SSブログ

自分の再認識のために、さすがに時事ネタもちょっとだけ書く [うちの猫ゆず]

朝、あおくんはクリアボールの中に居ることが多いです。

IMG_8379.jpeg

おかーちゃんが台所に立つまで、ここでスーピーと寝てるのです。

IMG_8380.jpeg

スマホを向けたら、キメ顔をしてくれたよ(笑)

IMG_8382.jpeg

夜は和室のニャンモックへ。

IMG_8455.jpeg

ここから、布団に入るおかーちゃんを見下ろしております^^

IMG_8456.jpeg

*****
我が家は宅配生協を利用してます。毎週水曜日に届くので、前日の冷蔵庫はスッカラカンに近いの(笑)

IMG_8515.jpeg

冷凍庫はこんな感じ。

IMG_8516.jpeg

冷蔵庫部分も、ほとんど食べ尽くしております。
食品ロスはゼロだよ(笑)

IMG_8518.jpeg

上の段には、酒のつまみと鰹節&焼き海苔など。
次の段は酒類&やっぱり酒のつまみw
その下は昆布。その次は常備食のタマネギの酢漬け。そして味噌&大豆製品。野菜室は空っぽなので写真はナシw

IMG_8520.jpeg

このくらいだと在庫も分かるし、毎週掃除もしやすい!
あ、扉側はそこそこ充実してるかな。めんつゆなども小さい瓶を買ってます。賞味期限内に使い切れるように^^

IMG_8525.jpeg

人間2人暮らしなら、この程度でじゅうぶん。宅配生協がきて、また一週間で生鮮食品は食べきる方向で^^

なんでも買いすぎは見苦しいですよね。
このブログを長く見てくださってる方はご存じかと思いますが、テレビは殆ど観ない人間です。とくに生活情報番組やワイドショーは観ません。今回のいろんなものが在庫切れ騒動、みんなのブログとインスタで状況を知ったのですが、買いだめに走る人たちの愚かしさ。それによって本当に必要としてる人が買えないという世の中は情けないです。時事ネタはなるべく書かないブログだけど今日は書いてみた(笑)

うちでは震災の時の教訓で生活雑貨は、現在使っているもの+備蓄2個を心がけて普段から買い物をしてます。
猫用品はもうちょっと多めに買いますが、人間2人なら備蓄2個があれば、万一また災害が起きても一ヶ月は余裕で暮らせると、震災以降の生活リズムから判断したので。(あくまでもリュカ家の場合)
水や缶詰は結構備えてますけどね♪

こうしておけば、今回のような買いだめ騒動にも巻き込まれずに済みますわ。
どうやっても愚かしい人は一定数居るし、そういう人は「買いだめはやめて」という内容が書かれている記事なんて、何処吹く風でスルーでしょう。そんな人たちの行動に振り回されるのは、わたしはイヤです。

そんなわけで、ほとぼりがさめるまではドラッグストアに近づくのもやめるのだ。
サロンパス買いに行って、紙類の棚が空っぽでビックリしたよw
買い物に血眼になってる人たちを見るのは、精神衛生上良くない!(笑)
テレビも付けず、無音で読書をしてるほうがずっと良いです^^

ゆずもよろこんだよ

今日、3/6 は先代猫ゆずくんと出会った日。
今晩はお酒を飲むよー。相方クンとゆずの思い出話をしながら飲みますわ♪
週2回の飲酒の第1回目を使うよww

nice!(86)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 41

英ちゃん

宅配生協は、私も昔利用してました。
が、一年で辞めちゃったw
調味料は、私は物によっては賞味期限が切れてても使います(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-06 00:16) 

sana

あおくん、クリアボールから高みの見物?
生協は私も利用してま~す!
でも欠品もあるし、近所の店のほうが安いものもあるから、そんなにたくさんは注文してないです。
なんと、すっきりした冷蔵庫!
うちは冷凍庫はいっぱいです。ほかもすべての棚に入ってるけど、ギッツリにはしないようにしてます。奥が見えないと忘れちゃうことありますからね。
生活雑貨や水は確かに予備が必要ですね~震災の教訓!^^
ニュースなどはあまり見ると疲れるので、ちらっと見るぐらい。時々ぜんぜん知らないことがあります^^;
by sana (2020-03-06 01:10) 

