SSブログ

鼻がにじにじ [うちの猫あお・うみ]

緊急事態宣言が解除されたけど、わたしが行きたい博物館や美術館はまだ閉館中。そして近所の図書館も今月いっぱいは休むようなので、引き続き Stay home が続いております。
思えば最後に電車に乗ったのは 3 月 18 日・・・2ヶ月以上電車に乗ってないんだわ。乗り方を忘れそうよ(笑)

*****
甘えモードのあおくん。
鼻がにじにじになってます。なんでこう、鼻水が浸みだしてくるんだろうねえ(笑)

IMG_0053.jpeg

偉そうな髭をしてるのにねww
ゴーヤの蔓に負けじと、垂直に伸びていく髭(笑)

IMG_0055.jpeg

別の日も、鼻がにじにじ。

IMG_8357.jpeg

「写真ばっかり撮ってないでナデナデしてにゃ」

IMG_8360.jpeg

「ボク、撫でてほしいんだってばー!」

IMG_8361.jpeg

「おかーちゃんってばー!」

IMG_8362.jpeg

あ、怒った(笑)

IMG_8363.jpeg

*****
ある天気の良い昼下がり。
ベランダにアウトドア用の椅子をだしてあるので、あおと並んで座って日向ぼっこです。

IMG_0072.jpeg

この日は湿気もなくて気持ちよかったんですよー。
ゴーヤの蔓の観察をしながらのんびりしたよ。

IMG_0073.jpeg

そうそう。ししとうの花が咲いてるあたり、黒くなってきてるの。
水しぶきがかかるから腐ってる?? 水は土だけにまいたほうがいいのかなー。パプリカの葉っぱの後ろには、透明の卵みたいのが付けられていたので、フマキラーで出している「食品原料生まれのカダンセーフ」とかいうのを葉っぱの後ろに吹きかけてみました。そのやりかたで良いのかな?

IMG_0852.jpeg

夜は、うみちゃんと一緒にお風呂。

IMG_0461.jpeg

ふわーっと大あくび。

IMG_0462.jpeg

気持ちいいね^^


nice!(82)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 33

くまら

目は口ほどに物言いますな
by くまら (2020-05-27 00:15) 

英ちゃん

博物館や美術館も規模がデカイ所はまだ開放されないかもね。
私は電車は、緊急事態宣言される前の日に乗ったきり乗ってません。
そろそろ鉄分補給もしたいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-27 00:30) 

横 濱男

博物館や美術館・・解禁全部じゃないんだね。。
電車、仕事で毎日乗ってます。
昨日から少し混んだような。。
by 横 濱男 (2020-05-27 06:54) 

ニコニコファイト

うみちゃん今回出番ないのかなと思いきや、お風呂でマッタリ
いいにゃあ。
by ニコニコファイト (2020-05-27 07:11) 

あおたけ

あ、怒ったw
でも、いい表情☆
美術館や博物館の開館は都の第2ステップでしょうか。
来週くらいに解除かな?

サナギちゃん、順調そうですね(・∀・)

by あおたけ (2020-05-27 08:02) 

YAP

あおくんの目つきが...

by YAP (2020-05-27 08:19) 

ChatBleu

どこだっけ?予約制で開館ってとこがありましたよね。
リュカさんがお出かけするようになると、あおくんやうみちゃんは寂しくなるんじゃないかなー。また、あおくんがうみちゃんをいじめたりしないかしら。心配だよー。
by ChatBleu (2020-05-27 08:21) 

りみこ

かりりんも興奮してると鼻の周りがぬれてきます
それでスリスリしてきたり、その上ヨダレもたらすので
お顔を拭くことになりますw
あおくん、ナカーマだねw
うみちゃん、気持ち良さそう( *´艸`)
by りみこ (2020-05-27 08:24) 

リュカ

くまらさん
目で訴えてるあおくんでした〜


英ちゃん
国立博物館は6月2日からってWebに出ました。
詳細は明日発表みたいーー
英ちゃんは鉄分補給したくなりますよね^^


横 濱男さん
やっぱり電車も混雑してきてるのですねー
博物館もすぐに解禁になると思ったけどそうもいかないみたいですね;;


