SSブログ

2020年初のあおうみシャンプーか? [うちの猫あお・うみ]

猫壱さんの商品、バリバリボウル
(表面の模様は自分でシールを貼ったのでオリジナルw)

IMG_0177.jpeg

段ボール製の爪研ぎで、すり鉢状になっている中身は取り替えられるのです。表裏、両面使えるのでお得。

1111.jpg
【使ってないとイメージしづらいと思うので猫壱さんのサイトから画像持ってきました】

だいぶ爪を研がれてボロボロになったので裏向きに入れ替えたのですが・・・表面をすり鉢状に凹ませる前にあおクンに見せたら、ボスっと入ってしまい、綺麗なカーブにならなかったの。

で、相方くんがもう一度中身を取り出したときに、バリバリボウルのケース下に溜まっていた埃のカタマリ&段ボールの欠片が、下に居たあおクンにまともに降り注ぎました^^;

「あああ〜〜!あおぉぉぉ!!埃まみれーーー!」

あおは何が起こったのか分からず固まってます^^;
この子、わたしと同じで埃に弱くてクシャミが止まらなくなるのよ。
あわててウエットティッシュであおの体を拭いたのでクシャミは出ないで済んだけど、取り除けなかった埃は既にあおの毛の中にまで入っていて、こりゃシャンプーしないとダメですわ^^;

と・・・とりあえず爪研ぎを復活させねば。
埃まみれになりながらも、相方くんがくるくる段ボールを巻いて円状に戻していきます。

IMG_0134.jpeg

様子を見ているあお。

IMG_0136.jpeg

「おとーちゃん、ちゃんと直してニャ!」

IMG_0137.jpeg

無事に復活したバリバリボウルに入るあおくん。埃まみれの場所は掃除機をかけられている最中なので、ちょっと警戒してイカ耳になっております。(音もうるさいからねw)
部屋は綺麗になったので、つぎはあおくんのシャンプーだよ。

IMG_0138.jpeg

シャンプーするつもりはなかったのに洗われたあおくん^^;
災難だったねww

IMG_0156.jpeg

そしてその災難は次の子へ・・・うみちゃんもついでに洗おうか〜。
うみちゃん、フケ出てるものね。めっちゃ警戒して怖がってます^^;

IMG_0147.jpeg

「うみは遠慮するにゃ」
だめだよ。うみちゃん、お尻も汚いの知ってるんだから。

IMG_0150.jpeg

「やめてええええ」と風呂場から聞こえます。相方くんがシャンプーしてくれたのよ。
風呂場から出てきたうみちゃん。あおと違って毛が多いのでそこまで貧相にはならないのだ。

IMG_0158.jpeg

あおはドライヤー好きなので、軽くドライヤーで乾かした後です。
うみはドライヤー嫌いだからタオルドライの後は自然乾燥にしましょうね。この季節なら寒くないし大丈夫でしょう。

IMG_0159.jpeg

じつはこの日、フミフミ用のストールも洗濯したのでした。あおくんはシャンプーして自分の匂いが消え、ストールからも自分の匂いが消え、不満です。

IMG_0160.jpeg

こうなると必ず寂しん坊モードになるのだ。
洗濯後、乾いたストールに包まったおかーちゃんが横になって、おかーちゃんの匂いを嗅ぎながらストールに自分の鼻水を付けて匂い付けww

そのあとは一人で寝てました。

IMG_8269.jpeg

だいぶ自分の匂いが付いたかな?

