SSブログ

2020年、日光詣のコロル2世 [コロルくん劇場]

やあ!みんな!久しぶり^^
コロル2世だよー。今回もコロルくん劇場からスタートさ!

IMG_8196.jpeg

夜明け前に起きて、特急がとまる駅まで行って「リバティけごん」に乗り込んだよ。
太陽が出てくると青空が。今日も良い天気になりそうだ。

IMG_8197.jpeg

この特急に乗ると、東武日光駅についたときに停車しているバスは、どうしても目の前で行かれてしまうんだよ。何度かバスのドアの前に行ったけど、絶対にドアを開けてくれないから、今はもう慌てないでバス停に向かうよ(笑)

次に来たバスに乗って神橋で下車。
ここに来るまでのあいだに、いろいろ気づいたことがあるんだけど、それは本編でリュカが語るから、ボクは何も言わないよ^^

IMG_8201.jpeg

さあ、毎年恒例の日光山輪王寺、三仏堂にご挨拶だ!
約10年に及んだ平成の大修理も完了して、すっかり綺麗になったんだよね。

IMG_8203.jpeg

堂内には阿弥陀如来・千手観音・馬頭観音が堂々と鎮座しているよ。修理中はめっちゃ間近で見られたけど、今は厳かな気分で見上げるよ。

さて、てくてく歩いて東照宮の敷地内に入るよ。
五重塔の前でパチリ。今回は拝観チケットは買ってないから、表門から先には行けないんだ。

IMG_8209.jpeg

リュカは五重塔の前から、家康さんにご挨拶していたよ。
今年は秋頃にもう一回来るつもりでいるみたいだよ。北海道のママが来たいらしいんだ。そのときはちゃんと拝観料を払ってなかに入るらしいよ(笑)

お次は二荒山神社。
最近作られたのか? ぴかぴかのネズミの像の前でパチリさ。

IMG_8217.jpeg

御祭神は、大国主命ファミリーなのだ。
父の大己貴命(つまり、大国主命)
母の田心姫命、そして子供の味耜高彦根命だよ。

大国主命はネズミに縁があるからね。
まあ本編でリュカが、いつもの古事記を語るんじゃないかな(笑)
でもさ、このネズミに関わる物語は、別の女の神さまとのオハナシなのに、田心姫命をまつってる神社にネズミさんの像を作っていいのかなーって、リュカはぼやいていたよ。いちいちツッコミがうるさいんだよね。

さて、参拝も終わってビールで一息!

IMG_8231.jpeg

焼き鳥丼を食べるよ〜!

IMG_8233.jpeg

右手前にある、ピリ辛の味噌がビールに合っておいしかったよ。

IMG_8234.jpeg

御飯も食べて満足したし、そろそろ帰ろうか。
ホントは14時頃の特急を予約していたんだけど、時間を早めたよ。

IMG_8239.jpeg

ボクたちはスムーズに帰ってこられたけど、このあとの特急は強風の影響で遅れが出たようなんだ。なんとなく早く帰ってきたけど、正解だったよ^^

IMG_8240.jpeg

車内ではビールを飲んで昼寝しちゃった。
2月の日光詣ではこれにて終了^^

IMG_8241.jpeg

明日から本編がスタートするよ。

nice!(84)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 45

英ちゃん

私が浅草から特急で日光に行ったのは、かれこれ半世紀くらい前です(゚□゚)
特急もそんなにカッコイイ車両じゃなかったw
by 英ちゃん (2020-02-28 01:08) 

さる1号

バスは特急にあわせたダイヤになっていないんだ
甘やかさないなぁ^^;
by さる1号 (2020-02-28 05:17) 

takenoko

駅からは歩いてくださいという事かな?
by takenoko (2020-02-28 05:56) 

あおたけ

毎年恒例の日光詣おつかれさまでした(^^)/
浅草から日光まで利用された東武特急、
往きが「リバティ」で帰りが「スペーシア」、
往復で違う特急を選ぶ(たまたま?)なんて、
鉄道ツウですね~(笑)
ピリカラ味噌の焼き鳥丼、美味しそう☆
by あおたけ (2020-02-28 06:43) 

