SSブログ

腹ぺこ魔神に救いの手 [ふらり旅・イベント]

今回の日光詣。お昼は和食を食べたいって思っていたのです。
最近、外食は洋食が続いたから、鰹出汁のものがいいなーって思っていたのでした。

IMG_8222.jpeg

てくてく歩いて駅に向かう途中にあるお店に入ろう!
そう思っていたのですが、時間はまだ10時です(笑)
たいていの店は11時からなんだよね。でもネットで検索すると9時半や10時から開いている店もありそうだから、歩いてみます!

神橋まで下りてきて、このあたりに店があったのですが・・・ネットでは10時OPENって書かれていたんだけど、実際は11時になってるよ (T^T
喫茶店などは開いていてモーニングを食べることが出来るけど、今日は和物が食べたいのだー!

お腹空いたよー。11時までなんて待てないよー。
腹ぺこ魔神(わたし)がブーたれてると、なんと!!「焼き鳥」「膳」「ビール」の文字が見えるじゃないですか。しかも OPEN って書かれていて、店の中にはお客さんも居ます^^

吸い込まれるように入ってみると・・・刀剣??

IMG_8223.jpeg

お客さんも刀剣女子と思われる若い女子です。

IMG_8227.jpeg

そして団子屋さんみたい・・・うーん、謎だ。
とりあえずお店の人に聞いてみよう。

IMG_8229.jpeg

「ビールも飲めて、お膳も食べられるんですか?」って聞いたら大丈夫ですよ!って!
良かったよーーー。まずはクラフトビールを注文なのだ^^
あれ?カツオ出汁を欲していたんじゃないの?というツッコミは聞こえない。

IMG_8232.jpeg

11時前から飲んじゃいました♪
焼き鳥も注文です。

IMG_8235.jpeg IMG_8236.jpeg

カウンター前の団子のオブジェと秀吉の刀が気になりつつも、今は好奇心より食欲の方が勝つのだ。

IMG_8230.jpeg

焼き鳥膳も出てきたよー。
鰹出汁じゃないけど、醤油ベースの味だからOKさ^^

IMG_8233.jpeg

IMG_8234.jpeg

早い時間からやってくれていた「いろはや」さんに感謝。
土日は10時からOPENで、平日は11時OPENのようです。

こうしてお腹も心も満たされて日光詣は終了。
予定していた列車を変更して、早めに帰宅です。帰りはスペーシアでしたよ。(あおたけさん教えてくれてありがとう!)

IMG_8238.jpeg

列車の中でビールを飲んで爆睡しました。目が覚めると、遠くにスカイツリーのある見慣れた景色に戻ってきましたよー。

IMG_8253.jpeg

家に帰って、あおうみを愛でながらワインを開けて、早めに寝たのでした^^

IMG_8255.jpeg

日光詣が終わると、新しい年の始まりなんだなって感じがします^^
今日から3月なのですねえ。

IMG_7044.jpeg

nice!(69)  コメント(32) 

nice! 69

コメント 32

くまら

この模造刀が1諭吉?
まさか鞘から抜いたら子供の頃使ってたチャンバラ刀じゃないですよね
これ欲しいかも
by くまら (2020-03-01 00:22) 

YAP

焼き鳥膳?焼き鳥丼?おもしろいですね。
串に刺さったのがご飯にのってても、そのままだと食べにくいですね。
たれがご飯に浸みているのはおいしそう。

by YAP (2020-03-01 07:02) 

さる1号

団子食べたんだ
って思ったらサンプルだったのですね^^;
by さる1号 (2020-03-01 07:15) 

marimo

スペーシアという列車初めて見ました(^^
乗り心地はいかがでしたか?
焼き鳥膳というのも初めて見ました。
日光と焼き鳥・・・そしてお団子屋さん結びつかないw
あお君ウェブ版のねこのきもちデビューおめでとう♪


by marimo (2020-03-01 08:27) 

きよたん

刀と団子 外国人へのウケ狙いかしら
焼き鳥の乗った重は味がしみて美味しそう
これだけはちょっと甘くても許せますね
by きよたん (2020-03-01 08:42) 

ニコニコファイト

あおくんがニコの塗りにゃんの髭男爵が浮かびます^^
by ニコニコファイト (2020-03-01 09:33) 

ChatBleu

10時にお昼ご飯!めっちゃ早いー!
朝早かったからですね。私は最近ぐーたらしてるので、10時じゃまだ動き出していない^^;
焼き鳥丼、もう少し焼き鳥乗っていてもいいなー。ご飯が多すぎない?串に刺さったまま乗ってるんですね。食べる時ははずすんですよね。最初から外しておいてよって気もしないではない^^;
しかし、私は無類の団子好きなので、お団子も食べたいよーー(笑)
by ChatBleu (2020-03-01 10:01) 

ma2ma2

11時前でも電車だと飲んでも大丈夫ですね!
僕の場合お出かけ先でも車のことが多いので、夕方カラカラになって飲むって感じです(^^)
by ma2ma2 (2020-03-01 10:25) 