IMG_8273.jpeg

「もっと鼻水つけるにゃー」

IMG_0169.jpeg

うみは和室で行き倒れ(笑)

IMG_0173.jpeg

うみちゃんも疲れたよね^^

IMG_0174.jpeg

このあとは人間もシャワーを浴びて、ワインを飲みながら録画した番組を楽しんだのでした。

IMG_0175.jpeg

チェストの上には兜^^
今日の端午の節句には、あおにかぶって貰うよ〜〜!


nice!(86)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 40

英ちゃん

ぁぁ、それでシャンプーしたのか~(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-05-05 00:12) 

くまら

この爪研ぎにはこんな落ちがあるとは!
こりゃー・・・買えないなぁ
でもうちの子、夏場になるとフケ出るんだよなぁ
by くまら (2020-05-05 00:31) 

kinkin

2ニャンとも、お疲れ様^^;
by kinkin (2020-05-05 05:05) 

リュカ

英ちゃん
そうなの。埃をかぶったあおくんだったのでした^^;


くまらさん
ちゃんと交換用の部分を裏面に換えるときに、埃などを取り除けば良かったのに、手抜きしたから結果的にこんな目に(笑)
本体の裏に穴があって、その穴のおかげで交換しやすいようになってるんだけど、そこから多分埃は入るのかな? うちの子たち長毛だから余計に床に落ちた毛と埃が絡まって入るのかも(笑)
商品自体は全然悪くないよー!ww


kinkinさん
災難な2ニャンでしたww
by リュカ (2020-05-05 06:53) 

侘び助

青海劇場~~面白かった~~
それにしても2人にこんなにしてもらえる2にゃン
なんて~♡~な暮らし
by 侘び助 (2020-05-05 08:22) 

きよたん

うみちゃんの行き倒れ姿に哀愁ありすぎて
思い切り笑っちゃった
私も家の中でいろいろ片付けしてます。
by きよたん (2020-05-05 08:33) 

夏炉冬扇

うみちゃんの「警戒」顔、かわいいな★★★
by 夏炉冬扇 (2020-05-05 08:36) 

ニコニコファイト

埃をかぶったら放置はできませんね^^
あおくんすっきりして良かったね^^
by ニコニコファイト (2020-05-05 09:04) 

ChatBleu

埃だったのねーー。それはそれはお疲れさまでした。
温かく(暑い?)なって、シャンプーには良い季節だったし、結果オーライではないでしょうか。
しかし埃だと、排水溝につまりそうだ(笑) そんなのうちくらいかなぁ。この間、パイプスルーで解決したけど、洗面所の排水が流れ悪くなって苦労したところ。
爪とぎの段ボールのところ、巻き巻き、自分でするの?ゆるいと落ちそうよねぇ。

by ChatBleu (2020-05-05 09:12) 

リュカ

侘び助さん
喜んで貰えたようで良かったです(笑)
2ニャンには災難な一日だったけど、綺麗になって良かった!ww


きよたんさん
うみの写真良いでしょう(笑)
ほんと哀愁ありすぎで笑えます^m^
でもシャンプーされて刺激を受けたのか、この日を境にうみはめっちゃ元気なんです!
夜中も話しかけてきて・・・寝かせてくれぇーーー



夏炉冬扇さん
ちょっと上目遣いの顔、可愛いですよねw


(。・_・。)2kさん
GoogleMap見ながらコメント読みましたよー!
岩淵水門を発見しました。ここまでチャリで行くことが可能だってことに驚き(@@
バイクだと公園のところは大回りをしないとダメなのですね。
たしかに川を見ながらチャリでノンビリの方が楽しそうかなって気もします。
ま・・・ママチャリでも大丈夫なのかしら?(笑)


ニコニコファイトさん
あおくん、あたまから埃はかぶらず、体で済んだので
不幸中の幸いでしたが、ばっちりシャンプーになりました(笑)


