SSブログ

Windows PC 買いました [覚書]

おとーちゃんの仕事部屋に、新しいモノが増えたにゃ。

IMG_6911.jpeg

普段は Mac を使ってますが数年ぶりに Windows PC も買いました。
まだ仕事は全然見つけてないけど、在宅でも出来る仕事があった場合に備えて(笑)

IMG_7906.jpeg

Windows10 を触るの初めてだよー!(って、ブログしか見てないしw)
相方くんの仕事部屋なので、モニターはデュアルなのだw

IMG_7902.jpeg

Office 製品 & Adobe 製品のインストールは完了。
メールソフトを何にするか悩み中。Win10 のメールソフト、受信トレイにフォルダ追加出来ないし、使いづらそうなんだもん。ネットで調べながらあれこれやったけど、説明通りの画面にならないし追加できない〜!(笑)

あとは ATOK を入れないとな〜。
Mac 版しか持ってないから、Win 版買わないとだな。

******
もうひとつ、買ったもの。
スマホケースです。

IMG_7907.jpeg

じつは・・・またまた腱鞘炎が酷くなっちゃって、ヒアルロン酸注射ばかり打っても良くないよなーって思ったのです。なるべくなら手を使わないで休めるのが一番だもんねぇ。

パソコン操作で痛くなっているわけではなく、外出するときにスマホを左手に持って歩いているからだと自覚はしてるんですよ(笑)
というわけで、ショルダータイプのケースにしてみた!

IMG_7908.jpeg

色はベージュにしました。デザインも可愛いです^^

IMG_7909.jpeg

試しに外出してみました。斜め掛けにして歩いても落ちる心配がないので良かったです。
カバンを持たずに近所を徘徊することが多くて(現金がなくてもスマホで買い物出来るし)、ポケットが無かったり小さい服だとスマホは手に持たざるを得なかったから、これは便利かも^^

IMG_0015.jpeg

しばらく使ってみて、どんなもんかチェックです。
手も楽になると良いなー。

【iPhoneXS/X ケース】Cross Body Case for iPhoneXS/X(gray)

【iPhoneXS/X ケース】Cross Body Case for iPhoneXS/X(gray)

  • 出版社/メーカー: UNiCASE
  • メディア:



nice!(87)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 51

英ちゃん

新しいPCいいな~
私は何時Windows10にしようかな?
ぃゃ、まだWindows7なのでね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-12 00:59) 

kinkin

PCの新調おめでとうございます。DELLのですね。
自分はCD-ROM版最後のATOK2017使っています。
by kinkin (2020-02-12 04:33) 

さる1号

自分も仕事用はWindows10
いまだに慣れません^^;
by さる1号 (2020-02-12 05:05) 

横 濱男

新しいPC、いいなぁ~!!
by 横 濱男 (2020-02-12 07:00) 

よーちゃん

私も昨年末、ノートPC買いました!
ハーウェイ製ですが、薄いし軽いです。
何より起動がめちゃ速くてびっくり!
by よーちゃん (2020-02-12 07:05) 

ニコニコファイト

ニコも新しいPCいいなあ。ニコのPC2個とも踏ん張ってます。
by ニコニコファイト (2020-02-12 07:07) 

リュカ

英ちゃん
新しいPCって気持ちがいいですよね^^
ぎりぎりまでWin7で頑張って!!!^^)b


kinkinさん
ありがとうございます。DELLパソコンにしました。
わたし、Macで使ってるのはATOK2016なんで古いんです。
なるほど、CD-ROM版は2017で終わったのですね。
昨日ネットで見てみたら、いまは月額料金払っての利用なんですね。一番安いのだと月額300円で、WinもMacも使えるみたいなので、契約しちゃおうかなー
by リュカ (2020-02-12 07:54) 

ma2ma2

今日、明日とお出かけなので押し逃げです!
by ma2ma2 (2020-02-12 07:58) 

リュカ

さる1号さん
ひー、いまだに慣れないwin10??
わたし、使いこなせるのかなあ(笑)


横 濱男さん
新しいPCはサクサク動くのでいいですねw
って、まだブログしかやってないけど(笑)


よーちゃんさん
ほぅほぅ。ハーウェイ製なのですね。
いま、サイト見てきたらホントに薄いですね。そして値段にビックリ。こんなに安いの????
これからはチェックしようっと(笑)


