SSブログ

靖国神社の桜、満開はまだでした [お江戸サンポ]

21日、良い天気だったので桜を見に靖国神社に行ってきました。
開花宣言があってから一週間。どんな感じかな?

IMG_8843.jpeg

靖国神社の桜は、わりと毎年見てます。
21日は相方くんのバイクで行ったのですが、道路がめちゃめちゃ空いていて、過去最高記録!ってくらい短時間で到着。みんな外出を控えているのかなあ??

IMG_8844.jpeg

ソメイヨシノじゃない桜は満開でしたよー。

IMG_8845.jpeg

残念ながらソメイヨシノは2〜3分咲きって感じかな?
標本木をパチリしてきたよ。次の週末はきっと満開だね。

IMG_8849.jpeg

この時期。千鳥ヶ淵は卒業する子たちで賑わっているけど、今年は人も居なくてガラガラです。
来週はもうちょっと人も増えるかなー。

IMG_8853.jpeg

枝垂れはだいぶ咲いていたなかな。

IMG_8856.jpeg

川沿いソメイヨシノはまだまだこれから楽しむ感じです。

IMG_8862.jpeg

いつも桜に目を奪われていて、こういう像があること知らなかったわw

IMG_8867.jpeg

お昼御飯は御徒町にあるタイガー餃子会館で担担麺。からくて美味しかったです!(笑)

IMG_8872.jpeg

「家に帰ってきて、おかーちゃんたちはビールと日本酒を飲んでいたニャ」

IMG_8884.jpeg

「そして酔っ払って大の字で寝てたニャよ」

IMG_8886.jpeg

うみちゃんは誰も居なくなったリビングで、のんびりしてましたよw

IMG_8887.jpeg

nice!(86)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 31

英ちゃん

靖国神社の中に入った事ないんだよね(゚□゚)
まぁ、今週中には満開になるでしょう?
by 英ちゃん (2020-03-23 01:24) 

ニコニコファイト

これは辛そうですね^^
by ニコニコファイト (2020-03-23 07:23) 

夏炉冬扇

出ました。青ちゃんガメラ。
お昼は麺類がよろしい。
by 夏炉冬扇 (2020-03-23 07:42) 

あおたけ

千鳥ヶ淵の桜、
満開までもうちょいといった感じですが、
だいぶ咲いてきましたね♪
青空に映える淡いピンクの桜がキレイ(・∀・)
花より団子、さくらより担々麵!?
わー、これは辛そうだけど、美味しそう☆
by あおたけ (2020-03-23 07:44) 

横 濱男

千鳥ヶ淵、キレイ~!!
気温が下がるから、長く楽しめるかも。。
by 横 濱男 (2020-03-23 07:51) 

marimo

千鳥ヶ淵のしだれ桜は夜のライトアップが幻想的ですよねw
水辺にうつる夜桜は見たいな~
そうですか、やはり人は少なめなのですね。
こちらも土日は道が空いています。
皆お出かけ自粛しているのでしょうね。
私も昨日はお花を見に出かけたい場所があったけど・・・
断念してランチを食べに出たのみで終わってしまいました。
by marimo (2020-03-23 08:11) 

YAP

今週末が一番の見頃になりそうですね。
けど、今年はなんだか変な感じですよね。
by YAP (2020-03-23 08:22) 

ChatBleu

ZEPETOにも書いたけど、1日でメッチャ咲いてビックリだよ!
都心は昨日、満開になったみたいね。
うちのあたりは開花は遅れていたけどあっという間に追いついたよー。
今年は、野川の桜ライトアップが中止になったのが一番残念。
他の桜まつりは、どうでもいいんだけど(^^;)
タイガー餃子会館のギフト、相方さんから来てたよ(笑)
そういおえば、だいぶ前に相方さんから来たギフトが、もう爆笑ものでーー。写メっておいたからあとで送るねー。

by ChatBleu (2020-03-23 08:40) 

くまら

数年前、この時期にお江戸へ行き
千鳥ヶ淵周辺の人の多さに辟易した記憶があります
昨日ニュースで見ましたが
通年より少ないと言ってたけど
当地の通年の兼六園並みに人いたのにびっくりでした
by くまら (2020-03-23 08:52) 

リュカ

英ちゃん
靖国だと、メジロに会えるかなーって思ったのですが
まだ花がなかったので、メジロも居ませんでした(笑)


ニコニコファイトさん
からかったですよーー!
でも満足^^


夏炉冬扇さん
あおガメラ、今日も楽しそうなガメラ猫でした^^


あおたけさん
22日には、もっと花が咲いたかもしれないですね。
この連休あたたかかったですもんね^^
だんごは好きじゃないので、わたしは担担麺!ww
からいけど、うまみもありました♪


