SSブログ

うみちゃんとお風呂です。そしてカブトムシは・・・(画像は無いよ) [うちのイキモノ]

「おかーちゃん、お風呂沸いたニャよ。でもボク、今日はお風呂入らなくてイイにゃ」

IMG_1343.jpeg

あら珍しい。そしたらうみちゃんに譲ってあげるのね。
うみちゃん、お風呂入ろう〜と声を掛けると来てくれましたよ。

IMG_1308.jpeg

久しぶりのお風呂はどうですか?

IMG_1309.jpeg

「気持ちいいから毛繕いもしちゃうにゃー」

IMG_1310.jpeg

普段あまり毛繕いしないうみちゃん。お風呂場では丹念にやりますよ。
のんびり入れて良かったねー^^

IMG_1311.jpeg

「うみに譲ってあげて、ボクは良い子なのにゃ!」

IMG_1265.jpeg


【おまけ】
ポケGOで、最近毎日無料のボックスが貰えるのだ。
相方クンは貰えていないらしい。ウィロー博士の「今日のフリーボックス」は全員が対象ではないのね。「今日のポケモン」も、毎朝1匹出現しております。どうせなら珍しいポケモンがほしいぞw

IMG_1509.jpg


***** カブトムシの不思議話 *****

我が家のカブトムシ。9匹全員が成虫になったので、それぞれ成虫ケースにお引っ越しをしました。
幼虫→サナギ→羽化するまでの期間過ごしたケースの土を片付けていると、白くて丸いものがあるじゃないですか。

「ん? これって、カブトムシの卵に似てるんだけど・・・」

まじまじと見てみたけど、やっぱり絶対卵。
なんで?
まだ卵を産む段階じゃないでしょう。今からカップリングさせようと思ってるんだから。

・・・
・・・

でも、気づきました。このケースで羽化した子は、オスとメスです。
無事に羽化が済んで、すっかりカラダが出来てオスが先に地上に出てきたので成虫ケースに移ってもらったけど、メスはなかなか姿を見せなかったのよ。
まさか、もう交尾済み???(@_@;;

見つけた卵1つは、いずれ産卵ケースにしようとしているケースに入れて埋めておきました。
まあ、体力付ける前に産んだ卵だから育たないと思うけど。。。今から卵が孵ったら早すぎて困る!(笑)

うーん。交尾済みだとすると、そのメスはもう他のオスは受け付けないよね^^;


ちなみに、成虫は今までオス&メスのペアでしか育ててこなかったので、9匹もいる賑やかさを体感中。餌の減りも半端ないです(笑)
食い尽くすとはまさにこんな感じか?ww
いいのいいの。たくさん食べて元気に過ごしてくださいナ。


nice!(85)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 38

くまら

今日テレビ観てて、小さい頃からお風呂に誘えば
大きくなってからもお風呂に着いてきてくれるそうな
うちの子、小さい頃に風呂で溺れてから風呂が怖くなったと思い
風呂に誘わなかったから来ないのかなぁ~と
ちと反省です
by くまら (2020-06-24 00:27) 

英ちゃん

私も、くまらさんと同じ番組見てました(゚□゚)
水が平気な猫は結構居るな~と思いました。
by 英ちゃん (2020-06-24 00:36) 

kinkin

お風呂好きなんですね^^;
ウチのは大嫌いなんで、入れようもんなら生傷覚悟です(^^ゞ
by kinkin (2020-06-24 05:17) 

リュカ

くまらさん
うみも小さい頃お風呂場でお湯をためてる湯船に飛び込んだことがあるんですよ(笑)
まだお湯のいれはじめだったので、足しか濡れなかったけど、びっくりしてました。それ以降もお風呂に誘っていたから平気なのかしら。あおに至っては、シャワーのお湯に戦いを挑んでびちょびちょになってましたw


英ちゃん
中学の頃に暮らしていたメス猫は
抱っこして、一緒に湯船につかってましたよ。わたし。


kinkinさん
お風呂場、大好きですねー。
2ニャンで奪い合ってますもん(笑)
by リュカ (2020-06-24 07:17) 