リュカ

英ちゃん
半世紀くらい前ですか^^
普通はなかなか行かないですよね〜(笑)
わたしも鬼門除けのおふだと縁がなければ、日光はなかなか行かないですもんw


さる1号さん
そうなの!普通なら特急の到着時刻にあわせますよね!(笑)
まったく関係ないみたいですww


takenokoさん
最初はくやしくて輪王寺まで歩いたのですが
やっぱり疲れるのでバスにしました(笑)
帰りは歩いて駅まで帰ってますよーー


あおたけさん
無事に日光詣がおわりました^^
うちの相方くんが、あおたけさんのコメントを読んで
「すごい!帰りの列車の名前は書いてないのに写真だけで分かるんだ!」って言っていたので、あおたけさんがいかに凄い人なのかを説明しました!
めっちゃ感心して仕事に出掛けていきましたよ(笑)
違う特急をえらんだのはたまたまなんですけどねw
丁度良い時間のが、スペーシアだったの。ちなみにすっかり帰りの特急の名前を忘れていて、なんだっけーって思っていたのですが、教えてくれたので、記事に「スペ-シア」って書けます ^m^)b
ありがとう!

by リュカ (2020-02-28 07:55) 

夏炉冬扇

気持ちよく「御昼寝」列車ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-02-28 08:09) 

YAP

コロル君、レポートお疲れ様です。
↑ 鉄道好きな方なら、写真見ただけで名前くらい簡単にわかるでしょうね。
私もクルマの写真見て、たいていの名前はわかりますから。
by YAP (2020-02-28 08:09) 

marimo

コロル君の案内でどんなルートで行ったのかがよくわかりました。
日光は電車で行ったことがないので(;^_^A
大国主命ファミリー ふふふ(^^
金ぴかのネズミ像は・・・ちょっと雰囲気が違いますなぁ
これはみんながナデナデするものなのかしら。
修理が終わった陽明門も見てみたいな♪ 
日光で鬼門除けのお札をもらうきっかけは何だったのですか?

by marimo (2020-02-28 08:11) 

リュカ

夏炉冬扇さん
はい^^
ぐっすりお昼寝して帰りました(笑)


YAPさん
おー!YAPさんも車の写真でたいていの名前が分かっちゃうのですね!
すごいなあ〜〜
そう考えると、わたし、恐竜の骨を見ても肉食恐竜(マプサウルスとか、アロサウルスとか)の違いが分からないかも!
修行がたりない!!!もっと研究に励みますっ


marimoさん
まずはコロルくんの案内からスタートして
工程をお知らせでした^^
金ぴかのネズミさん、ちょっと雰囲気ちがいますよね。
この日は誰もナデナデしたなかったのですが、触らないでとは書いてなかった気がするので、撫でられそうですよね(笑)
母がきたときに、陽明門などじっくり見学してきます♪
もともと鬼門除けのおふだをもらったきっかけは、はとバスツアーだったんですよ。
そこで「今回は団体割引です!」って、しっかり宣伝されて手に入れたのがきっかけだったのよ(笑)
それ以降ずるずると日光詣をするようになり、今じゃリュカ家の氏寺が輪王寺になってる気がしますww
by リュカ (2020-02-28 08:33) 

ma2ma2

往復スペーシアで行ったのですね!
今日は押し逃げです。
by ma2ma2 (2020-02-28 09:04) 

りみこ

コロルくん、久しぶり(=゚ω゚)ノ
続きが楽しみですねぇ!
どこかへ安心安全にお出かけしたーい!
by りみこ (2020-02-28 09:14) 

リュカ

ma2ma2さん
行きはリバティ、帰りがスペーシアでした^^
どちらへお出かけですかー?^^


りみこさん
今年はコロナの影響で、コロルくん連れてのお出かけは
しばらく自粛になりそうだよねー
ほんと、安心安全にお出かけしたい!
by リュカ (2020-02-28 09:16) 

