手ってすごいわ!って思いました^^


kouさん
やっぱり外出にはすごく気を遣います^^;
感染するのはいやだもん〜!
週末は大人しく、家の近所からは出ないことにしてます(笑)


kick_driveさん
ウォーキングをしていなかったら
体重はもっと増加していただろうなーって思います。なので、これからもウォーキングは続けつつ、、、って感じですかね?
ストック持って歩いてる人、うちの周りに居ます!!
足が悪くて使ってるのかな?っておもっていたのですが違うのですねー!


(。・_・。)2kさん
おお!三谷の方に行かれたのですね^^
わたしそっちのほうは、殆ど足を踏み入れたことがないです(@@


夏炉冬扇さん
まだまだコロナの影響は続きそうですよね><
オリンピックの切手、まじまじと見ちゃいました^^


skekhtehuacsoさん
うみの、こういう顔大好きなんです♪
by リュカ (2020-07-18 20:48) 

藤並 香衣

うみちゃん、かごにゃんこになってる~

オリンピック、まさにカウントダウン状態で
国を上げて様々なおもてなしの段取りをしていたんですよね
通常通りの開催だとゆっくり鑑賞はしてられなかったかもですね
立派な天目茶碗、どんな貴人の為に作られたんでしょうね
by 藤並 香衣 (2020-07-18 21:57) 

とまと

どこも予約制が多くなってなかなか行きづらいですね^^
by とまと (2020-07-18 23:56) 

リュカ

藤並 香衣さん
本来だったらオリンピック間近だったんですもんねー。
外国人も大勢来ていたんだろうなって思うと
今の状態がなんだか不思議ですよねw
たしかに通常通りだったら、混雑して展覧会ものんびり観ることはできなかったかも!天目茶碗、どんなひとが使っていたのかなあ〜
いろいろ想像しちゃいますよね^^


とまとさん
予約制が多いなか、この展覧会は予約なしでOKでした^^
思い立ったらすぐに行けますよ〜!
by リュカ (2020-07-19 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。