SSブログ

長い記事が多かったので一休み [お店(東京)]

「出掛けてくるニャ?」

IMG_7854.jpeg

おとーちゃんが外勤で早く仕事が終わるっていうから、外ゴハンしてくるね。
赤ワインを1本空けたんだけど、その写真は撮ってなかった(笑)

IMG_8115.jpeg

カマンベールチーズのオイル漬けと、つくば鶏のカルパッチョ。

IMG_8116.jpeg

牡蠣と青さ海苔のアヒージョ。海苔の風味って大好きよ!
牡蠣との相性は抜群だね^^

IMG_8117.jpeg

ハーブチキンのグリルも貰いました。ジューシー感がたまりませんわ。

IMG_8119.jpeg

日光詣をする数日前の出来事です。
この日は久しぶりにコロル2世も居たんだよ^^
日光詣のときに忘れないように、カバンに入れて連れ歩いていたのでした(笑)

IMG_8120.jpeg

明日は日光の記事をUPしますねー!

******
美術館や博物館もコロナウィルスの影響で閉館になってしまいました。
出雲展ももう展覧会は終了だそうな。見損ねた人、たくさん出てくるだろうなあ。。。
わたしが楽しみにしていた法隆寺展も、3月17日からに延期だそうです。

各展覧会、チェックし直しだ!

0227.jpg

相方くんも来月の海外出張は中止。そして今日から外勤も禁止になりました。
時差出勤を推奨されて、今日は30分くらい遅く出掛けていったよ。

nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 34

響

どれも美味しそう。
よくワイン一本でおさまりましたね(笑)
美術館も閉館など早く平穏になって欲しい。
by (2020-02-27 08:45) 

リュカ

響さん
えへへ。お店では1本でやめて、家に帰って続きをしました(爆)
あちこち閉館。仕方ないけど、つまらないです。
就職活動もこんな状態でやる気が起きません!(それを言い訳にしてる)
家でおとなしく読書かな〜。でも良い天気なので、ちょっと公園を散歩はしてきます!
まわりに人がいなければ大丈夫よね^^
by リュカ (2020-02-27 08:51) 

ma2ma2

牡蠣のアヒージョが美味しそう!
ワインもグッと行けちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2020-02-27 09:02) 

ChatBleu

飲食店も閑散としているとか。でも、こういう美味しそうなもの見ちゃうと、行きたくなっちゃうよね~。
私もね!今日は梅を見に行こうと思ってるのー。いいお天気だもん。イベント系は中止になっているけど、梅園自体はオッケーみたい。美術館・博物館も休館しているのにはビックリ。確かに混雑する展示だとちょっと問題かなぁ。私が行く梅園があるところも博物館があるけど、やってるって。元々、人がいないからねぇ(^^;)
by ChatBleu (2020-02-27 09:09) 

marimo

牡蠣と海苔って相性がいいのですか!どちらも海のモノ同士ですけどね(;^_^A
今回も美味しそうなものが並んでますね♪
赤ワイン1本開けた後とは酒豪夫婦でございますねw(^^
コロナの影響で博物館も影響が出ているのですね。年間スケジュールが変わってくるでしょうね。
ライブもイベントも軒並み中止を発表してますね。
一律要請はしないスタンスだったのに、政府も大規模イベントやスポーツの中止や延期を要請し始めましたね。
国は何だか動きがおかしいですよね。
by marimo (2020-02-27 09:10) 

kontenten

遅れ馳せながら・・・^^;Aアセアセ
石原さくら先生の写真教室に行ってみえたのですね(^^)
私も去年、リコーイメージングのフォトスクールで先生のスタジオで
レクチャーを受けてきました。
普段猫ばかり撮っている私ですが、目から鱗が沢山落ちました(^_-)
 そうそう、ガチャポンの猫の被り物の写真も先生が撮影されているとか・・・
先生のご著書もサイン入りで頂いて参りました(^o^)
by kontenten (2020-02-27 09:19) 

リュカ

ma2ma2さん
牡蠣のアヒージョ美味しかったです^^
バケットもパクパク食べちゃいました(笑)