きよたん

日光詣
寝ている間に着くからいいですね
東京近郊の空いているところないかな
ジムにも安心していけないもの

by きよたん (2020-02-28 09:32) 

よーちゃん

もう一年たったんですねー。
早いわ〜(^_^;)
by よーちゃん (2020-02-28 09:35) 

ChatBleu

お!日光編が始まりますね!
ふふふー。古事記の語りを楽しみにしちゃいます。
自分で読むのめんどくさいんだもーん(笑)。
バス、特急と接続してくれないのね。なんかおかしいぞー。
早く帰ってきたら、その後から電車遅延。さすがです!
by ChatBleu (2020-02-28 09:59) 

tsun

やあ!みんな!コロル2世だよー
焼き鳥丼、美味しそうでしょう。でも本当は、横でリュカ(さん)が食べるのを見ていただけなんだぁ。
by tsun (2020-02-28 10:18) 

OMOOMO

いいなあ、日光詣。
修学旅行以来だな。
by OMOOMO (2020-02-28 10:48) 

まつき

普通バスって、電車の時間に合わせてるような(;^ω^)
我が道を行くバスですねぇ(笑)
遅れが出る前の電車に変更して大正解ってのが、
流石持ってますね~(^^)v
by まつき (2020-02-28 11:01) 

くまら

日光行ってみたいけど、なかなか行けそうでいけない所です
職場の人が自家用車で行って、到着時刻が昼過ぎになり
日光で他の夕方と聞いてからなおさら足が遠のいてます
by くまら (2020-02-28 11:08) 

リュカ

きよたんさん
ジムは確かに怖い!!><
うちの前の大きな公園は空いてるよー
子供たちは駆け回って遊んでるけどw
桜も綺麗に咲いております(^^)


よーちゃんさん
この記事を見ると、1年を感じますよねww


ChatBleuさん
日光記事、始まります!
ほんとは、たいして散策してないので1回で記事が終わる予定だったのに、古事記ネタ書いたら長くなった(笑)
2回にわけますww
古事記ネタを喜んでくれるのは、きっとChatBleuさんだけだよ(笑)
バスは特急のこと全く考えてくれてないみたいよー。
びっくりでしょ。
あ、ねえねえ。またポケGOはギフト渋くなってる?
まわしても出ないorz...


tsunさん
あ、そんなネタバレをしなくてもwww
相方くんもイラナイっていうので、一人で全部食べたのだ(笑)


OMOOMOさん
なんと!そうなのですね!!
わたしは今年は2回行く予定です(笑)
by リュカ (2020-02-28 11:08) 

リュカ

まつきさん
絶対待ってくれないし、ドアも絶対開けてくれないの(笑)
最寄り駅に着いたら、放送が流れていて
強風のため特急電車に遅れが出ていますって。
早く帰ってきてよかったーーーって思いましたよ^^


くまらさん
確かに日光は朝一番で行くのが空いていていいです。
そうなると、前の晩に入って一泊して、朝一番で参拝・・・ってコースになっちゃいますよね。難しいですよね。
by リュカ (2020-02-28 11:26) 

拳客の奥様

日光は、わりと近い土地に住んでるんだけど…
行ったのは、東日本大震災の年だったかなぁ?
鬼怒川一泊☆東武鉄道は、ダイア乱れが多い…
単線だしねー拳客家も東武線利用ですから。
コロル君の登場は新鮮です♪♪

by 拳客の奥様 (2020-02-28 11:49) 

とし@黒猫

日光、1回だけ言ったことがあるんです。
この時期です。
メチャクチャ寒かったことだけ覚えています。
風邪ひかないようにねー
by とし@黒猫 (2020-02-28 11:51) 

Boss365

こんにちは。
二荒山神社の「ぴかぴかのネズミの像」お出迎え頑張ってます。
鼠に助けられ話は知ってますが・・・色々あるみたい。
お約束のビール!!体調は万全ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-28 11:51) 

