SSブログ

今日は桃の花を楽しむのだ [お江戸サンポ]

連休中、近所の神社に参拝する夢を見ました。
これは呼ばれてるよねと思ったので、22日にチャリで行ってきました。夢の中では拝殿の真ん前までチャリで行くという不敬を働いてしまったのですが、現実世界ではもちろん駐輪場に停めますよ。

IMG_8894.jpeg

ああ、桃がどんどん咲いているぅーー

IMG_8895.jpeg

とっても鮮やか!!

IMG_8896.jpeg

手水舎も良い雰囲気になっております。枝垂れの桃が可愛い。

IMG_8901.jpeg

拝殿でご挨拶。
今日の夢では境内まで自転車で乗り込んでごめんなさいと謝っておきました(笑)
4月4日も桃の御守りを授与してもらうので参拝予定です^^

IMG_8899.jpeg

参拝後は桃をじっくり楽しみました。
1本の木から2色の桃。

IMG_8902.jpeg

こちらは、同じく1本から鮮やかな紅色と薄桃色。すごいねえ。

IMG_8903.jpeg

参拝後は、一時間ほどチャリで散歩して、スーパーで買い物をして帰宅。
家で仕事をしていた相方くんと、ちょっと遅めのお昼御飯にしました。

*****
うみちゃんはソファーで寛いでますよ〜

IMG_8794.jpeg

久しぶりに(?)可愛い顔が撮れました!(笑)

IMG_8796.jpeg

あおくんのフミフミに付き合ってちょっと昼寝をした昼下がり。
コロナ騒動もいろいろあるけど、我が家は平和です。

IMG_8797.jpeg

nice!(78)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 31

くまら

桃の花ってあまり縁が無いです
桜や梅も良いけど撮ってみたいかも
by くまら (2020-03-24 00:13) 

あおたけ

梅、桃、桜~♪
続々と花開いて、春本番ですね(^^)
夢の中の神社でも花が咲いていたのかな?(・∀・)
拝殿の前までチャリで・・・
ドライブスルー参拝!?w
by あおたけ (2020-03-24 07:02) 

ニコニコファイト

東京首都封鎖???やばいです。
by ニコニコファイト (2020-03-24 07:14) 

marimo

桃の花が綺麗に咲いていますね♪
でもきっと私は桃なのか梅なのか見分けられないと思うw(;^_^A
自転車で乗りつける夢とは!参拝する夢ってそういえば見たことない気がします。
1本の木から違う色のお花が咲くって不思議ですよね。
接ぎ木でもしたのでしょうか。
海ちゃんがクッション代わりにしている猫の物体が気になります
(^^
by marimo (2020-03-24 08:11) 

YAP

桃の花の中にこんな濃い色のがあるんですね。
夢って変ですよね。
現実だと絶対にやらない行動を平気でやったりします。
by YAP (2020-03-24 08:17) 

夏炉冬扇

いいですね。桃。ふくふくしている。
うみちゃん目がきれいです。
by 夏炉冬扇 (2020-03-24 08:49) 

きよたん

桃は可愛いですね
春が来て暖かくなりよく眠れるようになりました。
しかし世の中は落ち着きませんね
by きよたん (2020-03-24 09:04) 

りみこ

桜、大好きですが、桃の方がもっと好き(=゚ω゚)ノ
キレイで可愛いですよね( *´艸`)
桃の花咲くところ少ないので羨ましいなぁー
神社の中を自転車に乗って通るって不思議な夢ですね
みんにゃ穏やかで幸せですニャ―
早くコロナが治まると良いなぁ
by りみこ (2020-03-24 09:19) 

侘び助

うみちゃん・・・かわいい~~
今年はハナモモが咲くのはや~~い~
維摩池も彩り❀・❀鮮やか~サクラにユキヤナギ❀
お散歩日和だけれど、風が冷たい~( ;∀;)
by 侘び助 (2020-03-24 09:45) 

よーちゃん

う~む、夢に出るって「呼ばれてる感」強いですね~。
チャリで真ん前まで突入が笑えます~(≧∇≦)
by よーちゃん (2020-03-24 09:51) 

Boss365

こんにちは。
「拝殿の真ん前までチャリ」を想像しただけで、面白い光景です(笑)
近所の神社、綺麗に清掃・整備?されています。2色は源平花桃かな?
チャリ〜とお賽銭を入れたと推測です。
うみちゃん、鼻が良い感じ?匂いを嗅いでますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-24 09:56) 

リュカ

くまらさん
桃の花、わたしもここの神社でしか見たことがないんですよ〜
見かけないですよね。


あおたけさん
本当に春本番って感じですよね。
今日も良い天気なので、あとでうろうろしてきます(笑)
夢の中では花はさいていなくて、岩に居る狛犬サンに睨まれてましたww
ドライブスルー参拝!それ面白いww


ニコニコファイトさん
東京都封鎖???
えーなんかそんなことになってるのぉ??


