SSブログ

家庭菜園の報告と、サナギちゃん [うちのイキモノ]

*********
今日の記事は最後にカブトムシのサナギ写真があるので、閲覧注意です!
*********

今年デビューの家庭菜園。ししとうにも花が咲きました^^

IMG_0936.jpeg

そして、なんと!
ししとうっぽく育っているものもあるんだよ!^^

IMG_0964.jpeg

パプリカは花が散った後に、ぷっくらと膨らみが出てきているのを発見。
これが実になるのかな??
しかし、ししとうとパプリカは葉っぱも花も似ていて、違いがよく分からないよw

IMG_0937.jpeg

オクラはこんな感じ。横長プランターに植え直したけどイマイチ成長しない。
まだ寒いからでしょうか??

IMG_0938.jpeg

ゴーヤはこんな感じで、ツルがどんどん上にいっております。

IMG_0935.jpeg

パセリと、パクチー栽培に失敗した後にきたバジル。
こちらは、すでに何度か食卓にあがっております^^

IMG_0939.jpeg

ベランダでのひなたぼっこ。いつもはあおくんとしてるのですが、うみちゃんも興味を持ったようなので連れてきました。膝の上に座って貰うよー。

IMG_0941.jpeg

最初はおどおどしていたうみちゃん。でも鳥の声に反応してます。
風の匂いもクンクン嗅いでいたよ^^

IMG_0940.jpeg

2匹同時に出すと監視しきれないので、あおくんは室内で我慢して貰うよ。
「ボクだって出たいにゃ!」と訴えていそうw

IMG_0944.jpeg


*********
カブトムシフーコの子。がっつりとサナギになっております。

IMG_8417.jpeg

サナギになると微動だにしないと思っていたんだけど、そんなことはないんだね。
覗き込んでいると、かすかな振動などを感じるのか、びくっとカラダを震わせることがあってビックリ。あまり覗き込んだら神経質な子になっちゃうかな。そっとしておいてあげましょう^^


nice!(80)  コメント(38) 

nice! 80

コメント 38

zombiekong

新サイトに訪問ありがとうございました。
満月広場でもいつも協力して下さって感謝しています。
これからもインスタで会えますねっ。
by zombiekong (2020-06-02 00:10) 

くまら

数年前に相方がパクチーを庭に植えましたが
おいらさっさと撤収しました~
勿論その後は・・・でしたが
by くまら (2020-06-02 00:20) 

yuppie

カブトムシ、楽しみっ!!(´艸`)♪

by yuppie (2020-06-02 01:15) 

あおたけ

お!シシトウがシシトウらしくなってきた(笑)
ゴーヤも弦がぐんぐん伸びていますね♪
フーコの子、飴色で立派なサナギになりましたね!
羽化するのももうすぐかな?
元気な成虫になぁれ☆
by あおたけ (2020-06-02 06:59) 

横 濱男

収穫が楽しみですね。。
by 横 濱男 (2020-06-02 07:03) 

リュカ

zombiekong さん
入国出来ました(笑)
ほんとはもっと前から見ていたのですが、SSブログのレイアウトに慣れているので(他社ブログは殆ど見に行かないからww)、これは記事なのかな?それともプロフィール?などと悩んでコメントしてませんでしたww
今週から記事が入るのですね。また遊びに行きます^^)b
インスタでも宜しくね!


くまらさん
そのあとの様子が目に浮かびます(笑)


yuppie さん
わたしも楽しみ!無事に羽化してほしいよー!


あおたけさん
ししとうっぽくなってますよね!
なんか触るとふにゃふにゃなんだけど、このあとちゃんと肉厚になるのかな?(笑)
フーコの子供、今月末までには成虫になるかなー
どきどきだよー!
by リュカ (2020-06-02 07:06) 

リュカ

横 濱男さん
収穫の仕方も調べておかなくちゃ〜!(笑)
by リュカ (2020-06-02 07:07) 

ニコニコファイト

うみちゃんの後ろ姿めっちゃかわいいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2020-06-02 07:21) 

ぽちの輔

この形だとメスですかね?
オスはさなぎの時にも角があったような?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-02 07:46) 

侘び助

あおくんのすね顔もいいね~~(*'▽')”
うみちゃん・おかあちゃん独り占め良い空気吸って
最高だニャン♪~
by 侘び助 (2020-06-02 08:04) 