ニコニコファイトさん
新しいPCは、やっぱりサクサクでいいですね。
ニコニコファイトさんのPC、がんばってーーー!
by リュカ (2020-02-12 07:59) 

リュカ

ma2ma2さん
どこに行くのかしら?^^
楽しんできて下さいー!
by リュカ (2020-02-12 08:00) 

ChatBleu

Win10のメールソフトって、Outlook?
職場は前職でも今でもOutlookだけど、重いし使いづらいので自宅はThunderbirdです。フリーでいろいろあるから好きなのにすると良いですよー。
腱鞘炎、やっぱり、iPhoneXSでしたっけ?maxじゃなかった?
あれだと大きくて、確かに手に悪いなーって思ったんですよねー。
お大事に、です。
by ChatBleu (2020-02-12 08:03) 

YAP

OptiPlex ということは、DELL ですね。
私も DELL 愛用者です。
自宅での Office 系ソフトは、もっぱら Google のオンラインサービスを使ってます。
マイクロソフトの Office ソフトと互換性ありますし。
by YAP (2020-02-12 08:10) 

リュカ

ChatBleuさん
Winのメール、何だろう?
「メール」って書かれている画面をクリックした(笑)
自宅ではThunderbirdを使っているのね。
Thunderbirdが出たばかりの頃は重たくて使いづらかったんだけど、きっと改善されたんだね^^
いれてみようかな。
スマホはiPhoneXsです。いやー、まちがいなくポケGoのロケット団が始まった頃から腱鞘炎が酷くなってるよww
by リュカ (2020-02-12 08:14) 

リュカ

YAPさん
はい!DELLを買いました。
ここ数年Winから離れていたので、どのスペックがいいのか全然分からなくて、DELLのサポートに電話して話を聞きながら機種を選んでカスタマイズしてもらいました(笑)
office系のソフト、Google のオンラインサービスでもあるのですか。知らなかった〜!
うちはとりあえず、相方くんがお金出してくれてるので、普通にMS製品入れちゃいました^^
by リュカ (2020-02-12 08:18) 

kontenten

Windowsパソコン・・・イイですよね(^^)
会社のパソコンも個人のノートも7なのですが
中々買換えが出来ません(><)
ちなみにiPadにキーボードを付けてノート擬きで只今も
出張中のバスの中からコメントしております(^-^)v
 さて、会社の10のメーラーはWindowsメールでしたが
迷惑メールの仕分が出来ないので、Outlookを入れました。
by kontenten (2020-02-12 08:22) 

kontenten

[補足]
会社のパソコン
技術系は7で、事務用は10なんですf^_^;
by kontenten (2020-02-12 08:24) 

kuwachan

PC戻ってきて無事Windows 10にアップグレードできたけど
初めメールが送信できるのに受信できずあたふた。
手間取ってしまいました。まだ最低限しか入れてないです。
by kuwachan (2020-02-12 08:57) 

侘び助

いまだにガラ携・・・カメラと財布は外出必需品なのだ~~

by 侘び助 (2020-02-12 09:06) 

toro

パソコン買ったのにまだ開封すらしていません。そろそろやらないと。腱鞘炎お大事にです。
by toro (2020-02-12 09:12) 

リュカ

kontentenさん
あ、わたしもiPad用のキーボード買いました^^
外出してないので持ち歩いてないですけどね(笑)
なるほど、10のメーラーはWindowsメールって言うのですね。
あれ使いづらそう!><
会社では事務用が10なのですね。でもそうなるのは、なんか分かるなあ^^


kuwachan
おー!無事に10になったのね。
新しいOSになると、いろいろ戸惑うよね^^;
わたしもあとでまたいじってみようと思います。


侘び助さん
ガラ携は軽くていいですよね^^
でもスマホにしてから、カメラも財布も持たずに出掛けることが増えました。
カメラはもう全く持ち歩いてないです(笑)


toroさん
おお!それは開封して頑張って下さい^^
腱鞘炎ってホントいやですね。食器洗うのが怖いです。落として割っちゃいそうで^^;
by リュカ (2020-02-12 09:19) 

きよたん

去年新しいmacのノートを買って
田舎の方にも持参して使用しています
iPadをあまり使わなくなりました。
ディスクトップもエクセルやワードを使うときだけ
使用してます。
腱鞘炎気をつけましょうね
by きよたん (2020-02-12 09:19) 

