SSブログ

ゴーヤの実、育ってますよ! [うちのイキモノ]

あおくんのベランダタイムは、日課になっております。

IMG_1953.jpeg

「ここで、おかーちゃんがカブトムシケースの掃除するのを監視してるニャ」

IMG_1954.jpeg

そう言いながら、風で揺れるゴーヤの葉の音が気になるらしい。

IMG_1991.jpeg

とっても偉そうなあおくんです。

IMG_1993.jpeg

うみちゃんは室内で寛ぎますよー。

IMG_1887.jpeg

エアコンの風の下もいいけど、ストールの上の温かいところも好きだよね。

IMG_1888.jpeg

本当は眠たくなってきてるのに、おかーちゃんがスマホで写真を撮ってるから寝られないのだ。

IMG_1889.jpeg

カメラ目線じゃないけど、可愛いお顔をゲットですよー。

IMG_1894.jpeg

このあとは此処で寝たうみちゃん。その写真はまた今度ね^^

*****
さて。ゴーヤです!
最初に絵の具筆で受粉させたゴーヤは、こんなに大きくなりました。

IMG_2064.jpeg

ツルがめっちゃ細い気がするんだけど、ブチって落ちないのか心配^^;

IMG_2065.jpeg

雄花を摘んで受粉させたゴーヤも育ってます。

IMG_2067.jpeg

でね、咲いたことに気づかなかった雌花 (ToT
受粉させてないので小さいままです。残念だーーーっ

IMG_2066.jpeg

毎日チェックしてたんだけど、葉っぱの陰で見落としちゃったのね。悔しい。
今のところ、他に咲いてる気配はないんだよね。。。

*****
おまけ:
アイスクリームは甘くて好きじゃないけど、この氷は食べられるのだ。
セブンイレブンの商品だよ。コンビニも滅多に行かないけど、美術館のチケットを受け取りに行ったのでチェックしてみたら、ありました。

IMG_2062.jpeg

去年の夏に知って、これは2〜3回買ったかな。秋にはもう売られていなかった。
ミカンがたくさん入ってるの〜!

IMG_2063.jpeg

それでもいっぺんに全部は食べられないので(所詮は甘いからw)、半分食べてまた冷凍庫へ。こうして残して食べるのを忘れて、相方クンが食べるというのがよくあるのだ^^;
食べかけを冷凍庫に戻すのは良くないんだろうけどね。てへへ


*****
13日は5ヶ月ぶりに美容室に行きました。
いつもの担当サン、元気にしてました(笑)
検温してから、カラー&カット&トリートメント。あああ、久しぶりすぎて忘れていたけど、やっぱりスッキリして気持ちが良いね。

なにせ5ヶ月経ってるから伸び放題。でも前髪は切らずにそのまま伸ばすことにして、スタイリングのコツを聞いてきました。まあ家だとピンどめでパチンって留めて済ませるんだろうなww


nice!(84)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 54

くまら

我が家のゴーヤ、相方が間引きすぎたのか
実があまり大きくなりません・・・
間引いたんじゃなく。茎切っちゃったのでは?と怖くて聴けないおいら
by くまら (2020-07-14 00:12) 

英ちゃん

ぉっ、ゴーヤは随分と大きくなって来たね。
温州みかん氷は、知らなかった(゚□゚)
見かけたら買ってみよう。
by 英ちゃん (2020-07-14 02:08) 

リュカ

くまらさん
あれれ。間引き過ぎちゃったのかなあ。
わたしは間引き方をよく知らないので、やらないだけなんだけど(笑)


英ちゃん
大きくなってきたでしょう。はやく次の雌花がほしいところです。
温州ミカン、これだけをカップにもっとたくさん入れてほしいです^m^
by リュカ (2020-07-14 06:42) 

あおたけ

ゴーヤ、すくすくと大きく育ってますね!
弦は細くても、きっと実に耐えられる強さは
あるような気がします・・・たぶん(笑)
みかん氷、缶詰のシロップ漬けみかんを
凍らせたようなもの?(・∀・)
by あおたけ (2020-07-14 07:00) 

横 濱男

5ヶ月ぶりの美容院ですか。。。
サッパリしたことでしょう。。
散髪、毎月行ってます。。
今まで予約制でしたが、今月から解除。。(^^)
by 横 濱男 (2020-07-14 07:05) 

ニコニコファイト

あおくん現場監督みたい。あお監督のいうとおりにします^^
by ニコニコファイト (2020-07-14 07:11) 

