SSブログ

すっかりベランダ男のあおくん。そして梅酒が届いたよ! [うちの猫あお・うみ]

雨予報だった日、予報に反して太陽が顔を出していたので羽毛布団を干しました。
「ボクもベランダに出るー」と、あおくん。

IMG_1209.jpeg

すっかり日課になりましたね。でも梅雨に入ったら出られなくなるよー。

IMG_1210.jpeg

シシトウの様子を見に行ったあおくん。
でも葉っぱの下に頭を入れられると、アブラムシの死骸が頭に付くんだよ(笑)
慌てて引き離して死骸を払いましたわ。その後は念入りに体を拭かれ、ブラッシングされたあおくんでした。

IMG_1205.jpeg

この日は風が凄く強くて、ゴーヤの大きな葉っぱが3枚ほど茎から折れちゃいました。
シシトウ&パプリカもめちゃめちゃ風に煽られて、茎が折れないかヒヤヒヤでしたよ。

干した布団をケースにしまおうとしたら、やっぱり邪魔する男(笑)

F4F6F.jpeg IMG_1238.jpeg

うみちゃんはガラス越しに外を見る方が安心できるかな?
風がビュービュー吹いていて怖いもんね。

IMG_1192.jpeg

「家の中は安全なのニャ」

IMG_1193.jpeg

この日は遊びモードだったうみちゃん。キャットポールに駆け上がり、そして駆け下り、おかーちゃんを振り返るのだ。

IMG_1195.jpeg

見守ってるから大丈夫よ。ケガしないように走ろうね〜(笑)


*****
ChatBleuさんから素敵便が届いたよー!
お手製の梅酒だよっ

IMG_1212.jpeg

2016年の梅酒は、日本酒とブランデーで作られたもの。
2010年の梅酒はブランデーだよ。10年もじっくりじっくり漬けられたんだね!
日本酒で漬けた梅も一緒に届きました。ChatBleuさんによると、日本酒で漬けた梅は他のものよりもフカフカでジューシーで美味しいんだって。

そんなこと聞いたら、すぐにでも食べるでしょ(笑)

IMG_1236.jpeg

一口囓って・・・分かる!フカフカっていうのが分かる。
じゅわーって日本酒の成分も口に広がるの〜。これ、お酒弱い人だったら、この梅だけで酔うね(笑)

ラベルもカワイイし、本当に嬉しい^^

IMG_1212.jpeg

さて、お酒も味見です。まずは2016年製から。
日本酒の梅酒は醸造香を梅の香りが包み込んでる感じ。ブランデーはとてもサラっとしていてマイルド。日本酒のほうは「お酒を飲んでます」って感じがするけど、ブランデーはあっという間に瓶を空にしちゃいそうなので危険!(笑)

2010年のブランデー梅酒は、良い感じに古酒になってる〜。ブランデーの香りも立っていて高級感のある味だわ。美味しい!!

ChatBleuさん、どうもありがとう!!今日の夜にじっくり楽しむね^^
飲み終わったら瓶は洗ってお返しした方がいいかしら???
(あ、おかわりを催促しているわけではない・・・多分(笑))


nice!(92)  コメント(35) 

nice! 92

コメント 35

yamatonosuke

葉っぱに頭をこすり付るあおくん♪
でもその後がたいへんだったのですね(~o~)
それにしてもあおくんもうみちゃんも毛量がスゴイ(羨ましい)
ブランデー梅酒はチョーヤの飲んだことあります。
他のと比べてちょっとお高かった印象(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-13 01:35) 

英ちゃん

猫をベランダに出すと塀伝いに脱走する猫もいるらしいニャw
へぇ~(゚□゚)気をつけようw
by 英ちゃん (2020-06-13 02:18) 

さる1号

梅酒の梅、美味しいよね^^
10年ものの梅酒、美味しそうだなぁ
by さる1号 (2020-06-13 02:37) 

kinkin

梅酒の手作りラベルが良いですね^^;
by kinkin (2020-06-13 04:33) 

YAP

子供の頃、お祭りがある日の夕方、なぜだか梅酒に漬けられていた梅をたくさん食べて、酔っ払って寝てしまってお祭りに行けなかった、ということがありました。
梅酒というと、必ず思い出します。
by YAP (2020-06-13 06:54) 

