SSブログ

今日はたっぷりカブトムシ。 [うちのイキモノ]

朝のウォーキング。
神社の前を通ると、夏越の祓に向けて茅の輪が設置されていました。
8の字にぐるぐるまわってから、拝殿でご挨拶。わたしにとってはアマビエよりも、茅の輪にまつわる「蘇民将来」のオハナシの方が疫病退散のイメージが強かったのよね(笑)

IMG_1540.jpeg

蘇民将来って?と、気になった人は7年前の過去記事をどうぞ。長々書いてるから面倒くさいかもしれないけどww

今日はカブトムシ&家庭菜園の記事なので、カブトムシが嫌いな人はスルーしてね。

あ、そうだ。ポケモンGOで限定的にテストをしている「今日のポケモン」は、最初にアプリを立ち上げたとき、こんなふうに足元にポケモンが出現します。
これがウィロー博士が開発してくれた特別なおこうで現れる「今日のポケモン」なのだ。

IMG_1578.jpg

レアポケモンじゃないってところが、良いんだか悪いんだか(笑)

*****
さて。カブトムシ!
6月20日に9匹全員が成虫になったのですが、そのなかで逞しいオスがいます。

IMG_1416.jpeg

めちゃめちゃ腕がしっかりしている子。
やんちゃ坊主よりも強そうです。そして兎に角よく食べる!!

IMG_1425.jpeg

つやつやのお尻が可愛くて可愛くて^^
艶男(つやお)とでも名付けようかしら。

IMG_1426.jpeg

逞しい体をしてるわりに、ちょっとビビリーなところがあるのか、ケースの中を掃除してると、すぐにビックリするの。他の子は近くにわたしの手が来ても動じないんだけど。
「脅かしてごめんよー。ちょっとそこ拭きたいから、どけて(北海道弁)」って声を掛けてますw
ちなみにスマホの計測アプリで測ると、お尻からツノの先まで 7cm です。大きい方なのかなあ??どうなのかな??

IMG_1471.jpeg

この逞しい腕でメスをガッチリ掴むよ!

IMG_1518.jpeg

頭だって、艶々さ!(笑)

IMG_1520.jpeg

この子は別の子。
ケースの蓋を掃除してるのを、じっと見ているのかいないのか。触覚が動いて、つぶらな瞳で観察してるのかなー。毎日全部のケースの蓋と側面を掃除して、空になったゼリーカップを交換。ゼリーがこぼれて汚れた土は取り除いてと、お世話で忙しいです。でもコバエを出現させたくないので、清潔にしなくちゃね。

IMG_1462.jpeg

フーコの子。食はわりと細いかも。
2種類のゼリーを入れてるんだけど、どちらもなかなか減りません。しっかり食べて頂戴よぉ。すぐに飛びたがるので、オスと一緒にしてあげたほうがいいのかな。。。でもまだ交尾はさせたくないなあ。

IMG_1515.jpeg

もっとちゃんと食べて、まずは体力をつけてほしいのよ。
そして、フーコの子とカップルにさせようと思っている、やんちゃ坊主はコチラ。

IMG_1588.jpeg

よく見ると、背中にへこみがあるんだよね。
硬化する前に、どこかにぶつけちゃったのかな。

IMG_1587.jpeg

*****

家庭菜園はというと。
シシトウがこんなに成ったのに!!

IMG_1589.jpeg

2日ほど、水をあげるだけで観察してなかったらシシトウにアブラムシがたくさん付いちゃいました(涙)
仕方ないので、スプレーをかけて虫は殺したんだけど・・・シシトウに死骸が付いたまま^^;
うーん、これは食べたくないかも。失敗だーー!

