SSブログ

花壇の花をまじまじと見る [お江戸サンポ]

今日もソファーでぐっすりうみちゃん。

IMG_9533.jpeg

おかーちゃんのパーカーの上で寝てるのよね。
着たいんだけど・・・起こすのが可哀相。もうしばらくは寝かせてあげよう^^

IMG_9532.jpeg

パーカーは諦め、ジャージを着て外に出ます(笑)
マンションの敷地内はツツジが満開になりつつありますよ。久しぶりのお買い物。

IMG_9617.jpeg

桜&ツツジは家の界隈で楽しめるのだ^^

IMG_9548.jpeg

藤や菖蒲、紫陽花は、徒歩圏内には無いなあ・・・
あ、紫陽花はスーパーに行く途中の生け垣にあったかも?

IMG_9561.jpeg

うちの近所のスーパーのレジも飛沫除けが設置されていましたわ。
今までは宅配生協だけで1週間過ごせたんだけど、今は欠品もけっこうあって注文通りに商品が届きません。なので不足しているものはスーパーで買わねば。

ついでに徒歩圏内にある花壇を見にいってみました。
マイナーな場所で誰もいない(笑)

IMG_9593.jpeg

でもチューリップが綺麗に咲いていましたよ。

IMG_9594.jpeg

これはシャクナゲって書いてありました。鮮やかな色だね。

IMG_9596.jpeg

知らない花。でも可愛い^^

IMG_9598.jpeg

こっちも知らない花だけど、とても良い香りがしてました。

IMG_9599.jpeg

写真をパチリしたあとは、家の前の公園に戻ってきました。
「普賢象(ふげんぞう)」という八重桜は、まだ綺麗に咲いています。この木、砂利の斜面に立っているので、今までは滑って近付けなかったんだけど、斜面の一部がコンクリートになっていて、歩けるようになりました。なので近づいてパチリ。

IMG_9603.jpeg

普賢象かぁ。普賢菩薩は象さんの上に乗ってるもんね。それに関係があるのか?
家に帰ってから調べてみたら、この雌しべが普賢菩薩の乗る普賢象の鼻に似ている事からこの名前がつけられたって Wiki に書いてありました。似てるのかは分かりません(笑)

公園内の花壇の花もいろいろ咲いてましたよ。
ヤグルマギクでしょー。

IMG_9609.jpeg

これはパンジーでいいんだよね?

IMG_9612.jpeg

ラベンダーっぽいけど、富良野で見るラベンダーとは少し違う気がする・・・

IMG_9610.jpeg

これは道ばたの草(笑)

IMG_9616.jpeg

sanaさんお手製のマスクをして外に出たのですが、顔がすっぽり覆われているので、ヒノキ花粉にも負けませんでした!
鼻のところにワイヤーが入っているから、しっかり鼻をガード出来たし、唇周りに空間があるので苦しくないし、快適でしたよ。眼鏡が曇りづらかったのも素敵 ^ω^)b
(最近は電車にも乗らないので、眼鏡っ子ですw)

改めてありがとうです。sanaさん!


nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 37

英ちゃん

いろんな花がいっぱい咲いてて綺麗だね。

by 英ちゃん (2020-04-19 00:33) 

YAP

今年はツツジが早いですね。
これも暖冬だったせいかな。
けど、春になってからの気温が低い気がします。
朝とか、この時期でも 10'C 以下の日がまだありますからねえ。
by YAP (2020-04-19 06:59) 

toro

花いっぱいですね。きれいだニャ。
黄色いのは山吹では?
ラベンダーはフレンチ系?我が家にも同じのありましたがいつの間にか消えていた…。
by toro (2020-04-19 07:27) 

ちぃ

おはよー!
今年はあちこち行けないからお花はご近所で楽しまなくちゃね♪
黄色いのはヤマブキ、白いのはウツギだよ〜^^
ラベンダーはレースラベンダーかな。
北海道のラベンダーみたいな良い香りはしないですw
私も昨日久々に買い物行った!
ペットショップの前に車の行列が出来ててさ・・・家族連れ?
(遠巻きにしか見てないので詳細不明)
家にいる時間が長いから動物飼う?ってなってるのかしら。
普通の日常が戻ってきてもちゃんと飼ってくれるかな?って少し不安(ー ー;)
昨日の記事タイトル、士農工商?って思ったよー (≧▽≦)
うちの一番近いファストフードはロッテリア。
札幌では中学生の時にオーロラタウンの端っこにあったロッテリアで食べたきりだったので
うん十年ぶりに大阪で食べたよwww
結構美味しい(^_-)☆
by ちぃ (2020-04-19 08:15) 