marimoさん
わたしも桜、梅、桃の見分け方わからなかったのですが、
前回、桃の写真を載せたときに、ちぃさんが教えてくれました^^

>梅は花びらの先が丸い、桃は尖っている、桜は割れてます

ってことみたい^^
なかなか1回では覚えられないんだけどねww
1本の木から違う色の桃。きっと接ぎ木したのかなーって思います。
うみの下にあるクッションのようなものは、猫用のケリケリグッズなんですよ。
なかにキャットニップが入ってるのですが、もう何回も洗濯しちゃったので、キャットニップの匂いは消えてると思いますw
by リュカ (2020-03-24 10:09) 

ma2ma2

家の中でのお花見ならお酒を飲んでも問題ありません!
写真を撮影してそれを家で見てお花見出来ちゃいます。
by ma2ma2 (2020-03-24 10:17) 

リュカ

YAPさん
桃でこんなに濃い色、わたしも此処でしか見たことがないです。
まあ、桃自体、この神社以外で見てないんですけどね(笑)
夢はへんです!!(笑)
今日みたのは、キックボクシングをしてる夢と、あとは謎の組織から狙われる夢ですww


夏炉冬扇さん
桃、とっても綺麗でしょ^^
神社にはまだおひな様が飾られていましたー
うみも可愛く撮れました^^


きよたんさん
世の中は落ち着かなくて、どんどん深刻なかんじになってますよねー
でも家の周りは、子供たちの遊んでいる笑い声が聞こえて
とっても平和です(笑)


りみこさん
桃って、桜よりも華やかな感じがしますね。
わたしも桃の花好きです。スマホでも撮りやすい(笑)
神社の中までチャリ!
こんな夢は初めてですよー。
自転車も神さまに挨拶して、守って貰えてるのかな?なーんて思ったりww
相変わらずテレビを観てないから、情報もあまり入ってこないので
よけいに穏やかで平和に感じているのかも(笑)


侘び助さん
ハナモモ、もう咲いているのですね。
やっぱり今年は花の咲きが速いですね。
どんどんあたたかい気候になってるんだろうなー
今日はこちらも良い天気。でも同じく風は冷たそうなので、あたたかくして散歩してきます!


よーちゃんさん
すごいでしょ。しかもチャリで拝殿までいっちゃうなんて
ありえないーーーー!(笑)
神社の夢はわりと見るのですが、今回はちゃんと拝殿まで行く夢だったから
呼ばれてるのかなーって思ってww


Boss365さん
現実で拝殿までチャリで行ったら、絶対おこられる!
わたしもそんな人みたら怒る!(笑)
ここの神社は、けっこう木々に囲まれていて、駅から歩いて行くと
そこだけこんもりと緑があって、なかなか良い雰囲気です^^
源平花桃って言うのですね〜〜
源平の旗の色ね^^
お賽銭は110円!お財布に入っていた小銭がこれだけでしたw
ちゃり〜!っと入れて(笑)、ガラガラ鈴を鳴らしてきましたわ。
うみも可愛く撮れてるでしょ^^
by リュカ (2020-03-24 10:19) 

リュカ

ma2ma2さん
確かに!
撮ってきた写真を家で見ながらお酒。
これは最高の花見酒にもなりますね^^
by リュカ (2020-03-24 10:20) 

ChatBleu

いや、そこわ歩いて行くでしょ(笑)
なーんて、歩き過ぎて疲れても良くないのでほどほどに。
紅色と薄桃色!大國魂神社の前にもこの色合いの木があるの!
撮りに行ってこようっと。
そういえば、手水舎が利用禁止になっている神社もあるとか。
コロナ、おそるべし。
by ChatBleu (2020-03-24 10:20) 

KOTA

桃の花綺麗に咲いてますね〜〜
この神社確か連れて行ってもらったよね。
その時も自転車で…
いいなぁお花見。
札幌は朝起きたら雪降っていたよ。
日中は晴れてきたので積りはしないけど。
うみちゃん可愛いね。
by KOTA (2020-03-24 10:57) 

まつき

夢の中でも参拝するとは流石ですね~!(^^)!
絶対に私は見ない夢です(笑)
ソメイヨシノはあちこちで咲いてるけど、桃は見ないような?
まぁ区別がつかないだけかも??(;^ω^)
by まつき (2020-03-24 11:13) 

ゆきち

桃、アーモンド、桜・・この辺りの区別、名札がないとよくわからない私ですが、どれもみんな好きです(#^^#)
青空の下のチャリ散歩、気持ちが良さそうですね!
今週末お天気よかったらウチもやってみます♪
コロナ関係の世界のニュースを見ているとどんどん気持ちが暗くなってしまってダメですね~。
うみちゃん、イイ感じでおくつろぎ^^
オレンジ色の抱き枕?キッカー??がよくお似合いです。

by ゆきち (2020-03-24 12:16) 

リュカ

ChatBleuさん
ポケGOのイベントも一段落したので
歩かずチャリです(笑)
ほほー。大國魂神社にも紅色と薄桃色の梅があるのね!
撮ってきて〜。名前付いていたら教えてーー。
こっちには名前の木札がなかったの(笑)
手水舎、この神社も使用禁止になってます。なので清めた気分だけ味わうよ^^