サンダーソニア

修理が終わったのですね。
お守り また欲しいけど
奥の山まで登るのがちょっと無理かもです。
by サンダーソニア (2020-02-28 12:17) 

まいやん

日光 良いね(笑)
今年こそは行ってみたいです!
コロル君 久しぶりーー。
by まいやん (2020-02-28 12:33) 

未来

リュカさんの旅には、
必ずご馳走とお酒が付いて来るから最高です。
それら三位一体があるから楽しいのでしょうね。
by 未来 (2020-02-28 12:39) 

ChatBleu

ありゃ、コメレスにご質問が(笑)
先週末、フレンドウィークエンドとかいうイベントだったでしょ。その間、ギフトが20個持てたんだけど、その時も、出方がイマイチだったのよね。で、その後、10個に減るまでは受け取れなかったの。しかし、どちらにしても出方は渋いかなー。出て欲しいところに出ず、どうでもいいところで出るorz
でも、リュカさん向けのギフトは拾えたので満足だった昨日でした(笑)
by ChatBleu (2020-02-28 13:53) 

テリー

日光、暫く行っていませんので、行ってみたいですね。
by テリー (2020-02-28 13:59) 

リュカ

拳客の奥様さん
東武線は、けっこう乱れますよね。
鬼怒川に一泊したのですね!
温泉入りたいな^^
日光はもっぱら日帰りコースなんですよぉ(笑)


とし@黒猫さん
この時期、ふつうならめちゃめちゃ寒いですよね。
でも今回はそんなに寒くなくてビックリでした(@@
杉の木には、花粉がたっぷりあるのが分かりました。
見ただけで目が痒くなるw


Boss365さん
大国主命とねずみさんの間にはいろいろあるのですね?(笑)
クラフトビールのお店も見つけたのですが
そこも11時からでした!
次回は行ってみようかな〜


サンダーソニアさん
東照宮の奥の宮、あそこにいくまでの階段が
かなりきついですもんね〜〜
次回、母といくことになっても、そこは行けないかな^^;


まいやんさん
ぜひぜひ!日光に行ってみて下さいっ
今は、杉の木がたっぷり花粉をつけていたので、それが済んでからの方が良いかもです(笑)


未来さん
わたしにとって、旅にグルメ&お酒は必須アイテムです^^
これがないと、楽しみが半減!(笑)


ChatBleuさん
フレンドウィークエンドでギフト20個持てること、全然気づいてなくて、ふと見たときに、
「あれ?なんでわたし12個持ってるんだ?」って思った(笑)
全部送り切っちゃいましたー
ChatBleuさんに送りたいギフトの場所があって、今日もまわしてきたけど、そこでは入らなかった(笑)
恐竜さんは、いただきました!ありがとうーー^^
by リュカ (2020-02-28 14:06) 

リュカ

テリーさん
工事も終わったようですので、
ぜひぜひ今年は行ってみてください^^
by リュカ (2020-02-28 14:07) 

ちぃ

東武日光駅のバスはドアを開けてくれない(爆)
無慈悲なのねーwww
発車時間過ぎたらバスが止まってても慌てて向かわない、よーく覚えておきます( ´艸`)
明日からの本編楽しみです♪
by ちぃ (2020-02-28 14:19) 

リュカ

ちぃさん
3年くらい連続で、駅を出てから急ぎ足で行って
バスの昇降口前に立ったけど開けて貰えませんでした(笑)
なのでもう無駄なことはやめましたw
のんびり歩いて、信号が変わり去っていくバスを見送る方がゆとりがあるもの(笑)
ポケモンGOたちあげて、駅のまわりのスポットをくるっと回して、相棒に木の実をあげてると次のバスが来るので、それに乗りました^^
by リュカ (2020-02-28 14:55) 

ponnta1351

コロル君久しぶりに連れて行ってもらってご満悦ですね。
輪王寺って初詣のツアーで行ったわ。
風邪を引いて行けなくて私一人で参加したの。佐野厄除け大師とかあちこち回った。
ちょっと怖くて電車にも乗れません。
by ponnta1351 (2020-02-28 16:29) 