ChatBleuさん
そうなの。埃だったの^^;
本当はあおよりも、お尻周りが汚れていたうみちゃんのシャンプーかなって
思っていたんだけど、あおが先にシャンプーになったわww
埃も大きいものは取り除いて、フケみたいな小さな細かい埃を風呂場で洗い流したよー。
排水溝詰まるかな?(笑)
交換用のダンボール部分、今回は完全に誤った使い方をしたので(すり鉢状にするまえに、あおを入れたw)くるくる巻き巻きを自分でやる羽目になりましたが、本来はそんなことしないでOKなんだよ(笑)
めっちゃ簡単に装着できるのよ ^m^;
by リュカ (2020-05-05 09:28) 

marimo

なるほどwそういうことだったのね@シャンプー
うみちゃんは災難だったね(^^
あお君はくしゃみが出ちゃうんですね。埃は大敵ですね。
タルちゃんも結膜炎になりやすいのでハウスダストは大敵。
ドライヤーが好きだなんてあお君♪さすがわかってらっしゃる。
和室で行き倒れているうみちゃんお後ろ寝姿から哀愁が漂うw
ニャンズにとってシャンプーはフルマラソンくらい疲れるかな?
私は昨日ちょっと早めにシャワー浴びてウトウトしていたら相方君が恐ろしく早く帰宅して憎まれ口叩かれたw 
by marimo (2020-05-05 09:33) 

YAP

ハプニングはそういうことだったんですね。
お疲れ様でした。
この騒動の中、写真は無理ですね。
by YAP (2020-05-05 09:46) 

まつき

近くで作業を見守っているあお君、可愛すぎ~!(^^)!
うみちゃんは遠くから見ていたのかしら??
でも近くにいたせいで埃まみれとは(;^ω^)
by まつき (2020-05-05 09:56) 

ma2ma2

シャンプーすると毛が長いので乾かすのが大変そうですね!
強制的にシャンプーだったのですね。
by ma2ma2 (2020-05-05 10:02) 

saru

メール送ったけれど届いたかな?
by saru (2020-05-05 10:21) 

リュカ

marimoさん
うみは災難だったけど、ほんとうはうみのシャンプーが先かな〜っては思っていたんですよ^^
お尻汚れていたのが気になっていたのでww
タルちゃん、そういえば結膜炎になりやすいって以前言っていた記憶があります。埃は大敵ですね!!
シャンプーは猫たちにとっては確かにフルマラソンかもw
疲れて粋だ折れている姿を見ると思いますね。お疲れ様だ〜〜
相方さんは思いやりがないなあー(-_-メ


YAPさん
はい。埃をかぶったあおくんだったのでした^^;
まずは一刻も早く埃を取らねば!って思って写真どころじゃなかったです(笑)


まつきさん
うみは遠くから見ていたので被害はなかったのですが
シャンプーはされちゃいました(笑)
あおもびっくりしただろうなw


ma2ma2さん
あおはドライヤーが使えるので楽なのですが
うみはしばらくしっとり濡れたままでした(笑)
でもこの季節だから暖かいし^^
by リュカ (2020-05-05 10:32) 

Boss365

こんにちは。
「バリバリボウル」よく出来てますね。
いつもコロコロでゴミを掃除。欲しくなりました。
リュカさんの外装オリジナル仕様もナイスなアイデアです。
あお君、災難、成る程です。シャンプー必要ですね。
猫アレルギーのボスママ、小生猫を洗いながらクシャミしてました。
うみちゃん!!子猫みたいで可愛い!!
お尻?綺麗になりましたか(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-05 10:34) 

リュカ

saruさん
メールチェックしてみたけど届いてないようだったので
こちらからhotmail宛てに送りました^▽^)b
by リュカ (2020-05-05 10:37) 

リュカ

Boss365さん
このバリバリボウル、優れものですよー。
見た目もいいし、交換用の段ボールがあるってのが便利で良いのだ^^
今回は、あおくん災難に遭ってしまいましたが(笑)
わたしも本当は猫アレルギーなので、あおうみのシャンプーをして濡れた毛が肌に付くと痒くなるのだ。なので2ニャンが綺麗になった後は、私もシャワーで肌に付いた毛を洗い流さないとダメなのです。ボスママさんも猫アレルギーなのですね。
うみのお尻、とっても綺麗になりましたよー。
伸びてきていたお尻周りの毛もついでにカットしたので、うんPが付かなくなったと思うわ^^
by リュカ (2020-05-05 10:43) 