ぽちの輔

キュウリと一緒で、雨が降ると一気に大きくなりますね^^
by ぽちの輔 (2020-07-14 07:26) 

拳客の奥様

ゴーヤ君…スーパーに並んでいる大きさ迄は、収穫待ってね
小さい物を取ると硬いのよ^^

by 拳客の奥様 (2020-07-14 07:29) 

リュカ

あおたけさん
つるの強さを信じて、大きくなるのを待ってみます!^^
ほかに雌花ちゃんがないんですよね〜。
これからちゃんと咲いてくれるのかなあ?
みかんの氷、原材料を見ると、みかんのシロップ漬けって書いてあります。
でもシロップ漬けよりもみかんは酸っぱく感じるの。
なので好みなんだけど、氷の部分が砂糖で甘くてww
ここがいらない(笑)


横 濱男さん
4ヶ月ぶりかと思っていたら5ヶ月ぶりだったので、自分でもびっくり(笑)
ある程度の長さになると、とにかく団子にしちゃってたのでここまで伸びていたか!ってオドロキです。
毎月散髪なのですねっ
それだと予約制だとちょっと面倒ですものね。解除良かったですね♪


ニコニコファイトさん
はい^^
わたしも現場監督の言うとおりにします(笑)


ぽちの輔さん
ほほー!そうなのですね!!
雨は直接当たらないので、これからもたくさん水をかけてあげよう^^



by リュカ (2020-07-14 07:33) 

リュカ

拳客の奥様さん
おおお、アドバイスありがとうです^^
スーパーで売られているくらいの大きさにはならないだろうって思っていたので、ある程度の大きさになったら収穫するつもりでいました(笑)
by リュカ (2020-07-14 07:34) 

YAP

ゴーヤが育ってきてますね。
あまり放っておくと、黄色く変色して破裂するので、どこかで見極めが必要です。
家庭菜園だと、なかなかお店で売ってるみたいに大きくはならないので、どこかで自分で納得して諦めるのも必要です。
by YAP (2020-07-14 08:01) 

リュカ

YAPさん
え!黄色く変色して破裂!?
それは避けたいですっ
せっかく美味しく食べようと思っているからー!
うーん、なかなか見極め難しそうですね。今年はいろいろと試行錯誤かもしれないですね。
by リュカ (2020-07-14 08:09) 

moz

あお君もうみちゃんも、やっぱり!! おかあちゃん、大好きなんですね。 ^^
うみちゃんは、眠いけど、起きててくれたんですね。
ゴーヤ、おーーっ!! すくすく育ってます。チャンプルーで頂くのでしょうか? ちょっと苦くて夏に頂くのは最高に美味しいですよね。ビールにもよく合いますよね~ ^^v
by moz (2020-07-14 08:26) 

ChatBleu

あおくんは、今年はカブトムシの観察ではなくて、カブトムシのお世話をするリュカさんの観察になってるのかな^m^
ゴーヤ、育ってきましたねー。しかし確かにつるが細い!これは見ていて心配になるよー。ストッキングとかに入れて他のところにぶら下げてつるの負荷をさげてあげたくなっちゃうわ。そのやり方が正解か走らないけど(^^;)
セブンのみかんのアイスってこれだったのねー。実物は見たことない(セブンにあまりいかないのと、コンビニのアイスコーナーは滅多に見ない)けど、ネットで見て、みかんがたくさん入っていてこれはおいしそうだなーって思ってたよー!
by ChatBleu (2020-07-14 08:28) 

(。・_・。)2k

切った髪 植えて欲しい〜
最近 もったいなくて切るの嫌になってきましたよ

by (。・_・。)2k (2020-07-14 08:28) 

拳客の奥様

追記
リュカさん家のベランダは日当たり良い?日当たり良いと
太くなるのですが…ある程度15センチ以上は待ちましょう。
プランターで栽培した事無いので、キッパリ言えませんが…
南瓜と一緒、中の種が小さめで、成熟していないと硬い。


by 拳客の奥様 (2020-07-14 08:39) 

りみこ

うみちゃん、寝ちゃっても良いのにーw
可愛い寝顔も見せてくれても良いんだよ(=゚ω゚)ノ
おー!すくすくと成長してますねぇ
あらー気が付かないのは切ない…
収穫が楽しみですねw
半分残して冷凍庫へ戻すなんてよくしちゃいます( *´艸`)
全部一度に食べられないから仕方にゃいのですw
by りみこ (2020-07-14 08:58) 