ニコニコファイト

チューリップを見ると、日比谷公園のチューリップを思い出します^^まさか1年後コロナでこんなことになるとは・・・。

by ニコニコファイト (2020-04-19 08:46) 

takenoko

黄色いのはヤマブキでしょう。先日の私の記事は八重咲のヤマブキです。
by takenoko (2020-04-19 08:56) 

marimo

うみちゃん、気持ちよさそうです。
お家の周りお散歩してみると意外とたくさん花が咲いているんですよね(^^ 春はいろいろ芽吹いて勢いを感じます。
ラベンダー、私も可愛いから先日、胡蝶蘭と一緒に鉢植えを買いました♪
富良野のラベンダーという名前でも売られていましたよ。
普賢菩薩のお話はちょっと興味深いかも(^^
故母曰く私の守り本尊は「弥勒菩薩」さまだそうです。
by marimo (2020-04-19 09:47) 

ChatBleu

おー、お花がいっぱい。珍しい(笑)
チューリップがいっぱい!良いなー。
いやー、サツキとツツジ、パンジーとビオラ、区別つかないっす。
私も今日はお天気も良いからお散歩に出ようかな。日光消毒しないとね(笑)
by ChatBleu (2020-04-19 10:03) 

きよたん

近所にこんなに花が・・いいなぁ
チューリップの写真がいいわ
ペットに癒され買い物に出て花を見ながら
帰宅 のんびりしてね
私も滅多にないんだけどお皿や酒器を購入
彩りよく料理を並べたりしています。
だらか 嵐になってしまいました(笑)
by きよたん (2020-04-19 10:03) 

リュカ

英ちゃん
いろんな花、今年はまじでいろいろ見てます^^


YAPさん
今年早いですよね。ツツジ。
もう家の周りは満開です。でも確かに朝は寒いですよね。
起きたばかりの時はリビングに暖房入れちゃいますもん。


toroさん
山吹、このくらい小さい花もあるのですね。
なんとなくもっと大きいんだと思ってました。
ラベンダー、このラベンダーがおうちにもあったのですね。
ちょっと面白い形ですね。


ちぃさん
すごい!なんでそんなに花の名前を知ってるの???
同じ北海道人なのにぃぃぃww
わたし全然知らないよ(笑)
レースラベンダーっていうのね。良い香りはしないのかー
ラベンダーは香りあるのがいいな♪♪
ペットショップ、そんなに行列出来てるのー?
動物飼うのはいいけど、ほんっと考えて責任持って一緒に暮らしてほしいよねえ〜
こんなご時世に簡単に飼うことだけはしてほしくないなあ・・・
ロッテリアが近いんだ!
うちは電車に乗らないとロッテリは無いww
オーロラタウン、あったあった。ロッテリアww
懐かしいな〜〜〜〜


ニコニコファイトさん
日比谷公園のチューリップも綺麗ですよね!!
今頃綺麗に咲いているんだろうね
by リュカ (2020-04-19 10:10) 

ゆきち

パーカー着たいけど起こすのがかわいそうだからジャージで、猫あるあるですね(#^^#)
気持ちよさそうに眠っていたら絶対起こせません^^;
花盛りの公園散歩、気持ちよさそう。
北海道でよく見るのはイングリッシュ・ラベンダー。
写真のはフレンチ・ラベンダーだと思います♪
私も最初花屋さんで見た時、ラベンダーと違う!と思った!!
眼鏡が曇らないマスクは良いですね!
昨日から関西方面は黄砂が飛んできているようでクシャミが・・。私も注文しようかな~♪


by ゆきち (2020-04-19 10:10) 

まつき

スーパーに行く途中の八重桜、
昨日の暴風でかなり散っていました( ;∀;)
八重桜が終わってしまうと徒歩圏内に撮れるお花がない~!
そのうち我が家の雑草をUPするかも(笑)
by まつき (2020-04-19 10:32) 

リュカ

takenokoさん
なるほど!!!
わたし、八重の山吹なら知ってるけど、こういう山吹は初めて見た〜〜!


marimoさん
いやー、こんなに家の周りに花があったなんて
ほんっと今まで知らなかったです(笑)
今年はご近所発見がいろいろあるわ^^
ラベンダー可愛いよね。富良野のラベンダーって名前!それいい!^^
marimoさん弥勒菩薩さまに守られているのね。
弥勒菩薩といえば広隆寺&中宮寺ですね!