あおたけ

へ~、ニャンコの爪とぎ用に
すり鉢状の段ボールが適しているのですね。
面白い商品だなぁ(・∀・)
オリジナル柄もナイス☆
突然のシャンプーとなったあおくん、
でも、お部屋も体もキレイになりましたね(^^)
by あおたけ (2020-05-05 10:47) 

リュカ

あおたけさん
すり鉢状になっていると、猫ベッドとしても最適なんですよ^^
ここで気持ちよさそうに寝てますよー♪
よく考えられてる商品ですが、今回は使い方を誤ったので、あおくん埃まみれになりました!(笑)
でも2ニャンとも、フワフワ艶々ですよ!!
by リュカ (2020-05-05 11:09) 

よーちゃん

いろんな道具?があるもんだな~と感心です。
そして予想外の埃まみれからのシャンプー!
皆様お疲れ様でした~(^_^;)
by よーちゃん (2020-05-05 14:12) 

リュカ

よーちゃんさん
先代猫が生きていた時代(ほんの十数年前)には
こんなオシャレで機能的な猫グッズはなかったのですよねぇ。
猫ブーム恐るべしです(笑)
by リュカ (2020-05-05 14:20) 

ちぃ

あら、それはあおくん災難でしたー!
てっきりおイタしたんだと思っちゃった、ごめんねあおくん^^
人間のすることに興味津々の子は何にでも顔や頭を突っ込んでくるので思わぬことが起きますよねー。
うちも何度騒動になったことか(笑
多すぎるし毎日の様にあるのですぐに思い出せないwww
あちこちから自分の匂いが消えて寂しん坊モードのあおくんがかわいすぎ(≧▽≦)
おばちゃんが添い寝してあげるー。はなみずなんて全然気にしないよ^^
うみちゃんのおちりも綺麗になってよかった!!
by ちぃ (2020-05-05 15:20) 

テリー

あお君、災難でしたね。
あお君、うみちゃんをシャンプーするのは大変そうですね。
by テリー (2020-05-05 17:27) 

kuwachan

バリバリボウル、表裏入れ替えられるって畳みたいね。
あおくん、うみちゃん、災難の日だったのね。
うみちゃんの行き倒れてしまった背中が物語っているね。
でも綺麗になってよかったじゃない^^
by kuwachan (2020-05-05 17:49) 

sana

おお~面白い爪とぎボウル!
周りが素敵だと思ったら、自分で貼ったのでしたか^^
何か液体をぶちまけたのかと思ったら、こういうことだったのね~。
この長毛に埃が絡んじゃうと…
あおくん、ちゃんとしてや、ってチェックしてる?
ドライヤーが好きって手がかからないですね。
ついでにシャンプーのうみちゃん、警戒してるから?お目目がいつもよりパッチリだよん~毛並みもきれいになって美人さん^^
by sana (2020-05-05 18:43) 

りみこ

キレイになりましたねー
シャンプーお疲れ様でした
荷物受け取りましたーありがとうございました!
by りみこ (2020-05-05 21:07) 

みち

行き倒れのうみちゃんの姿に思わず笑っちゃいました。
うちの息子幼い時怒られたら死んだふりしていたのを思い出しました^^;
by みち (2020-05-05 21:19) 

skekhtehuacso

みんなきれいになってめでたしめでたし!
でもシャンプー前に警戒してお目目クリクリになっているうみちゃんにLOVE。
by skekhtehuacso (2020-05-05 21:26) 

リュカ

ちぃさん
粗相をやらかしちゃったのは人間の方だったのでした(笑)
あおはとばっちりww
好奇心旺盛で、「なにやってるのー?」ってすぐに来るから
こういうことにもなっちゃうのよね。うみは近づいてこないもん(笑)
梅吉くんも毎日のようにいろいろありそうだよ^^
あおくん、今日はだいぶ自分の匂いも復活したみたいで
ちょっと余裕で過ごしてるよw
うみのお尻も綺麗になって、お尻周りは短毛猫になったよ^^


