SSブログ

うみちゃん、ごめんねw [うちの猫あお・うみ]

朝目が覚めたら、うみちゃんが爪研ぎのなかで寛いでいます。

IMG_8316.jpeg

可愛い顔をしてるんだけど、微妙に逆光気味・・・画像加工が難しいよぉ。
せっかく可愛い顔なのに、うまく撮れていなくてゴメンよ〜!

IMG_8317.jpeg

一方、あおくん。
同じ爪研ぎのなかでの写真。

IMG_8427.jpeg

うーん、この子はスマホでも苦労しないで撮れる環境の中で、ポーズを取ってくれるなあ(笑)

IMG_8428.jpeg

やっぱりモデル体質なのか?(笑)

IMG_8430.jpeg

こういう光がたくさんのとき、うみは天袋で寝てるのよね^^;

***** おまけ *****

IMG_8356.jpeg

あおくん、またまた髭が伸びてきておりますよ〜〜。

IMG_8357.jpeg

ギネスを塗り替える長さまで伸びてくれると良いんだけどなーー^^
さすがに 19cm 超えは難しいかなあ(笑)

*****
3月11日ですね。
亡くなられた方たちの冥福を祈るとともに、あらためてあの日のことを思い出して、これから起こるかもしれない災害に備えねばと思います。

たとえば首都直下型地震。東京近郊に住んでいる人たちが普段から備えていて、火事などの二次災害を最小限に食い止めて、長期間支援を受けなければならないほどの被災者になる人が少なければ少ないほど、復興は早いはず ><
いまも復興が進んでいるとは言えない。だからこそ、そこから学びたいし、今進めるべき復興(他の災害で被害を受けてる地域も含めて)に力を入れないとね。

タグ:うみ あお
nice!(88)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 38

くまら

震災から年月を経てもいまだに解決しない原発問題
また、被災地となった方々の生活もあまり報道されてないけど
震災前に比べると厳しいとか
知人などから聞く事が多いけど、こういう事は風化しちゃーいかん!と思う今日この頃
by くまら (2020-03-11 00:15) 

英ちゃん

猫のヒゲの長さのギネスもあるのか?(゚□゚)
3月11日ですが、9年経ってもまだ復興してない所がたくさんあるね。

by 英ちゃん (2020-03-11 01:18) 

kinkin

今日震災の日ですね、あれから9年ですね。
by kinkin (2020-03-11 04:26) 

さる1号

あおくんの髭、長いですねー
うみちゃんの倍あるかな^^
by さる1号 (2020-03-11 06:20) 

横 濱男

その内にギネス越えるかもよ。。
by 横 濱男 (2020-03-11 06:40) 

YAP

私ももしもの災害に備えて少しは蓄えてます。
東京にも来ると言われていて久しいですが、それが明日とかかもしれないですからね。
by YAP (2020-03-11 08:18) 

リュカ

くまらさん
報道されなくなると、やっぱり違う土地に住んでいる人たちは
日々の生活のなかで、記憶も薄れていきますよね。
マスコミも、くだらないネタ放送するんじゃなくて、もっと考えて番組作らないとですよね。(テレビあまり見ないくせに偉そうに言ってみる)


英ちゃん
猫の髭の長さ、ギネスあります!
現在19cmだそうです。あおくん、塗り替えられるのか!?


kinkinさん
9年ですね。あの日職場にいたときのこと、思い出しますよー。
歩いて帰宅してる途中で見た光景も。
わたしは徒歩40分くらいで帰宅できたんだけど、
非常階段のぼって家に帰って、室内に入ったとき、あおうみが、めっちゃガタガタ震えていたことも。
by リュカ (2020-03-11 08:51) 

リュカ

さる1号さん
うみもじつは負けてないんですよ^^
なにげに長い髭があるんです!
どっちでもいいからギネス塗り替えたい〜〜〜w


横 濱男さん
塗り替えられるように頑張ります!!
何を食べさせると髭は伸びるのかなあ?(笑)


YAPさん
こればっかりは、いつ来るか分からないですものね。
今、こうしてコメントを書いている最中に来るかもしれないし、わたしたちが生きてる間には来ないかもしれないし。
でも異常気象で毎年何らかの災害はおきてるから、地震だけじゃなくても備えは必要ですよね。
by リュカ (2020-03-11 08:54) 

侘び助

うみちゃん…マイペースが長所ね^^
あおくんはどんな時でも、モデル顔・素敵だニャ~(*'▽')
by 侘び助 (2020-03-11 09:01) 