ChatBleuさん
今日は花ブログにしてみたよww
チューリップ、久しぶりにまじまじ見てきたよー
パンジーとビオラ、わたしも区別がつかないのぉ
もちろんツツジとサツキも分からん!
今日ね・・・体重計に乗ったらおそろしいことになっていたから
さすがにウオーキングしてきた(笑)


きよたんさん
今まで、こんなに家の周りをうろうろしたことがなかったから
新たな発見が沢山ですよw
おおお!お皿や酒器を買ったのですね!
料理に彩りが加わるとさらに美味しく見える!
えーww だから嵐だったの???(爆笑ww
by リュカ (2020-04-19 10:40) 

ma2ma2

ツツジが咲くのが早いですね!
うみちゃんはソファーでグッスリですね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-19 10:43) 

あおたけ

桜が散った…と思ったら、
もうツツジが満開となる時期なのですね。
ツツジというと初夏のイメージですが、
今年はやはり早いのかな?
チューリップやシャクナゲもキレイ(´▽`*)

by あおたけ (2020-04-19 10:46) 

よーちゃん

近所を歩くだけでこんなにいっぱいの花が~!
ステキな環境ですね。
「普賢菩薩の乗る普賢象の鼻に似て」・・・どこらへん?(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-19 10:55) 

侘び助

お買い物ついでにこれだけ花を愛でられるって素敵だニャ~
by 侘び助 (2020-04-19 10:56) 

リュカ

ゆきちさん
こんなふうに寝られたら起こせないし、
下敷きにされている服も取れないですよねー^^;
ほほー。北海道のラベンダーはイングリッシュ・ラベンダーなのですね!
フレンチ・ラベンダーなんてのもあるなんて知らなかったですよー
あ、そうか。関西方面は黄砂ですよね。
あれもクシャミひどいよねえ。
sanaさんのマスク、フィットしますよーー ^ω^)b


まつきさん
雑草もこうやってみると可愛いって思っちゃいましたよー(笑)
まつきさんの家の雑草(笑)も、楽しみ!!!ww
今日、ちょっと外に出たら
うちの近くの八重桜が風で散っていましたよー
そろそろホントに終わりそうだね
by リュカ (2020-04-19 11:04) 

リュカ

ma2ma2さん
ツツジ、今年は早いですね。
うちのほうは満開になってしまいました。
うみちゃん、今日も気持ちよさそうに寝ていますよーー


あおたけさん
きっと根津神社もツツジが綺麗に咲いているんだろうな〜って思います。
でも行けないから家の近所で楽しむ^^
今年はツツジ早いと思います!
藤ももう咲き始めるのかなあ???


よーちゃんさん
うちのまわり、兎に角公園が多いんです^^
公園の中にマンションが建ってる感じww
普賢象の桜・・・これは雌しべを覗いてみないと分からないですよね〜
きっと覗いてもわたしには分からないんだろうな(笑)


侘び助さん
うふふ。そうなの^^
家の周り、公園だらけで花壇もこんなにあるんですーーー^^
by リュカ (2020-04-19 11:10) 

(。・_・。)2k

そうそう黄色いのは山吹ですね
白いのウツギにも見えるけど
良い匂いしたなら ジャスミンかも

by (。・_・。)2k (2020-04-19 12:08) 

てんてん

おかーちゃんのパーカーは、おかーちゃんのにおいがするからね~うみちゃん♪
ねぇねぇうみちゃん、おかーちゃんの匂いってどんな匂い?
by てんてん (2020-04-19 12:18) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
山吹、こういう花もあるのですねー^^
白いのはウツギって言うのですね。
ジャスミンの香りなら分かるので、その香りではなかった^^


てんてんさん
おかーちゃんの匂いねえ、ボディオイルの匂いがするにゃよー・
てんてんさんも嗅いでみたいにゃ?(笑)
by リュカ (2020-04-19 12:58) 

ちょろっとぶぅ

ご近所にいっぱいお花咲いてていいね。
近所の公園は、野球グランドなのでお花ほぼなしぃ。。。
ちょこっと歩いて、お花の咲いてる公園行ってこようかなぁ〜

おこうの日、イロチも出ず・・・で、飽きてきたぁ〜(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-04-19 14:30) 

kick_drive

こんにちは。これだけ色々な花が咲いているのに
人がいないなんてもったいないと同時に心配しなくても
散策出来て貸し切り状態はいいですね。
うちの方にもあることはあるのですが結構人が多くて
行く気になれないんです。

by kick_drive (2020-04-19 14:31) 

yuppie

花はいいよねっ…っと誰かのセリフみたい。
今、眠気と闘いつつ、家でポケモン捕まえるー。笑

by yuppie (2020-04-19 14:35) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
家の周り、公園が多いから花壇もたくさんあった^^
今まであまり気にしてなかったよw
そっかー、ぶぅたんのところはグラウンドなのね。
おこうの日、家の中で出るやつを捕まえてる程度だから
全然だよー。イロチ出なかった!