夏炉冬扇

うみちゃん、シンクムポーズ
。決まってますよ・。
by 夏炉冬扇 (2020-06-24 07:27) 

YAP

夏でも風呂はさっぱりできるので好きですが、フタで寛ぐネコちゃんには暑くないのかな?
by YAP (2020-06-24 08:10) 

サンダーソニア

うみちゃんが気持ちよさそうにしていますね。
by サンダーソニア (2020-06-24 08:27) 

あおたけ

うみちゃん、お風呂に入ってさっぱり(・∀・)
ケースで見つけたカブトムシの卵、
ええっ?成虫になりたてでカップル誕生!?
というか、もう産卵!?
カブトの世界も奥が深いですね・・・(^^;)
by あおたけ (2020-06-24 08:36) 

ちぃ

うふふ^^あちを上げているうみちゃんは可愛い^^
うちは最近全然一緒にお風呂入ってくれないのー;;
夜中は暑いのに私の肩に顔乗っけて寝るくせにっ♡
「今日のフリーボックス」は私ももらってます。
おっとに聞いたら見たことないってさw女性限定?
「今日のポケモン」は二人とも知りません!
レアポケモンじゃないのねー。それは残念だw
羽化して数時間で後尾!?
も〜!子供のくせに〜!!って思っちゃった(〃▽〃)
第三世代まで誕生とはブリーダーとして優秀!!
そうそうなかやまふみこさん、パッチワークのすごい人じゃなくて
https://hokkaidofan.com/201301nm/
これなのよー。
きっとお母様はご存知よ^^
千鳥さんが本名だってのは今回初めて知りましたwww
by ちぃ (2020-06-24 08:45) 

テリー

毛繕いのうみちゃん、かわいいですね。
by テリー (2020-06-24 08:52) 

ChatBleu

うみちゃんのんびりお風呂で毛繕い。良かったね~。
普段あまり毛繕いしないのは、あおくんに襲われそうで落ち着けないからとかかも?
ポケGO、いいなー。一部のトレーナーに試験的に試してるのよね、それ。あと、おこうももらえる人もいるらしい。「今日のポケモン」ってそのこと?あ、GBL再開したよ。私はやらないけど(^^;) めちゃくちゃ苦手なのだorz
カブトムシ達、大勢いると大勢いるなりの悩みが出てきそうね。
へぇー、交尾済の子は、他のオスを受け付けないの?一緒のケースにいた子はもうどの子かわからないんだよね(^^;) 困っちゃうねー。
by ChatBleu (2020-06-24 09:11) 

侘び助

お風呂は一~人で入ってます('◇')ゞ
2にゃンと一緒だと・・・長風呂ね~~!(^^)!
by 侘び助 (2020-06-24 09:12) 

リュカ

夏炉冬扇さん
うみちゃん、今日はどの写真もバッチリ決めてくれました〜!


YAPさん
さすがに、真冬に比べると滞在時間は短くなってます^^
のぼせるのでしょうね(笑)


サンダーソニアさん
お風呂場、ほんっと好きなんですよね〜^^
2ニャンで、たいてい取り合いです。


あおたけさん
まちがいなく卵でしたよー。ほんっとビックリですよ!!
交尾の後も、すぐに産卵せず栄養たっぷりつけてから少しずつ産むっていうイメージだったから、この卵にはビックリ。
試しに産んでみたのかしら^^;
相手のオスがどの子なのか、もう分からないーーー!
1匹ですくすく育った「やんちゃ坊主」じゃないことは確かですw


ちぃさん
梅吉くんは一緒に入ってくれないのー?
また寒くなったら思い出すかしら^^
って、肩に顔乗せて寝るなんて、ちょっと!のろけじゃないの!!(笑)
フリーボックス、女性限定だったら面白いね^m^
そうなの。ポケモンは珍しいものじゃないからつまらん!って記事に書いたら
今日はゴチムだったw
ちょっとだけ珍しいかな?個体値は良くなかったので博士に送っちゃったけど。
カブトムシ、ビックリでしょ!
もう!早熟すぎでしょって突っ込み入れたくなりましたよ(笑)
ここは野生下じゃないから、のんびり育ってくれていいのよぉぉぉww
リンク先見た!!
おもいっきり懐かしさがこみ上げた!!
この人知ってるぅぅぅぅーーー!!千鳥ふみ子さんって名前があったなんて、知らなかったよ。2020年の今も健在なのだろうか(笑)