KOTA

⬇︎の記事。
結婚記念日のお食事美味しそうですね〜〜
私もいつ東京に行けることやら……

あお君の日課ですね〜
すっかりリゾート気分(笑)
うみちゃんはレディーらしく中で日よけ対策?
気になったのは温州みかん氷
初めて見ました。
みかんが凄〜い。
今度セブンイレブン覗いてみよう。
ゴーヤ頑張ってるね。

by KOTA (2020-07-14 09:12) 

リュカ

mozさん
ゴーヤ、どのくらいまで大きくなるのかドキドキです。
毎日ベランダに出てチェックしてますよ。
こんなに毎日ベランダ生活。ここに越してきて10年以上経つけど初めてww
あ、今日ピーター・ドイグ展行ってきます!楽しみ^^


ChatBleuさん
そうなの。今年のあおくんは、カブトムシをお世話するおかーちゃん観察ですよ(笑)
あとは、ゴーヤのつるをガジガジしたくて仕方ないらしい。
絶対させない!ww
ほほー。ストッキングにゴーヤを入れる・・・なるほどね。そしたら落ちる心配は無さそうだね。ストッキング履かないから持ってないけど、いざとなったら100均で買ってくるか!
みかんの氷、まだ冷凍庫に入ったままだ。
ふたを一度開けてるから、あまり時間が経つと冷凍庫臭くなるよね(笑)
はやめに食べちゃわないとだよねーw
でも今日は暑くないから食べない^^;


(。・_・。)2kさん
わかりますー!わたしも生え際に、この切った髪が移れば良いのに〜なんて思っちゃいますもんっ


拳客の奥様さん
んー。いちおうベランダは南向きなんだけど
柵とかじゃなくて、思いっきりコンクリートに囲われたベランダなので、直射日光は入ってこないかな。
冬は太陽が低いから日差しがもろに入ってくるんだけど、夏はそうじゃないのだ。
数十年に一度の台風なんてのがあるときは、さすがにベランダにも雨が吹き込んでくるんだけど、普通の雨や台風程度では、ベランダに雨は殆ど入ってこないくらい奥まってるかも(笑)
植物を育てるのには不向きな環境かもですね。15cmくらいまでは頑張ってみます^^


りみこさん
うみちゃん、このあとはスーピーとおやすみになりました。
その写真もバッチリ撮ってあります^m^
ゴーヤは、大きくなりそうなのはまだ2つ・・・
雌花がその後咲いてくれません。。。
りみこさんも半分残して冷凍庫ね。同じだ!w
by リュカ (2020-07-14 09:12) 

リュカ

KOTAさん
結婚記念日で美味しいものが食べられました。
ほんとうに、いつになったら東京に遊びに来られるだろうねえ^^;
わたしはいつ帰省できるのやら(笑)
今からカブトムシのお世話するので、またあおくんはベランダに行くだろうな(笑)
うみは今もソファーで寝てるよ。
温州ミカンのかき氷風のやつ、セブンイレブン覗いてみて〜^^
わりと美味しいよ。
by リュカ (2020-07-14 09:15) 

侘び助

おお~~ゴーヤー君・・・育ったね~
茎は細くても丈夫だよ~~手で切れないぐらいに
わが家のゴーヤーちゃんも知らない実がそだってる・
虫が来て受粉したみたい、あちこちに忍者ゴーヤー君( `ー´)ノ
余り置いておくと先が黄色くなって爆発するよ~
子供時代これをレイシと云っておやつにしたのよ~
真っ赤なぬるぬるした実のまわりを食べたの('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-07-14 09:26) 

mio

頼りなさそうだけど落ちないんですよ、ゴーヤ。
高い所の実を取るのが大変なぐらい丈夫なの、そ
の根元の部分!!ベランダ菜園だと受粉が必要な
んですね。庭だとほったらかしで勝手に生ります。

