SSブログ

眼鏡めがね! [グッズ・雑貨・キャラ]

昨日の記事へのコメントありがとうございます。
友人宅で昼飲みしてて、お返事書けてなくてすみません。
今日、お返事しますね(^^)
***

和室で気持ちよさそうに転がっているうみちゃん。

IMG_7511.jpeg

のびーーー!
あ、左手の先が画面からはみ出た(笑)
せっかくニャパっと可愛く手が開いたのに!

IMG_7513.jpeg

うみちゃんって声をかけると、お手々が自然にエアふみふみをするんだよね。
可愛いねえ^^

IMG_7515.jpeg

いつもなら、こんなカッコをしてると、あおに襲われるけど・・・
あおは別室で爆睡中なので大丈夫(笑)

IMG_7516.jpeg

思いっきり伸びーーーっとしてもOKだよ。
あおが近くに居ないと、のびのびできるうみちゃんなのでした。

IMG_7517.jpeg

オレ様あおの、ブサ顔も載せておこう(笑)
鼻には虹のような(?)「やんちゃ線」がクッキリww

IMG_7370.jpeg

インスタで #やんちゃ線 ってタグ検索すると出てくるよ ^^

*****

最近家に居るときは眼鏡っこです。
度数の違う眼鏡をテーブルに置いていたのですが、あおうみに落とされたのに気づかず踏んじゃうことが何度かあったので、眼鏡スタンドを買ったよ(笑)

IMG_7626.jpeg

赤い眼鏡は離れてテレビを観る用
青い眼鏡はパソコン用
手前のフレームなし眼鏡は読書用

一日に何度も、とっかえひっかえ使っておりますわw

あ。ちなみにコレは、展覧会用の眼鏡(笑)
コンタクトをした状態で使ってます。コレが無いと暗い館内でキャプションが読めないのよ。

IMG_7627.jpeg

近眼だけだった時代が懐かしいよぉー^^;
眼鏡1本で済んだのにぃw

nice!(86)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 49

くまら

気持ちよさげですねぇ~
それだけ家の室温温かいんでしょうね~
by くまら (2020-02-05 00:14) 

英ちゃん

私も畳の上に転がりたいです(゚□゚)
かれこれ10年くらい畳は見てませんw
by 英ちゃん (2020-02-05 01:05) 

藤並 香衣

うみちゃん、気持ちよさそうに伸びてますね~
畳は適度にやわらかくて暖かいから
ゴロゴロするには最適ですね
我が家には畳の部屋がないので、羨ましいなぁ

by 藤並 香衣 (2020-02-05 01:36) 

takenoko

眼鏡を使いだしてもう25年ぐらいになります。(私の場合老眼ですが・・遠近両用は楽です)
by takenoko (2020-02-05 05:34) 

横 濱男

家にいるときは眼鏡外してます。
近眼老眼乱視なんですけどね。。

by 横 濱男 (2020-02-05 06:48) 

ニコニコファイト

うみちゃん、超リラックスしていますね^^
はい、渋谷に行きます^^
by ニコニコファイト (2020-02-05 06:54) 

あおたけ

あおくんのやんちゃ線、
今日のタイトルの流れから、
まるでメガネ跡みたいにも見えます☆

メガネを使い分けるのは
目にも負担をかけない気がしますし、
オシャレ的にも楽しいですよね(^^)
あ、展示会用のメガネは
どこのかすぐにわかるテンプル・・・(笑)
ニャンコのケースがカワイイ(・∀・)
by あおたけ (2020-02-05 07:16) 

ChatBleu

うみちゃん、かわいい♪
お腹をさわさわしたいけど、せっかくのんびりしてるんだからいやだよね。
メガネがいっぱい(@_@)
私は遠近両用コンタクトだけだよー。
メガネは1年くらい前に作り直したけど、よほど調子の悪い時か、あとは、夜だけ~。
by ChatBleu (2020-02-05 07:19) 

夏炉冬扇

うみちやん、気持ちよくノービノビ体操★★★
by 夏炉冬扇 (2020-02-05 07:38) 