リュカ

きよたんさん
Macのノートを買ったのですね^^
やっぱりPCを持ち歩けるというのは便利ですよね〜
iPad、わたしも持ち歩かず、もっぱらお風呂でWOWOWオンデマンドの映画を観るときに使ってる(笑)
今回デスクトップを買ったけど、はたして在宅の仕事が見つかるのかなー^^;

by リュカ (2020-02-12 09:43) 

marimo

デュアルモニターだとトレードとかやっていそうですね。
ATOK・・・一太郎をお使いなのですか?
私持ってないし、もう使い方忘れたかも(;^_^A
ショルダータイプ、最近持っている方が増えましたね。
私が見たのは横型タイプでした。
某ファッション雑誌の付録とかでもついているのかな?
まだ私の携帯ではお買い物ができるようになっていないので、
ちょっと買い物のときは小さなトートバッグで出かけます。
by marimo (2020-02-12 09:44) 

くまら

おいら、先日お江戸の帰りスマホを紛失しそうになったので
ストラップでもつけようか思案中でやんす
by くまら (2020-02-12 10:03) 

まつき

ガン見しているあお君が可愛すぎです~!
背中のラインがキュートだわ~~♡
画面が近すぎるけど(笑)
by まつき (2020-02-12 10:37) 

テリー

ATOK は、どうでしょうか。
昔は、ATOK は、IME より、遙かに使い勝手がいいと思って、Windows PCに必ず、入れていましたが、どうも、Microsoft が、意地悪して、ATOK の使い勝手
を悪くしている感じですが、--。

スマホのケースは、いいですね。私も、ケースが、ぼろぼろになってきましたので、更新しようか、思案中です。
by テリー (2020-02-12 11:13) 

カトリーヌ

win購入されたのですねー!!
あおくんチェックが入ってるーーーww
私は消費税が上がる前に昨年iMacを新しく
購入しました(*^-゚)v 画面がすっごくキレイ❤
winは会社で使っていますが、やっぱMacのが
スタイリッシュで好き(笑)
スマホケース、ナナメ掛け出来るのがいいですよね!
私も以前はそのタイプを持っていましたが、近所に
出かけるのにはとても便利でした♪
by カトリーヌ (2020-02-12 11:39) 

りみこ

あおくん、何をチェックしてるのかな?
スマホケース使い勝手良いですか?
荷物少なく出来ない人なので荷物少なく出来る人尊敬デス
家での仕事を考えたらWinが無いと困りそうなのですね
むむむむ・・・家にはMacしかないからなぁ

by りみこ (2020-02-12 11:49) 

リュカ

marimoさん
スパイの相方君、デュアルディスプレイは必須アイテムみたいですw
一太郎は、遥か昔。まだWordがめちゃめちゃおバカさんだったころ、あまりにも耐えられずに買って使ってました。
今はもう使ってないけど、ATOKだけは使い続けてるんです。
ショルダータイプのスマホケース、ファッション雑誌の付録にもなっているのですか!
なかなか使い勝手よいです^^


くまらさん
スマホ落とすと悲劇ですもんね。
ほら、映画でも「スマホを落としただけなのに」ってのがありましたよねw


まつきさん
画面近すぎですよね。あおくん。
マウスの動きを目で追ってましたw


テリーさん
Macでデフォルトの文字変換はバカすぎて許せないのでATOKですw
マイクロソフトったらATOKに意地悪してるのですか!
負けるな!ATOK!(笑
ブログでは大した文章書いてないのですが、趣味ではめっちゃ長い文をだーーーーっと書くので、ちゃんと変換してくれないと苛っとするんですよねw
スマホケース、今のところ気に入ってます!
by リュカ (2020-02-12 12:09) 

リュカ

カトリーヌさん
はい!とうとうWinも買いました。
カトリーヌさんはiMac買ったのでしたね^^
わかる。やっぱりMacのほうがスタイリッシュでわたしも好きです。
スマホケース、ななめがけにして歩いてます。
がっちりホールドしてるので落ちる心配がないのがいい!