リュカ

ponnta1351さん
電車、こわいですよね。日光に行くときも、座って触りそうなあたりは除菌シートで拭きました(笑)
もちろんコロル2世も何度も除菌シートで拭き拭きされましたよw
ちゃんと参拝して、ふるいおふだを返しに行けたので良かったです^^
by リュカ (2020-02-28 16:48) 

侘び助

日光はお遍路とツアーなのでバスばかり~~
コロル君 リュカちゃんと相方君を独り占めして・・・
ズル~イ~(と2にゃんが鳴いておりました~)
by 侘び助 (2020-02-28 17:25) 

raomelon

毎年恒例の日光詣お疲れさまでした^^
いろいろ気づいたけど本編で!!
コロルくん口が堅いなー(笑)
参拝後のビール&焼き鳥丼が美味しそう( *´艸`)
本編も楽しみにしていますね♪
by raomelon (2020-02-28 17:57) 

横 濱男

日光駅のバスって意地悪なんだね。。
市営バスなんか手を上げれば待ってくれるのに。
おもてなしが無しだね。。
by 横 濱男 (2020-02-28 18:51) 

リュカ

侘び助さん
バスツアーは楽ですよね^^
でも自由な行動は制限されちゃうか(笑)
家に帰ってからは、あおうみをナデナデしましたー!


raomelonさん
コロルくんは口の硬い男なんです!^^
ほんとは明日の記事で全部終わらせるつもりが
古事記の話書いたら長くなっちゃったので、2回に分けちゃいましたww


横 濱男さん
おそらく一人を乗せてあげたら、駅から来たたくさんの人たちをだらだら乗せなくちゃいけなくなるから、絶対扉を開けないのかも(笑)
毎年絶対開けてくれないので、もう諦めましたww

by リュカ (2020-02-28 19:43) 

kontenten

輪王寺さんのご本尊さま・・・阿弥陀様なんですね(^^)
お参りする時は十遍お念仏を唱えないと・・・(^_-)
輪王寺さんも天台宗ですので・・・^^;Aアセアセ
 さて、明日は笠間のお稲荷さんにお詣りする予定です。
日動笠間美術館も家内の趣味で・・・行って来ます(^o^)
by kontenten (2020-02-28 20:25) 

kuwachan

なんとなく早く帰ってきて良かったね。
2、3年前だったけ?
日光へ行って帰って来れなくなったことあったよね。
by kuwachan (2020-02-28 20:35) 

てんてん

お~ 久しぶりだねコロルくん♪
そういえば、甚八くんも自宅に籠ってます^^;
いつか、コロルくんと甚八くんで遊びたいね♪
by てんてん (2020-02-28 21:26) 

リュカ

kontentenさん
そうなんですよ。輪王寺さんは天台宗です^^
お、明日は笠間稲荷なのですね!
わたしのスマホには、笠間稲荷でいただいた開運厄除け守りがついております(笑)
1年以上経ってるのですが、デザインが気に入っていて手放せませんww


kuwachan
そうなのー。なんとなく帰ってきたのが大正解だったよ。
そうそう。日光のあと会津若松に行って、帰れなくなったことがありました(笑)


てんてんさん
おおお!甚八くん!!
元気ですか?おうちに籠もってるのね。
ほんと、いつか甚八くんとコロル2世を会わせてみたいですよぉ^^
by リュカ (2020-02-28 22:29) 

ニコニコファイト

コロル二世君ニコニコ笑顔楽しそう^^
by ニコニコファイト (2020-02-29 07:25) 

リュカ

ニコニコファイトさん
コロル2世、良い笑顔でしょ^^
お店で買った頃よりも、表情出てきてるんですよ。いつも顔をにぎにぎしていたら、こんな顔になりました!
by リュカ (2020-02-29 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。