SSブログ

ご機嫌うみちゃん、お風呂ですよー [うちの猫あお・うみ]

あおくん、ソファーでボンヤリ。眠そうです。

IMG_1507.jpeg

そのあとは。ブサ顔で爆睡。

IMG_1501.jpeg

それじゃ、こっそりお風呂に行こうか。うみちゃん^^
手招きすると風呂場に一緒に来てくれましたよー。

IMG_1522.jpeg

なでなで。マッサージです。気持ちいいですかー?

IMG_1523.jpeg

「はぁ、たまらないにゃー!」

IMG_1524.jpeg

自分の手を枕にして寝るよ。
くにっと丸まったお手々ってカワイイよねー^^
インスタでね、 #くにっとなーず で検索すると、カワイイくにっとした手が出てくるよ〜。

IMG_1525.jpeg

そして、ころりん♪

IMG_1528.jpeg

この日も一緒にお風呂に入れてよかったよね。

IMG_1529.jpeg

うみが満足して出て行った後、起きたあおくんが来たのでした(笑)

*****
この日はスサノオさんを祀っている神社に来ました^^
4月以来かな。ちょっとご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

IMG_1608.jpeg

こちらでも茅の輪をくぐろうと思ってねww

IMG_1609.jpeg

参拝した後は、授与所へGOですっ
こちらをいただいて参りました。

IMG_1612.jpeg

茅の輪守ですよ。玄関に下げて疫病から守ってもらわないとネ♪
でも一番大事なことは、外から帰ってきたら手洗いだ!(笑)
御守りもアルコール除菌しました。てへへww


nice!(82)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 33

くまら

茅の輪守って初めて見ました
こういうの欲しい!
by くまら (2020-06-29 00:18) 

英ちゃん

茅の輪って見た事ないんだよな~これがっ(゚□゚)
なのでくぐり方も知りませんw
by 英ちゃん (2020-06-29 00:20) 

yamatonosuke

爆睡中あおくんの後頭部?の毛の量がスゴイ!
もう闘気をまとったラオウのようになってます・・・
と思ったら色的にはうみちゃんのほうがラオウ感(笑)
ちゃんと褒め言葉ですよ(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-06-29 01:37) 

あおたけ

イケメンのあおくんも爆睡中はブサ顔!?(・∀・)
へー、茅の輪くぐりはよく見かけるけれど、
茅の輪守りって初めて知りました。
今年はとくに疫病から守ってもらいたいですね☆
by あおたけ (2020-06-29 06:31) 

さる1号

うみちゃん、気持ちよさそうだ
ころりんがいいな^^
茅の輪守をアルコールで・・・神様酔っ払ったりして^^;
by さる1号 (2020-06-29 06:39) 

夏炉冬扇

うみちゃん、ゴロゴロニャンニャン風情ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2020-06-29 07:20) 

リュカ

くまらさん
茅の輪守り、なかなか素敵でしょ^^


英ちゃん
家の周りの神社では無いですか?
大國魂神社には茅の輪あるようです^^


yamatonosukeさん
あおの後頭部すごいでしょw
あおの毛って、本当に猫っ毛ですぐにクセがついて
こんなふうに凄いことになるの(笑)
ラオウってどんな姿をしてるのかいまいち分かってないんだけど
うみの色の方に似てるのねww


あおたけさん
あおくん、さらに酷いブサ顔もパチリしたのですが
あおのメンツを保つために載せるのは止めましたww
笑っちゃうくらいブサ顔だったのよ^^
茅の輪守り、本当は腰からぶら下げて守ってもらいところですが、玄関に飾りましたw


さる1号さん
茅の輪守りのぼっこ(棒)のところをアルコールティッシュで拭き拭きしましたw
神さま、よっぱらったかなあ?
うみちゃん、今日も一緒にお風呂入るかなー?


夏炉冬扇さん
うみのいつものカッコです^^
ころりんころりん^^
by リュカ (2020-06-29 07:26) 

テリー

うみちゃんのあんよ、寝姿、かわいいですね。
by テリー (2020-06-29 08:09) 

ちぃ

うみちゃん、あおくん入れ替わり立ち替わりで
3にゃんげんとも大満足のお風呂タイムでしたね^^
#くにっとなーず 笑 笑
長毛さんのくにっとはもふもふ感たっぷりで可愛いよねぇ。
その長くてたくさんの毛で福もたくさん招いて行くれそう(≧▽≦)
京都:毘沙門堂はムカデを使役してて、その謂れは色々あるんだけど
「たくさんの足でお賽銭を掻き集めて来てくれはるw」と
住職さんがお話ししてたのを思い出したわwww
茅の輪、小さい方の神社で今さっき梅吉を連れてくぐって来ました。
明日はすみよっさんの大祓式に行ってこようと思ってます!
(人が集まるから告知してないけど例年通りの神事なら時間は大体わかる^^)
この日のみ特別に授与されるお守りがあるといいなぁ・・・

死亡兵!そうなの!!
アラゴルン様に許されて美味しく昇華するのよーーーー!!!(爆
by ちぃ (2020-06-29 08:46) 