きよたん

私も目が急激に悪くなった
スマホの影響かも
by きよたん (2020-02-05 08:25) 

YAP

うみちゃんのこの姿を見たら、あおくんでなくてもいたずらしたくなります。
by YAP (2020-02-05 08:30) 

りみこ

にゃーん(=゚ω゚)ノ
可愛いのだぁーうみちゃん( *´艸`)
ナデナデしてもいいかにゃー?
老眼が入ると見えにくくなるのは分かるのですが、不便になるのは悩ましいですねぇ
私はまだ老眼鏡を利用することが無いのですが、相方がとても不便そうにしておりまする
by りみこ (2020-02-05 08:50) 

kontenten

眼鏡スタンド・・・初めてみました。
落としますからね・・・猫さんたち(w)
我が家には落とすだけでなくスプレイするヤツも(><)
ホント、近眼だけ(私の場合は乱視入り)の方が良かったですよね。
私も普段使いと仕事用とで2本持っています(^^)
ただ、眼鏡を替える度にカメラの視度調整が面倒で・・・(T-T)
by kontenten (2020-02-05 09:06) 

リュカ

くまらさん
この季節、ベランダからの日差しが
良い感じで入ってくるんです^^


英ちゃん
わたし自身も畳好き人殿なので
畳のあるおうちを選びました(笑)


藤並 香衣さん
畳、適度な柔らかさがありますよね^^
わたしも大好きなの!w
これで床の間&縁側があったら最高なんだけどなあww


takenokoさん
そうか!遠近両用眼鏡!!
その存在を忘れていました(笑)


横 濱男さん
眼鏡、鬱陶しいんですよ。本音では(笑)
でも無いと無理だぁーー


ニコニコファイトさん
渋谷楽しみですね^^
by リュカ (2020-02-05 09:10) 

リュカ

あおたけさん
そうなんですよ!(笑)
やんちゃ線って、眼鏡のあとみたいに見えるんです^^
今はパソコンに向かっているので、青い眼鏡かけてますーww
展覧会用の眼鏡、どこのか分かりますか?^^
コンタクトをかけてるとき用なので、じつはレンズ、ちょっと特殊なモノを入れてるんですよw
ニャンコケースは友人からのプレゼントです♪


ChatBleuさん
お腹さわさわしたら、あっというまに起き上がって
お腹を下にするだろうなあww
わたしには触らせてくれるけど、相方くんが近づいただけで、うみは警戒しますww
ChatBleuさんの目は、眼鏡があわないって言っていたもんね。
ホントは眼鏡は嫌い。
睫毛が、まばたきするたびにレンズにあたって鬱陶しいのっ><


夏炉冬扇さん
うみ、リラックスポーズです!
ヨガみたい?(笑)


きよたんさん
間違いなくスマホが日常生活に入り込んでから
ますます悪くなってますっ
パソコン+スマホ、これは今の時代のサイアクの組み合わせですよね^^;
by リュカ (2020-02-05 09:16) 

リュカ

YAPさん
そうなんですよー。あおの気持ちがすごい分かるんですw
うみは無防備過ぎるの


りみこさん
ナデナデするなら、優しく撫でてにゃ〜〜〜^^
目の不便さは、ほんっといやですね。
今はスマホの時代だから、若い人も老眼チックになってるみたいですよね。
なにか新発明があって、目の問題がクリアできると良いのにぃぃww
わたしもまだ老眼鏡は持ってないのですが、どうしたもんか悩み中です。


kontentenさん
眼鏡スタンドに掛けていると、落とされて踏むことはなくなりましたが
あおがブラブラ揺らして遊んでます(笑)
倒れづらい安定してるものを買って良かったww
眼鏡の耳にかける部分って、人間の臭いが付くところだから、スプレーされるとか???(笑)
近視だけの頃はまだ楽でしたよぉー;;
わたし、検査して乱視は無いって言われてるので、楽だったよぉーーー
by リュカ (2020-02-05 09:21) 

侘び助

うみちゃんはマイペースで・・・ニャン街道・まっしぐら~~
そこが可愛くて・・・たまらないニャ~~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-02-05 09:39) 