横 濱男さん
千鳥ヶ淵、これからもっと咲くでしょうね^^
今日は何処に散歩に行っていこうかなあーw


marimoさん
ほんとにガラガラでした!
みんな外出を自粛してるんですねー。
わたしも今回はバイクで行ったからいいけど、なるべく電車に乗りたくないですもんw
そんなわけで、平日はチャリで行ける範囲^^
上野は電車でいかないと無理なんだけど、浅草ならチャリで行けるので
このあと太陽が顔を出せば、浅草の隅田公園に行ってこようかなーなんて
ぼんやり考えてます(^^
ランチ、韓国料理だったのね♪ 美味しそう^^


YAPさん
今週末は見事に咲くでしょうね^^
ほんとにもろもろ気候もおかしいし、コロナの影響もあるし
2020年、どんなことになるやら
by リュカ (2020-03-23 08:57) 

リュカ

ChatBleuさん
あははは(笑)
タイガー餃子会館のギフト届いていたのねww
爆笑のギフト???
どんなのだろう。気になるww
ほんっとこの1日ですごい咲いたよね。
もうさ、博物館いけなくて、アートネタがないから
毎日花を見てるよ(笑)
今日ももうちょっと太陽が出てきたら浅草の隅田公園にチャリで行ってみる。
あ、そうだ。今週はねー、ポケモン50kmクリアできたよ!
9時になったらリワードもらうもん^^


くまらさん
千鳥ヶ淵、いつもならほんっと人だらけ!!
でもこの連休はめちゃめちゃ空いてました。
来てる人はみんな「こんどの週末が見頃だねー」って言ってました^^
by リュカ (2020-03-23 09:00) 

よーちゃん

かなり咲きはじめてる感じですね~。
昨日、根岸森林公園に行ってみましたが
まだ全然な感じでしたわ。。。。
by よーちゃん (2020-03-23 09:20) 

リュカ

よーちゃん
昨日一日で、さらに咲き進んだと思います。
家の前の桜も、たった一日で満開に近くなってました(@@
そちらのほうはこれからなのですね^^
by リュカ (2020-03-23 09:28) 

きよたん

桜が見頃というのがいまいちピンとこないけど
結構あちこちで咲いてます
今週持つかしら

by きよたん (2020-03-23 09:30) 

りみこ

今朝出勤したら会社の前の古木の桜がほころんできてました
少しずつ咲いていくのでしょうねー
まだ春感ないんですけどね(;´・ω・)
by りみこ (2020-03-23 09:39) 

侘び助

まだ大の字寝には、ちょっと早い我が家です。
ゴルフ帰り・ブログ巡りしてるけど睡魔が寄ってくる( ;∀;)
by 侘び助 (2020-03-23 09:55) 

ma2ma2

車で走りながらお花見しましたが哲学堂の桜とかもまだ8分咲きって感じでした!
by ma2ma2 (2020-03-23 10:11) 

リュカ

きよたんさん
今年ほど桜を見てる年はないです(笑)
いつもは展覧会に目がむいていて、桜を見てなかったから^^;
昨日もあたたかかったので、またいっきに咲いたかもしれないですね。


りみこさん
もうちょっとしたら、そちらも春がどおおーーーーってやってくるかしら。こちらはあっという間に終わりそうな気がします^^;


侘び助さん
お昼寝は最高です^^
眠たいときは寝ちゃいましょう〜〜〜
わたしも寝るww


ma2ma2さん
哲学堂も桜がたくさんありますよね。
8分咲きでしたかーー
満開はいつになるでしょうね。今日は曇ってますね〜
by リュカ (2020-03-23 12:01) 

kuwachan

桜、昨日が滅茶苦茶暖かかったからねー一気に咲いた感じよね。
うちの庭のチューリップもにょきにょきって蕾が出て来たもの。
今年は千鳥ヶ淵もゆったりと観られるかしら。

by kuwachan (2020-03-23 12:50) 

sana

靖国神社の桜とは。開花!って感じですね~。
うちの近所でもたいていの木は3分咲き。日当たりによっては良く咲いてるのもあります^^
あおくん、気持ちが顔に出てる…
うみちゃんはまったり^^
by sana (2020-03-23 13:01) 

テリー

千鳥ヶ淵は、毎年行っていますが、今年は、迷っています。
by テリー (2020-03-23 13:14) 