Boss365

こんにちは。
あお君、クリアボールも良いですが・・・
ニャンモックの方が居心地良さそうな感じです。
冷蔵庫の中スッキリで気持ちが良いですね。
小生冷蔵庫では「貰い物等」が時々、居座っている事あり(笑)
買いだめ騒動、気持ちは理解出来ますが、見苦しいですね。
震災や災害を経験して、日頃から備蓄はしています。
小生も地上波を観ないですが、FMで音楽を聴いています。
「第1回目」質問?お酒の量は決まっているのですか!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-03-06 01:39) 

りみこ

ウチも生協、利用してまーす
買い占めっておきてますね、昨日ドラッグストアへ行ったら
空の棚があってビックリしましたよ
まだ発症もない地域なのに、踊らされすぎ感ƪ(˘⌣˘)ʃ
何処の国でも同じことが起こってるみたいだから人の行動としては真っ当なのかもしれないけれど、被災大国に住んでる割に皆さん、備蓄ということは、日常にないんだなぁと思ってました。
リュカさんちの冷蔵庫、スッキリしてて良いですねー
美しい!ウチの冷蔵庫も生協が届く前は寂しいです(^◇^;)
by りみこ (2020-03-06 05:40) 

SORI

リュカさん おはようございます。
あおちゃんは空中が大好きなのですね。クリアボールにハンモックと沢山用意されているのですね。見ていると癒されます。
by SORI (2020-03-06 05:54) 

ニコニコファイト

あおくんイケメン最高ですね^^ニコの塗りにゃんの髭男爵と会せたらどんな反応するのか想像すると面白いです。
by ニコニコファイト (2020-03-06 07:07) 

KOTA

そうか、今日はゆずと出会った日なんだねー
今の買いだめ騒動、ホント見苦しいですね〜〜
我が家も生協の宅配を利用してます。
雪国なので車の運転も大変なので瓶類等の重いものは全部生協に注文。大いに助かってます。
by KOTA (2020-03-06 07:25) 

ちぃ

この災害の多い日本に暮らしてて、それも近年大きな災害を何度も経験しているのに
生活用品の買い置きしてないのが信じられないです。
買い置きがあっても不安になって買っちゃうのかしら?
どちらにしても私の理解の範疇超えてますw
狭い家なのでストックスペースからはみ出ない範囲で買い置きしているよ。
トイレットペーパーとか目につくところにあるのも嫌だしね。
営業時間短縮でお店の開店時間が遅くなっているので
私が外に出る頃が開店前行列のピーク。
なんか殺気立った雰囲気が伝わってくるので見たくないです。
避けるため遠回りしたりしているので運動量が増えて
それはそれで良いかなwww
生協も紙類の購入個数制限がかかったよ・・・
昨日の個配のチラシに入ってた><
ゆずくんとの記念日なのねー!
いろんな思い出話で美味しいお酒飲んでね^^
by ちぃ (2020-03-06 07:58) 

YAP

我が家もわりと災害時用に必要最低限の備蓄はしてます。
なので、今回のデマ騒動でもあまり気にしてません。
新型コロナよりも、人の集団心理の方が怖いと思うこの頃です。
by YAP (2020-03-06 08:22) 

夏炉冬扇

冷蔵庫の中、きちんとなさって
ますね。
出ましたガメラ。万歳。
by 夏炉冬扇 (2020-03-06 08:39) 

marimo

今日はゆず君と出会った日なのですね(^^
あお君&うみちゃんにもゆず君の話をするのかな。
私は生協は利用してないです。なのでお豆腐や肉、魚類は毎日の買い物で補充してます。Naoちゃんの通院があるので、相方君には外で食事を済ませてくるようにお願いしてあるので気持ちも楽です。
買いだめしても保管する場所がないので通常しないです。
私は運よく?震災を一度も体験していないのでまだ物のない生活の恐ろしさがわかってないかもです。
お酒解禁日、飲むアルコールの量にしたら週2のリュカさん宅と毎日の我が家は同じくらいかもw
by marimo (2020-03-06 09:07) 

リュカ

みなさま、おはようございます。
訪問&コメントありがとうございます^^
今日はこれからハローワークに行ってくるので、帰ってきたらお返事させてくださいね。
16日が認定日なのに、今回はまだ1つも求職活動してないから、とりあえず窓口行って「このご時世でも、求人あるんですか!?」なーんて聞いてこようかと思ってます^^; てへへ
by リュカ (2020-03-06 09:25) 