ローズマリーは虫除けで買ってみました。良い香りがしてます。でもローズマリーにも付く害虫がいるようなので気をつけなくちゃだわ。このローズマリーは観賞用ですって書かれてました。

IMG_1591.jpeg

イエローパプリカはこんな感じ。
いつになったら黄色くなるか分からないし、アブラムシが付いてもイヤなので収穫しちゃおう。

IMG_1590.jpeg

厚みのあるパプリカです。でもね、他の花は虫に落とされちゃったので、これ以上実がなりません。いやはや、植物は難しいぞ!(笑)

IMG_1592.jpeg

オクラはダメだったし、あとはゴーヤに期待なんだけど、まだつぼみも大きくなってないです。どきどき。

「不満があれば、うぎゃうぎゃアピールするボクたちとの暮らしの方が楽にゃよね?」

IMG_1583.jpeg

ほんとだね(笑)


nice!(84)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 46

くまら

夏前なのにもう成虫になっちゃうんですね

真夏じゃないと成虫にならん物だと思ってました
by くまら (2020-06-26 00:08) 

英ちゃん

カブトムシの成虫は大丈夫(゚□゚)
しかし、立派なカブトムシたちだね~
by 英ちゃん (2020-06-26 00:35) 

kinkin

7cmとは巨体ですね・・・・
イエローパプリカ、色付く前に収獲!?
by kinkin (2020-06-26 04:29) 

リュカ

くまらさん
野生の子はもうちょっと遅いのかもしれないですけどね。
室内飼いの子たちは気温もわりと一定ですもんね


英ちゃん
かなり立派なカブトムシに成長してくれてました


kinkinさん
調べたら、今のカブトムシのギネスは
哀川翔さんのところの8.8cmなのかな。それには及ばないー!(笑)
パプリカ、収穫しちゃった。わははw
by リュカ (2020-06-26 07:01) 

ちょろっとぶぅ

「今日のポケモン」出ないけど、毎日ギフトが届く。
開くの忘れそうになる(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-06-26 07:08) 

tochi

茅の輪
どこの神社に行ってもありますね
いいことがありますように

大きなカブトムシですね~

by tochi (2020-06-26 07:53) 

夏炉冬扇

1個でもピー万です。おめでとう。
by 夏炉冬扇 (2020-06-26 08:08) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
開くの忘れちゃうよね!
わたし、フィールドリサーチを受け取るの忘れちゃう(笑)


tochiさん
あと夏越の祓の時期ですもんね^^
半年分の穢れ、落ちたかな(笑)
カブトムシ、長生きしてほしいですー
by リュカ (2020-06-26 08:09) 

リュカ

夏炉冬扇さん
他、実にならなかったので、唯一のピーマンになっちゃいました〜(涙
by リュカ (2020-06-26 08:16) 

ChatBleu

あ!茅の輪くぐりに行ってこなくちゃ!
カブトムシもいろいろで大変そう。表情がわからないからなー。
早く羽化しちゃったから、少し寒いのかなぁ。
元気に育ちますように。
植物も難しいよね。特に虫が付くのが大変。実はそれもあって、実のなるものは育てたことがないのだ(^^;)
虫とか鳥が狙うってことは美味しくできているってことではあるのだろうけれど、大切に育てているのに横取りするなーー!って感じよねー。
by ChatBleu (2020-06-26 08:21) 

あおたけ

夏越の祓の茅の輪くぐり、
夏の訪れを感じる風習ですね☆
私はくぐる順序が覚えられないけれど・・・(^^;)
リュカ家のカブちゃん、
おおお!これはこれは色つや、大きさともに、
立派なカブトムシじゃないですか!
まさに(?)艶男(笑)
背中にくぼみのあるコもやんちゃな証!?

by あおたけ (2020-06-26 08:24) 

まつき

ビビリな艶男、かなり際立つ個性だわ(笑)
どの子も元気に長生きしますように♪♪
えー! シシトウ出来てるのに残念過ぎるーーー( ;∀;)
アブラムシのヤツめ!!
by まつき (2020-06-26 08:33) 

リュカ

ChatBleuさん
茅の輪くぐり、してきてー^^
カブトムシ、写真だと表情は分からないよね。
でもね肉眼では、ちゃんと顔が見えるから、まじまじ見てると
かわいいんだよ(笑)
さすがに表情筋はないみたいだけどねww
多分まだ寒い日も多いから食欲が出ないのかもしれないね。でもフーコの子は、今日、バナナ味のゼリーには顔を突っ込んでいたので、それなら食べるかも。
なるほど、実が付くものは虫も付くんだね。納得だよ(笑)