ChatBleuさん
この店、アキバのヨドバシのレストラン街なの。
お店の人にお客さん減ってますか?って聞いたら
いつもの年よりは少ないですって言ってました。でも20時過ぎると会社帰りのお客さんが来てくれるみたいでした^^
おお!梅!
いいね^^
天気もいいから、のんびり梅を愛でて癒やされてきて^^
わたしもこのコメント書いたら、あおうみのカリカリを買いに行くついでに公園を散歩してくるよ〜。
ポケモンのギフトも送らないとネ(笑)
博物館。トーハクは混雑する展覧会だから閉館もやむを得ないよねえ;;


marimoさん
牡蠣&海苔はね、もう磯の香りが倍増!って感じで美味しかったです^^
あ、ということは、磯の香りが苦手な人にはアウトか?(笑)
お店では赤ワイン1本で終了して、家に帰ってちょっと飲みました^^
出雲展。急遽閉幕だったので、前売り券の払い戻しの対応があるみたいです。
もろもろ中止になりはじめましたねー。
相方くんも今後の予定が狂いまくりで、ちょっとやさぐれております^^;


kontentenさん
はい!石原さくら先生のレクチャーを受けて参りました。
なるほど、ガチャポンのかぶりもの、先生が撮ってるのか〜
だからあんなに可愛い表情で撮れるんだな〜〜
もともとかぶり物が嫌いな、あおうみは、めっちゃ嫌な顔しますもんw
先生が撮ってくれたら、可愛く撮れるのかな^^
by リュカ (2020-02-27 09:50) 

Boss365

こんにちは。
「ハーブチキンのグリル」ガッツリ系で美味しそうです。
塩・山葵どちらも良さそうですね。小生はミネラル風の塩を選択。
恒例の日光詣ですね。
リュカさん鑑賞済みの・・・
国立博物館「出雲と大和」の特集をBSで放映してました。
内部良く出来た展示風景。休館は残念ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-27 09:55) 

りみこ

出雲からあんなに持って行ったのにねー(根こそぎw)
でも思惑よりも来館者は少なかった模様
もっと見に来てもらえるとトーハクの方々(内輪での話題で聞いた)
春にはこちらの改装が終わるので早くウィルスに治まってもらって出雲へも奈良へもたくさん人に来てもらえると良いなぁー
by りみこ (2020-02-27 10:38) 

tsun

さぞかしワインを美味しくいただけたでしょうね。
カマンベールチーズのオイル漬が気になって、調べてみたらいろんな「漬け」があるんですね。
「6Pチーズをしょうゆ、みりん、だし汁を合わせた漬けだれに1時間以上」というのにそそられました。
by tsun (2020-02-27 10:59) 

まつき

カルパッチョが目に毒過ぎる~~!
はぁお腹空きました(;^ω^)
コロナのせいで楽しみが減ってしまいますねぇ( ;∀;)
by まつき (2020-02-27 11:02) 

くまら

牡蠣と海苔の組み合わせってあるようで
初めて見たかも
おいら、海苔(アオサ)の味噌汁が好物の1つっす
by くまら (2020-02-27 11:57) 

侘び助

日光詣で・・・マスクして(*'▽')~
余り寄り道しないでね~~~~
by 侘び助 (2020-02-27 12:16) 

ゆきち

うぉ~っ♪ 牡蠣が美味しそう!!
ワインが進んじゃいますね^^
コンサートの当日中止はキツイ・・・。
遠方からいらっしゃる方も多いですもんね。
わが相方の職場も時差出勤になりましたが、もともと歩いて行ってるので満員電車関係なく、いつも通り出かけました(≧▽≦)
観光地も居酒屋さんも打撃でしょうが、騒ぎがおさまったら全力で遊んで散財するからそれまで頑張ってとしか言えません。

by ゆきち (2020-02-27 12:39) 

拳客の奥様

巷では、アヒージョ流行り?専門店紹介してました。
牡蠣と青さ海苔か~コレは真似できそうだ♪♪
冷凍の大振り牡蠣があるから、作ってみるかなぁ。

by 拳客の奥様 (2020-02-27 13:35) 