テリーさん
うみちゃん、久しぶりにカワイイ顔が沢山撮れました^^
by リュカ (2020-06-24 09:13) 

リュカ

ChatBleuさん
たしかに、うみが悠長に毛繕いしていたら
あおに速攻ガブガブされそうだものね(笑)
なのでわたしがブラッシングしてあげてます。
ポケGO、おこう自体は見てないんだけど、毎朝足元に「今日のポケモン」が出てるので、わたしはおこうを貰えてるっぽいよー。今日はゴチムだった。
ウィロー博士が「やあ、RyucaRongo」って言って画面に出てきたとき、台詞をタップしようとしたら、失敗してちゃんと台詞を読めなかったのだ(笑)
GBL、復活したのか〜。なんか飽きちゃったから休憩^m^
カブトムシには驚かされたよ。まさかの卵(笑)
そうなの。交尾しちゃったメスは「もうオトコはイラナイの」って産卵(母親)モードに入るのよ。そしてメスケースに全員(フーコ以外)入れちゃったので、どの子が交尾済みなのか分からないっ(笑)
当然のことながら、相手のオスも分からない〜ww


侘び助さん
2ニャンと一緒にお風呂だと、毎日長風呂になりますーー。
汗たっぷり出ますよ(笑)
by リュカ (2020-06-24 09:23) 

ma2ma2

うみちゃんお風呂の蓋の上でのんびりですね!
カブトムシは成虫になったのですぐに卵ですか(^^)
by ma2ma2 (2020-06-24 09:48) 

marimo

うみちゃんのんびりお風呂は入れて良かったねw
あお君は、一体どうしたのでしょう(^^
カブトムシの卵疑惑・・・早熟な子がいたのですね!
無事に育たない可能性が高いのでしょうか?
それにしても・・・カブトムシは一夫多妻制なの?
メスは卵を産むと他のオスを近づけないのですか。
成虫になった子たちがモリモリ食べてくれるのは嬉しいですね。
生き物を育てるって楽しいですね。
by marimo (2020-06-24 09:48) 

まつき

謎の卵らしきモノ、ホントに卵だったらビックリ!
早熟過ぎるにもほどがある~~(笑)
あお君、うみちゃんにお風呂を譲ってあげるなんて、
男前だなぁ~!(^^)!
by まつき (2020-06-24 10:29) 

リュカ

ma2ma2さん
うみちゃん、久しぶりにお風呂場でノンビリですよー^^
カブトムシの卵は、いくらなんでも早すぎますよね!!(笑)


marimoさん
あお、この日は乗り気じゃなかったんですよねー。
それよりも眠たかったのかも(笑)
去年も、早くにうまれた卵は孵化しなかったんですよ。
なので今回の卵は無理だろうなーって思ってます。カブトムシって、いっぺんに卵を産むわけじゃなくて、1〜2個をコツコツ産むんですよ。まずはもりもり食べて、たっぷり体力と栄養をつけてから産んでよ!って感じですww
交尾を済ませたメスはオスを避ける傾向があるんだって。ケース内にオス1メス2くらいが良いバランスみたいなので、一夫多妻制ですね^m^


まつきさん
たぶん本当に卵だと思うのですが、調べてみると無精卵の可能性もあるって。今から幼虫が生まれたら、準備が出来てないから困るよぉー(笑)
あおくん、この日はお風呂気分じゃなかったみたいですw


by リュカ (2020-06-24 10:52) 