よーちゃん

のびのびっぷりが素晴らしい!!
超リラックスしてますよね(^-^)

私は仕事柄、細かい文字チェックとかしないといけないので
老眼鏡は必需品ですわ。。。
by よーちゃん (2020-02-05 09:42) 

marimo

うみちゃん、へそ天でコロンコロン気持ちよさそうですねw
あお君にロックオンされないように。
エアふみふみ(^^ 名前を呼ぶだけでタルちゃんもゴロゴロのどが鳴りますよw
やんちゃ線なんていうのがあるのね!知らなかったw
あとでインスタ検索してみます(^^v
眼鏡スタンド、バナナスタンドに似てるw
使い分けてるのですね!私は右目が老眼で左目が近眼らしく
ちょうどいい具合に両方の目でピントを合わせているみたいです。だから両目の視力では0.8ぐらいあるから、免許の「眼鏡使用」の条件が外れたのだ!普段は裸眼で生活してます。
今持っている眼鏡は老眼用なので階段など降りるときははずさないと踏み外しそうです。
by marimo (2020-02-05 10:13) 

旅爺さん

うみちゃんは天真爛漫で幸せなんですね。
あお君は「俺もそうしようかな~!”」そんな顔してます。
by 旅爺さん (2020-02-05 10:15) 

ma2ma2

畳のお部屋があるのですね!
洋室だけだと床が寒いです。
メガネは老眼でも近視が強いのでメガネかけなくても見えますが、近視のメガネかけると見えなくなります(笑)
by ma2ma2 (2020-02-05 10:36) 

まつき

4枚目のお手手の角度が可愛すぎる~~(#^^#)
眼鏡スタンドに掛けておけば、ニャンズの標的にはならないのかな?
チョイチョイってチョッカイ出されそうな気も(^^;
by まつき (2020-02-05 10:41) 

リュカ

侘び助さん
うみは、スマホを向けると
すぐにクネクネします(笑)
じっとしてくれないから、こんな写真ばっかりなんだけど
これがまた可愛いんです^^


よーちゃんさん
この季節は天気も良くて、光が和室にも入ってくるから余計に気持ちいいみたい。
細かい文字は、やっぱり老眼鏡だと楽なのですね!
そのうち買わないとなあ^^;


marimoさん
タルちゃんも名前を呼ぶだけで、ごろごろ言いますか^^
うみと同じだわ〜〜〜
そういう姿ってほんと癒やされますよね。
「やんちゃ線」は、昨日も一緒に飲んだタロハナママって子が名付けたタグなんです。
なので、まだタグ付けしてるのは、わたしと、ちぃさんww
タルちゃんや、Naoさんに、やんちゃ線見つけたら、タグ付けて投稿してして〜〜^^
左右の目、両方で見て0.8は羨ましい!!
なるほど、老眼&近眼、そんなふうに見えるのですね。
わたしは網膜薄くて、強度近視なんですよー。それに老眼がじわじわ入っていて、
いま、いちばん矯正視力が難しい感じです;;
どこかの度数で落ち着いてほしい(笑)


旅爺さん
うみは、あおがいないと、ほんっと伸び伸び天真爛漫です^^
あおが近くにくると、途端に警戒モードですよ(笑)


ma2ma2さん
畳部屋ありますーー^^
ここで寝てます〜〜^^
わたしもはやく、眼鏡かけないで周りが見えるようになりたいです。


まつきさん
想像通りですよー!眼鏡スタンドにぶら下げている眼鏡は
あおが、ゆらゆら遊んでます(笑)
スタンドがわりとしっかりしていて、倒されないので助かってますw
by リュカ (2020-02-05 11:57) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、可愛いですね。「あおに襲われる」は納得です(笑)
仰向けで伸びは貴重な写真ですね。癒されます。
あおの鼻上は「やんちゃ線」なのですか?小生猫探してみます。
眼鏡スタンド!!ナイスです。自作しようかな。
これから眼鏡を買いに行く予定です。
PC画面がクッキリ見えるようになりたいです!!
元より誤字脱字多いので改善したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-05 13:28) 