2階まで届くぐらいのゴーヤカーテンを作った時は
ゴーヤの茂みの中にカマキリが住み着いて、観察す
るのが楽しかったです。それぐらい獲物が良く来る
って事なのかな?カマキリは虫の中でも平気な方。
あ、カブトムシももちろん大丈夫ですよ、うらっ返
しにならなければ(足の付け根が怖い)
by mio (2020-07-14 09:42) 

marimo

ゴーヤ、すくすく育ってますね♪
葉っぱも大きくなって頼もしい(^^ 実って幸せw
毎日あお君はおかーさんの仕事ぶりを監視しているのかな?
傍に居たいんでしょうねw、ついでにお外の空気も味わって。
髪の毛切ると、立ち上がった時「え?こんなに切ったのw??」っていつも思います。
いつもの担当さんは凄くたくさんのスキたい人なので、ストップ掛けないとスカスカにされそうなんです。
だからいつもカットしたばかりの髪型が気に入らないw2週間ほどでやっと馴染む感じです。
by marimo (2020-07-14 09:44) 

ma2ma2

髪のカットは毎月一回行っています!
髪が伸びるとお風呂で洗髪後のドライヤーの乾きが遅くなるので切りに行っちゃいます。
by ma2ma2 (2020-07-14 10:06) 

Boss365

こんにちは。
あお君、ゴージャスですね。
カブトムシケースの掃除、お疲れ様です。
うみちゃんもお髭が長く伸びてきた感じ?です。
受粉成功!!良い感じ、もう少し大きくしたいですね。
後は用土、次第かな?
「なにせ5ヶ月・・」待機しましたね。
新しいヘアースタイルに挑戦ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-14 10:19) 

まつき

おぉ~順調に成長してる~~!(^^)!
私も野良イチゴの収穫で、葉っぱに隠れて見落として、
気が付いた時は既にグズグズになってる状態を見ると、
超ガッカリします(笑) 隠れるなーー!って思うわ(-_-)
美容院、8か月行ってないからもうウンザリの長さに( ;∀;)
by まつき (2020-07-14 10:31) 

きよたん

ゴーヤ 日当たりが良くなるとぐんと育つよね
きっと。成功したね
あおくん すごいベランダの王者だね
美容院 予約しなきゃ
この時期は人間の髪も雑草のように伸びます
by きよたん (2020-07-14 10:36) 

よーちゃん

ゴーヤちゃん、順調のようですね~!
みかん氷。ベタなネーミングやけど、わかりやすいわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-07-14 10:41) 

リュカ

侘び助さん
頑張って育ってくれてます。ゴーヤちゃん^^
そっか。細くても丈夫なのですね!ソレを聞いて安心しました。
重さに耐えられるのか心配だったのだ(笑)
虫が来て受粉してくれるのは良いなあ〜
うちはさすがに来ないから、自分でやると見落としちゃう(笑)
黄色く爆発しても食べられるのですね。
それはそれで面白いなw


mioさん
12Fのうちのベランダだとさすがに受粉してくれる虫は来てくれないです(笑)
だから見落としちゃうよー。
3個目のゴーヤちゃんだったのに、勿体ないことをしました><
カマキリが住み着くのいいなあ。
カッコいいだろうなー。来てくれないだろうなあ(笑)
カブトムシ、今日もケースの掃除をしてたら
もぞもぞ出てきた子が手にビックリしてひっくり返ってましたよ^^;
元に戻してあげたけど、いちいちひっくり返らないでほしい(笑)
by リュカ (2020-07-14 11:03) 

リュカ

カブトムシケースの掃除をして、消防点検があって、あおうみのご機嫌を取ったらタイムアップ(笑)
今日はこれから展覧会に行ってくるので、コメントのお返事は帰ってきてからにさせてください^^

いってきますー!
by リュカ (2020-07-14 11:04) 

okko

見るだけでいいから、黄色いゴーヤを見に来て~。
by okko (2020-07-14 11:39) 

とし@黒猫

ゴーヤは、みるみる大きくなりますよね。
成長が早いです。
収穫が遅れると、切ったときに中が大変なことになります。
by とし@黒猫 (2020-07-14 11:50) 

kinkin

ゴーヤの実が大きくなってきましたね、もうちょっとすると収穫しけれないくらい生りますよ^^;
by kinkin (2020-07-14 12:16) 

テリー

リュカさんが、5ヶ月振りに、美容室ですか、美容室も大変ですね。

by テリー (2020-07-14 12:23) 

ちぃ

おお!ゴーヤ、順調に大きくなってますね^^
葉っぱに隠れて見逃すことはあるあるです。
受粉逃しもそうだけど収穫忘れなんてこともあります。
葉っぱの影でびっくりするくらい巨大化しているなんてね。
そんなことが起きるくらいにたくさん実をつけます様に^^
そうそう、ゴーヤって完熟するとタネが赤くなります。
もしそんなのが採れてもびっくりしないでね(^_-)☆
ねむねむになってきてるうみちゃんの可愛いことー(≧▽≦)