ChatBleu

ハロワ、お疲れ様。私も求人サイトを眺めてはいるけど、医者からこのご時世だし、GWくらいまで仕事しないでのんびりしてなさい、って言われた(^^;)
ほんっと、買い溜めも、テレビのいい加減な情報も、イヤですねぇ。生協はいいなーと思うけど、受け取れない(今はともかく、帰りが遅すぎる‥‥)ので、諦めてます。食品も日用品も、少しストックして古いものから使うルーティンが身についてるかな。
ただ、ティッシュは使ってないのがラスト1になったら、5個パックを買うって感じで、今、まさにその状態なんだけど、なんか、買うのがイヤで買ってない(笑) ま、なんとかなるでしょ。
by ChatBleu (2020-03-06 09:41) 

ma2ma2

キャットタワーが各部屋にあるのですね!
今日は飲み過ぎて二日酔いにならない様にしてください。
by ma2ma2 (2020-03-06 09:45) 

まつき

おぉ~キレイな冷蔵庫ですね~(@_@)
>現在使っているもの+備蓄2個
素晴らしい~!! 私は洗濯機を回そうとして、
柔軟剤を切らしている事に気が付くことが多いです(^^;
by まつき (2020-03-06 10:56) 

raomelon

宅配生協で一週間、効率的ですね^^
わが家も利用してるんだけど、それ以外も
スーパーとかでたくさん買っちゃう^^;
あっ、グラスを冷やしているのは一緒です(^_-)-☆
ゆずくんと出会った日なのですね
思い出話で一献、ゆずくんも喜びますね^^
by raomelon (2020-03-06 11:10) 

とし@黒猫

お仏壇に猫ちゃんが・・
ナーム〜
by とし@黒猫 (2020-03-06 11:56) 

ゆきち

あおくん、クリアボウルから足が出ちゃうのがいいですね!
空を飛んでる感がとっても好き(#^^#)
宅配生協はまだ利用したことないのですが、1週間でスッキリはいいですね♪
ウチの冷蔵庫はビールと牛乳しか入ってなくて(≧▽≦)
収納がとても少ない&猫用品のストック優先。
下僕用の買い置きは最小限で、ラス1になったら次買う感じでしたが、必要なものを整理して日頃から準備しておこうと今回の騒ぎを見て思いました。
by ゆきち (2020-03-06 12:16) 

リュカ

英ちゃん
おー!英ちゃんも宅配生協利用してたことがあるのですね^^
調味料、胡椒は粒の状態で買ってるので、賞味期限切れても
ミルで削ると香りも立つから使ってますw


sanaさん
水曜日に生協が来たので、今は冷蔵庫も賑やかです(笑)
これがどんどん減っていくのよね^m^
買いだめに入る前の注文が届いたから、今回はトイレットペーパーも米も普通に届きました!
しばらくは欠品も出るかな?(笑)
水は多めにストックしてます。
水が出なくなったら死活問題だものぉーーー><
うちは猫がいるから、軟水を常備だよ^^
ニュースは朝の1時間と、夜の1.5時間かな^^
あとはテレビ消してるぅー


Boss365さん
ニャンモックの方が、ぜったい居心地はいいと思うのよね^^
クリアボールは硬いもんね。そのくせ足を出すんだよ。
どんなカッコしてるんだ!(笑)
SSブログの人は、ちゃんと備蓄してる人が多い印象です^^
質問にお答えいたします!
お酒の量は、ビール500ml×2本、ワイン1本、ここでやめるのが理想!なんだけど、
つい、追加でビール500mlを飲んじゃうことがありますww
なるべく最後の追加はノンアルビールにしようと試みるんですけどね(笑)


りみこさん
あははは(笑)
やっぱりドラッグストアの棚はからっぽなのですねー^^;
発症してないところでもそうなんだww
ホントはあと3日くらいでコンタクトレンズの保存液を補充したいんだけど
まだ店には行きたくないなーと、悩み中ですw
外国でも買い占め騒動だよね。群集心理ってこわいね^^;
by リュカ (2020-03-06 12:20) 

