SSブログ

展覧会「ボストン美術館展 芸術×力」は開催中止 / お父さんの白マスク [アート]

「今年は、もう仕方ないにゃよね」

IMG_8154.jpeg

4月16日から東京都美術館で開催予定だった「ボストン美術館展 芸術×力」の中止が決定しました。ネットで前売りを買っていたけど、中止のメールが届いたよ。

IMG_9759.jpeg

IMG_9755.jpg

IMG_9756.jpg

IMG_9757.jpg

既に日本に作品がきていて、開催が延期になっている展覧会はどうなるのかなあ?
ロンドン・ナショナル・ギャラリー展は、多分作品はすでに日本にあると思うのよね。こちらはまだ中止決定という話は出てないです。まあ、あまり期待はしないでおいたほうがいいかな^^;

*****
さてさて。Chobi.H.YAOITA さんから嬉しい贈り物が届きました!!!

IMG_9585.jpeg

以前(2016年)「猫とたたかうためのアーマー」を送って貰ったことがあって、住所のやりとりはしていたのです^^
そしたらね、ある日マスクが送られてきたの!!

IMG_9586.jpeg

めちゃめちゃ嬉しいです!!
もともとTシャツを作っているChobi.H.YAOITAさん。このマスクもTシャツ素材です。
綿70%×リヨセル30%混紡。これがねぇ、肌触りがよくて気持ちいいんですよ^^
縫い目もすごい綺麗で頑丈。Tシャツのようにガンガン洗って下さいって書いてありました(笑)

「白くてシンプルな背広に似合うマスク」をコンセプトに、お父さんに付けて貰いたいマスクだそうな。男性用サイズなので、わたしにはちょっと大きいから、ヒモを調節します^^
ほしい!って思った方は、以下サイトを見てくださいネ♪

【Tシャツソーイング.com】
https://shop.t-shirt-sewing.com/items/27830845


わたしが使っている布マスクは2018年に買ったものだから洗濯で縮んでいて、sanaさんのところで買った1枚が、唯一顔にフィットする布マスク。
なのでこうやってマスクが貰えて、本当に嬉しいのです。

あ、この Chobi.H.YAOITA さんのマスクは、政府からの配布マスクが届く前にいただきました^^
なので、配布マスクは更なる非常時に備え、使わず保管しておきます。

IMG_8155.jpeg

「ボクが猫アーマーを試したおかげだにゃ。Chobi さんと縁が出来ていて良かったニャ」

そうだね。あおくん、ありがとう^^
そして Chobi.H.YAOITA さん、本当にありがとうーー!


nice!(90)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 36

英ちゃん

良さそうなマスクだね。
私はもう直ぐ在庫がなくなるw
アベノマスクも来ないし?
アベノマスクは、いろいろと問題が発生して発送を中止してるらしいけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-23 01:01) 

りみこ

つけ心地の良さそうなマスクですね
今布マスクとかも欲しい方沢山いらっしゃるでしょうから、
多くの欲しい方々に求めて貰えると良いですねー!
あ、あおくんのおかげなのね、エライにゃあ(^^)
美術館、博物館などイベント企画に何年もかけて来て、今!となったところは大変でしょうね。
とても残念ですが、収束すればまた!と信じていたいです(^ ^)
by りみこ (2020-04-23 05:43) 

ニコニコファイト

コロナ怖いです・・。軽症で自宅待機で亡くなる人続出・・。

by ニコニコファイト (2020-04-23 07:03) 

YAP

海外から借りている作品は、主催者側としては、どうにかして皆さんに披露したいところでしょうけど、今の状態では難しいですね。

by YAP (2020-04-23 08:10) 

saru

今年の展覧会はムリっぽいですね。

Tシャツマスクいいね!
これも欲しかったけれど・・・もう増産してしまった。(><)
by saru (2020-04-23 08:21) 

きよたん

布マスクの可愛いのが売られていて
洗って使用ができるので買いましたが
小さいみたいでゴムが耳に食い込み
痛いの。Tシャツのいいですね
by きよたん (2020-04-23 08:24) 

marimo

これは嬉しいプレゼントですね(^^
背広に似合うマスク♪ やはりサラリーマンは白がいいですね。
猫とたたかうアーマーってなんだ?と思ってリンクを見てきました。ダブルキックをお見舞いされていましたね(;^_^A
傷も生々しかったww あお君お手柔らかに。
by marimo (2020-04-23 08:50) 

横 濱男

配布マスクが届いたら、調べた方が良いですね。。
カビが生えていたとか、いろいろ行っているので。。
SHARPのマスク、サイトがパンクして買えません。(´д`)

by 横 濱男 (2020-04-23 09:00) 

リュカ

英ちゃん
マスクまだ届きませんか〜
検品しなおしてるのかな?(笑)


りみこさん
さらさらすべすべしている布で肌触りも良いです^^
洗濯ネットに入れて、がんがん洗えるのでお手入れ簡単です^^
ほしい人がちゃんと買えますように♪
美術館&博物館、世界もこんな状態だから今年は難しいですね。
とにかく今は自粛を頑張らないとだめだものね。
何年か後に、ちゃんとまた開催されることを願います!!


