SSブログ

癒やされる香りの花壇 [うちの猫あお・うみ]

「おかーちゃん、今日もウォーキングしてくるニャね」

IMG_1262.jpeg

梅雨入りしたけど、雨は降ってないから行ってくるねー。

IMG_1255.jpeg

朝5時20分からのウォーキングスタート。今日はちょっと家を出るのが遅くなっちゃった。早足大股で歩きますよ〜。でも綺麗な紫陽花を発見して足が止まる(笑)

IMG_1257.jpeg

この日はマスク無しで歩いてみました。やっぱりマスクをしてないと楽だね(笑)
人とすれ違うときは、首に巻いたタオルをさりげなく顔に当てたよw

ウォーキングの最後に立ち寄る公園内の花壇。今日は足を踏み入れるとフワっと良い香りが。
どの花から?? あ、この花っぽい。

IMG_1244.jpeg

顔を近付けると確かに此処から香ります。看板を見ると「ローズゼラニウム」って書いてありました。香料はポプリになるって。うん、そういう香りだ(笑)
ラベンダーも花を付けていて、これまた良い香りがしておりました。

その近くには小さくて丸い実。

IMG_1246.jpeg

最初、赤くなる前のオンコの実かと思ったけど、種も大きくなさそうだし葉っぱが違うね。
あ、オンコは北海道弁です。標準語はイチイらしい。

IMG_1247.jpeg

画像検索すると、カイヅカイブキとかハイビャクシンとか出てくるけど分からないわ(笑)
看板が付いてないか、また探してみよう。

IMG_1259.jpeg

「ボクの顔を画像検索すると、サイベリアンって出てくるニャよ。サイベリアンはロシア原産で、極寒のシベリアで育った猫の品種にゃ〜。でもボクは動物愛護センター出身にゃから、何者なのか知らないニャ。ボクはボクにゃ〜」

あとは、ちゃんとあおくん画像が HIT するよね(笑)


*** 追記:16:20 ***

公園の花壇を調べてみました。
謎の植物は、ハイビャクシンって植物でしたー!

IMG_1298.jpeg


nice!(91)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 37

くまら

うみちゃん、めっさふて腐れてる顔してるように見えますが・・・?
by くまら (2020-06-14 00:18) 

藤並 香衣

お母さんのウオーキングの間は
うみちゃんはお気に入りの場所で待ってるんですね
サイベリアンってどんな猫さんだろうと調べてみたら
『男の子はより甘えん坊、
女の子はどちらかというと気に入った人と
ずっと一緒にいる方が好きなようです。』
とありました
あお君とうみちゃん、ぴったり当てはまりますね!
by 藤並 香衣 (2020-06-14 01:00) 

英ちゃん

ウォーキングの時もマスクは着用するんだよね?
しかし、運動してる時のマスクの着用は今の時期は危険かも?
酸欠になるし暑い日は熱中症にもなるかも知れません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-14 02:00) 

YAP

私も走るときにマスクをするようにしていますが、Buff のランニングマスクを愛用してます。
普通のマスクよりは呼吸が楽な気がします。
見た目も普通のマスクよりはマシですし。
by YAP (2020-06-14 06:43) 

ニコニコファイト

うみちゃんも朝散歩行きたいの?
by ニコニコファイト (2020-06-14 07:23) 

よーちゃん

5時20分出発とは素晴らしいー!
私は朝、走ることが多いけど、最近は7時を過ぎると
もう、暑くなって大変ですわ(^_^;)
by よーちゃん (2020-06-14 07:25) 

リュカ

くまらさん
スマホ向けたのでこの顔です(笑)
でも機嫌は良かったのです。


藤並 香衣さん
わたしのなかで、うみはマンチカン疑惑説ですww
だって足、短めなんだもん〜(笑)
あおは、サイベリアンやノルウェージャン、メインクーンですか?って言われることが多いかな。おそらく2ニャンとも雑種なので、何が混ざってるかは謎のままですけどね^^


英ちゃん
いちおー、人が多いかな?って感じたときは
公園内でのウォーキングでマスクしますが、朝の5時台なので人も居ないからマスクは外しちゃってます。


YAPさん
そうそう。バフは良いな〜って思ってチェックしてます。
日焼け対策のネックウォーマーも、さらっとした生地があるので、それを口元まで引き上げて使えるかもしれないなーとか考えてます^^


ニコニコファイトさん
うみは散歩は行かなくてイイにゃ〜^^
おうちで寝てるニャ〜〜


よーちゃんさん
わかります!7時だともう暑いと思う〜〜〜
だって6時過ぎの帰宅途中で、晴れているとじりじり暑くなってきてるのを感じますものっ
by リュカ (2020-06-14 07:37) 