カトリーヌ

こんなかわいいポーズで転がっていたら
襲いたくなる気持ちも分かりますww
すっごくリラックスしている証拠ですよね♪
眼鏡ーーw私も作らなきゃ^^
目が悪くなってからコンタクトですが
家では裸眼。はっきり見えないけど大丈夫!
TVは画面にくっついて見ます(笑)
そのうちリーディンググラスが必要になってくる
んですよねー。メンドーだなぁ...
視力調整にもっといいツールが出てくるといいのに。
やんちゃ線っていうのですね!かわいいーー❤
by カトリーヌ (2020-02-05 15:09) 

toro

うみちゃんふさふささわってみたい❗
きっと素晴らしいにちがいない!
眼鏡は使い分けたほうがいいのでしょうか?
遠近両用コンタクト使っていますが遠も近も中途半端な感じがします。
遠近両用眼鏡はレンズがグラデーションと言われて理解できず。目薬みたいに液体で目の表面でコンタクトみたくなってその人にあった度数になる、なんてものがあればいいのですが。
by toro (2020-02-05 15:18) 

okko

仰向けで転がっている姿、全くの無防備だね。

赤い縁だからって一緒じゃないけど、テレビのブルー光線を遮断する、って友達がくれました。さっぱりテレビはみなくなりましたねぇ。だって、つまんないんだもの。
by okko (2020-02-05 15:21) 

リュカ

Boss365さん
こんな格好で転がっていたら、あおに襲われるのも当然ですよね(笑)
やんちゃ線、友達が名前を付けたのw
やんちゃな顔をしてるとき、この線が出てくるんですよー。面白いですよ^^
すももちゃんも出るかな?
眼鏡、Boss365さんの目に合うものが出来上がりますように!


カトリーヌさん
あおじゃなくても、うみがこんなふうに転がっていたら
お腹いじっちゃいます(笑)
裸眼で過ごせるならOKですよぉー^^
わたし、裸眼だと色しか判別出来ないですもんww
今は、若い人も目が悪い人増えたから、視力回復の、なーんか新しいものが生まれてくれたら良いな〜。


toroさん
眼鏡、使い分けたほうがいいのか、正直わからないのですが
テレビ用の遠くまでよく見える眼鏡だと、本を読もうとするとまったく焦点があわないので、やっぱり使い分けざるを得ないです(笑)
老眼入ってるからなんでしょうねww
コンタクトはわたしも遠近両方なのですが、どっちにも中途半端にピントがあってないです。同じです。ほんと、その人にあった度数になるような目薬とか開発されると嬉しいなあ〜


okkoさん
テレビはわたしも観るものはかぎられてます^^
NHKニュースと、録画した古代関係の番組と恐竜番組をひたすらリピートかな^^
民放のドラマやバラエティ、情報番組は興味なしです。テレビ付けずに過ごす日もけっこうあります。
by リュカ (2020-02-05 15:35) 

ゆきち

うみちゃんかわいい~♪
あおくんでなくてもチョッカイ出したくなっちゃう(#^^#)
私ももともとゆるい近視で眼鏡orコンタクトでしたが、老眼が進んだせいで検査すると0.8ぐらい見ていてビックリです。
100均の老眼鏡は手元で文字を読み書きする時だけ使ってます。
確かに美術館暗いからキャプション読めないし、古い資料なんかは全体に茶色で見えませんよね^^;
by ゆきち (2020-02-05 16:01) 

ちぃ

虹の様な、三日月の様なやんちゃせんがまぶしいっ!!
うちもくっきりあるけどなかなか写真に写らないんだよねーw
明日アップする写真にはうっすら写っているかな?^^
おおお!メガネ三つ!!
フレームの色がそれぞれ違っているけど間違えそうだよぅ。
わたしもそろそろメガネ作り直そうって思ってるんだけど・・・
その前に眼科受診して色々調べてもらって処方箋書いてもらうつもり。
その眼科になかなか腰が上がりませぬw
でも最近また一段と見えにくくなった気がする。
持ち歩き用の眼鏡ケースが可愛い!!
by ちぃ (2020-02-05 16:25) 

rannyan

わたしもキャプションが読めなくなってきて、
イヤホンガイドに頼りつつ、やっぱり読みたいのもあり('_')
明るくしてくれ~とは言えないし ..眼鏡かぁ~
by rannyan (2020-02-05 18:00) 