kick_driveさん
人が多いと、やっぱり警戒しちゃいます!
うちは近所でも感染者出ちゃったから余計にあぶない。
なので貸し切りの空間は安心しますね^^
今日は良い天気だけど、引きこもりですw
ついついビールに手が・・・(笑)


yuppieさん
わたしも家でポケモン捕まえてるよーw
あとは、朝からずっと日テレプラスで名探偵コナンを見てるww
by リュカ (2020-04-19 15:23) 

みち

色んなお花が咲いていて色鮮やかですね^^
うちの近所でもツツジが綺麗に咲いています。
by みち (2020-04-19 15:51) 

okko

日課の散歩に出ると、色とりどりのお花に目がいきますね。
ハナミズキ、ピンクも白も、満開で見惚れてしまいます。
新緑の季節なのに、電車に乗らないと、公園がないんで・・
ツマラナイ!
by okko (2020-04-19 16:39) 

夏炉冬扇

マスク、それぞれみんな工夫してますね。
by 夏炉冬扇 (2020-04-19 17:18) 

リュカ

みちさん
近所でも花が楽しめるのを今年初めて知りました(笑)
家の界隈を楽しんでますよ。


okkoさん
展覧会に行けないので、花に目がいってます^^
公園が近くにないのですね。
今は電車に乗りたくないですものね〜><


夏炉冬扇さん
マスク、知人たちの助けがあって、なんとか布マスク使えています^ω^)b
by リュカ (2020-04-19 19:34) 

skekhtehuacso

うみちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね。
今日はうちのダンナもずっとおねむでした。
by skekhtehuacso (2020-04-19 19:57) 

藤並 香衣

リュカさんもうみちゃんにやられてますね~
気持ちよさそうに寝られたら譲るしかない!

春の花が一斉に咲いてますね
気が重いニュースばかりだけれど
ご近所さんの庭や公園でもいろいろお花が見られるから
少しだけでも外で和みたいです
by 藤並 香衣 (2020-04-20 00:02) 

さる1号

花いっぱいの季節ですねぇ
外出自粛なの恨めしい・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-04-20 06:29) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
うみちゃん、今日は天袋で気持ちよさそうに伸びてますよ^^
黒猫ちゃんも眠そうだったのですね。
あおは昨日、ずーーーっと寝ていて夜中に活性化しちゃいました^^;


藤並 香衣さん
うみに思いっきりやられてますww
これじゃ取れないですよねー(笑)
ニュースよりも庭や公園の花を見ている方が気持ちにも良いですよね!
なーんて、わたしは土日名探偵コナン漬けでしたがww


さる1号さん
本当ならバイクでいろいろ出掛けるのが気持ちいい季節なのにね!!><
by リュカ (2020-04-20 10:16) 

sana

うみちゃん、気持ちよさそう~これはどかせない^^
せっかくお花の季節ですもの~出歩きたいですよね。
白いのはバイカウツギかな~生け花でもよく使った大好きなお花。小さな丸いつぼみが点々とあるのが可愛いの。
お写真に誘われて、近所を歩いてきました。駅前じゃなくあまり行ったことがない方向へ。人が少ないし、風は通るし、何も触らない^^
マスクご紹介ありがとうございます。お役に立って嬉しいです~。作る方も励まされます^^
by sana (2020-04-20 14:28) 

テリー

普賢象、今年は見ていません。いつもは、新宿御苑で見ることが出来ますが、ーー。
by テリー (2020-04-20 15:56) 

リュカ

sanaさん
今日はどんより天気なので出歩いてないですが、
天気の良い日はやっぱり外に出たくなりますよね。
sanaさんのマスク、ほんっと役に立ってます。ありがとう^^
いま、注文が入っている人たちのが落ち着いた頃、またお願いしようと思ってます♪
バイカウツギっていうのですね。ふんわり良い香りがして、思わずマスクを外して匂い嗅いじゃいました^^


テリーさん
普賢象は新宿御苑で見ることが出来るのですね。
うちの前の公園にあるのはラッキーかも♪♪
by リュカ (2020-04-20 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。