梅吉の寅さんカバン、キャンドゥのハンドメイドコーナーで買いました^^
他にも握り盛り合わせとか熱燗セットみたいなのがあって
めっちゃ欲しくなったwww
でもマグネットなんだよねぇ・・・(カバンはノンマグネットw)
うちはマグネットって付けられないの。
なぜなら動く毛玉が全部落としちゃうから(≧艸≦)
by ちぃ (2020-07-14 14:16) 

sana

ゴーヤ、順調に育つの、楽しみですね。
うちもいぜん貰って育てて数年の間、食べてたことあります。
最後は大きくなりすぎて食べ飽きたので…消えるままにしちゃったけどね^^;
完熟したところも甘くて食べられますよ^^
あおくんはベランダで一緒に観察? リュカさんと一緒にいたいのね^^
うみちゃん、眠くても眠れないんだ~頑張って目をあけてるの、可愛い^^
by sana (2020-07-14 14:56) 

ゆきち

眠いの我慢しているうみちゃん、かわいいにゃ~♪
あおくんがベランダだとお家の中は独り占めで安心?!^^;
ゴーヤ大きくなった!! 収穫が楽しみですね。
髪のカット、自粛中に自分でやってたらだんだん上手くなってきて、もう美容室行かなくていいかも(#^^#)
by ゆきち (2020-07-14 15:16) 

リュカ

marimoさん
ゴーヤちゃんと育ってくれてて嬉しいです。
でも1つ気づかなくて失敗した〜!
あおくん、今日もベランダで監視してました(笑)
偉そうでしたよ。
そうそう。髪の毛切ると「うわー!切った〜」って思いますよねw
今日の朝は、「切ったな」って感じの髪触りでしたw
そうそう。2週間くらいたつと馴染みますよね。


ma2ma2さん
髪の毛が伸びるとドライヤーの乾きが悪くなりますよね。
手が疲れちゃいます(笑)


Boss365さん
うみの髭も長くなってきたんですよ〜
あおが最近伸びが悪いので、今度はうみに期待しちゃうw
ゴーヤ、土にも栄養剤をいれてあげないとだめですかね。
5ヶ月経つと、いつもと違う髪型になりますね〜^^
前髪を伸ばすのは19歳以来かも!(笑)


まつきさん
見落としてるとなにげにショックですね。
うわー、なんで気づかなかったんだー!!って小さいゴーヤをみて
ガックリです(笑)
野いちごもやっぱりそう思っちゃいますよね。
なんと!美容院8ヶ月ですか!それはかなり伸びてますよね(笑)


きよたんさん
なかなかうちのベランダだと、おもいっきり太陽の光を浴びさせてあげられないんだけど、頑張って育ってくれてます^^
食べられるくらいには成長してほしいなー。
きよたんさんも美容院予約ですね^^


よーちゃんさん
でしょ。みかん氷!(笑)
そのまんまww
by リュカ (2020-07-14 15:39) 

リュカ

okkoさん
お!黄色いゴーヤ?
見に行きますっ


とし@黒猫さん
収穫の見極めが重要になってきそうですね。
毎日チェックしなくちゃですね!!


kinkinさん
梅雨明けしたら、もっとどんどん花も咲いて実がなってくれるかしら。
ソレに期待です^^


テリーさん
5ヶ月美容室行かなかったなんて、人生初です(笑)
さすがに家で髪染めしてたら、まだらになったので綺麗にしてもらいましたww


ちぃさん
ゴーヤ、順調です。
葉っぱに隠れていて気づかなかった子は残念っ
そして悔しい。これからはもっと目を皿のようにして探すわ!
ゴーヤの種が赤くなるなんて見たことないから
ちょっと見てみたい気もするけど、そうなる前に食べてしまいたい気もする(笑)
キャンドゥでそんな可愛いものが売っているのね。
うちの界隈にはその店舗は無いんだよねー。どこかで見かけたらチェックしようっ!
マグネットは動く毛玉に遊ばれるよねw
落とされるの分かるww
by リュカ (2020-07-14 15:55) 

夏炉冬扇

ゴーヤ次々に。うれしい初収穫間近ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2020-07-14 15:56) 