テリーさん
2ニャンのシャンプーをすると、人間も疲れます^^
でも綺麗になってよかったーー!


kuwachan
そうなの、まるで畳みたいでしょ。
お得なんですよーー^^
うみちゃんの行き倒れ、笑えるでしょう。
最近は演技も覚えて、お皿にゴハンを入れてもらえないと
ばたって倒れて飢えたふりしてますww


sanaさん
抽選で貰ったオリジナルのバリバリボウルで、
デザインが家に合わなかったのでシールを貼っちゃったの^^
2ニャン、シャンプーは災難だったけど、うみちゃんはとくに
フケも出ていたしお尻も汚くなっていたから綺麗になって良かったわ^^
あおはドライヤーOKの子なので手間は掛からないのよねー^^
by リュカ (2020-05-05 21:35) 

リュカ

りみこさん
2ニャン、綺麗になりました!
荷物無事に届いて良かったです。ありがとう^^
宅配業者さんも大変かなって思って、日付や時間指定しなかったの。


みちさん
うみ、行き倒れること多いんです(笑)
ゴハンをなかなか貰えないと「うみ、ひもじくてもうダメにゃ」って言う感じで
バタって倒れるの(笑)
息子さんも死んだふりしていたのねwww



skekhtehuacsoさん
みんな綺麗になりましたー!うみちゃんの顔、警戒していて
可哀相なんだけどかわいいでしょ^^
by リュカ (2020-05-05 21:37) 

あーちゃ

2kさんのコメントを見て、ということは、我が家からチャリがあればリュカさんちにもすいすいいけるってことかな。あの道なら、簡単に行けそう(^^♪
by あーちゃ (2020-05-05 22:15) 

リュカ

あーちゃさん
道路自体は簡単なのかな?
あーちゃさんのおうち方面は電車(笑)と、バイクでは行ってるんだ〜^^
あーちゃさんのところに行ったのも、相当前のことになるねえ^^
by リュカ (2020-05-05 23:50) 

藤並 香衣

うみちゃんの行き倒れ姿のぐったり感がすごい
疲れちゃうのね(^^;)
らいむはまだお風呂未体験です
by 藤並 香衣 (2020-05-06 00:04) 

リュカ

藤並 香衣 さん
うみの行き倒れ笑っちゃうくらい可愛いです(笑)
わりと演技もするんだよw
らいむちゃんのお風呂デビューはいつだろう?(^^)
by リュカ (2020-05-06 00:16) 

さる1号

怖がっているうみちゃんって可愛いな^^
行き倒れうみちゃん、モップだぁ
by さる1号 (2020-05-06 07:40) 

リュカ

さる1号さん
うみの顔、びびっていて可愛いでしょう^^
このあと「やーーだーーー」って叫んで行き倒れ^^
でもね、わりとこの行き倒れは演技のこともあるのですよw
by リュカ (2020-05-06 08:45) 

カトリーヌ

なるほどw
そういうわけでシャンプーされたのですね^^
ちょっと災難だったかな( ̄┰ ̄*)ゞ
爪とぎ修復の様子をじぃーっと見つめるあおくん
うちのと同じだなぁと思いましたww
必ずチェックしにくるんですよね。気になるのかしら。
うみちゃんもお疲れさまっ( *´∇`)_旦~~
脱力感がすごいですねww
by カトリーヌ (2020-05-10 10:34) 

リュカ

カトリーヌさん
あおうみにとっては災難な一日になってしまったよ〜(笑)
ミュウミュウたんもこんなふうにチェックしてるのね。
あ、コメント書いていたら地震だ。
ほんと最近多いよおーー
by リュカ (2020-05-11 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。