ChatBleu

羽毛布団って干して良いんだっけ?と気になってググっちゃった。周りの生地をいためるから、カバーかけたまま、両面1時間くらい干すのが良いんだって。知らなかったー。干しちゃいかん、と思ってたので干してなかったよ(^^;)
風が強くて、植物たちは受難ですねぇ。うちの植物たちは、元々、私の育て方が適当で、この環境についてこれる子だけ!と言ってるから、とうとうハカラメくんとシャコバちゃんだけになっちゃった(笑)
おぉ、ご紹介ありがとうございますー。10年物のブランデー梅酒は、1年か2年で、梅の実は引き上げてあったの。実は、同じ2010年のホワイトリカーの梅酒は、梅を入れたまま10年寝かせてあるんだー。10年経った今年、オリンピックイヤーに開けよう!と思ってたんだけど、全然減ってなくて開けられず、来年だなー。その時はまた味見してねー。
飲み終わったらって、まさか、今晩一晩で飲みきるつもりじゃ(笑) 返されたらまた詰めて送るしかないでしょー(爆笑)
マジ、瓶はまだストックあるので、とりあえず良いです。通い箱って知ってる?これ、通い箱ならぬ、通い瓶にでもしますか(^^;)
by ChatBleu (2020-06-13 08:27) 

marimo

あお君ベランダは気持ちがいいですか?(^^
アブラムシ・・・葉っぱの裏についちゃうとずっといるのですか?
葉っぱを食べたりしないの?
あお君の頭についてしまうのは困りますね。猫には悪さしないのかな?
ChatBleuさんからのお届け便♪ このラベルは手作りですか?
10年モノの梅酒はさぞかし濃厚で美味しいでしょうねw
by marimo (2020-06-13 09:18) 

saru

あお君が葉っぱの下に頭を入れるのは
ブラッシングして欲しいから~?
by saru (2020-06-13 09:21) 

侘び助

梅酒・最初は35℃の焼酎で作っていましたが
今はブランデーで作っています、今年は作ろうかな?
(飲むのは整腸剤として・・・なかなか減らない('◇')ゞ)
by 侘び助 (2020-06-13 09:24) 

きよたん

ブランデーの美味しそうですね
手作りだしいいな

by きよたん (2020-06-13 09:38) 

リュカ

yamatonosukeさん
頭の上にアブラムシの残骸がぱらぱら付いてしまって
ひぃぃぃって感じでした(笑)
長毛だから毛の中にまぎれこまれるとイヤだったので
しっかりブラッシングですww
チョーヤの梅酒買ったことないんですよ〜
他と比べると高いのね。美味しかったですか?^^


英ちゃん
塀沿いに脱走する子いますね。
気をつけないとネ(笑)
へぇ〜w


さる1号さん
10年もの、美味しいです。これは大事に飲まないとだー


kinkinさん
カワイイラベルですよね^^


YAPさん
あー、それは梅酒と聞けば思い出す話になってしまいますね。
目が覚めたときにお祭りが終わっていて
がっくりきている幼少のYAPさんを想像します^^;
梅、そんなに美味しかったんでしょうね(笑)


ChatBleuさん
羽毛布団、気にしないで干していたよー(笑)
カバーは掛けたままほしていたww
もうね、うみちゃんに粗相されて色が変わってる羽毛布団だから、いまさら傷んでもあまり気にしないんだけどね(笑)
梅酒ありがとうです^^
2010年のホワイトリカーの梅酒は梅が入ったまま10年なのね!
梅もどんな感じになってるんだろう?興味津々^^
来年の楽しみだね!
瓶、多く買い過ぎちゃったって言っていたもんね(笑)
えーっと、一晩で飲みきらないように気をつけます!!!
ちゃんと味わって飲むよ♪


marimoさん
葉っぱの裏のアブラムシ、でんぷん成分で窒息死させる殺虫スプレーを吹きかけたので
もう生きてはいないんだけど、葉っぱにしがみついたままご臨終なのです(笑)
で、あおの頭の毛で払われて、頭の上に落ちてきたw
毛繕いで飲み込まれてもイヤなので取り除きました〜
梅酒のラベル、 ChatBleuさんがデザインして、ラベル印刷したのかなあ?
かわいいですよね^^


saruさん
わざわざ葉っぱの下に頭を入れなくても
なんぼでもブラッシングしてあげるのに〜〜〜(笑)


侘び助さん
おお!侘び助さんもブランデーで梅酒を作っているのですね^^
たしかに整腸剤としてよさそう♪


きよたんさん
こんなふうに梅酒をつくって10年も寝かすことが出来る
ChatBleuさん凄いなーって思います^^
わたし、ぜったいすぐに飲み切っちゃう(笑)
by リュカ (2020-06-13 09:56) 

りみこ

美味しいお届けもの、良かったですね
お外、気持ち良いのかなぁ?あおくん!

by りみこ (2020-06-13 10:37) 

Boss365

こんにちは。
あお君、布団をケースで猫らしい寛ぎ方を実践(爆)
前足を横に放り出すのは珍しい感じします。
うみちゃん、抱っこしたくなる体型ですね。
ChatBleuさん製造の梅酒、本格的です!!小売出来そう?
10年モノは高級感・・・は飲んでみたくなりますね?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-13 10:40) 