ニコニコファイトさん
突然重症化するっていうのが怖いですよね。
とにかく感染しないために自粛が一番ですよね。その自覚を持ってみんなが生活しなくちゃです!


YAPさん
今年は全部ダメかなーなんて思ってます。
開催して混雑して感染が広がったら意味ないですもんね。
がまんだーーー!


saruさん
お!増産したのですね!自分で作れるから凄いですよー^^
このマスクも肌触りとても良いです♪


きよたんさん
このマスクは紐の部分もゴムじゃないので耳の後ろが痛くならないです。
伸びも良いですよ。
みんないろいろ考えて作ってくれているんだなーって感じました^^


marimoさん
猫アーマー面白いでしょ^^
このアーマー、このあと、めっちゃわんぱく猫ちゃんの飼い主のところに貸し出されて
すっごい遊ばれました(笑)
今は我が家の引き出しの中で眠っております^^
久しぶりに出して遊んでみようかなあ^^


横 濱男さん
うちのは異物混入などはなかったマスク。
横 濱男さんのところにも届いたらチェックしてください^^
by リュカ (2020-04-23 09:21) 

ChatBleu

展覧会中止、残念でしたね(:_;)
私もねー、ライブがまだ開催するか延期・中止するかが保留されているの。GW明けに発表。チケットと、ツアーパック(宿とバス)は、中止になったらおそらく払い戻ししてくれるだろうけれど、飛行機が(:_;) 
Tシャツ素材でマスク!それは肌触りは完璧だねー。
でもほつれたり伸びたりしそう、と思ったら、上下と紐のところの作りがうまくやっていそう。スバラシイ!
by ChatBleu (2020-04-23 10:35) 

ma2ma2

展覧会とか色々中止は仕方ないですね!
マスクも夏になったら暑くて出来なくなりそうですね。
by ma2ma2 (2020-04-23 10:38) 

侘び助

手作りマスクをしていたら知人・・・かっこいい~~(*'▽')”
欲しい??・・・即・欲しい~って・・・
先ほど・白2枚(未使用三角巾で作る)ウサギ模様のガーゼ・2枚
プレゼントしました・・・ゴムを買いに行ってくる ^-^
by 侘び助 (2020-04-23 10:54) 

Chobi.H.YAOITA

記事にしていただいてありがとうございます!
猫アーマー!(笑)
このごろ猫が年のせいか落ち着いてきたので
すっかり忘れていました
私も出して遊んでみようかな^^

今朝マスクの注文入りました!
リュカさん経由かどうかはわからないんですが
こんな簡単なマスクですが
欲しがってくれる人がいてうれしいです
マスクで困っている人がいなくなりますように(祈)
by Chobi.H.YAOITA (2020-04-23 12:14) 

ゆきち

確かに現状ではボストンから美術作品持ってこれない!
人気の展覧会は混雑するしソーシャルディスタンス2mと言われたらかなり厳しいですよね・・。
展覧会もコンサートも期待せずに待つしかない^^;
真っ白なマスク、いいですね!
相方用に可愛らしすぎず、大きめのが欲しいなと思っていたところで早速購入しました(#^^#)
猫アーマー、こういうのをつけるとウチのは噛まない( ;∀;)
下僕の素手でないとやる気にならない困りものです。
by ゆきち (2020-04-23 12:18) 

ちぃ

展覧会のためにすでに来日中の美術品
関係者だけでにやにや楽しんでいるんじゃないのー!!
と思っちゃいました。
梱包は一回解かなきゃいけないですものねぇ・・・・・
今の状況では夏休みの特別展もダメなんじゃないかと思ってます;;
「猫とたたかうためのアーマー」過去記事見て笑った!!
こんな素晴らしいものがあったなんて。
現在は取り扱ってない様でおっとが残念がっておりましたわw
相方さんの受けた10倍くらいのキズを日々作ってるからwww
(過去記事にリュカさんも書いてたけど
 相手が男性の方が戦いが盛り上がるのはなぜ!?)
きっと素手だからこそ盛り上がるんだよ、って言っておきましたわ( ´艸`)
Tシャツマスク、これはつけ心地が良さそうです。
これから梅雨だったり暑くなったりするから大活躍だね^^
by ちぃ (2020-04-23 13:46) 