ニコニコファイトさん
お風呂場でのびのびくつろいでいたうみちゃんですよー^^


あおたけさん
あお、めっちゃムっとしてるのが分かるでしょう(笑)
博物館&美術館、Webチェックしてるけど、まだOPENしないみたいです;;
国立博物館が6/2からなんだってーーー
サナギちゃんも順調ですよ^^)b


YAPさん
すごい目つきのあおくんでしょ^^;


ChatBleuさん
うん。国立科学博物館が予約制になってるね。
東京国立博物館は6/2 OPEN予定で、明日詳細を発表ってWebに出た。
サントリー美術館はまだいつからって出てないのぉー。西洋美術館も・・・
毎日チェックチェックだわww
いきなり出掛けると、あおがさびしんぼうになってうみを襲いそうだから
徐々に・・・だね^^;
図書館はまだひらかないけど、今日母親から本が届く予定なのでOKだなw


りみこさん
そうそう。かりりんちゃんも鼻が濡れるって言ってましたよね!(笑)
あおと同じ同じww
ヨダレもたらしますよねー。なので顔周りが臭くなるよ^m^
by リュカ (2020-05-27 08:44) 

marimo

垂直に伸びた髭w!これは寝ぐせかな?
あお君おもしろ~い(^^
だんだんムッとしていくお顔がそそられますわw♪
ベランダ菜園を毎日観察していると、いろいろな変化が分かりますね。アジサイが元気がないので昨日ホームセンターに栄養剤を買いに行ったらマスクが入荷してました。
ハンドジェルもあったけど高かったから買いませんでした。
500mlくらいで1980円前からこんなに高かった?
うみちゃんとお風呂きもちよさそうねw♪


by marimo (2020-05-27 08:50) 

ma2ma2

うみちゃんはマイペースでお風呂の蓋の上でゴロゴロですね!
by ma2ma2 (2020-05-27 09:22) 

toro

水は根元にあげるほうがいいニャ。
葉っぱに水がかかると葉やけすることがあります。
博物館、美術館はまだムリそうですね。準備が大変なんだろうニャ。
by toro (2020-05-27 09:37) 

よーちゃん

園芸、まったく詳しくないんで
なんのアドバイスもできませんわ~(^_^;)
by よーちゃん (2020-05-27 09:57) 

わたし

きりっとしたよいお顔ですね(^^)
by わたし (2020-05-27 10:18) 

kuwachan

あおくん、怒った顔もイケニャンね。
美術館、博物館は来週辺りから開館しそうね。
ししとうの黒いのは特に何にもしていない。
たぶん大丈夫だと思う。
葉っぱの裏の卵は、私は、薬をなるべく使いたくないので
手で取ったり、気持ち悪ければ割り箸とか使って撤去してる。
うみちゃん、ホント気持ち良さそう♡
by kuwachan (2020-05-27 10:23) 

リュカ

marimoさん
そうなの。この垂直に伸びた髭は寝癖で
今はもとにもどってダリ髭になってるよ(笑)
ベランダ家庭菜園、マメにチェックしてますっ
パプリカも花が咲いてきたよ〜〜
葉っぱの後ろの虫のタマゴはびっくりしたけどw
いったいどこからやってくるんだろうねー。
おおお!マスクが入荷してたのね。うちのほうのドラッグストアでも
やっとマスクが店頭に並び始めたよー。
ちょこちょこと買い足してます。ハンドジェル、1980円???
それは高いよぉおおおお><
うみ、この日はのんびりお風呂を楽しんでいたよ^^


ma2ma2さん
うみちゃん、気持ちよさそうにくつろいでました♪
こういう顔を見るのは幸せ!


toroさん
ふむふむ。葉っぱにはあたらないほうがいいのですね。
了解しました!!
土にちゃんと水をあげることにします^^
ロンドン・ナショナル・ギャラリー展、どうなるだろうねえ?