リュカ

Boss365さん
チキンのグリルはガッツリきますよ^^
これを食べるとお腹は満足します!
チキン自体にすでに塩味がついてるので、そのままガブリといき、
わさびを口に入れるとツーンと効く〜〜!(笑)
ああ、また思い出してしまったww
出雲と大和。BSで放送していたのですね!テレビ見ないから見逃してる^^;
くやしいっ(笑)
これから観に行こうと思っていた人たちはガッカリですよね;;


りみこさん
そうなんですよ!
根こそぎ東京に持っていったのにねっ
まさかこんなことになるとはって感じです。
思惑よりも少なかったんだ・・・ちょっと専門的過ぎたのかなあ?
そんなことないと思うけど・・・でも難しかったのかなあー。
私はまた出雲に会いに行くわ〜!大国主命さまー!


tsunさん
はい^^
ワインおいしくいただきました。
漬けっていろいろあって楽しいです。チーズのたまり漬けなんかも、よく売っていて、酒の肴にぴったりだったりします^^
6Pチーズでも絶対おいしいのが出来そうですよ!!


まつきさん
カルパッチョ美味しかったです。
カルパッチョって、メニューにあると頼んじゃうなあww
コロナ、はやく収束してほしいですよぉー
by リュカ (2020-02-27 15:09) 

リュカ

くまらさん
わたしもアヒージョで牡蠣&青さ海苔の組み合わせって初めてでした。
家ではわりと牡蠣のスープに焼き海苔入れたりするんですけどね(笑)
味噌汁に海苔は最高です^^
海苔ってじゅうぶん出汁の役目を果たしてくれます♪


侘び助さん
マスクして除菌しまくって日光旅してきましたよー^^


ゆきちさん
牡蠣、大きくてぷりぷりで美味しかったです^^
コンサート、当日中止になったの???
それは厳しいっ
遠方からの人たちは、かなりきついですよね;;
だんなさまは徒歩通勤なのですね。
それは感染リスク低い^^)b
本当に、この件がおさまったら、観光地もお店も元気になってほしいな。


拳客の奥様さん
そう言われて見ると、昔はスペイン料理やさんにあるメニューだったのに
今はどの店にもアヒージョってありますね(笑)
ついに専門店なるものも出てるのですかww
極めたい人、現れるのですねえ^^
by リュカ (2020-02-27 15:14) 

きよたん

アヒージョは美味しいですよね
ワインに合うし。私もエビとかでやりますよ
美術館に入れないなんて・・
映画館だって危ないわよね
by きよたん (2020-02-27 15:37) 

ちぃ

そーなのよー!
奈良博も3月15日までクローズなので行こうと思ってた
「毘沙門天」展に行けなくなっちゃった。
ハルカスの東塔落慶記念の薬師寺展は行こうかどうしようかなぁと思っているところです。
そういえは大阪のカラバッジオ展、
「ホロフェルネスの首を斬るユディト」と
「瞑想するアッシジの聖フランチェスコ」の両作品
イタリア側の手続き不備とかで展示されなかったんだよー(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2020-02-27 15:49) 

kontenten

【追伸】
今朝ほどお送りしました幸せのおすそ分けは
的場中組観世音・・・略して『的中観音』・・・まさに的中!!
弓道の愛好者や賭け事が好きな方に人気なスポットみたいです(^^)
by kontenten (2020-02-27 16:05) 

toro

カマンベールのオイル漬け美味しそう。オイルも飲んでしまいそうな自分。
美術館休館になりましたね。ひまわり…。仕方ないニャ。
by toro (2020-02-27 16:46) 

テリー

牡蠣と青さ海苔のアヒージョ、美味しそうです。
時差出勤は、新型コロナウィルス肺炎が、収まって、やった方がいいでしょうね。
新型肺炎のおかげで、働き方改革が実現できるかもしれませんね。
by テリー (2020-02-27 17:00) 

サンダーソニア

閉館中なのは
閉鎖空間が危ないという判断でしょうね。
おいしそうなものがいっぱい@@
そういえばしばらく外食してません^^;


by サンダーソニア (2020-02-27 17:40) 

英ちゃん

美術館や博物館が閉館になるのは仕方ないね。
人がいっぱい集まる室内が一番危ないからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-27 17:44) 