Boss365

こんにちは。
11時前から飲めるパワーを見習いたいです(笑)。関係ないですが、最近小生焼き鳥弁当を食べる機会が多く「焼き鳥タレ」の美味しさを再認識しています。「いろはや」さんHP見るとお洒落でハイブリットな感じのお店です。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-01 10:48) 

横 濱男

焼き鳥膳・・・そのまんまだね。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-03-01 10:55) 

まつき

お店見つかって良かったですね(^^)v
しかも私の大好きな焼き鳥丼♡ 
画像を見てたら、ますます焼き鳥今すぐ食べたい症候群に!
目に毒です(笑)
by まつき (2020-03-01 11:38) 

りみこ

無事に腹ペコが満たされて良かったデス(=゚ω゚)ノ
ホッとしちゃいました( *´艸`)
美味しそうですね
by りみこ (2020-03-01 12:17) 

ゆきち

そうそう、居酒屋は「和食」ですよね(#^^#)
休日の昼飲みはホント幸せになれます♪
お団子やさんにビール? 
私、おはぎやケーキでもビール飲めるので全然OKです!!
帰宅してまたワイン、あおくんにおかーちゃん酒臭いと怒られませんでしたか?!^^;
by ゆきち (2020-03-01 12:20) 

てんてん

お~~~~すごい鰹出汁の朝食だ~♬
by てんてん (2020-03-01 12:23) 

あおたけ

11時前から焼き鳥をアテにビールが飲めるなんてステキ☆
ご飯にタレが染みた焼き鳥重も美味しそう(・∀・)
特急「スペーシア」、コメ欄に何げなく残した列車名が
お役に立ったようでよかったです(笑)
今日から3月ですね・・・
新年度となる4月にはウィルス騒動が収まっているのかにゃぁ。。。
by あおたけ (2020-03-01 13:05) 

サンダーソニア

幸せタイムが10時から♪
いいじゃないの?旅だもの by サニを
by サンダーソニア (2020-03-01 14:15) 

okko

安くない、その日本刀。秀吉さん拝領にしても。
お団子は食べなかったんですね、ビールには合わんわね。
by okko (2020-03-01 15:53) 

ちぃ

昼呑みならぬ朝呑みーwww
和食という方向はまちがってないからOK!
汁物は鰹出汁よね、きっと^^
模造刀は外国人向けのお土産なのかしら・・・・
時々観光地で売っているけど
スーツケースに入れて預けても
国外に持ち出せるのかしらっていつも思ってます (⌒-⌒;
ツヤピカすぎるディスプレイのお団子ー!!
お持ち帰りして帰りの電車で食べるのも良さそう。
ゆきちさんと同じく甘いものでもお酒飲めます!!!!!
by ちぃ (2020-03-01 16:20) 

夏炉冬扇

刀ですか。、
親権はやはり抜くと怖いです。
by 夏炉冬扇 (2020-03-01 19:19) 

侘び助

日光・結構~~楽しく参拝~ ビールで乾杯~~
あおくん・お母ちゃん・早くのご帰宅・良かったニャ~~
by 侘び助 (2020-03-01 20:43) 

みち

面白いお店ですね、焼き鳥丼美味しそう^^
刀と言えば、息子に小学校の頃、刀ってどうやって作るの?
って聞かれたことがありました^^;
by みち (2020-03-01 21:16) 

藤並 香衣

んふふっ、秀吉といえばみたらし団子~
我が家にも刀剣女子がいます
後でこの記事をみせてあげよう

10時でお食事を出してくれるお店は少ないですね
和食が食べられて良かったです!
by 藤並 香衣 (2020-03-01 22:01) 

リュカ

くまらさん
びっくりの値段でしょ。
食べるのに夢中で、刀剣のこと
お店に聞くの忘れちゃった(笑)


YAPさん
串にささった状態だったので、普通に焼き鳥の要領で食べながら
ゴハンを食べましたわ〜^^
たれ、しみていて美味しかったです!


さる1号さん
ふふふ。このサンプル、本物みたいでしょう!


marimoさん
スペーシア、乗り心地良いですよ!!
焼き鳥膳、わたしも初めてでしたよ。
でもほんと、日光、焼き鳥、団子、全然結びつかないですよ(笑)


きよたんさん
団子も外国人には人気なのかしら(笑)
たしかに外国人へのウケ狙い!っていうのは大いにありそうです^^
焼き鳥が乗ったお膳、たれが美味しかったですよ^^


ニコニコファイトさん
お!!!!名前は髭男爵に決定したのですね!
やったーーー^^
by リュカ (2020-03-02 08:17) 