リュカ

ニコニコファイトさん
うみの後ろ姿可愛いでしょ^^
むっちりなのですww


ぽちの輔さん
そうなんですよ。じっくり目を凝らしてもツノが見えないので
メスかなーって思ってますっ
また「フーコちゃん」??ww


侘び助さん
あおくん、じーっと見てました(笑)
うみはおどおどしながらも、外に興味津々でしたよー
by リュカ (2020-06-02 08:15) 

YAP

順調に育ってますね。
バジルとパセリはけっこう早く育つので、気兼ねなくとって食べられますね。
by YAP (2020-06-02 08:15) 

くつしたにゃん

うみちゃんの自前エリザベスが素敵よ〜♪(^^)b
お外に慣れてないと色んな音が聞こえたり気配がしてチョット怖いよね(^^;;
おかーちゃんと一緒に出ていっぱいお外を楽しんでね〜!!あおくんはお利口さんで順番待ちね!
ゴーヤの蔓があみだくじして登ってる(昇る?どっちだw)みたい!当たりはどこだ〜笑
by くつしたにゃん (2020-06-02 08:31) 

marimo

家庭菜園順調ですねw(^^
お花が咲いてそこから実が成っていくんですね♪
うちの朝顔も元気につるが伸びてきています。
アジサイは元気がなくなったので培養土というのを買ってきて
大きなプランターに植え替えてしおれた花を思い切って全部ちょん切ってみました。新芽が出てくれるといいなw
うみちゃん、ベランダはどうでした? お外の匂いは刺激的だったかしら?
by marimo (2020-06-02 08:38) 

ma2ma2

シシトウはたまに辛いのも出来ちゃいますね!
ロシアンルーレットみたいで食べるのが楽しいですね。
by ma2ma2 (2020-06-02 09:20) 

ChatBleu

順調ですねー。
どのくらいで成長するのかわからないから、いろいろ心配ですよね。豊作を祈ってますよ~。
うみちゃんもベランダを楽しめるようになったのね。良かった良かった。
カブトムシ、運が良いと、羽化していく様子が見えるかも。とはいえ明るくしてたらダメだろうから、暗視カメラでも設置する?!
by ChatBleu (2020-06-02 09:34) 

リュカ

YAPさん
順調に育ってくれています^^
バジルとパセリ、食卓を彩るのに良い感じですね^^


くつしたにゃんさん
うみ、最初はおどおどしていたけど
だんだん周りを見る余裕も出てきていたよー
とはいっても、10分くらいでおうちに戻しちゃったけどw
そのあとあおくんも出ました(笑)
ゴーヤのつるドンドン伸びてるでしょー。
のぼる・・・この場合はなんだろうね。ふつうに上る?
アタリはどこでしょうーーー^^


marimoさん
花が咲いて、ぽとって落ちた後
こんなふうに実が膨らんでいました!
朝顔も元気そうですね。
紫陽花は育てるのが難しいのかな。新芽が出てくれますように!!
うみ、ベランダでいっぱい空気の匂いを嗅いでいたよー
鼻をひくひくさせる顔が可愛い^^


ma2ma2さん
まさにロシアンルーレットみたいなかんじですよね。
からいやつは、ほんっとからくて「ひーーー!」ってなりますw


ChatBleuさん
そうなの。どのくらいで成長して、どのくらいで食べ頃なのか
まだ全然わからない(笑)
ちゃんとたくさん収穫できたら良いな〜〜
でも鉢が小さいからそこまでは期待できないのか?w
うみもベランダに出ました。とはいっても、おかーちゃんの膝の上限定だけど(笑)
カブトムシ、羽化していく姿見えると思うんだけど
いつになるのかっていうのがわからん!w
まじ、暗視カメラ??(笑)
by リュカ (2020-06-02 09:57) 

Boss365

こんにちは。
家庭菜園、順調そうですね。
パブリカは育てた事ないですが、多分ししとうに似てますね?
ピーマンだったらもっと似てるかもです(爆)
ししとうは、大量収穫出来ると思います?(経験談)
うみちゃん、あお君よりは挙動不審?な感じありますが・・・
慣れれば大丈夫そうです。危険ですが・・・
2ニャンズの椅子でのツーショット良いかもです。
サナギさん、縦体勢・ルールを守ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-02 10:46) 

