SSブログ

エアコンの掃除と担担麺! [覚書]

うみちゃん、気持ちよさそうに寝ているところ申し訳ないんだけど・・・
あなたが敷いてるチラシを見せて。ワインを買いに行きたいの。

IMG_1621.jpeg

「そしたら、うみが選んであげる。うみのオススメはリースリングにゃよ」

IMG_1627.jpeg

「うみソムリエが言うことは、間違いないのニャ」

IMG_1629.jpeg

6月27日の土曜日。
隣駅まで相方クンとワインを買いに行きました。開店と同時に入ったのでまだ空いてるよ^^
うみちゃんに言われたワインを買って、お昼ごはんはレストラン街で食べてみた!!

IMG_1632.jpeg

久しぶりすぎる青山椒パクチー担担麺^^
あああああ、この味に飢えておりました。美味しかったです!!

帰宅後はエアコンの掃除です。
この間、エアコンを付けたまま外出していて、帰って部屋に入ったらあまりの臭さに死ぬかと思ったのだ(笑)

今回はエアコンファンの掃除でございます。

IMG_1633.jpeg

もちろん(?)作業するのは相方クンw

IMG_1635.jpeg

うひー!汚い液体が出てくる出てくる(汗)

IMG_1638.jpeg

わたしは、あおうみがエアコンの下に行かないように阻止する役目です。
マタタビキャンディで気をひくよ。

IMG_1640.jpeg

うみちゃんにもマタタビキャンディあげるね。

IMG_1641.jpeg

お気に召したようです。

IMG_1642.jpeg

2ニャンとも、マタタビ大好きだもんね^^

IMG_1643.jpeg

エアコンの掃除も無事に終わり、スイッチ ON !!!
嫌な臭いも消えて快適だー^^

満足して、このあとワインを開けてまったりしたのでした♪


*****
今日は東京国立博物館に行ってくるので、ブログの反応遅れます〜!


nice!(87)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 39

くまら

担々麺のおいしい店
当地ではあまり奇禍無いっす><;
by くまら (2020-06-30 00:24) 

英ちゃん

昨日の麺類の質問で担担麺と書くと思ってたのに書かなかったねw
東京国立博物館いいね、私も行きたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-30 00:25) 

kinkin

ウチも掃除しないと・・・^^;
by kinkin (2020-06-30 05:36) 

リュカ

くまらさん
辛いものはあまり好まない土地柄なのでしょうかね??
担担麺専門店、どこが一番に進出するのかなー(笑)


英ちゃん
悩んだんですよ〜。担担麺とラーメンww
でもあのときはラーメン気分だったので、ラーメンって書いちゃった(笑)


kinkinさん
エアコンって、すぐに臭くなりますよね〜
掃除して、臭くない風が吹き出されるのでホッとしました(笑)
by リュカ (2020-06-30 06:29) 

あおたけ

うみソムリエ☆
ワインを値段で決める私よりも
ずっと信頼性がある気がします(笑)
パクチーてんこ盛りの担々麵、
いい香りがして美味しそう~♪
国立博物館へ、行ってら~(^^)/
by あおたけ (2020-06-30 06:41) 

リュカ

あおたけさん
うみソムリエは、きっと日々部屋に転がっているワインの空き瓶の匂いを嗅いで研究してるんだと思います(笑)
久しぶりのパクチー&担担麺。
しあわせでしたーー!
今日は雨だけど博物館楽しんできます^^ 今日が展覧会の初日なんだ〜〜
by リュカ (2020-06-30 07:16) 

ニコニコファイト

2~3枚目のお写真うみちゃんいつもより小さく見えます^^
by ニコニコファイト (2020-06-30 07:17) 

横 濱男

まだ飲食店でのイートインは抵抗があります。。
感染者増えているからね。。
by 横 濱男 (2020-06-30 07:47) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ちんまり座ってるから、小さく見えますよね^^