ChatBleu

うみちゃーん!大丈夫、かわいいのはわかっているよぉ。
あおくんのヒゲ、またまた成長してますねー。
ギネス目指してがんばれ!って誰を応援するんだ?(笑)あおくん?ヒゲ?
by ChatBleu (2020-03-11 09:04) 

ma2ma2

3.11を前に大熊町とか一部制限が無くなって戻れる準備にはいりましたね!
常磐線も前線再開するので時間がかかりました。
by ma2ma2 (2020-03-11 09:18) 

リュカ

侘び助さん
うみはマイペース。これがうみの良いところです!^^
あおはね、外見で勝負よねww


ChatBleu さん
ありがとうー!うみの魅力わかってもらえて
嬉しいのニャ〜〜〜〜
ギネス塗り替えるために、まだまだ抜けないでいてほしい髭ww
たしかにどっちを応援すればいいのだ?(笑)


ma2ma2さん
戻れる準備に入って、実際にはこれからですものね。
先は長いです><
常磐線もほんっと時間がかかりましたよね。
「え!まだだったんだ!」ってそのとき思いましたもの;;
by リュカ (2020-03-11 09:33) 

kiki

うみちゃん、しっかり可愛く写ってますよ。
あおくんのヒゲ、角度によっては
スゴイ長さがわかります。
ギネスが楽しみ!(笑)
地震国日本に住んでいることを自覚しなくてはいけません。
by kiki (2020-03-11 09:33) 

テリー

あお君の大きなお目々で、こちらを見ている姿、決まっていますね。横顔もいい。
あお君は、本当に、スターみたいですね。

by テリー (2020-03-11 09:40) 

marimo

あお君の髭(^^ 本当にダリの髭みたいに上を向いてるw
うみちゃんもちゃんと可愛く撮れてますよ♪
3.11から9年ですね。いまだに2529人の方が行方不明のままなんて切ないですね。
福島の原発周辺から避難されている方もまだ4万人以上もいる事にあらためて驚き。自分の家があるのに帰れない。
その後も数々の災害が起きて復興の真っただ中の地域もたくさんあることをちゃんと受け止めなくてはと思いました。


by marimo (2020-03-11 09:42) 

リュカ

kikiさん
うみちゃん、優しい表情ちゃんと伝わったかしら。それなら嬉しいな^^
あおの髭は、どの角度が一番みえるかなーって
風呂場であれこれ悩んで撮ってみました(笑)
地震大国、災害大国の日本です。ちゃんとそれを自覚しないとですよね。


テリーさん
ビシっと決まってるあおくんです^^
今はいびきかいて寝てますよ(笑)


marimoさん
いつも上向きに伸びてくるから面白いですww
先代猫のゆずも上向きだったんですよねー^^
まだ行方不明の人たち、そんなにも居るのですね;;
ここ数年、地震だけに限らず災害がおきてるから、ほんとちゃんと受け止めないとですよね。明日は我が身かもしれないし!!
でもmarimoさんは、今は自分の体を大事にしてよーー!
by リュカ (2020-03-11 10:45) 

よーちゃん

テレビでも被災地の話題が色々取り上げられてるけど
やっぱり完全に元通りになるのは難しいと
再認識させられましたわ。。。。
コロナはある程度予防できるけど、地震は一瞬でやってくるし
どこまで普段、準備できてるかが重要ですよね。
by よーちゃん (2020-03-11 10:55) 

まつき

コンデジで「オート」でしか撮れない私。
逆光を綺麗に撮る簡単な方法はないのかしら( ;∀;)
あお君、横顔が超カッコいいですね~♡
ヒゲ、抜けませんように!! 目指せギネス記録♪
by まつき (2020-03-11 11:01) 

ちょろっとぶぅ

逆光の時は、フラッシュたくといいよって、教えて貰ったよ。
ちょろの場合は、白浮きしちゃうんだけど・・・
うみちゃんは大丈夫ぢゃない(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2020-03-11 11:24) 

リュカ

よーちゃんさん
ほんと、完全に元通りになるのは難しいですよね。
たぶん元通りにはならないんだと思いました。
普段の準備と心構え、大事だなって感じますよね。


まつきさん
え!まつきさんオートなの?
満月、いつもめっちゃ綺麗に撮ってるし!!
逆光になった猫の顔、やっぱり画像加工でも限界があるのよぉー(笑)
あおの髭、抜けないように祈っててーーーー!!