あおたけ

雨の降り出しを気にしつつ歩く
梅雨時のウォーキング、
見ごろを迎えた紫陽花が目を楽しませてくれますね♪
いい香りがするというローズゼラニウムは
その名から推測すると
薔薇のような香りでしょうか?(・∀・)

by あおたけ (2020-06-14 08:58) 

横 濱男

人の少ないところはマスク無しだね。。
すれ違ってもマスクしません。
黙っていればOK。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-06-14 09:13) 

侘び助

2にゃン・・・そんな運命の子だったなんて信じられない~
いいおとうちゃん・おかあちゃんと巡り合えて・♡”・
なんて幸せな~♡~ 2にゃんでしょ(*'▽')”
by 侘び助 (2020-06-14 09:15) 

KINYAN

蒸し暑い梅雨の時期は、特にマスクをしないでいたいですね
by KINYAN (2020-06-14 09:16) 

ma2ma2

早起きですね!
散歩はマスクなしで歩くことにしています、この時期マスクは熱中症になっちゃいます。
by ma2ma2 (2020-06-14 09:18) 

リュカ

あおたけさん
さっき、ポンチョをポチっとクリックしました(笑)
傘を差してウォーキングしたくないので、ポンチョ^^
どんなのが届くかな〜〜。
ローズゼラニウム、ローズっぽかったのかな〜。言われてみたらそうかもしれない・・・また嗅ぎに行ってきます(笑)
なんかね、まる〜い香りだったww


横 濱男さん
ですよね。すれ違っても黙っていればOKですよね^^


侘び助さん
そうなの。飼い主が処分してって持ち込んだ猫たちなのです。
あおうみの、ほかのきょうだいは衰弱が激しくてその日のうちに殺処分されてしまいました。あおうみは、ほかのきょうだいのぶんも元気に幸せに暮らすのニャ〜!
by リュカ (2020-06-14 09:20) 

リュカ

KINYANさん
ほんっと顔の周りが蒸れちゃうから
マスク無しで居たいですよね〜


ma2ma2さん
ほんと、早朝にマスク無しで歩くに限りますね。
日中にマスクをしたら熱中症になっちゃいますよねっ
by リュカ (2020-06-14 09:21) 

きよたん

うみちゃん どこ行くのかなって顔してる?
早朝散歩はいいけれど朝5時ごろ出ないと
暑くなっちゃうのでこのところおさぼり中
午前中はジムに行くようになりました。
by きよたん (2020-06-14 09:44) 

ChatBleu

さすが晴れ女。その時間でも降られなかったとは!
私は昨日、同じような時間に目が覚めちゃって、ポケGO起動したら同じ色のジムに空きがあったので、思わず置きに行っちゃった(笑)
でも、雨降ってて、ずぶずぶで帰ってきたよー。
でも、2カ所置いてきて、1人は昨日のうち、もう1人は今朝帰ってきたので、昨日も今日も満額のコインGet。雨の中行った甲斐がありましたわ~。
名前のわからない植物、いろいろあるよね。GreenSnapで聞くこともあるけど、最近はそれも面倒でスルーしてる。
ゼラニウムはアロマオイルにもあるくらいなので、いい香りするだろうねー。
by ChatBleu (2020-06-14 09:57) 

ChatBleu

あ、昨日のmarimoさんからの質問のラベルの件。
ラベル用の紙を買うと、フリーのWebアプリが使えて、テンプレートがあるの。それを少しいじって利用。字体と梅の実の絵はテンプレのままだよん。
by ChatBleu (2020-06-14 09:59) 

marimo

ローズゼラニウム、うちの近所にもどこかに咲いているかな?
いい香りのお花はいいですよね♪ 
うみちゃんに見送られて早朝散歩w こちらは毎度雨の朝でいやになります。
それでも傘さしてお散歩してきたよw
あお君を画像検索するとサイベリアン!へぇw 
うみちゃんとは同じ親から生まれたのに見事に色が違いますよね。
保護猫のルーツがわかるものなら調べてみたいなぁ。
by marimo (2020-06-14 10:05) 

てんてん

朝のウォーキングで香りの散策・・・♪素敵♪
Google lensで調べたら、カイヅカイブキとかサビナとかアメリカハイネズとか・・・
by てんてん (2020-06-14 10:23) 

まつき

おぉ~これはかなりカッチョイイ紫陽花ですね~♪
紫陽花っていろんな種類があるから、ついつい欲しくなります。
わざわざポチる事はないと思うけど、通りがかりで売ってたら
もしかして買ってしまいそうな気配が(^^;
by まつき (2020-06-14 10:29) 