あおたけさん
茅の輪を見ると夏が来るんだなーって感じがしますよね。
お辞儀をしてから、くぐって左からまわりますよー^m^
ほんとはくぐるときの足もあるんだけど、とりあえず左から回れば神さまも「よしよし」と思ってくれる・・・か?(笑)
カブトムシ、艶男くんはまじで艶々ですw


まつきさん
ビビりで艶男(笑)
今日の朝も覗いたらゼリーに顔を突っ込んでました。今は土に潜って寝たみたいです。
シシトウ・・・悲しすぎます。
油断していたよ;;
by リュカ (2020-06-26 09:02) 

marimo

カブトムシのオスのみんなは艶々で光ってるねw(^^
フーコの子は女の子なんですね。
やんちゃ坊主との間にどんな子が誕生するか楽しみだ♪
虫のケースは毎日お手入れするんですね。そりゃ忙しいw
ししとう沢山成ったのに残念。アブラムシってどこから来るのだ?
私もししとうの苗を買おうと思ったけど・・・やめとこうかな。
(;^_^A
by marimo (2020-06-26 09:06) 

りみこ

立派なカブトムシですねぇー
次世代を残すためにはどうしたら良いのでしょうね
植物は難しいですよね
植物を育てるのは大変だと思います
by りみこ (2020-06-26 09:25) 

侘び助

わが家のシシトウ・・・❀は咲けども実の一つだに無し( ;∀;)
好きでないからいいけれど、植えた甲斐なしよ"(-""-)"
by 侘び助 (2020-06-26 09:25) 

青山実花

美味しい植物は、
虫もよく知っているのですよね^^;

それにしても、虫って、
一体どこから来るのか、
よくもまぁ、美味しいものを嗅ぎつけてやって来るもんだと
感心します^^;
by 青山実花 (2020-06-26 09:37) 

横 濱男

♂カブトは格好いいね。。
ベランダ野菜って簡単かな?と思ってたけど、難しいんだね。。
虫除けネットかぶせた方が良いのかな。。
by 横 濱男 (2020-06-26 09:44) 

ma2ma2

カブトムシ大きくなっていますね!
ゴーヤが大きくなって取れると良いですね、ゴーヤチャンプルにしたいですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-26 10:03) 

きよたん

確かに植物は何も言わないから難しいですね
生き物なんだけど猫はにゃーというものね(笑)
カブトムシのオスは雄々しいですね
男の子に人気があるのわかります。
by きよたん (2020-06-26 11:23) 

ちぃ

茅の輪、近所の小さい方の神社は今週末から七夕にかけて設置かな。
茅の輪の設置ってトラックでやってきた専門業者さん(?)
が作ってるのをみてちょっとびっくりしました。
神主さんたちがみんなで作るのかなーって思ってたからw
大きさによってはクレーンが登場したりして立てるっていうより
工事って感じなのよー。
なかなか面白いですよ^^
大きな神社は例大祭前日の7月末なのよ。
神社次第で設置の日にちも厳密に決まってないのも発見でした!
神社によっては身に付けられる小さな茅の輪を授与してくださる
ところもある様で。
今年はそれを腰につけて歩きたい気分ですwww
アブラムシ、うちは少々だったら洗い流して食べちゃうかな(´艸`)
虫食いしているのは安全な野菜の証拠かなーって。
虫食いくらいならまだかわいいもので、
札幌時代ブロッコリーの苗が一晩で虫に食べ尽くされたことがあります(꒦ິ⌑꒦ີ)
美味しいものはちゃんと虫にも分かるんだねぇぇぇ。
by ちぃ (2020-06-26 12:02) 

Boss365

こんにちは。
茅の輪、神田明神も今月末に「夏越大祓式」を開催みたい。
このご時世なので色々なものにすがる感じです。
「艶男(つやお)」いい名前です(爆)光(ヒカル)君でも良いですね。
室内で「コバエを出現」は避けたいですね。
「背中にへこみ」痛々しいですが、飛べるか?心配です。
やんちゃ坊主さんのお名前は、あるのですか?
家庭菜園、苗の当たり外れあるので難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-26 12:04) 

(。・_・。)2k

お〜 立派に育ってますねぇ
7cmって結構大きいですよね

by (。・_・。)2k (2020-06-26 12:31) 

