SSブログ

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展の会期日程変更です [アート]

新型コロナの影響で会期が延期になっている、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展。上野の西洋美術館で開催される予定です。

q.jpg

本当なら6月14日に展覧会が終わって、そのあとは大阪会場へ行く予定だったのですが、会期日程を変更したと公式サイトに載っていました^^

qq.jpg

おおおー!ロンドン・ナショナル・ギャラリーが長く貸し出しをしてくれることになったのかな。これは嬉しいな。もしも展覧会が開催されたとしても、東京会場はすぐに会期終了を迎えちゃうから、めっちゃ混雑するって思っていたの。10月までやってくれるなら有り難い^^
3密避けるために、予約制にしたりするのかなー。

*****
あおくん。猫ベッドに入ろうとしてました。

IMG_0885.jpeg

「んー。このなかは暑いかにゃ〜。タワーの上の方が気持ちいいかにゃー」

IMG_0886.jpeg

あおくんが選んだのはタワーの上のクリアボールでした。
気持ちよさそうに寝ていたよ〜。

IMG_0898.jpeg

うみちゃんはソファーです。
この日は珍しくケリケリぬいぐるみの上じゃないよ。あおくんがフミフミちゅぱちゅぱするストールの近くです。

IMG_0895.jpeg

うみちゃんもストールでフミフミするの?
「うみは、そんな子供っぽいことしないにゃ」

IMG_0893.jpeg

どうやら、おかーちゃんの近くに居たかったみたいですよ^^

IMG_0894.jpeg

可愛いお顔だねえ^^


nice!(91)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 42

くまら

当地、朝晩はまだちと冷えるので
電化製品の上か毛布の上で寝てることがしばしば
飼い主連の所には明け方。。。あ、相方のところか
by くまら (2020-06-01 00:14) 

yamatonosuke

美術鑑賞とは高貴なご趣味♪
大阪にもやって来るなら見に行ってみようかな。
しばらくあおくんはクリアボールですかね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-06-01 00:43) 

サンダーソニア

らすのうみちゃんの甘えた顔がかわいいです。
by サンダーソニア (2020-06-01 01:03) 

英ちゃん

予約制、または入場制限ありみたいな感じかな?
鎌倉の某お寺は予約制って所もあるよ(゚□゚)
しかし、私は今月鎌倉に紫陽花を見に行こうと思ってたんだけど主要なお寺は県外からの方はご遠慮下さいだってさ(゚□゚)
ダメだこりゃw
by 英ちゃん (2020-06-01 01:18) 

きよたん

西洋美術館ともなると開館直後は緊張でしょうね
混雑する美術館ですもんね
きっと検温や間隔など実施して再開するのでしょうけど
いつ頃行ったら良いのかですね

by きよたん (2020-06-01 06:26) 

KINYAN

早く鑑賞できるといいですね(^o^)

by KINYAN (2020-06-01 06:55) 

横 濱男

美術館も手探りで再開なんでしょうね。。
昨日、ららぽーとに様子を見に行ったら混雑してました。
来ている人、気にしてない模様。。コワイね。。

by 横 濱男 (2020-06-01 07:04) 

あとりえSAKANA

まだまだ博物館や美術館が通常営業
出来るようになるまで少しかかるで
しょうね。
中止ではなくて良かったかもです☆
by あとりえSAKANA (2020-06-01 07:19) 

toro

予約制になるのだろうか?美術館だと一つの絵の前に人がかたまっちゃうし時間をかけて見る人もいるし。
上野に行くまでの電車が不安ではあるけど
by toro (2020-06-01 07:46) 

YAP

海外の美術館から借りている作品の期間がどうなるんだろうと思ってましたが、世界中が同じような状況なので、どこもいろいろ考えているんでしょうね。
by YAP (2020-06-01 08:12) 

リュカ

くまらさん
昨日はちょっとさむかったみたいで
うみちゃんも小さくなっていましたよ。ストールかけてあげましたw
雫ちゃんは相方サンと一緒なのね♪(笑)


yamatonosukeさん
本当は東京国立博物館で法隆寺展の予定があったんですけどねー
中止になって残念です><
あおくん、いまもクリアボールに入って寝てますよ〜


サンダーソニアさん
うみちゃんのこういう顔、可愛いんですよ〜
みつめあって、にまにまします^^


英ちゃん
まだまだ県外の人はこないで〜って感じなのですね
都内であじさいが綺麗なところはどこだろう?