リュカ

りみこさん
家庭菜園に水をあげようとすると
あおもベランダに出ようとします。日課になってるみたい(笑)
今日は雨だから出してあげないw


Boss365さん
布団ケースで気持ちよさそうに寝ているでしょう。
結局ずっと此処で寝ていたので夜まで片付けられなかったよー。
うみ、抱っこすると「やーめーてーーー」って鳴いちゃうのよねえww
10年ものの梅酒、まじでうまいです^m^
by リュカ (2020-06-13 11:09) 

ゆきち

アブラムシは天敵ですね!
薔薇はオルトラン粒剤を株元に撒いておけば1~2カ月は大丈夫、野菜にも使えると思いますが、あおくんベランダへ出るなら・・じゃぶじゃぶ水攻めが良いかも^^;
本格梅酒、美味しそう♪
長く寝かせたものは飲んだことがありませんが、いい香りがしそう(#^^#)
by ゆきち (2020-06-13 11:09) 

zombiekong

ウチのベランダは強風地帯なので心配な植物には全部支柱を添えてあります。倒れない対策も万全で台風の日もそのままでOKな状態。
by zombiekong (2020-06-13 11:49) 

まつき

おぉ~あお君、すっかりベランダが定番に!(^^)!
うみちゃん、キャットポール上がったり下がったりを
見てもらいたいのかな♪♪ 可愛いなぁ~!
日本酒梅酒にブランデー梅酒?? 初めて聞いたかも。
なるほど、何にでも合うのねぇ(@_@) 知らんかった!
by まつき (2020-06-13 12:03) 

ニコニコファイト

うみちゃん、キャットタワーからお外を見て楽しいね^^
by ニコニコファイト (2020-06-13 12:45) 

テリー

10年物の梅酒、美味しいでしょうね。
by テリー (2020-06-13 13:01) 

みち

リュカさん宅は風が強いんですね。
台風の時は心配ですね。
梅酒どれもいい色してますねー。
漬けたくなっちゃいました^ ^
by みち (2020-06-13 13:45) 

minsuke

日本酒で漬け込んだ梅酒ってどんなんかなって興味あります。
ブランデーは売っているので飲んだことありますけどね。
漬け込まれた梅が美味そうですね。
by minsuke (2020-06-13 13:51) 

拳客の奥様

10年物は円やかでしょうね…旨そう!
お酒を飲まないご夫妻が、「レミーマルタン」で梅酒を作り
お泊り飲み会に持参!あ~~と言う間に呑んでしまいました。
美味しいけど、飲ん兵衛の面々は、絶対作らないよ…と。
by 拳客の奥様 (2020-06-13 13:59) 

(。・_・。)2k

梅酒って飲んだことないなぁ
お酒も飲めないし 梅も割と最近まで苦手だったんですよねぇ
大人になったら飲めるようになるかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-13 14:00) 

てんてん

わ~すごいな~10年物の梅酒~~~
ChatBleuさん、すごいな~
ん?
瓶をお返し?
間違いなく催促してるね^^;
by てんてん (2020-06-13 14:25) 

kick_drive

こんにちは。もしかしてあおくんはヘソ天で寝ている?
布団ケースに閉じ込めちゃったらさすがに怒るだろうな。


by kick_drive (2020-06-13 14:50) 

ちぃ

あおくんもベランダ男として開眼したのね!
私が楽しみなのは・・・
快適な時期は自分からお外に行く!って積極的なのよ。
それが夏の灼熱地獄になると誘っても
「あんなあついとこにいくなんてあほちゃうか・・・」
みたいな顔してぜんっぜん外に行こうとしなくなるのよw
あおくんもそんな反応するのかなぁ〜って(´艸`)
おおお、しゃぶるーさんお手製の梅酒ですね^^
消費できずにたまってるっておっしゃってましたものね!!
胃袋に収めるのがなによりの貢献!貢献!!
遊びモードのうみちゃん、お顔がいたずらっ子になってる (≧▽≦)
by ちぃ (2020-06-13 15:36) 

夏炉冬扇

梅酒ですか。
以前はむ作っていましたが、蓋を開けると何年も飲まずにゾロリで、とうとう処分しました。
by 夏炉冬扇 (2020-06-13 18:13) 