ちょろっとぶぅさん
至近距離で動物にフラッシュは使いたくないのだ。
目が光っちゃうし、まぶしくて可哀相だからね〜
動物園でもフラッシュはNGでしょ^^
なので、こういう写真はあきらめですw
by リュカ (2020-03-11 11:38) 

きよたん

震災の時を思い出すと東京の人が必要以上に
乾電池を買い占めたりして地方で買えなかったり
したことを思い出します。
今日は父の命日でもあり色々思うことがありますね
楢葉の方に親戚も住んでいたのですが今は施設に
入っています。

by きよたん (2020-03-11 11:39) 

KOTA

うみちゃん可愛いね。
ちゃんと可愛いお顔できるのにね〜
震災から9年、
その日は病院の地下で乳癌の転移が無いかどうかの全身検査の真っ最中でした。
検査が終わった時に「先生がアレなんか揺れてるかな?」
そして私の答え「大丈夫です。目眩してません」
先生は天井の電気が揺れていたので発した言葉でした。(笑)
今でもその時のこと忘れません。

by KOTA (2020-03-11 11:53) 

りみこ

うみちゃん、可愛いよ?
謝らなくてもーw
あおくんは変わらずですなぁ
9年ですかー
時間はみんなに平等だけれども被災に関しては色々なことを
考えちゃいますね
by りみこ (2020-03-11 11:53) 

Boss365

こんにちは。
逆光気味ですが、十分可愛いうみちゃんです。
小生はどちらかと言えば、うみちゃん派(笑)贔屓目にみます。
癒される良い表情しています。
モデル体質のあおくん「取り高あり」助かる存在です。
伸びてますね?それも素晴らしい角度!!(笑)
伸ばしましょう!!

東日本大震災の避難生活者がまだまだ沢山います。
来年10年目には誇れる状況にしたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-11 12:05) 

raomelon

うみちゃん、ほんわかムードで可愛いですよー(´ω`*)

実家は福島原発から25キロ圏内なので
色々思うことはあります。
高齢の両親は今更よそで暮らすことはできませんが
子供がほとんど住んでいない(住めない)状態
復興には、まだまだ時間がかかりそうです。
by raomelon (2020-03-11 12:11) 

ゆきち

ウチのも窓を背にしていることが多く、逆光に悩むこと多しです^^;
うみちゃん、かわいいよ~。
ドヤ顔のあおくんもカッコイイけどナチュラルうみちゃんのファンも多いからねっ(#^^#)
震災から9年、復興が順調に進んでいるとは言い難い状況ですね。
見た目の街は綺麗に整備されても人々の生活がそう簡単に戻るわけではない事を痛感しています。

by ゆきち (2020-03-11 12:40) 

sana

うみちゃん、かわいい~!
いつも女の子だなーって表情で、甘えてるのもわかるし、可愛いですよ~^^
あおくんは美しいし、モデル意識が高い! 職業が違う、って感じ?
3.11…
いまだに復興していないところもあるし、失ったものの大きさに胸が痛みます。
うちは血筋がほぼ100%福島なんで。といっても海岸のほうではないですが。
毎年のように何かしら災害は起きているので、油断って決してできないものだなと思います。
パニックになってもいけないけどねえ…^^;
by sana (2020-03-11 13:04) 

リュカ

きよたんさん
たしかにそうでした!乾電池、店から消えていたこと思い出しました。
あのときも棚からモノが消えていたなぁ・・・
そっか。きよたんさんのお父様、命日でしたね。
いろいろ考えてしまいますよね。


KOTAさん
そうか。KOTAさんは検査の最中でしたねえ。
あの日は、なかなか連絡がとれなくて
LINEも細々の反応だったよね。
ガスの元栓とまっていて、暗くて解除の場所探せなくて
カセットコンロでウドン茹でて食べたこと思い出したよ^^;


りみこさん
うみ、かわいいよね♪♪
どうしてもタイミングが悪くて、良い写真が撮れないけど(笑)
あおはね、いつでも撮影OKだからwww
被災って、誰がなるか分からないから
余計にいろいろ考えちゃいます。


Boss365さん
うみちゃんファンが多いです!うちのブログww
ありがとうーーー!
癒やし顔だよね、うみちゃんって^^
もっと可愛さをアピールできればいいんだけど、なにせ写真写りが〜〜〜ww
あおの髭が今回はどのくらいまで伸びるのか
わたしも期待しております!!!
地震が来る前のようには戻れないのが現実かもしれない。でも少しでも近づいて、ほんとはさらに良くしたいですね。
by リュカ (2020-03-11 13:18) 

リュカ

raomelonさん
ありがとうー^^
うみの雰囲気伝わって嬉しいです♪
福島のことは、やっぱり思うところがいろいろありますよね。
うちも母方が福島だからなおさら!風評被害にも腹が立ったなあ・・・

