SSブログ

ひとりで贅沢した土曜日 [コロナ禍のお弁当]

土曜日。天気はどんよりでした。

宅配生協で、ちょっと奮発して買った宮崎産のマンゴー^^
良い香りがしております!

IMG_0798.jpeg

わたしは果汁が垂れて手首の内側に付くと痒くなっちゃうので、相方クンが皮をむきむき。そのあと食べやすくカットしてくれました。

IMG_0799.jpeg

種のまわりの果肉を取る作業をしている相方クンを見ながらパクパク食べていたら、殆ど一人で食べちゃいました(笑)
気づいたときには少ししか残ってなかったよ。めっちゃ美味しかったんだもん^^;
相方クンは種の周りの果肉を一生懸命食べてましたww ゴメンよww

その後、まったり過ごしていると外から「本日もお弁当を販売しますー」とアナウンスが流れました。となり駅の和食屋さんの移動販売車が到着したみたい。ベランダから下を見ると、わらわらと人がマンションから出てきて並んでるわ。
天気が良ければバイクでジョンティさんの「Gサン」を買いに行こうと思っていたんだけど、分厚い雲に覆われた空。雨が降ってきてもイヤだよね。

「今日は和食屋さんの弁当にしようか」ってことで、相方クンが買いにいってくれました。
湯葉弁当は、すでに売り切れていたみたい。

IMG_0802.jpeg

でもこんな彩り鮮やかなお弁当。美味しそう〜〜!

IMG_0801.jpeg

「湯葉弁当は無かったけど、単品で湯葉が売られていたから買ってきたよ」と、湯葉が登場!

IMG_0800.jpeg

湯葉屋さんだからこその出来たて汲み上げ湯葉^^
味付けなしのトロトロな濃厚湯葉。くぅぅぅ、うまいよ!

IMG_0804.jpeg

こりゃ日本酒がほしい!でも日本酒は先日飲みきってしまった!!
というわけでジョンティさんの白ワインで湯葉を楽しむ♪

IMG_0806.jpeg

和食+ワイン、美味しいのだ^^
(クリアボールで寝てるのはあお)

相方クンは仕事だったのでワインは一人で楽しみました。

IMG_0686.jpeg

「おかーちゃんひとりで贅沢したにゃね。ワイン1本空けたら眠くなるのも当然だニャ」

IMG_0687.jpeg

14時からソファーで昼寝。
最初は昼寝に付き合ってくれていたあおくん、いつの間にか居なくなってました(笑)

IMG_0688.jpeg

翌日。日曜日の朝。
体重計に乗ったら、それはもう「ぎゃー!」だったので、ウォーキングを頑張りましたわ。
日曜日は天気も良かったからネ^^


nice!(88)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 48

くまら

おいら、体重落ちてました^^
by くまら (2020-05-25 00:17) 

英ちゃん

う~~~マンゴー(゚□゚)
美味しそうだな~
湯葉って売ってるんだね。
by 英ちゃん (2020-05-25 00:28) 

りみこ

マンゴー美味しそう(^^)
それに汲み上げ湯葉!
その他今日は美味しいもの三昧でしたね
あおくんはお昼寝に付き合ってあげたのですな
良い子だったねー
by りみこ (2020-05-25 05:42) 

横 濱男

マンゴーが美味しそうだね。
ついつい手が伸びちゃうの分かる。。
ワイン一本空けちゃったの。。すごいなぁ~!!
by 横 濱男 (2020-05-25 06:41) 

KINYAN

いいじゃないですか
美味しいごちそうを食べることぐらい
それにしても美味しそう~(^o^)
by KINYAN (2020-05-25 06:52) 

ニコニコファイト

目が覚めて起きたらあおくんからうみちゃんにチェンジしてたら面白いですね^^
by ニコニコファイト (2020-05-25 06:56) 

ぽちの輔

真ん中に薄っぺらい種があるので
それに沿うように3枚におろして
スプーンでほじって食べてました。
種の周りはやっぱりかじる(爆)
by ぽちの輔 (2020-05-25 07:07) 