リュカ

ChatBleuさん
展覧会残念でした〜
でもこの時期に開催されても、やっぱり周りに居る人のなかに
感染者がいるんじゃないかって疑っちゃって、心から展覧会は楽しめないと思うから仕方ない!だね^^
ライブ、保留になっているのね。確かに飛行機が・・・^^;
Tシャツ素材のマスク、紐の部分を引っ張っても、丈夫なかんじだよ。
こんなふうに工夫して作れるの凄いなあ〜〜〜


ma2ma2さん
今年は展覧会はもう諦めですね^^
来年以降、ちゃんと安心して出掛けられるようになったら楽しみます!
マスク、夏は確かに暑そう〜〜〜
どうなるんだろう??


侘び助さん
おおお!素敵ですね!
侘び助さん作マスク、人気が出そうですね^^
ゴム売ってますか??
作成頑張って下さい♪


Chobi.H.YAOITAさん
こちらこそ本当にありがとうでしたーーー!!
まじ嬉しかったです^^
猫アーマー懐かしいでしょ。この猫アーマー、友達にも貸して楽しんで貰ったんですよぉ^^
今は家にあるけど、わたしも久しぶりに出してみようかな♪
マスク注文が入ったのですね^^
Chobi.H.YAOITAさんの次にコメントをくれたゆきちさんが注文したみたいですね^^
たしかに男の人のための布マスクってあまり見かけないので人気が出ると良いな^^


ゆきちさん
おおお!注文したのですね♪♪
わたし、洗濯ネットに入れてがんがん洗濯機で洗ってます^^
他のマスクは手洗いしてるけどwww
相方さんの顔にフィットしますように^^
こてつくん、猫アーマーには騙されないのねww
さすがだ^m^
展覧会は来年以降に期待します!!!
by リュカ (2020-04-23 13:56) 

リュカ

ちぃさん
確かに猫アーマーよりも素手の方がより興奮していたよ〜w
アーマーを付けると若干警戒心が強かったです^m^
ほんと、なんで、「vs 男性」だと猫は興奮するのだww
展覧会の作品。日本にきたら、一度は開封して状態をチェックするもんねー。なので梱包はとかれて、学芸員さんたちは楽しんだんだろうなあ〜(笑)
羨ましいぞ!ww
国立博物館もずーっと閉館だから年間パスポート期限が切れちゃいそうなの。保証とかあるのかちょっと気になるところだわw
この手作りマスク、とても丈夫そうだよ^^)b
今年の展覧会は全部だめかなーなんて思ってるよ。
大勢の人が集まって、感染者増えたら困るもんね。
by リュカ (2020-04-23 14:47) 

侘び助

ゴム・・・買いに行った~~適当な幅のゴムは無し( ;∀;)
3店目で店やっと見つけた・・・白い丸ゴム(*'▽')
おひとり様2個・・・大事に使おう( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-04-23 15:41) 

toro

作品の搬送が出来ないのは仕方ないけど残念です。
ロンドンナショナルギャラリー展のほうは作品は届いているような話を聞いたんですが。
きっと見れないだろうなぁと…。
よれよれのTシャツがあるのでマスク作ってみようかな?
by toro (2020-04-23 15:49) 

リュカ

侘び助さん
白い丸ゴムでも買えて良かったですね!!
3店目だったとは・・・
うちの界隈、ゴムはもう見かけないのですよ。


toro さん
ロンドン・ナショナル・ギャラリー展も中止なんだろうなーって思っちゃいますよね。
だって開催したらすごいたくさんの人が殺到しちゃって
感染が広がっちゃいそうだもの><
数年後、世の中が落ち着いたらまた来てくれるとうれしいなあ・・・
マスク作り挑戦しますか!?
素敵!!
by リュカ (2020-04-23 16:24) 

yuppie

心地よさそうな素材だよねっ♪

by yuppie (2020-04-23 17:18) 

リュカ

yuppieさん
さらっとした肌触りだよ^^)b
by リュカ (2020-04-23 17:29) 

Boss365

こんにちは。
「ボストン美術館展 芸術×力」は開催中止 は残念ですね。
コロナ騒動が終わったら現地ボストン美術館に足を運びましょう?
Tシャツ素材のマスクも良いですが・・・
猫アーマーは楽しそうでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-23 17:38) 