リュカ

SORIさん
こんにちは!
あおは空中にいるのが好きですね〜
不安定な場所も平気なんですもの(笑)
でもね、今日の朝、クリアボールからおちました^^;
足を踏み外したみたいで、ほんにんも驚いて目が点になってました^^;


ニコニコファイトさん
髭男爵とコラボしてもらいたいですよーーー^^
どっちの髭が勝つかな?(笑)


KOTAさん
そうなのよ。ゆずと出会った日だよーーー
当時は雨だったけど、今日の東京は良い天気です^^
風はめっちゃつよい!
雪国の宅配生協は絶対必要だよね!
そうそう、マスクはポストに配布されたの??
まだ一部の地域だけ??


ちぃさん
わたしもね、それをちょっと思ったの。
これだけ毎年災害があって、あちこちで震災も経験して。
それなのに買い置きをしてないの?それともさらに買ってるの?って(笑)
なのでちょいと記事にしてみたのよ。
わたしのすごーーーく勝手なイメージなんだけど、こうやって買い占める人の家って
すごいモノで溢れてるとおもうのよね。だから在庫管理なんて当然してなくて、更に買い物して
部屋がぐちゃぐちゃで、地震がおこったら、ますます部屋なんて足の踏み場もなく酷いことになりそう。そんでどこから手を付けたらいいかわからなくて途方に暮れてますとかインタビューで答えるのww(ああ、デビルが入ってしまった)
生協も制限かかったんだw
でもそのくらいしたほうが、今はいいかもしれないね。生協でも買い占める人出そうだからww


YAPさん
普段からちゃんと備えてる人たちは、デマ騒動には動じないですよね。
わたしも集団の心理の方が怖いって思いますわ^^;


夏炉冬扇さん
水曜に生協から野菜などがたくさん届いたので、
今は冷蔵庫も賑やかですよ^^
今回も、もちろんキンカン買いました(笑)
by リュカ (2020-03-06 12:34) 

リュカ

marimoさん
はい!今日はゆずと出会った日なので、
朝から仏壇にお線香あげて手を合わせました^^
わたし、スーパーに行くとつい酒の肴ばかり買っちゃうので
なるべくスーパーにも行かないで済むように宅配生協です(笑)
今はNaoさんのことが大事!
相方さんには外で食べて貰いましょう♪♪
今はもろもろ品切れで買えないとおもうけど、やっぱり備蓄、少しはしておいたほうがいいかもです^^
とくに水!!!
うちらは猫がいるから、軟水を用意です^^
一箇所に保管しようって思うと場所をとってしまうので、あちこちに分散してます。2Lのペットボトルは押し入れの布団の隙間とか食器棚の隙間とか。そうすると、わりと入るの^^
見えないように片付けると、見苦しくないよ♪
お酒解禁日。ビール500ml×2本、ワイン1本+追加でビール500mlを1本・・・同じくらいになる???(笑)
by リュカ (2020-03-06 12:41) 

リュカ

ChatBleuさん
ハロワいって、お昼食べて帰ってきました!
空いてたww
ほんとは2つ質問があったんだけど、話の流れで質問は1つにして帰ってきた。
来週、もう1つの質問をしにいって、活動クリアにしようw
ChatBleuさんは、まだのんびりしていたほうがいいよ!!
先生の言うとおりだと思うわ^^)b
宅配生協、玄関に放置しててくれるので、気にせず外出してる^m^
デカいカバーかけてくれるから、盗まれる心配もなさそうだよ。
ティッシュ、ラスト1個なのね。使い切る前に買えるといいね^^
わたしは、5個パックのビニールを破って1つ開封した時点で、次の5個パック買っちゃうので、わりと備蓄あるほうかも(笑)
ティッシュは、あおうみのトイレ掃除にかなり使うのよね^^;
by リュカ (2020-03-06 12:46) 

kuwachan

私は生協ともうひとつ宅配を利用していて、
生協は火曜日、もうひとつは金曜日が配達日。
私はここまで冷蔵室は同じ位のレベルだけど。
冷凍庫はぎっしり。買い出しに行ったいちごを冷凍したのや
アイスとかパン、うどんが入っていてケ高嵩張るよね。
野菜室はそれなりに入っているかな(笑)
トイレットペーパーやティッシュは置く場所があるので、
同じく備蓄2を心がけています。
お水は物置にもあるので結構あるかも。
お水やトイレットペーパーは騒ぎになる前が
買うタイミングでセーフだったけど、
ティッシュはあと5個パックがひとつになっている状態。
ま、なんとかなるかな~。倉庫にはいっぱいあるってことだし。
by kuwachan (2020-03-06 12:59) 