きよたんさん
西洋美術館は絶対混雑しますものね〜
対応をかんがえているのかもしれないですね。
7月くらいには開館してほしいなー
とりあえず開館日が決まったら、速攻行くつもりではいます(笑)


KINYANさん
はい!待ち遠しいです。


横 濱男さん
手探りで今後の運営を考えているんだと思います。
ららぽーとは混雑してるのですね!
ほんと、気にしない人は気にしないので、そこが怖いですよね〜〜


あとりえSAKANAさん
明日から開館する東京国立博物館も、一部の展示を開館ってなっているので
まずは来場者の様子を見て、いろいろ考えるのでしょうね。
でも本当に中止にはならないようなので良かったです。


toroさん
予約制にしてもいいのかなーっては思いますよね。
人数がある程度限られれば、見ている方も安心^^
そうなんですよ。館内よりも電車の方が不安です(笑)
by リュカ (2020-06-01 08:23) 

リュカ

YAPさん
すでにこの展覧会に関しては作品が全部日本に来てましたからねー。
各国でこんなかんじで対応していくのかもしれないですね^^
日本のものも、どこかの国にいってるんだろうな。
by リュカ (2020-06-01 08:25) 

ChatBleu

パソコン、なんとか復活(^^;)
会期延びて、よかったねー。
そうそう、絶対混むから、予約制とかにして欲しいよね。
入場制限しているお店とかあるけど、その分、その外で行列ができてたりするの。なんかおかしいもん。
by ChatBleu (2020-06-01 09:15) 

侘び助

付かず‣離れず・・・2にゃン君はいい間柄('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-06-01 09:26) 

リュカ

ChatBleuさん
パソコン、原因はなにか分かったかな?
このまま動いていてよーー^^
以前からずらっと並ばせるだけの運営は、めっちゃ不満だったの。これを機会に違うこと考えてほしいなって思うわ^^
入場できる時間を決めて貰えれば、そのあいだ館内の別の場所を見たり、お茶したり、他のお店にいくことだって出来るもんねー。ただ並ばせておくよりは売り上げにもなると思うんだよね(笑)


侘び助さん
2ニャンそれぞれ、毎日のんびり過ごしてますよ〜
by リュカ (2020-06-01 09:37) 

ma2ma2

展覧会なんかも予約制にして人数制限するようになっちゃいそうですね!
by ma2ma2 (2020-06-01 09:43) 

marimo

世界中がコロナ騒ぎのなったので、会期延長に協力してくれたのかな?
予約制になったらそれなりにありがたい気もしますね。
大阪会場は11月からかwまだ先のお話なんだけど・・・
その頃またコロナが流行していないといいなぁ。
by marimo (2020-06-01 09:45) 

リュカ

ma2ma2さん
予約制&入場制限はじゅうぶんに考えられる措置ですよね〜
どうなるかな?


marimoさん
各国でこんな感じで協力しあっているのかもしれないですね^^
そうなの!大阪は11月からになったよ〜
今回のウィルス、あったかい国でも感染してるから季節は関係ないのかもしれないけど、でももともとその季節って風邪もはやりはじめるころだから、やっぱり心配になるよねー。
by リュカ (2020-06-01 09:51) 

よーちゃん

美術館とかは人数制限しながらのオープンになるのかな?
室内やし、混雑するのはNGですよね。
by よーちゃん (2020-06-01 09:58) 

拳客の奥様

予約制になるんでしょうか?
争奪戦になったら?当選お祈りしております(今から心配)
by 拳客の奥様 (2020-06-01 10:01) 

まつき

アッチの方が良さそうだニャって視線が可愛すぎ♡
3階夫婦に透明ボウルのキャットタワーを買わせようと思ってるのに、
なかなか上手くいきません(;^ω^)
by まつき (2020-06-01 10:05) 

リュカ

よーちゃんさん
混雑は絶対NGですもんねー。展示品によってはすごく小さい作品もあるから、自然と顔を寄せ合うかたちになるし。
今後はそれは避けたいですよねー


拳客の奥様さん
前売り券はゲットしている展覧会なので、ちゃんとその対応はしてもらえると思うんですよ。
あとはどんなシステムになるかですね^^
ありがとう!!