夏炉冬扇

ワイン1本ですか!
びっくりです。私はひっくりカエル。
by 夏炉冬扇 (2020-05-25 07:25) 

saru

ワイン1本いいね!(^^)/
by saru (2020-05-25 07:33) 

あおたけ

いい感じに熟れたマンゴー、
甘みが強くて美味しそう♪
リュカさんの手のかぶれを気遣い
皮をむいてくれるなんて、
相方さん優しいなぁ~(・∀・)
おかず豊富な和食弁当、
お酒のアテにもいいですね(^^)
by あおたけ (2020-05-25 07:54) 

ChatBleu

相方さん、かわいそうに~(笑)
おまけに、その後、リュカさんは一人でワイン1本!
その体重の増加は、相方さんからの呪いも加わっているに違いない(^^;)
外食できなくてもこういう美味しいお弁当を売りに来てくれるだなんて、幸せですよー。羨まし過ぎる~。
by ChatBleu (2020-05-25 08:20) 

ちぃ

こらーっ!ひとりで食べちゃダメですよ (≧▽≦)
その気持ちはとってもわかるけどw
美味しいもんね、宮崎のマンゴー!!
うちはおっともマンゴー大好きなので
ひとりで食べちゃうのは一番ヤヴァイことかも。
物凄く恨まれそう ( ꒪⌓꒪)
生協に出てたマンゴー、私もお値段見て買おうか迷ったのよぉ。
でもふるさと納税の返礼品でマンゴーが来る予定なので
今回はパスしました。
あとは近所のスーパーで台湾産のが500円くらいで手に入るのを期待しております(^_-)☆
ああ、湯葉食べたい!!
今日は休肝日なので明日近所のお豆腐屋さんに買いに行くっ。
by ちぃ (2020-05-25 08:49) 

あおき

ども、お弁当いいですねー
湯葉弁当も気になります。
こっちも観光客が少ないので、各飲食店はテイクアウトで凌ごうと頑張っていますよ。
by あおき (2020-05-25 09:29) 

リュカ

くまらさん
羨ましい・・・それだけ動いたんですよね、絶対。


英ちゃん
マンゴーほんっと美味しかった^^
そして湯葉も美味しかったー!


りみこさん
美味しいもの三昧しました!
しばらく節制生活で、自分で作った煮物をほそぼそと食べます(笑)


横 濱男さん
マンゴー、気づいたら殆ど食べていて「やばい!」って思いましたw
ジョンティさんのワインは美味しくて1本空けちゃうよぉー


KINYANさん
そう言ってもらえると心が軽くなりますw
今日も朝、少し歩いてきました。9時で既に暑いですっ


ニコニコファイトさん
あー、それ本当になったら嬉しいなあ〜
うみちゃん来てくれないからなあ(笑)


ぽちの輔さん
種の周りはかじりますよねw
めっちゃ囓ってました。相方クンww
わたしが美味しいところ食べちゃったから〜〜(笑)
by リュカ (2020-05-25 09:44) 

YAP

マンゴーがおいしそう。
宮崎産というと、高級品ですね。
by YAP (2020-05-25 09:53) 

リュカ

夏炉冬扇さん
えへへ。1本空けて昼寝して、起きたら酔いは覚めてました(笑)
夕飯も作ってしっかり食べちゃったw


saruさん
ワイン空けて昼寝。最高ね^^


あおたけさん
そうなんですよー。良い具合に熟れていて美味しかったんです!
香りも甘みもたっぷり^^
手は本当に弱くて、トウモロコシの皮剥きも素手では無理w
キウイも手も持って食べていたら、手のひらがかぶれちゃいました(笑)
和食弁当、コレ本当にお酒にあうんですよ!!^^


ChatBleuさん
今回の記事書いて、相方クンに下書きを見せたの(笑)
「この記事読んだら、リュカさんってジコチューだよね!相方サン可哀相!って、相方クンの味方が増えそうだね」って言ったら笑ってましたww
リュカが美味しく食べて幸せなのが夫婦円満って言う優しいスパイでございます。
でもね、本当は裏話があってww
相方クンは台湾出張があるので毎日マンゴーを食べる気満々なのだよww