りみこさん
あおくん、このときはカーソルの動きに目を奪われておりましたw
このスマホケース、いまのところOKです!
背面のポケット部分にカード一枚くらいなら入るので、クレジットカード入れておけば、財布はいらないかもw
電子マネーはスマホでできるし。
在宅ワークで検索したときに、データ入力の仕事、Windowsを使ってくださいって書かれているのが多かったんですよ。
まぁ、普通の企業ならそうだよなーって思って・・・
ほんとはMAC使いたいんだけど^^;
by リュカ (2020-02-12 12:14) 

ゆきち

ssブログいはMac使いさんが多いな~といつも思います。
職場も家もWIN10、メールはoutlook。まあ事務作業やブログ書くには支障ありません^^;
ガン見のあおくん、鼻跡がいっぱいついちゃいそう?!
by ゆきち (2020-02-12 12:17) 

Boss365

こんにちは。
Windows PC、在宅仕事?準備万端ですね。
Mac使用ですが、WinPC、意外にデザインも良さそうな感じです。
「腱鞘炎」お大事にです。
ショルダータイプのケース、お洒落です!!
ナチュラルなカラーなのでジャージにも似合いそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-12 12:56) 

夏炉冬扇

デザイン関係の方はマックですね。
ご用心下さい、体調。
by 夏炉冬扇 (2020-02-12 14:29) 

いっぷく

>メールソフト
わたしはBecky使ってます。
新しいソフトではないのですが、来たメールをそのまま別の人に転送するとき便利です。
普通はタイトルに「Fw:」とつきますが、それはつかないし
差出人はもとの差出人のまま、宛先だけ転送先に変更されます。
つまり、あたかも差出人がその「別の人」に直接出したかのように送信できます。

by いっぷく (2020-02-12 14:35) 

リュカ

ゆきちさん
たしかにSSブログの人はMACユーザー多いかもですよね。
交流ある人はMACのイメージがあるわ。
Win10で、今お返事を書いているんだけど、まあこうやって文字入力をしているぶんには違和感なし!
ただ、まだ単語登録をしてないので、(笑)とかは、自分で打たないとだめだww
あと、神様の名前は固有名詞登録しないとだめね!ww
by リュカ (2020-02-12 14:53) 

リュカ

Boss365 さん
はーい!着々と準備を進めておりますが
肝心の求人情報を見ていないわたしww
だめじゃーん!
今回買ったPC、デスクトップのくせにめっちゃ小さいです。コンパクトでいいわ
ショルダータイプのスマホケース、今日も斜め掛けしてジャージ着て50分ほど散歩してきました!便利^^


夏炉冬扇さん
ありがとうございますっ
今も左手にはシップ貼っております。キーボードで文字入力してるぶんには、痛くないんですけどね^^
でも食器洗う時痛いです。


いっぷくさん
情報ありがとうございます!
Becky、使ったことないですが確かに昔からありますよね^^
なるほど、転送することってわりとあるから、そういう機能は便利ですね。いちいち転送メールを加工するの、案外手間がかかるんですよね。
by リュカ (2020-02-12 14:58) 

ちぃ

社会復帰に向けて外堀はどんどん埋まっていきますね0(≧▽≦)0
WinPC、10にはしたけど全然触ってないので
たまーに開いたらあたふたしちゃいますw
まずマウスのスクロールが逆だしね。。。
あれこれやっても説明通りの画面にならないのはWinあるあるですよねー (⌒-⌒;
うちのWinのメールソフトはどうなっているんだろう・・・
設定すらしていない気がする。
もし使える様にするならGmailでいいやって思ってますwww
by ちぃ (2020-02-12 15:05) 

リュカ

ちぃさん
はい!着々と外堀は埋まっているのですが
肝心の職探しをしてないというw
来週月曜日、ハローワークの認定日、行ってまいります!
そろそろ真面目にやりなさいって言われたりして^^;
いま、WinPCでコメントお返事してるのですが、そうなの。スクロールが逆だから、すぐ間違えるw
相方君の仕事部屋は北向きで寒いので、そろそろ暖かいリビングに戻って、Macを立ち上げようと思います^^
by リュカ (2020-02-12 15:53) 

ぼんぼちぼちぼち

スマホケース、スタイリッシュでオシャレなデザインでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-12 15:56) 

okko

腱鞘炎は辛い!経験者、昔はオムツを洗って。洗濯機も買えない時代の古いお話し、失礼。

まだまだ、先が開けていて羨ましい、老兵は去るのみです。
by okko (2020-02-12 16:19) 