リュカ

ma2ma2さん
キャットタワー、リビングと和室にあります^^
他の部屋にはないけど、高いところまで上れるように家具の配置工夫してます♪
二日酔い気をつけます〜!^^


まつきさん
あはは(笑)
柔軟剤ww
うち、柔軟剤は無香料をつかってて、それは店舗では売ってなくて〜。
ネットじゃないと買えないので、定期的にちゃんと買ってるかも(笑)


raomelonさん
なるべく宅配生協だけで済ませて
スーパーには行かないようにしてるのですが、やっぱり野菜はなくなりますよねw
あとは、スーパーに入ってる魚屋さんがね、新鮮で美味しいの!(笑)
なのでお刺身が食べたいときは、スーパーかなあ^^
ふふふ。グラス、冷やしますよねw
今日はゆずの思い出たくさん語ります!!


とし@黒猫さん
わたしが20代のときに出会った猫です^^
今日は何回もお鈴をチーンってやってますw


ゆきちさん
あんなかたいクリアボール、よく足を出せるな〜っておもっちゃうわ。
どんなカッコしてるんだろうww
宅配生協、便利なので10年以上利用してるかも!
出掛けていても、玄関前に置いててくれるし、重たいモノも持ってきてくれるから助かる^^
うち、車がないから重たいモノは全部おまかせです^^
冷蔵庫にビールと牛乳ww
さすがですww
うちも、冷蔵庫に冷やしてるのは瓶ビール2本なんだけど、備蓄スペースにはケース買いしてるビールがデーンと鎮座しております^m^
猫用品の備蓄が最優先ですよね!それはすごい分かる!!
うちも、あおうみのゴハン&トイレ用品は、がっつり保管してるーーー
収納スペースって限られちゃうから、見えないように小分けにして、部屋のあちこちに隠してるよw
わりとデッドスペースがあることに気づく^^
by リュカ (2020-03-06 13:12) 

リュカ

kuwachan
そうそう。kuwachanは2つの生協利用だったよね^^
2回届けてくれるとスーパーで買い物ってしないでも済みそう!
冷凍のうどんってたしかにかさばる!!
でも冷凍うどんおいしいよね。もちもちしこしこしてて^^
今回の騒動まえに、うちもちょうど生協で注文してたので
トイレットペーパー、おこめ、ティッシュは普通に届けてくれたよ。
5個パックが1つ残ってるなら、きっと大丈夫だよ。
国内に在庫はあるみたいだもんね。
by リュカ (2020-03-06 13:16) 

くまら

我が家の冷蔵庫とは大違いだ・・・
我が家、相方の実家がコンビニ経営なので
おにぎりや弁当なんかが冷凍庫に
非常食と思って割り切ってますが^^
by くまら (2020-03-06 15:02) 

きよたん

冷蔵庫はすっきりが在庫管理しやすくて
いいですよね
食材は常に早めに使い切るよう意識するけど
調味料は使いきれず余ってます。
トイレットペーパーやティッシュ最近出てきたので
一個ずつ買いました。
テレビは確かに不安を煽りますね
by きよたん (2020-03-06 15:10) 

リュカ

くまらさん
えー!実家がコンビニ経営だなんて素敵!!
お弁当などは非常食になりますよねっ^^
それは心強いですよ〜〜〜


きよたんさん
冷蔵庫、もので埋もれると奥の方に入ってるものは忘れちゃいますよね(笑)
調味料って、なんども期限切れになっちゃったので
小さいのしか買わなくなりました(^^
お、トイレットペーパーなどもお店に並ぶようになりましたか?
良かったです^^
by リュカ (2020-03-06 15:54) 

拳客

うちも生協を使っていたような・・・?

by 拳客 (2020-03-06 18:11) 

リュカ

拳客さん
お、生協仲間ですね ^^)b
by リュカ (2020-03-06 18:38) 