ChatBleu

#くにっとなーず カワイイですね。
しかし、なんで、「くにっとなーず」なんだろう??
若い子の言葉はよぉわからんのぉ(笑)
くにっとあーむだったら、くにっとした腕(あーむ)かなーって思った(^^;)
茅の輪守、小さくてかわいいですね!
御守もアルコール消毒!いいんだろうか、とちょっと思ってしまった(^^;)
↑ 英ちゃんさんとお付き合いないけど、大國魂神社近いのかな?
by ChatBleu (2020-06-29 08:51) 

marimo

#くにっとなーず(笑
あとで検索してみます(^^
このモフっと丸っとしたお手々が可愛いですよねw
お守りもあるんですね。
ちょっとあとで八幡様に茅の輪があるかどうか見てこようと思います。
お守りも除菌したのかw みんなの手がどれだけ触れた?って考えるとそうなるか。
by marimo (2020-06-29 08:52) 

風来鶏

素戔嗚尊(さのおのみこと)は八岐大蛇を退治した英雄ですが、八岐大蛇とは地震、雷、風水害、火事、疫病など、人間に危害をもたらす禍の総称ではないかと思います。
素戔嗚尊を祀る八坂神社の祭典「祇園祭」がもう直ぐ始まりますが、今年は山鉾巡行は中止のようですね(T~T)
by 風来鶏 (2020-06-29 08:53) 

わたし

あおくん、ブサ顔でも充分可愛いですね(^-^)

by わたし (2020-06-29 09:00) 

リュカ

テリーさん
うみちゃんカワイイでしょ^^
もふもふおててが魅力なのです。


ちぃさん
うみが出て行ったので、そろそろシャンプーをしようかな〜って思ったら
あおが入ってきて(笑)
どうしようか悩んだけど、そのままシャンプーしちゃいました。
あおは蓋の上でその様子を見ていたよー。
ほほー。京都の毘沙門堂はムカデを使役!
それは知らなかったです。お賽銭を掻き集めるっていうのがいいね。
今日のウォーキングでも一番近い神社で茅の輪くぐりしてきた。
そしたらね、小さめの茅の輪が追加されててww
参道の左に「子供用」右に「ペット用」があったよ(笑)
写真は撮らなかったけど、なんか微笑ましかった^m^
死亡兵!!分かってくれて嬉しいわ!そうなのよ。アラゴルンに許されて昇華されるのー!あのシーンめっちゃ好き♪♪ ああ、泣けるww
落花生おいしく昇華して〜〜〜!


ChatBleuさん
ね。なんでくにっとなーずなのか、謎(笑)
くにっと、は、なんとなくわかるんだけどね^^
以前投稿したら、くにっとなーずだねってタグを教えて貰ったのでした。
英ちゃん、どこに住んでるかは知らないんだけど
東京の西ってイメージがあったからwww
全然近くないかもしれない(笑)


marimoさん
あとで検索してみて^^
カワイイよーー
八幡様に茅の輪があったら教えてください^^
わたしのイメージだと絶対にあるのは、茅の輪の蘇民将来のオハナシでも主役のスサノオさんが居る神社。八幡様は応神天皇だから、あるのかなあ?どうなのかな。今はあまりご祀神関係なく夏越の祓で茅の輪は用意するのかしら?気になります。


風来鶏さん
八岐大蛇、人間に危害をもたらす災厄の総称のほかに、わたしは川かなーとも思ってます。八岐大蛇から剣がでてくるあたりが、砂鉄がとれる斐伊川^^
この川を制したことを語っていたりしてーとも思ってます。
今年の山鉾巡行は中止なのですね。
by リュカ (2020-06-29 09:07) 

リュカ

わたしさん
ほんとはもっと酷いブサ顔写真があったのですが、
イケニャンを自負しているあおのために、ボツにしておきました(笑)
by リュカ (2020-06-29 09:09) 

侘び助

ニャンコは夏でもお風呂場・好きなんだ~~
うみちゃん・・・幸せtime~~♡
by 侘び助 (2020-06-29 09:18) 

raomelon

こっそりニャ^^
なでなでマッサージ付きのお風呂
うみちゃん気持ちよさそう♪
茅の輪くぐりで今年後半も無病息災ですね!
茅の輪守ご利益ありそうです^^
by raomelon (2020-06-29 09:25) 

きよたん

茅の輪くぐり 田無神社で見ました
潜ったことがありません。
うみちゃん 今日はとりわけ可愛いですね

by きよたん (2020-06-29 09:31) 

リュカ

侘び助さん
うちの子たちは、夏でもお風呂です(笑)
潤いが好きなのかしらww


raomelonさん
お風呂場に居るときのうみちゃんは、めちゃめちゃ甘えん坊ですよ。なでなでしてーーーってころんころんしてます。
茅の輪守りで、無病息災。御利益ありますように^^


きよたんさん
今度ぜひぜひくぐってみてください^^
うちの近所の神社では、ペット用の茅の輪もありました^^
by リュカ (2020-06-29 09:40) 