ちょろっとぶぅ

先行投資!ってやつ!!凄いっ!!
ぶぅたんは、会社でWindows10にあくせくしながら
お家ではiMac
全く、仕事に投資する気なしだよ(^∞^;

>ポケアバター
負け続けてたのに、あるタイミングで勝てるようになったんだよね。
de、もらちゃったから来て見たけど
寒いから、着替えました( ´∞` )
by ちょろっとぶぅ (2020-02-12 16:47) 

拳客

スマホケースも色々あるんですね。
会社携帯・個人携帯、両方ともiphoneなんですが、会社の携帯は機種が変更になるたびにスマホケースを買い替えています。
毎回毎回悩むんですよね・・
by 拳客 (2020-02-12 18:34) 

てんてん

Windowsデビューおめでとです~♪

「表示されてないですぅ;;」
礼しました。貼りなおしました。
ただ、上野写真の謎の老人を拡大した写真だったんです^^;
by てんてん (2020-02-12 21:12) 

サンダーソニア

準備万端ですね。
PCは疎くって VAIOを愛用していて
2台目です。Win10です^^;
Iphoneは周辺グッズが豊富ですね。
by サンダーソニア (2020-02-12 22:13) 

ぜふ

WinならGmailでいいでしょう。メールソフトもいらないし。
既存のメアドからぜんぶ自動転送しちゃえばいいし。
ところでデスクトップにした理由は?
by ぜふ (2020-02-12 22:42) 

リュカ

ぼんぼちさん
まだ新しいスマホケースになって3日くらいしか経ってないのですが、使い勝手も良いです!


okkoさん
でも先人たちがいるから今があるんです!
今日は飲みながらそんなことを考えて泣きました(笑)


ちょろっとぶぅさん
ちゃんと先行投資になるといいんだけど
相方くんに「金返せ!」って言われるかもwww
さっきポケモンつけたら、ホントに着替えてる!
あのコスチューム、スクショとっておけばよかったよぉーーー


拳客さん
会社と個人の携帯。それは大変そうだーー!
ごっちゃになりませんか???
今はどんなスマホケースなのかな♪
by リュカ (2020-02-12 23:07) 

リュカ

てんてんさん
わーい!みてきました!!
てんてんさんの今の顔がみたいぉ^^
やっぱりこういうお話しは・・・秘密がいいのかも?
いまね、「哲学と宗教全史」を読んでて、ちょっと似た話も出てる章を読んでいるから、余計にそう思います^^
by リュカ (2020-02-12 23:14) 

リュカ

サンダーソニアさん
パソコンはMacからデビューして、そのあとWin生活してて、あまりにもOSのアップデートに嫌気がさしてMacに戻ったんだけど、このたび再びWinも買いました!(笑)
ほんとはスマホよりもキーボードかちゃかちゃしてる生活がわたしは好きみたいww


ぜふさん
おっと、するどいツッコミ!(笑)
ほんとはノートパソコンを買うつもりだったんですよ。
わたしの家での居場所はリビングだから。
でも相方くんが、もし新しいPCって買うならオレのデータもがっつり入れたいな〜〜〜って言って。それで、あーだこーだあってデスクトップになりました。まあ、相方くんが使ってるっていう既成事実があれば、いろいろお得なことがあるので(笑)
by リュカ (2020-02-12 23:20) 

風来鶏

昨日、会社のWindows7パソコンをWindows10にアップグレードしました^^;)
我が家のWindow7は先月Windows10にアップグレードしましたが、メモリーが2GBしかないので遅いです(>_<)
by 風来鶏 (2020-02-12 23:21) 

藤並 香衣

新しいPC良いな~
最初のセッティングは大変だけど・・・
日本語変換システムはATOKが優秀ですね

僕はスマホはなるべくポケットに突っ込んでます(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-02-13 00:37) 

リュカ

風来鶏さん
わー、メモリ2GBは厳しいですね!
今はあちこちの会社でWin10にアップグレードしてるのでしょうね。企業向けにはWin7のサポート延長もあるとか??


藤並 香衣さん
新しいPCは気持ちがいいですね^^
ATOK、やっぱり優秀だし使い慣れてるから手放せない感じですw
今日は午前中は雨みたいなのですが
午後からは止むといってるので、そしたらスマホ斜めがけにして、ウォーキングしてきます!(笑)
by リュカ (2020-02-13 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。