まつきさん
あおくんがこのとき何を考えていたのか
すごいよく分かる〜〜って思いましたよww
ぜひぜひ弟さん夫妻には、キャットポール買って貰いたい!
そしてクリアボールに入った姿を下から眺めたい!
はみ毛のない肉球がバッチリ見えると思うと萌えますね(笑)
by リュカ (2020-06-01 10:23) 

テリー

予約制にしないと3密は避けられませんね。
私が良く行く京成バラ園、今日からオープンですが、予約制で、午前200人、午後200人になっています。
スマホでしか、購入できません。予約して、ティケットを購入しました。発熱で、入場不可になっても、天気が悪くて、予定変更しても、返金しないというのは、つらいです。
by テリー (2020-06-01 10:34) 

ゆきち

ナショナルギャラリー、延期ですか!
大阪にも来るので楽しみにしていました~中止じゃなくて良かった^^
予約制で人数制限されたら、チケットが手に入りにくくなりそうな予感・・。まだどこもどう運用するか様子見みたいだし、いい方法が見つかるといいな~。
日によって暑かったりちょっと肌寒かったりで、こてつも心地よい寝場所を探してあっちこちウロウロ。
冬用・夏用両方の猫ベッドがあちこちに転がってます^^;
by ゆきち (2020-06-01 12:57) 

Boss365

こんにちは。
「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」良かったです!!
新たな開催日程見ると、7月始めの感じですね。
予約制・アーティゾン美術館みたいな方式が主流になりそうです。
空いていれば変更・入場可能な柔軟性あるシステム良いですね。
「おかーちゃんの近くに居たかった・・・」うみちゃん!!
可愛いですね。撫でながら読書ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-01 13:13) 

ちぃ

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展、
東京はまだ開催初日が決まってない様ですが
東・西どちらの会場も会期が結構長い!
人数制限を想定しての長期貸し出しかしらね。
これからの展覧会は予約制だったり会期を長くして
混雑しない様な運営になって行くのかしらね。
大阪はちょうどインフルエンザ流行シーズンと重なってる・・・
私今の感染状況よりも次のインフルエンザシーズンの方が
要注意なんでないかい?って勝手に思ってますw
うみちゃん、そのめんこいお顔は思いっきり甘えん坊のお顔ですね^^
そうそう!おっとのテレワークは6月いっぱいだよーーーーんw
私のことは気にせずどんどんオンライン飲み会開催してください(^_-)☆
参加できそうだったら飛び入り参加の方向でー。
by ちぃ (2020-06-01 14:31) 

リュカ

テリーさん
これからの展覧会は予約制になるかもしれないですねー
そうじゃないと3密になってしまうもの!
京成バラ園、午前と午後で200人ずつなのですね。
なにがあっても返金しないというのはすごい(@@;;


ゆきちさん
大阪の日付もずれちゃったけど
ちゃんと開催されるようで一安心ですよね^^
予約制になるかもしれないですねー
でも今回はすでに前売り買ってる人がいるだろうから、
どんな対応をするのかなー。
こてつくんも、今は快適な場所をみつけるために
あちこちうろうろなのですね。
今日はちょっと寒い東京ですよー


Boss365さん
さっき、東京国立博物館のサイトを見たら
常設展示を観るのも予約制になっていました。
なのでこれからはこういうスタイルに移行していきそうですね。
ほんと、空いていたら変更&入場可能にしてほしいですよねー^^
うみちゃん可愛い顔でしょー
今日はね、かまってほしくないみたいで、猫ベッドで爆睡してます(笑)