りみこ

うみちゃん久しぶりにお風呂満喫ですかー
あおくん、偉かったねぇー
虫って交尾したら死んでしまうイメージがありますが、1回だけで
お終いになるのでしょうか?
もうすでに卵があるのはびっくりしちゃいますね
by りみこ (2020-06-24 11:04) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、お風呂でしたか?
足上げがお手手のように見える(爆)
この写真はカレンダーコンテストに向いてるかも?
カブトムシ、早い産卵?あるのかな・・・
カマキリ先生に質問したい疑問です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-24 11:35) 

(。・_・。)2k

お風呂 1人で入るより楽しそうで良いなぁ
のんびりリラックスできそうですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-24 11:43) 

kuwachan

あおくん、優しいじゃない。
うみちゃん良かったね。リュカさんとお風呂でゆっくり寛げて。
え、カブトムシ、この前成虫になったばかりじゃなかったっけ?
by kuwachan (2020-06-24 11:55) 

ゆきち

え~?あおくんがおかーちゃん譲ってあげるなんて、どうしちゃったの?!^^;
暑くてもお風呂来てくれるのね~。
ウチのは夏場は全く近寄らず、冬でもお湯はりを覗きに来てすぐ立ち去る、愛想のないニャンコです^^;
カブトムシさん、大人になるの早い!!(≧▽≦)
by ゆきち (2020-06-24 12:46) 

KOTA

うみちゃんおかあちゃんと一緒にお風呂に入れて良かったね。
とっても満足そうなお顔です。
ニュイとチムニーはお風呂好きだったよね〜〜
一緒にお風呂に入ってたね。
特にチムニーは全身ビローンと伸ばして湯船に浸かってた。
2匹とも珍しい猫だったね(笑)

千鳥ふみこさん。
札幌の人なら殆ど知ってるよ。
一年中健気にミシン踏んでます。
今はもう無くなったブラザーミシンの隣にある中山ミシンのふみこさんだからリュカさんも何度か見ていたよ。
by KOTA (2020-06-24 13:43) 

リュカ

りみこさん
うみ、お風呂ノンビリ満喫できたにゃ〜〜〜
カブトムシも、交尾するとやっぱり寿命は短くなるので
まだオスメスは分けておこうと思うのー。
でもまさかすでに卵があるとは(汗)


Boss365さん
うみの足上げって、ちょっとかっこ悪いのよね(笑)
でもそこがカワイイのです^^
極楽ねこカレンダー、一人1点しか応募できなくて^^;
別のカレンダーコンテストがあったら、そっちに応募する!
カブトムシの件は、ものすごく謎なのでカマキリ先生に質問したいですよーーー
質問募集コーナーあるのかしら(笑)


(。・_・。)2kさん
一緒に入ると、長風呂になります^^
「もっとナデナデしてーー!」という要求はすごいですけどね ^ω^


kuwachan
うみも、この日はノンビリと一緒にお風呂楽しみましたよ〜
カブトムシ、まだ成虫になって数日だよー!
なのに卵って、どういうこと!?って感じです^^;
by リュカ (2020-06-24 15:38) 

kou

カブトムシってそんなに早く(°0°)
知りませんでした。自然界は驚くことばかりですね。
by kou (2020-06-24 15:40) 

リュカ

ゆきちさん
あお、最近ちょっと冷たかったのよ。
わたしがカブトムシに夢中だからか?
でも昨日&今日は、「ふみふみつきあってよー」って言ってきたので、元に戻ったかも(笑)
こてつくんは夏場はなおさらお風呂場には来ないのねww
カブトムシ・・・それはいくらなんでも早すぎでしょ!と、言いたくなりました(笑)


KOTAさん
だよねー。にゅい&チムニーはお風呂好きだったから、
ゆずが来たとき、普通に湯船に一緒に入ったら
すごい拒否られてビックリしたもの(笑)
チムニーは、リラックスしてたよね〜w
中山ミシンのあの人形、めちゃめちゃ覚えてる!!!
千鳥ふみ子さんって名前があったのにはびっくりだww
by リュカ (2020-06-24 15:42) 

リュカ

kouさん
まさかの展開のカブトムシです(笑)
さすがにまだ成熟してなかったと思うので・・・何かの間違いであってほしいです。
でも、あれは完璧に卵だったのよね。。。^^;
by リュカ (2020-06-24 15:44) 