テリー

うみちゃん、リラックスしていますね。
こういう姿には、癒やされますね。
by テリー (2020-02-05 18:43) 

拳客の奥様

うみちゃん、気持ち良さげに伸びしてるねー。
拳客も眼鏡4つ持ちですねー鞄に入れるのに
眼鏡が二つ入る物を買って、持ち歩いています。
by 拳客の奥様 (2020-02-05 19:33) 

kick_drive

こんばんは。複数の眼鏡を使い分けされているんですね。
職場の人が定年退職する関係で業務が変わったのですが
小さい文字を見なければならず遠近両用が必要かもと
思っているところです。

うみちゃんののびは気持ちよさそうです。緊張がほぐれたり
血流が良くなったりといくつか良いことあるみたいですね。

by kick_drive (2020-02-05 21:30) 

saru

オラも強度近視!
コンタクトもあるけれど、最近は中近用眼鏡を掛けて
近くが見えないときは眼鏡を外すにしてるのだー

by saru (2020-02-05 21:51) 

リュカ

ゆきちさん
こんなうみの寝方を見ていたら
あおじゃなくても襲いたくなりますw
うずうずしますもん(笑)
老眼進んで0.8くらい見えるのですか???
そのくらい見えるようになったら、老眼も大歓迎だなあ〜〜
今のわたしは、どっちも見えないので厳しいです><
美術館は暗いので、ほんっと見えなくなります;;


ちぃさん
みごとなやんちゃ線でしょうw
梅吉くんもクッキリ見えているんだね。明日の記事の写真、ガン見してみるわ!^^
眼鏡、フレームの色と形を変えないと、どれがどれだか分からなくなるよw
ほんとは1本で済むなら楽なんだけどねえ。
眼科になかなか行かない・・・これ分かるよw
持ち歩きの眼鏡ケース、くつしたにゃんさんから貰ったの♪
かわいいでしょw


rannyanさん
なるほど!音声ガイドを借りる人は、キャプションが読みづらい人もいるのですね。
納得だ〜〜〜
音声ガイド嫌いなので、頑張ってガン見してるけど、やっぱり見づらいのもあります。
まあ、絵画系の展覧会に関しては
もともとキャプションも読まずに、自分の感覚だけで見てるからいいんだけど
歴史モノの展覧会は、やっぱりしっかり読みたくて(笑)


テリーさん
うみちゃん、とっても気持ちよさそうでしたよ^^
本当に、こういう姿は癒やされます。
この日はあおに襲われなくて良かったですよw
by リュカ (2020-02-05 22:21) 

みち

うみちゃん、のびのび~で気持ち良さそう^^
美術館では私も眼鏡が必須です。
乱視には照らされた文字は厳しいのです。。。
by みち (2020-02-05 22:34) 

リュカ

拳客の奥様さん
おおお!だんなさま、眼鏡が2つ入るものを持ち歩いているのですね。
わたしも、2つ必要だなーって思うこともあります。
うみちゃん、とっても気持ちよさそうでしょ^^


kick_driveさん
眼鏡、1つで済むならそれに越したことないんですけど
とにかくピントが合わなくてーー;;
遠近両用眼鏡、もしも作ったら使い心地など教えて下さい!!
うみ、こういう姿可愛いでしょ^^
あおに襲われないと、ほんっとのびのびしてます。


saruさん
なるほど、中近用眼鏡をかけて、近くが見えないときは眼鏡をはずしてるのですね。
コンタクトの度数もいろいろ悩み中です。
by リュカ (2020-02-05 22:35) 