リュカ

ゆきちさん
オルトラン錠剤というのがあるのですね。
さっそく調べてみます!!
野菜にも使えたら使ってみよう^^
ブランデーの梅酒、2016年と2010年を比べて飲んでみると
深みが全然違います!!
比べちゃうと、2016年はジュースに思えるよ(笑)


zombiekongさん
台風の日もそのままでOKなのですね。
参考にします!!
やっぱり台風のたびに室内になんて入れられないですもんね。


まつきさん
うみちゃん、いちいち振り返って顔を見てくるんですよー
ちゃんとわたしのこと見てる??って確認してるみたい^^
カワイイです♪
あおは「ボクを見てるのが当然でしょ」って感じだからー(笑)
梅酒って何で漬けても美味しいんだなーって思いますよ〜〜〜


ニコニコファイトさん
そうなのにゃ!
キャットタワーからも外の様子は見えるのニャ〜〜
by リュカ (2020-06-13 20:24) 

リュカ

テリーさん
はい^^
10年もの、さすがに深みがあって美味しいです。


みちさん
わりと高層マンションが多い地区なのでビル風が兎に角凄いんですよー
台風で収穫が出来なかった〜っていうのはイヤだなあ(笑)
梅酒美味しいです♪


minsukeさん
日本酒、おそらくChatBleuさんは本醸造酒を使っていると思うのですが
これを違う種類で漬けるとどうなるのかなーっていう興味はあります。
他の友達は、精米歩合の違うお酒を何種類かで漬けてる人も居て
そのへんの味も気になるなあ(笑)
今日も梅はパクパク食べました^^


拳客の奥様さん
10年ものはブランデーの香りがふわ〜っとたって
ちょっと優雅な気分になります^^
えええええ!!!!!レミーマルタンで???
それはさぞかし高級な飲み心地だろうけど・・・
飲兵衛のわたしとしては、同じく梅酒にしないでそのまま楽しみたい(笑)


(。・_・。)2kさん
うん!大人になったら飲めるようになります!!
きっと梅も美味しく食べられると思います^^
by リュカ (2020-06-13 20:32) 

リュカ

てんてんさん
瓶を返したら「おかわり」って言ってるようなものですよね(笑)
ふふふ。飲んだら返そうかしらww


kick_driveさん
あお、ヘソ天で寝てましたよーーー
しかも「ぷすーぷすー」って大きな鼻息で(笑)
ケースに閉じ込められても最初はぼんやりしてそうですよねw


ちぃさん
ほほー!なるほど!
夏の灼熱地獄では誘っても来ないのね!!
それはわたしも試してみなくては!!
今日はずっと雨だったけど、ベランダには出たあおくん。
灼熱地獄ではどうなるかしらーーー^^
梅酒飲んでおります。
ほんとなら、あっという間に全部からにしちゃうけど
丹精こめて作って、しかも寝かせた時間を思うと
ちびちび味わうことにします!(と、言い聞かせてる)


夏炉冬扇さん
ななななんと!
何年も飲まずに・・・わたしが飲んじゃうのにぃー(笑)
by リュカ (2020-06-13 20:36) 

あーちゃ

やっぱり強風は、大変ですねー。
それにしても梅酒、、すごいー
このまめさ、さすがって感じです。ラベルもかわいいし、味も良し。しばらく楽しめそうですねー
by あーちゃ (2020-06-13 21:59) 

藤並 香衣

植物を育てていると、強風の時にどきどきですが
意外と大丈夫なものも多くて逞しいなぁって思います
梅酒のラベル可愛い!お店に並んでそう
梅酒の梅、美味しいですよね~
以前自分で漬けていた時に一気に10粒ぐらい食べて
そのあと爆睡しちゃったことがあります
食べすぎ注意です!
by 藤並 香衣 (2020-06-14 00:52) 

リュカ

あーちゃさん
今まではベランダなんて関心を払わなかったけど強風の時はこれから気にしないとですね〜。
梅酒、ありがたく楽しもうと思ってます♪


藤並 香衣さん
確かに植物は逞しいって思いました。
すごいですねえw
今日もどんより天気だけど、風はないので大丈夫かな^^
梅酒の梅、10粒も食べたら酔っ払いそうですよ!
爆睡しちゃいますねww
by リュカ (2020-06-14 07:27) 

カトリーヌ

最近風が強いですもんねー(-ω-;)
我が家のバラとかお花も散ってしまいました。
気候がどんどん乱暴になっていて心配ですね。

わー、梅酒!!
ラベルがすごくかわいい(*ノωノ)キャー
これもお手製ですよね♪さすがChatBleuさん!
by カトリーヌ (2020-06-17 10:17) 

リュカ

カトリーヌさん
やっぱり植物は被害を受けているのですね。
ほんと、毎年毎年天候は乱暴になってるって感じますよね。
災害も大きなものになっているし〜
今年はなるべく災害が少ないと良いですよね。
避難所が3密、こわいもの。
梅酒、昨日も楽しみましたよーーー^^
by リュカ (2020-06-17 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。