ちぃさん
きゃー!怒られた〜〜〜!(笑)
そのつっこみを待っておりましたww
「オレが御飯夢中で食べて、気づいたらリュカの分も食べてることよくあるから
それだけ美味しいマンゴーだったんだね」って言ってくれたよ!(笑)
宮崎マンゴー、生協のカタログで見た?見た?
あれ買ったの。美味しかったのー!
ふるさと納税の返礼でマンゴーが来る予定なのね。それいいな!
台湾マンゴーも美味しいよね。
相方クンは台湾出張あるから、毎日マンゴー食べるんだってさ。
だからわたしが殆ど食べちゃっても許してくれたわww
近所にお豆腐屋さんがあるのね^^
そしたら美味しい湯葉食べられるね!


あおきさん
湯葉弁当、ほんっとに湯葉がたっぷりでめちゃめちゃ美味しいの。
人気があってすぐに売り切れちゃうの分かります。
そちらもお店はテイクアウト頑張ってるのですね。
応援しちゃいますよね^^
by リュカ (2020-05-25 09:53) 

marimo

果物全般の果汁でかぶれちゃうのですか?マンゴーだけ?
今年はまだマンゴーをいただいてません。自粛モードで高級果実も値下がりしていると聞きますが、どこで売ってるの?です。
昨日北海道産のアスパラ極太のが2本で298円でした。高いのねw
普通のどこ産だか見てないのは5本で198円太さが違いました。
湯葉屋さんのお弁当なんですね。美味しそう。
丸くくりぬかれたゴーヤが斬新♪ 黄色と緑のズッキーニ?もあり
お野菜いっぱいですね(^^
あ~お腹減ってきた~ってまだ10時前w
by marimo (2020-05-25 09:53) 

リュカ

YAPさん
ほんとにほんとに美味しいマンゴーでした!
殆ど食べちゃったので、今回の生協のカタログにもあったので
「買う?」って聞いたら、台湾(出張)行って食べるからいらないって言われました(笑)
by リュカ (2020-05-25 09:57) 

リュカ

marimoさん
果物果汁全般、かぶれます〜
手のひらや手首の内側は弱いみたいで、汁が垂れるとすぐに赤くなるのー。食べる分には平気です!果物大好き!
北海道産のアスパラが売っていたのですね!
そうなの。他のよりもすこし値段は高いんだけど、太くて美味しいよーーー!!
今年は食べてないなあ(T^T
ゴーヤを丸くくりぬくって凄いですよね。手間が掛かってると思う。普通なら縦に切って中のわたをとるもんね。
ちなみに、そのわたでもかぶれるので、作業するのはいつも相方クンでございます。調理担当は私ww
お昼御飯、がっつり食べて〜〜〜^^
by リュカ (2020-05-25 10:01) 

侘び助

gya~o~ 羨ましい美食だね~(*'▽')”
侘びちゃんは血圧・コレステロール諸々が浮かんで
ついシンプルな食材に(昨夜の3人会は濃厚すき焼き^^)
by 侘び助 (2020-05-25 10:20) 

ma2ma2

宮崎産のマンゴーは良いお値段ですね!
和食の弁当も美味しそうです。
ワインも進んじゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-25 10:23) 

きよたん

とっても美味しそう
彩も良いし 作るのやんなちゃうね
湯葉食べたいな 今日買ってこよう
by きよたん (2020-05-25 10:26) 

まつき

旦那様、皮むいたのに種の周り??
もし私だったら殴る蹴るの大騒動になりそう(笑)
湯葉弁当売切れでも単品湯葉があれば万々歳では??
羨ましい移動販売だわ~♪
by まつき (2020-05-25 10:51) 

Boss365

こんにちは。
「宮崎産のマンゴー」美味しそう!!また、高価そうです。
「殆ど一人で・・・」悪魔のような?行為。相方さん、可哀想(爆)
移動販売車は昔懐かしい光景ですが、助かりますね。
お弁当は美味しそうなビジュアル。素材の良さを感じます。
「白ワインで湯葉」昼のワインは最高!!ワイン1本・・・
飲み過ぎにお気を付け下さい。健康ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-25 10:54) 