まつき

おぉ~素敵なマスクですね~!(^^)!
私もチャレンジしたくなってきました~!!
なんて絶対に無理だけど(;^ω^)
by まつき (2020-04-23 17:50) 

夏炉冬扇

マスク嬉しいでへすね。
私も今日10枚、ぎゃらりぃ用のを購入しました。
by 夏炉冬扇 (2020-04-23 18:14) 

みち

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展観に行きたいなぁと
思っていましたが、、、
東京の開催なしで大阪へ行ってしまうかもしれないですね。
Tシャツ素材のマスク使い心地が良さそうです^^
by みち (2020-04-23 22:05) 

サンダーソニア

手作りマスクを多く見かけるようになりました。
マイマスクは黒のストックが心もとなくなってきました^^;
by サンダーソニア (2020-04-23 22:14) 

(。・_・。)2k

今 マスクはいくらあっても嬉しいですよね
先日も家族のために仕入れて送りました
ここのところで ずいぶん入手可能になってきたと思います

by (。・_・。)2k (2020-04-23 22:18) 

よーちゃん

展覧会、さすがに今の状況では厳しいですね。
Tシャツ素材のマスク、肌ざわりが絶対良さそう!!
by よーちゃん (2020-04-23 22:23) 

リュカ

Boss365さん
開催中止で残念ですっ
せっかく久しぶりの日本に里帰りっていう作品が多かったと想うので。
でもまたいつか来てくれると思う!
わたしが現地に行くことができるといいなあww
猫アーマー、こういうの作れちゃうのも凄いですよね^^


まつきさん
お!まつきさんもマスク作りしますか??
わたしはねー、絶対無理ww


夏炉冬扇さん
マスク凄く嬉しかったです^^
今日は部屋の掃除をマスクなしで頑張ったら
埃で今の時間までまだ鼻がずるずるです^^;


みちさん
ロンドン・ナショナル・ギャラリー展は、東京開催は難しいだろうなって思います。
大阪で開催できればそれでラッキーかもしれないですよね。
でも大阪までは観にいけないなあ^^;
きっとその頃も移動に躊躇しそう(笑)


サンダーソニアさん
手作りマスク、みんな作っていてすごいなーって思います。
わたしはそういうセンスゼロだからなあw
こういうとき、サバイバル能力も皆無です(笑)
人が頼りww
マスクは黒を使っているのですね^^


(。・_・。)2kさん
ご家族のために!!喜ばれたでしょうね^^
うちの界隈では多分まだドラッグストアでマスクの入荷はないのですが(出歩いてないからわからないけどw)ネットではちょっとずつ洗えるマスクは買えるようになってそうですよね^^


よーちゃんさん
展覧会、今年はもう諦めモードです。
今開催されても、いくの躊躇しちゃうのがホンネだし^^;
Tシャツ素材のマスクは本当に肌触り良いんですよ〜〜
by リュカ (2020-04-23 23:00) 

藤並 香衣

お仕事関係で人に会わなきゃな時に
柄物は使いにくいですよね
ビジネス用に白はキープできるとありがたいですね
by 藤並 香衣 (2020-04-23 23:56) 

リュカ

藤並 香衣さん
手作りマスク、かわいい柄の布はあるけど
真っ白ってなかなかないですものね。ビジネスマンには喜ばれるマスクかなって思いますよね♪
by リュカ (2020-04-24 09:51) 

kuwachan

展覧会も次々と中止になって残念だね。
by kuwachan (2020-04-24 14:56) 

リュカ

kuwachan
すごい残念だよーーー
でも今年は仕方ないねえ^^;
by リュカ (2020-04-24 16:12) 

カトリーヌ

リヨセルが入っていると、肌あたりも柔らかいし
ひんやりしてこれからよさそうですね♪
みなさん器用でいらっしゃってすばらしいです!
私、お裁縫は苦手で(〃 ̄ω ̄〃ゞ
展示会、次々と中止になっていますよね"(/へ\*)"))
本当に残念です...
1日も早く落ち着いた世の中になって、いろんなイベント
を楽しめるようにしたいですね。
by カトリーヌ (2020-04-26 12:19) 

リュカ

カトリーヌさん
こんなふうにマスクを作れる人
本当に尊敬しちゃう!
わたしは全然ダメだから(笑)
苦手仲間が居て嬉しいわww
今はイベント諸々中止でガックリだけど
しっかりウイルスを押さえ込まないとだよね!
がんばろう^^
by リュカ (2020-04-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。