りみこ

おーちゃんと育っているではないですか(=゚ω゚)ノ
素晴らしい!
これからもすくすく育ってリュカさんのおなかを満たしてくださいな( *´艸`)
by りみこ (2020-06-02 10:59) 

okko

家庭菜園、順調ですね。
半世紀近く前、まだオクラがあんまりポピュラーじゃなかった頃、社宅住まいだったのね、隣の奥さんがオクラにトライして実が成ったって大騒ぎしていたのを思い出しました。
バジルさん、元気!パクチーも大好きよ。
by okko (2020-06-02 11:15) 

きよたん

どんどん進化していきますね
食卓に上ると楽しいね
収穫って感じです。
by きよたん (2020-06-02 11:18) 

まつき

順番待ちのあお君のジト目、可愛すぎ~~(#^^#)
そりゃそうだよねぇ、同時に出したら監視の目が届かない。。。
ぴょーんなんて手すりの上に飛び乗られてしまったら、
私の心臓に超負担が掛かってしまうので膝の上なら安心安心♪ 
by まつき (2020-06-02 11:22) 

(。・_・。)2k

フーコちゃんっぽいですね
楽しみだなぁ〜

by (。・_・。)2k (2020-06-02 14:04) 

ちぃ

ししとう順調ですね!
家庭菜園、育てるのは楽しいし収穫したてはとびきり美味しくて
嬉しいけど・・・
一つだけ特にプランターみたいに小規模栽培で問題なのは
「収穫量が安定しない」w
なので一個を半分ずつかじって物足りない、なんてことに〜(´艸`)
オクラはごめん!よく覚えていない・・・
でも暑くなったら急激に大きくなった様な微かな記憶が。
そして10月末くらいまで収穫できたはず。
葉っぱは元気そうだから問題ないとは思います^^
バジルは摘芯の要領さえわかってたらどんどん切っても大丈夫!
https://lovegreen.net/homegarden/p105386/
私もさっき採ってきた^^
生の水なす買ってきたのでバジルと合わせてサラダにしまーす。
(今日は飲める日wwwww)
サナギ、動くんだ!!
ポケgoのコクーン(だっけ)は嘘じゃなかったΣ(゚◇゚;)
by ちぃ (2020-06-02 14:43) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんは、虫が来ちゃうから・・・
家庭菜園は家中でできる、カイワレのみ(^∞^;

ベランダは物置くの禁止だしぃ。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-06-02 14:51) 

リュカ

Boss365さん
家庭菜園、今のところ順調です!
ちゃんとししとうになってるのには感動しましたよ。
いつ収穫したら良いのか分からない!(笑)
うみはまだベランダ慣れしてないけど、あおはすっかり自分のテリトリーってかんじになってます。
2ニャンズいっぺんにベランダは絶対無理だーw
そのときは相方クンにも監視の協力願わないとですね^^
サナギ、この風貌はどうやらメス?って思ってます。


りみこさん
でしょ!それなりに育っているの〜〜〜
はやくドンドン収穫できておなかいっぱい野菜を食べたい^^


okkoさん
いまのところ順調に育っています。でもゴーヤは花が咲きそうな雰囲気はゼロ。
これからなのかなー?
オクラって大学に入って東京に来てから知った野菜です。
ねばねばの美味しさにとりこになりましたよ(笑)
バジル美味しいですねー。買うとわりと高いけど、こうやって鉢植えだと好きなときに摘めるのがいいですね。


きよたんさん
野菜はこうやって作られるのね〜って
今更ながら感心しております。
生産する人たち大変だね^^


まつきさん
あお、めっちゃベランダに出たがっていましたw
でもこの日はうみちゃん^^
今日はあおが折りたたみ椅子を陣取って風に吹かれていましたよー。
ベランダに出てるときは、絶対片方の手は、あおうみを触って
全神経をそこに集中させてます!ほんと、ぴょーんと手すりに乗られたら大変!(笑)
by リュカ (2020-06-02 16:31) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
このサナギはメスっぽいです。
フーコちゃんがまたまた誕生かな^^