横 濱男さん
感染者増えてますね〜〜
わたしは明日、電車に乗ってランチ飲みしてくる予定です。
電車の空いてる時間に帰ってくるぞっ!
by リュカ (2020-06-30 07:49) 

marimo

リースリングがおススメなのね(^^
暑いとシュワシュワッとしたスパークリングが飲みたくなります。
日曜日、友達と王将へ行ったら「季節限定温玉担々麺」と言うメニューがあったので、頼んでみたら・・・orz
担々麺とは名ばかりでした。肉がどっさり乗っている今日のお写真のようなのを期待したのにw
あらかじめ大量にドロドロの茶色いスープにちらほらひき肉がw
そこに麺が入っているという状態で美味しくなかったです。
美味しい担々麺食べたいですわw。
エアコン掃除、掃除すると変なにおいが無くなって快適ですよね♪
by marimo (2020-06-30 08:25) 

ChatBleu

うみソムリエ、良い物選びますねぇ~。
私は最近、自家製梅酒の半端になったやつをちまちま飲んでます。
残りが少なめになったやつを、注ぎ口をつけた瓶にうつして冷蔵庫にIN。
この間まで飲んでたやつはなかなか減らなかったのに、今のはなんかメチャ進んでる(笑) 年によっての出来の違いを痛感してます。
エアコン掃除、自分で(と言っても相方さんが)やったのねー。
それでもそんなに汚れ液がでるんだ!
博物館、気をつけていってらっしゃーい。
昼間はまだ雨も降らないようだし、って晴れ女にとっては当然か!
by ChatBleu (2020-06-30 08:56) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、ワイン通ですね。リースリング、美味しいヤツ!!
ドイツ・フランケン地方産が好きです。
「あまりの臭さに死ぬかと・・・」(爆)は経験ないですが・・・
相方さん、お掃除お疲れ様です。ワインがより美味しかったと推測。
ニャンズも人間も快適に生活出来ますね。
東京国立博物館、お楽しみ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-30 09:24) 

侘び助

夏場の中華は冷やしOnly~ お子ちゃまメニュー(*'▽')”
by 侘び助 (2020-06-30 09:53) 

ma2ma2

エアコンの掃除で火災が起きるって最近ニュースでやっていました!
注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-30 10:09) 

まつき

エアコン掃除、上手にビニール袋を付けられる自信がなくて、
なかなか挑戦しようと言う気になれません(>_<)
ビニールが外れて大惨事になりそうなんだもん(笑)
これだけ汚れが落ちてくれれば大成功だねぇ(^^)v
by まつき (2020-06-30 10:21) 

kuwachan

うみちゃんの選択に間違いはないよね!
エアコンのお掃除、うちはもう業者任せよ。
お掃除ロボが付いているので、シロウトでは無理みたい。
by kuwachan (2020-06-30 10:27) 

raomelon

相方さん、スパイのお仕事の他に
エアコンファン掃除もできるのねw
汚い水で綺麗になったのがわかるー
スッキリ爽やかですね♪
by raomelon (2020-06-30 10:50) 

(。・_・。)2k

俺 タバコ吸うから
こんなもんじゃ無いんだろうなぁ
1回掃除したいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-30 11:25) 

きよたん

エアコン掃除 しなきゃ

by きよたん (2020-06-30 12:01) 

ゆきち

相方さんスゴイ!
エアコン掃除出来るんだ!!
このビニールシートが外れたらと思うと怖くて自分ではできません(≧▽≦)
ウチも業者さんに頼んだのがもう何年も前・・汚れてるだろうな~。
マタタビキャンディー、よだれでビショビショになりません??
ウチのは大きなマタタビミネットですが、カビが生えそうで買い替え検討中です^^;
by ゆきち (2020-06-30 12:18) 

わたし

エアコン掃除用のビニールは、重みで落ちないように下が筒状になっていて、直バケツに排水できるのがあります。
息子がやってくれた時、「このビニールどうしたの?」と聞いたら「ホームセンターで買ったよ」と言ってました。

パクチー家で栽培するほど、好きなのでその担々麺食べたーい(^^♪
by わたし (2020-06-30 12:41) 

リュカ

marimoさん
うみちゃんはリースリングをオススメしておりましたよ〜(笑)
ほんと、蒸し暑いしシュワシュワのスパークリング、いいねえ^^
王将の季節限定の担担麺、それは食べないようにしますww
ドロドロの茶色いスープ・・・美味しくなさそうな響きだ!
違うメニューを注文するようにします!(笑)
エアコン、匂いも消えてスッキリしたよぉ〜〜〜