よーちゃんさん
わたしも園芸はド素人なので、いちいち「???」ってなってますww


わたしさん
ありがとうございますw
悪顔もいいでしょ?^^


kuwachan
トーハクは6/2から一部OPENみたいだね〜
でも気になってるのは西洋美術館!!特別展は開催されるのかなあ〜〜
ししとう、大丈夫かな。それなら安心^^
タマゴは自力で取り除くのね!!
おくらと、ゴーヤの葉っぱの裏にもなんかついてるの。
んじゃ、ちまちま取ってみようかなー
by リュカ (2020-05-27 10:54) 

Boss365

こんにちは。
美術館関係は人数制限すれば問題ないと思いますが・・・
企画展だと展示品の対応に苦慮している可能性あります。
甘えモードのあおくん、ヒゲが妖気の気配を感じた向き?
目の表情、ハッキリ怒ってますね(爆)
鼻がにじにじ?梅吉君と同じ症状です。涙腺とつながっている?
ししとう、黒い症状が気になりますね。何だろう?
実だったらストレス受けている可能性ありですが・・・
水のあげすぎ?分からない!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-27 11:16) 

侘び助

あおくんのワンニャン舞台~♬
ゴーヤーに雌花・雄花が揃い咲き~実るかな??
by 侘び助 (2020-05-27 11:31) 

まつき

あお君、ご不満げな表情が・・・(笑)
3階ニャンズの鼻水は見た事がないけど、鼻炎持ちの私は
常に鼻水垂らしています(;^ω^)
シシトウの黒ずみ、何でもありませんように♪
by まつき (2020-05-27 11:36) 

ちぃ

うふふ( ´艸`)
あおくんもにじおー!!
この日のにじ模様は山脈タイプ?
日によってにじにじの形変わりませんか???
うちは昨日鼻の右側半分だったので「オペラ座の怪人くん」って呼んでましたー (≧▽≦)
私の描こうと思ってたことはぜんぶkuwachanさんが書いてくださってる^^
ピーマン系の植物、茎が黒くなるのよ。
なんでかは知らないけど全然問題ないです。
で卵とか虫は箸で撮ったりティシュで拭ったり素手で採ったり・・・
っておっとはしてます。
(虫系は私はノータッチwwwww)
ひどい時は葉っぱ取っちゃっても大丈夫だよー^^
うみちゃんのあくび顔が素敵すぎ!!
by ちぃ (2020-05-27 11:42) 

(。・_・。)2k

そうですよねぇ 久しく電車乗ってないなぁ
もう6月だもんなぁ あっという間に 月日が流れますねぇ

by (。・_・。)2k (2020-05-27 12:08) 

リュカ

Boss365さん
企画展、コロナを想定してないレイアウトになってるとおもうので
いろいろ苦労してるのかもしれないですね〜
猫のころころかわる表情って面白いですよねww
鼻にじにじは、梅吉くんとおなじなの!
なぜか甘えモードのときに、にじにじになるあおくんです^m^
黒い症状、kuwachanと、ちぃさんによると
気にしないでいいみたいなので一安心です!
あとはアブラムシ対策だなww


侘び助さん
雄花・雌花の違いを調べて覚えなくちゃだわ!!


まつきさん
あははは(笑)
まつきさんが鼻水^m^
でも鼻炎だとそうなりますよね。わかります!!
3Fニャンズも、もし鼻にじにじになったら見てみたいな〜^^


ちぃさん
そうそう!!日によってにじにじの形は変わる!
うちも右半分or左半分ってこともあるし、山脈みたいに連なるときもある〜
あとは片方の鼻の上に小さく半円とかww
オペラ座の怪人くん(笑) 可愛い^m^
なるほど、ピーマン系は黒くなるのね!
それを聞いて安心しました。
そして葉っぱの裏、タマゴだと思っていたら「アブラムシだよ」と相方クン。
老眼でタマゴにしか見えてなかったww
テントウムシをゲットしてきて食べさせたいわ〜〜
葉っぱをとっても大丈夫なんだね。1枚だけすごいことになってるので、もいじゃおうかな。
アドバイスありがとうー!