リュカ

みちさん
乱視も入っていると確かに美術館の文字は厳しそうです。
光の加減で見づらいですものね。
by リュカ (2020-02-05 22:36) 

yuppie

うみちゃんたら、あおくんが居ないからって
のびのびしすぎ~!(笑) カワユス

by yuppie (2020-02-05 23:12) 

ふにゃいの

そろそろ老眼鏡が必要かもしれない。
パソコンはめがねなしでもいけますが
本屋さんとかで棚が…
それと私も美術展でキャプションが
そばによらないとだめですね。
つけかえはめんどくさいなぁ。
by ふにゃいの (2020-02-05 23:28) 

lequiche

ウチの子たちはテーブルに乗ることもありますけど、
物を倒したり落としたりしたことがありません。
コップや茶碗があっても器用に避けて歩きます。
でもピアノの鍵盤にオシッコしたことがあるので
帳消しです。(笑)
by lequiche (2020-02-06 03:52) 

さる1号

うみちゃん、もふもふお腹が気持ち良さそうだ^^
メガネ、自分は運転用と読書用の二本使い
パソ用専用のも欲しいなぁ
by さる1号 (2020-02-06 05:12) 

リュカ

yuppieさん
のびのびしてるでしょーー
あおがいないと、イキイキうみちゃん(笑)


ふにゃいのさん
わたしも老眼鏡を買った方がいいのかなーって思うのですが
近視のほうがまだ強くて、自分にはどんな眼鏡がいいのか分からないのが実情ですw
パソコン、眼鏡なしでイケるのですね!
わたしは無理だーーー(笑)
キャプションは、一番前まで行かないと見えないです^^;


lequiche さん
テーブルの上のものを落とさないなんて偉い!
うちのなんて、ひっくり返って寝て、足がびろーーーんと伸びたときに全部寝としてくれます(笑)
はい、今も目薬を背中で落としました!
鍵盤にオシッコ、それは大変ww
でもほら、うみもノートパソコンにオシッコしたことあるから^^;


さる1号さん
パソコンに向かうときの距離も、読書とは微妙に違うので
やっぱりパソコン用もあると目が疲れないです^^
なるほど、さる1号さんは運転用が必要ですよね!!
by リュカ (2020-02-06 07:32) 

くつしたにゃん

早々とうみフライが揚がってますねwww
のびのびうみちゃんが美味しそうに見えるよ!!
お腹のピンクが大好物です♪電車でニヤニヤしちゃうやん笑
by くつしたにゃん (2020-02-06 08:35) 

くつしたにゃん

あ、悩ましい眼鏡事情…全くの同感!!泣
こないだ目測を誤り、眼鏡ごと顔ぶつけてしまい…
でも特段何もなかったのでそのままにしてたら、随分してから『鼻あて』が片方折れてなくなってた!!笑笑でもまだ暫くそのまま使うよ笑笑
by くつしたにゃん (2020-02-06 08:39) 

リュカ

くつしたにゃんさん
冬でもうみフライが見られております。
デブってお腹が苦しいのでしょうか!?(笑)
目はほんっと悩みが尽きないよねー
眼鏡ごと顔をぶつける、これ、わたしもけっこうある^^;
鼻あて取れちゃったのね!でもそれも経験あるっ(笑)
いやー、誰か視力回復薬を発明してくれないかしらっ!!
by リュカ (2020-02-06 09:57) 

サンダーソニア

まばたきするたびにレンズにあたって
同志?
わたしは超ド近眼だったのでレンズが分厚くて
デメキンなので 一番薄いレンズで調節してもらってました。
今は強制的老眼と近視と乱視で 
遠近両用を進められましたが
階段など足下がゆがんで見えるのが怖くて
やめました。
近視乱視用と近く用のハズキもどきを使っています。
by サンダーソニア (2020-02-06 23:49) 

リュカ

サンダーソニアさん
おおお!まつげがレンズにあたる同士!!!
一番薄いレンズでも駄目なの〜
まばたきするたびにレンズが汚れていくよ^^;
眼鏡、歪んで見えるから外を歩くのは怖いです。階段とか。
そっか、遠近両用だとなおさらなんですねー
目、快適な生活が懐かしい;;
by リュカ (2020-02-07 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。