リュカ

侘び助さん
ふっふっふ。
ブログには載らない普段の食事を知ったら侘び助さんはビックリすると思います!(笑)
タマネギの酢漬け、ピーマンの酢漬け、南瓜の煮物、大根の煮物・・・そんなのばっかりww
そしてひたすら緑茶を飲む(笑)


ma2ma2さん
マンゴーほんっと美味しかったです^^
この贅沢は今年最初で最後かも〜〜〜(笑)


きよたんさん
ここのお弁当気に入りました。とにかく野菜の種類が豊富で食べていて楽しいです。手間暇かかってるよなーって感じます。
湯葉買ってきますか?^^
by リュカ (2020-05-25 11:01) 

リュカ

まつきさん
相方クン、じつはマンゴー大好きなんですよww
たぶんわたしよりマンゴー好きなの。
なのに殆ど一人で食べちゃった^m^;;
マンゴー食べる前に、台湾出張の話を聞かされていて、「毎日マンゴー食べるんだ〜!」なんて言ってたから、いいな〜って思っていて・・・気づいたらたくさん食べてた。わっはっはww


Boss365さん
マンゴーを殆ど一人で食べ、お弁当は買いに行って貰い、そしてワインを一人で飲む。女王サマか!って暮らしをしちゃいましたよ(笑)
ワイン1本飲んだ土曜日以降、今のところ休肝日です。
って、まだ月曜日だけどww
by リュカ (2020-05-25 11:05) 

KOTA

お弁当と湯葉が美味しそう。
昼飲みのワイン。1人で空けるとはさすがリュカさんですね〜〜
マッタリとした最高の午後ですね〜
by KOTA (2020-05-25 11:45) 

ゆきち

昼のみでワイン1本、さすがです(#^^#)
美味しすぎる湯葉が悪いのよ~そうだ、そうに違いない!^^
ちょっとずついろいろ、しかも丁寧なお料理。
このお弁当シリーズはほんとお買い得ですね♪
「相方さんがお弁当を買いに行ってくれた」というところ、強くウチの相方にアピールしようと思ってます。
ありがとう~!!

by ゆきち (2020-05-25 12:57) 

リュカ

KOTAさん
土曜日はまったり飲んで昼寝して
気持ちよかったよーー^^
こういう昼寝は本当に気持ちが良いねww


ゆきちさん
そうなのよ!美味しすぎる湯葉がいけないのよ!
だからワイン1本空けちゃうのよ!(笑)
ここのお弁当、すごく気に入りました。
宣言解除されても売りに来てくれるのかなー。来てくれたら嬉しいなあ〜。
調べてみると、お店はもともとは予約が取りづらい名店だったのだよ!(笑)

ゆきちさんの相方さんには、ぜひぜひ「弁当を買いに行ってくれる」を強く強くアピールしてくださいませ!!www

by リュカ (2020-05-25 13:03) 

(。・_・。)2k

本当 体重が緊急事態ですよね(笑)
遊び歩かないと体重戻らないから
早く規制解除して欲しいです

by (。・_・。)2k (2020-05-25 13:19) 

拳客の奥様

台湾安いんですよ…マンゴー♪そして他のフルーツもね
旦那様は、出張でたくさん食べると……
釈迦頭と言う呼び名のフルーツもあったなぁ…

by 拳客の奥様 (2020-05-25 13:37) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
まさにそれです!
体重が緊急事態(笑)
筋トレだけじゃ痩せません〜〜〜。たっぷり歩いて動かないとなんですね。解除されたら、上野の博物館までは運動兼ねてチャリで行くようにしようと思いましたっ


拳客の奥様さん
ほんとは3月だか4月にも台湾出張の予定だったんですよ。でもこのご時世で延期になって(笑)
次回はちゃんと行くんじゃないのかなー。
釈迦頭というフルーツ???
調べてみたらホントにお釈迦様のアタマだww
by リュカ (2020-05-25 14:24) 