ChatBleuさん
やっぱりその年その年で
梅酒も出来が変わってくるんだね。そりゃ梅だって毎年違うから
そうだよねえ^^
作ったもののなかで好みのものに出会えると嬉しいね。
博物館、快適空間だったよー。
やっぱり制限がかかってるのは良いなって思った。
でも、常設展示はガラスケースに近付けないようになっていて、小さいものは見づらくなっちゃった。
傘は必要なかったよ〜〜^^


Boss365さん
うみもワインには詳しくなったのかなー(笑)
10年も、おかーちゃんたちがワインを飲んでるのを見ているものねw
わたし、わりと鼻がいいほうで匂いに敏感なんですよw
そしてクシャミも出るタイプ(笑)
あの部屋の匂いには耐えられませんでしたわww
マメに掃除しないとだめですねw


侘び助さん
冷やし中華も美味しいですよねー
でも今日も熱々のラーメン食べて来ちゃった(笑)


ma2ma2さん
どなたかのブログでも火災の話出てました。
使用上の注意は読んでやらないとですねー


まつきさん
エアコン掃除のスプレーを買うと、ビニールが付いてきてるのですが、このビニールに強力な両面テープが付いてるんですよ。
なので大丈夫!!
チャレンジすると、どす黒い液体が出てきて「ひょーーーー!」ってなりますよw
by リュカ (2020-06-30 14:14) 

リュカ

kuwachan
お掃除機能が付いてるエアコンは、自分で掃除しちゃ駄目って言われますよねー。
それでかなりカビがついて酷いことになるんだよね(笑)
うちのもホントは掃除機能付きなので、メンテはメーカーに任せるタイプなんだけど、無視して自分たちでやってるのだ(笑)



raomelonさん
スパイはいろんな業界に潜り込まなくちゃいけないので
いろんなことが出来るのです!なーんてねww
この黒い水が出てくると「洗ってるんだな〜〜〜」って実感します(笑)


(。・_・。)2kさん
どんな色の液体が出てくるかしら〜〜〜
ちょっと興味あるかも(笑)


きよたんさん
エアコン、綺麗になると風も気持ちが良いですよね^^


ゆきちさん
このエアコンの掃除グッズ使うようになってから
何年かなー。年に数回使ってます^^
ビニールに強力なテープが付いてるので、今まで落ちたことは無いよ^^
マタタビキャンディー、ヨダレでべとべとになる!!
干してるけど、ヨダレ付きを干してるだけなので
実際は汚いよね(笑)
うちもそろそろ交換かなww


わたしさん
ホームセンターにはいろんなものがありますね〜
このビニールは掃除グッズの付属品だったのですが
便利なビニールを買うのも良いかもしれないですね^^
by リュカ (2020-06-30 14:20) 

ちぃ

うみソムリエおすすめのワイン、
リュカさんのお眼鏡に叶ったかしら^^
よだれでビショビショになるというウワサのまたたびキャンディ(笑
私は熱湯かけて消毒して干してます!
またたび効果が薄くなっちゃうかなーって思ってたのですが
綺麗になったものにはまるで新品に対する様に食いつくの。
自分のおヨダでコテコテになったものより気持ち良いのかな(´艸`) エアコンクリーニング、自分でしちゃうなんてさすがスパイだわ!
先日うちに来てくれた業者さん実は相方さんでうちをスパイしてたとか!?
明日のブログはトーハクのお話かな^^ 
by ちぃ (2020-06-30 14:42) 

りみこ

うみちゃんにチョイスしてもらえるとか嬉しいですにゃー
外食、やはり幸せですよねー
あらーエアコンキレイになりましたね
素晴らしい!

by りみこ (2020-06-30 14:48) 

リュカ

ちぃさん
うみちゃんオススメのワインは飲みやすくて美味しかったですよ〜!
お値段も手頃なのでGOODだったわ^^
おおお!またたびキャンディは熱湯消毒してるのね。
なるほど、うちもやってみよう!
食いつきが良くなるのは嬉しいかもーーー^^
エアコンクリーニングをしたので、冷たくて気持ちよい風が吹いてくれています。
ふっふっふ。ちぃさんのおうちのエアコンをクリーニングした人は、大阪支部のスパイ仲間だったりしてー。情報はもらったよ(笑)
明日はトーハク記事です!
今書き終わって、下書きに入れたところ。展覧会記事入れちゃったから、ゴーヤの話は後日にずれた(笑)