KOTAさん
桃の花、綺麗でしょー。
そうそう、KOTAさんとチャリで行ったよね^^
おひな様もすごい飾られていたの覚えてる?
今も飾られてるよーー
札幌は雪かぁ〜〜春はまだちょい先って感じだね。
うみちゃん、可愛く撮れたよ^^


まつきさん
あははは(笑)
わたし、神社に行く夢はわりと見るのだー。
でもチャリで拝殿まで行くのは初めてだったよ(笑)
桃って見かけないですよね。わたしもね、桃はここの神社でしか
見たことないのーー


ゆきちさん
名札ないと、わたしも種類が全然分からない!
仲間で良かったです♪
さっきもチャリで散歩してきたんだけど、今日はめちゃめちゃ強風で
チャリが進まないので帰ってきました(笑)
午後はのんびり読書楽しみます。
ニュース、あまりガッツリ見ると気分凹むから、ほどほどがいいですよ〜^^
あれ、なんか今日は「おー!すごい!」っていうニュースがあったんだけど。。。
なんだったっけな。あ、思い出した!
日本書紀にオーロラを記したところがあることが分かったってニュースだ^^
飛鳥時代にオーロラが日本でも?ってビックリしたよーーーー
うみちゃんが枕にしてるのは、ケリケリグッズです♪
かわいいでしょ^^
by リュカ (2020-03-24 12:56) 

raomelon

神社と桃の花、絵になりますね^^
狛犬さんも似合ってる~
桃の花、近くでは咲いていないので
自転車で行ける距離に、こんな素敵な神社があるなんて
羨ましいです~(´ω`*)
by raomelon (2020-03-24 14:20) 

テリー

桃の花も、きれいで、いいものですね。

by テリー (2020-03-24 15:06) 

(。・_・。)2k

え〜 お宝くじ買って帰らなかったの?
ダメじゃん そういう時は買わないと!

by (。・_・。)2k (2020-03-24 15:23) 

ちぃ

いやいや、いるんですよw
自転車で真ん前まで乗り付ける人www
(うちの近くの小さい神社の方。大きい方は流石にいないデス。)
初めて見たときは
「関西ではドライブスルーお参りなのか!」とびっくりしたけど
流石にお参りは降りてしてました(⌒-⌒;
よぼよぼのおじいちゃんだったから神社の方もにこにこして見てたよ@@
日本書紀にオーロラ、「キジの尾のようだ」ってやつですねー!
我が家も今朝盛り上がって見てました。
こう言う話題は好きだわー。
あと最近ネットで話題の「アマビエ」。あの脱力感が好き♡
by ちぃ (2020-03-24 15:24) 

リュカ

raomelonさん
わたしも桃の花はここの神社でしか
見たことがないんですよ〜。なので貴重な神社です^^
綺麗に咲いていましたよ♪


テリーさん
桃の花は花びらが多いですね。
なのでゴージャスに見えます^^


(。・_・。)2k さん
そっか!こういうときは宝くじを買えば良いのか!!
また神社の夢みて呼ばれたら買います!(笑)


ちぃさん
あはははw
まあ、よぼよぼのおじいちゃんなら、神社のかたも笑ってくれますね^^
わたしがやったらぶっ飛ばされそうだ(笑)
そうなの!「キジの尾のようだ」ってやつ!
こういうニュースはわくわくして良いね♪♪
あまびえ???
知らないーーー
検索してきたら、なるほど疫病退散なのね。
疫病退散といえば、蘇民将来の話を思い出すわ。牛頭天王(神仏習合でスサノオさん)の神社参拝だったから、タイミングはバッチリだったかもー^m^
今年は茅の輪守もいただいておこうかしら^^
by リュカ (2020-03-24 17:40) 

KINYAN

コメントありがとうございました。
きれいに桃の花が咲いていますね。
小田原もこれからソメイヨシノが満開になると思いますので、小田原城に週末行きたいと思っています。
プロ野球も4月末には開幕してもらいたいですね(^o^)
by KINYAN (2020-03-24 19:11) 

リュカ

KINYANさん
プロ野球、開幕したら応援しましょうね!
SSブログでは、ここのチームのファンは少ないですからね(笑)
小田原城の桜も綺麗でしょうね。
満開のソメイヨシノが撮れたら、ブログに載せてください^^
by リュカ (2020-03-24 19:29) 

藤並 香衣

とてもきれいな桃の花ですね
花桃は色も様々で見ていても楽しい♪

正歴寺は紅葉がとても有名ですが
四季折々の花も植えられています
桜も少しあったように思います
by 藤並 香衣 (2020-03-24 23:37) 

リュカ

藤並 香衣さん
桃の花って綺麗ですよねー
そしてね、スマホでも綺麗に撮れる(笑)
正歴寺の情報ありがとうですっ
ここのお寺、すっきりしていてほんと大好き♪
また訪れたいなあ〜〜〜
by リュカ (2020-03-25 07:59) 

caveruna

桃の花、可愛いですね!
今年はまだ見てないなぁ。
by caveruna (2020-03-25 12:33) 

リュカ

caveruna さん
桃の花って可愛いです^^
この神社でしか見たことがないんですよー
貴重な場所です♪
by リュカ (2020-03-26 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。