Boss365

こんにちは。
あお君、だらけてますね。ヒゲはだらけていない?(爆)
「#くにっとなーず」なる程です。勉強になります。
ハッシュタグの使い方がイマイチ分からず、打ち込みが面倒(爆)
うみちゃん、軟体動物になってますね。
「茅の輪守」立派なタイプ。「輪っか」だけはよく見ますが・・・
竹の棒が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-29 10:13) 

リュカ

Boss365さん
あおはどんなにだらけていても、髭だけはピンっとしてるのです!(笑)
男の身だしなみ??ww
ハッシュタグは、いちいち入力してないですよー^^
スマホのメモ帳に決まったタグは保存してるので、コピペしてるだけですw
それ以外でタグを入力したいときだけ自分で入力してます(笑)
オリジナルのタグは個性があっていいですよね。でもそれ以外に、みんなが検索しそうなタグをいれておくと、見てくれる人が増えます^^
茅の輪守り、なかなか良いでしょう。ちょっと立派な感じがしますよね^^
by リュカ (2020-06-29 10:30) 

(。・_・。)2k

え どこの神社だろう
歩いて行ける距離なら 俺もチャリで行ける?

by (。・_・。)2k (2020-06-29 10:56) 

まつき

手招きで来てくれるなんてスゴイ!!
3階のニャンズは何の芸もありません(;^ω^)
茅の輪守、カッチョイイ~~!! 御利益もありそうだし、
これならインテリアとしても良い感じ!(^^)!
by まつき (2020-06-29 11:29) 

ponnta1351

リュカさんは信心深いですよね。

お風呂の蓋にノンノしてるのかしら。毛皮着て暑くないのかニャア?
by ponnta1351 (2020-06-29 12:37) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
2kさんならチャリで行けると思います^^
なかなか良い雰囲気の神社ですよ〜〜〜


まつきさん
きっと3Fニャンズも10歳くらいになったら
人間の言葉分かってくれますよーー^^
うみもまだ1〜2歳のころは、意思疎通できてなかったですもんw
茅の輪守り、なかなかいいでしょ♪


ponnta1351さん
信心深いかどうかは甚だ疑問なのですが・・・(笑)
でもいろんなものに感謝してます!多分ww
2ニャン、お風呂場ではいつもフタの上で伸びてますーー^^
暑くないのか私も不思議^^


by リュカ (2020-06-29 13:02) 

YAP

うみちゃんのかわいいしぐさにメロメロになりますね。
ずーっと眺めていたら、時間を忘れて湯あたりしそうです。
by YAP (2020-06-29 15:51) 

kou

なでなでマッサージ、気持ちよさそうですね。
気持ち良い時はみんな同じ顔するんですねー可愛い^^
by kou (2020-06-29 15:59) 

kick_drive

こんにちは。うみちゃんもこんな日がないと
「やってらんねぇ!」ってひねくれちゃいますよね。
リュカさんの立場になってうみちゃんとじゃれあってみたいです。

by kick_drive (2020-06-29 18:16) 

みち

うみちゃんの、くにっとしたお手て可愛い、なでなでしたい!
茅の輪、うちの近所はどこにあるんだろう?
仕事場近くの神社にはあるんですけれど。。。
by みち (2020-06-29 22:33) 

藤並 香衣

インスタ、検索してみます~
うみちゃんのおてて、ふわふわで可愛い~
お風呂場でごきげんなひとときなのですね(^^)

なにわともあれ手洗いですよね
家に持ち込まないようにしなくちゃです
by 藤並 香衣 (2020-06-29 22:45) 

リュカ

YAPさん
うみちゃんの気持ちよさそうな姿を見ていると
すごく楽しいんですよー。


kouさん
気持ちが良いときは同じ顔をしますよね。
そしてとても幸せそうなの^^


kick_driveさん
うみちゃんは、かなーり楽観主義の子なので
そこまでひねくれないですよー^^
そして、すぐ忘れるタイプww


みちさん
おうちのちかくに茅の輪があったらくぐって厄落とししてくださいなー^^
今日が夏越の祓。でも雨になりそうですねー


藤並 香衣 さん
お、インスタしてるのですね。
そしたら検索してみてください。かわいいですよー^^
神頼み云々よりも、まずは手洗い!これが一番ですよね(笑)
by リュカ (2020-06-30 06:26) 

kuwachan

うみちゃんのカワイイショットがいっぱい撮れたね!
うみちゃんも気持ち良くリュカさんとのお風呂タイムを
楽しんだみたいでよかったね。
by kuwachan (2020-06-30 10:29) 

リュカ

kuwachan
この日はたっぷり伸び伸びできたうみちゃんです。
今日はね。さっきあおが一緒に風呂に居たんだけど、
出るとき湯船のへりで足を滑らせて
下半身がジョボっと入った(笑)
パニックになるかとおもったら、
「やっちゃったーーー」って感じでのっそり上がって、出て行きました(笑)
あわててバスタオル持っておいかけたよー
by リュカ (2020-06-30 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。