リュカ

sanaさん
食べ飽きるくらい収穫してみたい!(笑)
ベランダのプランターじゃ、ちょっとそれは難しそうだけどww
ほほー。完熟も甘くて食べられるのですか。
いろいろなゴーヤを食べてみたいなあ^^
あおは今日もベランダで掃除観察してましたよ(笑)
このあとの、うみの寝姿は、また別の機会にUPしますね^^


ゆきちさん
うみちゃん、わりと伸び伸び過ごしてます^^
あまりにも伸び伸びしてると、あおに襲われるんだけど^^;
その加減が難しいですねww
え!髪の毛のカットも自分でやってるの???
なんて器用なの〜〜〜〜!!それなら美容室行かなくてもOKかもですよ〜〜
by リュカ (2020-07-14 16:01) 

リュカ

夏炉冬扇さん
どのタイミングで収穫するか!
ドキドキです。
by リュカ (2020-07-14 16:04) 

kou

ゴーヤのカーテンは1回失敗してから踏み切れないでいます。でも最近、今年こそはと思いながら何となく踏み切れません。来年こそはですね!
by kou (2020-07-14 17:59) 

みち

ゴーヤ大きくなって良かったですね。
高いところだから虫くんは飛んでこないのかなぁ、
勝手に授粉してくれるといいのに。
アイス美味しそう、私ならいっぺんに2個行けそうです^ ^
by みち (2020-07-14 18:47) 

リュカ

kouさん
今年はじめてチャレンジしてます^^
カーテンの役割は果たしてない気はするのですが、あまり虫もつかないので良いかなーって思いました(笑)
今年は1苗だけなので、来年はもう少し増やそうかなあ。
一緒にやりましょう!ww


みちさん
さすがに12Fだと、受粉してくれる虫は飛んでこないようです(笑)
自分で雌花をみつけてやらないとだめなので、見落としますー^^;
このみかん氷、2個イケますか?^^
わたし、まだ半分食べずに残ってます(笑)
by リュカ (2020-07-14 21:13) 

藤並 香衣

うみちゃん、こんな顔でみつめてくれたら
ジタバタしちゃいそう~

ゴーヤ、育ってますね~
梅雨が明けたらぐんぐん大きくなるかな?
by 藤並 香衣 (2020-07-14 22:55) 

さる1号

我が家ではアイスを半分残して冷凍庫に戻したら確実に行方不明になります^^;
by さる1号 (2020-07-15 02:14) 

リュカ

藤並 香衣さん
今のところ食べられるように成長しそうなのは
2個だけなんだけど、ちゃんと成長しています^^
うみちゃん、珍しく(?)可愛い顔なのです!(笑)


さる1号さん
あははは(笑)
行方不明の原因となる犯人は単独でしょうか!それとも複数でしょうか!?www
by リュカ (2020-07-15 08:17) 

カトリーヌ

あおくんはお外が好きなのかな♪
イケメンオーラが漂っていますねw
うみちゃんのネムネムなお顔、すっごくかわいいです❤︎
ゴーヤ、成長しましたね。もうすぐ収穫出来そう!
わ、セブンにそういう氷があるのですね。
ガツンとみかん、もおいしいですよ。
食べたくなっちゃいました( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2020-07-16 11:40) 

リュカ

カトリーヌさん
今日もさっきベランダで寛いでいたあおくんです。
今は満足したのかソファーで寝てるw
ガツンとみかん?
それもコンビニで買えるのかな。調べてみたら赤城乳業なのですね!
見つけたら買ってみます^^
by リュカ (2020-07-16 14:21) 

あーちゃ

あーー、このアイスしってる!おいしいですよねえ。
by あーちゃ (2020-07-17 13:57) 

リュカ

あーちゃさん
これはわたしにとって唯一と言っていいほど貴重なアイス^^
食べられます!!!(笑)
by リュカ (2020-07-17 14:52) 

kuwachan

ゴーヤ、順調に育ってるね!
よかったよー、ひとつも育たなかったら悲しいものね。
ちゃんと受粉したのね。自慢じゃないけど私1回もやったことないわ(^^ゞ
気づかなくて、あれっ、こんなところにって結構多い(笑)
by kuwachan (2020-07-17 17:28) 

リュカ

kuwachan
2個だけ、ちゃんと育ってます^^
でもほんっと、雌花が咲かない!(笑)
なんでーーー????ww
やっぱりうちは虫が来ないから、受粉を自分でやらないとだめみたいよ^^;
by リュカ (2020-07-18 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。