リュカ

marimoさん
オス、どの子も艶々でしょう^^
やっぱりメスよりも派手な感じがしますよね。
朝になると、ケースの中はぐちゃぐちゃになってるんですよ(笑)
動き回って餌はひっくり返ってるし、オシッコ飛ばしまくってるからケースの側面は汚れるし(笑)
カブトムシたちが土に潜って寝たら、せっせと掃除して、登り木も洗ってますw
家庭菜園のししとう、くやしいよぉー
ほんと、虫ってどこから湧いて出てくるの??
今回の感想だと、シシトウにはアブラムシがつきやすかったかな。
同じナス科なのに、ピーマンの方が、アブラムシは少なかったイメージです。
まあ、ピーマンが1個しか出来なかったのは、アブラムシが花を落としちゃったせいかもしれないけど^^;


りみこさん
大きなカブトムシになってくれました。
幼虫の時も、1匹すごいデカい子がいたので、この子がきっと艶男になったんだろうなw
植物難しいですっっ


侘び助さん
お花は咲いても、実にならないのがあるのですねー。
それ実感しました><


青山実花さん
本当に、美味しいものは虫たちも分かってる!
でもどこから来るのー?って思っちゃいます。
植物がなかったときには、ベランダに虫なんてこなかったのに
今はけっこう来てますよ。12Fなのにっ!!(笑)
by リュカ (2020-06-26 12:49) 

ゆきち

植物育ては虫と病気との戦いですよね~。
私もせっかくお家で作ってるのに薬漬けにするのもな~と殺虫剤使わなかったら苗が全滅したことあります^^;
まあ、虫さんも生きるために必死ですから・・。
結局ネギとパセリしか出来なかった(≧▽≦)
あたらめて農家のみなさんに感謝しつつお野菜買ってます^^
カブトムシさんにもビビリの子とかいるんだ^^

by ゆきち (2020-06-26 12:54) 

リュカ

横 濱男さん
オスのカブトムシはやっぱり見た目も華やかでカッコいいですよね。
ベランダ菜園、こんなに難しいとはって感じです。
なるほど、虫除けネットというのがあるのね。


ma2ma2さん
ゴーヤ、早く花が見てみたいです。
まだ現れず(笑)
花が咲かないとゴーヤチャンプル出来ない!w


きよたんさん
猫のアピールっぷりは凄いですもの(笑)
植物も「虫がついてますー!とってーーー!」って言ってくれたらいいのにね。
あ、でも喋られると食べるとき、食べづらいか(笑)
カブトムシ、大きいでしょう^^


ちぃさん
今日はスサノオさまを祀ってる神社に行って
茅の輪を授かってきたよー。玄関に飾りました。
これで疫病退散!^^
腰にぶら下げ用のさらに小さいのもあれば、今年は求める人が多いかもしれないよねw
専門業者さんが茅の輪の設置をするのね!それは知らなかったよーーー
たしかに神主さん達だけじゃ、出来ないかww
クレーンまで登場するとはびっくり。でも大きい茅の輪なら、そうなるよね。
そうだよねー。たしかに安全な野菜だからこそ、虫は来るんだよね〜
シシトウについた死骸を眺めて、溜息ついております(笑)
ブロッコリーを一晩でって。。。虫って凄すぎる^^;

by リュカ (2020-06-26 12:55) 

リュカ

Boss365さん
神田明神の夏越の祓は立派そうだなー^^
やんちゃ坊主の名前は・・・「やんちゃ坊主」(笑) そのままww
カブトムシはコバエとの戦い。
そして家庭菜園は虫との戦いってことを実感しましたわww
いまのところカブトムシのケースにコバエは入り込んでないみたいなので、これからも油断しないようにお世話しますっ
野菜は・・・残るゴーヤに期待しつつ、まったく咲く気配のない花を待っているところです(笑)


(。・_・。)2kさん
7cmは大きい方かなーって勝手に思ってます^^
昨日もよく食べてました。


ゆきちさん
そうなんですよ!
ほんっとに植物は虫との戦いなのねって実感しました。
植物をそだてて収穫するためには、常に虫と戦わねばなのね・・・
なんとなく可哀相かな〜って思うところもあったんだけど
それじゃ収穫できないことを知りました><
来年は虫が嫌いそうな野菜を育てよう(笑)
ほんとに、農家の皆さんはすごい。こころからの感謝ですわ
by リュカ (2020-06-26 13:01) 