リュカ

ChatBleuさん
朝4時起きだったから、お腹空いちゃっていたのよーーー
焼き鳥丼、焼き鳥の本数に比べると御飯は多かった(笑)
でもタレがついていたのでぺろりと食べちゃったよ。
串も刺さったままだったので、ふつうに焼き鳥食べる要領でたべて、
ごはんをかきこんだよ(笑)
このお膳にお団子もついていたから、それは相方クンにあげた(笑)


ma2ma2さん
電車だといつでもお酒が飲めます^^
旅先で車だと、お酒は夕方まで我慢ですよね^^


Boss365さん
午前中からばりばりお酒飲める人間です!(笑)
魚市場にいったときは、朝7時ころから日本酒のんだりしてましたww
焼き鳥弁当を食べる機会があるのですね^^
わたし、焼き鳥丼ってめったに食べないので新鮮でした♪


横 濱男さん
見たまんまの焼き鳥膳でしたよ〜〜ww


まつきさん
このお店、わたしには救いの神さまに見えましたよ!(笑)
まつきさん焼き鳥丼お好きなのですね。
ふふふ。恒例飲み会も焼き鳥だもんね♪♪
by リュカ (2020-03-02 08:37) 

リュカ

りみこさん
はい!無事に食べられて良かったですよぉー
そうじゃなかったら、やさぐれていた(笑)


ゆきちさん
休日の昼飲みって、どうしてこんなに幸せなんでしょうね♪
おおお!おはぎやケーキでビールOKなのね!!
それは素晴らしいですっ
わたしは甘いもの自体食べないからなあ〜ww
あおくんは、お酒の臭いにも慣れてるので
帰宅してワインのときも、テーブルの上で伸びてました^^


てんてんさん
和食が食べられて良かったですよぉーーー


あおたけさん
お店がOPENしていて良かったです;;
ちゃんとビールも御飯も食べられた♪♪
たれが浸みたごはん、美味しかったです!
スペーシア、教えてくれてありがとうございましたっ
名前をすっかり忘れていたので助かりましたよ(笑)
今日は雨。家でのんびりすごします^^


サンダーソニアさん
旅先では、早い時間から食べて飲んで〜〜って楽しみたいですよね^^


okkoさん
お団子は餅米なのでアレルギーがあって食べられないんです(笑)
小さい頃はほんっと、いろんなアレルギーが酷くて、お菓子食べないで育ったから
お団子もケーキも好きじゃないの^m^
ところてんが好き!(笑)


ちぃさん
和食のカテゴリだったらOKでしょ^^
カツオ出汁は残念だったけど(ほんとは湯葉が食べたかった)
美味しかったからOKなのだー!
味噌汁はきっと、カツオ出汁(インスタントかもだけどw)だったに違いない。
模造刀、外国人が買っていくのかしらね?
たしかに国外に持ち出すときどうするんだろう。
団子のオブジェ、つやぴかでしょ。
じっさいは、もっと本物に見えたんだよーーー
by リュカ (2020-03-02 08:45) 

リュカ

夏炉冬扇さん
真剣は博物館のケースの中でしか見たことないです。
抜くのをみたら、ぞくっとしちゃいそうです!


侘び助さん
この日は早く帰ってきたので、あおうみも
寂しくなかったみたいですよーーー


みちさん
おおおお!息子さん、小学生の頃興味があったのですね^^
鋼をつくる作業、けっこう大変そうですよね。
鉄文化を調べたときに、感心しました^^


藤並 香衣さん
ほほー。秀吉は、みたらし団子が好きだったのかしら!
刀剣女子の娘さんが居るのね^^
そしたらこのお店は良いかもですよ♪♪
10時からOPENのお店は貴重でした!!!
by リュカ (2020-03-02 08:48) 

kuwachan

日光に10時って朝すっごく早く出掛けたのね。
早く帰って来たのも、出掛けたのが早かったからだったのね。
by kuwachan (2020-03-02 12:54) 

リュカ

kuwachanさん
日光にはいつも朝8時半前に到着してるんだ。
なので4時起きしてるのw
お札を返しに行くだけなら、ほんっと朝のうちに用事は済んじゃうのだww
by リュカ (2020-03-02 13:17) 

テリー

電車で行くと、昼間から、ビールが飲めるのも楽しそうですね。
by テリー (2020-03-02 14:05) 

リュカ

テリーさん
電車だと、飲みたいときにいつでも飲めるのが良いです^m^
by リュカ (2020-03-02 14:09) 

カトリーヌ

早々に戻ってこられたのですねー。
ということはかなり早起きで^^
だったら10時すぎでお腹が空いちゃうのも
仕方ないですよ(((*≧艸≦)ププッ
何屋さん?ってくらいいろんなメニューが
混在しているところ、ありますよね^^
お団子つやっつやだなと思ったら本物じゃないのか(笑)
焼き鳥丼とかおいしそうですー(゚ー,゚*)ジュルルル
早く帰ってきてくれてニャンズも喜んでいますね♪♫♩♬
by カトリーヌ (2020-03-05 11:41) 

リュカ

カトリーヌさん
はい!4時起きだったので10時には腹ぺこ魔神でした(笑)
何やさんなのか謎の店でしたが
腹ぺこ魔神に焼き鳥&御膳&ビールを提供してくれたので
ありがたかったです!!
早く帰ったので、あおうみもいつも通りでした^^
by リュカ (2020-03-05 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。