KOTA

おー今日のトップページはうみちゃんだ(笑)
良いお顔だよ。
毎日のウォーキングお疲れ様。
マスク無しでもクールタオルがマスク代わりになるから良いんじゃない。(笑)
紫陽花綺麗だね〜〜
by KOTA (2020-06-14 10:36) 

リュカ

きよたんさん
そうなの。朝5時ころから動かないと暑くなりますよね!
ジムに行けるようになったのですね。
それなら暑さも大丈夫そう^^


ChatBleuさん
ジムに空きがあったら置きに行っちゃうのわかるわかる!^^
そして満額コインがもらえるとうれしいよね。置いてきて良かったね。わたしは今日はまだ50まで行ってないので、あとでどこかに置きに行きたいなあ。
昨日は15時頃も外に出たんだけど、そのときは靴がびしょ濡れになっちゃった。防水のジョギングシューズがほしいな。
今持ってるのはふつうのレインブーツだから、長い時間歩くのには向いてないのよねー。
なるほど、ラベルはフリーのテンプレートを利用したのね。すごくカワイイものが出来てるよね^^


marimoさん
ふわ〜っと良い香りがしたんですよー。
ひとりでくんくん嗅ぎながら、どの子から香っているのかチェックしちゃいましたよ(笑)
離れてるところから見たら、怪しい人だったかも(笑)
傘差してのお散歩おつかれさま!
わたしもさっき外に出てちょっと歩いた。どんより天気だけど雨は降ってなかった^^
あおうみは、どんなお母さんから生まれたのかなー。お父さんは違うんだろうな〜っていろいろ想像しちゃいます^^


てんてんさん
おお!調べてくれたのですね^^
ありがとうです。
実がわたしがみたのはかなりつるつるしてる印象だったんですよ。でも、てんてんさんが調べてくれたこのあたりの植物のどれかなんだろうなー。
by リュカ (2020-06-14 10:45) 

リュカ

まつきさん
でしょ。この紫陽花気に入ったの^^
なんて種類なんだろうねー。
うちの界隈、全然意識してなかったけど、けっこう色んな種類の紫陽花があるみたいなので、いろいろ探してみようと思ったわ^^
ほしくなる気持ち分かる(笑)


KOTAさん
ダイソーのあのタオル、首に巻いてるので
ささっとマスク代わりに出来るから便利だよ^^
今日はうみちゃんを最初に出してみましたー♪
by リュカ (2020-06-14 10:48) 

(。・_・。)2k

5時20分 まだヒストリーチャンネル観てました
隅田の花火みたいな紫陽花可愛いですね

by (。・_・。)2k (2020-06-14 13:00) 

りみこ

気持ちよく歩けたみたいで良かったですね
早朝、雨降りでなければ良いですよねー
マスクも自分が人にうつさないためにするわけですから、
すれ違い時に口元押さえるで大丈夫ですよー
by りみこ (2020-06-14 16:16) 

八犬伝

5時20分ですかあ
物凄く早い一日のスタートですね。
そうか
マスク無しで、人とすれ違う時はタオルを当てればいいのか。
マスクで歩くの辛い季節となってきましたものね。
by 八犬伝 (2020-06-14 17:00) 

kou

うみちゃん、ちょっとご機嫌斜めなんでしょうか?早く帰って来るのを待ってるんですね。
先日釣り場でマスクを付けている人を見かけました。隣とは10m以上離れているのですが、そんな時代に突入したんでしょうか・・・(-_-)
by kou (2020-06-14 17:42) 

夏炉冬扇

ハイビャクシンの、食べられるのかな?
by 夏炉冬扇 (2020-06-14 18:19) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
寝たのは何時だったのでしょうか (@@
わたしもヒストリーチャンネルはよく見ちゃうんですけどね(笑)
この紫陽花思わずパチリしてしまいましたよー。綺麗でした^^


りみこさん
明日の朝早くも雨は降らなそうなので、早朝散歩してくるつもりです^^
なんかもうコッチ界隈だと、外でマスクをしてないと「意識低いね」っていうようなふうに見られちゃう感じがあるんですよね(笑)
なのでせめて口元はタオルで隠します。


八犬伝さん
4時過ぎには起きてますよーー
なので21時を過ぎると眠たくなります(笑)
タオルで口と鼻を隠せばOKかなって思いました^^
ホントマスクは暑いですもん!