よーちゃん

カブトムシ、見事に成長しましたね~(^◇^)
艶もばっちり、テカリ感がお見事です!
でもびびりとか、性格の違いとかがあるのは、なんか笑える~!
by よーちゃん (2020-06-26 13:20) 

テリー

カブトムシさん、つやつやですね。
by テリー (2020-06-26 14:10) 

拳客の奥様

艶男くんね~^ ^昔、プ~ンカサカサと音がしたので
大きさからして、ゴキだ!と叫んだら、クワガタだった…
「コレ間違えるか?」と言う拳客の一言
「だって、黒くて大きさも似てるし…」リュカさんスゴイ!
私は虫さん苦手なので、覚える気も無いんだね~きっと…
by 拳客の奥様 (2020-06-26 14:22) 

kou

7㎝の艶男くん、立派ですねー!
うちのシシトウもやっと花を咲かせ、実もなりかけです。もう半月もすれば収穫出来ると思いますが、今から楽しみです(^^)

by kou (2020-06-26 15:43) 

リュカ

よーちゃんさん
すごいテカリでしょ^^
見ていて惚れ惚れしちゃいますよー(笑)
艶男くんのビビリっぷりは、漫画で例えると、垂直ジャンプしてビックリしてる感じです(笑)


テリーさん
はい^^
つやつやのカブトムシになりました。ワックスかけてるみたいですww


拳客の奥様さん
コメント読んでいて、わたしは北海道で育ってるから
「黒いモノ=ゴキブリ」っていう概念がないんだな〜って、しみじみ思いました(笑)
今は北海道でも、暖かい機密性のあるマンションやホテルには本州から来た人の荷物に紛れてゴキブリが来て繁殖してるって噂は聞くけど、基本居ないからw
小学生の頃は、夏休みに本州に遊びに行った男の子がマッチ箱にゴキブリの死骸を入れて持って帰ってきて、教室で「きゃー!これがゴキブリ−?」って、みんなで見たくらいですよw
こっちで暮らしている今も、あまり遭遇してないほうだと思います。今の家にも出ないから10年以上見てない^^
虫の写真、スクロールもイヤだったでしょうに。。。なのにブログの文章読んでくれてありがとう ^^*


kouさん
シシトウ楽しみですね!!
うちのシシトウは・・・ううう(涙)
シシトウ、美味しいから好きなのにぃぃ(笑)
by リュカ (2020-06-26 16:46) 

拳客の奥様

追記
道東の知人が東京へ住んで…初めて見たw驚きゴキ君‼︎
北海道は、最近温暖化の影響か?たまに見かけるらしいと…
温暖化で、良い影響はお米ですねー拳客家は、「ゆめぴりか」
「ふっくりんこ」をブレンドして食べているのよ~^_
ちなみに、ししゃもはオスの方が好きです。
ねぇ~北海道通でしょ♪リュカさん。
by 拳客の奥様 (2020-06-26 17:36) 

リュカ

拳客の奥様さん
あははは(笑)
ほんとに北海道通だーー!そっか。今はゴキも北海道で見かけるようになったんだねえ。
温暖化の良い影響はお米とワイン!
きっともっとワインは美味しくなるだろうなーって睨んでます^m^
ゆめぴりかと、ふっくりんこをブレンドしてるなんてすごいなー。うちはゆめぴりかだよ〜^^
ししゃものオスは美味しい!!こっちだと、メスばかりだもんね。売ってるの。しかも道産じゃないしww
by リュカ (2020-06-26 17:55) 

raomelon

茅の輪くぐりで今年後半も無病息災
コロナも終息して欲しいですね^^
ツヤツヤのピーマン!
として食べても美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-06-26 18:01) 

YAP

7cm はけっこう大きいと思いますよ。
さすがリュカさん、いい腕してます!
野菜作りも、少しずつ良くなっていくのではないでしょうか。
by YAP (2020-06-26 18:04) 

リュカ

raomelonさん
ほんと、今年後半も無病息災で過ごせると良いですよね^^
イエローパプリカ・・・これはもう、普通のピーマンとしていただきます(笑)
このまま置いていても、黄色にはならないものね???ww