よーちゃん

いいな~和食弁当!湯葉もステキです。
体重、この数か月も現状維持できてますが
日頃の歩きとかがないせいなのか、
ジョギングのパワーが明らかに落ちてます(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-25 16:07) 

ちょろっとぶぅ

あっ!マンゴーネタでコラボった!!
ちょろは、幸せシールの宮崎マンゴーだけどね(^∞^;

お仕事しながら、お買物もムキムキも・・・
相方さん、優しいね♪
by ちょろっとぶぅ (2020-05-25 16:32) 

リュカ

よーちゃんさん
さすが!体重は維持されてるのですね〜^^
でもやっぱり歩きが少ないとパワー不足になるのですね。
わたしも明らかに歩いてないから、少し頑張ると翌日疲れてる^^;
はやく動き回りたいーー


ちょろっとぶぅさん
お、マンゴーコラボ?
見に行かねば!!^^
相方クンの分まで食べてワイン飲んで、やらかしました(笑)
by リュカ (2020-05-25 17:53) 

拳客の奥様

追記  甘い物苦手?
台湾土産の定番パイナップルケーキ☆
「Amo」二種類味があるの珍しいですよ…
台北駅にも店舗有ります♪美味しいからオススメ!
レンジで少しチンして食べると焼きたて♪
アールグレイティーと合うんですよ。
by 拳客の奥様 (2020-05-25 18:59) 

リュカ

拳客の奥様さん
うん(笑)
甘いもの苦手ww
でも相方クンは甘いもの好きだから教えておきます!!
ありがとう^^
by リュカ (2020-05-25 19:23) 

kick_drive

こんばんは。今日はうみちゃん出番なし。

by kick_drive (2020-05-25 19:32) 

リュカ

kick_driveさん
土曜日、うみちゃんはずっと天袋で爆睡してたのでした(笑)
by リュカ (2020-05-25 19:40) 

あーちゃ

毎日体重計にのって、ギャーと思い、鏡を見て、あごが2つあることにギャーと思い、我が家は、怪獣がおりまする、、、
by あーちゃ (2020-05-25 20:12) 

風来鶏

STAY HOME太り、気を付けないとね(^^;;
by 風来鶏 (2020-05-25 22:33) 

藤並 香衣

マンゴーってウルシ科だからかぶれる人は
かなり痒くて大変みたいですね
リュカさん愛されてますねっ!
by 藤並 香衣 (2020-05-25 22:37) 

さる1号

自分も体重計が怖いです
在宅勤務で顎が丸くなってきたようだし・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-05-26 06:51) 

リュカ

あーちゃさん
そうなのそうなの!ひとつひとつでギャーって言うの(笑)
うちにもリュカ怪獣がしょっちゅう出没してるのよぉww


風来鶏さん
もう全然体重が減らないですーーーー;;
今日は一時間歩いてきました><


藤並 香衣さん
まじですか!!ウルシ科だなんて知らなかった!!
ウルシかぶれします。だから余計にかゆくなるのねー
食べる分には平気^^


さる1号さん
顎周り丸くなってきますよね。
なんだか輪郭がわたしもまるくまるく・・・orz...
by リュカ (2020-05-26 08:14) 

yuppie

ワインみたら私も飲みたくなってきたー!(笑)
ウォーキング、がんばってるねっ!(>∀<●)ノ

by yuppie (2020-05-26 22:19) 

リュカ

yuppieちゃん
ワイン今日飲んじゃえ〜^^
ウィーキング頑張ったらさ、ふくらはぎが筋肉痛www
by リュカ (2020-05-27 08:32) 

kuwachan

まだ怖くて体重計に乗ってないf^_^;
その方がよくないということがわかっていても(笑)
by kuwachan (2020-05-27 10:26) 

リュカ

kuwachan
体重計に乗るの恐怖だよねー
毎日現実を見て、「ぎゃー!」って言ってます。。。
まじ痩せない・・・(笑)
by リュカ (2020-05-27 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。