りみこさん
外食、すこしずつ再開しております。
夜の繁華街には絶対行かないけど!ww
もうさすがに夜に繁華街にいくのは、めっちゃ抵抗があるわー。昼間の短時間、換気のいいところが良いね^^
by リュカ (2020-06-30 15:49) 

夏炉冬扇

いろんな猫向きのお菓子があるんですね。びっくり。
by 夏炉冬扇 (2020-06-30 15:55) 

ちょろっとぶぅ

うみちゃん、ワイン選べちゃうんだぁ~♪

エアコン掃除・・・
そんな色のものが出てきちゃうのね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-06-30 16:00) 

リュカ

夏炉冬扇さん
これ、オモチャなんです^^
ヨダレでベトベトにしてくれますよー(笑)


ちょろっとぶぅさん
うみが選ぶワインも美味しいはずにゃよ^^
by うみ
エアコン掃除すると、すごい汚いことがよく分かる(笑)
by リュカ (2020-06-30 16:26) 

kou

青山椒パクチー担担麺、名前聞いただけで美味しそうですね~。
今までエアコンはフィルターに掃除機をかける程度でしたが、これ見たら自分もやらなきゃって思ってしまいます(^^;)
by kou (2020-06-30 17:44) 

YAP

これは我が家でも数回使いました。
カビの臭いって、自分で分解できるところまで分解して掃除してわかったのは、一番はファンだということ。
多くのエアコンについているフィルタの自動掃除機能なんて、カビの前には何の役も立たないです。
by YAP (2020-06-30 18:03) 

拳客

山椒パクチー担々麺。いーなー♪
by 拳客 (2020-06-30 18:55) 

kick_drive

こんばんは。夏になればエアコンはフル稼働
壊れてからでは遅いですよね。
多分明日これが届きます。楽しみ~~~(笑)。

https://item.rakuten.co.jp/shopjapan/cchr2/



by kick_drive (2020-06-30 19:07) 

よーちゃん

わお~!ご自分でエアコン掃除するなんて凄い~!
私、とてもそんな自信ないですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-30 19:07) 

リュカ

kouさん
青山椒も、パクチーも担担麺もお好きですか?
そしたらこれは最高のメニューですっ(笑)
エアコン、フィルター掃除だけではカビはどんどんたまるんですよぉー。ぜひ一度チャレンジしてみてください。
汚い液体出てきますww


YAPさん
相方クンもYAPさんのコメントに大きく頷いておりました。
ファンですよね!!
みんなエアコンのフィルター自動掃除機能に騙されちゃいますよねえ(笑)


拳客さん
美味しかったです〜!
きょうは、上野駅構内のじゃんがらラーメンを食べてきました^^


kick_driveさん
あ!!!この商品、チェックしてたんですよ。
夜寝るとき、わたしの布団のトコロにだけほしいよーって思って(笑)
ぜひぜひ使った感想聞かせてください!
それ次第で買うか決めます^m^


よーちゃんさん
年に数回、自分たちで掃除してますよー。
なーんて、わたしは見てるだけなんですけどねww
えへへー
by リュカ (2020-06-30 19:37) 

藤並 香衣

おおっ!今日もうみちゃんがいっぱいだ~
うみちゃんおススメのワインはいかがでしたか?

エアコンクリーニング、うちもしなくては~
らいむの為に、ほぼつけっぱなしなんですよ
by 藤並 香衣 (2020-06-30 22:45) 

リュカ

藤並 香衣さん
今日もうみちゃんがいっぱいでしたー^^
うみがすすめてくれたワイン、美味しかったですよ〜〜
猫が居ると、エアコンはつけっぱなしになるでしょう(笑)
うちも夏場はずーーーっとスイッチONです。
by リュカ (2020-07-01 06:44) 

あとりえSAKANA

おおおエアコン掃除もセルフで出来るの
ですねー。調べてみよっと☆ … と思ったら
リンクも張って下さってる!m(__)mカタジケナイ。
仕事が始まるのでもしかしたら業者に
頼まないといけないかしらと思っていた
のですー。いい情報ありがとうございますー☆
by あとりえSAKANA (2020-07-01 14:02) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
このエアコンの掃除用品、付属してるビニールは
がっつりテープが付いてるので簡単には床に落ちることはないと思います^^
by リュカ (2020-07-01 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。