YAPさん
やっぱり大きめですよね、7cm ^^
さっきケースを覗いたら、土の中から顔を見せてました。
またビクって驚いてた^^;
野菜は難しいーーー!!(笑)
by リュカ (2020-06-26 19:00) 

erena

お久しぶりです!
野菜育てているのですね♪
虫との闘い ファイトです!
早収穫のパプリカのお味はどうでしたか?
厚みがあっておいしそうです♪
by erena (2020-06-26 19:01) 

リュカ

erenaさん
お久しぶりです^^
そうなの!現在家庭菜園も頑張ってるのですが
なかなかうまくいきませんっ(笑)
野菜には虫が敵なのですねー。実感中です^^;
パプリカ、収穫してもすこし置けば黄色くなるか?と思ってまだ食べてないけど、なる気配ナシw
明日食べます(笑)
by リュカ (2020-06-26 21:23) 

わたし

カブトムシは、あんなに可愛くてつるつるピカピカ
なでたくなるのに、同じ色つやのゴキブリはどうして
あんなに身の毛がよだつのだろうと、思います。
北海道の人はゴキブリ見た事ないそうですね。
うらやましい
by わたし (2020-06-26 23:22) 

mio

窓を開けてないのにいつの間にかわいてくるコバエ、
いったいどこから飛んでくるの?っていつも疑問です。
ゴーヤは花が咲いても全部が実になるわけじゃないん
ですよ。よく見ると蕾の状態で「実になる蕾」かどう
かわかるんです。食べるのは嫌いだけど育てるのは好
き、ゴーヤ。幼虫の状態だと苦手だけど硬くなってく
れれば可愛いですね、カブトムシさんも。
by mio (2020-06-26 23:51) 

藤並 香衣

シシトウ、たくさん実ったのに残念でしたね
マンションのベランダでもアブラムシが来るんだ

カブトムシ、オスもメスも立派!
フーコちゃんの子もしっかりしてきた感じ
見事にカップルになって、卵が産まれると良いですね
by 藤並 香衣 (2020-06-27 01:19) 

リュカ

わたしさん
ほんとに(笑)
カブトムシは愛でたいけど、ゴキブリは愛でたくない存在ですよね。突然飛ぶのはどっちも一緒なのにね(笑)
本州に出てきて、初めて生きてるゴキブリを見たときは、それがゴキだと分からなくて「オサムシに似てる。なんだろうー」って、まじまじ見ちゃったんですよww
そのあと「これがゴキブリかも!」って思ったら「ぎゃー!」でした(笑)


mioさん
コバエって、どこから来るんでしょうね!
ほんっと不思議ですよーー
いまのところコバエは発生してないですっ
この調子で頑張るわ^^
ゴーヤって、雄花と雌花があるんですね。みんなに教えて貰いました。お花が咲いたら受粉させなくちゃ〜
でも、まだ咲く気配無しです(笑)
カブトムシ、卵から育てるようになって、幼虫を見てると愛着わくんですよー。あくびされたら、もうドキュンです(笑) ←ホントはあくびじゃなくて威嚇なのかもだけどww


藤並 香衣さん
ししとう悔しいですーー!
アブラムシってどこから来るの??
まさか12Fまで上ってくるわけじゃないと思うのにいー!(笑)
調べたら、羽のある個体が風に乗って飛んでくるんだって。春はメスしかいなくて、自分のクローンを産むんだって。ぎゃー!そりゃ来るわww
by リュカ (2020-06-27 07:04) 

さる1号

でっかいカブトムシ、カッコいいですねぇ
逞しい体をしてるのにビビリ、ギャップがいいな^^
by さる1号 (2020-06-27 07:41) 

ニコニコファイト

ぶつけてへこんでも成虫になるたくましさ^^凄いです。
by ニコニコファイト (2020-06-27 09:23) 

リュカ

 さる1号さん
めっちゃがっしりした体つきなんですよ。
なのにちょっとケースの蓋をはずしただけで
びくって驚いて、あわてて逃げようとするの^^;


ニコニコファイトさん
ほんとに、人間よりもずっとずっと逞しいですね^^
by リュカ (2020-06-28 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。