足立sunny

生協は何かと安心ですね、品ぞろえも多いですし。
うちは野菜をスンゴク安く買うため、地元の八百屋さんと安売りスーパーなどを小まめに回っています。計画性ゼロ。
テレビがないのはうちも同じです。テレビを見ると時間を食うから。
by 足立sunny (2020-03-06 18:41) 

リュカ

足立sunnyさん
宅配生協、めっちゃ重宝してます^^
足立sunnyさんがお住まいのあたりは、八百屋さんやスーパーも充実していそうです♪
うちの周りはスーパーが1軒だけで、殿様商売なんですよ(笑)
なので野菜も高い!www
週末にファミマの店舗前に来る八百屋さん(?)のほうが安いときがあるので、そのときはそこで買います^^
by リュカ (2020-03-06 18:50) 

拳客の奥様

生協仲間ですーG県なので、お野菜は地場の物です。
冷凍庫にグラスが冷えてる~呑兵衛だわ♪

by 拳客の奥様 (2020-03-06 20:09) 

skekhtehuacso

ビールのジョッキはちゃんと冷やしてあるのですね。
しかもビールはハートランドとこだわっていらっしゃる。

私も、大親友だったごんちゃん(野良猫:すでにあの世)のことを思い出しながらいつも飲んでおります。
写真をPCの壁紙にしているので、いつも話しかけながらついつい寝てしまい、気がついたら朝ですわ。
あの世に行ったら、絶対に一緒に暮らすんだ。
by skekhtehuacso (2020-03-06 21:47) 

リュカ

拳客の奥様さん
わーい!生協仲間^^
仲間がたくさんいて嬉しいわ!野菜、地場のもの美味しそうだなー
夏は冷凍庫グラスが大活躍です^m^


skekhtehuacsoさん
ビール、ハートランドなの^^
たまーーに赤星(笑)
これはね、カクヤスでケース買いしてまーす!
お互い今日は猫のことを思い、飲みましょ♪♪
ごんちゃん、skekhtehuacsoさんが来るまで、待っていてくれてますね^^
でも急いでごんちゃんのところにいかないでくださいねっ

by リュカ (2020-03-06 21:54) 

カトリーヌ

あおくん、時間によってハンモックを使い分け
しているのですねー!興味深いですね♪
あ、Rー1が入ってますね!そのベージュっぽい
ボトルは何だろう??スッキリした冷蔵庫が素晴らしい!
今回の騒動、ちょっとビックリしています。
デマに踊らされないようにしなきゃと思ったし
みんなで分け合う気持ちを持たなければと...
本当に必要としている人がいることを忘れては
いけませんよね。ちょっとうんざりです。
先代ゆずくんと出会った日❤︎私ごとですが、3/6は
私の誕生日なのです^^なんだかうれしい気持ち❤︎
by カトリーヌ (2020-03-06 22:27) 

リュカ

カトリーヌさん
時間帯によって居る場所がどんどんかわるあおくんです^^
パトロールのつもりなのかしら??(笑)
R-1は毎日飲んでます!腸を元気にww
ベージュっぽいボトル?3本並んでるやつかな。
これ、ほうじ茶です^^
茶葉いれて、水入れて、水出しほうじ茶^^
ごはんのときに飲んでますーーー
おおお!3/6が誕生日ですか!!
おめでとうございますっ^^
by リュカ (2020-03-07 00:32) 

さる1号

ウチの奥さんは冷蔵庫を満杯状態にしなければという使命感があるようで・・・・入りきるの?ってぐらい買ってきます
なので賞味期限管理ができなくて時々とんでもないものが発掘されます^^;
by さる1号 (2020-03-07 09:24) 

リュカ

さる1号さん
満杯の冷蔵庫ってけっこう他の家でもありそうです(笑)
水曜日に宅配生協が来たので、その日は満杯になりましたが、
今日は土曜日。既に半分くらい減っておりますww
物陰に隠れちゃうと存在忘れちゃいますよね^m^
わたしの場合、それはいやなので食料の買いすぎには気をつけてます♪

by リュカ (2020-03-07 15:11) 

テリー

ニャンモックのあおちゃん、かわいいですね。
by テリー (2020-03-07 23:40) 

リュカ

テリーさん
ニャンモックに入ってるときの顔は、わりとドヤ顔です^m^
by リュカ (2020-03-08 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。