きよたん

あおくん お風呂うみちゃんに譲ったのかな
うみちゃん おかあちゃんと水入らずでお風呂タイム
ですね
カブトムシの卵 早いですね
食べて食べて食べまくってたくさん体力つけて
良い卵を産まなきゃってね

by きよたん (2020-06-24 15:58) 

まいやん

うみちゃん 気持ちよかったね~(笑)
暑い季節は キツいけど
気持ち良いねは 何よりだぁ(*´∀`)♪
by まいやん (2020-06-24 18:59) 

kick_drive

こんばんは。3枚目のうみちゃんの態勢が?????
メチャクチャ柔らかいみたいです。

卵らしきものも孵化して欲しいです。気が抜けませんね。

by kick_drive (2020-06-24 19:11) 

リュカ

きよたんさん
うみちゃん、久しぶりのお風呂で
伸び伸びしてました^^
たまには、あおくんも良いところありますw
カブトムシ、そろそろ起きてくる時間です。ケースを覗いたら、メスが一匹すでに餌を抱え込んでました。沢山食べて貰わないとネ^^


まいやんさん
さすがにこの季節なので、冬のように長居はしないのですが
それでも気持ちよさそうにしてましたよー^^


kick_driveさん
うみちゃん、凄いカッコでしょ^^
卵は別ケースに入れてありますが、大きなケースなのでもうどこにいったのか分からずです(笑)
一応土は乾燥しないように水をかけてあげてます。どうなることやら(笑)
by リュカ (2020-06-24 21:19) 

カトリーヌ

あおくんやさしいっ❤︎
きっといいことがあるよ♪
うみちゃんはママとのんびりお風呂に入れて
よかったね(*´ -`)(´- `*)
うちはもう暑くなると一緒に入ってくれません。
えーー!?もうみんな成虫に!?早いーーーww
どんどん食べてどんどん増えていく感じでしょーか^^
by カトリーヌ (2020-06-24 21:52) 

あーちゃ

ポケモンGOのフリーボックスってなになに???えー、もらえたことないですよお。
何だろう

by あーちゃ (2020-06-24 21:58) 

藤並 香衣

うみちゃんもお風呂場ではリラックスなんですね
あお君とうみちゃん、上下の写真でみると似てますね

ポケGOのボックス、もらった事ない~
毎日ショップのチェックをしてないからかな?

カブトムシカップル、早熟なコがいたのですね
土から出てくる前に卵を産んでるなんて早~い!
by 藤並 香衣 (2020-06-24 23:03) 

風来鶏

カブトムシゼリー代、リュカさんの酒代と比べてどちらの方が安上がりなのかな^^;)
by 風来鶏 (2020-06-24 23:53) 

さる1号

うみちゃん、気持ちよさそう^^
あおくんがお風呂を譲るとは
もふもふだから夏のお風呂は暑いのかな
by さる1号 (2020-06-25 04:53) 

リュカ

カトリーヌさん
あおは多分あつくて風呂に行きたくなかっただけのような・・・気がしないでもないけど(笑)
うみはお風呂で伸び伸びしてました。
カブトムシ、卵を産むなんて早すぎ!
びっくりですよ。


あーちゃさん
ショップを見ると、もしもフリーボックスが貰える対象だと
ショップの3種類のボックスが売られている上に、無料のボックスがあるんだよ。
1日1回もらえる^^
まあ、中身は赤ボール2個、傷薬1個とか、そんな感じだけどね。


藤並 香衣さん
2ニャン、やっぱりきょうだいだなーって雰囲気があるでしょう^^
ポケモンのフリーボックス、もしもショップを覗いて無料のボックスがあったら
選ばれてるってことだよー^^
チェックしてみて♪
カブトムシ、まさかの卵にはビックリです。
勢い余ってぽろっと1個出たってことだと思いたいww


風来鶏さん
カブトムシとわたし、どっちが安上がりかしら〜(笑) おほほほw


さる1号さん
まさに!あおが風呂場に来なかったのは
単に暑かっただけなのかも(笑)
by リュカ (2020-06-25 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。