kouさん
うみは写真を撮られるのがあまり好きじゃなくて
スマホを向けるとすぐにムっとした顔をするんです(笑)
もう、マスクはするんだっていう習慣になっちゃうのかもしれないですねー。その分熱中症も怖いです!!><


夏炉冬扇さん
食べられるのかどうかわたしも気になります(笑)
by リュカ (2020-06-14 19:00) 

あーちゃ

お散歩、いいですよね^^
でも、すごい早い!その時間にお散歩するには、会社いきだしてからにしようかなあ。
今日は気合を入れるため、お散歩ウェアかっちゃいました。
早速明日から暑そうだから、役に立つかなー
by あーちゃ (2020-06-14 20:15) 

ake_i

梅雨入りして雨が気になるけれど歩いてますね!!!
リュカさんの真似をして私も早朝に切り替えてから良い感じです。マスク。Buffの使ったり布マスクしたり不織布だったりといろいろ経験してますが、不織布のが一番苦しい(・。・;、布マスクは結構楽です。Buffのは涼しくていいんだけどだんだん顔から落ちてくる??って感じの・・・。とは言っても朝の5時代(私の場合)にしてからはほとんどこちら田舎地方では人と会わないのでマスクが不要とわかりました。ものすごく早寝早起きとなってます。昼間の仕事が手際よく進み早起きは三文の徳とは今更実感してるおばあさんですわぁ、wa-olo^^
明日はめちゃ暑いらしいね@@
お久しぶりでした、ブログ♪
by ake_i (2020-06-14 21:48) 

テリー

この時期、フレッシュな紫陽花の花に感動することが多いですね。
by テリー (2020-06-14 23:11) 

リュカ

あーちゃさん
今日も5時20分からの散歩だったのですが
人が増えてきたなっていう印象です。とはいっても、視界に入る中に4人くらいなんですが(笑)
でも0人から4人に増えると多く感じるのー!w
明日は4時台から歩こうかと思っちゃいます(笑)
ウェア着るの楽しみですね!


ake_iさん
梅雨入りしたけど、早朝は降ってないので歩いてますよ〜
でもね、ポンチョは注文した!
届いたら、どんな感じか見せるね。
早朝生活良いでしょう^^
Buffも気になってたんだけど、そっかー、顔から落ちてくるのか(笑)
わたし鼻ペチャだから余計に落ちそうww
早朝ならマスクイラナイよね。人とそんなに近づくこともないもの^^
昼間の仕事が手際よく進むのは絶対良いよね!!
今日は5時台に歩いて、6時OPENのスーパーで買い物してきたよ。
スーパー内はマスクしないといけないので、そのときにやっとマスクをしました^^
お客さんはわたし以外に2人。空いてる時間は良いね^^
買うもの決めていたので10分で買い物終了して帰ってきたよー。昆布とバナナ買ってきたww
早起きすると、もうね21時には眠くなってるよー!!(笑)


テリーさん
紫陽花の花もぴちぴちしてるので
本当に綺麗ですよね〜^^
by リュカ (2020-06-15 07:24) 

拳客の奥様

早起きしてウォーキング!素晴らしい…
桜が生きてた時は、夏の時期早起き散歩してたけどね
今日は、35度予報だから、初のクーラー始動かなぁ?
あ~冷蔵庫のベルタレ切らしてる!買わなきゃ~
北海道民御用達だよねー酸味が好き!

by 拳客の奥様 (2020-06-15 08:48) 

リュカ

拳客の奥様さん
5時台のウォーキング、少し人が増えてきたように感じるので
(といっても4人ww)
明日は4時台に歩いてみようと思ってますww
今日はクーラーが必要な暑さになりそうですね。今はまだ窓を開けて扇風機なのですが、もうちょっとしたらクーラーONかも。
ベルタレ、常備してるのですか???
それは素敵!!
そうです!あれは北海道民愛用品でございます^^
by リュカ (2020-06-15 08:59) 

カトリーヌ

健康的な生活~♪
紫陽花も種類が増えたというか、いろんな
名前のがあるんだなって思います。
マスクは人がいないところでは外していいと
思います。熱中症で倒れちゃいそうですもの。
あおくんはサイベリアン?
そう!種類なんてどうでもいいよね。
あおくんは唯一無二の存在だもん(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2020-06-17 10:21) 

リュカ

カトリーヌさん
最近は早朝ウォーキングなので、マスク無しで過ごしてます。
人に会うことも滅多にないから♪
今日はそれでも湿気がないので過ごしやすいです。
そちらはどうかな?
あおはあお。うみはうみ^^
これでいいですよねw
by リュカ (2020-06-17 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。