ちぃさん
収穫量が安定しない!
なるほどー。今回鉢で育てちゃったから、それを実体験しそうです(笑)
オクラ、ネットで見ると最初の成長はゆっくりみたいで、
そのあと凄い勢いで育つって書いてあるから、まだ様子見しておきます。
バジルのサイトありがとう!
じつは、パセリみたく根元にちかい茎から切って良いのか
葉っぱだけなのか悩んでいたの(笑)
んで、大きい葉っぱだけぷちぷち採っていたのだ(笑)
参考にしますっ
水茄子が買えたのね!いいなーーー
そっちは美味しい水茄子があるものね。あー、食べたい!
こりゃお取り寄せだなww
そうそう。サナギ、コクーンみたいに動くよww


ちょろっとぶぅさん
分かる〜〜〜
だって、今まで全然虫なんて居なかったのに
家庭菜園してから、小さい虫が集まってくるもの!
緑と土のある生活ってこうなのねーって実感してるよ(笑)
ぶぅたんのところは、きっと、めっちゃ栄えてるところにおうちがあるから、ベランダの規制は厳しそうだよね。モノが落ちたら大変だもんね。
by リュカ (2020-06-02 16:36) 

よーちゃん

へぇ~~~!
さなぎになっても、少し動いたりするんですね。
びっくり!(◎_◎;)!
by よーちゃん (2020-06-02 17:24) 

リュカ

よーちゃんさん
私も知らなかったです。サナギもちゃんと動くんですね!
by リュカ (2020-06-02 18:53) 

kick_drive

こんばんは。不思議、サナギたちは何で見えるところにいるんだろう?でも観察出来て助かりますね。アピールしているのかな?
無事孵化するといいですね。

先日買い物に行った時、出入り口に種が売っていましたが
買いませんでした。本当は今チャンスなんですけどね。

by kick_drive (2020-06-02 19:06) 

あーちゃ

家庭菜園楽しいですよねえ。やっぱり食べられるものってうれしいw
無農薬ですしね(^^♪
by あーちゃ (2020-06-02 19:35) 

サンダーソニア

うちはキュウリが収穫できました。
これからキュウリ攻めが続きますww
by サンダーソニア (2020-06-02 20:43) 

夏炉冬扇

あおニャン、睨んでますね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-02 20:53) 

リュカ

kick_driveさん
ほんと、なんで見えるところでサナギになったのかは謎です。
でも観察出来て嬉しい。サービスしてくれたのかしら?(笑)
種から育てると大変ですよねー。
種からは育てられる自信ゼロです、わたしww


あーちゃさん
食べられるものは、頑張ろうっていう気持ちになりますww


サンダーソニアさん
おおお!キュウリはもう収穫できるのですか?
はやい〜〜。毎日キュウリ^^
美味しそう!!


夏炉冬扇さん
すっごい睨んでました(笑)
今日は、あおくんがベランダでくつろぎましたよー^^
by リュカ (2020-06-02 21:09) 

藤並 香衣

すくすく育ってしし唐は収穫間近ですね~
梅雨が明ける頃には一食分ぐらい収穫できそうかも
うみちゃんも風の匂いを楽しんだかな?
気持ちいいよね~
by 藤並 香衣 (2020-06-02 23:56) 

リュカ

藤並 香衣さん
シシトウも大きくなってます。まだ1つしかなってないけどww
あとはパプリカもちょっとずつ大きくなってますよ〜
うみちゃん、ベランダはかなり久しぶりに出ました^^
くんくん風の匂いを嗅ぐ姿、可愛いんですよね〜♪
by リュカ (2020-06-03 06:39) 

カトリーヌ

うみちゃんもベランダを楽しんだのですね♪
お外の空気は気持ちいいよね(*´ω`*)
お膝に乗ってくれるなんていいなー。
あおくんのあの表情ww
ボクも出たい!!ってオーラ出まくりww
二人揃って出るとパニックかしら^^
by カトリーヌ (2020-06-03 17:50) 

リュカ

カトリーヌさん
2ニャン揃って出るときは、相方クンにも協力してもらわないとですよねー。
1人では2ニャンを監視出来ないわ!(笑)
うみちゃん、この日以降ベランダを眺めてます。
楽しかったみたいですよ♪♪
by リュカ (2020-06-04 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。