あおからのコメントです^^

いいいいいうk


ゆきちさん
こてつくんの撮影も、やっぱり悩んでいるのですねっ
ブログでは、うみちゃん贔屓の人も多くてうれしいわ^^
写真は撮りやすいあおくんが、どうしても多くなるから・・・(笑)
被災地の様子、ニュースの中継で流れるけど
綺麗には整備されていても、なんか活気がないですよね。
そこに人の生活の空気が感じられないからなのでしょうね><


sanaさん
うみちゃんがコッチを向いていたので
sanaさんが可愛いって言ってくれてるよって伝えておきました^^
そっか、sanaさんのところも福島なのですね。
うちも母方は福島なので、やっぱり気になっちゃいます。
冷静でいるためには、やっぱりシミュレーションと備え、正しい知識、これですよねえ。
by リュカ (2020-03-11 13:27) 

ちぃ

そお?
むっくむくで可愛いうみちゃんの魅力満載のお写真ですよ^^
写真撮られベタなおばちゃんとしては
あおくんに極意をお聞きしたいですw
やっぱり白い背景をレフ板代わりに利用したり
黒の背景でシャープさを演出したりすることなのー!?

災害や今回の様な非常時に備えておくのは
自分を守るためだけじゃなく社会のためでもあるよね。
事後の混乱を出来るだけ少なくすることが肝心かなって。
今までの出来事で出遅れちゃった人たちは
ぜひぜひ今から問題なく手に入るものは
備えていって欲しいなって思います^^
by ちぃ (2020-03-11 15:55) 

リュカ

ちぃさん
よかったー^^
うみの魅力が伝わってるみたいでホっとしたよぉ。
なにせ写真写り、あおと比べちゃうからさwww
あおは無意識に、自分がよく写る場所にいるんじゃないかとすら思うよ(笑)
ああ、まさに。ちぃさんが言うとおり。
自分を守るためじゃなくて社会のためでもある。
ほんとそう思うよ。今回のコロナ騒動で、このあいだ記事 (3/6)にしたのは、日頃からの備えを意識してほしいなーって気持ちがあったからなんだ。周りの人の話を聞いていても、もう災害のこと忘れてるんだねっていう気持ちがあったからさ^^;
by リュカ (2020-03-11 18:40) 

カトリーヌ

逆光^^でもうみちゃんのかわいさは
十分伝わりましたよ(゚∇^*) ♪
あおくんは間違いなくモデル気質ですねww
撮られ慣れているって感じ( *´艸`*)
3.11、その前には阪神大震災、そして毎年のように
続く自然災害、実際体験してみないとわからないこと
もありますが、いざという時にどう行動すべきかを
考えるチャンスでもありますよね。
一人でできることはたかが知れているわけだから
みんなで助け合っていかなきゃ、と思いました。
by カトリーヌ (2020-03-11 18:47) 

夏炉冬扇

忘れたころにやって来る、といいますが…
by 夏炉冬扇 (2020-03-11 18:57) 

リュカ

カトリーヌさん
わーいわーい^^
ありがとにゃ〜〜!うみ、今度はもっと写真が映える場所で撮って貰うにゃ^^
今は異常気象も増えてきたから、地震に限らず毎年のように被害が出てますよねえ。
なのでホントに真面目に考えないとって思います^^


夏炉冬扇さん
自然災害もいれれば、今はもう忘れた頃じゃなくて
もう来た!って感覚もある気がします。備えねば!
by リュカ (2020-03-11 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにお髭長〜いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-11 20:33) 

リュカ

ぼんぼちさん
にょきにょき伸びてます。まだ頑張ってほしいわ!^^
by リュカ (2020-03-11 20:56) 

藤並 香衣

うみちゃんのくつろぎ顔、ほわ~んとしますね(^^)
あお君のひげホント長い今でも15cmぐらいありそう
娘にこちらの記事を見せたら
「あお君イケニャンだし、うみちゃん可愛い~」と
メロメロになっておりました
by 藤並 香衣 (2020-03-12 00:45) 

リュカ

藤並 香衣さん
うみは、ほんわか顔がチャームポイント♪
でもなかなか良い写真が撮れないんですよねーw
あおの髭、まだまだ頑張って貰います!!
娘さん、あおうみを見てくださったのですね^^
ありがとう〜〜〜〜〜
こんな可愛い子たちが、愛護センターに持ち込まれたなんて信じられないよね!
by リュカ (2020-03-12 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。