ちぃさん
そうなの。会期をながくしてるので、予約制にするんだろうなって思うよね。
東京も始まるのは6月下旬か7月かな?
トーハクも、明日から始まるんだけど特別展は何もしてないのだ。
でね、常設展示も予約制になっていた。ネットからの申込みだってー。
これからは「天気もいいから上野に行って博物館でものぞくか〜」っていうお気楽なことは出来なそうw
今年のトーハクの特別展は6/30日から8/23までの「きもの展」だけになるみたいだー。
京都や奈良はどんなかんじなのかな。
大阪開催はインフルシーズンになってるよね。じゅうぶん気をつけないとだよねー。
だんなさま、6月いっぱいテレワークなのね!
すごい長くテレワーク徹底してるね。うちは上層部から「普通の通勤時間にくるんだったら50%勤務で、3密避けた時間帯にくるんだったら、100%出勤OK」ってお達しが出たので、また始発で出掛けてるよ〜
by リュカ (2020-06-01 15:22) 

夏炉冬扇

うみちゃん、落ち着いた顔してますよ。
by 夏炉冬扇 (2020-06-01 15:34) 

リュカ

夏炉冬扇さん
優しい顔をしているでしょう^^)b
by リュカ (2020-06-01 15:40) 

ちょろっとぶぅ

ようやく・・・少しずつですね。
リュカさんの好きな美術館巡りも、再開できそうだね。
にゃんずは、寂しくなるかな(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-06-01 16:02) 

(。・_・。)2k

あおくん 気持ち良さそう
猫ってやたら寝るけど
どれくらい寝るんですか?

by (。・_・。)2k (2020-06-01 16:04) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
少しずつ動いてきたね〜
わたしが行きたい博物館と美術館をチェックしたら、1つは今月末〜で、もう一つは7月末からみたい。
なのでまだしばらくは、せいぜい近所の図書館に行く程度かも!(笑)


(。・_・。)2kさん
2ニャンは特によく寝てますw
起きてる時間が4〜5時間くらいしかないんじゃないかしら?
あとは、人間が寝ている時間にどのくらい起きてるのかなあ?w
by リュカ (2020-06-01 16:13) 

okko

10月ならもう大丈夫?警戒解除になった途端に人出が増えた週末、自重しないとね。
by okko (2020-06-01 16:18) 

U3

会期が決まったら行ってみようかな。
by U3 (2020-06-01 16:19) 

りみこ

みんなそれぞれ良い場所があっていいですにゃーw
幸せなことです
by りみこ (2020-06-01 16:41) 

リュカ

okkoさん
間違いなく予約制になって、人数制限すると思うんです。
3密さけて楽しまないとですね^^


U3さん
今回の展覧会で見られる作品は日本初公開のものばかりなので
楽しみなんですよー。ぜひぜひ^^


りみこさん
いま、うみは和室で転がっていて、
あおはソファーで寝てますよ^^
さあ、そろそろ夕ご飯の仕度だ〜!
by リュカ (2020-06-01 16:50) 

saru

展覧会
ところてんのように押し出し式になったりして~(><)
by saru (2020-06-01 19:38) 

リュカ

saruさん
今年の特別展は、がっつり来年にまわされそうだよ。
トーハクは今年は特別展1つしかやらないみたい〜〜
by リュカ (2020-06-01 21:31) 

藤並 香衣

うわ~、うみちゃん可愛い~♪
あお君よりも大人っぽい雰囲気ですよね

大阪も秋から年明けまでやってくれるんだ
見に行かなくては~
by 藤並 香衣 (2020-06-02 00:12) 

リュカ

藤並 香衣さん
うみのほうが断然おとなっぽいんですよねー。
性格も^^
あおは赤ちゃんですww
大阪会場OPENしたら、ぜひぜひ見てください!
日本初上陸の作品ばかりだよ〜
by リュカ (2020-06-02 07:00) 

カトリーヌ

わぁ、大阪にも来るのですね(*'∇'*)ワクワク
でも11月かー。寒くなってまた外出禁止に
ならないことを祈ります★
うみちゃん、甘えん坊なお顔だー♡
やっぱ猫の世界でも女の子のほうが
大人な感じなのですねwww
by カトリーヌ (2020-06-03 17:48) 

リュカ

カトリーヌさん
大阪にいきますよー!日本初公開のオンパレードですよ〜
ほんと、その時期にまた外出自粛なんてことになってないといいですよね。
ミュウミュウたんや、あおみたいな男の子は甘えん坊で
女の子は大人ですよね^^
by リュカ (2020-06-04 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。