ちぃ

東京のソメイヨシノの咲き進み具合を聞いていると
気温って重要なのねーって改めて思いました。
大阪は今日開花宣言したのでこのまま順調に行くと
今週末くらいが見頃かな。
でもね、週末の天気予報が雨がちなのよー><
こんな時で気分も下向きの方が多いはず。
晴れた空の下でお花見できる様に晴れ女パワー送ってください(≧▽≦)
タイガー餃子会館(餃子会館!!)の坦々麺はほんと辛そう。
坦々麺もいろいろなタイプがあるのねーって思うこの頃。
私が週末食べたやつは水分少なめドロドロスープ系。
黒ごまが濃厚で美味しゅうございました。
サンラー坦々麺ってのもあったよ。次回チャレンジしようかしら。
by ちぃ (2020-03-23 13:28) 

Boss365

こんにちは。
靖国神社の桜を今週観に行く予定です。小生近所も大島桜は満開ですが、ソメイヨシノは例年並みの感じです。昨年は、千鳥ヶ淵は人混みで大変、今年は快適に花見散策が出来そうです。タイガー餃子会館、宝石問屋街の方ですね?意外な場所。うみちゃんも意外にお髭が長いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-23 13:37) 

サンダーソニア

枝垂れ桜が見事ですね。
お花見 飲めや歌えやと言うのはしたことがないのですけれど 楽しめるようになってもらいたいですね。
by サンダーソニア (2020-03-23 14:08) 

リュカ

kuwachan
昨日はほんと暑かったもんねー
桜もどんどん咲いたよね(笑)
おおお、チューリップもつぼみが!!
それは楽しみだねーー
うん。今年はきっと千鳥ヶ淵もゆっくりみられるとおもう。
行ってみて^^


sanaさん
今週末は、満開になるかしらね^^
sanaさんのおうちの近所は三分咲きですかー
うちの前の桜はほぼ満開になってしまいました(笑)
昨日一日でどんどん咲いちゃったみたいです。


テリーさん
21日は、全然人が居ませんでしたよーー
桜もまだだったけど、今年はいつもより空いてそうですよ^^


ちぃさん
うちの前のソメイヨシノは8分咲きくらいになってます!
ほんと、気温って重要だよねえ。昨日は25度まで上がったからなあ(笑)
大阪は今週末が見頃なのね。
良い天気だといいねー^^
雨、降りませんように!!!晴れ女パワー送りますっ
タイガー餃子会館、「餃子」ってついてるのに、餃子頼まず担担麺(笑)
ドロドロスープの担担麺も美味しそうだな。サンラー担担麺ってのもいいね。
サンラーたんめん好きなんだ〜〜。
さんらーと、担担麺、どっちも楽しめるのは魅力^^


Boss365さん
今週、靖国は見頃だと思います!!!
千鳥ヶ淵もまだ満開じゃなかったからもあるけど
かなり空いてました!
桜を楽しめると思います^^
>タイガー餃子会館、宝石問屋街の方ですね?
はい!まさにそうです。
バイクだと行きやすいんですよー^^
以前は違う名前のラーメン屋さんだったのですが
いつのまにか名前が変わってましたw


サンダーソニアさん
枝垂れは綺麗ですよねー^^
今年は宴会ができないぶん、純粋に花を楽しめそうですよね。
花は人の都合関係なく、どんどん咲いていきますね(笑)
by リュカ (2020-03-23 14:54) 

raomelon

昨日、東京でソメイヨシノが満開のニュース
この標準木の事ですか?
こちらもチラホラ咲き始めました~
満開になるのが楽しみです♪
by raomelon (2020-03-23 16:07) 

リュカ

raomelon さん
わたしが行ったときは、まだ2〜3分咲きだったのですが、その翌日、たった1日で満開になったのですね!
おそらく標準木をみて満開ニュースを流したのだと思います。
そちらは桜はこれからなのですね。
咲き始めると嬉しくなりますよね^^
by リュカ (2020-03-23 16:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ソメイヨシノ、まだ早かったのでやすね。
満開になるのが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 20:07) 

リュカ

ぼんぼちさん
わたしが行った翌日、気温も高かったので
いっきに咲いたみたいです。今週は見頃かもしれないですね^^
by リュカ (2020-03-23 22:23) 

藤並 香衣

桜、きれいですね
奈良はまだソメイヨシノの開花もまだで
早咲きの桜がやっと開きかけたところです

うみちゃんののんびり顔、穏やかで良いですね(^^)
by 藤並 香衣 (2020-03-23 23:02) 

リュカ

藤並 香衣さん
奈良はこれからなんですね。
でも咲き始めたら奈良の桜はとってもきれいだろうなー
わたし、孔雀明王が坐る正暦寺が大好きなのですが(紅葉を見た)
桜もあるのかしら^^
by リュカ (2020-03-24 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。