(。・_・。)2kさん
電車に乗らないでも暮らせるんだな〜って思いましたよ(笑)
もうすぐ6月・・・2020年はなにもしないで終わってしまいそうな勢いですw
by リュカ (2020-05-27 12:45) 

okko

子供みたいだけど、ワタシも電車に乗りたいよ~~
息子に禁じられています、トホホホッ!
by okko (2020-05-27 16:24) 

ゆきち

今日久しぶりに長距離、と言っても40分ぐらいですが電車に乗りました。
窓が開いていてお客さんも少なかったですが、それでも何となく緊張感が^^;
博物館もこれまでみたいに外で何時間も並んで待つなんて絶対ダメだし、予約制とか入場制限になるでしょうね。
じっくり鑑賞したい派にはいいかも?!

by ゆきち (2020-05-27 16:26) 

erena

お久しぶりです!
老眼にしても検診にしても 電車もー!ステイホーム
うなづきまくらせてもらいました。
2にゃんちゃんはずーっと^^
おかーちゃんがいてくれて嬉しかったようですね♪
by erena (2020-05-27 17:26) 

テリー

あお君の目が、訴えかけるようで、かわいいですね。
博物館のオープン、もうすぐですね。
しかし、どうやって、3密を防ぐのだろう、入場予約とか、するのでしょうか。

by テリー (2020-05-27 17:45) 

夏炉冬扇

立派な髭ですね。紙幣になりそう。
うみちゃん、ドラキュラ風です、今日は。
by 夏炉冬扇 (2020-05-27 19:21) 

きよたん

解禁されても準備が整うまで少し時間が
いるかもしれませんね
うみちゃんのあくびもダイナミックですね
by きよたん (2020-05-27 19:48) 

kick_drive

こんばんは。あおくんの表情の変化が面白い。
わずかな時間でこんなにも変わるんですね。
今日のうみちゃん見るたびに一緒にあくびが出てます。

by kick_drive (2020-05-27 20:02) 

あーちゃ

うみちゃんのひげがたってる!これだけ長いと寝癖が付くんですね。

植物についている黒いの、、何か心配です。mixiに何でも教えてくれるおじさんがいるのですが、リュカさんが、まだアカウント持っていたら、どのコミュに行けば教えてもらえるか連絡できると思います。
by あーちゃ (2020-05-27 20:27) 

mio

美術館は静かに鑑賞する場所だしあちこち触ったり
しないし、換気はちょっとアレだけどわりと安全で
すよね。早めに開けて欲しいです。わたしも見たい
展覧会が開幕延期のままで6月28日までなんです。
早くしないと次の会場の北海道に行ってしまう(:_;)
by mio (2020-05-28 13:42) 

リュカ

okkoさん
もうちょっと辛抱ですかねー。
そんなこと言いつつわたしも展覧会が観られるようになったら電車に乗ると思う!(笑)


ゆきちさん
しばらく電車に乗っていないと、5分乗るだけでも緊張する!
なので40分はかなり緊張感があったのではないでしょうか。
博物館はむやみに並ばせるんじゃなくて
整理券など配って、時間が来るまでは館内の別の場所やミュージアムショップやカフェに誘導しておけば、お金おとしてくれるのにね(笑)


erenaさん
お久しぶりですーーー!
ずっと家に居てパソコンを見てるので
視力はどんどん落ちるし、老眼は進むし、がーーーんです(笑)
外の景色見ないとですよね〜w


テリーさん
博物館。人気の展覧会だと絶対3密ですよね。密着ですよ!!
どうするのかなー。制限はひつようになってくるでしょうね。


夏炉冬扇さん
ドラキュラうみちゃん可愛いでしょ^^
by リュカ (2020-05-29 07:43) 

リュカ

きよたんさん
いろいろ話し合いながら3密防いで展示を鑑賞の方法を模索してるのかもしれないですねー
どんなふうになるのか興味津々ですよ^^


kick_driveさん
猫って本当に表情がころころ変わります。
目つき、耳の動き、髭の動き、見てると楽しいですよww


あーちゃさん
日によって髭の向きが違って面白いです。
あー、今日はごろんごろん動きまくって寝たのねとか分かる^^
黒いのは、ピーマン系は出るみたいなので
気にしないで良いよって言われたので気にしないことにしました^^
mixiはもうアカウント忘れちゃったなー・・・というより退会したような記憶も(笑)


mioさん
古い博物館や美術館は換気が大丈夫なんだろうかって思うけど
そうじゃない建物は、換気もしっかりしてると思うんですよー。なのでOPENしてほしい^^
6/28までなのですね!それはぜひともOPENして見せてほしいですよね!!!
わたしもロンドン・ナショナル・ギャラリー展がどうなるか注視。
東京開催がアウトだと、大阪にいってしまう(笑) 6/14までなんですよねー^^;
by リュカ (2020-05-29 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。