横 濱男

牡蠣と青さ海苔のアヒージョが美味しそう。。日本酒が良いかな。。
美術館や博物館が閉館は対応が遅すぎだね。
政府の認識が甘いからね。
阿倍さん表に出てなかったから、ソーリの顔が見えないって海外から突っ込まれたから、慌ててやったんじゃないかな。。。
支持率も下がってるし。。
by 横 濱男 (2020-02-27 18:21) 

夏炉冬扇

ワイン1本ですか。
ウーム。
by 夏炉冬扇 (2020-02-27 19:09) 

藤並 香衣

つくば鶏のカルパッチョが美味しそう~

博物館の閉館、仕方ないですね、閉鎖空間だし
経済的な影響もあるからどうしても後手になるのかな

by 藤並 香衣 (2020-02-27 23:51) 

リュカ

きよたんさん
アヒージョは大好き
今日の晩ご飯も、エビときのこと海苔のアヒージョ作っちゃいました(笑)
映画館もこれから閉鎖されるかもしれないですよね;;
いつ収束するのやら


ちぃさん
毘沙門天展!!
それはめっちゃ興味のある展覧会だわ。なにげに毘沙門天好きなのよww
そっかー。やっぱり国立系は閉館なんだね。
そしてびっくりのカラヴァッジョ!!!
イタリア側の手続き不備って!!!
もしわたし行く予定でチケット買っていたらちゃぶ台ひっくり返してたよ!
たのむぜよ、イタリア・・・


kontentenさん
幸せのおすそわけありがとうございます^^
的中観音!!
弓道も賭け事も興味はないのですが、狙っているものはあるので
ありがたく恩恵にあずかります!^^


toroさん
オイルも飲んだらカロリーが大変!ww
でもいろんなエキス吸ってそうだから
料理にはちょっとずつ使いたいですよね^^
え!?ひまわりも来なくなった?????
前売り買ってるんですよ!
ロンドン・ナショナル・ギャラリー展のことですかね??
チェックしないと!
by リュカ (2020-02-28 00:19) 

リュカ

テリーさん
牡蠣と青さ海苔。この組み合わせは好きです^^
たしかに、こんかいの新型肺炎の影響で働き方改革は進みそうですよね。
このご時世に、給食じゃなくて求職活動をしてるわたしは
やる気がおきませんww


サンダーソニアさん
閉鎖空間が危ないのは間違いないですよねー
東京国立博物館って、めっちゃ混雑して、密着度も凄いし;;
あぅあぅ、残念ですが、仕方ないです。
この先はしばらく外出も控えて、家で野菜生活かな(笑)
それはそれで健康的になりそうww


英ちゃん
人が多く集まる場所は仕方ないですよね〜
ブログネタに困りそうですw


横 濱男さん
確かに牡蠣と青さ海苔のアヒージョは
日本酒にもあうとおもう!!
今日の晩ご飯でも自分で作って食べちゃった^^
ニュース見てないのですが支持率下がっているのですね(笑)
今回の件は、どの政党でもやっぱり支持率下がっただろうなーっておもいますわww
by リュカ (2020-02-28 00:24) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ワイン1本は空いちゃいます(笑)
今日も家飲みで空けちゃいました^^
そろそろ寝ます!


藤並 香衣さん
このカルパッチョ、めっちゃ美味しかったです!!!
しばらくは博物館もNGなので
おとなしく読書の日々にしようと思います^^
by リュカ (2020-02-28 00:26) 

さる1号

コロナで閉館に@@;)
でも仕方ないかぁ・・・・・
自分も展覧会をチェックし直さなきゃ
by さる1号 (2020-02-28 05:20) 

リュカ

さる1号さん
調べてみたら、国立の博物館&美術館は休館にした感じですね。
都立や民間は、とりあえず開いてるみたい。
by リュカ (2020-02-28 08:02) 

kuwachan

イベントやコンサートは中止、博物館や美術館は休館。
今週がヤマ場のようなことを言っていたけれども
これ以上状況が酷くならないことを祈るばかり。
by kuwachan (2020-02-28 20:38) 

リュカ

kuwachan
今週がヤマ場、ほんとなのかなーって思っちゃうよね。
ピアノリサイタルも中止になっちゃったね。
by リュカ (2020-02-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。